jetさんがいいね!した日記/コメント page.67

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

K.
K.日記
2020/06/24 22:24[web全体で公開]
😶 ちょっと一息な話題
TRPGばっかりやってると運動不足感たまるけど
みなさんどうやって解消してるんだろうか

自分は、さぼってた運動再始動しようと
モチベーション持たせる意味でもナイキのAirシリーズのシューズ買って
走ったりしてます(めっちゃ軽くて走っても全然疲れない)
(でも毎日走るとは言ってない)

続けるぞ、といいつつ
毎日さぼる理由をそれとなく探してる
卑しい自分を戒める日々です
いいね! 20
神無月
神無月日記
2020/06/24 20:00[web全体で公開]
😶 我慢できない、卓を立てるぞ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、マージナルヒーローズ卓を立てました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1592996149163kamisimoakira6

今回はちょっとした、RP卓になります。
興味があれば是非。


追記:CoC万能論争は今に始まったことではないのかもしれないが、時々でいいので、ダブルクロスやアリアンロッドなどのゲームの存在を思い出してくれると嬉しいです。
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 19:51[web全体で公開]
😆 キャンペーンのGMやりてえ
タイトルの通り、今まで自分がGMとしてやったセッションは基本単発で一日で終わるものが多かったのですが、先日PLとして参加したキャンペーンが終わりまして。「あーいろいろなキャラが出てきて選択によって大きく流れが変わるキャンペーンやりてー!」という思いが強くなりました。
といってもシナリオ考えてる段階全て表示するタイトルの通り、今まで自分がGMとしてやったセッションは基本単発で一日で終わるものが多かったのですが、先日PLとして参加したキャンペーンが終わりまして。「あーいろいろなキャラが出てきて選択によって大きく流れが変わるキャンペーンやりてー!」という思いが強くなりました。
といってもシナリオ考えてる段階ですが。先日に多様なこと書いたときは「合う人、長くできる人が一緒だといいよー」ってあったのでやるとしたら身内かなあ。

ストーリーは特別な力を持ったヒロイン(女の子)を守りながらワイワイ旅をする感じ(テイルズオブエクシリア2的な)。

システムはソドワのほうが人が集まりやすそうですが。ライバルに当たる、時に敵対し、時に強力するヒロインを狙う宿敵みたいなの(ロリコン扱いされそう)を出したいからそういうのを出しやすかったり、マッポーの中で自分の善性を貫く感じを表現できるシャドウランもよさそうだと思ったり。

ご意見、アイデアなどあれば遠慮なくどうぞ(それが欲しいために日記に書いたし。)
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 18:11[web全体で公開]
😶 流れたので再掲。AF問題のトピック。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。

しかし全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。

しかしここまでクトゥルフ勢皆がAFについて話まくるというのは色々思うところがあるのだろうか?

盛り上がって考える機会を持ったり、議論したりするのはいいけど、日記ではあまり攻撃的な発言は慎んだ方がよいのではなかろうか。クトゥルフ知らん人がクトゥルフ勢こわ……ってなりそうなぐらいになってますし。後、あまりそういうのを日記では見たくない人もいるだろうし、みんなが気持ちよく利用できるオンセンであるようにみんなで気をつけましょう。

以上、クトゥルフ一回しかプレイしてない外様が失礼いたしました。
いいね! 20
くー
くー日記
2020/06/24 16:54[web全体で公開]
🤔 GMが怖いのは最初だけ?
…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅全て表示する…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅茶苦茶怖い(笑)
誰しも最初は分からないことだらけとは言いますがね、その片鱗をまさに味わっていますよぉ…いやはや。

と、リレー企画が始まってすぐにシナリオ制作を初めて…いやぁ、その仮定はとても楽しいものです。 何を目的に、PCをどのように導こうか、NPCの設定やBOSSのデータはどうするか。妄想大好きな私には良い時間でした。そんな楽しい工程を終えて、そろそろ本番に気を向けなくてはならない。

他のPCさん曰く、「PCは思ったより優しい」そうです。だといいんですがね…まぁ、やるしかないかぁ(やけくそ)
さらば、私のはじめて(意味深)。
精々楽しい演目に仕上げよう、役者(PL)はどんな表現をしてくれるか…楽しみです。

