jetさんがいいね!した日記/コメント page.77
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 枝黒 | |
| 2020/01/18 11:17[web全体で公開] |
| TENMA | |
| 2020/01/17 20:49[web全体で公開] |
😶 DX3rd卓にて穴が空きました 初心者向けで建てました日曜の卓に1つ枠が空きました。初心者応援募集ではありますが、その限りではないので、もしお時間が空いている方がいましたらどうぞお気軽にご参加ください! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157900664005tenmaEX2525
| And | |
| 2020/01/17 19:40[web全体で公開] |
😆 おすすめ透過ツール見つけた! 人工知能で背景を透過できるサービスを見つけました これはセッション準備にマジ役立ちそうです! https://www.remove.bg/
| 蝉丸 | |
| 2020/01/16 13:22[web全体で公開] |
🤔 私の卓の推奨技能は「リアル説得力」 「○○技能で情報を得ることは出来ませんか?」 と言う状況は良くあると思います。 基本的にはシナリオに書いてある技能で判定してもらうのですが、 似たような技能で判定してもらう事も多いです。 私の場合、その辺結構柔軟と言うか適当にしているつもりなのですが、 「それは無理です」とお断りす全て表示する「○○技能で情報を得ることは出来ませんか?」 と言う状況は良くあると思います。 基本的にはシナリオに書いてある技能で判定してもらうのですが、 似たような技能で判定してもらう事も多いです。 私の場合、その辺結構柔軟と言うか適当にしているつもりなのですが、 「それは無理です」とお断りすることも多いです。 その理由としてはシナリオの都合上であることも多いのですが、 基本的には「無理があるから」ってのがほとんどです。 逆に言えば私が納得出来ればどんどん許可します。 推奨技能なんか無視して趣味に走った技能振り、からの口プロレス、ウェルカムです。 皆さん遠慮なくゴリ押ししてください、 私も全身全霊で反撃します。
| ダイン | |
| 2020/01/15 12:04[web全体で公開] |
😶 ルーニー矜持 分かってる。もう私がルーニーだって、 でも、ルーニーやってるのにも理由があるのだよ。 結論から言うと「事件が起こるまでの平和を感じたい」 確かにプレイヤーとしてはセッションに参加した以上何か事件が起こることは分かっている。 でも、PCはそれを知らない。 私がやってるクトゥルフのテーマはコズ全て表示する分かってる。もう私がルーニーだって、 でも、ルーニーやってるのにも理由があるのだよ。 結論から言うと「事件が起こるまでの平和を感じたい」 確かにプレイヤーとしてはセッションに参加した以上何か事件が起こることは分かっている。 でも、PCはそれを知らない。 私がやってるクトゥルフのテーマはコズミックホラーだ。宇宙的恐怖だ。 恐怖というのは「幸せな日常が突如として壊れる。」その落差であると思うのだ。 だからこそ、事件が起こるまではPCが何をやりたいかを考えて行動する。 しかし、私と会ったことがある人は分かるかもしれないが、事件があったときは、割とガチでルーニープレイが失速するのだ。 なぜなら、危険であるとわかる状況で日常の行動はしないからだ。 命懸けで日常に戻ろうとする意志、それを感じたいのだ。 他にもいろいろとあるが、前提にあるものは以上なのだ。 なお、この考えを押し付ける気がないし、反感を呼ぶRPかもしれない。 ただ、私のRPを書きたかっただけだ。
| トワトワ | |
| 2020/01/13 07:36[web全体で公開] |
😶 人生初trpg!! 今日の昼から人生初trpg!! やりたいと思い続け、ついにこの時が! 正直めっちゃ緊張していろいろ不安もあるけど、楽しめるよう頑張りたいなぁ・・・
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/01/12 17:16[web全体で公開] |
