jetさんがいいね!した日記/コメント page.50

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

鏑矢
鏑矢日記
2021/03/13 13:09[web全体で公開]
😶 【雑談】掲示物セッションのダイスの振り方
掲示物セッション(CoC)で、たまに…。

プレイヤー「部屋の暗がりを覗き込みます」

(1日が経過)

キーパー「部屋は、雑多な荷物で溢れていますが、そのほとんどが未開封の段ボール箱である事が分かりました。
Amazonとかそんなのですかね。
みかん箱よりもひと回りく全て表示する掲示物セッション(CoC)で、たまに…。

プレイヤー「部屋の暗がりを覗き込みます」

(1日が経過)

キーパー「部屋は、雑多な荷物で溢れていますが、そのほとんどが未開封の段ボール箱である事が分かりました。
Amazonとかそんなのですかね。
みかん箱よりもひと回りくらい小さいものが、ところ狭しと並んでおります。

では、〈目星〉をどうぞ」

(1週間が経過)

プレイヤー「プレイヤーさんのロール(1D100) → 81 (81) 12:50:27 #bmJ67

〈目星〉が80%なので、1足りないです。

失敗です( ;  ; )」

キーパー「残念です。
では、あなたは箱の影に何かが動くのを見た気がしましたが、目を凝らしてみても、何もありません。

これからどうしましょうか?」

…という事があります。

〈目星〉を振ってください、からの1週間がもったいない、って思うのは、私だけでしょうか。

人によっては、〈目星〉振ってください、からの1週間で、判定の結果と、失敗です。…ってだけ書く人もいます。

まぁ、それは別にいいんですけどw

「〈目星〉振ってください」

(1週間経過)

「失敗」

(何日か経過)

「何もありませんでした。これからどうしますか?」

(1週間経過)

「じゃあ、段ボールの箱をいくつか開けてみます」

段ボール箱の影を覗き込むだけで、2週間かかってしまう!ww

システムにもよりますが、判定、キーパーが振ってしまうっての、どう思います?

まぁ、全部振ってしまうのも乱暴なので、例えば、プレイヤーからの発案によらない受動的な判定だけとか。

手で振るダイスと違って、ダイスbotのダイスって誰がやっても同じな気もしないでもないんですが…。

一回、実験的にキーパーが全部判定をする掲示板セッションってやってみたいな。

むかーーーし、システムは違いますが、判定を全部隣りのプレイヤーが振る、っていう実験的なセッションをやった事があって、かなり面白かったんだけど、人によっては納得がいってなかったようだったし、どうなんだろ?w
いいね! 12
TK16
TK16日記
2021/03/09 20:00[web全体で公開]
😶 単発型フリーキャンペーンもどき はじめました
コミュニティページ > https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなも全て表示するコミュニティページ > https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu161440690229

冷やし中華はじめました。みたいなノリで、単発で(自分の)気が向いたときにてきとーに進んでいく
フリーキャンペーン…みたいなもの。を作ってみました。ほぼ、単発型セッションといって差し支えないでしょう。
でもストーリー的なものもあったりなかったり?
4月から忙しくなるので、今年一年くらいかけてゆっくりと最後までやれればいいなあ。

要望があればボックスセットの”冒険者ギルド”に収録されてる素材や、DPS(マップ作成ソフト)を使ってギルドを増築したり
する予定も。いつ竣工されるかは………、気長に待ってもらえればと思います(-ω-`)
いいね! 27
サラナリ
サラナリ日記
2021/03/09 17:44[web全体で公開]
😶 KPやりたいのですけれど
家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。
誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。
探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、
RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオっ全て表示する家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。
誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。
探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、
RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオって何だろう?と。
オープンのほうがNPC出やすいイメージなのですよね・・・
初心者に回すのはクローズドとオープンどちらがいいんでしょう?