…ところで、スマホだとBGMのダウンロードやらが不便なんですな(ただの機械オンチ)
いいね! 26
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/06/24 14:52[web全体で公開]
😶 リアル【母国語】
先週二回目のオリシテストを終え、追加の修正も終えました。本シナリオについては、ひとまずこれで完成としておきたいと思います。もう改善する気がないというわけではなく、気持ちの上で決着をつけるためです(でないと、私の性格上永遠に次の創作に入れないので)
調整に当たって意見を下さった計4名の PL の方々全て表示する先週二回目のオリシテストを終え、追加の修正も終えました。本シナリオについては、ひとまずこれで完成としておきたいと思います。もう改善する気がないというわけではなく、気持ちの上で決着をつけるためです(でないと、私の性格上永遠に次の創作に入れないので)
調整に当たって意見を下さった計4名の PL の方々、改めてありがとうございました。

さて、そんなオリシ作成の中で直面したことに関するちょっとした雑記。ややテキセ寄りの話かもしれません。
CoCなんかでは「リアル〇〇」というのはよく聞く言葉ですが、中でもリアル母国語(日本語)は頻繁に話題に上がる気がします。で、この日本語。TRPGにおいては主に「読み取る」意味合いで使われることが多いですが、シナリオ作成に当たってぶつかったのは「書く」方の問題です。

状況描写など、文章を書く際の理想に「一度読むだけで理解できる文」というのがあるのですが、これだけを満たすならあるがままをシンプルに書いて文章量を減らしてしまえば良いのですよね。とはいえTRPGですから、少しばかりの香りづけと言いますか、雰囲気作りも大事だと思うわけです。しかし、これがくどすぎると文章全体が長くなりますし、目も滑りやすくなります。これで一番重要な部分を読み取ってもらえなければ意味がありません。
そんなバランスを考えつつ文章校正を行っている中で、そもそも自分に詩的表現とか神秘的表現とかその辺りの語彙力が足りてないんじゃないかな! ……と考えたのがオリシ作成中の話。選択肢が広がれば適切な表現で短くまとめることもできますからね。

ということで今後は他のシナリオを読んだり通過したりする際に、使えそうな表現を覚えていこうかなと思います。良いものはどんどんパク……もとい吸収していきたいところです。
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 11:56[web全体で公開]
🤢 日記について
自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる全て表示する自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる……こわ……帰ってパラッパラッパーしよ……ってなるかもしれません。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

というわけで僭越ながらトピック立てさせていただきました。
いいね! 27
B
naoン
naoン日記
2020/06/24 01:29[web全体で公開]
😶 オリジナルcocソロシナリオ作成中
お久しぶりです、naoンです、久々に日記に書き込む形になりますね。
本題ですが現在オリジナルソロシナリオを作成中です、しかしクトゥルフ要素があるか、と言われると微妙ではありますがね...(無いとは言っていない)
気になった方は私まで伝えてくれれば卓立てしようかな、とは思っています。
シナリオの予定概要
とあるピアノコンクールに訪れた探索者達、しかしそれは1人の少女と閉じ込められる非日常への案内だった。
難易度選択制、クローズドでお送りする予定です。
いいね! 8
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2020/06/23 22:55[web全体で公開]
😶 聖杯戦争TRPG、残り参加者2名です
現在募集中の聖杯戦争TRPGセッション「模造聖杯戦争」は試運転を兼ねてのPL4人による小規模の聖杯戦争という体のセッションとなっております
使用するルールは、「Fate/IRC」というものを改造した四次創作のルールです
詳細は募集ページをお読みの上、興味のある方は参加申込をしていただけたらなと思全て表示する現在募集中の聖杯戦争TRPGセッション「模造聖杯戦争」は試運転を兼ねてのPL4人による小規模の聖杯戦争という体のセッションとなっております
使用するルールは、「Fate/IRC」というものを改造した四次創作のルールです
詳細は募集ページをお読みの上、興味のある方は参加申込をしていただけたらなと思います
現在2名応募中で、残り1,2名で開催が確定です(合計3名なら、1名はNPCで穴埋めをします)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15927544021410pyo

