jetさんがいいね!した日記/コメント page.82
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あるるん | |
| 2019/11/29 14:01[web全体で公開] |
| こくりこ | |
| 2019/11/29 01:34[web全体で公開] |
😶 いつかGMをやってみたい…… と,TRPGを始めた頃は思っていました. PLとしてセッションを何度か経るうちにどんどん(主観的な)ハードルが高くなっていく感じがしています. プレイヤーから見ていると,最初の頃想像していた以上にGMって大変そうだと言う印象ですよね. GMさんってすごいな~~と. オンセだと舞台裏が見え全て表示すると,TRPGを始めた頃は思っていました. PLとしてセッションを何度か経るうちにどんどん(主観的な)ハードルが高くなっていく感じがしています. プレイヤーから見ていると,最初の頃想像していた以上にGMって大変そうだと言う印象ですよね. GMさんってすごいな~~と. オンセだと舞台裏が見えないので余計にそう感じるのかもしれませんけど, 実際にはそれほどでもないのか,逆に想像を絶する遙かな高見なのか…… 謎は深まるばかりです. 怖い物見たさで,GMの体験会とか雑談できる機会があったら覗いてみたいかもと思っている今日この頃w 実際に見てみたら安心するか驚愕するか,はたまた別の何かか? とか思いつつ,今日も入れそうな卓を探しています.(^_^;
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2019/11/29 00:18[web全体で公開] |
🤔 何故…? 最近KPやってて思ったんですけど楽しくなればなるほど冷静になって口調も丁寧なものになるのは何故なのでしょう? 笑わずにはいられない時は乱れますし、焦る時は焦りますけど。 夢中になるとドンドン落ち着いてきてかつ、丁寧な文で対応するようになってきてると感じます。 余裕が出てきたのか…? それ全て表示する最近KPやってて思ったんですけど楽しくなればなるほど冷静になって口調も丁寧なものになるのは何故なのでしょう? 笑わずにはいられない時は乱れますし、焦る時は焦りますけど。 夢中になるとドンドン落ち着いてきてかつ、丁寧な文で対応するようになってきてると感じます。 余裕が出てきたのか…? それとも自分が「冷静」だと思っているだけで実は冷静では無いのか? 自分の事なのに分からない…。 まぁKPとしては全てタメ口で話されるよりはシナリオ中は丁寧語で他の話題をする時はタメ口って言う方が私的には好きなのでその影響ですかね? はぁ…もう少し上手く回せるようになりたいものです。 描写ももっとPLを引きつけるような言い回しが出来るようになりたいです。 精進せねば!
| あるるん | |
| 2019/11/28 13:08[web全体で公開] |
😶 うーむ。 やっぱり平日はメジャーなCoCとかじゃないと無理かな? 水曜に卓募集してるんですが、どうもこのまま集まらなさそうな勢い。 夜に回せば翌日がこれまた平日できつそうだし。 土曜の夜だったらやれそうかな?? ちょっと募集日かえてみよう。
| 神無月 | |
| 2019/11/26 20:14[web全体で公開] |
😶 マージナルヒーローズ卓 募集中です。 マージナルヒーローズ卓、通称ニチアサヒーロー卓の卓を立てました。 魔法少女卓第二弾です。 興味があれば参加をどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1574766692393kamisimoakira6 注意事項が長いですが、よくよく見ると当たり前の事ですので、問題ないかと。 今回は色物魔法少女卓です。
| リエル | |
| 2019/11/26 02:30[web全体で公開] |
😶 初GM完遂しましたー! お話の内容はとてもお祝いするような内容ではなかったのですが、個人的に完遂できた事がとても嬉しいセッションでした。 いやはや。GM経験のブランクが凄いこともさることながら3時間と言う短い時間の中にぎゅっと物語を詰めるのは本当に大変でした。ですが構築のやりがいはあったものです。 内容は伏せま全て表示するお話の内容はとてもお祝いするような内容ではなかったのですが、個人的に完遂できた事がとても嬉しいセッションでした。 いやはや。GM経験のブランクが凄いこともさることながら3時間と言う短い時間の中にぎゅっと物語を詰めるのは本当に大変でした。ですが構築のやりがいはあったものです。 内容は伏せますが思ったより皆さん一生懸命に考えてくださってやっぱりGMの醍醐味はこれですよ。といったくらいお話に真剣になっていただいて私はとても嬉しかったです! 度々胃もたれしていらしたかたがいたみたいなのですが胃薬のお世話にならなかったことをお祈り申し上げます。 改善点は多々あるものの先ずは吟遊にもなりすぎず、情報を出し間違ったりすることもなく、最後までたどり着いたことを最大の戦果にしたいと思います! あとは地味に(参加するとわかる)めも欄さんの文章は好評みたいだったのでNPCがしゃべる時間を短縮するためにも………複数バージョン増量しますか………さて…血が滾ります。 次参加してくださる皆さんは覚悟して楽しんでいってくださいね!
