jetさんがいいね!した日記/コメント page.74
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ノッピラー | |
| 2020/03/19 13:48[web全体で公開] |
| 斑咲-Mark2 | |
| 2020/03/18 08:23[web全体で公開] |
😲 海外シナリオ 昨夜、いわゆる未翻訳シナリオというものを回してもらいました。凄く自由なシナリオでした。流石海外…(偏見 しかし、未翻訳ということはつまり、今目の前にいる人物が英語から翻訳して描写してるということで……え、ヤバァ…というのが素直な感想でした。 リアル英語技能が初期値の私には、探索者がイス語読めるく全て表示する昨夜、いわゆる未翻訳シナリオというものを回してもらいました。凄く自由なシナリオでした。流石海外…(偏見 しかし、未翻訳ということはつまり、今目の前にいる人物が英語から翻訳して描写してるということで……え、ヤバァ…というのが素直な感想でした。 リアル英語技能が初期値の私には、探索者がイス語読めるくらい衝撃的な光景でしたね。 メンバーが身内だったので、やりたいキャラをやりたい放題やって帰ってきました。 ジャズエイジでマフィアなんかやるから… まだ未翻訳シナリオを所持してらっしゃるらしいので、次も遊ばせてもらえたらなぁと思います。
| Sean | |
| 2020/03/15 10:45[web全体で公開] |
😶 シナリオを詳細欄などに書くことについて これは個人的に思ったことなんですけど、やっぱりシナリオのネタバレをキャラシにメモ的に書くのであれば、クトゥルフの場合詳細Bに書くのではなく、詳細Cを非公開にしてそちらに記入したほうがいいと思うんです。 ですがその場合、自分のようにキャラ設定をCに記入した場合、他の人は見えないと言う不都合が発生します。 オンセンさんが詳細Dもしくは詳細を追加するオプションを追加してくれたらなと自分は思います。
| はせピン | |
| 2020/03/14 01:24[web全体で公開] |
😢 TRPGやりてぇよぉ!!。゚(゚´Д`゚)゚。 地元の何処かのジムでコロナウィルス移ったとかで職場から控えてくれと言われてジム通う前の日々になったけど職場は年中無休なので何時も通りです。介護職だから仕方ないね。 今月末に一人辞めるから夜勤多くなって出来るんじゃないかと思ったけどテキセ卓がないお(´;ω;`) オンセやる言ってるけど襖で部屋分けてるようなもんだから声が聞こえちゃうのよね。妹がゲームやってる音や声が聞こえるし…… テキセ時間掛かっちゃうから夜勤明けの日が一番のベストなんですよねぇ。または二連休の一日目とか。
| しょーちゃん | |
| 2020/03/13 18:26[web全体で公開] |
😊 というわけで、反省会「月明かりに照らされて」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリジナルシナリオのテストプレイ、晴れて3回目となり、一応は完成しましたかね…? 3回とも、それぞれに違くて、たっくさんRPしてもらえて、私は感無量です! テストプレイに協力していただいたプレイヤーさんには感謝です!! 今回の卓では、音楽家さんと冒険をしました。 80を振るも、大事な場面で、補正を掛けているのにもかからわず、ほぼ失敗。 失敗の時の対応って、大事だよね…うん!笑 失敗のすべてが「あぁ…だめかぁ…」となるんじゃなくて、 失敗することで、より感動的になるように描写してみました。 どうだっただろうか…。意識して続けてみよう。 やっぱり、突出した技能はいい…。 RPが生やし放題ですよね。 文末に「d」を打ち込む作業は、序盤はだるいけども、 終盤、エンディングを打ち込んでいくときに、最も必要。 私も、テンションが上がって、待てなかったりしてしまった。これは、しっかりと反省。 所要時間の告知を変更する。 初日は1930~2300までで収めたが、(3時間半) 最終日は、1930~2600まで行ってしまった。(6時間半) うーん……切り所が難しくてなぁ…。ゲーム内時間を調整して、うまく誘導するか? 道中のギミックは今回最もハラハラさせられたかなと思う。 BGMもこまめに変更してみたり、フェードインフェードアウトしてみたり。 「月」を、シナリオの中にしっかりと組み込む。 ラストに入れてるし、最初にも入れて、PLに印象付けよう。 今回は滞りなく、必要最低限の情報をスムーズに出して行けた気がします。 突出した技能が、音楽に関する物だった場合、 クライマックスの戦いにおける裁定、演出を多少変更する必要ありか? 音は聞こえるのか、認識できるのか。 今回は、BGMの演出に重きを置いてみた。少しの絶望を味わってもらえたと思う。 再度、ラスボスのふわふわしている設定を、見直して、精査するべき。 テストプレイで、何気なく裁定していたものを、忘れないうちに明文化するべきですね。 あとは…リプレイ投稿…!
