jetさんがいいね!した日記/コメント page.56
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
| 2020/12/06 10:49[web全体で公開] |
| 窟竜サルド | |
| 2020/12/04 12:38[web全体で公開] |
😶 改造した自作聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です 「Fate/IRC」という同人ルールを改造した聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です 6つあるステータスの中から3つを提出して、より大きい数値が勝利に近づくという戦闘ルールです 現在2名集まっており、あと1〜5人集まったら開催確定となります 興味のある方は以下のURLをお読みの上応募をお願い全て表示する「Fate/IRC」という同人ルールを改造した聖杯戦争TRPGの参加者を募集中です 6つあるステータスの中から3つを提出して、より大きい数値が勝利に近づくという戦闘ルールです 現在2名集まっており、あと1〜5人集まったら開催確定となります 興味のある方は以下のURLをお読みの上応募をお願いします https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16064478478610pyo ルールはこちらとなります https://w.atwiki.jp/fateprivate/ 現行ルールとは一部大きく異なる部分がありますが、過去に行われたセッションのリプレイはこちらとなります。 参考にしていただければ幸いです。 https://yaruobookshelf.jp/blog-entry-2207.html
| KAL666 | |
| 2020/12/04 08:51[web全体で公開] |
😶 プレイ方式 いつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。 長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。 TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。 むしろ開催中止を誇りに思うぐらいに全て表示するいつも日記にコメントくれたり、いいねくれたりするみなさん、ありがとう。 長くTRPGをやっていて、今のコロナでコンベンションやサークルの定例会などがたくさん開催できない状況でとても悲しいですね。 TRPGなんてまさに3密の権化みたいなものですからね。 むしろ開催中止を誇りに思うぐらいになっています。 無理矢理、自分達は気にしないとかで強行するのはどうかと思うぐらいの考えです。 そうは言っても、やっぱりできないのは辛い。 しかし、近年はオンライン化が進み、製作する側もこのあたりの環境に目を向けているところもあります。 嬉しく思います。 で、考えたのは、今の時代のTRPGのプレイスタイル。 テキストセッション ボイスセッション オフラインセッション こんな感じでしょうか。(さすがにオフラインテキストセッションはつらいよねw) それぞれに適したシステム、ルールがあるのか? このシステムはテキセには向かないよね。 このシステムはボイスに向かないよね。 すべてがオフライン最高!に集約されるとは限りませんよね。 オンラインのメリットはなんと言っても手軽さ。 どんなに離れていても時間が合えば、できちゃうことはオフラインにはない最大の強み。 オフラインの弱点に必中防護点無視3倍ダメージ、バステ付与って感じw 実際にこのスケジュール調整が厳しいからオフラインってかなり月1が主流だったりするのかなぁ? まぁ、ここは参加者の身軽さによるかな。 てなわけで、みんなの テキセ向きシステム、ボイセ向きシステムのおすすめとか知りたいです。 その他、みんなの中でプレイ方式での利点や気を付けてることとかとかとか、なんか色々知りたいです。
| まりも | |
| 2020/12/04 00:31[web全体で公開] |
😶 登録しました! はじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。 まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…) テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。 TRPGを初めて4ヶ月ほどの全て表示するはじめまして、TRPGをやる機会を増やしたく登録させていただきました。 まりも、まひる呼びやすいほうで呼んでいただければと思います。(基本的にはまりも名義ですが同じHNの方もいると思いますので…) テキストセッションがやりたいですがボイスセッションも一応できます。 TRPGを初めて4ヶ月ほどの新米で卓経験は身内、野良合わせて数回な感じです。 アイコン自作派のため準備に時間を要するタイプです。(プロフ画は作ったはいいけどまだ使用していない探索者) 好きなシステムは銀剣のステラナイツとデッドラインヒーローズです。 色々な方と卓が出来ればいいなと思っております、よろしくお願いします!
