jetさんがいいね!した日記/コメント page.81
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 八幡の人 | |
| 2019/12/04 15:09[web全体で公開] |
| ジンとにー | |
| 2019/12/04 14:15[web全体で公開] |
😶 こんなシナリオがやりたい衝動(夜勤明けの低San値&一時発狂) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ごく普通の朝、ごくごく普通の日曜日、いつもの町並み、行き交う人々、雑踏が行き交うなんて事はない日常……から一変。 街のあちこちにおぞましい怪物達が現れ、町が地獄に早替わり! 次々と殺されていく人々、鳴り止まぬ警報、泣き叫ぶ子供、怒声や悲鳴、破壊音。誰も彼もが大パニック! ………さて、君達(探索者)も何の力もない一般人。けれど知恵と勇気が君にはある!さぁ、考えたまえ!生きる為に、守る為に、戦う為、逃げる為に! というような、開始2〜3時間で大量の一般人ごと突然地獄に放り込まれるようなパニックホラーなシナリオがあったら是非ともやってみたい。lobotomy coperationの2nd waningをかけながらパニックと戦いたい。 まぁ、そういうシナリオは管理するデータ量が半端じゃないからKPが間違いなくハゲるから一生そういう卓にはありつけそうにありませんが………それでもこういった衝動は収まる事なく身を焦がすんじゃぁ………
| サラナリ | |
| 2019/12/04 12:16[web全体で公開] |
😶 ホラーこわい クトゥルフ神話TRPGをやりたいんですよね。でもルルブ持ってないし、そもそもホラー苦手でした。 なのでいつかルルブを買えたら、PCはシベリアンハスキーを飼ってる設定にして、恐怖をやわらげようと思います。 危険知らせてくれそうですし。(死んじゃったら即発狂しそうですけど)
| かまべる | |
| 2019/12/03 23:26[web全体で公開] |
😶 街ゆくシナリオの広大さ ここのところ日記を頻繁に上げている気がしたので日を開けてみましたネタ切れになりそうです。 先週の土曜日は初めてお誘いをもらい【異物の移植】というシナリオに参加させてもらいましたお誘いをもらうってなんかうれしいですね(単純) タイトルの通り町中を移動するの選択肢が多いシナリオ(オープン系であってる全て表示するここのところ日記を頻繁に上げている気がしたので日を開けてみましたネタ切れになりそうです。 先週の土曜日は初めてお誘いをもらい【異物の移植】というシナリオに参加させてもらいましたお誘いをもらうってなんかうれしいですね(単純) タイトルの通り町中を移動するの選択肢が多いシナリオ(オープン系であってるんですかね)でしてなんか見落としてるのでは、みたいなどれが正解なんだろうかみたいな内心、右往左往しながらRPしていました 行く場所の順番とかも重要になってきますしね それをPL及びPCの皆さんと考えつつ協力しつつ進むのが楽しいなと個人的には思いました私はまだ経験不足でして皆さんをこう、導いたりサポートしたりはできませんが向上心はあるつもりです 今回のシナリオを共にしたお二人ともノリが良くて茶番なんかも面白かったですキーパーのかたもNPCの茶番が面白すぎましたまたお誘いしていく機会がございましたらお願いします はい、今回の出目ですご一緒したある方の出目が印象的過ぎて自分のは忘れましたねだってに一回か二回しか技能成功なかったですもの彼こういうこともあるんだなぁ、神のきまぐれですね そろそろキーパーがしたいなと思う今日この頃でした
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/12/03 22:05[web全体で公開] |
😶 マーダーミステリー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157528567731mochiko8888 あと1人良かったらよろしくお願いします…!
