jetさんがいいね!した日記/コメント page.59

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

クニミ礼作
クニミ礼作日記
2020/10/15 20:05[web全体で公開]
😶 野良犬になる日
初めてオンラインのサービスに登録した。これまで身内卓でしか遊んだことのないぼくが外部の卓を望んだ理由は、身内卓ではプレイするTRPGに大きく偏りが出るためである。みんな戦闘モノをやらない。バトルがしたい。それだけの理由である。たった一つの動機を持って、このネットの海で上手に生きていけるのか?

どうかみなさん、よろしくお願いいたします。
いいね! 22
ぱぱいや
ぱぱいや日記
2020/10/15 18:39[web全体で公開]
😶 cocの推奨技能について
cocの推奨技能についてなのですが、あれはシナリオ作成時やセッション前に指定しておいたほうがいいのでしょうか。cocのシナリオは基本的に探索者が偶然事件に巻き込まれる感じだと思っているので、”これがなければ詰む”ってレベルでない限り事前に推奨技能などを伝えないほうがいいのかなと思いました。【目星】とか【図書館】くらいなら言われなくても誰かしら取るでしょうし。
いいね! 17
ソディ
ソディ日記
2020/10/14 18:59[web全体で公開]
😶 GM特権としてのロールプレイ
何度かGMをやらせてもらって思ったんですが、サイコパスや外道のロールプレイをできるのってGM特権だなって思うんですよね。PCとしてそんなキャラ作ると同卓してくださる方から顰蹙買いかねないので…
そんなことを思いつつPCとレスバトル、煽り合いを楽しめるボスとシナリオを考える今日この頃&こういう楽しみ方もあるのでGMやってみませんかというアレ
いいね! 27
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/11 21:28[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記8日目
終わりました!初オンセ!
すごい楽しかったです!
やっぱりソロプレイと違って助け合いがあったり、他の人のロールプレイを見れるってのはいい経験になりました。
私もこれからロールプレイの技術を磨いていきたいですねd( ̄  ̄)
そして参加してみて思ったのですが...
ロロのHP6は貧弱すぎた!
全て表示する終わりました!初オンセ!
すごい楽しかったです!
やっぱりソロプレイと違って助け合いがあったり、他の人のロールプレイを見れるってのはいい経験になりました。
私もこれからロールプレイの技術を磨いていきたいですねd( ̄  ̄)
そして参加してみて思ったのですが...
ロロのHP6は貧弱すぎた!
なんなら2D6耐えたのは奇跡
ということでもう1人キャラ作ることにしました。
というか作りました!新川蘭丸さんです。
今後戦闘多そうなシナリオには蘭丸さんで参加することにします。
ロロと違って元ネタも無くロールプレイが難しそうですが、蘭丸さんで参加するのも楽しみです!
次のセッションはいつになるかなー
いいね! 15
あるるん
あるるん日記
2020/10/11 13:04[web全体で公開]
😶 日程すり合わせの!
ガーデンオーダー卓の募集しております!!
初心者様OK!
ルルブも不要でございます!
最近流行りのバディもの!
異能格闘系TRPG(FEARさんだしね!)
かっこいいRPをしたい方、ちょっとやってみたいな~って感じでも全然大丈夫ですので、よければやってみませんか?
内容をお読みいただいた全て表示するガーデンオーダー卓の募集しております!!
初心者様OK!
ルルブも不要でございます!
最近流行りのバディもの!
異能格闘系TRPG(FEARさんだしね!)
かっこいいRPをしたい方、ちょっとやってみたいな~って感じでも全然大丈夫ですので、よければやってみませんか?
内容をお読みいただいたうえで、ぜひ!
やってみませんか?
大丈夫です。
他のPLさんもGMも噛みついたりしませんよ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160083593313arurun00
いいね! 10
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/10/10 11:32[web全体で公開]
😊 オンセンSNSやっててよかったと痛感した瞬間
先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。
単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。

それが全て表示する先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。
単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。