| ジンヤ | |
| 2020/12/03 11:02[web全体で公開] |
😶 インセインPC募集と近況 今年最後?のインセイン「宇宙船プリンキピウム号」のプレイヤーさんをあと1名募集中です。 テキストセッションでココフォリアを使用します。 宇宙船を舞台にしたSFホラーを是非体験してみませんか? 全て表示する今年最後?のインセイン「宇宙船プリンキピウム号」のプレイヤーさんをあと1名募集中です。 テキストセッションでココフォリアを使用します。 宇宙船を舞台にしたSFホラーを是非体験してみませんか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160627143126jinya00 という訳で宣伝でした。 前回の日記から一ヶ月以上も開いてしまいましたが、元気にTRPGしております! 最近はマーダーミステリーを2回ほど遊ばせていただいたり(ポンコツプレイヤーですがとても楽しかった)、シルバーレインを遊ばせて貰ったり(死と隣り合わせの青春を過ごした身としては懐かしさに涙が)となかなか素敵に過ごしております! 他にもsw2.5でチカトロに挑んだり、大正インセインで良きバディに恵まれたり、継続のメガテンデビサバが高レベルになったりと振り返れば感謝感謝でございます。 GMの方もマギカロギアに挑戦、インセインで不幸が局地発生したスカイダイビングやったり、SCPインセインをやったりとチャレンジ多め。単発は自作シナリオ力?を上げるために公式シナリオ中心でやりましたが、さて成果はどうなりますやらw キャンペーンもメガテン大破壊前CPはダイスの悪戯!でとんでもない展開に!ゴールまでの道は見えてるけどハードコースだ(PCもGMも)。サンサーラバラッドCPはとにかく転生者たちの個性が強い!チート特化の頼れる兄貴はいつまでも普通でいられるのか? よくないニュースが目に入りますが、日々を頑張って負けずにTRPGライフを堪能しましょう♪
| フリア | |
| 2020/12/03 04:11[web全体で公開] |
😶 オンセンでは)初GM終えて まぁなんというかやっぱ罠は便利だよ( 戦闘より短い時間でリソース削りを行いつつ、PCたちにRPする場を平行で作れる。 ただそういうシナリオの都合上どうしてもPCの動きによってできる変化ってのが少ない、選択肢を最初から多くは用意できないって点が微妙だったかなぁ……練る時間が約3日くらいだったし全て表示するまぁなんというかやっぱ罠は便利だよ( 戦闘より短い時間でリソース削りを行いつつ、PCたちにRPする場を平行で作れる。 ただそういうシナリオの都合上どうしてもPCの動きによってできる変化ってのが少ない、選択肢を最初から多くは用意できないって点が微妙だったかなぁ……練る時間が約3日くらいだったし流石に甘かったか あとは山のようなガバね、いやいつものことだけどGMやるなら気をつけろという話。頭の中ガバガバ過ぎんよ… とはいえ自分のガバは染みつきすぎて正直どうしようもないから考えない(おい とりあえず今回のシナリオをベースに改良したのをもっかいどっかでやろうかな……そのあと謎解きやるシナリオと普通の一本道なシナリオとかは考えてる。いつ書くかは知らない
| ロウブリ | |
| 2020/12/02 21:34[web全体で公開] |
😶 掲示板セッション 少し反省 現在、「自由になんでもできるよ!」を売り文句にした掲示板セッションを開催しているのですが、少し進行が止まってしまったので、少し反省中。 ちょっと参加者様のやりたいことが難しすぎて、何をしようか迷って止まってしまった感じ。 ちょっと、セッションの趣旨に若干反するけど、とりあえず事件を起こして様子を見てみる。 これで状況が動いてくれるといいなあ。
| LeTS | |
| 2020/12/02 00:38[web全体で公開] |
😶 メモ:ワールド構想 仮)不思議シティ シティアドベンチャーしかない。 うる星やつらのような、千と千尋の神隠しのような、下水街のような。ニア_7のような。 そんな世界で生活する、いい加減で、スノッブで、スプーキーな、普通の人々となり 普段通ってるはずの道の始めてみる薄暗い小道を通ってみたり。 ”やきとり”と全て表示する仮)不思議シティ シティアドベンチャーしかない。 うる星やつらのような、千と千尋の神隠しのような、下水街のような。ニア_7のような。 そんな世界で生活する、いい加減で、スノッブで、スプーキーな、普通の人々となり 普段通ってるはずの道の始めてみる薄暗い小道を通ってみたり。 ”やきとり”と称してる露店の緊急仕入れを任されてみたり。 住人は階層でカラーが分かれてて、 上層はインチキ臭いまでのハイソ。白いスーツにシルクハット。 中層はいい加減なまでのごちゃまぜ。法被の旦那も居れば、壊れた宇宙服の女の子も居る。 下層はあからさまにビンボーで。着てるから服だけど、脱いだらボロみたいな恰好。 地層はどうしようも無くフリーキー。溶けてたり繋がってたり共食いしたり。 ヒトビトは意思の疎通ができるから人々なだけで、種族もバラバラ。 人、赤青黄色黒白緑。 ネコ。人並に大きくて二足歩行してる。 トカゲ。マジトカゲもトカゲ人間も。 アンデット。りっちちゃん?スカルマン? なんかそんな世界。
| LeTS | |
| 2020/12/02 00:21[web全体で公開] |
😶 そう言えばコミュニティの説明更新しました。 リプレイのMD編集を書いたので更新したんですが、ついでにツールとかのアドレスとかも足しました。 元々備忘録だしね。
| Ququ | |
