jetさんがいいね!した日記/コメント page.88
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/03 08:26[web全体で公開] |
| きいろマン | |
| 2019/09/01 19:26[web全体で公開] |
😶 ボイセの話 昔 自分で録音した声がキモすぎて ボイセは遠慮していたのだが ちょっとやってみたい気もする… 自分の声だから気持ち悪く聞こえるだけで ほかの人が聞けばそうでもないのではないか? という淡い期待を抱いております…
| あるるん | |
| 2019/09/01 13:08[web全体で公開] |
😶 ちょっと需要があるかどうか。 調べています。 1.ガーデンオーダーキャラ作成会。 全部盛りのキャラ作成だけの卓(?)です。 基本+上級+アルスノトリア+天の聖杯リプレイで全32クラスから、自分にピッタリなキャラを作ってしまおうという企画。 2.黒絢のアヴァンドナー卓(ルルブ不要) 基本に入ってるサンプル全て表示する調べています。 1.ガーデンオーダーキャラ作成会。 全部盛りのキャラ作成だけの卓(?)です。 基本+上級+アルスノトリア+天の聖杯リプレイで全32クラスから、自分にピッタリなキャラを作ってしまおうという企画。 2.黒絢のアヴァンドナー卓(ルルブ不要) 基本に入ってるサンプルシナリオ(ちょっとだけ改変)卓。 アヴァンドナーを遊んでみたい方に! 以上2点の需要があるかどうかを、ちょっと時間をかけて見てみたいなと思っています。 ぶっちゃけると、自分がやりたいだけなのですが。 やっていただける方がいらっしゃれば、卓立てたいのでよろしくお願いいたします。
| しおんぬ | |
| 2019/09/01 10:26[web全体で公開] |
😟 もう9月 既に10月、11月の日程調整を行っております。 相変わらずですね。 長編を入れると埋まるスピードがえげつない……怖い…… 9月からリアルの方が徐々に忙しくなるので、強制的に卓は減っていくかと。 とはいえ「1日に1卓まで」と思いつつもそれを守り切れない意志の弱さ…… もはや中毒なんじゃな全て表示する既に10月、11月の日程調整を行っております。 相変わらずですね。 長編を入れると埋まるスピードがえげつない……怖い…… 9月からリアルの方が徐々に忙しくなるので、強制的に卓は減っていくかと。 とはいえ「1日に1卓まで」と思いつつもそれを守り切れない意志の弱さ…… もはや中毒なんじゃないかなとちょっと心配になってきました! 実生活とうまく折り合いを付けられるように頑張ります…… 体調管理は何より1番ですからね!! さて、9月は引き続き「ネームレスカルト」、「沼男は誰だ?」、「砂糖菓子7つ」と盛りだくさんです。 見学ご希望の方はセッションページをご確認の上コメントくださいね。 10月からは知り合いと暇つぶし卓様のシナリオを回し合いするので楽しみです! 1人当たり5シナリオKPとかいう量。 わたしは主に深淵どっと様のシナリオを中心に回していきます。 これで暫くは予定が入り続けそうですね~。 気まぐれに突発は立てているかと思うので、お時間合いましたらお気軽にどうぞです。 もう少しテキセでも回していきたいな……
| naoン | |
| 2019/09/01 08:58[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロスでオリジナルシナリオって需要あるのだろうか 最近ダブルクロスでのシナリオ構成が頭に浮かぶ...しかしダブルクロスでオリジナルシナリオって需要あるのだろうか?もしもあるなら作って回してみたい感はありますけどねー...
| 明日平 | |
| 2019/08/31 22:56[web全体で公開] |
😶 【ゆるぼ】オススメのヘッドセット 今使ってるやっすいヘッドセットがそろそろ限界です amazonのタイムセールで買い替えようかと思ってるのですが おすすめのヘッドセットってありますか? ・有線でできればノイズキャンセルがついているもの ・そしてそんなにお高くないものを希望しています ・メーカーとかは特に気にしません ボイセに使えたらとは思うけど、ボイセができるかは未定 (ボイセに使うヘッドセットにどんな機能が必要かは知らない) そんな感じでおおすすめのヘッドセットがあったら教えてください
| たかぽん | |
| 2019/08/31 03:45[web全体で公開] |
😶 GMダイスロール技法思いつきました! 名付けて「シークレットゾロチェ」(?) 簡単に言えば 「判定を行ってください。目標値は秘密です(実際の目標値は0だよ、絶対成功するよ)」 です(さすがにファンブルは除く) GMから「目標値不明」って言われると「どれくらい高いんだろう」ってヒヤっとしませんか? そんな緊張感を与えて成功さ全て表示する名付けて「シークレットゾロチェ」(?) 簡単に言えば 「判定を行ってください。目標値は秘密です(実際の目標値は0だよ、絶対成功するよ)」 です(さすがにファンブルは除く) GMから「目標値不明」って言われると「どれくらい高いんだろう」ってヒヤっとしませんか? そんな緊張感を与えて成功させてPLを喜ばせる演出のやり方を最近覚えました。 事故防止や失敗ばかりしているPCに自信を付けたいときにぜひ使ってみてくださいな クトゥルフなら「判定を行ってください、目標値には技能値に修正をかけますがどれくらい修正をかけるかは秘密です」かな?