なお、本ルールによるゲームの流れを知りたい方は前回のセッションをやる夫スレリプレイ化した作品がありますので、そちらも合わせてお読みいただけると幸いです。
やる夫のブックシェルフさんにてまとめられております。
https://yaruobookshelf.jp/blog-entry-2207.html
いいね! 5
明日平
明日平日記
2020/06/23 22:27[web全体で公開]
😶 専業と雑食
TRPGの参加者には1つのシステムを突き詰める専業の方と
色々なシステムに手を出す雑食の方がいると思います

明日平はオンセンだとダブルクロスのGMを時々やる専業の人に見えますが
オフセでは今年だけでもソードワールド2.5・シノビガミ・クトゥルフ・グランクレスト・トワイライトハイスクールなど全て表示するTRPGの参加者には1つのシステムを突き詰める専業の方と
色々なシステムに手を出す雑食の方がいると思います

明日平はオンセンだとダブルクロスのGMを時々やる専業の人に見えますが
オフセでは今年だけでもソードワールド2.5・シノビガミ・クトゥルフ・グランクレスト・トワイライトハイスクールなどいろいろ手を出す雑食です

専業と雑食どちらが良いってわけでもないと思います

TRPGは各システムそれぞれに特徴があって、面白さはそれぞれです
逆に各システム向かないところもあります

戦闘ばかりのハックアンドスラッシュな、ステラナイツはちょっともったいないとか、(ステラナイツの戦闘は面白いんですが)
すごく怖いホラーなシナリオだけどソードワールド2.5だと剣と魔法でごり押しされそうとか(たまにSW2.5でホラーをやると楽しいのは確かです)
例が正しいかはわかりませんが、システムごとにシナリオの向く向かないはあると思います

このシステムごとの向き不向きを知ったうえでの専業の方はよくわかるんです
明日平もダブルクロスすごく好きですから

ただ、特定のシステムしか知らず、そのシステムばかりやってる方はちょっともったいないなあとも思います
まぁ自分も「全部ソードワールドでいいじゃん」の時期があったので、特定のシステムしか知らずそればかりやってる方の気持ちもわからなくはないです
同じシステムで遊ぶの楽ですもんね

でもこれだけ新作のTRPGが出てて、
オンラインという環境で新作のTRPGならいろいろ遊べるんだから
ちょっとほかのシステムに目を向けててもいいんじゃないかなと思います
今やってる遊び方がもっと向いてるシステムがあったりしますよ

結論としては
オフセでやる予定のないアニマアムニスとかパグマイアとかに目を向けて購入するか悩んでるので、プレゼンされると買っちゃうかも
ってことです
いいね! 20
クルス
クルス日記
2020/06/22 22:55[web全体で公開]
😶 夢の魔女4卓目おしまい
昨日自作シナリオ1作目の4卓目が閉幕しました。
状況を再現した立ち絵を準備して下さった方が居たこと。
他卓では特に触れられなかったところをぐっと掘り下げていたこと。
私の大好きなタイプのRPをいっぱいしていた方が居たこと。
さっと思い返してみても、やはり1卓1卓でそれぞれの違う。卓の形も卓そ全て表示する昨日自作シナリオ1作目の4卓目が閉幕しました。
状況を再現した立ち絵を準備して下さった方が居たこと。
他卓では特に触れられなかったところをぐっと掘り下げていたこと。
私の大好きなタイプのRPをいっぱいしていた方が居たこと。
さっと思い返してみても、やはり1卓1卓でそれぞれの違う。卓の形も卓それぞれ。もっと見てみたいものです。
KPとしてもいっぱいっぱい楽しませていただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございましたっ

っというわけで5卓目立てよーっと。
あと2作目のシナリオも3卓目立てますかねえ。
...2卓回してる状態だし、さらにもう1個ココフォリア新しく部屋準備しないと....。コピー機能欲しいな..?。

いいね! 12
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2020/06/22 19:12[web全体で公開]
😶 現在模造聖杯戦争参加者募集中
タイトルの通り、現在「Fate/IRC」という聖杯戦争TRPGを改造した四次創作の聖杯戦争TRPGルールを使用したセッションの参加者を募集しております
興味のある方は募集ページをお読みの上参加申込をお願いします
なお、現在1名応募中で後2,3名で開催が確定します
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15927544021410pyo
いいね! 11
鏑矢
鏑矢日記
2020/06/22 09:31[web全体で公開]
😶 【雑談】掲示板セッション
私、鏑矢と申します。
現在、参加者の皆様にご協力いただいて、細々とクトゥルフの掲示板セッションをやらせていただいております。