| セス | |
| 2019/12/03 21:30[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][PC作成] Sorcerer1 PC 9 どうもセスです。 さて今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 からのPC作全て表示する どうもセスです。 さて今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 からのPC作成 Sorcerer1 PCもラス前の9回目、前回の第8回『8 装備購入』、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157529071412 の続きで『9 修正値など算出』です。 早速、第6回『6 能力値決定』、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157511557366 で決めたmyPC Sorcerer1の以下の能力値とその修正値mod.を元に、 筋力 STR Strength 15 +2 敏捷力 DEX Dexterity 17 +3 耐久力 CON Constitution 13 +1 知力 INT Intelligence 13 +1 判断力 WIS Wisdom 17 +3 魅力 CHA Charisma 18 +4 と、『7 Class詳細記録』、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157520262830 で降って来た以下のmyPC Sorcerer1のクラスClassのすべてのルール的な判定で使用する能力の 修正値を算出して行きます。 Draconic: Sorcerer Class Features: Perception:+3WIS mod.+1Level+2Trained=+6 Saving Throws:Trined Fortitude and Reflex,Expert Will Fortitude: +1CON mod.+1Level+2Trained=+4 Reflex:+3DEX mod.+1Level+2Trained=+6 Will:+3WIS mod.+1Level+4Expert=+8 Attacks:Trained Simple Weapons Melee:+2STR mod.+1Level+2Trained=+5 Ranged:+3DEX mod.+1Level+2Trained=+6 Defenses:Trained UnArmed Defense UnArmed:+3Dex mod.+1Level+2Trained=+6 Sorcerer Class DC:10+4CHA mod.+1Level+2Trained=17 Spells:Sorcerer SpellCasting,Cantrips,Heightening Spells,Trained Spell Attack and DC Arcane spell Attacks:+4CHAmod.+1Level+2Trained=+7 Spell DCs:10+4CHA mod.+1Level+2Trained=17 Skills:Trained 7個 Acrobatics:+3DEX mod.+1Level+2Trained=+6 Athletics:+2STR mod.+1Level+2Trained=+5 Arcana:+1INT mod.+1Level+2Trained=+4 Intimidate:+4CHA mod.+1Level+2Trained=+7 Lore Aslant:+1INT mod.+1Level+2Trained=+4 Society Lore:+1INT mod.+1Level+2Trained=+4 Survival:+3WIS mod.+1Level+2Trained=+6 Craft:+1INT mod.+1Level+0UnTrained=+2 Deception:+4CHA mod.+1Level+0UnTrained=+5 Diplomacy:+4CHA mod.+1Level+0UnTrained=+5 Nature:+3WIS mod.+1Level+0UnTrained=+4 Medicine:+3WIS mod.+1Level+0nTrained=+4 Occultism:+1INT mod.+1Level+0unTrained=+2 Performance:+4CHA mod.+1Level+0UnTrained=+5 Religion:1INT mod.+1Level+0UnTrained=+2 Stealth:+3DEX mod.+1Level+0UnTrained=+4 Thievery:+3DEX mod.+1Level+0UnTrained=+4 一応今回の『9 修正値など算出』はここまでですが、ここで毎度のおさらいで技能判定Skill Checkの 難易度DCについての基本ルールをカキコしておきます。 技能判定自体は、いつもの、 「1d20を振ってその技能のKey Ability mod.とProficiency Bonusとその他の修正」 で達成値Resultを出して、 達成値Result >= 難易度DC 成功 達成値Result < 難易度DC 失敗 です。 技能判定する対象の難易度DCの目安は、 UnTrainded=無訓練で出来る事 DC10 Trainded=訓練して無いと出来無い事 DC15 Expert=エキスパートじゃ無いと出来無い事 DC20 Master=ほぼ達人じゃ無いと出来無い事 DC30 Legendary=ほぼ伝説の名人じゃ無い出来ない事 DC40 の5段階です。 そしてPathFinder 2eで一般的なd20システムの判定結果として、 「成功、失敗の2種類だけ」 のd20判定ルールに加えて、以下のように、 「判定結果が、 大成功Critical Success 成功Success 失敗Failure 大失敗Critical Failure の4種類となる」 ような新判定ルールが追加されています。 どのように4種類になるかは、以下の通りです。 1d20を振った出目が、 ・出目20の場合、その判定結果は大成功Critical Successになる可能性があります。 但し出目20に各種mod.を足した結果の達成値Resultが、 対象の難易度DCより10以上小さかった場合は、 大成功Critical Successにも成功Successにもならずに、ただの失敗Failureになります。 (出目20は自動クリティカルでは無い) ・出目1の場合、その判定結果は大失敗=ファンブルになる可能性があります。 但し出目1に各種mod.を足したの達成値Resultが、 対象の難易度DCより10以上大きかった場合は、 大失敗Critical Failureにも失敗Failureにもならず、 なんと成功Successとなる (出目1は自動大失敗Critical Failureかつ自動失敗Failureでは無い) ・出目1と20以外の出目の場合、 その出目に各種mod.を足した結果の達成値Resultが、 対象の難易度DCより10以上大きかった場合は、大成功Critical Success、 対象の難易度DCより10以上小さかった場合は、大失敗Critical Failure、 同じか+9まで大きかったら、成功Success より小さく-9以上大きいならば、失敗Failure となります。 最初は非常に分かりづらいですが、まとめると、 以下の三種類の結果判定パターンになります、 ■パターン1 出目20の時の判定 大成功 対象DC-10 < 達成値Result 成功 無し 失敗 達成値Result <= 対象DC-10 大失敗 無し ■パターン2 出目20でも出目1でも無い時の判定 大成功 対象DC+10 <= 達成値Result 成功 対象DC <= 達成値Result < 対象DC+10 失敗 達成値Result < 対象DC-10 大失敗 達成値Result <= 対象DC-10 ■パターン3 出目1の時の判定 大成功 無し 成功 対象DC+10 <= 達成値Result 失敗 無し 大失敗 達成値Result < 対象DC+10 これでも慣れるまでは、非常に分かりづらいので、 以下に判定ツールを用意してありますので、ご利用ください。 (Google Siteのurlが長いので短縮サービスにしました) https://bit.ly/2OvjNHD そして、技能、魔法(なんと個々のスペル毎に)などの各判定ごとに、 「個別に大成功、成功、失敗、大失敗の判定結果が記載されてる」 という判定ルールシステムになっています。 特に、嬉しい事に攻撃判定Attack Checkとセイビングスロー判定も 上記のように、ほぼ個々に判定結果の内容が記載されいる判定ルール システムです。 特に大成功と大失敗の追加アクセサリー2個、 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/10/22/144610 と、 https://seth.hatenadiary.jp/entry/2019/11/13/204209 がありますが、使うとヒドイコトになるのでNPCsボス戦のみとかのお楽しみで(走召糸色木亥火暴) 以上、次回はとうとうラストのPC作成 第10回『10 アライメントなど各種詳細決定』 の予定です。
