jetさんがいいね!した日記/コメント page.64
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| さかな | |
| 2020/08/11 01:13[web全体で公開] |
| ミッド | |
| 2020/08/10 09:03[web全体で公開] |
🤢 初心者を騙るということ ※ぐち 初心者とは愛される存在です。 新しい風、新しくルルブを購入してTRPG経済を回してくれるかもしれない人。 私はそう思っているので、全力で布教しルール解説を行いTRPG沼に引き摺り込みます。 さて、そんな私が苦手とする人種。それがタイトルにある「初心者騙り」です。 初心者とは弱者であり全て表示する初心者とは愛される存在です。 新しい風、新しくルルブを購入してTRPG経済を回してくれるかもしれない人。 私はそう思っているので、全力で布教しルール解説を行いTRPG沼に引き摺り込みます。 さて、そんな私が苦手とする人種。それがタイトルにある「初心者騙り」です。 初心者とは弱者であり、それを名乗ることで数多くの恩恵を受けられます。 そうしたフォローを本来必要としない状態まで成長しているのに、継続して初心者を名乗る姿を見る度に、それは自戒から生まれる謙遜でなく他者のリソースを奪い取る傲慢なのではないかと苦虫を噛み潰す思いをします。 なお、初心者への配慮を行わない遊び方のことは全く考慮していません。 そちらではもしかすると、初心者を名乗ることは虐められる原因になるのかもしれない。それでも名乗ることに価値があるのかもしれない。 しかし、それらは私の知るところではありません。
![]() | 新等見 亜水 |
| 2020/08/10 00:26[web全体で公開] |
😆 TRPG4回目 初めての長期セッション 今回は初めて長期セッションに参加しました。 今回は一回目だったので何とかできるだけすべてのセッションを通しでやりたいと思う。 ファンブル一回 クリティカル一回 あとは割といい目だったかな? 何とか生き残れますように、、、
| いわしのアタマ | |
| 2020/08/09 14:09[web全体で公開] |
🤔 初KPに挑戦したい話 いつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 CoCのオンセを初めて2週間。 いくつかのセッションに参加させていただきましたが、 ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。 これまではPLとして参加してきましたが、 さてそろそろKPに挑戦したいぞ、と全て表示するいつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 CoCのオンセを初めて2週間。 いくつかのセッションに参加させていただきましたが、 ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。 これまではPLとして参加してきましたが、 さてそろそろKPに挑戦したいぞ、という気持ちです。 身内とのオフセでは、KPをつとめたことも少なくありません。 しかし、オンセでのKPには、もっと準備・仕込みが必要だぞ、 と意気込んでおります。 まずはシナリオ選びから。 オフセで回したことのあるシナリオにするか… オンセで他のGMさんに回していただいたシナリオにするか… もし、オススメのCoC6版シナリオや、 初KPとしての心構え、 皆さんの初KPの思い出など、 お聞かせいただけると喜びます! ご清覧ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
| さけお | |
| 2020/08/09 13:59[web全体で公開] |
😊 初めてセッションしました❕ 昨日、毒入りスープを初めてプレイしました 動画で見るのとやるのとでは大違いで、会話はしどろもどろ ろくに推理考察もできませんでしたが、周りの経験者の方がやさしくて なんだかんだとても楽しかったです笑 そして「見る側」から「やる側」になったこの感じ・・・ またセッションしたい!