<追記>とりあえず探してみるという結論に落ち着きました。
いいね! 18
リョーマ
リョーマ日記
2021/03/09 17:43[web全体で公開]
😶 卓募集「公園の侵略者」
3/13の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。
2020の年少探索者を使った探偵ごっこを楽しむサプリ収録のシティシナリオです。
小学生ならではの一味違った探索をしてみたい方、ぜひご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161527896662anotherU8
いいね! 9
アキラ
アキラ日記
2021/03/09 12:15[友達まで公開]
😊 卓感想 クトゥルフ神話TRPG「羊達は夢見る」GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(友達限定で開示してます)

南部休みさん作「羊達は夢見る」
GM 私
PL まぁしぃさん、えるむさん、もつわたさん、ポーリスさん

長期に渡りましたがなんとかシナリオをまとめることができました。相変わらず反省点が目白押しでしたが、それでもPLさんの中から今準備中の続編シナリオへの参加希望が出てくれたのは嬉しかったですね。
(以降超ネタバレ含)




イス人の作った仮想現実世界に閉じ込められた探索者がそれに気づいて、脱出していくというシナリオです。途中で雪子というNPCを救うというミッションも課せられます。

中盤のイベントで仮想現実世界を管理している市役所管理課への誘いを受けるかどうかの分岐があります。ここでシナリオにはすぐに仮想現実から脱出するための海に飛び込ませないように誘導するよう注意書きがあったのですが、結果的にまたしても全員に飛び込まれてしまいました。管理課長のNPC滝沢のRPをもっと磨かないといけないなと反省ですね。

この組は見事雪子救出に成功しましたので、雪子と雪子の兄の英輔は雪子覚醒後、救助施設内で探索者に再会し、深く感謝を伝えて去っていくエンディングとしました。やってみると、こういう幸せな展開もありだなと感じました。

ただ、今回被検者を全員仮想現実から覚醒させることになり、その後研究所や洞窟も探索する理由がなくなってしまったので、まるまる探索をスキップ→脱出する流れになってしまいました。PLの皆さんには物足りなさを感じさせてしまったなと思います。

推奨技能は提示してなかった(戦闘に自信があるキャラほどロストしやすいイベントあり)ので、参加キャラクターは戦闘力としてはそこまで高くありませんでした。さらにいきなりのクトーニアン出現ダイス成功。戦力の調整していましたが、戦闘中事故死が出なかったのは良かったなと思います。敵側ダイスでクリが出ないことをひたすら祈ってました。

今回、PLの皆さんの考察が的確で、各PCの個性もしっかり出ていて、楽しくセッションを回すことができました。

今後は、希望のあった続編シナリオ「虚ろは語る」を回すために準備を進めていきたいと思います。
いいね! 4
アキラ
アキラ日記
2021/03/09 10:37[友達まで公開]
😆 卓感想 エルズコール ネタバレしてないと思いますが一応畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓感想を描くと良いという意見を見ましたので、友達限定開示で書き始めてみました。
「時間がなくてもTRPGがしたい」コミュニティ主催のdiscode内掲示板セッションに参加しました。

「エルズコール」 クトゥルフ神話TRPG6版
GM:あーこさん PL:あきらさん、雛壇さん、ザッパトルテさん、私

ここのセッションに参加するのは2回目なのですが、GMのあーこさんの言葉の使い方や、柔軟な対応に驚かされます。言葉のやりとりが楽しく、こちらの思いを自然に汲み取ってくれるのでまたセッションしたいと気持ちになりますね。自分もこういう感じでGMできればなあ。
謎解きは好きで、今回もすごく考えさせらせましたが、毎度のことながら読み違い満載の結果となりました。でも、謎解きを楽しめたからヨシ!とポジティブに考えたいと思います。

