jetさんがいいね!した日記/コメント page.89
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| れい | |
| 2019/08/26 12:23[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2019/08/26 12:10[web全体で公開] |
😶 できない事はしてはダメ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本番までにキャラ紙用意できないのなら、そもそも参加してはダメだぞ。 できない事を無理矢理やろうとして、他PLやGMに迷惑かけるのはよくないぞ。 初心者なら、初心者らしく、手ごろな卓で練習してから、凝った卓に参加しようね。無理に背伸びして困るのは周りと自分自身だぞ。初心者だろうが、最低限のマナーを守らないとダメだぞ。 うん、何か色々モヤモヤして書いた日記でした。 お目汚し失礼。
| さいスケ | |
| 2019/08/26 02:50[web全体で公開] |
🤔 GMの負荷の高さ(PLはお客様なのか?) 自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね? ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると ①ルルブを読み込む ②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む) ③PLを集める ④予定をすり合わせる、出欠を取る ⑤場全て表示する自身がGMをして1年ちょっと。たまにGMのやること多くておっくうになること、ありませんか?あるよね? ということでまずはGMのやることを大まかにまとめると ①ルルブを読み込む ②シナリオを作るもしくは探す(探してきたら読み込む) ③PLを集める ④予定をすり合わせる、出欠を取る ⑤場を整える ⑥セッションの司会進行 と思うんですよね。 やること多くね? ①は仕方ない。読み込まないと裁定ができないし、明言されてないルールはGMとして裁定を決めなきゃいけない。 ②についても自作が好き、あるいは人気シナリオを回したいってのもあるからまぁGMのやることかな?まぁたまにPL側からこのシナリオしたいって話も来ますが。 ⑤⑥はGMの本業なのでむしろやらねばならぬことですね。 ということで本題。③PLを集める、④予定をすり合わせる、出欠を取る。この2つはPL側だけでもできるのでは? ③はそのシステムあるいはシナリオをやりたいなら、GMから必要人数などの情報を聞いて集めることができる。 ④も日程決め打ちでその日にできるPLを集めればまぁそれほど苦でもないけど、すり合わせとなると負荷が高まる。 けどこれも、GMじゃなくてもできるよね? さて何が言いたいかというと、PLはGMが募集してるところにただ飛び込んで終わりという状態から一歩進んでもいいんじゃないかなって思う。もちろん強制ではないのだけど、全てをGMがするってのは疑問がある。 TRPGはGMとPLが協力するゲームと思っているので、PLがただGMの募集に乗っかって、あとはGMよろしくってのはなんか違和感あるな。セッション中だけでなく前準備から協力していけばいいんじゃないかなと思ったので日記にしてみました。
| Siwaken | |
| 2019/08/26 01:14[web全体で公開] |
😶 初セッション終わり。 今日初めてのオンラインセッションが終了しました。 正直な感想を言うととても楽しかったです。 機会があるなら是非とも参加したいです。 ただ終わった後に途中でパソコンが止まってしまったのがびっくりしました。 止まったのがエンディング後で良かったです...。
| あるるん | |
| 2019/08/25 23:46[web全体で公開] |
😶 そしてまた 毎日の卓宣伝なのです。 集まらないとできないからね! GMはPLさんを集める努力を怠ってはいけない。 ということで。 8月31日、黒絢のアヴァンドナーを予定しています! 銃弾が飛び交う灰色の荒野へようこそ! このイカレタ世界で楽しくドンパチしようぜ! 時に笑い、時に涙し、そして今日という日を生き延びるために。 さぁ、楽しい戦闘のお時間です! みなさんのご参加を心よりお待ちいたしております!
| あるるん | |
| 2019/08/24 23:10[web全体で公開] |
😶 来週の日曜に! アヴァンドナー卓立ててます!! 3時間ほどでさっくりできますよ! 戦闘メインのTRPGです。 ロボット好きはぜひ!やってみませんか? なかなかに面白いシステムのTRPGですので、興味があればれっつぷれい! ルルブなんて持ってなくったって問題ありません! 布教活動中なので、よろしくお願いし全て表示するアヴァンドナー卓立ててます!! 3時間ほどでさっくりできますよ! 戦闘メインのTRPGです。 ロボット好きはぜひ!やってみませんか? なかなかに面白いシステムのTRPGですので、興味があればれっつぷれい! ルルブなんて持ってなくったって問題ありません! 布教活動中なので、よろしくお願いします~♪ (見た目が)可憐な少女となってショットガンをぶっぱなそう! 近接が好きな方なら剣を構えて突撃!!! すべてを乗せて剣を敵に叩き込め! 銃弾をかいくぐりヒットアンドウェイを決める爽快感をぜひ!!