| うさきゅん | |
| 2020/08/08 19:10[web全体で公開] |
😶 夏休みがヒマになりそうなので、その2 先日、フレンド限定で募集したサイコロウパル様の「星の神話、エンドロール」ですが やはり通過済みだったり私がすでに回していたりで参加される方が少ないので、 フレンド限定を解除して募集しようと思います。 お暇な方、RPダイスキーという方、経験回数が少ないという方でも受け付けております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159654932811Shir0usakyun
| ヴァカルデ | |
| 2020/08/08 09:31[web全体で公開] |
😶 セッション募集です(クトゥルフ神話TRPG6版) こんにちはー。セッションの宣伝失礼いたします。 現在セッション「かわらぬ挨拶」 くまさん様作 を募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159670237671hydro66 日程調整の都合上、8/9(日)の23:59までを日全て表示するこんにちはー。セッションの宣伝失礼いたします。 現在セッション「かわらぬ挨拶」 くまさん様作 を募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159670237671hydro66 日程調整の都合上、8/9(日)の23:59までを日程調整を可能とする募集の期限とすることにしました。 現状8/16(日)~8/20(木)まで全て開催可能な状態でありますので、これらの日付の中から3日ほど確保できる方で興味を持たれた方は是非参加申請の方をしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします! ※所要につきこの後から日曜夜までログイン率がかなり下がり、参加申請いただいた方の対応は日曜夜までお待ちいただくことになってしまうと思います。何卒ご了承ください。
| 桃山 | |
| 2020/08/07 23:54[web全体で公開] |
😶 はじめてのだらけ 周りに触発されてか、シナリオを自作しそれを自分で回すという到底初心者がやるべきでないムーブを敢行。 シナリオ自体の粗さや、ココフォリアの使い方、円滑にすすめるための準備、言い回し、突発的な出来事に対する対応 、順路に誘導するための助言 とても大変だったが、それと同時にとても楽しかった。 全て表示する周りに触発されてか、シナリオを自作しそれを自分で回すという到底初心者がやるべきでないムーブを敢行。 シナリオ自体の粗さや、ココフォリアの使い方、円滑にすすめるための準備、言い回し、突発的な出来事に対する対応 、順路に誘導するための助言 とても大変だったが、それと同時にとても楽しかった。 PCとして演劇するのも楽しいけど、舞台を設定し踊らせるのも自分はどうやら楽しめるらしい。 また新たな時間泥棒がココに生まれてしまったわけだ・・・ ほぼほぼテストプレイという形にはなってしまいましたが、付き合ってくれた方はありがとうございました。 今後も色々挑戦していきたいと思います。
| コウ | |
| 2020/08/06 00:32[web全体で公開] |
😶 大学生の方へのアンケート? 梅雨が明け、本格的に夏に入った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はついに夏休みに入りまして、9月の頭ぐらいまで時間が空くこととなりました。(少々課題は残ってますが) でいざ何しようと考えていると暇な時間も結構できました。 私と同じような学生の方々は暇を持て余していらっしゃいないの全て表示する梅雨が明け、本格的に夏に入った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はついに夏休みに入りまして、9月の頭ぐらいまで時間が空くこととなりました。(少々課題は残ってますが) でいざ何しようと考えていると暇な時間も結構できました。 私と同じような学生の方々は暇を持て余していらっしゃいないのでしょうか。 卓立てたりとか参加しようかなとか考えたりして、セッションページに行ったりもするんですが、平日昼の卓が全くないんですね。 私みたいな人があんまりいないのかどうなのか、というところで、もう夏休み入って暇だぜ!みたいな学生さんがいらっしゃいましたら、ぜひコメントなどで教えてださるとありがたいです。
| ジュノー | |
| 2020/08/05 20:44[web全体で公開] |
😷 オリシのテキセPL募集! CoCのテキセPLをあと一名募集しております。 自分の好みのパートナーと一緒にワイワイするシナリオとなっております(はずです)。 そこそこに長編な上、日程も決まっていますが、ご興味ある方はぜひぜひよろしくお願いしますー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159636062073juno831
| はせピン | |
| 2020/08/05 20:32[web全体で公開] |
😟 たまにはPLやりたい……! 5月中旬からKPを2,3回やとっりますが最近はPLでRPしたい……(´;ω;`) KPも楽しいんですが作ったキャラシが全く出来ないのがキツイですね。ロストは怖いけどPLしたいです。 ただ、テキセしかできないのと仕事上、日付で決まるので結構限られちゃうんですよねぇ……夜勤前の日勤か夜勤明けか休みか全て表示する5月中旬からKPを2,3回やとっりますが最近はPLでRPしたい……(´;ω;`) KPも楽しいんですが作ったキャラシが全く出来ないのがキツイですね。ロストは怖いけどPLしたいです。 ただ、テキセしかできないのと仕事上、日付で決まるので結構限られちゃうんですよねぇ……夜勤前の日勤か夜勤明けか休みか……昼で出来るならやりたいけど寝坊が怖い……(;´Д`) KPも21時~0時がほとんどで、終わらなかったら次集まれる日にセッティングすると言う(前までは終わるまでとかだったけど。寝落ちやら不参加があったから考えてやったんですよねぇ。 とりあえず、参加出来そうなセッションがあったら参加申請するつもりです。 RPしてぇ~!