| ザキ | |
| 2019/11/25 10:39[web全体で公開] |
😢 戦犯 やっちまった…ついにやっちまったよ…。 成長してないかもと最近書いてたけど、マジで成長してなかったよ…。 ついに戦犯やらかしましたよ、ええ。 思い返せば思い返す程、プレミしかしてないんですよね…。これで自分が死ぬなら良かったんですよ。死に急ぎ野郎として完璧ですもん。他PC2名を殺ってしまった…全て表示するやっちまった…ついにやっちまったよ…。 成長してないかもと最近書いてたけど、マジで成長してなかったよ…。 ついに戦犯やらかしましたよ、ええ。 思い返せば思い返す程、プレミしかしてないんですよね…。これで自分が死ぬなら良かったんですよ。死に急ぎ野郎として完璧ですもん。他PC2名を殺ってしまった…。しかも自分はしれっと生還しやがった…! という自己嫌悪精神に蝕まれております(汗) リアルSANが8割位吹っ飛びました() シナリオは楽しかったのですが…これはしばらく引きずるダメージになりそうです…。
| さいスケ | |
| 2019/11/25 02:47[web全体で公開] |
🤔 あなたのTRPGはどこから? こんな眠れない夜にはふと、過去に思いを馳せることがある。 とまぁおしゃれに始めても持たないので素でいこう。TRPGを始めたきっかけである。 私の場合、元々テレビゲーム、特にアクションRPGが大好きだったのだが、一気に飽きが来た。 まず一つは年齢による衰えか的確な判断が瞬時にできなかったこと全て表示するこんな眠れない夜にはふと、過去に思いを馳せることがある。 とまぁおしゃれに始めても持たないので素でいこう。TRPGを始めたきっかけである。 私の場合、元々テレビゲーム、特にアクションRPGが大好きだったのだが、一気に飽きが来た。 まず一つは年齢による衰えか的確な判断が瞬時にできなかったこと。自覚したときはつらかったがそれが一番苦ではない。一番辛かったのはクエストという名のお使いだ。 好きなシリーズ作品があったのだが、作品が変わっても毎回毎回似通ったお使いだらけ。ほぼ一本道のストーリー。 そこでふと思ったのだ。今でこそ普及しているRPG。その元祖は何かと。 そこで出てきたのがTRPGだ。紙とペンとコマを使って遊ぶとあり、コンピュータの代わりにGMがいる。 一旦はなるほどと思ったが、ここで私はボードゲーム『アンドールの伝説』を買いに走った。 理由としてまず一人で遊んでみたいということで、アンドールの伝説が一人で遊べると聞いて買ったのだ。 時はボードゲームにハマってから約1年を迎えたときだ。ボードゲームにクトゥルフという名前を見かけるようになり、アニメ「這い寄れ!ニャル子さん」がクトゥルフ関係だと聞いて、いったいなんだ?と興味を持ち個人的なオフラインセッションに参加したのが始まりだ。 しかしそこではハマらなかった。ホラーというジャンルでもあり、一本道のシナリオに謎解きをさせられ、正直「合わない」と思ったのだ。 しかし、もしかしたらシナリオが合わないだけじゃないのか?そう思いコンベンションに初参加したが、残念ながらCoCセッションニは落選。 再抽選で入ったのが『シノビガミ』のセッションだ。 結果、大いにハマった。忍法の構成、2d6で決まる判定、そして戦闘が楽しい。 更には自分で選択ができるという楽しみは新鮮だった。これがTRPGなのかと思ったものだ。 おもしろいTRPGはCoCだけじゃないのか!じゃああのシステムは何なのだ?気になる・・・とあれよあれよと調べていくうちにどっぷりはまってましたとさ。 コンベンションの落選がなければ、CoCしかないと思い込みTRPGから離れていったのかもなー。 そんなことを考える夜でした。
| ジンとにー | |
| 2019/11/24 23:29[web全体で公開] |