| ことのき | |
| 2020/03/12 15:58[web全体で公開] |
😶 CoC海外シナリオ 下記タイトルを注文しました。 全部届くまでに3か月かかるし、英語の本だからゆっくりと読もうと思います。 ・Shadows of Yog-Sothoth(ヨグ=ソトースの影) ・Masks of Nyarlathotep(6版ニャルラトテップの仮面:7版版のPDFは所持済) ・Day of全て表示する下記タイトルを注文しました。 全部届くまでに3か月かかるし、英語の本だからゆっくりと読もうと思います。 ・Shadows of Yog-Sothoth(ヨグ=ソトースの影) ・Masks of Nyarlathotep(6版ニャルラトテップの仮面:7版版のPDFは所持済) ・Day of the Beast(野獣の日 旧名:ユゴスからの侵略) ・At Your Door(あなたの戸口に) ・Unseen Masters(見えざる支配者) ケイオシアム(CoCの制作元)が出しているグランドキャンぺーンらしいですよ。詳しくは知りませんけど。 シナリオの着想とか得られるといいなと思ってます。 後、読後は英語を今より読めるようになると思います。
| LeTS | |
| 2020/03/10 01:13[web全体で公開] |
😶 ルームの操作一覧。 この日記は、 ☆TRPGオンラインセッションSNSを利用するにあたっての操作便覧を作成し、未経験者が一読する事で機能の概要をつかみ、スムーズなセッション開始ができるよう能力前提の習得を安易かつ楽しく行える事。 を目的に書いています。 ●全体的な共通事項 ・各ウィンドウ左上はウィンド全て表示するこの日記は、 ☆TRPGオンラインセッションSNSを利用するにあたっての操作便覧を作成し、未経験者が一読する事で機能の概要をつかみ、スムーズなセッション開始ができるよう能力前提の習得を安易かつ楽しく行える事。 を目的に書いています。 ●全体的な共通事項 ・各ウィンドウ左上はウィンドウの名称 右上の「×」はウィンドウを非表示。(位置とサイズは変更されたまま) ・各ウィンドウは上の縁にカーソルを合わせるとクロスアローに変化。この状態でクリックする事で最前面に出てくる。また、ドラッグで移動させられる。 ・各ウィンドウの縁でカーソル形状変化。ウィンドウの大きさ変更。最大不明だが最小は決まっている模様。 ・ルームの上部に並ぶ「メモ」「カウンター」などはそれぞれのウィンドウのショートカット。(すべてのSCが表示されている訳ではない) ・ルーム上部中央の表示は「現在の参加者数」「見学者数」「ルーム名」 「初期位置に戻す」:各ウィンドウを設定された初期位置に戻す。非表示でも戻る。サイズ等は戻らない。 ・ルームを退室・削除した場合、ウィンドウの設定は初期化されるが、「設定」で設定したチャットの文字サイズ・色・チャイムは記憶されている。 ・プレイ中にブラウザを再読み込みした場合、ウィンドウの情報は初期化される。発言やキャラ情報などはサーバー側に保存されているため保持される。 →サーバに保存されない情報もある。メモのポップアップ秒数とかダイスとか発言者の選択とか。 →タイミングで保存されていない情報もある。 ・プレイ中に退室した場合、チャットに退出ログが出る。情報の保持は再読み込みの場合と同じ。 →”ウィンドウの場所を戻したい”場合は「初期位置に戻す」をクリック。 →”ウィンドウのサイズを戻したい”場合は、ブラウザの再読み込み。 ・Loading・・・ はクリックすると消せる。事もある。 ●メモ 「共通メモ」:参加者全員が見る事の出来るメモ。書き込まれたメモの内容は一定間隔で更新されるが「更新する」ボタンを押すとすぐに反映される。また、1Mまでのjpg・png画像がドロップできます。400×400picで大きいと欠けます。 「プレビュー」:ボタンを押すとその時選択されているメモがウィンドウとなる。移動・拡縮可能。 「追加」:メモの欄が増える。最大数は知らない。 「削除」:追加したメモ6以降は削除できる。 「ポップアップ」:選択中のメモが「表示時間」だけウィンドウ化する。カウント0で消える。 「自己メモ」:共有されない。増えない。ポップアップしない。 ●カウンター ・ブラウザの設定次第では、過去に入力した内容を記憶している。空白の項目をクリックすると選択できる。 「名称」:好きな事を書ける。 例)”01 メカリ MV14”等と書いておけばコマ番号とキャラと確認したい情報の一覧となる。 「値」:数値を入れられる。直接入力・クリック。 「step」:値の分、カウントアップ・ダウンボタンを押したときに増減。値を直接操作する場合は影響しない。 「リ」:値をリセット。 「消」:項目を消す。 「カウントダウン」:stepの数だけ全体の値を減らす。マイナスになる。 「カウントアップ」:stepの数だけ全体の値を増やす。上限は知らない。 「更新」:このボタンがあるという事は、リアルタイムで更新されている訳ではない。(※たぶん) ●ダイス ・ダイスを振る。たくさん振ると沢山ダイスが出てくる。 ・1~100D2~100まで。どこまでも転がる100面体ちゃんは絵が無い。 ・nD2はコイントス。 ●チャット ・チャットの発言には、発言色に関係なくライトグレーで「発言時刻」と「#で始まる5桁のコード」が付く。このコードはチャットコマンドで追える。 「右上の(+)」:クリック時点までのチャット内容を全て表示するようにウィンドウを延長する。延長状態から発言があるとスクロールバー表示。選択後「-」表示に変化する。 「右上の(-)」:クリックで元のウィンドウサイズに戻す。 「プルダウン左」(自分の名前):自分もしくは登録した自分のキャラを選択。発言者として表示。自分のIDとキャラ情報は自動ロード。 「チェックボックス」:「プルダウン左」をテキストボックスに変更。ゲストやモブとかで発言する時に使う。 「プルダウン中」(立ち絵なし):キャラシートの「状態」で登録した立ち絵を選択。発言と共に表示。 「プルダウン中」(左):立ち絵の表示場所。 「消」:立ち絵を消す。 「プルダウン右」(指定なし:):ダイスセットの選択。ルール固有マクロを使用する場合は必須。 「DICE」アイコン:共通と選択したダイスセットのチャットコマンド説明ウィンドウを表示。 「テキストウィンドウ」:「プルダウン左」で選択した発言者で発言。また、マクロやチャットコマンドを実施。 「プルダウン色」(黒):発言の色を変更。黒を含む14色。 「ログ」:発言のログ出力。ファイル名は「logyyyymmdd_hhmmss.csv」 「マクロ」:キャラクタシートで設定したマクロの一覧をマクロウィンドウで表示。マクロ設定についてはマクロ項。 「送信」:テキストウィンドウの内容を発言。Enterでショートカット可能。 ・チャットログの発言者名の左側にある楕円は、発言グループ。ボタンはログフィルタと発言グループ設定を兼ねる。 ・ダイスを振るとメイン、チャットコマンドの場合は其々のグループアイコンとなる。 「全て」:発言全てを表示。グループアイコンはメインと同じ。 「メイン」:セッション進行用。グループアイコンは橙色の中に「メ」 「雑談」:セッション参加者雑談用。グループアイコンは緑色の中に「雑」 「見学」:見学者用。グループアイコンは青色の中に「見」 →チャットで使用できるマクロとチャットコマンドについて。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158377028805 ●ボード 「コマ操作」:コマウィンドウからドラッグ配置できる。間隔は16pic単位。 「マッピング」:選択すると表示されるマッピングツールからチップを選択し、ボードにクリックで書き込む。ドラッグではない。間隔は32pic単位。1マスに1チップで重ね書き不可。別途デコレーションを1つまで重ねられる。 「保存」:ボードのコマ情報・マッピング情報・背景をxmlで保存する。ファイル名は「yyyy-mm-dd-hh-mm-ss.xml」 「読込」:保存したボード情報を読み込む。 ●コマ ・ボードに配置するコマの一覧。ドラッグで配置。 ・ボード左下の「ゴミ箱」にコマをドラッグすると消去。 ・配置した順番で(n)のシリアルナンバーが振られる。正確にはボード上の最大値+1のナンバー。途中ナンバーのコマを消して、新たに配置してもその番号にはならない。 ・コマにはレイヤがある。コマを同じマスに重ねて使えるが、レイヤ変更は「最前面・最背面」のみ。 「マーキング」:半透明で背景やグリッドが見える。「キャラコマ」と重なると番号のみ表示。 「マスク」:不透明で背景やグリッドが隠れる。「キャラコマ」と重なると下レイヤーのコマを隠す。マスクの下に敵のキャラコマを配置して「アンブッシュ!!」とかで使える。 「キャラコマ」:不透明で背景やグリッドが隠れる。 ・コマは右クリックでサブメニューが表示される。回転・拡大・最前面・最背面・名称変更・削除。 例)スライムコマを2つ、メカリちゃんコマを1つ配置するとスライムに(1)(2)メカリちゃんに(3)が振られる。 右クリック名称でメカリちゃんコマの名前を「メカリ」に変更すると、メカリ(3)と表示される。 スライムコマ(2)が溶けてなくなった為捨てた。新たに騎士コマを配置した場合(4)となる。 ●カード ・「設定」でセットしたカードの表示ウィンドウ。 ・カード上で右クリックするとサブメニューが表示され、ドローやディスカード、シャッフルできる。 ・カードはウィンドウ内でドラッグ可能。 ●キャラシート ・自分が登録しているキャラシートが選択できる。リストに追加で「キャラ一覧」に登録。 ・ここで言う”ロビー”はオンセンSNSの事。 「プルダウン」:自分の登録したキャラシートを選択する。 「ロビーからキャラ一覧を再取得する」:ルーム入室後に作ったキャラの情報を再取得。灰色だけど反転じゃないのでそのまま押せるよ。 「リストに追加」:「キャラ一覧」ウィンドウに追加する。同じキャラは1つまで。 「リストから削除」:「キャラ一覧」ウィンドウから削除する。 「更新する」:更新された情報を「チャット」へ反映する。「キャラ一覧」を更新したい場合は削除・追加。 「詳細A(▼クリックで開く▼)」:それぞれキャラシートからの項目をコピーしてる。開いて書き込み可能。 「詳細B(▼クリックで開く▼)」:だけど、ロビーのキャラ情報を編集している訳ではないので、更新する場合はどこかにコピペしておく事。 「詳細C(▼クリックで開く▼)」:ラクガキだらけになった場合は再取得するといい。 「マクロ(▼クリックで開く▼)」: 「立ち絵(▼クリックで開く▼)」:「+追加」を選択した状態で「状態名」を登録すると、チャットで登録した画像が発言とともに表示される。登録した「状態名」を選択すると編集。 ●ボイス ・Discordと連携し、ボイスチャットでプレイする。 ●設定 「共通」 ボードウィンドウのマス数を変更。 グリッドの濃淡変更。 背景画像のアップロード。 背景画像の濃淡変更。 マップチップと言う名のコマデータアップロード。 ダイスボット選択。 BGM選択・再生・停止。 BGMのアップロード。 「個別」 BGMの音量変更。 ボード座標表示の有無変更。 チャットの文字サイズ変更。小さい(デフォ)・標準・大きい・最大。 新着コメントの着信音変更。誰かの何らかのアクションで鳴るチャイム。種別変更不可。 チャイムの音量変更。 シナリオセットウィンドウの表示。(GM補助用) 「カード」 カードをセットする。4組まで。 種類:トランプ(jk2)トランプ(jk1)トランプ(nojk) タロット ルーン 花札 黄道十二星座 「URL」 invite用アドレス。 「ヘルプ」 version表示。 ●キャラ一覧 「キャラ名」(リンク):クリックするとブラウザの別タブでキャラシート表示。 「黄色書類」:詳細Aのウィンドウを表示。(詳細Bと排他) 「青色書類」:詳細Bのウィンドウを表示。(詳細Aと排他) 「赤地の(×)」:一覧から削除。 「ハート」:キャラシートからデータを引いてくる。クリックで直接書き込み可能。 「 」:2行ほどメモ書き用テキストボックスがあります。 ●参加者一覧 「参加者名」(リンク):クリックするとブラウザの別タブで本人のプロフィール表示。 「ID」:クリックすると、チャットウィンドウに@付きで表示。そのまま発言するとウィスパー。 「LAST」:最後にアクションした時間。チャット発言・ダイスロール・コマ移動。メモは無反応。 ●AD ・動く。
| ハリィ | |
| 2020/03/07 08:14[web全体で公開] |
😶 日記が追いつかないけど、楽しく過ごせてます@sw2.5 シティアドベンチャーも、 ランダムイベントのシナリオも、 知人のシナリオも!! 楽しくGMPLやらせていただいてますが、 ・・・が、 深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、 仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多全て表示するシティアドベンチャーも、 ランダムイベントのシナリオも、 知人のシナリオも!! 楽しくGMPLやらせていただいてますが、 ・・・が、 深夜に赤提灯の並ぶ店の前でドレスを着せたモデルを撮影したりとか、 仕事で東京→四国の行き来をしたりとか(一泊二日うどん食屋探す暇がないので多分コンビニTT)で、 セッションに必死で(←なんか言ってみたかっただけ)、 セッションに必死で(←このフレーズ気に入ったのでもう1度行ってみた) なかなか感想日記が書けません、一緒に遊んでくださったGMさんPLさん本当にありがとうございます!! まだお酒抜けきってないけど(←事故みたいに言ってるけど自業自得)、 今日は四国に行ってきます!!! 月曜日は『あなたに贈る花』のGM。後半戦!! PLの皆さんと感動できますように!!!