| シリュウ | |
| 2019/08/24 11:23[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バードの問題点 「呪歌」「終律」「楽素」「巧奏値」 ・・・どれも変換できねえ! と、いうわけで、一発変換ができるように、IMEパッドにこれらの単語を登録したというお話でした。
| Siwaken | |
| 2019/08/24 09:00[web全体で公開] |
😊 人生初のオンラインセッション参加成功。 今までゲーム類はすべてソロでやっていたのでオンラインセッション自体は初めてでした。 自分はTRPGやりまくりたいんですが、リアルの方では知り合いと中々予定が合わず...。 なので勇気を出して前にキャラシ作成で登録した当サイトに飛び込むことにしました。 まだ自分の知らないTRPGがたくさんあるので、機会があれば知らないTRPGもやってみたいです。
| もみじ | |
| 2019/08/24 00:32[web全体で公開] |
🤔 セッションの時間のお悩み いわゆるテキストセッションという物はどうしても時間がかかってしまう・・・という事ですが、 1年GMしていて痛感してます(´-ω-`) あ、ソードワールドのお話ですヨ。 といいますのも、オンセ用に書いたシナリオをオフで回すと1時間掛からず終わってしまったのです。 ちなみにオンセでは4時間半全て表示するいわゆるテキストセッションという物はどうしても時間がかかってしまう・・・という事ですが、 1年GMしていて痛感してます(´-ω-`) あ、ソードワールドのお話ですヨ。 といいますのも、オンセ用に書いたシナリオをオフで回すと1時間掛からず終わってしまったのです。 ちなみにオンセでは4時間半掛かったかな・・・。 そして中高レベル帯の戦闘も中々時間がかかってしまう・・・。 エター〇〇エッグとか出した日には6時間程戦闘していて、さすがにみんな疲れてましたね^q^; 戦闘だけで1日セッションを費やしてしまい、申し訳ないです。 とにもかくにも、集まりやすい卓、お気軽な卓・・・となると平日の夜。 ももんじゃさんは3時間(21時開始)4時間(20時開始)、それも2日またぎにならない1日で終われるシナリオを 何とか現実のものとしたい・・・これ現在の目標ですねえ。 という訳でライトな奴でもいいから、まずは実行しなきゃね・・・!
| チーズちくわ運★送 | |
| 2019/08/23 00:00[web全体で公開] |
😶 自分がGMをするときは 最近、まじめなPLになろうか考えているチーズちくわ運★送です。 どうでもいい話になりますが、自分が卓を開くときは大体ルルブなしOKとしています。 TRPG自体かなりマイナーなので(少なくともリア友でするひとはいないです)とにかく「TRPGは楽しいんだぞ!」 ということを知ってもらいたいからです全て表示する最近、まじめなPLになろうか考えているチーズちくわ運★送です。 どうでもいい話になりますが、自分が卓を開くときは大体ルルブなしOKとしています。 TRPG自体かなりマイナーなので(少なくともリア友でするひとはいないです)とにかく「TRPGは楽しいんだぞ!」 ということを知ってもらいたいからですね。 私の卓にきて楽しいと感じた方はぜひルルブを買ってみたください。 私より楽しい卓を回す人はオンセン内にたくさんいます! ルルブがあればそれに気兼ねなく入るのです! 私の卓がその踏み出すきっかけになれば幸いです! というわけでルルブのダイマ終わり。
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/08/22 18:46[web全体で公開] |
