jetさんがいいね!した日記/コメント page.85
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2019/10/18 20:59[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2019/10/17 09:05[web全体で公開] |
🤔 cocでNPCをロストさせる演出と効果 cocでNPCをロストさせる事によるシナリオへの効果はいくつか有ります。 1.探索者に危機感を持たせる。 物語の序盤で、探索者達の周囲にいる誰かがロストすることで「近くにヤバい何かがある」と、周知することができます。だからと言って探索者をロストさせてしまうとかわいそうなのでNPCを使います。全て表示するcocでNPCをロストさせる事によるシナリオへの効果はいくつか有ります。 1.探索者に危機感を持たせる。 物語の序盤で、探索者達の周囲にいる誰かがロストすることで「近くにヤバい何かがある」と、周知することができます。だからと言って探索者をロストさせてしまうとかわいそうなのでNPCを使います。 まぁ、時報のようなものですね。 2.理不尽さを与える 例えどんなに頑張っても、どんなに良い人であっても、 運が悪ければロストする。 そんな理不尽さを探索者に与えることにも使いますね。 ここは賛否両論有るでしょうが、 クトゥルフ神話と言うのは本来、探索者が理不尽な目に会うことが多く、 それがより物語の怖さを作り出しているのだと思います。 3.物語を手っ取り早く感動的にする 言い方は悪いですが、 NPCに感情移入をさせ、仲良くなった所でロストさせると、 簡単にシナリオを盛り上げることが出来ます。 だからと言って安易に使ってしまうと、 物語全体も安易なものになってしまいます。 こうして見てみると、 cocの物語は、人の命を軽視しながら人の命を重視している。 ある意味リアリティのある物になっている事が多いように感じました。 死は誰にも平等に訪れるが、 人の命の重要度は主観によって決まるのだと言う、 「人類皆平等」と言う考え方へのアンチテーゼにも見えますね。
| いつき | |
| 2019/10/15 00:34[web全体で公開] |
😶 キャラメイク楽しいがために悩む(笑) 念願のガーデンオーダー卓に参加できる...!探してもなかなか見つからない哀しみ...(´;ω;`)ルルブが積むだけにならなくて良かった 笑 早くPC作成するぞ!(`・ω・´) 別卓CoCのPC作成も仕上げないと(`・ω・´)
| ヒラーズフリート | |
| 2019/10/14 19:50[web全体で公開] |
🤔 どうしようかな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだセッションは終わってないが、キャンペーンの中で特殊なアイテムは必要不可欠。 ふーむ……両手利きが多いし何かいい魔剣でも作れないかなぁ……。 マギシューがいるし、デリンジャーを少し強化したガンを与えてもいいし、フェンサーもいるから魔剣をあげてもいい。 迷うなぁ……コンジャラーもいるから杖もあげちゃっても……。 もし、キャンペーンをやったことがある方が見てるならなら是非とも教えて欲しいです。
| 明日平 | |
| 2019/10/14 00:44[web全体で公開] |
😶 台風の影響と初心者のTRPGの始め方 まったく別件を2つまとめて日記にする暴挙 まず台風の影響 被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした 台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが 気分が落ち込む人の中にも避難や被全て表示するまったく別件を2つまとめて日記にする暴挙 まず台風の影響 被害とか全くないんですけど、一昨日と昨日は気圧の影響か頭痛がひどく オンセンにオンはできてもコメントとか返事とか全くできない状況でした 台風でハイになる人と、気分が落ち込む人がいるらしいのですが 気分が落ち込む人の中にも避難や被災という方もいらっしゃるでしょうから 大変な困難に合われてる方々にお見舞い申し上げます ここからが本題の初心者向けTRPGの始め方 まず最初の覚えてほしいのはTRPGというのはジャンル名だということです 「TRPGやりたいので誘ってください」は 「スポーツやりたいんで誘ってください」と言ってるようなものだということです 「野球やりたいと思ってたのにチェスボクシングに参加させられた」 って悲劇が起こらないように 「TRPGがやりたい」ではなくシステム名を書くようにすると参加できる確率が上がります 「クトゥルフ神話TRPGがやりたいです」とか「ソードワールド2.5がやりたいです」とか書いてないと誘うほうも困ります 次に覚えてほしいのは 実は「○○やりたいです」って書いても実はそんなに無条件に誘ってもらえるわけではないってことです オンセンに初心者はどんどん入ってきます。