😆 初NC、『死人工場』完!走! いやぁ、楽しかった! GM目線でPC達のRPを眺めたり、自分の動かす手駒をどうにか倒すぞーって奮起するPL達の様子を眺めるのも非常に楽しかった!特に対話判定の時は最高だった!動画では感じれなかった、尊み(ク/ソ雑魚語彙力)みたいなのが感じられて本ッ当に最高でした!PLの方々には感謝してもしきれ全て表示する いやぁ、楽しかった! GM目線でPC達のRPを眺めたり、自分の動かす手駒をどうにか倒すぞーって奮起するPL達の様子を眺めるのも非常に楽しかった!特に対話判定の時は最高だった!動画では感じれなかった、尊み(ク/ソ雑魚語彙力)みたいなのが感じられて本ッ当に最高でした!PLの方々には感謝してもしきれません! ボスが【完全捕食】でいきなりパックンチョされたのはビックリしましたが、それもまた良し!完全捕食ってヤバイのね…… 多少のハプニングはあったものの、参加していただいたPLさん達にも楽しんでいただけたようで何よりです! この喜びを糧に、これからもGM稼業を続けていこうと思います!(PLとしてあちこち参加したりもしますが) TRPGってやっぱり最高ですね!
| セス | |
| 2019/11/24 22:19[web全体で公開] |
😆 [PathFinder 2e][PC作成] Sorcerer PCのお薦め どうもセスです。 2019年8月にめでたく発売された?PathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 勢いだけで、以下の「my全て表示する どうもセスです。 2019年8月にめでたく発売された?PathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 勢いだけで、以下の「my PC 9人まとめと今後の予定」、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157451394521 とPC作成している続きで、今回は最後の3PCの1番目、10人目のSorcerer1 PCのPC作成となります。 と言う事で今回は、所謂、妖術師/女妖術師(Sorcerer系)、妖術者、呪い師、召喚師(Summer系)、 降霊師/死霊使い(Necromancer系)、霊媒師 (Psychic)、魔獣使い(Magic Beast Tamer)、などなど、 ちゃんと書かれた呪文の書などが必須な魔法使い系とは別口の魔法使いとして、西洋人勘違い所謂 欧羅巴中世風妖術師クラスのお薦めです。 また、所謂、魔女系はWitchクラスが別にありますので、よくある森のお婆々とかの西洋お伽話系魔女 と東洋系全般と含めて、ここでは別口としておきます。 中華的には所謂、民間道教的な道士、方師、術士などなどの方々、日本などでも陰陽師、巫術/呪符師、 修験道などやこれね民間道教的な道士や方士、祈祷師、呪い師などの流れでしょうか。 では最初に、元祖的には、 「人類発祥以来の全世界の色々な部族と言おうか人集団に存在した、 所謂、迷信的なまじないを生業にしていた存在」 ですから、人類が狩猟や農業を始める前段階としてン万年以上昔からある立派な生活行動態職で、 「人類の発生と共に、なんか、よく分からない魑魅魍魎、怪力乱神、自然現象や神々などなどの 色々な一種の普通の人間ではよく分からない、全く歯が立たない領域の力を操れるような、 感じ?願望??」 とかでしょうかね。 つまり、本当は人間なんかには絶対に出来ない事、でも、できる、出来て欲しい!との願いの力と 人間が本来持つよく分からない事への根源的な恐怖心が一緒になったような力を、 「使えたらいいなぁ」 でしょうか。 と言う事で?、非常に残念な事に小説や映画などで主人公Sorcererで世界的にヒットした物は無く、 「所謂、アーサー王伝説系の仇役としてアーサー王の実姉モガーナさん(Helen Mirren)、 https://www.imdb.com/title/tt0082348/characters/nm0000545 が一番有名」 でしょうかね。 