木下 奏(私):メイドベースの女子高校生で、app17、武闘派、鷹使いという盛りまくったキャラで臨みました。今まで、盛るだけ盛るけどがそれを生かしきれないことが多かったのですが、GMのあーこさんがキャラのピンチに愛鷹が助けに来てくれるという演出をしてくださいました。感謝です。バトルではいろんな人の助けを受けつつですがダメージソースとしては活躍できたと思います。
新門 櫂(雛壇さん):寡黙だけど頼りがいのある男子先輩、前シナリオからの継続キャラです。前シナリオに引き続き、雛壇さんには謎解きに関して頼りっきりでしたね。ハッピーエンドにたどり着けたのは雛壇さんのおかげです。キャラとしてもバトル中、奏やNPCへの即死ダメージの攻撃を庇って受け流したのはカッコ良すぎました。
北斗 英二(ザッパトルテさん):同じ部活の同級生。エージェントをしています。ザッパトルテさんは能力値、技能値に頼らずに、素敵なロールプレイを繰り出します。能力に頼らないからキャラ自慢的な香りやいやらしさが全くないんですよね。本当にすごい。こちらを笑わせてくれる楽しい発言もさらっとしてくれるのでそこも見習いたいなと思いました。
笹又 空(あきら):同級生で奏の仕える名家の親戚筋です。クライマックスでは奏が2回も発狂し、異食症で彼に食らいつく有様となりますが、彼の精神分析で助けてもらいました。あきらさんはイラストを即興で描くのが得意で、奏のバトルシーンのカッコいいイラストを上げてくれて嬉しかったです。

私自身は反省が多いのですが、いろんな人に支えられてとても楽しいセッションなりました。皆さん、ありがとうございます。

こうやって、文字に起こすとたしかに問題点や、見習うべき点が整理されていいですね。後で見返せますし。
これからも続けていきたいと思います。
いいね! 4
明日平
明日平日記
2021/03/08 23:01[web全体で公開]
😶 バックアップ大事
今日のDX3rdのテキセ、GM用の戦闘用テキストデータ間違って削除したようで、クライマックス戦闘できなかった
本当にPLの皆さんすみませんでした
エロ椅子とか日記書いてる場合じゃねぞ
バックアップ超大事
次回からローカルとクラウドの2重体制を心掛けるけど…どっちが最新版かわからなくなるミスを起こしそうな気もする
いいね! 7
KAL666
KAL666日記
2021/03/08 19:13[web全体で公開]
😶 過去のシナリオを振り替えって
皆さんは自分の癖とかわかりますか?
シナリオの癖
キャラクターの癖
敵の癖




友人いわく
私のシナリオは
盗賊はいつもハラペコ。
たまごかけご飯しか食べてない。
毒を持つ敵の攻撃はクリティカルしやすい。
人気のないアイテムを活用させようとして失敗する。
ミノタウロスを出したときはかなりテンションが高い。

こんな感じらしい。
いいね! 15
明日平
明日平日記
2021/03/07 22:05[web全体で公開]
😶 エロ椅子(一応畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日GMするDX3rdのシナリオを修正しているんですが
Eロイスと書こうとするとエロ椅子に変換される

さすがに単語登録した
いいね! 12
さーしゃ
さーしゃ日記
2021/03/06 14:36[web全体で公開]
😊 CoCデビュー
本日からセッションデビューです!
初投稿からお誘いをいただきオンセン登録数日でオンセ決定というスピード感👏
なんとありがたいこと、、、KPさんとPLさん達に感謝です

探索者、もうすでに思い入れというか、可愛いなという気持ちがあります
ダイスを振ったところまではただの数値なんだけど、性格を全て表示する本日からセッションデビューです!
初投稿からお誘いをいただきオンセン登録数日でオンセ決定というスピード感👏
なんとありがたいこと、、、KPさんとPLさん達に感謝です

探索者、もうすでに思い入れというか、可愛いなという気持ちがあります
ダイスを振ったところまではただの数値なんだけど、性格を考えてるうちに
「この子いい子だな まだ死なせたくないな」という気持ちになるんですね

全てはダイスの女神様次第、結末はPL達次第
参加者全員にとって楽しい卓になることが1番だと思っているので頑張りたいです

では本日【夢線】行ってきます
いいね! 31
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2021/03/04 20:23[web全体で公開]
😭 キャラかぶり
多国籍PC達によるキャンペーンシナリオが始まりました。
まさかのNPCとキャラかぶりしました。
ぢぐじょぉぉぉぉぉおおおおお
むごうのぼうがギャラがごいよぉぉぉおおおおおおおお(滂沱)
いいね! 24
LeTS
LeTS日記
2021/03/04 02:01[web全体で公開]
😶 解説記事を書こう。
と、思ってたんですよ。前々から。