その中であなたを選んで誘ってもらえる確率は実はそんなに高くないです じゃあどうするかというと、知り合いを作ることです 知り合いなら誘ってもらえる確率がぐんと上がります その知り合いの作り方ですが タイムラインの最初に「ようこそ!」ってやつがあると思います そこに書かれていることを全部順番にやっていくと知り合いができる確率が上がります 誘ってもらえない時どうするかです 突撃あるのみです 希望のシステムに参加申請するのが実は一番手っ取り早いTRPGの始め方です ここで大事なのは参加条件です ・ルールブックの所持/未所持 ・テキストセッションかボイスセッションか ・日時(複数日程になっているものもあります) ・キャラクターのレギュレーション ・コミュニティへの参加の有無 など色々条件があります やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう 多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください 「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます 参加するときは「TRPG初心者です」ってコメントしてください ルールブック 初心者の参加障壁の一つがルールブックだと思います ルルブがあれば参加できる卓は飛躍的に増えるので持っているに越したことはありません そして何よりルールがわかってセッションするほうが楽しいです しかしクトゥルフ神話TRPGは¥6380と比較的高価なうえに 12月に版上げ(新しいルールブックが出ます)を控え今購入するかは悩ましい状況です もしクトゥルフ以外のTRPGでもいいのなら「ソード・ワールド2.5 ルールブックI 」¥990の購入をお勧めします 卓数が豊富でルールブックが安いのがおすすめの理由です どうしてもルールブックなしでセッションしたい 個人的におすすめはオフラインセッションです 「住んでいる地域 TRPG コンベンションorサークル」 でググると大体地元でTRPGやってる人が見つかります (ツイッター等のSNSで探してもいいかもしれません) コンベンションというのはみんなで集まってオフセをする会みたいなものです コンベンションならルルブなしでセッションしても何の問題も起きません やや濃いオタクが集まるので独特な雰囲気はありますが、オフセに抵抗がないなら一考の価値はあります この辺が全く何もわからない初心者がTRPGを始める方法です 初心者の方が初めてのセッションできる手助けになれば幸いです
| 蝉丸 | |
| 2019/10/09 14:24[web全体で公開] |
🤔 時と場をわきまえた発言 時と場をわきまえて発言する。 cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。 シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」 と書いてあったとします。 それに対して私はまず、 「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」 を考えます。 全て表示する時と場をわきまえて発言する。 cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。 シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」 と書いてあったとします。 それに対して私はまず、 「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」 を考えます。 成立するのならば、そう言う流れになった時に答えれば良いやってなるのですが、 そうでない場合、KPの苦悩が始まります。 探索者は質問してくれるだろうか? 質問してくれない場合、どう誘導しよう? ここでいきなり「そう言えば◯◯って××に有るんだよね。」といきなり言うのは不自然だろうか? 仲良しならまだしも初対面でこんなこと普通言うだろうか? とかですね。 しかし、アイデア判定振ってもらう、だとか 「ここはシナリオの都合上こうしてください」って言うのは下策なので極力使いたくないわけですね。 cocのKPはこう言う苦悩がとにかく付きまといます。 これには正解と言うものが無いのですから。 そんで、そんな苦悩が嫌かと言うと、 そう言うこともなく、むしろ楽しいまで有るのですよね。 だからKPが辞められないのです。