🤔 自分のプレイスタイルの確認 長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGにはプレイスタイルというものがあって。 リアルマン、リアルロールプレイヤー、ルーニー、マンチキンの4つのスタイルがあるとされている。 リアルマンは細かいことを考えず突き進むことを好むタイプ リアルロールプレイヤーは忠実にキャラのロールをすることを好むタイプ ルーニーは、場を笑わせることを好むプタイプ マンチキンは、自分のPCを優位に立たせるために手段を択ばないタイプ 私は上の説明を受けても、自分のプレイスタイルがどれに属するのか、よくわからない。 そこで、100の質問を参考にして、自分のプレイスタイルを、キャラ、PL、GM、セッションの4つの大項目に分けて考えてみた。 ・キャラ 自分がどんなキャラクターを作成するのを好むのか? 【役割】 ヒロインや、ライバルなどではない脇役 【好きな構成】 タンクやサポートの特化型、また、非戦闘員 【強さ】 自分一人では、まったく強くない程度がちょうどいい ・PL プレイヤーとしては、どういった行動をするのか? 【行動決定】 キャラ視点の行動決定ではなく、プレイヤー視点の行動決定が多い 【ロールプレイ】 キャラによって話し方や声を変えたり、描写を細かくすることによって、自分の像を相手にとらえてもらえるようにしている 【シナリオ攻略】 そこまで、完璧な勝ちとかにはこだわっていないが、周りのPL達が望む攻略をする。 ・GM ゲームマスターとしては、どういった行動をするのか。 【指針】 PL全員が楽しめることをモットーに、PL達のやりたいことを理解し、可能な限りの実現を目指している。 【シナリオ管理】 基本的に、PL達がそのシナリオでやりたいことしてもらうため、シナリオブレイクもありえる。 そのため、長考などにも陥るため、時間管理のためにNPCを用意しているのがほとんど。 【ルール】 基本的には、面白そうな提案だったりとか、キャラの状態に矛盾しているなどであれば、ルール外の行動も許容する。そのため、口プロレスに弱い傾向 ・セッション セッション中はどういった行動をするのか? 【積極性】 ほかの人が積極的な場合は、まったくなにもしないが、ほかのプレイヤーが消極的な場合と、長考に陥った場合は積極的に行動をする 【意思決定】 ソロシーンであれば脳死で意思決定をするが、ほかの人に意思決定を任せるのがほとんど、長考に陥った場合は選択枝などを提案する。それでも、長考が続く場合は、すべて、同じ価値とみなし、サイコロ神に運命を託す。 【ガヤ】 すんごい好き、だけど、オンせだとすごい邪魔なのよね。。。 だから、ガヤ(個人的なつっこみや、ロールプレイに対しての抑えきれない思い)はチャットに打ち込むか、NPCとして、ロールプレイに参加してやりたい。 【アドリブ】 基本は脳死でアドリブにかえす感じなので、難しいアドリブは厳しめ ああ、私はルーニーだ(’;’)
| まるーや | |
| 2019/08/22 16:10[web全体で公開] |
😶 年齢をかさねるということ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)30を目前にして、私は確実に「女の子」ではなくなってきている。 スタミナは切れ、冷めた目線を持つようになった。 一年前の、畑をまるごと一つ鍬で耕して回る体力と無謀さはなくなった。(小型トラクターというものを知ったからか) 好きで始めたTwitterが騒々しく思えるようになり、「覇権」や「トレンド」をありがたがるようになったオタク趣味に混ざれなくなった。 20年間追い続けたポケモンの新作情報にも、前作のように熱中して飛びつくことはなかった。 内輪ネタを好み、全員で同じものをもてはやす(あるいはけなす)オタクやサブカル者の空気に対して、同じオタクの私の中に隔絶や疑心暗鬼も生まれているかもしれない。 自営業での仕事に責任感が生まれ、祖父が亡くなり、姉に子供ができた結果、ソシャゲを続ける情熱もなくなった。 騒ぐ人は嫌だとは思っているが、ほんの少し羨ましかったりもする。けど、彼らにかかわったら傷つく。 周りとかかわると傷つくのに、一人で楽しんでいると誰かと一緒に楽しみたくなる。 私は、都合のいい時だけ他人を利用しているのだろうか。 老いて、熱量をだんだん失っていくときはいずれくる。 これは「子供に過ぎなかった」今までの自分が迎える幼年期の終わりなのだろうか、 はたまた「子供の振りをしていた」自分が現実に直面するとき迎えたショックなのだろうか。
| 零時 | |
| 2019/08/22 07:24[web全体で公開] |
