jetさんがいいね!した日記/コメント page.73

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2020/04/10 20:27[web全体で公開]
😶 げーむますたーやるのは苦手。
アドリブに弱いとか、言うべきことが出てこないとか、準備してたのを忘れるとか。
何度かGMやってみて思ったところです。
精神的反射速度が鈍いんですね。

で、もっぱらプレイヤーでやってきた訳ですけども、オンセンSNSにはシナリオセットって言う補助ツールがあるじゃない?じゃぁそれ使って試してみたらいいんじゃない?と、思いましたのでネチネチ書いてます。

見返すと「これはゲームブックでは?」って気がしてますが、そのうち良くなるでしょう。たぶん。
いいね! 10
蒼
日記
2020/04/10 19:13[web全体で公開]
😶 セッションのPL様募集とかリプレイ動画のこと
あさって日曜日のお昼に「涙の色は」というシナリオで卓を立ててみました。みんなで水族館に行くシナリオです。初KPです。
現在立卓しています。あと2名まで参加できますので、もしお時間がありましたらお願いします。
全て表示するあさって日曜日のお昼に「涙の色は」というシナリオで卓を立ててみました。みんなで水族館に行くシナリオです。初KPです。
現在立卓しています。あと2名まで参加できますので、もしお時間がありましたらお願いします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158626925011aoiro01



ココフォリアの使い方調べてみようとGoogle先生に聞いてみたらぱぱびっぷさんのココフォリア部屋準備動画発掘して、わかりやすかったので記録がわりにメモ。
Fearlessのネタバレを含むので、通過してない方は注意してください。


Fearlessのギミックすごいおもしろいんで最初にPLとして通過するの推奨します。私は最初に動画を見てしまったんでめちゃくちゃ後悔してます。通過したかった。未だに記憶消して通過したい。
通過したらぱぱびっぷさんの動画面白いんで見てください。(回し者ではない)
いいね! 10
B
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/04/09 12:13[web全体で公開]
😶 メガテンRPGへのお誘い
宣伝です。少し予定が空いたので単発の真・女神転生RPG 魔都東京200x(以下メガテンX)のセッションを立てております。
コンシューマーゲームのメガテンシリーズ、ペルソナ、シリーズ、デビルサバイバーシリーズなどの世界観で遊べるシステムです。
テキストセッションで、1日で終わる予定です。
あと二名募集中していますので興味がありましたら↓をどうぞ

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158626164642jinya00
いいね! 10
きいろマン
きいろマン日記
2020/04/06 22:56[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズのオリシを回すぜ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158618114827kiiroman2
デッドラインヒーローズのオリシを回しますゾ!一人はお誘いで確定しているので あと2人お願いいたします~!!
初心者でも歓迎いたしますぞ!
いいね! 11
はせピン
はせピン日記
2020/04/06 16:47[web全体で公開]
🤔 そろそろKPやってみようかな?
シナリオ作る前にKPがどんな感じなのか近々試そうと思います。シナリオも決まっている為あとは日にちを決めたり部屋で練習(シークレットダイスとか)したりしてグダグダにならないように頑張ります。

シナリオ作成の件ですが、今の所1つ作れそうな気がします。都市伝説(?)を題材にしたシナリオです。夜勤の暇な時にプロット建ててます。お楽しみに!
いいね! 15
Ququ
Ququ日記
2020/04/06 05:32[web全体で公開]
😶 セッション宣伝 パスファインダー2版
パスファインダー2版をやってみましょう〜
ファンタジー系の海外RPGで、いわゆるd20系です。
コアルールブックのみでプレイでき、pdfファイル版が
比較的、楽に手に入ります。
英語ですが、pdfならグーグル翻訳を使うのもお手軽なので
だいぶハードルは下がったのではないでしょうか?

全て表示するパスファインダー2版をやってみましょう〜
ファンタジー系の海外RPGで、いわゆるd20系です。
コアルールブックのみでプレイでき、pdfファイル版が
比較的、楽に手に入ります。
英語ですが、pdfならグーグル翻訳を使うのもお手軽なので
だいぶハードルは下がったのではないでしょうか?