| もみじ | |
| 2019/10/08 21:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5卓「実りの聖域」の宣伝だよ〜( ・ε・) 本セッションは冒険……というよりはお祭りに参加してイベントを楽しむ物となっております(^-^) 戦闘は1回、簡単なものです。 むしろ各種ミニイベントを遊んで頂く為のセッションです。 参加枠後1名空いてるので、もしご都合あえばお気軽にど〜ぞ♪
| eri | |
| 2019/10/08 19:42[web全体で公開] |
😰 台風の恐怖!水漏れ倒壊した時って、書籍ってどうなるのかな? 週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。 ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、 書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった! ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。 プレミア本だけはビニ全て表示する週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。 ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、 書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった! ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。 プレミア本だけはビニールに入れたりして死守、って感じでしょうか。 あと、水に濡れてしまった本は重しをして凍らせてから解凍すると比較的綺麗になるようです。 間違ってもドライヤーで乾かしてはいけません~! リアル書籍が大好きなので、水漏れとかは本当に怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル こういう時は電子書籍の安全性を感じるのであります。 ちなみに一番許せないのは商品管理用シール(綺麗に剥がれないやつ)が貼られてる本です! マジでヤメテーーー!!(ノД`)・゜・。 逆に好きなのはカバー裏とか表紙にキャラシとかサマリーが印刷されている本です。 本を傷めずにコピーできる、めっちゃ優しい!そして嬉しい!愛を感じます…!(n*´ω`*n)
| あんじゅ | |
| 2019/10/03 21:58[本人にのみ公開] |
😟 初心者歓迎卓はいつまでなら参加できます? 初心者さんとご一緒出来る卓は楽しいですよね(*´ω`*) 玄人さんたちとの卓は色々学べる事があって、それはそれで色々刺激を受けて楽しいのですが、初心者さんとの卓は是非一生の記憶になるような楽しい卓にしてあげたいとあれこれ考えちゃいます。 そして、TRPG沼に引きずり込む所全て表示する初心者さんとご一緒出来る卓は楽しいですよね(*´ω`*) 玄人さんたちとの卓は色々学べる事があって、それはそれで色々刺激を受けて楽しいのですが、初心者さんとの卓は是非一生の記憶になるような楽しい卓にしてあげたいとあれこれ考えちゃいます。 そして、TRPG沼に引きずり込む所存ですψ(*`ー´)ψ TRPG沼は深いぞ!!そして底無しだぞ!!覚悟しろ!! とか言っちゃってますが、私も初心者ですね。 ちゃんと数えたらまだ初セッションから3週間もたってなかった。 そんなバカな!!(゜ロ゜ノ)ノ よいKPさんやPLさんばかりいる卓ばかりに当たるのですっかりまだ生後一ヶ月にも満たないひよっこPLだってことを忘れておりましたよ!! もちろんルールはまだまだ把握できてないですし、ポカミスはよくやらかすのでまだまだひよっこのつもりですが初心者を初心者と気後れさせないセッションをしてくれるなんて、一緒にセッションしてくださった皆様感謝です!! セッション楽しい!めっちゃ楽しい!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪ ということなので、まだしばらくは超初心者として初心者歓迎卓に出入りさせてもらってもいいでしょうか? それとも初心者歓迎ってなってる卓は人気があるようなのである程度慣れてきたらひよっこPLさんに譲った方がいいですか?って、疑問です。 GMやKPをやられる方ってのは「初心者歓迎!!」って掲げてるときはどれくらいの初心者さんを想定されているのでしょう? そろそろ、セッション回数2桁が見えてきた私も参加しても大丈夫ですかね?
