jetさんがいいね!した日記/コメント page.86

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2019/09/23 21:23[web全体で公開]
🤔 【宣伝】星の神話、エンドロール
星の神話、エンドロール
と言うcocのシナリオをテキセでやろうと思ってます。

10/1 20:00~ 4回に分けてセッションやります。
募集人数は3名固定です。

初回しですが、高評価がたくさんついてたので
きっと面白い(はず)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156924086202bigfatrat999
いいね! 14
キンター
キンター日記
2019/09/23 15:35[web全体で公開]
😶 オンセンセッション初参加
開始直前にググクロがダウンする(よくある)。再び入室したら、チャットが10分遅れの反応。ムキーってなったので再々入室したら普通に出来るようになった。よかった。
操作方法ももっと学習したい所。マニュアルとか無いのかな?

ローグキャラ(Lv2)担当。
戦闘開始後、いきなりHP50%のダメージを全て表示する開始直前にググクロがダウンする(よくある)。再び入室したら、チャットが10分遅れの反応。ムキーってなったので再々入室したら普通に出来るようになった。よかった。
操作方法ももっと学習したい所。マニュアルとか無いのかな?

ローグキャラ(Lv2)担当。
戦闘開始後、いきなりHP50%のダメージを受ける。AC14は紙装甲と身をもって理解。クリティカルじゃなくてよかった。
移動接敵→攻撃→ボーナスアクションで離脱→移動
というローグの基本的な戦い方をすっかり忘れていた。まあ思い出したのでヨシ。
D&Dのヒリヒリする戦いも思い出す。こりゃええわ。むせる。
自分のターンが終わった後、「TE」と発言する基本を学ぶ。少しずつでも学習していこう。

冒険は初戦が終わったところで時間切れ。面白かった。次回以降の展開に期待がかかる。
いいね! 7
あんじゅ
あんじゅ日記
2019/09/23 14:38[本人にのみ公開]
😶 セッション4回目!!念願のRP映えるセッション!!
【今回のあらすじ】
車中、敵と遭遇し発狂した運転手を気絶させ運転を代わり、颯爽と敵から逃げ切るAPP18かっこいいよ!!
(※注意:うちの子はヒーラーです)


【今回の感想】
大満足!!!

昨日ご一緒いただけたみなさんありがとうございました!!
やりたいと思っていた想像通りのセ全て表示する【今回のあらすじ】
車中、敵と遭遇し発狂した運転手を気絶させ運転を代わり、颯爽と敵から逃げ切るAPP18かっこいいよ!!
(※注意:うちの子はヒーラーです)


【今回の感想】
大満足!!!

昨日ご一緒いただけたみなさんありがとうございました!!
やりたいと思っていた想像通りのセッションが出来ました!!

今回のセッションはスピード感、リズム感、タイミング、シナリオの難易度、KP,PLの皆様の協力が奇跡のように噛み合った素晴らしいセッションでした(*゚▽゚ノノ゙☆ブラボー
本当にリプレイを観ているような颯爽感と観る人を引き込むシナリオ展開だったのですが、私の文章力がないのでこの気持ちを同卓の皆様としか共有できないのが残念です。(´・ω・`)


【今回のキャラ】
3時間のセッションだったのでせっかくだから今まで避けてきた
1.男性
2.医者
3.クール
キャラを作ることに。

レッツダイスロール(っ’-’)╮ ⌒□コロコロ
………医者でAPP18とか爆ぜろ!滅せよ!
リア充確定爆破ーーー!!!(*`Д´)ノ   (((●~

というわけで、技能は1/2か1/3の成功率しかないキャラに設定してやりましたよ!!ヒーラーなのに!

RP中、女性(と思い込んでいるが実は男の娘)をめっちゃ紳士的に接していて、後で真相を知ってめっちゃ落ち込むって流れにしてやろうとしてたのにただの好青年になっちゃったよ!!
こいつ真相知っても「そうなんですね。ハハハ( ´∀`)」って言いそうなやつだ。殴りたい!その笑顔!!!