| Ququ | |
| 2020/03/05 21:59[web全体で公開] |
😶 100の質問 ずっと半端な回答率のままにしていた100の質問に回答してみました。 なかなか、満足のいく回答を作るのはたいへん。 とにかく楽しければゲームは成り立つと思うのだけれども、ネガティブなことも思い出しつつ… 何が何でも、他のプレイヤーを否定しないようにしよう。 これだけ守れば、きっと半分は全て表示するずっと半端な回答率のままにしていた100の質問に回答してみました。 なかなか、満足のいく回答を作るのはたいへん。 とにかく楽しければゲームは成り立つと思うのだけれども、ネガティブなことも思い出しつつ… 何が何でも、他のプレイヤーを否定しないようにしよう。 これだけ守れば、きっと半分は楽しめる。 相性もあるしね、あれれ?と思うときもあるけど、次は楽しくやろう〜 クトゥルフ神話、やりたいなぁ。中々ハードな雰囲気を感じますが、やはり、初めてはKPから入るのがいいかな。 そうだ、これまでこれでうまくやってきたじゃないか〜
| つぎの | |
| 2020/03/05 18:43[web全体で公開] |
😊 【coc】ソロシナリオって… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)忘れてしまう前に自身への備忘録として。 (※自主的に詳細をややぼかしています) 記録&雑記▷ 最近、ソロシナリオなるものに3回参加させて頂きました。ソロも良き良き…素敵!素晴らしいっ!!(語彙力を失った初心者) 複数で協力するのとは、また違った良さがありますね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ①ふわふわ☆わんだほ〜作家の「いちにちしょちょう」 感想▷ さぁ、お気軽に宇宙旅行へ!…の巻。 初のソロシナリオでありました。KPさんと1対1、新ココフォリアは初めて…という事で、大変緊張…。が、見事引き込まれました!KPさんがお優しい方で、良かった…。のびのび探索させて頂きました…感謝! 個人的には作中の『ーーーーーぽん』…という電子音が印象深かったです。(次に参加したPCに良影響が与えられた事は此処だけの話)。最後の星の描写も残っています(*´∀`*) 「気軽に宇宙旅行へ」…まさにこの言葉がぴったりのシナリオでした!!叶う事ならば、また。宇宙旅行へ。 ②人を笑わせたい♪手品お姉さんの「お月様のおまじない」 感想▷ ふよふよ相棒と過ごした一夏…の巻。 オリジナルソロシナリオ…という事で。贅沢なセッションでした! 小生の遅いタイピングを寛大に待って下さいました…。お陰でノリノリで探索できたと思っております、感謝! バディーアクションが重要となるこのシナリオ…難しかった!でも楽しかった!リアルINTに技能大喜利、リアルLUCKが試されます。可愛らしい相棒と切り開く未来…。 シナリオの佳境はPLのSANがゴッソリと。直葬でありました。相棒が可愛らしかったばっかりに…。綺麗なのに、切ない…。 そして、結びに一言。手品、できて良かったです(*´ー`*) ③打たれ弱くなったカレー兵士の「臨床試験」 感想▷ えっ、元気が無い?ならばキメるのみよ!…の巻。 最近、発見したリアル身内とのセッション。何時もとはまた違った雰囲気でした。…卓の雰囲気って色々ですね。感謝! いざ、怪しいクリニックでアヤシイVR型装置のアヤシイ臨床試験へ。独特の言い回しが刺激的で記憶に残るシナリオでした!グルグル☆キラリン♡えきさいてぃん♪ ダイスとしては運が良かったのか、目星が数値の割に成功した…そんな気がします。 結論▷ソロシナリオも素敵!!
