jetさんがいいね!した日記/コメント page.78

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

杜鴉
杜鴉日記
2020/01/04 18:27[web全体で公開]
😊 オンセン活動開始
初めまして、クロウと申す者です。
オンセンでの活動を本日から開始させていただきます。
trpg歴は1年半くらいですが、ほぼ身内とのオフセのみだったので、オンラインの仕様がまだよく分かってません(元々ネットが苦手なせいで、プロフィール編集だけで昨日1日かかりました)。
trpgのルールについてならそれなりに心得ているつもりなんで、取り敢えずこれからオンラインセッションについて基礎から勉強させて頂こうと思ってます。
どうぞよろしく!
いいね! 28
神無月
神無月日記
2020/01/04 16:48[web全体で公開]
😶 時々帰りたくなる。
時々、GMにしてもPLにしても、初心に帰りたくなる。
特にGMをしているときは「何で私GMしているのだろう?」と弱音を吐く事が多々ある。
PLにしてもそうだ。他メンバーの足を引っ張らない事や、ある程度の妥協も大事だけど、自分が本当になりたいPCって何だろうと考える時もある。
GMをやっていると全て表示する時々、GMにしてもPLにしても、初心に帰りたくなる。
特にGMをしているときは「何で私GMしているのだろう?」と弱音を吐く事が多々ある。
PLにしてもそうだ。他メンバーの足を引っ張らない事や、ある程度の妥協も大事だけど、自分が本当になりたいPCって何だろうと考える時もある。
GMをやっていると、ただの自己満足なシナリオがエンタメに昇華できているか不安になるし、そもそも、受けているのかどうかが一番気になって仕方ない。

こんな時、純粋な気持ちに戻ってGMやPLをやれたらなと思う。
とある漫画の受け売りだが、これは「とても簡単な事だけど、みんなやり方を忘れているだけ。」という事なのだろうな。
いいね! 22
naoン
naoン日記
2020/01/02 22:15[web全体で公開]
😶 ダブルクロスボイセ卓立てようかな?
1月4日にダブルクロスボイセ卓立てたら誰か来ますかね・・・?お昼or夜ならどっちがいいのか・・・そもそも需要ありますかね・・・?
いいね! 11
ちゃい
ちゃい日記
2020/01/02 20:16[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
久々の日記なのです!

D&D5eをメインにオフセ、オンセ両方で遊んでおります。
オフでは所属サークル「美作乃国卓上演劇会(略して みまたく。)」の定例会でD&D5eのDMをやり、オンセでのD&D5eは2年ほど前からPL専で遊ばせて頂いてます。
その他、ガンドッグ、CoC、AFF2eなどをよ全て表示する久々の日記なのです!

D&D5eをメインにオフセ、オンセ両方で遊んでおります。
オフでは所属サークル「美作乃国卓上演劇会(略して みまたく。)」の定例会でD&D5eのDMをやり、オンセでのD&D5eは2年ほど前からPL専で遊ばせて頂いてます。
その他、ガンドッグ、CoC、AFF2eなどをよく遊んでおります。
今やってみたいシステムは「天羅万象・零」「アシュラファンタジーTRPG」「パグマイア」「ゆうやけこやけ」「V:tM」辺りです。

所属しているサークル「みまたく。」では毎月第2日曜日に岡山県津山市内にある公共施設の部屋を借りて13時~18時半までTRPGを遊んでおります。
その他第3か第4日曜日には同じく津山市内の公共施設の部屋でボードゲーム会も開催しておりますので近隣遠方問わずに興味のある方は遠慮なく遊びに来てくださいませ!