それが何とお二人の方からコメントにてアドバイスを頂くことができたのです。
しかもそのアドバイスに従ってみたら、あらまぁ悩みが解決!
この時ほどオンセンSNSを利用してみて良かったと思ったことはなかったです(一度も卓を立てたことも参加したこともない人間ですので。)。

TRPGで悩んでいることの解決策は、先人の誰かが知っているものですね。
コミュニティでそういう相談所があるかもしれませんが、日記という手もまた有りかもしれないと思いました。

最後に、私の悩みにアドバイスをくださったお二方に感謝を。ありがとうございました。
いいね! 31
ササミ
ササミ日記
2020/10/09 23:16[web全体で公開]
😊 クトゥルフのキャラ作成会をしました
日曜日の初心者向けクトゥルフのキャラを作ろう!! ということで、ボイセでキャラ作成会をしました。

能力値の説明、ダイスを振って能力値を決めて、職業を選んで、技能値の割り振り。
ある程度キャラができたら、ココフォリアのダイスボットの説明と表情差分をお話して終了です。


やっぱり、お話しながらキャラを作って、設定が生まれてくるのは楽しいですね!!
いいね! 11
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/09 22:21[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記6日目
明日は登山?だ!
ということで初オンセ前に山で気分を爽やかにして来ます。
標高1100ちょっとなので大したことない山ですね。
遭難及びSAN値減らさないように気をつけて(笑)行ってきます。
明日も日記投稿する予定なので投稿されなかったら「あ、こいつ遭難しやがったな」って思っててくださいw
全て表示する明日は登山?だ!
ということで初オンセ前に山で気分を爽やかにして来ます。
標高1100ちょっとなので大したことない山ですね。
遭難及びSAN値減らさないように気をつけて(笑)行ってきます。
明日も日記投稿する予定なので投稿されなかったら「あ、こいつ遭難しやがったな」って思っててくださいw
この頃寒くなってきましたよねーそろそろ暖房をつける時期かなー
私は雪国出身なので雪の降らない東京に逃げ込みたいです...まぁコロナがひどいから帰郷したんですけど
インフルも重なったらまた大騒ぎになりそうですよね
皆さんもお体には気をつけて
いいね! 9
魁星
魁星日記
2020/10/09 18:03[web全体で公開]
😶 テーマ『窓ガラス』with友人@帰宅中
       窓
     差 ガ
     し ラ
     こ ス
   補 む
   習 夕
 魁 中 日
 星
いいね! 13
はむかぜ
はむかぜ日記
2020/10/09 13:41[web全体で公開]
🤔 魔動機文明の特殊卓は需要があるのか(ソードワールドの魔改造卓なので苦手な方は回れ右)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.0&2.5愛好家の皆さんこんにちは。
深夜テンションの思い付きで、魔動機文明を舞台に4mくらいの人型ロボットに搭乗して戦う卓がやりたくなったのですが、深いことはまだ全く考えていません。

「メタガやれよ」とか、「そういうシステムじゃねえからこれ!!!」という声はごもっとも。
しかしながら学習コストと人口の観点から、やり慣れていてかつそれなりにユーザーが多めのシステムを魔改造する方面にいくわけです。

とは言え既存のバランスに直接メスを入れすぎると調整が大変になりすぎてやばいので、いろいろ割り切って考える方針です。

具体的には、人型ロボットに搭乗している間は最終的な与ダメージと回復量とHPをシンプルに10倍にするというものです。
数字がデカくなったところで普段と桁が一つ多いだけで計算の手間は増えません。
その上で人型ロボットの厚い装甲と武装の大型化におよる超火力を表現するわけです。
更に既存のシステムの数値感覚という前提があるおかげで、魔動機文明のやばさがPLの脳に直接届くという試みです。

