jetさんがいいね!した日記/コメント page.70
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| かものはし | |
| 2020/05/13 06:47[web全体で公開] |
| マザー | |
| 2020/05/11 04:45[web全体で公開] |
😰 バックアップの大切さについて キャラクター保管所が鯖落ちという状況 今まで保管所様に甘えきっていたので大いに慌てました・・・ 無事復帰できましたが、バックアップをサボっているといつか痛い目に遭うぞという 厳しい現実を突きつけられました これを期に何箇所かに分けてキャラデータを保存しておこうと思います (・ω・`)ナニガアルカワカラナイネー
| kangetsu | |
| 2020/05/11 00:17[web全体で公開] |
😊 またお買い物☆ セッションにお誘いいただいたので、SW2.5のルルブ3冊 ポンッと買ったぜ。 読むぞー! 買い物増えたけど、外出してないから、出費減ってるから・・・・・・トータルでは勝ってるから・・・・・・。 楽しみにルルブ読みます☆
| LeTS | |
| 2020/05/10 18:19[web全体で公開] |
😶 ネクロニカのキャラシートテンプレ全角版の修正 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158281210677 何度かプレイしてみてちょこっと修正 ・寵愛点のところに「総獲得」を追加。 キャンペーンの獲得寵愛点の総量を書いて全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158281210677 何度かプレイしてみてちょこっと修正 ・寵愛点のところに「総獲得」を追加。 キャンペーンの獲得寵愛点の総量を書いておく。途中参加とかで参考にできる。 ・スキルを詳細Aから詳細Bへ移動。 ルームで確認する際、戦闘情報をまとめておく事にする。何度かスキルの存在忘れてたので。 その他、雑感。 やっぱりネクロニカではチェックボックス欲しいなぁ。 現状は外部のスプレッドシートにチェックボックスがあるからそれで管理してるけど、ウィンドウを何度も移動する事になるから見落としがち。 うーん。
| ゆこりん | |
| 2020/05/10 17:44[web全体で公開] |
😶 【業務連絡】わたしの自鯖どどんとふをご利用の方へ 6月末で更新時期がくるので、フラッシュの終了に伴い、ひとまず自鯖を解約しようと考えております。 ご利用のお客様方はデータの移行等をご検討いただければと思います。 気が変わって継続する可能性もありますので、その際は再度ご連絡いたします。 お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
| LeTS | |
| 2020/05/10 02:17[web全体で公開] |
😶 新キャンペーンやるって。 NC(ネクロニカのゲームマスター)から6月に新編やるって話が出たよ。 嬉しくて2キャラ作っちゃった。 あはは。
| トクメー | |
| 2020/05/10 01:34[web全体で公開] |
😶 テキセ人口の減少について(私見なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前サタスペを同卓させて頂いた「賢者黒蓮」さんの日記に、テキセ需要の減少だったり、ユドナが嫌われていたりという内容が書かれていて、考えさせられました。 以下に取り留め無く、私見を述べさせて貰おうと思います。 ポイントは「無駄」と「物語」だと私は思います。 TRPGに限らず「無駄」なものって淘汰されてくんだと思うんですね。 その点ユドナも、テキセも、確かに面倒です。時間も掛かるし手間も掛かる。 簡潔なセッションをするなら、多分ボイセってのはとっても優れた形式で「無駄」が少ないんだと思います。 多分、需要は重たいセッションじゃなくて、隙間にサクッとやれるセッションに移行しつつあって、その変化は大いに理解出来ます。重たいってのはそれだけでリスク足り得ますから。 それでも、私がテキセを続けるのは、重さに見合うだけの対価がテキセにあると考えているからです。 人間ってのは五感を多く使った方が、より深く物事に没入できて、特に視覚情報ってのは五感の9割近くを占める重要な感覚です。人間は本来、聴くより、見る方が得意な生き物な訳です。 だから、本気で笑って泣けるような「物語」を演出していくならボイセじゃ物足りなくて、文章情報を目で見て脳で処理させるテキセの方が向いてるはずなんです。 私は、折角TRPGをやるなら、事実の羅列じゃなく、「物語」を作りたいと思っています。 私が面倒でも、ユドナやテキセを選択するのは、私が求めるTRPGにこれらの機能が必要だからと判断しているからです。 私にとって、面倒は面倒でも「無駄」じゃないんですね。 テキセ人口の減少は、TRPGで満足できる「物語」を作った経験をしたことのある人が減ったからなのかな、と思います。 もし、テキセ人口がこれから増えるとしたら「物語」を作っていく快感にどっぷり浸かって貰って、その上でテキセが「無駄」じゃ無いと思って貰うしか無いのではないでしょうか。 私はテキセの魅力に取り憑かれてしまったTRPGプレイヤーです。 そして困った事にTRPGは一人じゃ出来ません。 私は、私の求めるTRPG環境を確保するため「物語」と呼べる様なセッションを作れる様、より一層意識しないといけないのだと、心に刻みました。 (後、単純にボイセは何だか恥ずかしいです・・・!)