んで、こうかなーみたいなの抽出して日記に書いてまとめて・・・みたいに学習してきたんですが、
今度は、どこを書くべきなのか不明になってしまいました。学習に呑み込まれましたね。

差し当たり、ルーム操作の何かを書こうとしてはホギャーってなってる。
操作、と言う観点で難しい所って無いんだよなぁ。無いよね?
いいね! 10
唐揚げBOY
唐揚げBOY日記
2021/03/03 10:54[web全体で公開]
😶 初めまして
このサイトを見つけて、ログインさせてもらいました
これからTRPGしていきたいです
いいね! 45
冷ん房
冷ん房日記
2021/03/01 13:52[web全体で公開]
😶 最近
オンセンに入り浸っている。
コミュニティのコメントや日記見たり、セッションの応募ないか見たり……Twi〇ter並みにこのサイトを暇さえあれば見ている……
いいね! 46
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/28 23:14[web全体で公開]
😶 遂にセッションデビュー
今日、念願のセッションデビューを果たした。
心地良い疲労と余韻に浸っている(笑)

睡魔に包まれそうだから詳細は明日以降に改めて書くとして・・・・。

皆さん、大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
又ご一緒出来ましたら、よろしくお願いします。
いいね! 31
Ququ
Ququ日記
2021/02/28 17:16[web全体で公開]
😆 りゅうたま遊んでみました
参加の皆さんありがとうございます。
旅立ちからルート選択、ゴールでのやや面倒事といった感じの流れのシナリオを計画しましたが、全体的にテンポよく進められず申し訳なかったです。

旅の動機はともかく…
ルート選択はもっと自由度高くしたかったですね。
でもカヌーは楽しそうで良かったです〜転覆ばか全て表示する参加の皆さんありがとうございます。
旅立ちからルート選択、ゴールでのやや面倒事といった感じの流れのシナリオを計画しましたが、全体的にテンポよく進められず申し訳なかったです。

旅の動機はともかく…
ルート選択はもっと自由度高くしたかったですね。
でもカヌーは楽しそうで良かったです〜転覆ばかりだった気もしますがw
それと初期の所持金ではちょっと買い物大変ですね…次回はもっと買い物しましょう。

丘を越えて川を下り、首都に到着した旅人たち。
婚約者をそっちのけで旅立ちを決意した令嬢ジーナをパーティに加えて、次はどこを目指すのか。
わがまま令嬢を王宮に突き出しておいた方が無難か?
そういえば祭を楽しむはずじゃ?フラレ王子に怒られるのは誰か?
”誠実”ヒーラーと”運など信じない”レディ、”ネコゴブっぽい”ファーマーの旅路はどう続くのか…

またよろしくお願いします〜
いいね! 17
Kei
Kei日記
2021/02/27 02:08[web全体で公開]
😶 キャンペーン完走しましたわっ
ご機嫌よう。

この半年ほどをかけて取り組んできたCoCのショートキャンペーンを終えました。全4話で、キャラクター作成を含めて10回のセッションでした。

わたくしとしてはCoCはじめて、そしてTRPG復帰してはじめてのGMでのオリジナルキャンペーンで、PLの半数はTRPG自体はじめて、半数全て表示するご機嫌よう。

この半年ほどをかけて取り組んできたCoCのショートキャンペーンを終えました。全4話で、キャラクター作成を含めて10回のセッションでした。

わたくしとしてはCoCはじめて、そしてTRPG復帰してはじめてのGMでのオリジナルキャンペーンで、PLの半数はTRPG自体はじめて、半数は数回程度の経験でした。何よりもまず完走できてよかった、という感想です。このキャンペーンを始めた時には、どんなシナリオが、どうしたらCoC的なのかも分からないような状態でしたが、それでも、完結できました。PLのみなさんありがとう存じます。

お話自体は、そんなに大したものではありませんけれど。カルト教団の儀式を阻止するというオールドスタイルかつオーソドックスなテーマで、オリジナルの地域設定に日本神話を絡めて。神話の絡め方は、わたくしが大好きなグローランサ世界を参考にしたりもしました。

最終回でもドッキドキなこともございました。クライマックスたる神様の演技をPLにおねがしたりとか、ね。

そして、GMをやって良かったとも思います。良かったし、楽しかったし、やり遂げました! PLでこんな達成感、想像できません。自己満足じゃないか、ですって? それでも良いじゃないですか!