が…。

私、本当はファンタジーの人なんですよね。

ファンタジーやりたい…。

あ、異能バトルもやりたいけど…。
(ファンタジーの人、どこ行った)

ファンタジーで掲示板セッションだと、システムはなにかなぁ。
戦闘がメインだと、キツイから…。

ウォーハンマーとか?(; ̄ェ ̄)
いいね! 16
みずもと
みずもと日記
2020/06/21 21:20[web全体で公開]
😊 肉塊の代償
今回はクトゥルフを簡単にしたようなGMオリジナルシステムをプレイ。
最終的に肉塊になりロストしましたが、
同卓のプレイヤーが初対面のキャラなのにしっかり悲しんでくれるRPしてくれたし、
ちゃんと弔ってくれたのでだいぶ救われました。

ただああいうのは残されちゃった方がダメージでかいと思うんで結構向こうが気にしてたのが気がかり。
でも気にしてくれてありがとう。私は大丈夫ですよ。
いいね! 10
山火事
山火事日記
2020/06/21 11:36[web全体で公開]
😶 RE 卓宣伝! 海賊王になろう
ありったけの夢をかき集めて探し物を探しに行くシナリオです

タイトル『シャンクス 実はいっぱいいた?! お前たちの財宝 俺たちがもらうぜ』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159231286891dorube102

こちらセッションページです

タイトルがアレですがシナリオは普通ですので是非ご参加ください
いいね! 9
キンター
キンター日記
2020/06/21 00:49[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第19回目
ワースブレイド「虫愛でる若君」に参加
5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士

前回の続き。捕縛状態からのスタート。縛られて1室に監禁状態。
娼館に売るとか売らないとかいう話。思わず尻を押さえる。イケメンに作った記憶は無いのだが、まあ人の趣味は色々あるしなw
見張りが去る。少ないL全て表示するワースブレイド「虫愛でる若君」に参加
5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士

前回の続き。捕縛状態からのスタート。縛られて1室に監禁状態。
娼館に売るとか売らないとかいう話。思わず尻を押さえる。イケメンに作った記憶は無いのだが、まあ人の趣味は色々あるしなw
見張りが去る。少ないLUCを使い、縄抜けする。難易度が結構高かったようだ。
縄抜けしたらなぜか捕まっているはずの王子が脱出道具の定番糸ノコを差し入れてくれる。あ~、これで脱出しろという事だったのか。
どうやら誰かが脱出の手引きをしてくれたらしい。王子はそうやって逃げ出したようだ。

脱出行開始。トイレでご機嫌の敵を奇襲襲撃。敵の持っていた小剣を入手。そして尋問して色々と知る。これこそ醍醐味よ。
捕虜からの情報を元に、奪われた装備を取り戻そうと武器庫に向かうものの、武器庫ドアの探索で探索していた1名が大失敗して鳴子の罠を作動させてしまうw
敵が集まってくる前に、近くにあったドアから外に逃げ出す。捕虜から操兵のありかを聞いていたので、そちらの方向に向かう。
操兵起動の時間を稼ぐために、奪った小剣で敵と対峙。そうこうしているうちに仲間(操兵鍛冶師)が操兵を起動させ、敵が戦意喪失して戦闘終了。
無事脱出できてよかったねと思っていたら、よくよく考えると当初の目的であった昆虫採集を忘れていた事に気付く。まあ、王子ができた人だったので(王子には)怒られずに済む。

陰謀の臭いを感じつつ、次回外交編。

可能な限り積極的に動いた。だがサイコロはかなり不調だった。10面体1個振ってなぜこんなに1の目がでるのか?って感じ。経験値をもらったのでヨシとするが、生きて帰れない可能性もあるわけで。良し悪しというより悪し悪し。まあ生きて戻れた事を感謝。
いいね! 8
神無月
神無月日記
2020/06/20 13:54[web全体で公開]
😶 ヴィラン卓シナリオを作ってみたい
ヴィランとはいったものの、規模は地域の中小企業レベルの組織で、悪党に見えて実は大した悪さができていない。
そんな悪の組織(笑)を中心とした、ほのぼのギャグシナリオを作ってみたい。