| まりひろ | |
| 2019/12/03 01:33[web全体で公開] |
🤔 COCにおいての価値観の差 TRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、 クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね! いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。 「うちよそ」が好き全て表示するTRPG全体にももちろん当てはまる話ですが、 クトゥルフ神話TRPGはプレイヤーの人口が多く、その分求めるものも多様ですよね! いわゆる「なりきり」や「演劇」を求める層、「リアリティ優先」に「ゲーム性優先」、「本家公式シナリオ」が好きな人と「しんどみシナリオ」が大好きな人。 「うちよそ」が好きな人に「探索者シートを何枚も使うシナリオ」が好きな人。 まぁ千差万別です。 でまあ、その求めるものが合わない人同士ではなかなかセッションの進行が難しいです。 なのでセッションを募集する際にはお互いの求めるものが致命的に異なっていないかを確認することは非常に大切です。(今更このようなことを言うまでもない「ベテラン」の方もおおいことでしょう) でもさらに思うことは、もし求めるものが異なったとしても、なるべく相手の”求めるものを思う気持ち”を尊重することが大切かなと思います。 寛容さってやつですね。 もちろん趣向が異なる人同士で何度もセッションをする必要はないと思いますが(それはお互いのために、ですよね😌)、もし好みのすれ違いが起きた時は、なるべくお互いを尊重しあって、ふんわりとセッションを終えることができるのが理想かなと思います。 趣味が合わなければ次から同卓しなければ良いだけなのですから! などと夜中に思ったことをつらつらと書き綴る長夜です。 久しぶりに日記が書きたかったのです🥳 それではみなさんとまたどこかでお会いできる日を楽しみにしております。 ここまでご覧下さりありがとうございました。
| さかな | |
| 2019/12/03 00:01[web全体で公開] |
😶 どうてもいいけど 身内でやるためにシナリオ作っててそのまんまなの思いだした。 とりあえずリアルsan削るのと女の子npcは必須だと思うな…思うな^^ 友人もヤンデレから逃げるシナリオ作るっつってそんまま何もしてねえのバレバレだからな。俺もだよ。
| Ququ | |
| 2019/12/02 22:51[web全体で公開] |
😆 クトゥルフ7版をやってみました かなり迷って応募した新クトゥルフ。 まだまだ甘い恐怖だったのだと思いますが、楽しくホラー体験してこれました! キーパーのjetさん、頼もしい警察官のマモルさんありがとうございます。 公式サイトで無料のスタートルールが置いてあり、かつ、ほぼダイスを振らずに キャラクター作成できるとのことで全て表示するかなり迷って応募した新クトゥルフ。 まだまだ甘い恐怖だったのだと思いますが、楽しくホラー体験してこれました! キーパーのjetさん、頼もしい警察官のマモルさんありがとうございます。 公式サイトで無料のスタートルールが置いてあり、かつ、ほぼダイスを振らずに キャラクター作成できるとのことで、早速私も。 しかし、クトゥルフは、見学と動画試聴の経験しかなく、特に中の人は推理や 捜査が入ると即ミッション失敗な無能力者なので…結局、一か八か参加。 もう一人、いつもd20の仲間が参加してくれたおかげで、キャラクターの雰囲気 も上手くまとまったかなと思います。 シナリオですが、ちょっとした怪異に出くわしたのかと思えば、異世界に 飛ばされてた感じで、むしろイレギュラーは我々。 しつこく襲ってくる化け物の見た目から弱点を想像して、…とにかく逃げる! だって怖いもの… キーパーの想定から外れないか、またドストレート過ぎてつまらなくないか、 かなり気を使いながらプレイ。正解が全然分からないからね… 化け物倒してクリアー、は無いなと、勝手に決め込んでいたのもあるけれど。 とにかく新鮮でまた遊びたいと思いました。 キャラクターが普通の人すぎて、ちょっとのことで死にそうですが… またよろしくお願いします。 まだ新クトゥルフのルールに触れてない方は是非! ※現代日本が舞台だと、行動の選択肢が多過ぎて困るね…
| TENMA | |