| Shou | |
| 2020/05/09 18:43[web全体で公開] |
😶 SW2.5の PLやりたいんだけど、GMもやりたい。 それも初期レベルから英雄レベルまでのキャンペーンを。 流石にまたリレーキャンペーンってわけにもいかないしな~ どっちかと言うとPLやりたいかな、GMはもっとデータを理解してからか…
| LeTS | |
| 2020/05/09 10:32[web全体で公開] |
😶 目次。 で、出来上がったのは目次でした。 ・・・作りたかったのはこれではないんですが、まぁ何かのタネにはなるでしょう。たぶん。 トップバナー ┣ ロゴ : オンセンSNSのHPにリンク ┣ マイページ : 自分のアカウントのホームページ ┃全て表示するで、出来上がったのは目次でした。 ・・・作りたかったのはこれではないんですが、まぁ何かのタネにはなるでしょう。たぶん。 トップバナー ┣ ロゴ : オンセンSNSのHPにリンク ┣ マイページ : 自分のアカウントのホームページ ┃ ┣ アイコン : ┃ ┣ 編集する : ┃ ┣ ログアウトする : ┃ ┣ プロフィール確認 : ┃ ┣ いいね! : ┃ ┣ ID : ┃ ┣ お前さん : ┃ ┣ 時計10時10分 : ┃ ┣ 若葉の鉢植え : ┃ ┣ ストップウォッチ : ┃ ┣ 赤い剣 : ┃ ┣ 青いダイス : ┃ ┣ ヘッドセットマン : ┃ ┣ 手! : ┃ ┣ 100の質問 : ┃ ┣ やりたいTRPG : ┃ ┣ キャラクターシート : ┃ ┣ 友達 : ┃ ┣ 参加コミュニティ : ┃ ┣ 新着セッション : ┃ ┣ みんなの新着日記 : ┃ ┣ 更新されたトピック : ┃ ┣ 更新されたスレッド(コミュニティ) : ┃ ┣ スケジュール : ┃ ┣ 所持するルールブック : ┃ ┣ あしあと : ┃ ┗ タイムライン : ┣ キャラシート : キャラシートの作成。自作キャラシートの一覧 ┃ ┗ 新しいキャラクターシートを作成する : ┃ ┣ 共通キャラクターシートで作る : ┃ ┣ 専用キャラクターシートで作る : ┃ ┃ ┣ ソード・ワールド2.5 : ┃ ┃ ┣ ソード・ワールド2.0 : ┃ ┃ ┗ クトゥルフ神話TRPG : ┃ ┣ 他プレイヤーのキャラクターシート : ┃ ┃ ┣ みんなの新着キャラクターシートを見る : ┃ ┃ ┗ NPCとして使えるキャラクターシートを見る : ┃ ┗ 全てのキャラシ : ┃ ┣ 絞り込み : ┃ ┗ キャラクターシート設定 : ┣ プレイヤーを探す : ユーザーアカウントの検索 ┃ ┣ プレイヤー検索 : ┃ ┃ ┣ ニックネームorプレイヤーID : ┃ ┃ ┣ 活動時間 : ┃ ┃ ┣ 性別 : ┃ ┃ ┣ ボイスチャット : ┃ ┃ ┣ やりたいTRPG : ┃ ┃ ┣ セッションのお誘い : ┃ ┃ ┗ 並び替え : ┃ ┗ 検索結果一覧 : ┃ ┣ 検索条件 : ┃ ┣ アイコン : ┃ ┣ 性別 : ┃ ┣ 名前 : ┃ ┣ ID : ┃ ┣ 最終ログイン : ┃ ┣ アカウント作成日 : ┃ ┣ PL回数 : ┃ ┣ GM回数 : ┃ ┣ ボイスチャット可否 : ┃ ┗ お誘い可否 : ┣ セッションを探す : 開催中もしくは開催されたセッションの検索 ┃ ┗ TRPGセッション募集一覧 : ┃ ┣ 募集期間中のセッション : ┃ ┃ ┣ フィルター : ┃ ┃ ┣ プレイするTRPG : ┃ ┃ ┣ ボイスチャットの可不可 : ┃ ┃ ┣ セッション名 : ┃ ┃ ┣ 人数 : ┃ ┃ ┣ GM : ┃ ┃ ┣ 開始日時 : ┃ ┃ ┗ プレイ時間 : ┃ ┣ 定員に達した募集期間中のセッション : ┃ ┗ 募集を終了したセッション : ┃ ┗ 絞り込み : プレイするTRPGでフィルタ ┣ シナリオセット : シナリオセットの作成。