本当に、色々な漫画、小説、映画などなどでは敵役としてSorcererさんは沢山いますね(走召糸色木亥火暴) そして、ついにTRPG版としては、実は2000年発売の、 Dungeons & Dragons 3rd edition https://en.wikipedia.org/wiki/Editions_of_Dungeons_%26_Dragons#Dungeons_&_Dragons_3rd_edition から正式にSorcerer Classとして登場した新顔クラスなんです。 これも残念なお知らせですがd20系のSorcererr系で面白いブツは無し、という、 「PC Classとしては2000年からなので、しょうがないか」 と言う状況です。 そして、D&D TRPG界的でもこのSorcererクラスは、上記と同様な感じで、 「DM NPC用として、 PCs達にやられても呪文書とか魔法アイテムを奪われない敵魔法使い役(走召糸色木亥火暴)」 とか、 「どうせ火力一本道なら超能力/サイキッカー系クラスを遊ぶよ」 とかとか、 「PC側だと、無理無理の戦士系とのマルチクラス用魔法使いクラス」 とほぼ遊ばれず、 「DM NPCs用 敵役クラス」 として、 「十分な実用レベル」 で利用されているのが現状でしょうかね またPC Gameでも、ほぼ同じような扱いで、 「Sorcerer役? 敵役でしょう??」 というくらい、 「ヤラレ役」 です。 最後に、一番の誤解となっているのは、 所謂、暗黒中世ヨーロッパの魔女伝説=Witchとの混同 とかの禍々しいイメージ群とのごちゃ混ぜですかね。 (日本だとやはり、鬼子母神系とここではやばくて書けない話系でしょうか(これもマジでヤバイ)) 閑話休題。 さて、今回もここまでが長過ぎる前振りでしたが、Sorcererクラスのお薦めに行きます。 ずばり書くと、 「初めて遊ぶTRPGのPCとして、 魔法使いWizardほどメンド臭く無く、 特定の魔法分野に特化した独立系魔法使い役として、 「どうして、この私が貴方達に協力しなくてはいけないの?」 とか堂々とPCsパーティーに言いながら、 一発で戦局をひっくり返す一点火力突破タイプのPCとして、 ツンデレヒーロー的な立ち位置でシナリオ セッションに参加してOK、 (タイ国でのDB のベジータ評価) 勿論、支援特化型魔法使いとして脇役PCに徹した遊び方もOKな魔法使いクラス! です。 つまり、 1 役柄としてPCsバーティーに火力型にせよ支援型にせよ、ある一点的ですが強力な魔法力を 提供できる唯一のクラス。 2 PCsパーティーにある意味で参加義務や任務遂行義務、責任を負わないで気楽に遊べるクラス。 3 後衛系なので、戦闘で敵NPCsと接敵する必要が無く、楽なクラス。 逃走しても、恨まれるかもしれませんが、OK。 4 一発屋、ツンデレOK、ある意味でネタキャラに最適な魔法使いクラス。 5 色々な魔法分野をSorcererクラス一つで試して遊べる。 畢竟、 「ゲームとしては、 最初から魔法使いWizardほどガチ、手間にならずに、 案外にPCsパーティーと一緒に遊べる、 その意味で大変楽で便利な後衛魔法使いクラス! という事です。 が、ここからが、しかしです。 主にTRPG的な主にSorcererクラスルールとPCsバーティー内での立ち位置的問題ですが、 1 Sorcererクラスルール的に一つの魔法分野に特化するので、器用な役回りは出来ない。 2 特化型なので、そのシナリオ状況に対応した魔法や呪文などの選択肢が0。 3 特化型なので、その能力が及ばない部分で完全にPCsパーティー活動外になる事が多い。 4 役イメージ的、PCsパーティー内で孤立しやすい。 5 なぜかネカマ傾向になり易い(走召糸色木亥火暴) 最期に、個人的には正直、 「頼むよ、 魔法使いWizardとの比較や魔女Witchと混同しないでくれ、 私はソーサラーSorcererだ! まだまだ遥かなソーサラーSorcerer道かな、 お願い(走召糸色木亥火暴)」 って感じで、まぁ正直、 「実際的に世間では、 あまりソーサラーSorcererクラス遊ばれてないので、 生姜無いテスが」 個人的には、 「その無理無理な所が好き」 なので、ソーサラーSorcerer PC/NPCを遊んじゃいますね、という感じでしょうかね。 でわ次回のSorcerer1 PC作成 第一回目「1 Concept作成」で再会しましょう。