| 2019/12/02 22:13[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ第2話『Became to Arachnide』の参加メンバー募集! 12月8日(日)に第1話『Traces of Arachnide』の続編となる 第2話『Became to Arachnide』のセッションを開催いたします。第1話のテストプレイ参加者(2回目)を対象にお誘いをいたしましたが、2名の欠員が出たため改めて募集をさせていただきます。 抜けている全て表示する 12月8日(日)に第1話『Traces of Arachnide』の続編となる 第2話『Became to Arachnide』のセッションを開催いたします。第1話のテストプレイ参加者(2回目)を対象にお誘いをいたしましたが、2名の欠員が出たため改めて募集をさせていただきます。 抜けているHOとしてはUGNエージェント枠のHO②とレネゲイドビーイング枠のHO⑤でございます。第1回目と同じPCで参加したいという方はそちらの方を参考にしてください、もし同じキャラじゃなくても参加してみたいという方がおられましたら改めてキャラ構想を立ててご参加ください! 第1話をまだプレイされていない方は申し訳ありませんが今回は対象外とさせていただきます。また別日に第1話のセッション募集も立てているのでご興味があればそちらの方へとご参加ください! 今回のセッションはテストプレイなので至らぬ点は多々あると思いますがぜひともご予定が空いていればよろしくお願いいたします。 第2話セッション募集ページ【12月8日(日)13時より開催】 → https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157503153535tenmaEX2525 ※第1話未プレイの方にとってはトレーラーが第1話のネタバレになりますのでご注意ください。 第1話セッション募集ページ【12月15日(日)13時より開催】 → https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157520505524tenmaEX2525
| ジンとにー | |
| 2019/12/02 05:50[web全体で公開] |
😶 そろそろ観念して買うべきか…(どう考えても賛否ある内容なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 仕事にも慣れ、収入も安定、貯金も少々貯まってきた。 ならばそろそろ、観念してCoCのルルブを買おう。いつまでも「お金が無い」などと未所持勢に甘んじていてはオンセン民の皆様からそっぽを向かれてしまう。レッツアマゾンッ!(エボリュ- エボエボリュ-ション) ……とまぁ、決意を固めているのは良いものの、最近では7版が新しく出るらしく、聞くところによればそれは従来のCo Cのルールからかなり別物となっている様子。 となれば、基本と7版を買うべきなのでしょうか?それとも個人的に馴染み深い2010と基本を買うべきなのでしょうか? 動画で独学でルールを学んで、かれこれ7年近くになりますが、それでもまだまだミ=ゴのダメボであったり、モルディギアンのステータス、呪文がどんなものが、何種類あるのかまではわからない。 こんな地雷野郎の私にどうか、どうか何を買うべきなのか教えてください………
| ケイ | |
| 2019/12/01 19:11[web全体で公開] |
😶 セッションの時間 基本的に金曜土曜の夜と日曜の昼間が活動時間。 日曜募集のセッションは夜時間だとどうにも腰が引けてしまう……翌日仕事に響くのですよね……。 そんな理由から自分が募集をかけるのも、やっぱり金曜土曜の夜か日曜昼間になってしまいがちですけど、実際のところ日曜の夜がゴールデンタイムな方も多いのでしょうか? それこそ人によりけり、なんですよねぇきっと。
| カミカゲ | |
| 2019/12/01 18:14[web全体で公開] |
😆 [白狼亭]ソードワールドセッション:123回目『見えないハンター』 今日はお昼ご飯にホットケーキを焼きました。資料画像にしようと焼いたものの中々上手く焼けずにボツとなりました。 (もちろん、美味しく頂きました) 混ぜて焼くだけの簡単・手軽な料理ですが、いざ上手に綺麗に焼くのは中々難しいものです。 シンプルなものほど一つ一つの手順が大事で誤魔化しが効かないもの。全て表示する今日はお昼ご飯にホットケーキを焼きました。資料画像にしようと焼いたものの中々上手く焼けずにボツとなりました。 (もちろん、美味しく頂きました) 混ぜて焼くだけの簡単・手軽な料理ですが、いざ上手に綺麗に焼くのは中々難しいものです。 