NPCにご当地ヒーローがいて、プライベートでは実は仲良しで、一緒に飯を食べる仲だったり。
シナリオボスを用意す全て表示するヴィランとはいったものの、規模は地域の中小企業レベルの組織で、悪党に見えて実は大した悪さができていない。
そんな悪の組織(笑)を中心とした、ほのぼのギャグシナリオを作ってみたい。

NPCにご当地ヒーローがいて、プライベートでは実は仲良しで、一緒に飯を食べる仲だったり。
シナリオボスを用意するなら、シナリオボスは外から来た大手ヴィランで、地元の悪の組織(笑)とご当地ヒーローが力を合わせて戦うのも面白そうだし。
ほのほの日常に特化するなら、戦闘はなしにして、ご当地ヒーローや地域の人々との交流をメインにしてもいい。

さて、そんなシナリオは需要あるだろうか。
まあ、シナリオ作って立ててみたいことには分からないけどね。

早速執筆してみよう。
いいね! 10
鏑矢
鏑矢日記
2020/06/15 22:19[web全体で公開]
😶 【雑談】デルタグリーン
デルタグリーンは、Xファイルをやるクトゥルフです。

探索者は、FBIのエージェント等になり、神話的恐怖と戦います。

いや、私は、今回、NCISでしたがw

その前は、DEAの捜査官だったしw

ちゃんとFBIの捜査官でやったのって、10年以上前の話じゃねぇか?w

今回やった全て表示するデルタグリーンは、Xファイルをやるクトゥルフです。

探索者は、FBIのエージェント等になり、神話的恐怖と戦います。

いや、私は、今回、NCISでしたがw

その前は、DEAの捜査官だったしw

ちゃんとFBIの捜査官でやったのって、10年以上前の話じゃねぇか?w

今回やったデルタグリーンの新版は、正気度判定こそクトゥルフでしたが、一時的狂気を抑え込めるWP(ウィルパワー)があったり、SIZがなかったり、APPがCHAだったり…。

まぁ、色々と目先が変わって面白かったですw

次は、来月かなー
いいね! 9
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)日記
2020/06/14 17:46[web全体で公開]
😊 初GM完遂!
あれ、書いたの消えたかな…。
改めて今回、ホリ様作「最果てのレイル」GMとして回さしてもらいました!
もーめっちゃ楽しかったです!!私としては皆さんにガンガンロールプレイして頂いてワイワイしてもらえるのが1番楽しいです(´˘`*)今回来ていただいた御三方も楽しんでくれてたらいいなぁ。
とはいえ全て表示するあれ、書いたの消えたかな…。
改めて今回、ホリ様作「最果てのレイル」GMとして回さしてもらいました!
もーめっちゃ楽しかったです!!私としては皆さんにガンガンロールプレイして頂いてワイワイしてもらえるのが1番楽しいです(´˘`*)今回来ていただいた御三方も楽しんでくれてたらいいなぁ。
とはいえまだまだ私初心者で至らない点多く、申し訳ない気持ちもいっぱいです。もっと3キャラそれぞれ引き立てるような誘導が出来たらとか、もっとアイテム管理しっかりしなきゃとか思いました。精進致しまする。
それから今回のシナリオは1〜3人シナリオということで3人で回したのですが、MAX3人で回したからかNPC動かす必要あんまなかったですねぇ。今回まわしてみて、タイマンでも充分回せるシナリオだなと思いました。二人でやるのがちょうどいいかな?
今回は無事定員3人まで集まってくれたのもあってとてもうれしかったです。また今週中平日夜辺りに「最果てのレイル」で卓立てようかなと思うくらいには、調子乗ってます…笑
まあ、あとは備考欄もう少し詳しく書かなくちゃいけないなというのは、オンセンでやってみたからわかったことですね。次はもう少し詳しく書きまーす。
他にもやりたいシナリオいっぱいあるし、ガンガンGMしてたまにPLしながら、楽しんでいきたいと思います(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
いいね! 17