唯一欠点はファンブルによって「まぁ、人を襲う掃除機もありますよね!」って、アホなこと考える子だと設定がついたので妖精的な怖くない異世界生物には当たり前のように話しかけるファンシーなお兄さんが出来上がったよ!!
………そういえばクールキャラ設定すっかり忘れておりました(´・ω・`)

一応、この子は出目が地味な私のところで唯一の99ファン(100ファンじゃないところがまた地味)を3回だしてくれた子なので生存率高めのセッションには出していくつもりです。
(発狂した運転手を精神分析99ファンで気絶させた時は心臓止まるかと思いましたが)

皆様、どこかでうちの真城を見かけたら仲良くしてやってください。(*・ω・)*_ _)ペコリ
いいね! 17
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/21 20:26[web全体で公開]
😆 これからも学んでいく
ようやくもってSWのダイスシステムに慣れてきた。
色々な先輩方のアドバイスもあって、いつかは熟練者方を誘って遊びたいものです。
まぁそれ以前にGMとしての技術も鍛え、研磨していかねばならない。どの道課題は山のようにある。
それでも、私の心に残るのは一つ。TRPGは大変だけど、それもまた一興。楽全て表示するようやくもってSWのダイスシステムに慣れてきた。
色々な先輩方のアドバイスもあって、いつかは熟練者方を誘って遊びたいものです。
まぁそれ以前にGMとしての技術も鍛え、研磨していかねばならない。どの道課題は山のようにある。
それでも、私の心に残るのは一つ。TRPGは大変だけど、それもまた一興。楽しいものなのだ。

PLになりたい?半ば諦めてます。ずっとGMをやるのなら参加者全員に「面白かった」「またやりたい」と言うまでやり続ける。道のりは長くなるし、崩れるときもあれば製作中に筆を止めることもあるだろう。
だがそれでこそゲームマスターの醍醐味、必ずや成功させる。今後の私の目標になりそうだ。
いいね! 8
うさきゅん
うさきゅん日記
2019/09/18 20:50[web全体で公開]
😶 ヘッドセット買っちゃったんだ・・・!!
今までセッションに使っていた置きマイクですが、
最初こそ良かったものの、最近ノイズ拾いすぎて雑音やべぇ!!

っていう指摘を、自覚したり他の方から頂いたりして、
ちょっとこれは迷惑かけるんじゃないか・・・?と想い、思い切って相談。
G633っていうのがいいよ!って教えていただいたものの、す全て表示する今までセッションに使っていた置きマイクですが、
最初こそ良かったものの、最近ノイズ拾いすぎて雑音やべぇ!!

っていう指摘を、自覚したり他の方から頂いたりして、
ちょっとこれは迷惑かけるんじゃないか・・・?と想い、思い切って相談。
G633っていうのがいいよ!って教えていただいたものの、すでに生産完了しており、店頭にはなく。。。

後継のG633s(ワイヤードタイプ)を買いました!!諭吉も樋口も飛んでった!!!

しかし昨日、碌なセッティングもせずにマイクテストしたらめっちゃクリアに拾うwwwwww
しかもスピーカー側に小規模ながらDAC入ってるとかで頭悪いのでは?(褒め言葉)と。

というわけで、ロジクールさんのG633sでこれからのセッションに向かいます!!
いいね! 13
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/09/18 19:31[web全体で公開]
😶 友達登録整理しましたー。
・ログインが数ヶ月前
・私の記憶から消えた
・もう一度遭遇する可能性が低い

上記の方々を対象に友達登録から外させて頂きました。
今までありがとうございました!


私は友達登録を“会ったことある人を思い出す為のもの”と認識しております故に、私から申請することは基本的にありませんし、全て表示する・ログインが数ヶ月前
・私の記憶から消えた
・もう一度遭遇する可能性が低い

上記の方々を対象に友達登録から外させて頂きました。
今までありがとうございました!


私は友達登録を“会ったことある人を思い出す為のもの”と認識しております故に、私から申請することは基本的にありませんし、安易に解除します。
なので、傷つかなくて大丈夫です。あなた方を嫌いになったわけではありません!
ババァの記憶と精神力がもたなくなっただけです!

そして、現在登録維持されている方々、もうしばらくお付き合いよろしくお願いします。
いいね! 17
赤色ワセリン
赤色ワセリン日記
2019/09/17 23:14[web全体で公開]
😶 馬謖を笑えない高台の価値
ユドナリウムでは、立体的なマップを作れます。
これで、高台などを作りますと。はい、みんな登ります。
視線は通るし、射撃も通りますからね。
高台の有利さが非常にわかりやすいです。
いいね! 6
えあけー
えあけー日記
2019/09/15 14:40[web全体で公開]
😶 シノビガミとか
シノビガミとかインセインっていうのはこのオンセン会場でできるものなのでしょうか?やり方がわからない〜です〜
いいね! 4
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/15 12:52[web全体で公開]
😆 【宣伝】狂騒年代と夜明けの弾丸【ボイセ】
明日(16日)、13時よりcocジャズエイジシナリオをボイセでやります。
3~4名募集していますので、時間の合う方は是非お越し下さい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156851947401bigfatrat999
いいね! 6
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/09/15 09:57[web全体で公開]
😆 白狼亭冒険者募集中!(初代ソードワールド)
初代ソードワールド(無印ソードワールドとも言います)をベースとしたショートセッション企画では参加者募集中です!
<コミュニティはこちら>
◇白狼亭の冒険者達(ソードワールド無印)
全て表示する初代ソードワールド(無印ソードワールドとも言います)をベースとしたショートセッション企画では参加者募集中です!
<コミュニティはこちら>
◇白狼亭の冒険者達(ソードワールド無印)
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147445812134