| 骨村 | |
| 2019/10/02 23:43[web全体で公開] |
😊 初めての日記🔰 そろそろ一回やってみようかと思い始めました。 早速だが言わせてくれぃ…… クトゥルフしてる人はみんな絵がうまいのか?! 自分の無料画像貼り付けただけのキャラからあんなにイケメンな人を書いてくれて更に色まで塗ってくださるときた! もうこれは崇拝しなければいけないのでは?と一瞬思ってしま全て表示するそろそろ一回やってみようかと思い始めました。 早速だが言わせてくれぃ…… クトゥルフしてる人はみんな絵がうまいのか?! 自分の無料画像貼り付けただけのキャラからあんなにイケメンな人を書いてくれて更に色まで塗ってくださるときた! もうこれは崇拝しなければいけないのでは?と一瞬思ってしまうほど感謝してる( ;∀;) こんな下手なRPかつ打つのも遅いスマホ勢の自分にここまで優しくしてくれる人達と出会えて本当に良かったと改めて感じています。自分も出来る限り役にたてるように頑張りたいo(`^´*) とまあ話は変わって現在初キャンペーンの2話終了しました……俺なんも活躍してねー(-_- ) やはり調子に乗って必須技能にあまりふってないのがいけなかったのか、全然役にたたねえ!しかも打つのが遅いからどうもダイスふるだけで終わってしまう(T-T) でもPCねえからこれで慣れるしかないんだよなあ~、 キャラの設定も下手なRPのせいでひっちゃかめっちゃかになってしもた。(?_?) ……これ俺大丈夫じゃねえよなぁと思いながらもまずスマホ操作を速くして次はみんなの役にたてるように頑張ります!(ダイス運は成長できない、)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/02 20:57[web全体で公開] |
😶 増税しましたね だが関係ねぇ!私は散財するぞッ! 延期中キャンペーンの事とか大失態やらかした卓の動画化の事とかで順調に病んでんですよこっちはぁッ! という事で明日本屋行って何か買ってきます。候補は以下の通り ・クトゥルフカルトナウ クトゥルフのシナリオ消化スピードが思ったよりも早かったからでっかいシナリ全て表示するだが関係ねぇ!私は散財するぞッ! 延期中キャンペーンの事とか大失態やらかした卓の動画化の事とかで順調に病んでんですよこっちはぁッ! という事で明日本屋行って何か買ってきます。候補は以下の通り ・クトゥルフカルトナウ クトゥルフのシナリオ消化スピードが思ったよりも早かったからでっかいシナリオフックは大変魅力的 ・クトゥルフと帝国 ガスライトは買ったので日本の時代ものもやってみたい。やる時間があるとは言っていないが。 ・レネゲイドウォー ダブルクロス版上げの噂にびびっているが、新しくキャンペに参加できるみたいなので追加データは欲しい。 ・追記:ザルツ博物誌 ライダー流派きになる ・追記:ルミエルレガシィ ブレイドスカートとか新しい騎獣ほしい 他にも魔レウスとかUGとか買いたいけど行きつけの店に売ってないのでスルーします。 さて、何を買いませう。 ポケモン剣盾を買うためには予算的に一冊に抑える必要があるんですな。 参考意見とかもらえると嬉しいです。何卒よろしくお願いしますー
| ジュノー | |
| 2019/10/01 00:12[web全体で公開] |
😶 I am God’s child 第四回と第五回のお知らせ こんばんは。長編テキセのI am God’s childの第四回と第五回を立てさせてもらっています。 第五回の方は1月から開始予定なのでまだまだ先ですが、第四回は私の都合もあり直前の募集になりました。 最近はコミュとフレ限からの募集としていましたが、今回はそんな事情もあり、第四回の方は最初からどなたでも歓迎します。 日程だけ変則的なのでご注意下さい!よろしくお願いします٩( ’’ω’’ )و
| 雪 | |
| 2019/09/30 21:16[web全体で公開] |
😶 完全に忘れていた 消費税増税 …新しいルルブ買うの忘れてたなの い、いや、まだ間に合うなの! なけなしのお小遣いを全部注げば買える!お先真っ暗になるけど! 買わなかったら後悔する!お金ないけど! …みんなは買った?
| ヒラーズフリート | |
| 2019/09/29 20:14[web全体で公開] |
🤔 パソコンを買いました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Windows7が来年で終わるのと消費税増加に伴い、新しいパソコンを買いました。 ノートパソコンで使いやすいのだが、マウスとイヤホンを買い忘れた……。 何という事か!
| ジンとにー | |
| 2019/09/28 20:29[web全体で公開] |
😶 ネクロニカは割と廃れているジャンル?(お見苦しい内容) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) キャラ案を思いついては作っている新米ネクロニカユーザーですが…肝心の卓が無い。ついでに言うと、ネットにシナリオもあんまり無い。動画もリプレイじゃなく、仮想卓がほとんど!(悲鳴) コレはアレですね?どう考えてもこのジャンル自体廃れてきている事は確定的に明らかなワケで…(ツイッターには結構卓あります) 私が持つこのルルブは5000円しただけの、価値のない紙束になってしまうことでしょう。 ううん、いけない。それではいけない。 なら!ならば!それならばッ!! 私がNCとなって、このTRPGをもっかい持ち上げてやろうじゃないか!業の深いオリシを書いて、よそのドール達を地獄に叩き込んで愉悦してやろうじゃないか! ……というところまで考えたのですが、いかんせん私には卓経験が皆無でして、右も左もわからない。 GMって基本ルルブ読んだだけの人間がやっても良いものなのでしょうか? というかスマホでGMとかやって良いのでしょうか?