| こくりこ | |
| 2019/11/24 21:40[web全体で公開] |
😶 キャラ作成会を見学してみて 既にキャラを作成した事のあるタイトルでしたので見学という形で説明を聞いていました. 改めて解説を聞いていると参加者さんの質問も含めて「なるほどな~」と思う部分が出てきますね. 特に普段自分であまり使わない職業で参考になる部分を含めて,色々と得られたものは少なくないかなと感じました. ルールブックを持っている他のタイトルも聞いてみたいな~と思ったりしましたねw 私のような新参者には,今まで知らなかったという事を知る良い機会だったかもです.
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/11/24 20:53[web全体で公開] |
🤔 さぁ、お前の積みを数えろ 15です。基本ルルブだけなら15です。(サプリは積んでるんじゃない。飾っているんだ) 最近コンベションに行って積みルルブを、消費する作業に没頭してますwオンセと違いコンベはさまざまなシステムがあるし、GMは少しでも同志を増やそうと初心者対応抜群なので…|*゚Д゚|┛ D&D5thの女性オ全て表示する15です。基本ルルブだけなら15です。(サプリは積んでるんじゃない。飾っているんだ) 最近コンベションに行って積みルルブを、消費する作業に没頭してますwオンセと違いコンベはさまざまなシステムがあるし、GMは少しでも同志を増やそうと初心者対応抜群なので…|*゚Д゚|┛ D&D5thの女性オンリーコンに行った時の好待遇はすごかったぁ! GM曰く「女の子が少ないから!!D&Dおっさんしかいないのよ!可愛い女の子にはサービスして花を増やせと仲間から言われてきてるんで!!!ほらハーフリングとかめっちゃ可愛いでしょ!?今流行のエモできるよエモ!!!」 と凄い愉快な会話を繰り広げてました|*゚Д゚|┛(安心して!DM!!ちゃんと貴女のおかげでD&D好きになりましたよ!!) オンセでも沼民が初心者を沼に突き落とす為の初心者会をよく見ます!!! 頑張れ!!沼を開拓して楽園を作るんだ!! 特にマイナーと呼ばれてしまってるあんまりオンセで立たないシステム! 初心者はまだ真っ白だ!!今のうちに刷り込みで推しシステムの良さを押し込むんだ!!! 人口が増えれば購入率も上がるっ! そうすればデザイナーが潤い新たなシステムが誕生する…… ふふふなんて素晴らしい計画なんだ😎✨✨✨ (そして積みルルブが増える)
| ザキ | |
| 2019/11/24 12:44[web全体で公開] |
😆 死にたがり初心者爆誕 TRPG始めて2、3週間。とりあえず経験積まなきゃな!と友達の方々のシナリオに参加させて下さいと色々周って早11シナリオ…。死ぬよ?と言われても何故か臆せず参加してきた結果…。 自キャラロスト率が36%になりました…w 死ぬのは怖くないのです。なんなら死全て表示するTRPG始めて2、3週間。とりあえず経験積まなきゃな!と友達の方々のシナリオに参加させて下さいと色々周って早11シナリオ…。死ぬよ?と言われても何故か臆せず参加してきた結果…。 自キャラロスト率が36%になりました…w 死ぬのは怖くないのです。なんなら死ぬの楽しいですし() 問題は死にまくってるせいで、経験積んでも成長出来てない可能性が…w (1ロスト目:選択肢を間違えて死亡 2ロスト目:歩いてたら死亡 3ロスト目:プレミして死亡 4ロスト目:ダイスの女神の謀殺) ……死ぬ度に僕は何を学んでいるのでしょう…w 何も学んでないのかもしれませんね…w