〇初代ソードワールドとは?
今から30年程前に登場したシステムで、現在の2.0、2.5のベースとなったシステムです。
2.0・2.5でお馴染みの2d6との判定、レーティングによる威力算出は変わらないですが
種族や装備、魔法のルールが大きく異なります。


〇初代ソードワールドからの変更点は?
キャラ作成時に能力値差を埋める為に能力値の調整やヒーローポイントである『幸運』の追加し
以前よりも低い能力値でも遊びやすくしてます。
その他、種族と技能の追加でキャラクターがより個性的に。
基本の技能も戦闘オプション、魔法の追加で戦闘時の行動の幅も多くなってます。
もちろん、慣れない内は普通の戦闘だけでもOKです。


〇世界観を知らないけど大丈夫?
ソードワールドのリプレイや関連小説を知らなくても楽しめるよう、知識の差を無くすために架空の大陸が舞台となってます。
基本的な大きい都市は設定してあるものの、設定はあえて作り込まずに入り易い様に作っております。
時代も進み、種族なども増えているので予備知識なしでも大丈夫です。

〇活躍してる冒険者達
セッションに登場し、活躍した冒険者達の一例を載せておきます。

☆機動性なら任せろ!ネコの魔法使い
☆大鬼も一太刀!精神力を刃に宿すハーフエルフの剣士
☆正に神の使者!天使の翼を持つ神官
☆二刀流で縦横無尽!ウサギの魔法剣士

その他、カエルの旅人やクマの重戦士など色々なキャラが冒険してきました!


〇セッション頻度は?
週一開催を目指し、毎週セッションを出来るように準備をしています(だいたい木曜日か金曜日です)
1話完結で、だいたい3,4時間のセッションで基本甘目のバランス取りとなってるので
セッションがやりたい時に気軽に参加できます。

現在もセッション企画中です!
9月20日(金)21:00~ [白狼亭] 下水道安全確保依頼
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156715955618kamikage

9月21日(土)20:00~[白狼亭] 陸蛸退治《掲示板セッション》
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156845115186kamikage


初心者も歓迎!しばらく離れている方のお帰りも随時お待ちしてます!
冒険者としての第一歩を踏み出す皆様をお待ちしてます!
いいね! 11
アニエス
アニエス日記
2019/09/15 08:37[web全体で公開]
😶 FETRPGのGMの難易度は高くない
他のTRPGに関してはなんともいえませんがFETRPGに関しては敷居は大分低いと認識しております
公式ルルブから落とせる汎用エネミーデータとルームマッピング機能を使って15*15ぐらいの四角い枠を書いて
障害物を置くだけで運用できます
マスタリングに関しては初心者だから完璧に出来なくても当然で
参加者の人もフォローに回れるので試しにやって自分の世界を広げてみてはどうでしょう
いいね! 10
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/14 19:40[web全体で公開]
😶 最後までちゃんと終われない病の話
オリシを書いているのだが  完結まで行けない…!!!
完成させられないくせにほかのシナリオばかり思いつく!!!!
ぬおおお… なぜだぁ…
いいね! 10
神無月
神無月日記
2019/09/14 13:39[web全体で公開]
😶 パソコンがお亡くなりになりました。
4~5年使っていたパソコンが今朝ポックリとお亡くなりになりました。
そして、新しいパソコンを買いました。
うん、私にとってパソコンはいつも気軽に使える。例えるならテレビや冷蔵庫みたいなものを求めていて、機能とかスペックとか、そういうのは分からない人間なのだと思う。
求めているのは前と同じくらいに普通に使えることであり、性能とかその他いろいろは、二の次でもある。
いいね! 15
ルーシー
ルーシー日記
2019/09/13 19:24[web全体で公開]
😶 KPやGMをはじめたきっかけ
KPやGMをはじめたきっかけ、私の場合はとても単純でツイッターなどで
「GMやってるとPLやりたくなる」という発言を色んな方がしてるのを何度も見たのと、
TRPGをはじめた当初によくKPしてくれた方がいて、その人の卓はとても楽しかったのもあり、
その人にPLもして欲しいなぁと思って「今度、何か全て表示するKPやGMをはじめたきっかけ、私の場合はとても単純でツイッターなどで
「GMやってるとPLやりたくなる」という発言を色んな方がしてるのを何度も見たのと、
TRPGをはじめた当初によくKPしてくれた方がいて、その人の卓はとても楽しかったのもあり、
その人にPLもして欲しいなぁと思って「今度、何かシナリオ回してみようかと思ってる」と話をすると
めちゃくちゃ喜んでくれて、PLとして呼んで欲しいと言われたからです。
(呼んでくれと言われなくても、PL参加をお願いするつもりであった)