| 明日平 | |
| 2020/03/04 23:49[web全体で公開] |
😶 競争率…高っ(宣伝) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんかダブルクロスのテキセブームでも来たんですか ダブルクロスのテキセをが自分が立てたら立て続けに3卓も立ってる(自分の卓含む) 「Memorial Blossom」は上級ルールブック付属のエモい良いシナリオ。(GM経験があり個人的に大好きなシナリオ) 「Gray Phantom」は公式シナリオ集「ムーレスナイト」の第一話らしい ムーンレスナイトはやったことないけど、こちらも評判の良いシナリオ(個人的に卓を立ててなかったら参加したい) そして私の 「 Triangle Relation」はオフセでダブルクロスが初めての方に向けて作ったけど流卓したシナリオ ダブルクロスが初めての方でもわかりやすいということを目指して作りました 自分以外の2つのシナリオは評判の良い面白いシナリオなので競争がきついなぁ
| Mch | |
| 2020/03/03 22:51[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズ 立卓 『 動物を狂わす 悪魔の遠吠え 』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158324229946MchTrpg000 記載している日程は仮のものです 週1回、固定の曜日・時間帯に開催 希望の曜日・時間帯を指定して下さい ―――全て表示する『 動物を狂わす 悪魔の遠吠え 』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158324229946MchTrpg000 記載している日程は仮のものです 週1回、固定の曜日・時間帯に開催 希望の曜日・時間帯を指定して下さい ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加を、お願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645
| トリチキン | |
| 2020/03/02 20:00[web全体で公開] |
😶 新クトゥルフ神話 新クトゥルフ神話のルルブが発売してから2ヶ月ほどがたちましたが募集しているところがほとんどありません。これからクトゥルフやりたいと言う人が買うルルブが恐らく新クトゥルフ神話ルルブだと思うので、「買ったのはいいけどセッション全然ないやん!」というような状況になってしまいます。何が言いたいかと言うと新クトゥルフ神話のセッションしてください、おねがしますm(_ _)m
| LeTS | |
| 2020/03/01 01:30[web全体で公開] |
😶 限界が近い。 ☆無いなら作ればいいじゃない。ルームの操作一覧。☆ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158272589844 公開した後、何度も見直したり書き直したりしてるのですが、確認したら4全て表示する☆無いなら作ればいいじゃない。ルームの操作一覧。☆ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158272589844 公開した後、何度も見直したり書き直したりしてるのですが、確認したら4970文字になってたのでそろそろ終了ですかね。 日記、最初に書くときは右上に文字数表示してくれるけど、EDITで後から編集する時は出てくれないんだよね・・・ 追記 オンセンSNSのリンクであれば記載できるので、項目ごとに別記事書いてリンクすれば拡張できると気付いた。 けど、一覧性が損なわれるから止めよう。 →更に気づいたけど、リンクの記述で100文字近く使うからそれなりの長文パートじゃないと圧縮にならないな? 話題でちょこちょこ見かけてたボイスチャット機能に今気づいたので、書き足し。 DISCORD入れてないから、あるよってだけで操作解説はまたいずれ、ね。 ぎぇええ! ダイスロールの発言者グループで、ダイスウィンドウからはメイン固定。雑談・見学タブからのコマンドロールだとアイコンが変わるのに気づいたけど、文字が足らない!! 重複表現とか消して書き足した・・・ 次はどうしよう?サンプル部分消していくか。 あとは、ちょこちょこ挟んでるダレ表現とか。 ーー>脳内垂れ流し<-- うーん・・・ 箇条書きだけだと途中で読むの飽きちゃうからダレ場を入れてるのと、サンプルは似たような構文にして違いを判り易くしてる作りなのだけど、そういったところを消しちゃうと読み物の価値が損なわれるんじゃないかな?と。 けどまぁ、単なる一覧として前提の”機能を網羅する”事を放棄すると、本末転倒だし・・・ ううーん・・・ そもそも、残す価値がある? ネガティブ寄りはよろしくないので、前提を固定しましょう。 >残す価値はある。 公式にサマリが無い(と思う)ので作った。 であれば、公式に拾ってもらって個人の更新を破棄しちゃえばいいのでは。 公式に更新負荷がかかる。しかも永続的に。 機能はあるのに使い方が分からない、は全体的な損失だよね。 >更新を請け負っちゃえば? 実績2年に1度のプレイ利用みたいなスタイルなのに定期更新できるような目途が無い。 なんも考えずにあげちゃうか・・・ ちょっと判った。プロジェクトは進行してるけどドキュメンターは居ない。って状態なんだな、多分。 管理者のぽん太さんは個人で立ち上げられてるので、実装主体。 副管理者を置くか、・・・自分が担当できる目途が無い提案は無価値。 ユーザーとして提案とドキュメント更新(日記だが) 不定編者があれば、 >wikiでは? 探した。あった。けど、17年で止まってる。 機能一覧については、今の日記について限界なので凍結。 それを元にリンクを使用した一覧のポータル(日記)を作成。 >ステップめちゃ増えてない? そう思うけど、前提として「機能を知りたい」と思った時に安易に辿れる場所が欲しいので、網羅優先。 HPは、 ・項目を羅列 ・概要の表示 ・詳細へのリンク とする。 追加として、 ・項目:GM補助用のウィンドウの説明が未着手 ・項目:プリセットの元となっているチャットコマンドの一覧・説明が未着手 ・項目:GMとPLでの機能差について未検証。 ・項目:Discodeの導入。利用開始まで。未着手。 ・項目:ルーム機能以外のSNS機能の一覧 あ、理念が無いね。 理念:TRPGオンラインセッションSNSを利用するにあたっての操作便覧を作成し、未経験者が一読する事で機能の概要をつかみ、スムーズなセッション開始ができるよう能力前提の習得を、安易かつ楽しく行える事。 >勢いでぶち上げてるけど、キミがやるの? うへぇ。 >オンセSNS利用しに来て、何してるの? うへぇ。 >登録した時に「風呂敷広げないよう」って自戒してたのは? うへぇ。 >制作の開始見込みやスケジュールのオーバービューは? 年度末まで新規を割り込ませるのは厳しい。4・5月で完結を目指す? >GW向けてのプレイ準備では? うへぇ。 余暇でやります。むしろ忙しい時期の逃避としてやってるし、その方が捗るし。 やはり現在のイメージに近い構成を実現するには外部にwikiを立てる、だけど。 >更新だれがするの? みんなにやってもらう。orロックして自分でやる。 >善意を前提としたシステムは成立しないよ? うへぇ ってなるな・・・ あ、追加項目としてトピックスに散逸してる更新情報や老婆知識袋を拾いに行きたい。 >範囲を限定すべきでは。 SNS利用の主となる「チャット」と、解説が必要で動作例を沢山入れたい「マクロ」「チャットコマンド」を、個別にして、残りは現状維持にしてしまえばいいのかな?どうかな? それでもだいぶ改編になるけど。 >便覧性を維持しつつ、網羅するのであれば「チャット」内項の「マクロ」と「チャットコマンド」を外出しにしたらいいのでは? そうしましょう。一番現実的な気がする。「コマンドの使いまわしができる」は初心者脱出してる気がするし、知りたいなら追っかけてね、でいい気がする。 >で、マクロやチャットコマンド使いこなせるの? うへぇ。ワタシ リナックス チョット デキル みたいな人が居ないかな? 元の日記はこれ以上の改編は止めて、コピーして編集した日記をもう一つ立ち上げましょうね。 >こんなんTwitterでやれ。 うへぇ。
| とも | |
| 2020/03/01 00:24[web全体で公開] |
😊 はじめまして ♨に浸かりに来ました。 主にCoCをプレイしております。 最近、いろいろな方とする機会が増えて嬉しい限りです。 まだまだお勉強の最中で至らないことも多々あるのですが、 ご一緒した際にはよろしくおねがいします。 ◆卓歴はある方ですが、経験値…は 今までは身内と、どどんとふテキセでプ全て表示する♨に浸かりに来ました。 主にCoCをプレイしております。 最近、いろいろな方とする機会が増えて嬉しい限りです。 まだまだお勉強の最中で至らないことも多々あるのですが、 ご一緒した際にはよろしくおねがいします。 ◆卓歴はある方ですが、経験値…は 今までは身内と、どどんとふテキセでプレイしてきましたが、 最近はココフォリアでボイセも出来るようになってきました(通算3シナリオほど経験しました) クラシックなシナリオも、秘匿シナリオもどちらも、探索を楽しみたいと思っております!