ゴラリオンというファンタジー世界は、親しみやすい
古き良きファンタジー世界でありながら、いろいろ
何でもありな世界です。
プレイヤーはパスファインダーと呼ばれる、組織に
所属する冒険者をプレイしますが、国内のRPGでの
冒険者ギルドと冒険者の関係と大差無いと思って
いいです。
世界中で冒険のネタ、未知なる強敵、古代の迷宮が
待っています。

特徴は、キャラクター作成がとても幅広いこと。
種族の特徴、クラス特技など、1つずつ選んでキャラ
を特徴づけていきます。
やってみないと分からないことたくさんですが、
是非覗いて見てください。

前作は、公式のシナリオがたくさん刊行されている
のが特徴でしたので、2版もどんどん出るでしょう。
これも楽しみにできるかもしれません。

と、言う訳でセッションしてみましょう〜
両手武器を振り回す戦士や、神聖魔法を使う神官など
馴染み深いやつから、ゴブリンの爆弾使いなんて、
変わったキャラクター作れます。
キャラクターを事前作成する回もやりたいですね。
よろしくお願いします。

セッションページ
■QuquがGM
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158590792726Ququ

■kangetsuさんGMのセッションも予定されています
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158532120130kangetsu

■パイゾ社ウェブサイト
https://paizo.com/products/btq01zp3?Pathfinder-Core-Rulebook
いいね! 11
くろーん
くろーん日記
2020/04/06 01:38[web全体で公開]
😶 【DX3rd】卓宣伝(ムーンレスナイト』キャンペーン)
04/11 13:00 から開始の、
ダブルクロス公式シナリオ集『ムーンレスナイト』キャンペーン第1話の参加者を募集しています。

現在4名の参加希望者がいらっしゃいますので、
あと1名の募集となります。

レギュレーションなど詳細につきましては下記URLをご参照ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158544702072clock96

ひとまず04/07 00:00 まで募集しております。
いいね! 9
B
神無月
神無月日記
2020/04/04 15:02[web全体で公開]
😶 頭では分かっていはいるのだが
ニチアサヒーローTRPGにも異世界モノのデータが来た。
そして、私は異世界モノのオリシナを作ろうとしたのだが…、したのだが…。

「これ無理にマージナルヒーローズでやる必要あるか?」
「無理に異世界モノにしなくても、ライダー卓や魔法少女卓でよくね?」と。

異世界モノなら「アリアンロッド全て表示するニチアサヒーローTRPGにも異世界モノのデータが来た。
そして、私は異世界モノのオリシナを作ろうとしたのだが…、したのだが…。

「これ無理にマージナルヒーローズでやる必要あるか?」
「無理に異世界モノにしなくても、ライダー卓や魔法少女卓でよくね?」と。

異世界モノなら「アリアンロッド」や「このすば」などでよくね?って、どうしても引っ掛かってしまう。
いや、「面白いのなら何でもいいじゃん。」といわれたけど。
頭では納得しても、心では納得できないという事でしてね。

マージナルヒーローズでファンタジー世界を冒険する事もできるようになったのだが…。
「ソードワールド」や「アリアンロッド」でもよくね?
こんな声が頭から離れない。
いいね! 14
Ququ
Ququ日記
2020/04/03 19:05[web全体で公開]
😆 パスファインダー2版
パスファインダー2版をおすすめする日記が
書かれていたので便乗です。

単発セッションをしてみたいと思います。
のんびりした田舎の村とイタズラ者の
ゴブリンのお話にしようかと…

あ、ゴブリンはプレイヤーキャラクターに
選べるのでしたね!
じゃ、悪役はボガードにしようかな。
ソー全て表示するパスファインダー2版をおすすめする日記が
書かれていたので便乗です。

単発セッションをしてみたいと思います。
のんびりした田舎の村とイタズラ者の
ゴブリンのお話にしようかと…

あ、ゴブリンはプレイヤーキャラクターに
選べるのでしたね!
じゃ、悪役はボガードにしようかな。
ソードワールドでも人気のボガードですが、
パスファインダー世界(ゴラリオン)では
驚きのビジュアルです!

ぜひこの機会に新しいゲームに触れて
みませんか?