😊 祝ってもいいじゃないか Happy birthday to me 私事ではありますが 本日は8/22 オンセン登録丸二年となりました まずは御挨拶。 初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。 零時全て表示するHappy birthday to me 私事ではありますが 本日は8/22 オンセン登録丸二年となりました まずは御挨拶。 初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです、いつもお世話になっている方々はうざいくらいに毎度お馴染みで御座いましょうか。 零時と名乗っているものです。 TRPGを始めて早2年と4ヶ月。長いお付き合いの方にはバレているかもしれませんね。 去年は登録1年の節目を忘れていたことが。 というわけで、今年は忘れないように努力してみました。 この日記もきっと一週間くらい前からメモ帳に下書きしているものでしょう。 かつて自分はセッション日記をよく投稿しておりました。下書きはその頃からの習慣でございます。 スマホのブラウザから直接日記を書きますと、必然的に長く同じページを放置することになります。するとどうなるかご存じの方もいらっしゃることでしょう。 投稿を押した瞬間に【全文が消える】のですよ。そこには真っ白な日記欄があるのです。いえ、実際にはブラウザバックすれば最後に書いたままで残ってはいるのですが…。 そんな冷や汗もんの体験をしたくない日記投稿初心者様には、早くに下書きの習慣を付けておくことを強くお勧めします。 ちなみにこの現象。何してても同じことが起こるのでスマホから諸々いじる時は注意です。 特にキャラシ作成時など泣きたくなければ。 閑話休題。 オンセンを覗いておりますと、知らないお名前をよくお見かけするようになりました。オンセンも人口が増えましたね。むしろ自分が「お前誰やねん」レベルのPLでしょう。 ひょっとすると、以前の投稿を見てくださっていた方などでしたら「なんやお前生きとったんか」くらいにはお思いになるかも知れません。 零時はオンセンの外(具体的にはTwitter)で細々と生きております。 最近では遊ぶ面子も固定化されてきてしまっていますね。いえ、それはむしろ良いのです。自分のような人見知りで冒険心のない人間には心地良いのです。 いつも御相手してくださる心優しい方々のお陰で、零時は今日もこの界隈に居場所があります。そんな皆様にお返しができているのだろうか、恩を仇で返すような真似はしていないだろうか、次の瞬間に嫌われないだろうかと。このような性格ですので常に不安を抱えてしまうのですが、遊んでいる間はそんな不安忘れさせてくださる方ばかりです。自分は本当に恵まれております。感謝の言葉をいくら重ねても足りないでしょう。 現在のような環境が出来上がるまでには勿論それなりの時間がかかっております。 自分は元々スマホテキセの民でありました。大体驚かれます。そこからスマホボイセ→PCボイセ、と遷移しました。 ボイセ中心になったのは2018年の1月からでしょうか。余談ですが自分用のPCを手に入れたのは同年7月の終わりです。 最初はスマホテキセのPLだけで十分だと思っていたのですよ。でも人間次第に欲が出てくるもので。PLをしているとGMをしてみたくなる。ボイセの世界に飛び込んでみたらBGMを聴きたくなる、流したくなる。スマホではBGMが聞こえませんから、となるとPCが欲しくなる。 いざPCを手に入れるとセッションが捗るので卓が増え、知り合いも増えていく。知り合いが増えると卓が増えるエンドレス。程々にはしたいところなのですが…。 初めてTRPGをした時も、初めてオンセでテキセをした時も、初めてボイセをした時も、運良く私はとても楽しいと思いました。いい人に巡り会えたのでしょうね。 それなりの卓数を経験しておりますが、その中には今ひとつだと感じたものも勿論あります。自分が悪い時も、他人が悪い時も、シナリオが悪い時も、色々あります。それでも楽しい経験は気分を上書きしてくれたのでした。落ち込んでいても、不安でも、楽しいと感じられました。感じさせてくれました。 今周りにいる方々と出会ったのは、大袈裟でもなんでもなく運命だなあと考えるのです。出会うのも別れるのも運命。 私達は人と人で遊ぶ遊びをしているのだから、人を大事にして、ついでに自分も大事に出来るのではないかと思います。縁は案外気まぐれに繋がりますし、気が付いたら切れていることもあるでしょう。もしたった一つの嫌な思い出のせいでTRPGが嫌いになってしまった方がいれば、やめる前にもう一度だけ楽しい思い出を作ることが出来ればいいなあと思ったりします。私には止める権利はありませんし、難しいとは思いますけれど。 いい締め方も思いつきませんし、好きに書き殴ったところで終わりにしようと思います。 自分はこの素敵な世界から当分去る予定はありません。 もしどこかで卓を囲む機会がありましたら、その際は是非とも。 ああ、こんな人もいたなあと。頭の片隅にでも覚えていて頂けるだけで幸いで御座います。 それでは失礼します。 きっとまた、お会い致しましょう。 零時でした。