| KAI | |
| 2019/08/31 00:08[web全体で公開] |
😶 今更だけど オンセン初めて10日過ぎてからふと「アイコン設定してないな…」と思いました。 一緒にセッションをさせていただいている皆さんはアイコンの設定をされていたので、思い立ったが吉日ではありませんが個人的に気に入ったアイコンを設定させていただきました。 皆様改めてよろしくお願いします。
| あるるん | |
| 2019/08/30 00:45[web全体で公開] |
😶 ちょっと凹んでましたが! さっきの日記に叱咤激励をいただきまして、ちょっと元気がでました。 個々人、時間や色々都合がありますもんね! なので、今日もがんばって宣伝します! お時間の合う方はぜひ、聞いて(?)じゃなくて、見て行ってください! 8月最後の土曜日に、黒絢のアヴァンドナーってTRPGをします。 世界観は全て表示するさっきの日記に叱咤激励をいただきまして、ちょっと元気がでました。 個々人、時間や色々都合がありますもんね! なので、今日もがんばって宣伝します! お時間の合う方はぜひ、聞いて(?)じゃなくて、見て行ってください! 8月最後の土曜日に、黒絢のアヴァンドナーってTRPGをします。 世界観は簡単に説明させていただきますと、人の住めなくなってしまった地球に残った限りある資源を、大企業が奪い合っています。 もちろん死の星となった地球で人類が戦闘をしているわけでなく、人工培養された脳に機械の体をもったアンドロイド(見た目は美少女)が戦っています。 戦闘がメインのTRPGです! 剣で、銃で銃弾飛び交う戦場を縦横無尽に駆け抜ける爽快感や、ボスと対峙したときの迫力をぜひ楽しんでください! ルルブを持っていなくても大丈夫! 全然問題ありません。 楽しむ心さえお持ちいただければそれで大丈夫です。 ルルブをお持ちの方はぜひ、ご自慢のキャラでご参加ください。 あなたのご参加をお待ちしております!
| あるるん | |
| 2019/08/29 23:06[web全体で公開] |
😶 挫折しそう。 毎度毎度、全然人が来ないなぁと打ちひしがれております。 アヴァンドナーこんなに人がこないとは… いや、前回もそうだったんですけどね。 ルルブなくても大丈夫ですよ~~~って言っても来ないとなると、もうこれ募集しても全然ダメなんじゃないのかなぁ。 オリジナルシナリオあるけれど、そこにたどり着くこ全て表示する毎度毎度、全然人が来ないなぁと打ちひしがれております。 アヴァンドナーこんなに人がこないとは… いや、前回もそうだったんですけどね。 ルルブなくても大丈夫ですよ~~~って言っても来ないとなると、もうこれ募集しても全然ダメなんじゃないのかなぁ。 オリジナルシナリオあるけれど、そこにたどり着くことさえできそうにないとは… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 クトゥルフは人気も高くて、募集すれば大抵埋まってくれるんですけどね(´-ω-`) マニアックすぎてダメなのかな? それとも超マイナーすぎ? 必要最低人数いないと回せないので、このままだと流れることに! 来ていただいている方に申し訳ないし、なんとか回せるといいなと思ってはいるんですが、現状物凄く厳しいです。 ご協力いただける方は是非。 アヴァンドナーやりましょう! これ、今度ガーデンオーダー立てたらまた同じようなことになったりするんだろうか?