さて、わたくしの中では、次のキャンペーンの準備に着手しています。PLの方々に継続参加していただけると嬉しいな。その前に「フィアスコ」とか「身罷り」とかのナラティブ系のシステムを試したいですが。
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/02/26 23:19[web全体で公開]
🤔 オンセといえどオフライン環境で準備しておくと良いもの
・ポストイット(紙製ではなくビニール製のもの)
・通常のボールペンとフリクションのボールペン
・目次のコピー
・索引のコピー
・(あれば)チャート集のコピー
・キャラクターシートのプリントアウト
(これらは、クリップボード、ダブルクリップ、ホチキスでまとめるとベター。
 クリアファイルやゼムクリップだと見にくいです)
いいね! 15
神無月
神無月日記
2021/02/26 22:36[web全体で公開]
😶 卓立てました。
マージナルヒーローズ卓を立てました。
日程は今のところ仮決めです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1614346472483kamisimoakira6

興味と予定に余裕があれば、是非。
いいね! 7
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2021/02/26 19:06[web全体で公開]
🤔 掲示板セッション
⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました!
【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。
ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUI全て表示する⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました!
【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。
ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUIな一発ネタ!
ラスボスは最弱レベルの敵で、仲間は(オトモの犬と猫のように)狼と虎の、ペット側が強い設定!タイガーが強すぎた…!
モルモットのモルア・モルイ・モルウ・モルエ・モル夫をだせて満足だお。モル夫はモル夫ですお!(^ω^)
ただ一発ネタすぎるのとPCよりNPCが目立つような形になっていたからちょっと詰まらないセッションだったかもしれません。最後まで付き合ってくださったPL達に感謝を。次は皆のキャラを輝かせるね。

📋掲示板セッションゆえ皆で時間を合わせる必要がないからマイペースで進めれるのがとてもよき。
ただ掲示板セッションがゆえ画像も音楽も使えない。つまり、風景描写がワンランク難しい!
語彙力ないから「This is 牧場!」なすごーいシンプルなのしか書けない…。
あとMAPも頑張って文字だけでやらないといけない!見るがいい実際に出した究極のMAPを…!

MAP
■■■■■■■
  扉   ■
■■■  敵■
  ■  階■
  ■■■■■
我ながらシンプルすぎる…()分かればよいのだ…。

📖ソドワの戦闘ルールが未だ難しい…。
はじめてドルイドさんの対応したとはいえ。カニさんパワーで双撃・2回攻撃を得ても【宣言特技】は1回だけとか、
基本騎獣に誰か乗ってないと騎獣は移動できない→【遠隔指示】もってないで騎手と騎獣が別エリアだと騎獣が何もできないとか
よくルルブ読んでみないと大変ですね…!
ドルイドの一部魔法(シンボリックロア)は受ける側も受益者のシンボルもってないと効果受け付けなかったんですね!
ドルイドと一緒に冒険にでるときは受益者のシンボル持つ。ちぃおぼえた。

🗓掲示板セッションのGMは毎日のスレチェックできる時間が沢山ある人の方が向いているのかも?
リアルの都合上朝一と夜ぐらいしか平日はスレチェック兼書き込みできなかったので、PLさんを待たせ気味な進行でした。
こちらの掲示板セッションが終わった間に別掲示板セッションが終わってたり、さらにその続きのセッションが始まって盛り上がってきているシーンまで進んでたり…。
牛歩スピードだった。うさぎとかめ物語でも一回寝たうさぎが勝つスピードだった…。
テキセも掲示板セッションもGMの余裕がないといけませんね!

🎮さてあと一か月ぐらいで某モンスターを狩りするゲームでますね!それとステラナイツ3巻も!!
両方とも買うので一緒に遊びましょうねー!モンハンではちみつください!(ゆうた
いいね! 22