| 斧を使う山賊 | |
| 2019/08/22 06:47[web全体で公開] |
😶 ボスデータを作るときに意識してること ボスデータを作るときに意識してること 私は、基本的に殴り合いをしてほしいので、火力を高めに設定して、回避や防御手段を少なくすることにより、 プレイヤーに、やられるのではないかという、ある程度のはらはら感と、殴る気持ちよさを味わってもらうことをコンセプトにしている。 みんなは、何を意識して、ボスデータを作っていますか??
| 鈴蘭 | |
| 2019/08/22 00:26[web全体で公開] |
😊 ここに来て(長くなりそうなので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約2ヶ月が経ちました。 沢山のCoC好きの方と 時にはKPとして時にはPLとして 出会うことが出来ました。 でもまだまだお名前は見かけるけれど ご一緒したことはない方も沢山います。 セッション後のフリートークの時間で 面白いお話しを聞けることも沢山あります。 〇〇さんのセッションは楽しい(面白い)よ! 〇〇さんのオリシはすごい! 〇〇さんのRPは格好いい(可愛い)よ! 〇〇さんのカンはすごいよ!リアルINT高いよ! 〇〇さんのノリは最高! 〇〇さんの声は好きだ(良い)ね! 〇〇さんはヤバイw…等々… まだご一緒していない方と 早くご一緒してみたい!と思う反面 私自身はどう思われてるのだろうか?と 気になることもあったりします笑 回数をやればやるほど ご一緒する方が増えれば増えるほど 面白い話しが出てくるような気がします。 私もいつか話しに上がる方になるのかしら?w 2ヶ月でセッション数が20回くらい もっともっと出来るようになりたいものです。 んでもって よく話しに上がる方と 早くご一緒してみたいものです(*´ω`*)タノシミデス
| Nサブ | |
| 2019/08/21 23:08[web全体で公開] |
😶 怪物食堂経営TRPG、まだまだ募集してます!@1 (とある街中の、掲示板のお知らせの一番上より) 偉大なる魔王さまにお仕えする、諸君ら平和を愛する魔物たちに、広く呼び掛ける。 つい先日、第99代魔王さまの方針の転換により、人間たちとの和平が結ばれつつあるということは、諸君らの記憶にも新しいだろう。 中には「なにをバカな!」と怒りを隠せな全て表示する(とある街中の、掲示板のお知らせの一番上より) 偉大なる魔王さまにお仕えする、諸君ら平和を愛する魔物たちに、広く呼び掛ける。 つい先日、第99代魔王さまの方針の転換により、人間たちとの和平が結ばれつつあるということは、諸君らの記憶にも新しいだろう。 中には「なにをバカな!」と怒りを隠せないものたちも多いだろう。私もその気持ちはとてもよく理解できる。実際、初めてそのことを告げられた会議の場では、みな大いに動揺し、「トチ狂ったのか!」とまで叫んだ幹部の者までいた。私も同じ気持ちだったが、次の瞬間、そいつは魔王さまにより石像にされたので、私は今も魔王さまの忠実な部下の一人のままだ。嘘だと思うなら、機会があれば魔王城の会議室に行って、すみに置かれた帽子掛けをよく見て見るがいい。 とにかく、諸君、和平である。 考えようによっては、今代の人間たちの勇者、あいつは歴代で考えてもちょっと強すぎたので、丁度よい機会なのかもしれない。風の噂では、生まれた町からひのきの棒とステテコパンツ一丁で旅に出たとか、勝手に民家の箪笥を漁ったり町の壺を割って回るとか、はいかいいえでしか話せないとか、色々言われているすごいやつだ。我々魔王軍ならばともかく、諸君ら民草にとっては、ドラゴンよりも危険かもしれない。 少し話が逸れたな。 ついては、魔王様の命により、魔物と人間、双方を広く客としてとる、和平の象徴の一歩としてふさわしいような食堂の人員を募集するものである。 種族、前歴などは一切問わない。我こそはと思うものは、最寄りの魔王軍まで。 最後に一言。……魔王さまの無茶ぶりは、今に始まったことではない。 (魔王軍筆頭戦闘武官、アイゾーニ)