公開されたシナリオセットの一覧 ┃ ┣ 新しくシナリオセットを作る : ┃ ┗ シナリオセット一覧 : ┃ ┣ システム名 : ┃ ┣ シナリオセット名 : ┃ ┣ 作者名 : ┃ ┣ 人数 : ┃ ┣ レベル : ┃ ┗ 作成日時 : ┣ ルームに入る : セッション用ルームの作成。作成されたルームの一覧 ┃ ┣ ルームサーバー稼働状況 : ┃ ┣ 新しいルームを作る : ┃ ┃ ┣ ルームサーバー : ┃ ┃ ┣ ルーム名 : ┃ ┃ ┣ ダイスボット : ┃ ┃ ┣ パスワード : ┃ ┃ ┣ 見学の可否 : ┃ ┃ ┣ 見学者書き込みの可否 : ┃ ┃ ┗ 作成する : ┃ ┗ ルームに入る : ┃ ┣ ルーム名 : ┃ ┃ ┣ 雑談専用ルーム:オンセン広場~3 : ┃ ┃ ┗ ダイスロール専用ルーム:オンセン脱衣所 : ┃ ┣ ダイスボット : ┃ ┣ 見学 : ┃ ┣ パスワード : ┃ ┣ 人数 : ┃ ┣ 残り時間 : ┃ ┗ 作成日時 : ┣ リプレイ : リプレイの作成。公開されたリプレイの一覧 ┃ ┣ 新しくリプレイを作る : ┃ ┗ リプレイ一覧 : ┃ ┣ 表示制限 : ┃ ┣ システム名 : ┃ ┣ リプレイ名 : ┃ ┣ 作者名 : ┃ ┣ 作成時間 : ┃ ┗ コメント数 : ┣ トピックス : トピック作成。作成されたトピック一覧 ┃ ┣ 新しくトピックを立てる : ┃ ┣ 雑談・コミュニティ : ┃ ┣ データ・支援 : ┃ ┣ 質問・討議 : ┃ ┗ 要望・不具合 : ┣ ルールブック : TRPGルールブックの検索 ┃ ┣ TRPGルールブック検索 : ┃ ┃ ┣ 書籍名 : ┃ ┃ ┣ TRPG種類 : ┃ ┃ ┣ 書籍種類 : ┃ ┃ ┗ ルールブックの人気ランキングを見る : ┃ ┗ 検索結果一覧 : ┃ ┣ 書影 : ┃ ┣ 書籍名 : ┃ ┣ 種別 : ┃ ┣ 分類 : ┃ ┗ 発刊日 : ┣ コミュニティ : コミュニティの作成。作成されたコミュニティ一覧 ┃ ┣ 新しくコミュニティを作る : ┃ ┣ コミュニティ検索 : ┃ ┃ ┣ コミュニティ名 : ┃ ┃ ┗ コミュニティの種類 : ┃ ┗ 検索結果一覧 ┃ ┣ コミュニティのシンボル : ┃ ┣ コミュニティ名 : ┃ ┣ 種類 : ┃ ┣ メンバー数 : ┃ ┗ 管理者 : ┣ 日記 : 日記の記述。自著の一覧 ┃ ┣ 日記を書く : ┃ ┃ ┣ タイトル : ┃ ┃ ┣ ネタバレ : ┃ ┃ ┣ 感情表現 : ┃ ┃ ┣ 内容 : ┃ ┃ ┣ 投稿する : ┃ ┃ ┗ 公開範囲 : ┃ ┗ 日記一覧 : ┃ ┣ 筆者アイコン : ┃ ┣ 筆者アイコン : ┃ ┣ 作成日時 : ┃ ┣ 公開範囲 : ┃ ┣ EDIT : ┃ ┣ DELETE : ┃ ┣ 感情アイコン : ┃ ┣ タイトル : ┃ ┣ 内容 : ┃ ┣ いいね! : ┃ ┗ レスポンスを見る : ┣ twitter : 表示している画面をツイート ┣ Facebook : アカウント持ってないのでわかりません。 ┣ googole+ : サービス終了 ┣ はてなブックマーク : アカウント持ってないのでわかりません。 ボトムライン ┣ TRPGオンセンについて ┃ ┣ トップページ : オンセンSNSのHPにリンク ┃ ┃ ┣ ログイン : ログインページへのリンク ┃ ┃ ┃ ┣ アカウントに関する規約 : 読んでね。 ┃ ┃ ┃ ┣ パスワード忘却 : メールアドレス登録済みの場合対応 ┃ ┃ ┃ ┗ パスワード入力失敗 : 複数回でロック。約1日で解除 ┃ ┃ ┣ 機能紹介 : 説明動画 ┃ ┃ ┣ 新着情報表示 : ルールブック・リプレイ・コミュニティ・プレイヤーの新着情報数件 ┃ ┃ ┗ FAQ : 読んでね。 ┃ ┣ 当サイトについて : 読んでね。 ┃ ┣ プライバシーポリシー : 読んでね。 ┃ ┗ 利用規約 : 読んでね。 ┣ 各種ガイドライン ┃ ┣ 画像の使用に関するガイドライン : 読んでね。 ┃ ┣ リプレイ投稿ガイドライン : 読んでね。 ┃ ┗ シナリオセット公開ガイドライン : 読んでね。 ┣ 人気ランキング ┃ ┣ やりたいTRPG : やりたいTRPGにチェックを入れたプレイヤーの総数のランキングです。 ┃ ┣ 一番やりたいTRPG : 一番やりたいTRPGに設定された総数のランキングです。 ┃ ┣ ルールブック所持数 : プレイヤーがルールブックを保持しているTRPGシステムのランキングです。 ┃ ┗ 所持するプレイヤー数 : 対象の書籍を所持するプレイヤーの総数ランキングです。 ┣ その他 ┃ ┣ オンセンルーム設置 : オンセン形式のサーバー設定方法。 ┃ ┣ リンク : 外部サイトへのリンク。 ┃ ┣ 支援する : Amazonギフト券をプレゼント!(しよう) ┃ ┗ 違反の報告 : 読んでね。 ┗ スマホ版に切り替え : PC使用中から切り替え可能。スマホ版は広告が天地 PC版に切り替え : スマホ使用中から切り替え可能。PC版は広告が左右
| トクメー | |
| 2020/05/09 07:05[web全体で公開] |
😶 眠れぬ夜に 変な時間に寝てしまったせいで眠ることが出来ず、退屈のままに、ある程度プレイしたことのあるシステムの所見を独断と偏見で書いてみました。 ・クトゥルフ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4047294640 ・ソード・ワールド全て表示する変な時間に寝てしまったせいで眠ることが出来ず、退屈のままに、ある程度プレイしたことのあるシステムの所見を独断と偏見で書いてみました。 ・クトゥルフ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4047294640 ・ソード・ワールド2.0 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040710258 ・アリアンロッド2e https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=404070830X ・ダブルクロス3rd https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040710606 ・シノビガミ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775310925 ・キルデスビジネス https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775311743 ・サタスペ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775306758 ・アマデウス https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040707648 ・ドラクルージュ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040708520 ・神我狩 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=477531162X ・歯車の塔の探空士 https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=B01KNO29VU ・デッドラインヒーローズ https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040723163 ・トーキョーナイトメア https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040725514 ・クラヤミクライン https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040726642 ・ロストレコード https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4040732502 少しでも、触った事のない方などへの参考になればと書いてみましたが、冒頭に述べた通り、完全に私の独断と偏見です。別意見などあるかと思いますので、是非書き加えて行って頂ければと思います。 (そもそもルルブへのコメント欄でやるべき事なのかも判りませんが…)
| 鏑矢 | |
| 2020/05/08 06:23[web全体で公開] |
😶 【雑談】ヘッドセット オンセの際のヘッドセットって、皆さん、何を、どういうのを使ってるんですかね? 私は、iPhoneのイヤホンで済ましていたんですが、先日、友人に、コードが動く音がちょっと気になるかなと、指摘されてしまいまして。 その時、色々とアドバイスをもらったんですが、横文字と専門用語が多くて、何を言ってるのかよく分かりませんでしたw 皆さん、どんな形状の、お値段はいくらぐらいのモノを使ってるのかな、と思いまして。 お優しい方がいらっしゃいましたら、ご指南いただければと思います。
| 捨(すてる) | |
| 2020/05/08 01:18[web全体で公開] |
😰 初めてのオンセ、初めてのGM 以前からオンセやろうやろうと思っていて、やっと卓を立てる覚悟を決めて募集をかけたのですが、思ったよりスムーズに参加希望者が集まってくださって大変ありがたいです。 が、うまく回せるか不安でめちゃくちゃ緊張しています… PLの皆さん土曜はどうかお手柔らかによろしくお願いします。
| Adam | |
| 2020/05/07 17:18[web全体で公開] |
😟 【雑感】探索者としての腕の鈍り この頃、探索者、つまりはPLとしての腕が格段に落ちた気がします。 GWは6夜連続で卓を立てたり、初のシティシナリオのキーパリングに挑戦したりとKPとしては色々なPLさんとお会いし、それなりにシナリオを回したり、ココフォリアの演出を考えたりすることに慣れてきました。 ただ、いざ自分がPLと全て表示するこの頃、探索者、つまりはPLとしての腕が格段に落ちた気がします。 GWは6夜連続で卓を立てたり、初のシティシナリオのキーパリングに挑戦したりとKPとしては色々なPLさんとお会いし、それなりにシナリオを回したり、ココフォリアの演出を考えたりすることに慣れてきました。 ただ、いざ自分がPLとして参加してみると、どうにも上手くいかない。 トラップを踏んで他のPLさんに迷惑をかけたり、メタ推理で身動きとれなくなったり、はたまた自分の少ないリアル知識を過信しミスリードしてしまったり… よしんば謎が解けたり、事件が解決したとしても、それはKP視点での推理・行動の賜物だったりします。 何も知らない探索者の行動としてはちょっと違う気がするし、なにより純粋に楽しめていない感じがします。 しばらくはPL参加でうがった見方を矯正し、勘を戻さないと… と言いながらも、やっぱりKPも楽しいので日曜日には卓を立ててます。 PLとKP、どっちも上手くこなせるようにならなきゃですね。
| ドジョウ | |
| 2020/05/06 13:56[web全体で公開] |