| みさか | |
| 2020/08/05 15:24[web全体で公開] |
😶 聖刻復興 ほかの方の日記で知ったのですが、 ワースブレイドTRPG、というか、 聖刻シリーズが復活している…のでしょうか? 今更な話なのかも知れませんが… 何やらリブートプロジェクトなるものも進行している様子 歳がばれそうですが、聖刻1092シリーズ刊行開始から その世界観に魅了されてきた者と全て表示するほかの方の日記で知ったのですが、 ワースブレイドTRPG、というか、 聖刻シリーズが復活している…のでしょうか? 今更な話なのかも知れませんが… 何やらリブートプロジェクトなるものも進行している様子 歳がばれそうですが、聖刻1092シリーズ刊行開始から その世界観に魅了されてきた者として これは無視できない朗報です しかもワースブレイドTRPGのルルブが現在無料公開されているのですか! 当時むちゃくちゃ欲しかった…しかし子供だったので買えなかった…マジですか…そうですか とりあえず読んでみよう…やりたい! こうした情報もオンセンSNSに参加したから 入手できたのだと思います。ありがたいです。
| きらす | |
| 2020/08/03 22:10[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムとココフォリア そして伝説へ どどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。 マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。 比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。 どちらも素晴らしいツールです。 もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自全て表示するどどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。 マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。 比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。 どちらも素晴らしいツールです。 もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自分が遊んでいたオンセ時代からするとものすごい進歩です。 いまから約20年ほど前、2000年初頭、自分がオンラインセッションやってた時代はダイスチャット位しかなく別窓開いてキャラシートやメモを掲示板に表示してたりしてたのです。雑談機能もなく、ICQとかメッセンジャーで雑談しておりました。 興味のある人は、いまでも太古のダイスチャットが僅かに残っているので検索してみてください。 で、どどんとふ時代にはほとんど使用してなかったエフェクトやBGMも試しに触ってみるべー、と非公開個人用なのを良いことに好きな版権絵とかBGMとか入れて遊んだ結果、客の意見を聞かないクソオタク趣味全開の店主が経営する、こだわりのオタク居酒屋みたいな部屋になってしまい、とてもじゃないけど人様に見せれないモノができあがってしまいました。 なるほど、こんだけ凝って遊べればオンセ沼にズブズブとハマる人がいるのも分かる、と納得した次第でした。 あれこれ思いつつデータまとめ作業に戻ります。 あと200年くらい寿命が欲しいなあ。
| みさいる | |
| 2020/08/03 21:09[web全体で公開] |
😢 悲しいことがありました…。 本日、卓が流れました。 これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。 こんなことがあるのかと思いました。 他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが全て表示する本日、卓が流れました。 これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。 こんなことがあるのかと思いました。 他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが、それ以上に酷いことです。 前に「日記に誹謗中傷を書くのは辞めましょう」と言っていた人が居ましたが、読んでいないのでしょうか。 それとも、「日記じゃなくて本人に直接言うならOK」とか思ったのでしょうか。 どちらにしても、卓が流れたことによって私の悲しみはかなり深いです。 悲しいので… 初心者卓を建てました。 流れたら建て返す。倍返しです。 という事で、宣伝になってしまいますが、ゴブスレTRPGの初心者が来れるような場所を用意しました。 本格的にセッションはやらずとも、気になっている人が居れば是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159645551906missile202launcher
| Ququ | |
| 2020/08/03 19:47[web全体で公開] |
😆 チェレステ色のパラディーゾ 先日、初プレイしてみたチェレステ色のパラディーゾ。 静かな内海の島々を舞台にした、水上飛行機(飛行艇)乗りたちの冒険RPGです。 すごろくみたいでのんびりしたクエストフェイズや、ボスが早退したわりに、粘るモブを追い回すチェイスフェイズがとても楽しめたのですが、また、やってみようと思います! 全て表示する先日、初プレイしてみたチェレステ色のパラディーゾ。 静かな内海の島々を舞台にした、水上飛行機(飛行艇)乗りたちの冒険RPGです。 すごろくみたいでのんびりしたクエストフェイズや、ボスが早退したわりに、粘るモブを追い回すチェイスフェイズがとても楽しめたのですが、また、やってみようと思います! 今度は水上艦を出してみようかな…基本ルールでは対艦攻撃や対地攻撃はありませんが、何とかなりそうです?! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159645113987Ququ もしよろしければ是非…
| キンター | |