😶 冬キャン行ってきました TRPGの中でね 前二回くらい回して微妙だったんで、いくらか修正して回したんですが 大分良くなってました…やったね。こういう緊迫するシナリオはもっと回していきたいなぁ。 とりあえず、固定客のフレンドさんが私のオリシ全部やってしまったので、急いで新作書かないとな。 コミュで予定してたリプレイ制作もまだなのにな(白目) 追記:思いついたから来週には回せるわ
| ギア | |
| 2020/01/12 16:20[web全体で公開] |
😶 セッション5 みむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション KP ギア PL ヒデノリさん(日向 由佳) トリスケさん(砦 竜矢) 2020.01.12 14:00~16:15 TRPGの経験のない方にはどう説明を行うのが効果的なのか。セッションの経験がない人というのは多いがTRPGについて良全て表示するみむり様作「無彩色の塗装」 テキストセッション KP ギア PL ヒデノリさん(日向 由佳) トリスケさん(砦 竜矢) 2020.01.12 14:00~16:15 TRPGの経験のない方にはどう説明を行うのが効果的なのか。セッションの経験がない人というのは多いがTRPGについて良く知らないという方への説明はとても難しい。セッションの流れで随時説明を行うにしてもほかのPLさんがいればそれも難しい。動画で得た知識というのは実際に行う上で使えないことが多いがシナリオの流れを知っていただくという点においてとても有効。事前に動画を紹介するなど対策を講じるためにもお勧めの動画を知ることも今後重要になるかと思う。
| まそっぷ | |
| 2020/01/11 12:28[web全体で公開] |
🤢 また変なのにあたっちまった 正直さ、まだ仕方ないと思うんですよ。急に用事が出来たり仕事が入ったり事故に入って入院する羽目に成ったり、急に卓に参加できなくなることってのはあると思うんですよ、まだそれはいいんです。 けどさあ、普通そういうのって可能な段階で連絡するべきだと思うんですよね、卓中にマイページ宛てにメッセージ置いておいても返答なくて、2週間後くらいに「前回はすみませんでした、今回は大丈夫です。」ってノリで参加希望出されると・・・はぁ
| アンス | |
| 2020/01/10 17:29[web全体で公開] |
😶 セッション10回記念に長々と堅苦しい日記を書いてみる 昨日のセッションで12月にクトゥルフ神話TRPGを始めてから10回のセッションを経験するに至りました。 まあ、だから何なんだ……といったらその通りなのですが。区切りの良い回数に達したのでちょっとした感想を書いてみる事にしました。 これまでのセッションを通じて感じたのは、幸運に恵まれてい全て表示する 昨日のセッションで12月にクトゥルフ神話TRPGを始めてから10回のセッションを経験するに至りました。 まあ、だから何なんだ……といったらその通りなのですが。区切りの良い回数に達したのでちょっとした感想を書いてみる事にしました。 これまでのセッションを通じて感じたのは、幸運に恵まれているという事でしょうか。 オンセをするにあたってネットで調べてみると、地雷卓とかいろいろと不安を煽るような記事を見つけたりもして緊張しきりでした。ですが、実際にセッションに参加させていただくと、ご一緒された方々は皆さま良い方ばかりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。 特に印象深いのは、やはり初めて参加したセッションです。一緒に参加されたPLの方々のRPが本当に面白く、KP様のRPの拾い方や演出が本当に素晴らしかったです。 また、自分の声がちゃんと聞こえているのか、どんなプレイをしているのかなどを客観的にみる事ができる機会に最初のセッションで触れる事が出来たのは本当に幸いでした。 これまで同卓されたPL様、セッションを回して下さったKP様、改めてありがとうございました。まだまだ、拙い部分は多々あることとは思いますが、これからもよろしくお願い致します。
| チーズちくわ運★送 | |
| 2020/01/09 23:44[web全体で公開] |
😶 ピエロ ロスト 私の気に入っていたピエロロストしてしまったよ・・・ ドジっ子だったり主人公したりなかなか楽しかったよ! 別のシステムで会おうな!