私は妙なところで凝り性なのもあり、背景やら音楽やらめちゃんこ用意してスムーズに進められるように、
操作方法を何度か練習するんで初回しまでに時間もかかるし、疲れちゃってたりしたんですが、
頑張ってやった結果、好評だったのとこだわってた所とかを褒められたりして、物凄く嬉しかった。
それから、KPやGMもやるようになりました。

ただ、褒められるとなんて顔していいかよくわからなくなる民なので、
素直に「嬉しい!」といってそこで話が終わっちゃうか、フヘっホヘっと
よくわからんオタク笑いになって終わっちゃうのはダメだと思ってます。
(いまだに改善方法がわかっていない)

私はよくクトゥルフをやっていて、クトゥルフの好きな所は
「なんかよくわからん怪異に巻き込まれるものの、技能や知識でなんとか
 命からがら怪異から逃れる」という点が好きだったりします。
なのでPLさん達が怪異から逃れる為に、四苦八苦していたり、相談しているのを見ると
「 はじめてのおつかいに出した兄弟を影からこっそり見守る親 」
みたいな気持ちで、手助けしたい気持ちをこらえ、ソワソワはらはらしながら見てます。

が、これがわかるとクトゥルフはホラーTRPGゆえ一気に興ざめするかもしれぬ。
と思ってバレないように極力淡々とやってます。
(やってるつもりだけど、バレてたらどないしょ・・・)
んでPLさん達の奮闘の結果、怪異から逃れられたら私の脳内ではガンダムUCのあの曲が流れて、
ガッツポーズになるんですが、これもバレると興ざめすると思われるので、やはり淡々としています。
(なにか判断に困ると淡々とするのが間違いないと思っている民)
ちなみに、奮闘の結果、ダメだった場合は何故か申し訳なくなり、お通夜になる私がいます。
(すまんやで)

たまにPLさんからの質問で
「この扉って開けたらどうなりますか?」と言われると
(!?え、やべぇ扉だという事前情報もないし、PCに透視能力でもあれば
 開ける前に開けたらどうなりそうか?がわかりそうだけど、んなこたーないしやっぱ開けないと
 わからない・・・よね?)と思い
「うーんそうですね、開けないとわからないですねぇ。開けますか?」または
「開けないとわからないですが、扉の中の様子がどんなのか?を耳を扉に
 ぺたっとする<聞き耳>でわかるかもしれません!」と返答してたりします。
今ふと思ったけれど、こんな感じで普通に返答すると逆に怖かったりするんでしょうか?
(特に意図してなかった)

ただ、まれにやられると悲しくなるのは
「KPやGMは、言い負かすもの、やりこめるもの」という感じで接してこられたり、
「スムーズに進めるために、情報が無いところは、無いよー」と伝えても、
「やっぱり、そこを調べたい!」といわれるとしょんぼりします。
(一個人の感想であり、万人がそうではない)

そういう接し方をする前に、例えば私が「そこ情報あったけど、無いっていいましたw」
といった感じでPLさん達の信用を損ねるような発言や行動があったなら
こうなっても致し方なし。となりますが、んなことはない(やってないと思うが、こればかりは他人の判断なので、
自分ではわからない)となると、
「悪い事してないのに、何故か悪く言われてる」時と同じ気持ちになってしょんぼりしてしまう時があります。

これ、私はしょんぼりする。というだけで、人によっては
「お?いい着眼点ですなぁ~素敵やん?」みたいな感じの人もいると思うので、
この場合は、単純に私とはあわなかったのだなぁと思ってたりもします。