因みに1月のTRPG例会は1/12(日)になります。

いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2020/01/01 23:14[web全体で公開]
🤔 初級~中級レベル(3LV~)対応のセッションって、需要あるかな?
せっかく作ったPC。
2回目、3回目と、冒険を継続したいと思う人は多いのかな?
そういった思いの人がいれば、ご意見をうかがいたい。

SW2.5の間口を広げようと、月に1、2回ほど「初心者用セッション」を催してきたし、今後もやろうと思うけど。
その後の対応はしてないのが現状なんで、ちょっと気になりました。
いいね! 11
すっくん
すっくん日記
2020/01/01 22:19[web全体で公開]
😶 ルールブック7版出てたのか...
完全に波に乗り遅れた...。
7版12月に出てたじゃん⁉︎何で予約しなかったんだ⁉︎
送料めっちゃかかるな、本屋で取り寄せだ‼︎
いいね! 7
シリウス
シリウス日記
2020/01/01 22:02[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新年早々夜勤業務で仕事場で新年を迎える事となりました。
今月も1ヶ月の大半が夜勤業務となりましたが、明けの日の事を考えると夜の予定が空いたと考えるべきでしょう。
これを期に少しずつTRPGをやる時間を増やしたいと思います。
いいね! 8
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/01/01 08:08[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツー全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツール(ユドナリウム、ココフェリアなど)が充実してきましたので、当サイトで作成されたキャラクターシートなどを外部ツールで利用できるような機能なども模索し追加できればと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
いいね! 75
明地
明地日記
2020/01/01 01:09[web全体で公開]
🤢 あけましておめでとうございます
酔っ払ってこけて大量出血した友人の付き添いで救急車に乗ってやってきた病院からお送りします。年越しも救急車の中でした!
救急車の中の様子が知れたのでよしとします!
いいね! 11
kangetsu
kangetsu日記
2019/12/31 13:32[web全体で公開]
😍 2019年を振り返る(RPG編)
いよいよ今年も今日で終わりなので、今年1年を雑に振り返るよ!
全体的に、今年もとってもいい年だったよ!
・・・・・・私のプレイ傾向から、ほぼパスファインダーRPG関係だね

(1)キャンペーン「アゲハチョウのおまつり」「Burnt Offerings」開始および前者終了!
パスファインダー全て表示するいよいよ今年も今日で終わりなので、今年1年を雑に振り返るよ!
全体的に、今年もとってもいい年だったよ!
・・・・・・私のプレイ傾向から、ほぼパスファインダーRPG関係だね

(1)キャンペーン「アゲハチョウのおまつり」「Burnt Offerings」開始および前者終了!
パスファインダーRPGの公式キャンペーンの第一章、Burnt Offerings のセッションを2卓やって、しかもそのうち1卓は今年中に終了しました。
公式キャンペーンはいつかやってみたいなーと思いつつ、オンラインセッションだと時間かかりすぎないかな・・・と不安だったのですが、ずっとおつきあい頂いているプレイヤーさんたちのおかげで、進められています。
本当にありがたい! そして嬉しいことでした!

(2)パスファインダーRPGのキャンペーンに、プレイヤー参加できたよ!
「ドラゴンの要求」そして「黄金の像を取り戻す話」の両キャンペーンにプレイヤーとして参加しています。
パスファインダーRPGをプレイヤーとして参加する機会は実は少なかったので、こうやってプレイヤーとしてキャンペーンに参加できているのは本当に楽しいです。
やっぱり、自分のPCが成長してくのはうれしいですねー!(^^) 愛着が生まれます。

(3)パスファインダーRPGのプレイヤーさん増えたよ!
1番にも関連するのですが、パスファインダーRPGに興味を持って参加してくれるプレイヤーさんが増えました!
今年日本語版が出たものの、ルルブは高価で分厚いし、無料ルールサイトを見てもおそろしいほどの分量で、決してとっつきやすいゲームには見えないと思うのですが・・・それでも、興味を持って参加してくれる人がいるのは本当にうれしいです!
しかも、みんないいプレイヤーさんばかりで・・・私は、人のめぐり合わせ運がかなり良い方だと思っているのですが、ゲーム方面でも遺憾なくこの幸運が発揮されています。
一緒に遊んでいただいてる皆さん、本当にありがとうございます!