| TENMA | |
| 2020/01/07 21:45[web全体で公開] |
😶 DX3rdのオリシ2話の集まりが… やはり、 ①ダブルクロスをする人が少なくて ②オリジナルシナリオで ③第1話をプレイ済みの人しか参加ができない ダブルクロスオリシの2話の集まりがなかなかに悪いので悩んできた…。 1話をプレイ済の方は割と数いるのですが、それでもやはり日程調整とかしなければしっかりと人数は揃いづらい。 全て表示する やはり、 ①ダブルクロスをする人が少なくて ②オリジナルシナリオで ③第1話をプレイ済みの人しか参加ができない ダブルクロスオリシの2話の集まりがなかなかに悪いので悩んできた…。 1話をプレイ済の方は割と数いるのですが、それでもやはり日程調整とかしなければしっかりと人数は揃いづらい。 同じ日に1話プレイ済みの方が予定を合わせることはなかなか難しいのかなと思い、本格的に日程調整枠と立てていかないとなと感じてきた。 さて、13日(成人の日)のお昼にオリシ2話がたてているのですが、私のオリシ1話プレイ済みの方で もし!!もし!!予定が空いている方は、個人的にでもいいのでコメント下さい。セッションに勧誘させていただきます。 セッション募集ページから直接参加申請でもいいのでよければご参加を!!!!! →https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157806315506tenmaEX2525 P.S.今のところ声かけて2人か3人ほど集まっているのですが、このまま集まらなければ日程調整にかけてその日は今書いている別シナリオをプレイしようかなーと思っています。
| セス | |
| 2020/01/06 22:44[web全体で公開] |
😆 [OGL][PathFInder1e] Open Game Licenseの薦め どうも、セスです。 さて、 2020/01/03 [OGL][PathFinder2e][PC作成] d20システムの薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157805153540 で、 「Ope全て表示する どうも、セスです。 さて、 2020/01/03 [OGL][PathFinder2e][PC作成] d20システムの薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157805153540 で、 「Open Game Licenseやd20システムが出来たワケ」 をカキコしましたが、その続きとして、 百聞は一見に如かず! と言う事で、具体的な事例を以下に写真として示します!(走召糸色木亥火暴) https://seth.hatenadiary.jp/entry/2020/01/06/222945 英語版の方も上の写真とほぼ同一です。 まぁ、d20システム商品を買っている人達とっては、 「当前の事」 ですが(草) 続けて、本題としては、 「誰でも、上の写真のような体裁、 ・d20システムである事の目印 ・OGL本文の掲載 の、 2点だけ を満たすだけで、 もう立派なd20システムになる」 のです(走召糸色木亥火暴) 簡単過ぎるけど、本当なんですよ、奥さん! まぁ、売れるかどうかは、 「肝心の本体の内容次第ですが(走召糸色木亥火暴)」 つーう事で、 「君たちも、面白い事が浮かんだら、 OGL準拠のd20システム商品として、 どんどん世に出して、 みんなを楽しませて、 幸せにして欲しい!」 って事です。 「二次創作物が、どうのこうの・・・」 とかやってる暇があったら、 「どんどんOGL準拠のd20システム商品造って出して欲しい!」 です(セスのようにウェブとか公開してもOK) はい。 最後に、[d20][PathFinder 2e]コミュニティーもあるよー! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 でわでわ!
| 斑咲-Mark2 | |
| 2020/01/06 19:02[web全体で公開] |
😶 新年、心機一転 色々飽和状態になっていたので、Discord鯖とオンセンの友達欄を一度整理させていただきましたー。 最近お会いしてない方を中心にサーバーからの脱退、友達解除の方させていただきました。 中には一度しかお会いしたことが無い方もおり、『友達限定(親しい方限定)』の文言で卓を立てる際、思惑とは外れてしまうため、このような処置を取らせていただきました。 ご理解、ご了承いただければと思います。 また、どこかで会いましたらよろしくお願いします。
| ギア | |
| 2020/01/06 00:26[web全体で公開] |