| クロイ | |
| 2019/09/27 23:08[web全体で公開] |
🤔 オリシの為にオリシ卓を立てる オリシ製作に詰まってきた為、オリシを回す事にしました こんな酷いソロシナリオに来てくださる、心の広いお方がいないかな〜……とちょっとだけ期待して卓を立ててしまっているので、来てくれるととても有難いです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156959222049kuro2 追記:参加決定致しました
| そーせん | |
| 2019/09/26 23:27[web全体で公開] |
😶 SW2.5買いました 初めて日記機能を使います。 タイトルの通り、以前から気になっていたシステムであるSW2.5のルルブを購入しました。 経験者の方から「初めはⅠだけでもいいよ」と伺ってたのですが、1冊の価格とちょっとしたコレクター精神からⅡⅢもまとめての衝動買い。 卓経験もなければリプレイ動画も見たことないの全て表示する初めて日記機能を使います。 タイトルの通り、以前から気になっていたシステムであるSW2.5のルルブを購入しました。 経験者の方から「初めはⅠだけでもいいよ」と伺ってたのですが、1冊の価格とちょっとしたコレクター精神からⅡⅢもまとめての衝動買い。 卓経験もなければリプレイ動画も見たことないのに何やってるんでしょうね。 しかし、買ったのなら実際にやっていきたい… そこで「え、ルルブ買ったばかりなの?いいよ!これから沼に沈めてあげるね!!」という親切なGMの方がいたら、是非ご連絡をいただければと思っております。 日記ってこういう使い方でもいいんですかね?
| 蝉丸 | |
| 2019/09/25 08:12[web全体で公開] |
🤔 【宣伝】明日cocセッションをテキセでやります coc現代日本シナリオ「堰」をテキセでやります。 日時は9/26 20:00~ 2名固定で募集します。 今回の探索者は恋人同士と言う設定です、 初めての試みですが興味があれば是非お越し下さい。 シナリオの雰囲気としては「かまいたちの夜」 みたいな感じかな。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156936639191bigfatrat999
| TENMA | |
| 2019/09/24 00:26[web全体で公開] |
😶 TRPG初心者です。その5 TRPGを始めて1か月ほど経ちましたが、いくつか困ったことはありましたね。 1.初心者歓迎の身内卓 身内ネタが多くあったり知らない人の名前が挙がったりと初心者的には戸惑うことばかりでしたね。みなさん楽しそうなので聞いている分は楽しかったですが、話題に参加できなかったのは少しさびしかったかなと全て表示するTRPGを始めて1か月ほど経ちましたが、いくつか困ったことはありましたね。 1.初心者歓迎の身内卓 身内ネタが多くあったり知らない人の名前が挙がったりと初心者的には戸惑うことばかりでしたね。みなさん楽しそうなので聞いている分は楽しかったですが、話題に参加できなかったのは少しさびしかったかなという感じでした。 2.的外れなRP ネタプレイとしてはありですけど、シリアスな場面で変な方向性のRPを挟み込まれると単純にシナリオが楽しめないのでこれも困りましたね。私はまだまだ初心者なので他にもそういった方がいたり、そのRPのほうが正しいのか判別できなかったのですが、その時の私はあまりいい思いはしませんでした。 3.ぼそぼそ声、ノイズ声 これが本当に困った。ボイスの音量を最大にしてもボソボソとした声であったり、変なノイズが混じっているとボイセの場合シナリオの進行に影響出るので、参加してる民としてはじーっと待つしかないんですよね。 4.PL発言とPC発言の混同 今のはどっちの発言!?ということがありまして、PLとして発言するなら申告してもらわないとビックリしちゃった。 5.黙々と進めるタイプのKP RPやってても楽しくなかった。KPがRPしないとPLもRPしにくくて楽しくないです。 そんな感じでした。ですがこれはほんの一部だったので、他の9割はとってもたのしいセッションでした!!