| せと | |
| 2019/08/21 16:46[web全体で公開] |
🤔 人から見えると言えば そういえば、わりと勘違いされている方が多いと思うのですが。 セッションページにあるコメント欄。 あれって参加者、GM、それ以外の人々全員に見えるんです。まぁここまでは皆さんご承知と思うのですが。 コメントを書く際に「GMのみに通知」というものが選べます。直接コメントを送る際にあるのは「全て表示するそういえば、わりと勘違いされている方が多いと思うのですが。 セッションページにあるコメント欄。 あれって参加者、GM、それ以外の人々全員に見えるんです。まぁここまでは皆さんご承知と思うのですが。 コメントを書く際に「GMのみに通知」というものが選べます。直接コメントを送る際にあるのは「本人にのみ公開」です。 さて…違いにお気づきでしょうか…。 セッションページで選択できるのは「通知」の範囲なのです。「公開」の範囲ではないのです。 GMのみに通知にするとGMにしか見えないと思われている方がわりといる印象です…。見えてます…ばっちりと皆さんに…。 普通の連絡をする分には構わないのです。 見られて困ることなどありません。 気になるのは、ちょっとピリピリしたやり取りをあれでやっているときです。書いている内容から多分GMにしか見えてないと思って書いてるな…と思うものがたまにあります。 GMにしか見えないなら良いというわけでもないんですが、あそこは普通に見えているので言葉遣い等々注意が必要です…。個人的に何かあるなら直接コメントを送る方が多分良いでしょう…。 興味を持ってセッションページを開いたら何か不穏なやり取りがある…というのも初心者さんもびっくりでしょうし、経緯をよく知らない人からしたら言葉尻だけでちょっと怖い人だな…とか、自分の評判を落としかねません。まぁ、稀にしか見かけませんし、最近は全然見かけていませんが。 人間ですから多少のトラブルはあるものです。 うまく楽しくやっていきたいものです!
| せと | |
| 2019/08/21 11:14[web全体で公開] |
🤔 楽しいことだけで充分だなぁと思う今日この頃 本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。 でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。 人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思全て表示する本来日記は個々人の好きなことを好きに書くものだとは思うんですよね。 でもそれは日記帳のように自分の世界に閉じているからであって、公開されている場ではそうでもないように思っています。 人を不快にさせるような内容はどうかなと思うし、どうせ公開するなら書いてる方も読んでる方も楽しい方が良いなぁと思ったりします。楽しいことだけ書けばいいのになぁと思ったり。 私もTRPGをやっていれば当然相性というものはあるもので。システムにしろプレイヤーにしろキーパーにしろ、合わないなぁと思うことは0ではありません。 でも何があろうと合わないだけだと思っています。自分とはちょっと合わない、それって誰かが悪いわけじゃないです。合わないものに無理に合わせる必要もないので、合わない事がわかったら次からそういう場は避けていけば良いだけの話なわけで…。 TRPGは楽しいものだし、これから始める人にも楽しんでほしいし、楽しいことだけ書いてた方がきっとみんな気持ち的にもいいのになぁと思います。 気に入らないことを書くならコミュニティのそういうスレの中に書けば良いのでは…とか。あそこなら好んで覗きに行かない限りは見えませんし。なければ作れば良いと思います。もやもやを吐き出したい人もいるでしょうきっと。 日記はその内容を見たくなくてもふらっと覗けば目に入る場所なので、楽しい話題でいっぱいになればいいなぁと思う今日この頃でした。