| 2020/08/02 23:59[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第23回目 ワースブレイド「演武大会第一日目」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 ガーヨ国(敵国)の連中が我がエヴァン国に来て操兵演武する話その1。 王都の近くの村で、ビール輸送業から始まる。珍しく10が出て操手技能の修練度を得る事ができた。ラッキ~。 遠眼鏡さえあれば王城を監視全て表示するワースブレイド「演武大会第一日目」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 ガーヨ国(敵国)の連中が我がエヴァン国に来て操兵演武する話その1。 王都の近くの村で、ビール輸送業から始まる。珍しく10が出て操手技能の修練度を得る事ができた。ラッキ~。 遠眼鏡さえあれば王城を監視できる展望台があったり、ディゴ王子に救われた騎士隊長クラスの話を聞いたりと実りの多い作業であった。 王都に帰るとガーヨ国の演武が始まっていた。従兵機の練度はエヴァン国より低い模様。 ただ、ガーヨ国属国トマ国のカドモス王子のスキルはかなりヤバイようだ。この操兵と戦うのは勘弁して欲しいなあ。 というかうちらの従兵機ではまず勝てないにゃあ。 私のキャラの乗る操兵ってARM2なのよん。1撃で死ぬる可能性高し。 その後、エヴァン国のアレス騎士団長の死亡フラグ(多分)を聞いて次回に続く。 演武大会3日目がクライマックスらしい。どうころがるかがとても楽しみである。
| わっか | |
| 2020/08/02 20:39[web全体で公開] |
😶 反応を見て決めたい SW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、 ・キャラクター初期作成からの低レベル卓 ・初心者歓迎 ・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事 ・最初はルル全て表示するSW2.5のGMやりたいなあ、と思ってるのですが、 ・キャラクター初期作成からの低レベル卓 ・初心者歓迎 ・通常の「それぞれ各自でキャラクターを作成・準備する」という形式ではなく、「キャラクター作成の時点でみんなで集まって」、ワイのワイの言いながら作る ←ここ一番やりたい事 ・最初はルルブ1サンプルシナリオ(前・後編両方)、その次に自作シナリオ(こちらも前・後編)、もしかすると+αで1話追加?……の全4~5話 ・全4~5話を、可能なら週1ペースの1か月、長くても2か月内に終わりを目指す こんな感じの卓、需要あるでしょうか? あと、GMがデータにあまり強くなく、RPが好物という点から、ゲーム面よりはRPに重きを置く性質の卓になると思います。 (もちろんゲーム面も疎かにはしないように気を付けるつもりですが) 良いねなり、コメントなりで反応があれば、立ててみようかと思います。
| すばる | |
| 2020/08/01 22:51[web全体で公開] |
😶 さよならを言いにきた 久々の投稿になりました…! というのも、twitterで呼びかけられていた【同じシナリオタイトルでシナリオ書こうぜ企画】に ガーデンオーダーで参加するべく、ここ暫くずっとシナリオの執筆作業を行なっておりました。 日記のタイトルこそが、その「同じシナリオタイトル」なのです。 そして今日、8/1全て表示する久々の投稿になりました…! というのも、twitterで呼びかけられていた【同じシナリオタイトルでシナリオ書こうぜ企画】に ガーデンオーダーで参加するべく、ここ暫くずっとシナリオの執筆作業を行なっておりました。 日記のタイトルこそが、その「同じシナリオタイトル」なのです。 そして今日、8/1が投稿日!なんとか仕上げて公開することができました!やり遂げた! シナリオ公開は初めてなので色々と至らない点はあると思いますが…気に入ってくださる方がいると良いな! 宣伝行為になってしまうかな、ということで直接URLを貼るのは控えますが、 twitterかboothで「さよならを言いにきた すばる」などで検索していただければ引っかかる…はず…! 興味を持ってくださった方、よろしければ探してみていただけると嬉しいです。よろしくお願いします✨
| Mch | |
| 2020/08/01 12:16[web全体で公開] |
😶 MAR & MGR 盆休み企画 やってきました 長期連休の時期が 普段は毎週、決まった曜日で募集したり参加したりすることが多い私ですが 長期連休中は すごく忙しい人もいれば、すごく暇な人もいます そこで暇な人同士、スケジュールが合うようならば この連休中に終わらせるような日程でセッションしませんか? という企画です 全て表示するやってきました 長期連休の時期が 普段は毎週、決まった曜日で募集したり参加したりすることが多い私ですが 長期連休中は すごく忙しい人もいれば、すごく暇な人もいます そこで暇な人同士、スケジュールが合うようならば この連休中に終わらせるような日程でセッションしませんか? という企画です PLだけでなくGMしてくれる人も募集してます MAR ( マージナルヒーローズ ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159625123382MchTrpg000 MGR ( メタリックガーディアン ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159625124821MchTrpg000 ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール をよく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加をお願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645 メタリックガーディアンのコミュニティ 「 MGR-COM 」 も、よろしくお願いします https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151256124351