| LeTS | |
| 2020/02/29 21:26[web全体で公開] |
😶 連撃xを行う場合のマクロ記述。 正確ではない。判定が失敗するまでロールするマクロとなる。 1u10[6]>5 ネクロニカのルールとピッタリなbac記述が無いのでこの形式で代用する。 また、ルールブックの記述上 引用)「この攻撃の攻撃判定が成功(大成功)した際のみ、ダメージ処理の後、同じ攻撃を追加で行う事ができます全て表示する正確ではない。判定が失敗するまでロールするマクロとなる。 1u10[6]>5 ネクロニカのルールとピッタリなbac記述が無いのでこの形式で代用する。 また、ルールブックの記述上 引用)「この攻撃の攻撃判定が成功(大成功)した際のみ、ダメージ処理の後、同じ攻撃を追加で行う事ができます」 となっている為、単独の判定を繰り返すプレイが正しい。 「連撃」はダメージ処理後に別の対象を選択でき、それぞれの判定にラピッドが入る場合がある為、先に攻撃判定ロールだけまとめてやってしまうと処理不具合が出る場合がある。 よって、「同じ敵を死ぬまで殴るからいいよねー」みたいな場合で合意がある時以外は使えないと言える。 ダイスは失敗するまでロールされるので、ルール上「連撃1」でロールした場合はダイスが2個以上ロールされていれば攻撃自体は成功と判断する事となる。 連撃1なんだから8連続成功、とかしても1回分だからな! チャットのログとしては次のようになる。 ロール結果が、0・3であった場合。攻撃は成功したが、連撃は失敗。 システム : メカリさんのロール(1u10[6]>5) → Nechronica : (1U10[6]>5) → 13[10,3] → 成功数1 ロール結果が、8・6・2であった場合。攻撃も連撃も成功。 システム : メカリさんのロール(1u10[6]>5) → Nechronica : (1U10[6]>5) → 16[8,6,2] → 成功数1 システムの判断としては、「0」で条件を満たしたので振り足し、次に「3」が出て条件を満たさなかったのでロール終了。 マクロ「U」記述の結果で「→」の後、”合計値[1回目、2回目]”が表示される。 その後の「→」の後の「成功数」は1回目のロールで失敗した場合は「0」表示だが、何回成功してもそれ以外は「1」の表示となる。 結果としては、ダイスウィンドウのダイスの数を見るのが一番確実で、 ・連撃1の場合、ロールした際にダイスが2つでたら攻撃成功・連撃失敗。3つ以上でたら連撃も成功。 ・連撃2以上の場合、数えて成功数を確認する。 攻撃判定+1の場合の連撃マクロ 1u10[5]+1>5 連撃判定は連撃自体ではなく攻撃判定に寄る判定となるため、攻撃判定補正が付いた場合記述が変わってくるのだが、”上方無限境界”で判定する為、補正値「+x」分、カッコ内の値「[yy]」を減らす必要がある。 連撃判定+2 :1u10[4]+2>5:連撃xで攻撃判定が+2の場合。ここまでくるとすごく成功はするが、連撃が1なら1回分だからな! ”6以上”を”5を超える”で記述してるのは趣味です。 追記 ロール結果の部分が誤解を生みそうだったので修正。 ダイスの表示について間違っていた箇所を修正。
| ケイ | |
| 2020/02/28 07:23[web全体で公開] |
😶 DX卓募集中(明日夜) ダブルクロス、猫の日を題材にした軽いノリの茶番卓を明日の夜8時から行います。 現在、HO234と空いています。興味のある方、初心者の方も大歓迎です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158253537593kei0128
| LeTS | |
| 2020/02/27 00:37[web全体で公開] |
😶 日記は流れ行くもの・・・ ルームの機能について日記でまとめたのはいいのですが、いずれ「どこいった?」ってなるでしょうからどうしようと思っていたのですよ。しかし、コミュニティを作って登録しておけば左側に固定されますね。 やった! ・・・コミュニティとして活用する目途はありませんけど。 追記 フルオープンだと参加認証も自動なんですね。 楽でいいな!