| まるーや | |
| 2019/08/29 15:00[web全体で公開] |
😶 えっちなのはいけないとおもいますか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)際どい衣装のキャラクターがあり触れるようになった我々サブカル界隈において、「R18ではない」お色気の価値は相対的に減じているのではないんでしょうか。 もっときわどく、もっと露出を、もっともっとえっちなことを匂わせるように直球的に…!って風潮がはびこってるのに、 今の私はちょっとついていけないかなー 気落ちしてるのもあるけど CEROレーティングをあてはめるなら ゆうこや、ウタカゼがA フタリソウサ、ステラナイツがB寄りのA(オルトリヴートならBからC?) ソードワールド、ダブルクロス、ヤンヨグがB シノビガミ、マギカロギア、ダークデイズドライブがC クトゥルフ、ブラッドムーンがD サタスペ、ネクロニカがZ くらいになるのかな ゆうこやのるるぶの挿絵ですらロリ系なのにはちょっと… ネクロニカの会社と言われると納得してしまいますけど、ゆうこやのシステム自体は子供でも遊べるのがねえ… 小学生の子供にも勧められるときっぱり言い切れるのはウタカゼ…になるのかなあ
| 蝉丸 | |
| 2019/08/29 12:16[web全体で公開] |
🤔 テキセにおける読みやすさ 「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。 基本的な文章については一旦置いといて、 「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」 と言うのを考えてみたいと思います。 1.誰に対する発言なのかを明確にする ⇒基本的な事ですが、 テキセは相手全て表示する「文章の読みやすさ」と言うのは時と場合によって変わってきます。 基本的な文章については一旦置いといて、 「テキセにおいて読みやすい(伝わりやすい)文章とは何か?」 と言うのを考えてみたいと思います。 1.誰に対する発言なのかを明確にする ⇒基本的な事ですが、 テキセは相手の顔が見えないので誰に対して言っているかがわかりづらいのです。 なので、明らかに会話の相手が1人しかいない場合を除いて、 もしくは全体的に発言する場合を除いて、 誰に対して会話したのか明確にするのが親切です。 例 PC1「何を買います?」>PC3 2.長文に気を付ける ⇒長文は入力に時間がかかるため、 発言者が発言しようとしていることに気付かず、 テンポがずれてしまう。 これに関してはいくつか対処法があります、 特に文章が長い場合はまず、 「長文行きます」と全体に声をかけましょう。 それにより他のメンバーが待ちやすくなります。 そして、書き終わったら「以上です。」とか「〆」と発言しましょう。 長文、ってほどでもないけど長めなら、 文章をこまめに区切って送信するのが良いです。 PC1「私の考えは云々…… PC1 ……と言うものです、どうでしょう?」 3.テキストはそもそも伝わりづらい事を理解する ⇒面と向かって喋っていても自分の意図が伝わらないことは有ります。 電話越しなら、さらに伝わりづらく(ここは一概には言えないのですが、それは一旦置いといて) 文字だけだとさらにさらに伝わりづらくなります、 これは仕方の無いことです。 伝える側はより伝わりやすいように努力する事が大事ですが、 そもそも伝わりづらいのですから、 意図が理解できないときは正直に聞きましょう(自分に対する戒め)、 そして、聞き返された方は怒らずに補足してあげてください。 ちょいと長くなってしまいましたが、 読んでいただいてありがとうございました。 テキセをやる時の参考になれば幸いです。
| せと | |
| 2019/08/29 03:38[web全体で公開] |
🤔 考え過ぎなだけなんですが 卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?! その人が嫌いとかじゃないんですよ。 むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。 (人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなー全て表示する卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?! その人が嫌いとかじゃないんですよ。 むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。 (人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなーって思う卓もあるだろう。100回もまだやってないけど) なんていうんでしょうね。 またこいつ来たぞ…!ってなるのがなんか忍びなくてw 違うんです!ストーカーじゃないんです!たまたまなんですー!!!っていう、一人で焦る不審者。 同じ理由で、内容が凄く気になっても、ついこの前参加させてもらったKPさんの卓はちょっと時間置いてから行こう…みたいなのもありますw き、気になる…!でも昨日お邪魔したばっかりだから…!くぅぅ…!!って一人で勝手に悶々としている不審者。 逆だったら全然気にしないので、多分他の方も気にしてないとは思うんですけどね。そう思いつつもそわそわしていますw でもそんなこと言って結局最終的に我慢できなかったら参加申請するので、誘惑には勝てぬのですよ…。CoCの魔力…。