セッションは5/1の夜を予定しています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158590792726Ququ
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2020/03/28 00:49[web全体で公開]
😶 きょうのにっき。
今日は明日のプレイに向けて、参加者に操作説明をしました。

頑張って書いた操作一覧は「むずかしい」って言われたので、もう消したくなりました。
ぽふっ
いいね! 7
鏑矢
鏑矢日記
2020/03/24 21:37[web全体で公開]
😶 【雑談】塗り絵
今、クトゥルフの塗り絵が無料でダウンロード出来るそうですね。
https://www.chaosium.com/
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/03/24 09:48[web全体で公開]
😆 ダメじゃない
昨晩は、某氏の
オリジナルキャンペーンシナリオに
参加させて頂いてまして…
よっしゃ敵陣に殴りこみだぁ!!…ってところで
情けなくもPLの緊張が、限界に達してしまい
手足が痛くなって動かなくなって
目までチカチカしてきてしまって
セッション中断と言う事態に全て表示する昨晩は、某氏の
オリジナルキャンペーンシナリオに
参加させて頂いてまして…
よっしゃ敵陣に殴りこみだぁ!!…ってところで
情けなくもPLの緊張が、限界に達してしまい
手足が痛くなって動かなくなって
目までチカチカしてきてしまって
セッション中断と言う事態に………
KPさん、同卓PLさん、申し訳ありません。

中断後すぐに休ませて貰いましたが…
朝起きても、足の痛みが凄かったので
無意識に言ってしまってたんですよね…

「ダメだ、痛い、ダメだ」って

そしたらドンドン激痛になっていくので
こりゃあマズイと怖くなって
逆を言ってみようと思いました。

「ダメじゃない、痛くない、ダメじゃない」

そしたら、嘘みたいにスーって
足の痛みがなくなってくんですよね?!
びっくりしましたよ?!

いやぁ、言葉の力って言うか
自己暗示って、メンタルトレーニングって
ほんとうに凄いなぁ?!

☆☆☆

と言うわけで
ご心配をおかけしてしまった皆様。
PLは大丈夫です!!
生還目指して頑張ります!!
いいね! 16
マエダ
マエダ日記
2020/03/24 06:07[web全体で公開]
🤔 ブロックは別に悪ではないと思うので(ただの所感/感想等不要)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※タイトルにもありますがただの個人的な所感です。感想不要。

*

『いつの間にかブロックされていました…』
といった、ブロックされた事に対して悲観的な文章をまれに拝見するのですが、
別にいいんじゃないかなぁーと個人的には思うのです。


誰かに嫌な思いをさせられた、もしくは友達が嫌な思いをしたときは勿論ブロック機能を使うべきなんでしょうけど、

それ以外にもたとえば日記などの情報から趣味が徹底的に合わないとか、
文章の内容以前に書き方があんまり好きじゃないとか、
どうも遅刻よくしているみたいだからこの人に自分の卓に参加して欲しくないなぁとか、
そういう何気ない理由でそっとブロックしてもいいんじゃないでしょうかね?

卓って、一期一会じゃないですか。
『ブロックしたら一期一会で出会えるチャンスを狭めてしまう?』
そうかもしれませんね。

でも、無料SNSという大きなくくりの中で、多少は自己防衛したっていいと思うわけです。
誰だって嫌な思いをせずに、卓を楽しみたい筈なので。

それとちなみにブロックしているお相手でも、自分以外の主催さんの卓では普通に遊べたりします。

そうやって遊んでみて、もし『合わなさそうだからブロックしてたけど、印象が違ってとても楽しい人だったからブロック解除しようかな…』でそっとブロック解除とか、そういう使い方をしてもいいんじゃないかと。
むしろそれって素敵じゃないかと。

でも『〇〇さんにブロックされてた!ひどい!』ってブロックが悪い事みたいに言ってしまったら、
そんな機会も失われちゃうのかなって…勿体ないなって…

とはいえこれは別に個人的な意見なので、もしこの考えが気に入らない方がいればそれこそブロックをお願いいたします。

自己防衛は大事ですね。という話をしたかったのですが、長いな…(いつもの)


追記:
とっちらかった文章にたくさんいいねをありがとうございます。
オンでもオフでも変わりませんが、対人関係で必要以上に誰かを傷つけたり逆に傷つけられたり、そんなことがないようにしたいものです。

そして自衛の手段の一つとしてブロックという方法を選ぶこともあるので、あまり悲しまないで欲しい。
いいね! 56
LeTS
LeTS日記
2020/03/23 23:52[web全体で公開]
😶 加筆用にbacのテストしてたけど。
これは記述間違ってるなって所を発見しましたが、これをどの様にお伝えすべきか思案中です・・・

あと、お友達とルームの使い方を復習してたら不具合を発見しましたが、発生条件が特殊過ぎて問題にならないレベル・・・

うーん。

追記
ルームの説明については、トピックスに修正要望を上げました。全て表示するこれは記述間違ってるなって所を発見しましたが、これをどの様にお伝えすべきか思案中です・・・