| LeTS | |
| 2020/02/26 23:04[web全体で公開] |
😶 無いなら作ればいいじゃない。ルームの操作一覧。 とりあえず、最近触ってみて確認できた事を書き出してみる。 ご意見いただいた箇所を修正したり、ちょこちょこ書き足したりしてます。 ●全体的な共通事項 各ウィンドウ左上はウィンドウの名称 右上の「×」はウィンドウを非表示。(位置とサイズは変更されたまま) 各ウィンドウは一全て表示するとりあえず、最近触ってみて確認できた事を書き出してみる。 ご意見いただいた箇所を修正したり、ちょこちょこ書き足したりしてます。 ●全体的な共通事項 各ウィンドウ左上はウィンドウの名称 右上の「×」はウィンドウを非表示。(位置とサイズは変更されたまま) 各ウィンドウは一番上の縁にカーソルを合わせるとクロスアローに変化。この状態でクリックする事で最前面に出てくる。また、ドラッグで移動させられる。 各ウィンドウの縁でカーソル形状変化。ウィンドウの大きさ変更。最大不明だが最小は決まっている模様。 ルームの上部に並ぶ「メモ」「カウンター」などはそれぞれのウィンドウのショートカット。(すべてのSCが表示されている訳ではない) ルーム上部中央の表示は「現在の参加者(発言権あり)」「見学者(発言権なし)」「ルーム名」 「初期位置に戻す」は各ウィンドウを設定された初期位置に戻す。非表示でも戻る。大きさなどは戻らない。 ルームを退室・削除した場合、ウィンドウの設定は初期化されるが、「設定」で設定したチャットの文字サイズ・色・チャイムは記憶されている。 プレイ中にブラウザを再読み込みした場合、ウィンドウの情報は初期化される。発言やキャラ情報などはサーバー側に保存されているため保持される。サーバに保存されない情報もある。メモのポップアップ秒数とかダイスとか発言者の選択とか。 プレイ中に退室した場合、チャットに退出ログが出る。情報の保持は再読み込みの場合と同じ。 →「ウィンドウの場所を戻したい」場合は「初期位置に戻す」をクリック。 →「ウィンドウのサイズを戻したい」場合は、ブラウザの再読み込み。 Loading・・・ はクリックすると消せる。事もある。 ●メモ 「共通メモ」:参加者全員が見る事の出来るメモ。書き込まれたメモの内容は一定間隔で更新されるが「更新する」ボタンを押すとすぐに反映される。 「プレビュー」:ボタンを押すとその時選択されているメモがウィンドウとなる。移動・拡縮可能。 「追加」:メモの欄が増える。最大数は知らない。 「削除」:追加したメモ6以降は削除できる。 「ポップアップ」:選択中のメモが「表示時間」だけウィンドウ化する。カウント0で消える。 「自己メモ」:共有されない。増えない。ポップアップしない。 ●カウンター ブラウザに寄るのかもしれないけど、過去に入力した内容を記憶している。空白の項目をクリックすると選択できる。 「名称」:好きな事を書ける。(例:01 メカリ MV14 等と書いておけばコマ番号とキャラと確認したい情報の一覧となる) 「値」:数値を入れられる。直接入力・クリック。 「step」:値の分、カウントアップ・ダウンボタンを押したときに増減。値を直接操作する場合は影響しない。 「リ」:値をリセット。 「消」:項目を消す。 「カウントダウン」:stepの数だけ全体の値を減らす。マイナスになる。 「カウントアップ」:stepの数だけ全体の値を増やす。上限は知らない。 「更新」:このボタンがあるという事は、リアルタイムで更新されている訳ではない。(※たぶん) ●ダイス ダイスを振る。たくさん振ると沢山ダイスが出てくる。 1~100D2~100まで。どこまでも転がる100面体ちゃんは絵が無い。 nD2はコイントス。 ●チャット チャットの発言には、発言色に関係なくライトグレーで「発言時刻」と「#で始まる5桁のコード」が付く。 コードはチャットコマンドで追える。 「右上の(+)」:クリック時点までのチャット内容を全て表示するようにウィンドウを延長する。延長状態から発言があるとスクロールバー表示。選択後「-」表示に変化する。 「右上の(-)」:クリックで元のウィンドウサイズに戻す。 「プルダウン左」:自分もしくは登録した自分のキャラを選択。発言者として表示。自分のIDとキャラ情報は自動ロード。 「チェックボックス」:「プルダウン左」をテキストボックスに変更。ゲストやモブとかで発言する時に使う。 「プルダウン中」:キャラシートの「状態」で登録した立ち絵を選択。発言と共に表示。 「消」:立ち絵を消す。 「プルダウン右」:ダイスセットの選択。 「DICE」アイコン:共通と選択したダイスセットのチャットコマンド説明ウィンドウを表示。 「テキストウィンドウ」:「プルダウン左」で選択した発言者で発言。 「プルダウン色」発言の色を変更。黒を含む14色。 「ログ」:発言のログ出力。ファイル名は「logyyyymmdd_hhmmss.csv」 「マクロ」:キャラクタシートで設定したマクロの一覧をマクロウィンドウで表示。マクロ設定についてはマクロ項。 「送信」:テキストウィンドウの内容を発言。Enterでショートカット可能。 チャットログの発言者名の左側にある楕円は、発言グループ。 ボタンはログフィルタと発言グループ設定を兼ねる。 ダイスを振るとメイン、チャットコマンドの場合は其々のグループアイコンとなる。 「全て」:発言全てを表示。グループアイコンはメインと同じ。 「メイン」:セッション進行用。グループアイコンは橙色の中に「メ」 「雑談」:セッション参加者雑談用。グループアイコンは緑色の中に「雑」 「見学」:見学者用。グループアイコンは青色の中に「見」 →マクロ キャラクターシート編集にあるマクロに事前登録しておく事で、チャットコマンドをマウス操作できる。 各システム毎に設定されたチャットコマンドは「DICE」アイコンで確認可能。 例)ネクロニカのメカリさんが「こぶし」で攻撃するマクロを登録する場合。 マクロ名:「攻撃:こぶし」 実行コマンド:1na 追加ボタンを押すとマクロ一覧に反映される。 ルームのマクロリストから「攻撃:こぶし」をダブルクリックすると、チャットに「$攻撃:こぶし」が自動入力される。