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/11/23 22:10[web全体で公開] |
🤔 PLの種類。数十回以上野良卓を囲った経験から 新しい発見でなく、既存の知識に対して無茶苦茶“実感”が伴ったよって話。 TRPGを始めて、4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりますが、彼これ100人以上の方と同卓させていただきました。 その中で実感することはやっぱりPLって大別すると4種類に分けられるのではないかってことです。 ①戦うのが好全て表示する新しい発見でなく、既存の知識に対して無茶苦茶“実感”が伴ったよって話。 TRPGを始めて、4ヶ月(そろそろ5ヶ月)になりますが、彼これ100人以上の方と同卓させていただきました。 その中で実感することはやっぱりPLって大別すると4種類に分けられるのではないかってことです。 ①戦うのが好きな人。もしくはヒーローになりたい人 ②生き残るのに慎重になり過ぎる人 ③笑いに走る人 ④自分の設定を重んじる人 で、それぞれで困った人もいて、優秀な人もいるって話で、最近、身内間で盛りあがりました。 例えば、①で困った人ならキャラシの能力値を見れば一発だと思います。キャラシの能力が高過ぎてオカシイ人はだいたいこのタイプだと思います。人によっては自分が活躍するためにシナリオのカンニングを行う人もいるかもしれません。ですが、①で優秀な人は、自分の役割を理解し、危険な役割を進んでかって出てくれる人で、このタイプで優秀な人は背中を預けるに足る存在だと常に感じます。 あるいは②のタイプで困った人は、進行が滞る。KPが極端に誘導を嫌う人なら、そのまま怪異に巻き込まれずにシナリオが終わってしまうでしょう。 ですが、このタイプは優秀な人だとあらゆることに気が回るので、経験値を積めば、パーティー全体の頭脳となり得ます。 ③は言わずと知れたルーニーです。困った人は、私が言うまでもなく、自己満足に終わってる人。要は普段の自分と違うことが出来て楽しんでるだけの人ですね。ただ、このタイプで優秀な人は、KPすらも楽しめられる人で、冷静に自分の役割を理解してRPで、PLを楽しませているように見えます。 ④に関しては…。今一、私の中で結論は出せてません。 というのも、私もこのタイプの気が強過ぎて、客観的には見えてない…。 おそらく、困った人は、設定に縛られ過ぎて、周りに迷惑をかけてしまう人なのでしょうが、これは難しいですね。これに関しては、もっと考えてから、改めて結論を出したいです…。
| kangetsu | |
| 2019/11/23 20:41[web全体で公開] |
😊 PF キャンペーン:炎のささげもの 完! キャンペーン、無事完結! PCたちは、町を襲うゴブリンたちに関する悪巧みの首謀者をついに討ち果たしたのでした。 同じキャンペーンシナリオをやっている別の卓もあるので、詳しくは語らないけれども!w 単発ではなく、ずっとPCの成長を見ているので、感慨深いですね・・・・・・ 最初期には1隊のゴ全て表示するキャンペーン、無事完結! PCたちは、町を襲うゴブリンたちに関する悪巧みの首謀者をついに討ち果たしたのでした。 同じキャンペーンシナリオをやっている別の卓もあるので、詳しくは語らないけれども!w 単発ではなく、ずっとPCの成長を見ているので、感慨深いですね・・・・・・ 最初期には1隊のゴブリン相手に手間取っていたPCたちが、その本拠地に乗り込んで暴れまくっている・・・。 思い入れも深まります。 ぜひまた、このパーティーの冒険を見てみたいな! と思えるキャンペーンでした。 幸福感♪ (自分もPLとして参加したいので、オンセンでパスファインダーのGM増えますよーに!)