あと、お友達とルームの使い方を復習してたら不具合を発見しましたが、発生条件が特殊過ぎて問題にならないレベル・・・

うーん。

追記
ルームの説明については、トピックスに修正要望を上げました。
→解決しました。


発見した不具合は
「ルームでキャラシートを一覧に登録する時に同じキャラの登録は出来ないが、複数のプレイヤーが同じ名前のキャラシートを一覧に登録しようとした場合、後から登録しようとしたキャラシートは無効となり回避処理としてそのプレイヤーの次のキャラシートを登録しようとするため、予め次のキャラシートのキャラが登録してあった場合、同じキャラシートが一覧に2つ登録される」
と言った内容でしたが「そんな状況は発生しないやろ」と思うのでどうでもいいです。
対策:二人目を消そう。
いいね! 3
LeTS
LeTS日記
2020/03/22 15:47[web全体で公開]
😶 ルーム操作一覧を作って色々やってみた結果。
やはり最終的にトピックとして登録するのが一番良いな、と思いました。
が、手順としては
 メモ書き > 推敲 > 日記公開 > 批評 > 修正 > Vertion1としてトピック作成
と言う流れが適切なんでしょうね。

となると、マクロやタグについての日記も一度リライトしてトピックとしてしまうのが良いのかな?
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2020/03/22 02:22[web全体で公開]
😶 色々やってみる事で、また新たな機能を知ったのでした。
トピックスに登録してみたら自分の所に☆マークが付いてたんですよ。
わぁ素敵、とか思ってたんですがよくよく見てみたら該当のトピックをお気に入り登録すると付くんですね、マーク。
折角なのでシステム情報のトピックにお気に入りつーけよって思って見て回ってたら、ぽん太さんの情報にマクロとタグの登録方法って全て表示するトピックスに登録してみたら自分の所に☆マークが付いてたんですよ。
わぁ素敵、とか思ってたんですがよくよく見てみたら該当のトピックをお気に入り登録すると付くんですね、マーク。
折角なのでシステム情報のトピックにお気に入りつーけよって思って見て回ってたら、ぽん太さんの情報にマクロとタグの登録方法ってあるじゃないですか。

タグの登録は、キャラシートで [敏捷:14] みたくカギかっこで囲ったコロン区切りのものを自動的に登録してくれるんですね。
んで、専用キャラシートでは全て自動でタグ登録してくれる。
と、新たな発見があった訳ですよ。

けど、ネクロニカでタグ使う場面が無い・・・
いいね! 5
LeTS
LeTS日記
2020/03/22 01:57[web全体で公開]
😶 ルーム操作一覧をトピックスに登録しました。
日記だと流れちゃうなー。と思ってコミュニティに登録したりしてみてたのですが、トピックスに登録したら良いのでは?と思って登録してみましたですよ。

で、トピックス立ててみて思ったのですが、あちらは最大文字数が150,000文字もあるから最初からそれで作ってればよかったのでは?って感じでしたが、日記はパイロット版と言う事にしましょう。そうしましょう。

立ててみて判りましたが、自分で作ったトピックスは☆マークが付くんですね。
いいね! 6
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2020/03/19 22:56[web全体で公開]
😊 エンギア2ndサプリメントエンドレスサマー電子書籍(閲覧権)購入
正式に書きますと「エンゼルギア天使大戦TRPG The2ndEditionサプリメント エンドレスサマー電子書籍(閲覧権)購入」になります。

書籍の方が(特にTRPGをやるときには)便利なのですが、ブツが出回っていない、購入層から考えて再販も絶望的なものですから電子版とあいなりました。
とは全て表示する正式に書きますと「エンゼルギア天使大戦TRPG The2ndEditionサプリメント エンドレスサマー電子書籍(閲覧権)購入」になります。

書籍の方が(特にTRPGをやるときには)便利なのですが、ブツが出回っていない、購入層から考えて再販も絶望的なものですから電子版とあいなりました。
とは言うものの、これの「TRPG」をやる機会が今後あるのか?と聞かれれば、宇宙の終焉までに奇跡が起きるかもしれないじゃないか?と答えるでしょう。

いいんだよ、今やっている(全く別のシステムの)キャンペーンでヒロインを出すときの参考にするんだから!
いいね! 8