送信ボタンで発言。 【結果】システム : メカリさんのロール(1na) → Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗 例)ネクロニカのメカリさんが「仕込みブーツ(攻撃判定+1)」で攻撃するマクロ。 マクロ名:「攻撃:仕込みブーツ」 実行コマンド:1na+1 【結果】システム : メカリさんのロール(1na+1) → Nechronica : (1R10+1[1]) → [9]+1 → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意) チャットコマンドとしては「$」で識別、続く文字列で登録されたマクロ名称を参照、参照されたコマンドをセット。と言う流れだと思う。コマンドは半角全角を区別しないのでマクロ名称を「あ」とか「え」とかにしてキーボードで「$あ」と入力してもよい。 →チャットコマンド 先頭に記号を入力する事で特殊な挙動(ショートカット)をする事ができる。 全角半角を区別しない。 @:「@ユーザーID」を入力後スペースを開けて発言実行すると、対象のユーザーのみに見える隠匿発言。 #:キャラシートで「タグ」に登録された内容を表示。(※専用キャラシートじゃないとダメかも) $:「$登録したマクロ名称」で発言実行すると、対象のマクロを実施。 ダイスロール。いずれもyを省略すると6面体サイコロ扱い。 xDy:x・y・zは任意の整数。ダイスロール。実在しないロールも可能。1d108で煩悩ロールとか。 xDy+z:ダイスロール+zとかできる。マイナスもできる。3D6-17とか。 SxDy:隠しロールする。 xDy>z:ロールし、zの値を超えていれば「成功」を表示。「<」だと未満で成功。「=」入れると以上以下。 ルームで「チャットコマンド説明」(チャット欄のDICEアイコン)を見よう。 ●ボード 「コマ操作」:コマウィンドウからドラッグ配置できる。間隔は16pic単位。 「マッピング」:選択すると表示されるマッピングツールからチップを選択し、ボードにクリックで書き込む。ドラッグではない。間隔は32pic単位。1マスに1チップで重ね書き不可。別途デコレーションを1つまで重ねられる。 「保存」:ボードのコマ情報・マッピング情報・背景をxmlで保存する。ファイル名は「yyyy-mm-dd-hh-mm-ss.xml」 「読込」:保存したボード情報を読み込む。 ●コマ ボードに配置するコマの一覧。ドラッグで配置。 ボード左下の「ゴミ箱」にコマをドラッグすると消去。 配置した順番で(n)のシリアルナンバーが振られる。正確にはボード上の最大値+1のナンバー。途中ナンバーのコマを消して、新たに配置してもその番号にはならない。 コマにはレイヤがある。 「マーキング」:半透明で背景やグリッドが見える。「キャラコマ」と重なると番号のみ表示。 「マスク」:不透明で背景やグリッドが隠れる。「キャラコマ」と重なると下レイヤーのコマを隠す。 「キャラコマ」:不透明で背景やグリッドが隠れる。 コマは右クリックでサブメニューが表示される。回転・拡大・最前面・最背面・名称変更・削除。 例)スライムコマを2つ、メカリちゃんコマを1つ配置するとスライムに(1)(2)メカリちゃんに(3)が振られる。 右クリック名称でメカリちゃんコマの名前を「メカリ」に変更すると、メカリ(3)と表示される。 スライムコマ(2)が溶けてなくなった為捨てた。新たに騎士コマを配置した場合(4)となる。 ●カード 「設定」でセットしたカードの表示ウィンドウ。 カード上で右クリックするとサブメニューが表示され、ドローやディスカード、シャッフルできる。 カードはウィンドウ内でドラッグ可能。 ●キャラシート 自分が登録しているキャラシートが選択できる。リストに追加でキャラ一覧に登録。 「立ち絵」:登録するとチャットに状態名で選択可能。 ●ボイス Discordと連携し、ボイスチャットでプレイする。 ●設定 「共通」 ボードウィンドウのマス数を変更。 グリッドの濃淡変更。 背景画像のアップロード。 背景画像の濃淡変更。 マップチップと言う名のコマデータアップロード。 ダイスボット選択。 BGM選択・再生・停止。 BGMのアップロード。 「個別」 BGMの音量変更。 ボード座標表示の有無変更。 チャットの文字サイズ変更。小さい(デフォ)・標準・大きい・最大。 新着コメントの着信音変更。誰かの何らかのアクションで鳴るチャイム。種別変更不可。 チャイムの音量変更。 シナリオセットウィンドウの表示。(GM補助用) 「カード」 カードをセットする。4組まで。 種類:トランプ(jk2)トランプ(jk1)トランプ(nojk) タロット ルーン 花札 黄道十二星座 「URL」 invite用アドレス。 「ヘルプ」 version表示。 ●キャラ一覧 「キャラ名」(リンク):クリックするとブラウザの別タブでキャラシート表示。 「黄色書類」:詳細Aのウィンドウを表示。(詳細Bと排他) 「青色書類」:詳細Bのウィンドウを表示。(詳細Aと排他) 「赤地の(×)」:一覧から削除。 「ハート」:キャラシートからデータを引いてくる。クリックで直接書き込み可能。 ●参加者一覧 「参加者名」(リンク):クリックするとブラウザの別タブで本人のプロフィール表示。 「ID」:クリックすると、チャットウィンドウに@付きで表示。そのまま発言するとウィスパー。 「LAST」:最後にアクションした時間。チャット発言・ダイスロール・コマ移動。メモは無反応。 ●AD 動く。
| エアー提督 | |
| 2020/02/26 22:28[web全体で公開] |
😶 【初心者優先】妖刀歓喜・壊 2回目 募集中です。ご都合のよろしい方がいましたらどぞー。 初心者優先とありますが、経験者の方も歓迎です。 今回は試験的に忍秘伝を解禁しています。忍法一つまで使用可です。 内容的には、導入以外すべて変えてるので、元シナリオプレイ済みでも問題ないかと ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158263378995air0716