😆 ボイセからテキセになって気づいたこと 今まで身内卓ではオンラインでボイスセッションだけをやっていたのですが、ひと月ほど前からテキストオンリーのセッションを始めることになりました。 そしてテキストセッションを何回かやって気づいたことを、メモしておこうと思います。 《PL視点》 ・RPがしやすい 実家住みかつ自室がない私にとって全て表示する今まで身内卓ではオンラインでボイスセッションだけをやっていたのですが、ひと月ほど前からテキストオンリーのセッションを始めることになりました。 そしてテキストセッションを何回かやって気づいたことを、メモしておこうと思います。 《PL視点》 ・RPがしやすい 実家住みかつ自室がない私にとって、かっこつけたセリフや普段の自分では使わないような語尾など、いくらキャラクターを演じるためとはいえ、家族に聞こえているところでやるのは大変恥ずかしく、いつも簡潔なRPに止めていました。 でもテキストだと全然問題なし。後で家族にいじられることもなし! RPを心底楽しくできました。 ・離席しやすい 長時間拘束されるTRPGは、家族にはなかなか理解してもらえず、「ちょっとこっち手伝って。もう○時間もパソコンの前に座りっぱなしじゃない。」などなど、断ると次回のセッションも許してもらえなさそうな雰囲気になることが多々でした。 ボイスセッションをやっていると、みんなが盛り上がってる中、「ちょっと離席するね」の一言が非常に言いづらい。言い出しにくい。言えたとしても、戻ってくると、なにか大いに笑っているけど一体何の話をしてたのか、気になってもセッションを進めるためには聞きづらい…結構辛かったです。 でもテキセだと、別タブなどで「離席する」と書き残しておけば、盛り上がりをぶつ切りにすることなく周りに離席することを伝えることができます。帰ってきたときも、みんなが離席中にどんな話をしていたのか、残っていますからセッションを止めることなく確認できます。 ・秘匿の会話をしていても、周りに悟られにくい わりと影響が大きかったと思う利点です。 ボイスセッションですと、さっきまで話していたPLが突然黙り始めてキーボードをタイピングする音が聞こえてきたら、「あ、これ秘匿やってるな? いま開示された情報がこれだから、反応するということは…?」と推測されやすくなってしまいます。 テキストセッションだと、雑談で会話しつつ裏で秘匿チャットする、ということが可能ですので嬉しいなと感じました。 《GM視点》 ・各NPCのRPを使い分けしやすい NPCが複数いる場合、ボイスセッションだとどのNPCが話しているのか、口調や声音を変えて表現しますが、マイクの質によっては違いが分かりにくくなったり、声音がそんなに変化していなくてPLに伝わりにくかったりすることがありました。 テキストセッションでは誰の発言か、表示でわかるので、似た口調でも一目でわかります。ああ…便利や…と思ったことのひとつです。 《総合視点》 ・聞き取れない、聞き取ってもらえないことがない 一番のストレスフリーはこれです。 ボイスセッションだとそれぞれの通話環境により、特定の誰かの声が小さくて聞き取りづらかったり、途中でぶつぶつ切れてしまって肝心なところが聞けなかったりすることがあり、同じことを何度も言うことがよくありました。 テキストセッションでは一切なし。音量とかがないですし、言葉がぶつ切りになることもないです。 メッセージが届いていなさそうだったら、確実に届く他のツール(LINEなど)で確認することもできます。 ・セッションを細かく分割して行える ボイセにしろテキセにしろ、困るのはその長さ! ボイスセッションだと、「続きはまた一週間後」にしにくいですが(記憶的な面で)、テキストセッションだとログにすべて残されているので、簡単便利色あせない。 テキストはちょっと、と思っていたけれど、いざやってみると良いことも多いですね。 やらず嫌いだったけれど、もっと早くやっておけばよかったと思いました。 ※20/05/08 GM視点の内容が途中までしか書いてなかったので編集しました。