(4)初英語セッション!
私の夢の一つに、英語でRPGセッションをやってみる、というのがあったのですが、5月に実現できました。
フランス人、スウェーデン人、そして日本人の私、いずれもが英語が母国語でない3人が集まり、アドヴァンスド・ファイティング・ファンタジー 2e のセッションを行ったのです。
しかも、GM(ディレクター、だっけ?)は私で。
プレイ時間3時間で、無事にダンジョン探索成功!
ストーリーメインなお話は表現力少なすぎてまだ無理そうだけど、ダンジョンものだったら英語でもなんとかなりそうかな・・・と自信がつきました。
・・・・・・スウェーデン人の友達は日本在住で、英語でRPGを遊べる環境に飢えていますので、もし「日本語英語まじりのセッションでも参加するよ!」と言ってくれるプレイヤーさんいたら、連絡もらえるとうれしいです。

と、4大ニュースはこんなところかな。
今年も、たいへん楽しく遊べた1年でした。120点! です。
いいね! 9
神無月
神無月日記
2019/12/31 09:47[web全体で公開]
😶 卓募集@3人です。
マージナルヒーローズ卓、一人来てくれました。
@3人募集しています。来年の5日ですが、時間があったり、興味があったらどうぞ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1577508359333kamisimoakira6
いいね! 6
kangetsu
kangetsu日記
2019/12/31 07:11[web全体で公開]
😆 「黒き牙 ふたたび」あらすじ
昨夜、パスファインダーのセッション「黒き牙 ふたたび」を行いました。
オリジナルシナリオなので、ネタバレ気にせず内容書けるや、わーい!

パスファインダーRPGのビギナーズ・ボックスという製品の最初のシナリオは、1レベル冒険者(そしてこのゲーム初プレイのプレイヤー)たちにブラックドラゴンをぶつ全て表示する昨夜、パスファインダーのセッション「黒き牙 ふたたび」を行いました。
オリジナルシナリオなので、ネタバレ気にせず内容書けるや、わーい!

パスファインダーRPGのビギナーズ・ボックスという製品の最初のシナリオは、1レベル冒険者(そしてこのゲーム初プレイのプレイヤー)たちにブラックドラゴンをぶつけるという素敵なシナリオなのですが、その続編的なお話でした。
倒されたと言われていたブラックドラゴンは実は倒されてはいなかった!
彼は、邪神ラマーシュトゥを崇めるクレリックに拾われて治療され、再起の日を待ち続けているのであった! というお話です。

街道で、姿形の歪んだノールによる略奪の対処を依頼される冒険者一行。(最終戦闘のイニシアチブ順)
ー 戦闘では誰よりも守りの固い戦士 ソラ
ー 堅実に癒やしの業を使い一行を支える僧侶 マンド
ー 禅の道は弓の道、雨のように矢を降らせる弓道家 Akeenla
ー 自ら傷を受けながら、それ以上の破壊をふりまく蛮人 リスベレス
また、依頼者の商人に同行していたコボルドは、ノールからブラックファングというドラゴンから、コボルドの部族に配下に加わるよう伝言があった旨報告します。

4人は、ノールたちが潜んでいるという遺跡へと乗り込みました。
遺跡の中には、番犬代わりに飼われていたと思われる「アウルベア」ーフクロウの頭を持つ凶暴なクマに遭遇しますが、ヤツが鉄格子の檻から出てくる入り口を抑え、狭くて全力を出しきれないところで倒しきりました。
また、明らかに罠の匂いのする像の多い通路では、リスベレスがまず罠を受けてみて、その後に罠のトリガーを探す、という対処を行って全員が通路を渡ることができました。
(罠探しが得意なローグが一行にいないため、このような罠回避方法に!)

いよいよ奥の間には、邪神ラマーシュトゥを奉じるノールのクレリックとその下僕のノールファイターたち。
噂のとおり、ノールファイターたちはこぞって身体のバランスが崩れているのですが、これはラマーシュトゥの洗礼を受けていることを現します。
街道を襲うことをやめるように勧告する一行に、ノールたちは、自分たちは動物もゴブリンもヒトも分け隔てなく扱って狩っているだけなのだ、と嘯きます。
もはや言葉は無用、と戦闘に入る一行。
意外と体力のあるファイターたちに加え、魔法で援護を行うクレリック。
群がるファイターたちはソラに触れることもできなかったものの、クレリックの魔法がソラを麻痺させます。
しかし、マンドの耐えない回復の業や、Akeenlaの矢でファイターを減らしていき、一行はついにはすべてのファイターとクレリックを討ち取ることができたのです。