そんな危ないドンパチをやるわけですから、全員がそれぞれ一人一機、このロボットに搭乗します。
機体が大破し、降ろされたら死を覚悟しなくてはなりません。
即ち必然的にライダー取得必須かつ戦闘中は普段のようなライダー技能の使い方ができない、となります。
あとはゴーレムや妖精のような召喚型も相対的に弱体化します。
とても特殊卓ですね。
まあ得てして考慮漏れ等は生まれるものなので、もう少し考えないといけないかもしれませんが。

設定面に関しては公式の魔動機文明に関する設定があまりないので、オリジナル要素が強めになると思います。

そんなわけで需要がありそうな雰囲気ならテスト卓を立てます。
数値的なテストというよりは、そもそも遊んで楽しいのかというテスト卓になります。
いいね! 24
LeTS
LeTS日記
2020/10/08 01:13[web全体で公開]
😶 最近、検索機能が実装されててハッピー。
はっぴーですね?

で、検索があったらいいなー と言うか、タグ的な物があったらいいのになーと思うのが、
 日記にシステムを選択できる機能
と
 日記のシステムフィルタ
なんです。

まぁ公開情報ですからgoogle使って自力でできますけど・・・
システム名とか略称で書いてあったりするとやや面倒なので、やっぱりあったら調べものするのが楽だよねー、と。

うーん・・・
自分のやってるシステムの情報だけでも拾ってみようかな?
いいね! 12
浴洲啓人(毛糸)
浴洲啓人(毛糸)日記
2020/10/05 21:35[web全体で公開]
😶 オンセンつぶやき日記2日目
やっぱりクトゥルフ神話7版って人気ないのかなぁと思いつつ...
今日はいつでもオンセできるようにココフォリア?とDiscordの設定をしました。
使い方はちょっとしか分からないけどDiscordはスマホでココフォリアはPCでやる感じなのかな?
文字を打ち込むだけでロール結果が分かるという仕様に感動。
というか本当にクトゥルフ7版少ないから6版もるるぶ買おうかな。そこら辺は明日にでも調べてみようかなと思います。
同じ状況の初心者とか居ないかなー一緒に頑張りましょ。
いいね! 18
魁星
魁星日記
2020/10/05 00:53[web全体で公開]
😶 (悪い笑み)
           こ
           れ
         い ま
         い で
         ね の
       見 の
       て 数
     味 笑 を
     を ふ
   川 し
   柳 め
   も た
 魁 ど り
 星 き 
いいね! 21
鏑矢
鏑矢日記
2020/10/04 17:22[web全体で公開]
🤔 【CoC】シナリオの難度
シナリオの難度を調整していたら、そもそも難度ってなんだよ、知らねぇよ。
死ぬのは俺じゃねぇよ。

…って心理状態になってきましたw

募集しちゃおう。
そもそも人が来てくれるかどうかも分かんないのに、難度の心配なんてしてもしょうがないw
いいね! 9
うめお
うめお日記
2020/10/04 15:53[web全体で公開]
😶 クトゥルフTRPGのルルブが高値で手が出せない…💦
TRPGの世界に一歩踏み出そうと思った私。
「クトゥルフTRPGはやってる人多そうだし、活字中毒だからルルブは買っておいてもいいかも」
と思ったのですが、古本でも8千円超えるものは、超初心者にはちょっとハードル高すぎました💦

とりあえず興味のあるシステムのルルブを(財布の許す範囲で)買おう全て表示するTRPGの世界に一歩踏み出そうと思った私。
「クトゥルフTRPGはやってる人多そうだし、活字中毒だからルルブは買っておいてもいいかも」
と思ったのですが、古本でも8千円超えるものは、超初心者にはちょっとハードル高すぎました💦

とりあえず興味のあるシステムのルルブを(財布の許す範囲で)買おうと思いました。
何かオススメがあれば、通りすがりにでも教えていただけると嬉しいです😊

リプレイを読むのは好きなので、デッドラインヒーローズは読み物として面白かったですし、遊んでみたいシステムだなと思いました。
いいね! 22
三好健朗
三好健朗日記
2020/10/04 11:38[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】KPデビューして、改めて分かったこと
蛇人間って、悪役として便利過ぎる!