| 神無月 | |
| 2020/05/05 15:23[web全体で公開] |
😶 GWイベント終わった~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GW卓入れまくって、充実したけど、すんごい疲れた~(;´Д`) そして、私は再びGM家業に戻ると。 また卓を立てました。 ニチアサヒーロー卓ですけど。 興味があれば、ぜひ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1588659364223kamisimoakira6
| ヨッシー | |
| 2020/05/05 06:34[web全体で公開] |
😆 おはつ 昨日はTRPGオンラインセッションに初参加。 テキストチャットなので、始めは無音で違和感あったけど、 臭いセリフを言いやすいというメリットもあった。 久しぶりD&Dで遊べて楽しかった。
| グランドトライン0 | |
| 2020/05/04 16:48[web全体で公開] |
😆 初めまして、オンセンに登録しましたグランドトライン0です。 普段は富山と石川でTRPGをしております。 緊急事態宣言をきっかけに登録しました。 主にゆうやけこやけやサイコロフィクション系・マイナー系をメインでプレイしています。 オンラインは勝手が分からず手探り状態ですがよろしくお願いします。
| ノッピラー | |
| 2020/05/04 16:23[web全体で公開] |
😶 KPは「察する」べきなのか CoCテキセの話(折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下は私が KP をしていたときの個人的な感覚の話です。 「本を手に取ります」と言われても中身を読むわけではないでしょうし、「銃を構えます」と言っても発砲するわけではないでしょう。また一人だけが「部屋に入ります」と宣言しても、他の全員が入るかは分かりません。 実際「本を手に取って外観やタイトルだけ見たい」という場合や「銃を構えて威嚇だけしたい」という場合もあると思うので、KPとしては安易な判断で処理はできません。なので基本的に(タイピング待ちの意味も含めて)明確な宣言があるまで待つか、その行動宣言だけで分かる範囲の情報を返すことになるのですが、テキセだとこの辺りの PL と KP のすれ違いで 2~3 分ほどの沈黙が頻発するな、と感じています。 例1 PL「本を手に取ってみます」 KP「表紙には何も書いていない、真っ黒な本です」 沈黙 PL「内容の情報はありませんか?」 KP「本を開いて読みますか?」 PL「あ、はい」 例2 PL1「奥の部屋に入ります」 沈黙 KP「入るのは PC1 だけでよろしいですか?」 PL2「あ、PC2 も行きます」 PL3「PC3 も入ります」 上記のような流れですね。丁寧にやるならこれで問題無いとは思っているのですが、元々時間がかかるテキセの場合は間延びして予定時間を超える場合がありますし、テンポも悪くなりがちです。 なので、場や RP の流れなどから PL のとりたい行動を明確に「察する」ことができる場合は、確認を取らずに処理を行う場合があります。ですが明確などと言っても所詮自分の感覚なので、いつか地雷を踏む可能性はあるなと思いつつやっていますし、KP が PC の行動を決めているようで、若干の抵抗もあります(幸い、今のところ問題が発生したことはありません) 果たしてこの「察する」という行為が正しいのかどうか、自分の中ではまだ答えが出ていません。 ……とまあ、 KP をしている場合は悩ましい部分なのですが。逆に自分が PL として参加する場合は曖昧な行動宣言をしてしまうことがないように気を付けたいところです。自分の取りたい行動を明確に宣言することで、テキセのテンポはより良くなるでしょう。そんなことを思った休日昼の余暇でした。