| 2020/12/01 21:41[web全体で公開] |
😶 パスファインダー2版 ビギナーズボックスより バスファインダー2版をまたやってみようと思います。 こんどは、発売されたばかりのビギナーズボックスに付録のソロアドベンチャーを改変して、複数人でも遊んでみましょう。 まだ、参加できます! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160622144535Ququ
| LeTS | |
| 2020/12/01 19:19[web全体で公開] |
😶 マークダウン(MD記法)を利用したリプレイ編集の手法 マークダウン(MD記法)を利用したリプレイ編集の手法 追記 三行まとめ ログの時間と発言種別を削除。 名前と発言の間に列を挿入して「:」を入れる。 発言者を定型で登録 以上 リプレイの編集については、以前日記に書きましたが、 全て表示するマークダウン(MD記法)を利用したリプレイ編集の手法 追記 三行まとめ ログの時間と発言種別を削除。 名前と発言の間に列を挿入して「:」を入れる。 発言者を定型で登録 以上 リプレイの編集については、以前日記に書きましたが、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158692664476 先ほど実装されたMDを利用した方が簡単に編集できるので、こちらで手法を書き直したいと思います。 あくまで一例です。私はこうしていますと言う程度。 ●準備するもの ・プレイログ。退室前にチャットウィンドウの「ログ」からダウンロードしたもの。 ・表計算ソフト。フリーのOpenOfficeを使っていますが、ExcelでもGoogleスプレッドシートでもほぼ変わりません。 ◆ログを表計算ソフトで開きましょう。 TAB区切りになっていますので、そのまま編集状態に進めてよいです。 例) A B C D 1 2020-03-28 23:26:45 メイン メカリ わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! この様な感じのデータが各セルに入力されています。念のため、シートをコピーして原文を残しておきましょう。 ◆編集をします。 まずはA列とB列のタイムスタンプと発言種別を消します。 A列を右クリック「列を削除」でまとめて消えます。 次に発言者と発言の間に空白の列を挿入します。 列の削除を行った場合 A B 1 メカリ わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! こんな感じに寄っているので、B列で右クリック「列の挿入」 A B C 1 メカリ わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! 続いて、挿入したB列に「:」半角のコロンを入れていきます。1つ入れたらコピーでOK。 これで準備完了です。 ◆発言者のデータを登録します。 A列の発言者を全員分確認します。 ※Excelであれば、A列をコピーして空いてるE列辺りに貼り付けて、メニューの「データ」から「重複したデータの削除」を選べば勝手にトリミングしてくれます。 発言者の数だけ、行を挿入しておきます。 A B C 1 メカリ : わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! この状態から、5人分なら A B C 1 2 3 4 5 6 メカリ : わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! こんな感じで。 C行1列から発言者を書式に則って書いていきます。 https://trpgsession.com/faq.php?i=84_4 A B C 1 !{メカリ:158239481144leafwoodts00} 2 3 4 5 6 メカリ : わぁ。さすがクラルちゃん。生き物にも無生物にも容赦なーい! ◆あとはこれをコピーして新規のリプレイとして貼り付ければ完成。 細かく修正したり、内容を確認したりはあるかと思いますが、とりあえずこれで「プレイヤーやキャラが吹き出しで喋ってる」リプレイが完成します。早くて簡単!ヤッター!! で、そのあとに表を入れたり見出しを付けてみたりしたリプレイがこちら。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160622587736
| Sean | |
| 2020/11/29 21:45[web全体で公開] |
😶 初心者卓(12月スケジュール) 12月も初心者卓やります。 12/2 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160640173941Sean000223 12/9 全て表示する12月も初心者卓やります。 12/2 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160640173941Sean000223 12/9 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160640178490Sean000223 12/16 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160640182051Sean000223 12/23 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160640194527Sean000223 12/30 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160640200215Sean000223 もし最初で他の人、もしくは他人とやるのが怖いという方が居ましたらオンセンやTwitterのDMなどで教えて頂ければタイマンでも少人数でも日程合わせてやります。 https://twitter.com/SeanNeftisness