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/11/23 20:04[web全体で公開] |
🤔 社畜とかエモとか12月の予定とか 皆様こんばんわ、Alicentです。 ということでタイトル通り、ブラックフライデーということで社畜TRPGとロストエコーズ買いました。 12月に7版クトゥルフも出るし…オカネガー 片方はブラックジョーク、もう片方はエモを求める形ということで読みながらワクワクしております。 やはり新作T全て表示する皆様こんばんわ、Alicentです。 ということでタイトル通り、ブラックフライデーということで社畜TRPGとロストエコーズ買いました。 12月に7版クトゥルフも出るし…オカネガー 片方はブラックジョーク、もう片方はエモを求める形ということで読みながらワクワクしております。 やはり新作TRPGを読んでる瞬間は新しいシステムに困惑するとともにセッションを黙想して楽しくなりますね。 ということでどちらもまずはPLでやってみたいのでお誘いお待ちしております(いなかったら結局自分で建てる) また、最近は中々忙しく、執筆作業もあるので卓はかなり控えめ担っていますが12月はすでにやる予定が2つはありますし、口約束でも是非と言っていた方ともやりたいしで、忙しいですね! 充実してるのでそれはそれでOK! 今年はもう1ヶ月しかありませんが、皆様も精一杯遊びましょう。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/11/23 09:37[web全体で公開] |
😟 後手と自己嫌悪 KP(しかも殺意しかねぇ)やりすぎて、すっかりPL思考を忘れてしまっている今日この頃です。 20日は、KPの下さったヒントがそもそも除外した行動を指し示すものだった為、何をどうすればいいのか分からず迷走し、挙句ノリと勢いで他PCを殺しかけ(一応相手には了承を得ていた)、昨日は分かっていたはずなのに全て表示するKP(しかも殺意しかねぇ)やりすぎて、すっかりPL思考を忘れてしまっている今日この頃です。 20日は、KPの下さったヒントがそもそも除外した行動を指し示すものだった為、何をどうすればいいのか分からず迷走し、挙句ノリと勢いで他PCを殺しかけ(一応相手には了承を得ていた)、昨日は分かっていたはずなのに、上手に立ち回ることが出来ず、自己嫌悪を拗らせました(一応シナリオの筋通りではあるらしい)。 へこみ過ぎて、他PLさんどころかKPさんにまで慰められる始末……その節はお世話になりました。 なんか上手くいかないんですよね……一昨日はいきなり『20:30にネット回線調節するから使えなくなるよ』とか言われて卓立てた後にドタキャンする羽目になるし、昨日は顔面に掌底喰らってメガネは歪むし、インフルエンザの予防接種行こうと思ったら息子は風邪ひくし…… 仕方ない…今夜のKP(ロスト率:基本死ぬ)で発散しよう…