| 明日平 | |
| 2019/08/28 22:23[web全体で公開] |
😶 長年GMしてて一番進歩したのは GMって案外テキトーでいいよね って自覚したことかな ほぼオフセの経験からですけどね GMの仕事って 1.セッション運営 2.シナリオ作成 3.スケジュール調整 4.面子集め 5.卓紹介のプレゼン能力(コンベンションやオンセの場合) とかあるのかな? (どなたかがもっとちゃん全て表示するGMって案外テキトーでいいよね って自覚したことかな ほぼオフセの経験からですけどね GMの仕事って 1.セッション運営 2.シナリオ作成 3.スケジュール調整 4.面子集め 5.卓紹介のプレゼン能力(コンベンションやオンセの場合) とかあるのかな? (どなたかがもっとちゃんとした日記を最近書かれてた気がするけど…探すの面倒くさい) 1のセッション運営 ルールガバガバでもなんとかなりますから 一応ルルブは読むけど細かいルール覚えてないとか普通 わからなかったらPLに聞くなり、ルルブ読み直すなりすればいい (テンポは悪くなるけど) テンポ優先なら(PLフレンドリーな方向で)とりあえずの裁定をしてその場はセッション進行、セッション終了後きちんとしたルールを調べるとかで無問題 そのためのゴールデンルールだし 2.シナリオ作成 書けなかったらすでにあるシナリオ使えばいいじゃない そのために大抵のシステムには公式シナリオあるんだし そのまま使わなくてもアイディアだけパクるとかできるしね 3.4.面子集めとスケジュール調整 PLにやってもらっても全く無問題 というか身内オフセだと、これはPLの仕事 身内のPLに感謝だね 多分オンセンでも 「◆◆のGM募集 ○月×日 ●時から▲時まで PL3人(うち1人初心者)」 みたいにメンツとスケジュール調整をPLがやってからGM募集するのもありだと思うんだけどなぁ よく「◇◇のGMやって」って日記を見るけど、それ自体は悪いことじゃないけどGMのメンツ集めとスケジュール調整の手間が半端じゃないのできちんとメンツとスケジュール調整をやってGM募集するほうが良いと思う ちなみにDX3rdだとスケジュール調整をしたPLは1点余計に経験値がもらえます 5のプレゼン能力 こればかりは自分で磨くしかないけど それでも、オンセンならPL側からGM募集しても無問題 つまり何が言いたいかといえば 「GMって案外テキトーでいいよね」(できないことはPLを含む他人に振ってよい) ってこと 「GM難しそうだな」って思ってる人がいたら本当に軽い気持ちでGMやって大丈夫ですよ あえてGMに必要な能力があるとすれば 「GM・PLみんなが楽しむ気持ち」にもっていく能力かな こっちのほうが大事だし難しい PLが協力してくれれば大抵のセッションはうまくいきます でもオンセだとここまで「テキトーでいい」って割り切れないんで まだまだ経験不足です
| Siwaken | |
| 2019/08/28 00:24[web全体で公開] |
😟 コミュニティでどうやってダイス振るんですかね...。 スレッドとかでやってる方が多いんですけどやり方が分からなくてですね...。 1d3とか打ち込めばいいのかな?
| ジンヤ | |
| 2019/08/27 19:37[web全体で公開] |
😶 新しいことまずスクリームハイスクール 最近、新しいシステムもぼちぼち出来ているので挑戦を深めていきたい気分に。 まずはオンセンにルールブック追加も来たことだし、「スクリームハイスクール」の卓を立てようかと計画中。 掲載シナリオ②を読んでオリジナルシナリオに作成したので近日中に立てるかも知れません。〈自信ない場合はシナリオ②をやろ全て表示する最近、新しいシステムもぼちぼち出来ているので挑戦を深めていきたい気分に。 まずはオンセンにルールブック追加も来たことだし、「スクリームハイスクール」の卓を立てようかと計画中。 掲載シナリオ②を読んでオリジナルシナリオに作成したので近日中に立てるかも知れません。〈自信ない場合はシナリオ②をやろう〉 別のシナリオ作成に行き詰まっていたり、ユドナリウムにチャレンジへの不安もあったりしますが、楽しみを拡げる為にも足を止めてはいけませんよね。 追伸 最近、ロードスのサプリメントが出ることの連想から、100の英雄公募?企画の事が頭をよぎります。最も深き迷宮の最初の罠にかかって●●な人とか居たと記憶してますが、あれはナニでの企画だったかはっきり思い出せない…
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/08/27 19:15[web全体で公開] |
😶 パソコンが死亡しました。 これからは、復旧が未定のため、スマホだけとなります。 やってやる。やってやるぞぉ!! しかし、物理的にシノビガミのGMが間に合わないので、スマホの便利なテキストエディタを教えていただけると嬉しいです。