こんな感じでKPやGMライフを送りつつ、PL参加もしてたりしますが
KPやGMも楽しいし、PLも楽しいのでTRPGっていいなぁと思ってます。
いいね! 24
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/09/13 00:05[web全体で公開]
😶 熱量の差がつらい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段リア友とボドゲとかおまじなみたいな短編TRPGやっているのだけれど、熱量の差を感じる。
今度同じメンバーでCoCをやって貰うのだけど本当、「やって貰う」感覚が否めないのだ。
勿論、私が誘っているのだから私が一番熱量高くて当然かも知れないが、オフセとか身内卓の話を見るとちょっと寂しい。
オンセンは色んな人がいるからその分トラブルも多いかも知れないけれど、 ここに集まっている人達は少なくともTRPGがやりたくて集まっている人たちだから多少差はあれど熱量は近いと思う。それはとてもありがたいことだなぁと感じるこの頃です。
もちろん、リア友が一緒にゲームしてくれる環境も大変有難いけれど。

今日の正気博打めっちゃ楽しかったです。
直ぐに立卓いただいたしの様、一緒に参加された皆々様本当にありがとうございました。
いいね! 21
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/12 14:34[web全体で公開]
😊 思いつき企画
CoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。

・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成
・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく
・KPは持ち回りでも固定でも(要相談)
・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成
・大人になるまで仲良全て表示するCoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。

・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成
・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく
・KPは持ち回りでも固定でも(要相談)
・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成
・大人になるまで仲良くセッション!
※この場合、大人になるのは成人かつ社会人になることを指します。

個人的に11月開始でよろしければ真面目に考えたいと思います!
参加ご希望の方はご遠慮なくコメントしてください。
ただ友達登録済みの方や同卓経験ある方優先となります。
セッションは全てボイセを予定!
その中で日程調整しやすそうなメンバーで揃えたいかなと考え中です。
既にTwitterの方で思ったより反応頂けてるのでそちらの方とも調整します!

メンバー決まったら詳細ルールを一緒に相談して決めていきたいです。
まず何歳スタートにするのか、KPは持ち回りか固定か、その場合のKPCの有無、成長ルールなどなど。
RP重視シナリオがお好きな方とか、キャラの人生を追ったり築いたりするのが好きな方向けですね!

楽しそうなことを思いついたらやってみようの精神なのでした。
いいね! 45
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/12 12:32[web全体で公開]
😆 今考えてるCoCオリシ
ぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」

4~5人想定
あらすじ
あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている
すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになる全て表示するぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」

4~5人想定
あらすじ
あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている
すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになるらしい しかし ほかに行ける場所もないので あなた方はその街に向かうことにした
すると数時間もしないうちに 街を発見した…

という感じです 推薦技能とか詳しいことは考えてないが 完成させたいですなぁ
ほかには洒落怖モチーフのシナリオとか 学校の七不思議を探るシナリオとか作ってみたいでござる
いいね! 11
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/12 09:47[web全体で公開]
😰 緊張した
今日の午前2時まで行われた、私の初セッション。
とても緊張して描写もあやふやに・・・・・・。けどまた呼んでくださいとかを言われるとまたやりたくなる。
どうしようかな、明日仕事だから夜更かしできないし、午後8時から始めるシナリオにしようかな。

無論、昔姉とやったセッションを引っ張ってきて。
いいね! 16
B
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/09/11 19:56[web全体で公開]
🤔 銀剣のステラナイツ-学園祭前夜- 観客募集のお知らせ
皆様こんばんわAlicentです。
いやーということで今日はタイトル通りの宣伝となっております。
学園祭前夜のエクリプス戦となっております。また舞台はオリジナルとなっておりますので、戦闘も気になる方は
是非ご覧になってください。特に制限はございませんので、自由にディスコードへお越しいただいてご全て表示する皆様こんばんわAlicentです。
いやーということで今日はタイトル通りの宣伝となっております。
学園祭前夜のエクリプス戦となっております。また舞台はオリジナルとなっておりますので、戦闘も気になる方は
是非ご覧になってください。特に制限はございませんので、自由にディスコードへお越しいただいてご歓談してブーケを投げつけてください。

エクリプスは自分も初めてなので怖いですが、頑張りたいと思います!
日程は今週の日曜日15日の14時から開演となっております。
大体3時間~5時間を想定しています。もちろん途中抜けも大丈夫ですよ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156594539539Alicent8810

現在絶賛盛り上がっているステラナイツ界隈ですが、このオンセンでもボイセ卓を流行らせて行きましょう!
いいね! 12