シンプルなものほど一つ一つの手順が大事で誤魔化しが効かないもの。 料理だけでは無く、地味でも1つ1つ丁寧に積み重ねて行く事が地力になるんじゃないかと思います。 さて、先週の金曜日11月29日は初代ソードワールドのショートセッション企画『白狼亭』のセッション開催日でした! 11月最後のセッションとなり、今回は呼びかけに答えてくださいました懐かしいメンバー、いつも支えて下さるメンバー 最近始めたばかりのメンバーと新旧入り混じった4人パーティとなりました。 開催者としては嬉しい事ですね。 参加者の皆様お疲れ様でした! さて、今回は森に現れた魔物を退治すると言う一見単純な依頼にあたって貰いました。 パーティー全員回避能力持ちと言う接近戦ではある意味安心な感じとなり・・・今回の敵にはピッタリのパーティーだったと思います。 セッション開始し何時もの酒場の場面。ここで交流をして貰ってるのですが、最初からいい感じ。良い連携が望めそうな感じがしておりました。 依頼を受けていざ西へ。セッションでも何度も登場してる地名で小ネタを少々挟みつつセッションは進行します。 依頼自体は魔物を退治すると言う至って単純なものだったのですが、その敵が一筋縄では行かない相手なのでした! 相手は風景に擬態すると言う能力を持っており、攻撃回数も多い(怒涛の8回!)と言う強敵! この特徴でタコと言う事は安易に予想は付くと思います。 さて、どうするか?と準備する中早々に一人のPCが灰をぶっかけるという手段で擬態能力を弱めます。 そして現地に赴き痕跡を発見。ここで罠を張り待ち伏せをするか、痕跡を追うかの2択に。 隠密能力は一人を除いて低く、潜伏能力の方が高かったので待ち伏せの方がパーティー向きだったのですが、襲われている人が居るかもしれないと言う可能性も加味して追跡を選択したのでした。 実際に遭遇できるかは運任せでしたが、不幸(幸運?)にも遭遇!一番忍び足の達成値の低かった戦士に第一の犠牲となって貰いました。場合によりですが、こういうアクシデントがあった方が盛り上がると言うもので中々オイシイ役回りだったんじゃないかと思います! さて、1人捕まった状態で戦闘開始!灰の効果で擬態能力が弱まってるものの、攻撃は当て辛いまま。 幸い仲間のアシストもあったお陰で捕まっていた戦士は簡単に脱出し戦線に加わります。 攻撃回数もやはり厄介で、序盤は3回攻撃される前衛もおり気が抜けない状態。 足が斬れると攻撃回数が減ると言う仕掛けはあったものの、そこまで発動せず戦闘終了まで攻撃回数が多い状態が続きました。 それでも、4人全員に攻撃が散る様になると脅威も薄れそのままパーティーが押し切り勝利となりました! なぜか最初に捕まった戦士だけが無傷と言う・・・運が良いのか悪いのか!? 今回のパーティーも掛け合い楽しく、相談も程良く、アクシデントもそこそこありましたが プレイヤーの皆様のお陰でテンポ良く進み時間内で納める事が出来ました! 自分で言うのも変ですが、なかなか良いセッションになったのではないかと思いました。 参加してくださいました皆様ありがとうございました! 最近は順調に開催できて嬉しい限りです。この調子で開催して行けたらな・・・と、思います! 次のセッションも準備済みですので、よろしくお願いします! 12月5日(木)21:00~ [白狼亭]ペンダント奪還依頼 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157502293180kamikage 年末の忙しい中ですが、よろしくお願いします! 新規参加者も随時募集中!しばらく離れている方々のお帰りもお待ちしております!
| あるるん | |
| 2019/12/01 14:10[web全体で公開] |
😶 募集中。 ちょっと先ではあるんですが、14日土曜夜にネバーレイトナイターズの卓を立ててます! 手軽に気楽に社畜になれるTRPGです。 TRPGではあるのですが、プレイ感覚はボードゲームに近いかもしれません。 へのツッパリにもならない上司(むしろ邪魔しかしてこない)をやり過ごしつつ、なんとかみんなでがんば全て表示するちょっと先ではあるんですが、14日土曜夜にネバーレイトナイターズの卓を立ててます! 手軽に気楽に社畜になれるTRPGです。 TRPGではあるのですが、プレイ感覚はボードゲームに近いかもしれません。 へのツッパリにもならない上司(むしろ邪魔しかしてこない)をやり過ごしつつ、なんとかみんなでがんばって世界平和を裏で(ここ重要、決して表舞台ではない)支えよう!というゲームです。 CMでいえば、ジョージアとか、コーヒー缶にある感じ。 そんな世界でがんばる、1人の平凡なサラリーマンをやってみませんか?! 気になったらぜひ! やってみましょう!