・恐竜より古い歴史
・人間と生存競争して敗れた苦い過去あり
・超科学力。人間を操ったり、改造したり
・強力だけど、壊れやすいレーザーガン装備
・各種呪文も、お手のもの
・人間に変身できる。しかし、見破られる場合もある
・肉弾戦になると、人間でも勝全て表示する蛇人間って、悪役として便利過ぎる!

・恐竜より古い歴史
・人間と生存競争して敗れた苦い過去あり
・超科学力。人間を操ったり、改造したり
・強力だけど、壊れやすいレーザーガン装備
・各種呪文も、お手のもの
・人間に変身できる。しかし、見破られる場合もある
・肉弾戦になると、人間でも勝てなくはない程度の強さ
・偉いさんは赤いローブで、キメキメのカッコ良さ!
・ガストをペットにしている
・イグやツァトゥグアを信奉している
・外見の描写も楽

シナリオのネタに困れば蛇人間!!
いいね! 20
キンター
キンター日記
2020/10/04 00:21[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第29回目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワースブレイド「演武大会第三日目・決戦!ハザマ村」に参加。
5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士

ガーヨ国王と息子のイビツが見学に訪れた所を夜襲するところから開始。
城からの合図を待って戦闘開始。
キャンペーン最後なので派手にいくぜ!と思ったら、何か呆気なく国王と息子が死亡。
操兵対生身の人間ではあまりにも圧倒的過ぎた模様。
今回、歩兵の方々は活躍出来なくて何か申し訳なく思ってしまった。

囮だったはずの騎士団長ジジイも、一騎打ち相手の王子と共闘して生きのびてた。
国王が討ち取られたガーヨ国の操兵は燃料切れ(!)で大半が放棄されたとの話。操兵の燃料って何だろう?

エヴァン王国はガーヨ王国を吸収して拡張。
PC一行はその後の行く先を決め、それぞれの道を歩む・・・で <<< 完 >>>。

私のPCは前回死亡した王子の幼馴染のサイカさんが哀れだったので、墓に花を供えて王国を去る事にした。
物語の最後ってそういうのがカッコイイかなと。

面白かった~。
今回のショートキャンペーンでWBの問題点が色々と理解出来たので、その点もためになった。
スクエアマスは1マス1/2リート(2m)がちょうどいいようだ。
ワースメイカーやりたいなあ。GMやりたい熱がますます高まってきたよ。
いいね! 6
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2020/10/03 23:50[web全体で公開]
😶 参加者あと1人募集、COCシナリオ【万能薬】
明日開催する予定のCOCシナリオ【万能薬】の参加者をあと一人募集します。
日程は10/4、11、18日の13:00~18:00での3回に分けて行う予定です。
下記のURLから詳細に移りますので、我こそはという方はチェックだけでもお願いします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160138389397kappy1011
いいね! 6
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/10/03 22:10[web全体で公開]
😆 卓たてたい
定期的な発作です。
卓たてたい。KPしたい。
シナリオも決めた。
あとは心とお部屋の準備が整うだけ。
日程としては、お山に登ってからになるので
11 月下旬になると思う。
ある程度準備が整ったら募集かけます。
クローズド、初心者向け、ボイセで2〜3時間なので、
興味のある方、初心者の方、ぜひご応募くださたいな。
2回目のKPで未熟な点も多いかと思いますが、みなさんと
一緒に楽しめるように頑張ります。
よろしくお願いいたします!
いいね! 25
オレンジ
オレンジ日記
2020/10/03 11:51[web全体で公開]
😶 オンセンデビュー
かなり軽いきもちで、コミュニティに参加しようと思ったら
事前準備がまったく出来てないようで、
何も書いてない作ったばかりのアカウントでは
かなり困ったひとになってしまっているようだった。
何が必要か考える必要がありそうだけど
正直何が必要か全くわからない。
今のところ突発卓参加するくらいしか仕方なしと考える。
余裕のある時に知り合いに聞いてみよう。
いいね! 30