ドラゴンがいないことを訝りながら、とりあえず街道を脅かすノール達を退治したことで町に戻って問題解決を報告する一行。
しかし、奥の間の壁の奥には秘密のトンネルがあり、そこにはブラック・ファングというドラゴンと彼を助けたクレリックが身を潜めていたのでした。・・・・・・十分に力を蓄え、再起の時が来るまで、彼らはここに潜み続けるのでしょう。

***
ゲームマスターとしても、とても楽しめたセッションでした!
ぜひ、また、ブラック・ファング復讐の巻をやってみたいものです ^^
ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!
いいね! 8
セス
セス日記
2019/12/30 13:03[web全体で公開]
😊 [PathFInder 1e] 今日は楽しいセッションの日
 どうも、セスです。
 まぁ、遠足前の幼稚園児ですが、昨夜はよく寝れました(走召糸色木亥火暴)

 さて最初に、令和元年中に、
 [d20][PathFinder2e]10才児PCs作成セッション 
全て表示する どうも、セスです。
 まぁ、遠足前の幼稚園児ですが、昨夜はよく寝れました(走召糸色木亥火暴)

 さて最初に、令和元年中に、
 [d20][PathFinder2e]10才児PCs作成セッション 
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157754341166
(記録的には募集Urlが消えちゃうの残念ですね)
で、GM+NPCサンブル少年モンクMonk 0レベルでしたが、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157753335801
って感じ遊ぶ事が出来きました。

 続けて本日は、なんと、PathFInder1eですが、

黒き牙 ふたたび (PCレベル4-5)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157688306205kangetsu
(未来では↑は消えてますので注意)

で、↓初参加申請して、
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157702243240
「勿論、モンクMonk PC」
キャラシート
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157702104966Seth7&s=Seth7
(モンクじゃねぇーって意見もありますが)
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157694594439
個人的には、
http://dndspeak.com/2018/05/100-different-arrow-types/
で色々な矢を撃ちたいですが(走召糸色木亥火暴)

を遊べる事が出来そうです!

 写真とかは↓
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/12/30/133843


 まぁ、どちらもこのオンセンSNSでは、
「初オンセ、初テキセ、初PathFInder1e、初PathFInder2e、初GM、初PL」
の6重奏ですね。

 卓上経験では、
「1キャンベーンセッションが3時間程度だったので、
 一日で3セッション位は連続してDM、PLで遊んだ」
事はありますが、
「現在は、気力も体力も続か無いので、
 1日1セッションで十分」
って感じですね。


 ここで一旦、でわでわ!
いいね! 6
ケイ
ケイ日記
2019/12/30 12:30[web全体で公開]
😶 ゴブスレボイセ
ボイセ卓の需要はあるのだろうか…。
テキセ待ちの方もいるなら逆にボイセ待ちの方もいるのかなぁという疑問。
ゴブスレはテキセが主流のようですけど、どうなんでしょう?
シナリオ出来たけどちょっと特殊な仕上がりになったので、テストプレイをどうするか。明日あたり試しに立ててみようか…年末ですが!
いいね! 13
キンター
キンター日記
2019/12/30 01:08[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第11回目
D&D第5版「墜落からの帰還」に参加

パーティ構成:バード、ソーサラー、レンジャー、クレリック(私のPC)。全員Lv3

前回の宿営地からナイアンザル市へと移動の旅。
白ドワーフの待ち伏せと遭遇するも戦闘回避成功。
大雨が降り、カエルの歌が聞こえてくるよ♪大きなカエル8匹と遭遇。
マ全て表示するD&D第5版「墜落からの帰還」に参加

パーティ構成:バード、ソーサラー、レンジャー、クレリック(私のPC)。全員Lv3

前回の宿営地からナイアンザル市へと移動の旅。
白ドワーフの待ち伏せと遭遇するも戦闘回避成功。
大雨が降り、カエルの歌が聞こえてくるよ♪大きなカエル8匹と遭遇。
マントラップという植物が潜む土地での戦いだったが、
マントラップの出現位置がよかったのでカエルを何匹がうまく処分してくれた。
ソーサラーの巧みな機動と呪文でカエルの大半が消滅。やっぱ範囲呪文はすごいなあ。
だんだん戦闘に熟達してきているのが嬉しい。