| キンター | |
| 2019/11/30 22:56[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第7回目 D&D5版「墜落からの帰還」に参加。 依頼を受けて、アンデッド退治に出かけたはよかったが、ランダムイベントでまたしても恐竜に遭遇。恐竜帝国だ、ここ(チャルト)w 脅威度1で、4人パーティに対して3体しかいないから大丈夫だろうとたかをくくって戦闘開始。 なんと、こいつ爪爪噛むの3回攻撃してく全て表示するD&D5版「墜落からの帰還」に参加。 依頼を受けて、アンデッド退治に出かけたはよかったが、ランダムイベントでまたしても恐竜に遭遇。恐竜帝国だ、ここ(チャルト)w 脅威度1で、4人パーティに対して3体しかいないから大丈夫だろうとたかをくくって戦闘開始。 なんと、こいつ爪爪噛むの3回攻撃してくる。 配置と機会攻撃ルールの盲点により、アタッカーが倒れたため、撤退。 パーティ構成:ソーサラー、バード、レンジャー、クレリック(私) 前衛タンクがクレリック1人の時点でヤバイのかもしれない。 今日もむせる戦いであった。 うちら、なかなか勝てないねぇw でも面白かった。
| せと | |
| 2019/11/30 22:46[web全体で公開] |
😆 CoC「二つの館」2回目の前半戦終了 やり方を若干変えての2回目! 今回は5人でやるぞーってなったはずなのに蓋を開けたらPL6人だったな!! はっはっは、何でだろうね?まぁ良いさ良いさ!! 今回はメンバー的にとっても頭を使ってくれそうな方々が何名かいらっしゃったので、前回よりもほんの気持ち難易度を上げていますが、ほんの全て表示するやり方を若干変えての2回目! 今回は5人でやるぞーってなったはずなのに蓋を開けたらPL6人だったな!! はっはっは、何でだろうね?まぁ良いさ良いさ!! 今回はメンバー的にとっても頭を使ってくれそうな方々が何名かいらっしゃったので、前回よりもほんの気持ち難易度を上げていますが、ほんの気持ちなので特に効果は無さげ。 今回は何だか、探索開始前に半分くらい仕事終えましたみたいな空気。1日目終わる頃にはもうあとは作業ですね、って空気。 早いなぁ。素晴らしいですね! ご本家に勝るとも劣らないスピードで進んでいるような気もします。後半戦に期待大。 今回、前回の敗因が「諦め」に尽きると思ったので推奨技能に「諦めない心」を追加したんですけど、このメンバーだと諦めるとか以前にさっさと解決してしまうかもしれないw こういうややこいのが好きそうな方が結構おりますしね。私プレイ中は本当に頭使わないタイプなんで、羨ましい限りで。休憩時間とか日を跨いでる間のインターバルなら多少頭使うんですけど。 プレイ中はちょっとノリと勢いが楽しくなっちゃってw 皆さんが議論してるのを楽しく眺めているKPです。 議論がちゃんと盛り上がって前に進むのは良いですよねぇ。 アフタートークも長々お付き合いいただいた方もいましたし、ありがたいことです。夜中だとあんまりアフタートーク出来ないんで久しぶりに長々とアフタートークしたなぁw なんかいっぱいシナリオの名前聞いて「行かねば…」って気合だけ入りました。なんでも行きます…!とりあえず「同居人」回してくれるっていうから相方探さなきゃ…! 明日も続きが楽しみです!