😶 セッション1 isora様作「注文の多いティーパーティ」 テキストセッション KP ギア PL 澄川濁無 さん(月見里 創) 海草 さん(赤井 翔也) 柚さん(幢崎 楓) ノッピラーさん(真宮寺 翔) みおとさん(向島 圭倫) mobuさん(新田 雛) 2020.01.05 2全て表示するisora様作「注文の多いティーパーティ」 テキストセッション KP ギア PL 澄川濁無 さん(月見里 創) 海草 さん(赤井 翔也) 柚さん(幢崎 楓) ノッピラーさん(真宮寺 翔) みおとさん(向島 圭倫) mobuさん(新田 雛) 2020.01.05 21:00~24:00 今年最初の卓。大人数の処理に問題はなかったが、処理の説明が行き届いていなかった点が見受けられた。コミュニティ内の卓ということもあるが環境に頼り切っていることが原因だと考える。次回はあらかじめ自分のKPとしての「一人ずつ、一つずつ処理をしてく」ということを浸透させたうえで行うよう試みる。 コミュニティのような身内卓になじむのではなく、誰にでもわかりやすく進行ができる術を身に着けたい。
| ケイ | |
| 2020/01/05 21:36[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ初KP (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のことですがシナリオ、ロッカーを回してきました。 クトゥルフ第七版から基本ルルブ所持となったので、ようやくKPも出来る権利を得た……読み込みはまだまだ甘い為、参加してくださったTENMAさんとみやけんさんにはご迷惑をおかけしました。 でも楽しかったー!おそらく戦闘にはならんだろうとか甘く見てたらおやおやっと雲行きが危うくなってきて、慌ててルルブを捲ってました。戦闘方法がかなり変わってるので、この辺りはまたちゃんと読み直したいですね。 PLとしてあたふたしながらRPするのも楽しいですが、KPとなってPLがRPしているのを見ているのも楽しいですね。ボイセでのKPも初挑戦だったので、色々勉強になりました。 第七版からキャラシの作り方もガラッと変わってますし、都合のいい日があれば前に話題になったこともありますし、キャラシ作成&ロッカーの初心者用の卓でも検討してみますかね。キャラ作成から皆でわちゃわちゃするのも楽しいかもしれない。 とりあえず年越しからゴブスレ、クトゥルフとやれて満足です。今年も楽しいTRPGライフを送れますように。
| ザキ | |
| 2020/01/05 11:35[web全体で公開] |
😊 初KP!完走した感想(激寒) 昨晩は初めてのKPに挑戦しました!シナリオは…オリシですw 初KPで初心者の癖にオリシ初回しです() 中々業の深い事をしたなと思いましたw セッション1時間前からドキドキしてて、ガバったりしないかなとか、ちゃんと処理出来るかなとか凄く不安でしたが、参加者の方々のおかげで無事終えることが出来ました!全て表示する昨晩は初めてのKPに挑戦しました!シナリオは…オリシですw 初KPで初心者の癖にオリシ初回しです() 中々業の深い事をしたなと思いましたw セッション1時間前からドキドキしてて、ガバったりしないかなとか、ちゃんと処理出来るかなとか凄く不安でしたが、参加者の方々のおかげで無事終えることが出来ました!協力して下さった方々、本当にありがとうございます! PLしかやらないとか宣言してた時期もありましたが、KPやるのも楽しいなと思いました!オリシの2陣目がある以外完全に未定ですが、機会あればKPもちょくちょくやりたいと思います! ということで死に急ぐ初心者、KPにも手を出しました!今後ともよろしくお願い致します!!
| ゆめ | |
| 2020/01/04 22:10[web全体で公開] |
😶 のんびりと新年のご挨拶 帰省先から戻りまして、いんたーねっつに帰ってきたぞ…! というわけで。 皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 PLもKPももりもりやっていきたい所存。 お声掛けいただけれ大喜びで頭から突っ込みますし、じゃんじゃんこちらからもお声掛けさせていただきたい全て表示する帰省先から戻りまして、いんたーねっつに帰ってきたぞ…! というわけで。 皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 PLもKPももりもりやっていきたい所存。 お声掛けいただけれ大喜びで頭から突っ込みますし、じゃんじゃんこちらからもお声掛けさせていただきたい。 TRPGが楽しいのでしょうがないね!!! CoCはさっさと7版を買いに行きたい。でも当分6版も使用します。 インセインはそろそろKPをする度胸が備わってきたので頑張る。 ステラナイツ布教したい。シナリオ作成がんばる。 マギロギもっと遊びたい、はちゃめちゃ楽しかった。もっと食べたい。 フタリソウサ遊んでみたいぞ好きな味がするぞ。 ネクロニカまずはPL参加したい、こういうシステム初めて…どきどきする… ヴェラシエルがスローライフ箱庭系と伺ったのでとりあえずルルブ買いたい。 遊びたいシステムが山盛りで今年の楽しみたーくさん。 今年も楽しんでいきまーすよろしくおねがいしまーす!!!TRPGたーのしーーーーーーーー!!!!!!!!