| せと | |
| 2019/08/27 15:44[web全体で公開] |
😆 姉妹におけるプレイスタイルの違い 私はちょこちょこリア友と妹達と卓を囲んでCoCをやっているのですが。(私が身内卓と呼んでいるメンバー) 全員初心者で、初心者の私がその中でも一番経験者なレベルの初心者卓なのですが。 我が家は三姉妹で全員卓に参加しております。 姉妹と言えども性格が異なるゆえに、プレイスタイルも結構違って全て表示する私はちょこちょこリア友と妹達と卓を囲んでCoCをやっているのですが。(私が身内卓と呼んでいるメンバー) 全員初心者で、初心者の私がその中でも一番経験者なレベルの初心者卓なのですが。 我が家は三姉妹で全員卓に参加しております。 姉妹と言えども性格が異なるゆえに、プレイスタイルも結構違ってて面白い。 私(長女) PL思考よりPC思考を優先するロールプレイヤー。(ただしロールプレイが上手いわけではない)キャラの設定や性格により行動がわりと変わる。基本的には良心的な常識人、いわゆる普通な人をやることが多いが、周囲に突飛な人がいるとそれに影響されてやや突飛になるキャラもいる。PvPも基本しないけどやられたらやり返すくらいの攻撃性は持ち合わせている。シナリオの分岐や決断の際、単純な回答は正解ではないのでは…と深読みしちゃうタイプ。謎解きや選択で悩む部分があると黙って頭の中が凄い勢いでぐるぐるしている。人が喋ってる間にぐるぐるしているので進行を止めたりはしないけど、この癖なおしたい…。喋れ…。 次女 PLがサイコパス。変な設定のキャラを持ってくることが多い。相手によってわりと毒を吐くなど、ちょっと態度が悪かったり力技に走ろうとすることも多い。 下手にNPCに暴力に訴えると後で後悔することも多いぞ…ということをただいま教育中。自分の気に入ったキャラ設定に夢中でハンドアウトの内容や設定がすっぽ抜けることもある。まだまだ初心者、勉強中。謎解きは苦手だがルーニー寄りで場の盛り上げ役になっている。 ルルブ購入を勧めたことはないが、沼にハマり最近自主的に購入した。ルルブは買えと言わなくてもハマれば勝手に買うものなのだよ…ふふふ…。 三女 PLの人が良すぎてPCもいつも人が良い。決して暴力は振るわない。助けられる人は何とか助けようとする。死体であっても丁寧に扱う。設定はちょっと変なキャラを持ってくることが多い。見た目に反して中身めっちゃ常識人の良い人というのが常。APPが高い美男美女じゃないと若者はしたくないという謎の拘りによりおじさんキャラ率の高いおっさんプレイヤー。PvPシナリオとか苦手なタイプ。リアルでは血を見ただけで嫌がるレベルなのになぜCoCをやっているのかお姉ちゃんは謎です。 わりと賢いので謎解きが必要なシナリオでは活躍したりする。 三者三様である。 全員ゲーマーですが、一緒にやる系のゲームはやらず各々分かれてゲームすることが多かったので、何だかんだ全員でこんなに遊ぶのは初めてな気がしますw
| あるるん | |
| 2019/08/27 00:19[web全体で公開] |
😶 アヴァンドナーやりませんか? 聞いたことないよ、そんなTRPGって感じでしょうか! 一応ステラナイツのどらこにあん作の戦闘TRPGですよ! 色んなTRPGが今ありますよね! やっぱり有名なのはクトゥルフでしょうか? ホラーは今の季節いいですよね~。 有名どころのTRPGも凄く面白いのですが、こうしたマイナーなTRP全て表示する聞いたことないよ、そんなTRPGって感じでしょうか! 一応ステラナイツのどらこにあん作の戦闘TRPGですよ! 色んなTRPGが今ありますよね! やっぱり有名なのはクトゥルフでしょうか? ホラーは今の季節いいですよね~。 有名どころのTRPGも凄く面白いのですが、こうしたマイナーなTRPGにもささるものがありますよ! こんな方はぜひアヴァンドナー! ロボット好き。 戦闘好き。 かわいい少女好き。 大量のダイスを振ってみたい。 いかがですか? あてはまったあなたはぜひ8月31日のアヴァンドナーを!
| たぬき | |
| 2019/08/26 17:24[web全体で公開] |
😆 卓の宣伝 SW2.5の卓を立てました。 ■初級セッションB(シナリオ選択式)■ 9/7(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156665707204TANUKI02 ・初心者歓迎 ・ルー全て表示する SW2.5の卓を立てました。 ■初級セッションB(シナリオ選択式)■ 9/7(土) 20:00から およそ4時間のプレイ時間で予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156665707204TANUKI02 ・初心者歓迎 ・ルールブック1・2を使用。 ・初期作成キャラクターは初期経験点+2000点。 ・持ち込みキャラクターの場合:冒険者LV3以内。 シナリオは下記ページから選択いただきます。 https://trpgsession.com/player-detail.php?ov=1 興味のある方はどうぞお越しください。