| マエダ | |
| 2019/11/30 16:27[web全体で公開] |
😶 新しいものはどんどん吸収していきたいし、いつも遊んでくださる方々は大事にしたい!(ウタカゼ卓感想) お世話になっております、マエダです。 どどんとふの終了まであと1年ちょっととなり、 普段使いのオンセツール切り替えのために ココフォ触ってみたり ねこ揉んでみたり うどん啜ってみたり でぃすこうどなるものを学んでみたりといろいろしているのですが、 使い慣れてるために最終的にとふに逃全て表示するお世話になっております、マエダです。 どどんとふの終了まであと1年ちょっととなり、 普段使いのオンセツール切り替えのために ココフォ触ってみたり ねこ揉んでみたり うどん啜ってみたり でぃすこうどなるものを学んでみたりといろいろしているのですが、 使い慣れてるために最終的にとふに逃げていく私の心の弱さよ… 最初のセッションでは元々、Tablk使用予定のところ PLさんの要望でどどんとふに急遽切り替え、 短期間で必死に操作を覚えたのですが、今となっては大切なaiboです。 思えば遠くにきたもんだ。(約2年前の話) 下はいつもの卓感想。 今回は無印のウタカゼです。 ……実は遊んだの、1か月以上前なんだ……!! (ちなみにハロウィンシナリオ) *以下卓感想********************************* ウタカゼ公式シナリオ卓『まよい森のいたずら悪鬼』 GM:自分 「季節ものシナリオがやりたーい!」 という気持ちで募集したところ、お知り合い3名様のご参加をいただきました。 ありがとうございます!! こちらは某・なんとか動画にも有名なリプレイがある わりと有名どころの公式シナリオなのですが、 ウタカゼ特有のほのぼの雰囲気と おかしくなってしまった森のちょっと薄暗い雰囲気、 そして〆のシーンなどなど、どこを取っても素晴らしいシナリオなので 良ければ皆さんもぜひ遊んでみてください!! ※ 言うのが1か月遅い メンバーは槍を攻防巧みに使いこなすまよい森出身のリス族男子さんに、 能力バランス型の弓が得意なコビット女子、 そして同じく弓が得意なちょっとのんびりなネズミ族男子という げっ歯類サンドイッチメンバーで遊んでいただきました! そして相変わらず判定グダグダで申し訳ありません… (いつものやらかしGM) ありがとうございました! *感想ここまで******************************** ちなみに今回ほんとに人が集まらなかったのですがよく遊んでくれる方々が 手を挙げてくださってほんとありがたい…ありがたい…(手をこすり合わせて拝む) 最近はわりとお仕事の内容変動が激しくてあんまり参加申請のほうをしていませんが また遊んでください(大の字)
| eri | |
| 2019/11/30 01:05[web全体で公開] |
😭 うあああ…九頭竜館の殺人やりたいけどオフで9人集めるとか無理ィー! ずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、 よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです! でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しい全て表示するずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、 よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです! でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しいッ!(ノД`)・゜・。 なお、オンテキセでマーダーミステリーのGMを始めました、ただいまプレイヤー様絶賛募集中です! ゴリラ化していくウイルスから人類を救うという、熱く尊い話です!w 是非オンセでマーダーミステリーが普及しますように。私もPCとして参加したいのです…!(>人<;)
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/11/29 23:19[web全体で公開] |
😊 CoCばかり…。他のシステムも… 12月もお誘いで、CoCのあの卓とあの卓が始まり、1月からはあの卓が始まる…。 そろそろダブルクロスやアマデウス…、バトルの楽しいシステムをやりたくなってきましたが、やるとしたら2月からですね…。 あと、インセインでもルルブ三巻(SCP系)を使うシナリオにもPLとして参加してみたい…。 全て表示する12月もお誘いで、CoCのあの卓とあの卓が始まり、1月からはあの卓が始まる…。 そろそろダブルクロスやアマデウス…、バトルの楽しいシステムをやりたくなってきましたが、やるとしたら2月からですね…。 あと、インセインでもルルブ三巻(SCP系)を使うシナリオにもPLとして参加してみたい…。 8月〜9月の時みたいにCoC以外のシステムにも力を入れていきたいところ…。 CoCも楽しくてキャラ作りのバリエーションも豊富ですが、やっぱり一つのシステムばかりですと、私のような頭の悪い人間は発想や閃きが貧困になっていく気がします…。最近キャラ作りやRP、諸々のことにそれが出てるのを実感します。 あっ! それと、メタリックガーディアンもやりたいですね! ロボット乗るのも面白そう!