| LeTS | |
| 2020/11/29 14:39[web全体で公開] |
😶 MDの解説日記を書くべきかどうか。 ここしらばらくマークダウンでフィーバー中です。 で、まぁ使ってみた所感とかわたしはこうやって使ってますよ、みたいなのを書いてみるべきかどうかを考えているのですが、 ”FAQ見たら十分じゃない?” とも思ってて、どうしたものかなーと。 書くとしたら、以前に上げたように ・整形の仕方 L 必要なツール L ツールに則った手順 L FAQに載せてもらうかどうか悩む類のTIPS(テーブルのルールとか) 位かなぁ。 まぁ悩んでる位ならとりあえず書いとけって話ですが。
| 灯月 綺来 | |
| 2020/11/28 23:59[web全体で公開] |
😭 どどんとふとかテキセのツールを使う感覚 テキセのツールを使い始めてとても日が浅いので、自分としてはホテルやら旅館やらに行くような感覚です。 勝手が分かれば多分大方対応できると思います。 初めて使うサイトのシステムや使い方は一応自分で調べてきますが、初めて使うものは緊張したりオロオロしちゃいますね。 故に迷惑かけちゃうこともあるん全て表示するテキセのツールを使い始めてとても日が浅いので、自分としてはホテルやら旅館やらに行くような感覚です。 勝手が分かれば多分大方対応できると思います。 初めて使うサイトのシステムや使い方は一応自分で調べてきますが、初めて使うものは緊張したりオロオロしちゃいますね。 故に迷惑かけちゃうこともあるんだけど…😭💦 自分は迷惑かけてしまうことがあっても順応していきたいです。 適応できるシステムは多い方がセッションできる場所の幅も広がると思うから。 ボイセはどうあがいても引っ越しとかしないとできないんだけどね!!!!!(切実) 私だってボイセしたい!でもログ保存できるからテキセ楽しい! あとテキストとボイス混合卓もあっていいと思うんだ!
| LeTS | |
| 2020/11/28 21:17[web全体で公開] |
😶 MD記法が華やかなので、他にも利用できないかな?と思った。 過去にネチネチ書いた操作方法とかが(本人としては頑張ったけど)やっぱり見づらいので、今回のマークダウンを利用して再編集してみるのはどうかな?と思ってテストしてみたんですよ。 で、結果がこちら。 全て表示する過去にネチネチ書いた操作方法とかが(本人としては頑張ったけど)やっぱり見づらいので、今回のマークダウンを利用して再編集してみるのはどうかな?と思ってテストしてみたんですよ。 で、結果がこちら。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160656506901 見易くはなってるけど、ちょっとなんか・・・ 懐かしい感じの形式になってますね!!!! いやまぁこれで、ジャンル「その他」のリプレイで解説をしたりコントしたりもできるかなって。 (その他ジャンルに対するノイズでもある) うーん。
| 二十四節季 | |
| 2020/11/27 11:42[web全体で公開] |
😶 つぶやき シナリオのイベントAを起こすには展開Aが必要。 そのためにはNPCにこのような行動をさせ、PCにはこのような誘導をする… シナリオが長くなればなるほど、ルート分岐があるほど多くなって大変。
| リョーマ | |
| 2020/11/26 18:31[web全体で公開] |
😶 卓募集「公園の侵略者」(3回目) 11/29のお昼にクトゥルフ7版の卓を立てました。 2020の年少探索者を使った探偵ごっこを楽しむサプリ収録のシティシナリオです。 小学生ならではの普通と一味違った探索をしてみたい方、ぜひご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160638270367anotherU8
| ドジョウ | |
| 2020/11/26 12:59[web全体で公開] |
😆 セッションは探していないけど TRPGオンセンにて[セッションを探す]や[新着セッション]を見ていると、まだ知らないTRPGを見つけることがある。 それがたまらなく楽しい。 見学可能なものだと、つい自分のスケジュール帳を確認してしまう。 最近はテキセも増えてきているように感じられて、私的に嬉しい。 残る問題は自分の体全て表示するTRPGオンセンにて[セッションを探す]や[新着セッション]を見ていると、まだ知らないTRPGを見つけることがある。 それがたまらなく楽しい。 見学可能なものだと、つい自分のスケジュール帳を確認してしまう。 最近はテキセも増えてきているように感じられて、私的に嬉しい。 残る問題は自分の体調だけ。 やっぱり遊びであろうと仕事であろうと、体調管理だけはしておかないと、結局自分に跳ね返ってきてしまうものだなと、 深夜まで寝られず朝遅く起きる自分の身を憎らしく思う。 病院に「TRPGとかも良いリハビリになりますよ」とか言ってみたいくらいには。