| kangetsu | |
| 2020/05/04 12:43[web全体で公開] |
😶 ここ1ヶ月のお買い物(コロナ割引) パスファインダーを発売しているPaizo社は、3月27日から5月3日まで、シナリオやルールなどのデジタルコンテンツの25%割引セールを行っていたのでした! 今までも、10%割引などは定期的にあったのですが、25%割引はそうそうありません。 ということで、これはお得だと思って、気がついたらチマチマ全て表示するパスファインダーを発売しているPaizo社は、3月27日から5月3日まで、シナリオやルールなどのデジタルコンテンツの25%割引セールを行っていたのでした! 今までも、10%割引などは定期的にあったのですが、25%割引はそうそうありません。 ということで、これはお得だと思って、気がついたらチマチマ、ポチポチと購入をしていたのです・・・。 最終日ということで、じゃあどれだけ買っていたのだろうかと、振り返ってみることにしました。 (購入中は全然気にしていなかったので・・・・・・w) 購入回数: 7回 購入ルール: 1冊 購入シナリオ: 26本! (うちAdventure Pathというキャンペーンが6冊、Questという短いシナリオが9本を含む) 購入費用: だいたい150ドル。 だいたい100ドルくらいかなーと思っていたのですが、結構使っていましたね。 しかし、ルルブを無料でWEB公開してしまうような(頭おかしいw)会社なので、逆にシナリオとか積極的に買って応援したくなるのです。 シナリオは26本購入したものの、たぶん実際に遊べるのはごく一部かなー(・・;) セッションには時間かかりますもんね。 シナリオは買ったものの、セッションやるぞと決めるまではあまり精読しないようにしています。 他の人がセッションやるとき、ネタバレになっちゃうのは避けたいですから。 オチとかは無いけれども、そんな感じの1ヶ月のお買い物なのでした! (そういえば、Steamでもこの1ヶ月いろいろ買い物した気がするけど、しばらく目を瞑る・・・・・・w)
| Ququ | |
| 2020/05/04 11:40[web全体で公開] |
😆 パスファインダー2版 Quest#1砂岩の秘密(前編) パスファインダー2版のセッションを行っています! 昨日はpaizo社の公式シナリオを購入した(数百円)をプレイ。 〉初心者向けセッションが無い そうですね〜無いですね!(パスファインダーは特に) だから自分でGMしてみましょう。 なのでGMも初心者。ルールも見ながら(翻訳しながら)みん全て表示するパスファインダー2版のセッションを行っています! 昨日はpaizo社の公式シナリオを購入した(数百円)をプレイ。 〉初心者向けセッションが無い そうですね〜無いですね!(パスファインダーは特に) だから自分でGMしてみましょう。 なのでGMも初心者。ルールも見ながら(翻訳しながら)みんなでワイワイ遊びます。 ルールはGM任せで読む気無かったり、そもそもルールはGMの仕事、と考えていては、こんな遊び方はできません。 GMもプレイヤーの1人ですから〜 という言い訳で、プレイしながら、プレイヤーはPCの行為宣言と同時に、関連ルールを引用してコピペしたり、質問したり、他のプレイヤーが検索したりします。 遊びのテンポも大事ですが、協力して遊び、かつそういう面倒を惜しまないスタイルが、ポイントだと思っています。 多くの人がルールをガッチリ把握しているゲームでは、こうはいかないのかもしれませんが、初心者こそGMしてみて欲しいといつもながら言ってみたいです。 今後は、プレイヤーをやるときは、ルールをGM任せにせず、むしろGMにはシナリオに専念してもらうくらいの気持ちで望んでみたいな〜と思っていたりします。 パスファインダー2版、後半も頑張りましょう〜