本日の学習:スピリチュアル・ウェポンはボーナス・アクションで使える=回避しながら使用可能。
クレリックのボーナス・アクション発動呪文って結構お多いな。
いいね! 7
グレイ
グレイ日記
2019/12/29 23:11[web全体で公開]
😆 初ぞろぞろガーデンとメガネリオン
のらさんの卓にお邪魔しました!
いやー、面白かったですね、自分のロールプレイについてはまだまだ粗削りなところがあるのでもっと精進しないといけないなと改めて認識させられましたね、ぞろぞろガーデン。これは是非ロールプレイ練習として定期的にやってもいい気がしてきた
メガネリオン、というかTRPGをクト全て表示するのらさんの卓にお邪魔しました!
いやー、面白かったですね、自分のロールプレイについてはまだまだ粗削りなところがあるのでもっと精進しないといけないなと改めて認識させられましたね、ぞろぞろガーデン。これは是非ロールプレイ練習として定期的にやってもいい気がしてきた
メガネリオン、というかTRPGをクトゥルフ以外で初めてやったのですごく新鮮でした!キャラ作成にもたついて申し訳ない、のらさん、ご丁寧に教えていただいてありがとうございました!

そして同卓を囲んだ皆様もお疲れ様でした、是非機会があればまたわたくしめも誘っていただけると嬉しいです!!
いいね! 8
トロ
トロ日記
2019/12/29 01:37[web全体で公開]
😆 4回目のキーパー
シナリオの重要な点を言い忘れるわ、準備不足だわ
とりあえずGM経験積んでいくか
シナリオ書いてる場合じゃねぇ!
いいね! 6
たぬき
たぬき日記
2019/12/29 00:14[web全体で公開]
😊 長期キャンペーンが終了・・・
SW2.5、CP【異界の血脈】、全18話にて終了。
終わった・・・。
一番やりたかったシナリオ・・・。
終了した・・・。
ユキさん、トシさん、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
令和元年最後のセッションを、このCPの最終回で締めくくる事が出来た幸運を噛みしめています全て表示するSW2.5、CP【異界の血脈】、全18話にて終了。
終わった・・・。
一番やりたかったシナリオ・・・。
終了した・・・。
ユキさん、トシさん、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
令和元年最後のセッションを、このCPの最終回で締めくくる事が出来た幸運を噛みしめています。
全18話を完走できただなんて、自己新記録、びっくり日本新記録ですわぁ。
もうねー、各所の演出とか、泣きながら作ってたんですよー。w

振り返ってみて、自分の中でのお気に入りNPCの第一位は・・・「熊!」です。w
なんか、あのぐうたら熊、素の自分のままの気がして。w
あと、オウギュもお気に入りでした。w

あー、終わったぁあああっ!
ホントに終わったぁああああっ!
なんだか燃え尽き症候群になりそうで怖い気もしますが。
私のオンセン活動は「まだだ! まだ終わらんよ!」

しばらく脱力して動けないかも知れないけど、年末年始はお餅食べて、お酒飲んで、お腹を膨らませて、充電して、それから動き出そう。

ともあれ、この幸せを関わってくれた人たちすべてに感謝しつつ、今日は眠ろう。
ではオンセンの皆さん、良いお年を~!
(^◇^)/
いいね! 23
卵豆腐
卵豆腐日記
2019/12/27 20:36[web全体で公開]
😶 パスファインダー
パスファインダーというTRPGのPLをやらせて頂いてとても楽しいです。
ですがそのTRPGでPCがどのマジックアイテムを作るか(予算と時間は必要)頭をひねっていると、俺はマジックアイテム屋だった・・・?みたいな気分になります。
ぺろっ、これは・・・アトリエシリーズ・・・?
いいね! 8
グレイ
グレイ日記
2019/12/26 17:28[web全体で公開]
😶 初KP
やりたいやりたいと思ったらやるしかねぇな!!!!と思いやらせていただきました。

つたない初KPでしたが自分は非常によい経験になりました。参加してくださった方々、自分の練習のようなセッションでなおかつ突発的なものだったのに参加していただいてありがとうございました!

次回はもっと凝った物ができるようにがんばらせていただきます!!
いいね! 19