jetさんがいいね!した日記/コメント page.91

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ユッキー
ユッキー日記
2019/08/08 00:25[web全体で公開]
😶 日常ホラーTRPGスクリームハイスクール専用シート
自作ですがキャラ作成用スプレッドシートを作ったので人口が増える事を祈って公開します。
使いにくい部分がありましたら教えてください。
気が向いたら直します(直すとは言ってない)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/13KIrFoKDUUx3OEgIbtDjo33RWDtAVKOqJIPGrYFF6As/edit#gid=881796547
いいね! 7
Mch
Mch日記
2019/08/07 07:36[web全体で公開]
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり )
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる
ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう
だが 私は、こう考える
PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ
特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし
GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ
登場している本人は楽しくとも
そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない
GMは、それを肝に銘じるべきだと思う

例えば
個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら
一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど
いくらでも方法はある

参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは
GMの大事な役割の1つと私は考える
いいね! 36
Ququ
Ququ日記
2019/08/07 06:02[web全体で公開]
😟 募集中! 中途編入 ドラゴンの要求キャンペーン
こんにちはー。(と日記のはずなのに読み手を意識してみる…)
パスファインダーRPGキャンペーンシナリオ「ドラゴンの要求」(Dragon’s demand)のプレイ中ですが…
次回から、新たなプレイヤーさんを募集します!

タルドールの田舎町ベルハイムに住んでいた偏屈な天文学者の失踪と、町の古全て表示するこんにちはー。(と日記のはずなのに読み手を意識してみる…)
パスファインダーRPGキャンペーンシナリオ「ドラゴンの要求」(Dragon’s demand)のプレイ中ですが…
次回から、新たなプレイヤーさんを募集します!

タルドールの田舎町ベルハイムに住んでいた偏屈な天文学者の失踪と、町の古塔の崩落、コボルド達の跋扈はどんな関係が?
町を治める男爵夫人の依頼で塔の瓦礫を調査した冒険者たちは、そこで天文学者の遺体と、コボルド達を見つけます。
コボルド達を追って、アジトの洞窟に乗り込んだ冒険者たちは…

公式シナリオを邦訳してプレイしています。
興味ありましたらぜひ、メッセージをお願いします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155445874253Ququ
いいね! 4
神無月
神無月日記
2019/08/06 23:23[web全体で公開]
😰 久々に来たこの感覚
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや~、誰も悪くないとはいえ、個別シーンで2時間待つのはキツイね。
どどんとふの雑談タブも案の定20分で沈黙に包まれる。
久々にだけど結構キツイね。
いいね! 6
鈴
日記
2019/08/06 21:11[web全体で公開]
😰 オンセン久々…
1度オンセをして姿をくらまし、(約)九か月…。
念願のコミュニティに入ったというのに、早々に低浮上になり…。
そんな私ですが(知っている人なんかほとんどいない)、やっと来れるようになりました…!
…と、言いつつ、今年はもろもろ忙しく、また低浮上になりそうな予感…(-_-;)
とりあえず、この1か月はちょくちょく顔を出せると思うので…
セッション、コミュニティ等でよろしくお願いします…!
いいね! 9
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/08/05 20:20[web全体で公開]
🤔 お盆の卓宣伝とか、SHSTRPGとか、リプレイ動画とかetc...
皆さんこんばんわ、お盆はもうすぐそこですね。
夏休み?社会人にそんなもんはないんだよぉ!Alicentです。
すげぇ長いから、卓気になる人は前半だけ観てね!

今回は大きく3つくらい、卓宣伝とスクリームハイスクールについて、あとリプレイ動画作成とかシナリオ会とか。
3つじゃねぇな!
とも全て表示する皆さんこんばんわ、お盆はもうすぐそこですね。
夏休み?社会人にそんなもんはないんだよぉ!Alicentです。
すげぇ長いから、卓気になる人は前半だけ観てね!

今回は大きく3つくらい、卓宣伝とスクリームハイスクールについて、あとリプレイ動画作成とかシナリオ会とか。
3つじゃねぇな!
ともかく!まずはお盆中の卓を埋めたい!ということで、大体スケジュールが決まってきたので宣伝をば。

まず、8/10 10時~ 私のオリシである「Re:venge」HOありの特殊なシナリオとなっております。
アニメのような展開でCOCかと言われるとDXっぽいシナリオですが、ぜひまだまだ空いておりますので、
お時間ある方はどうぞ!(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156463496306Alicent8810)

次に、8/11 22時~「新世界へ」こちらは初めて回しますが、なんと17世紀を舞台としたシナリオになっております!
今話題のゲームを知ってる人にはニヤリとするネタがあったり・・・?
クラッシックが気になる方にもぜひおすすめですのでご一考!
(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156497947593Alicent8810)

そして、8/12 14時~初心者の方大歓迎のルルブ無し可のキャンペーン、「もっと食べたい2019」
動画とかでも大変有名なもっと食べたいから始まるキャンペーンシナリオ。
実はまだやってない・・とか、初めてで・・という方大歓迎ですので気になった方はどうぞ!
(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156463548631Alicent8810)

最後に、8/14 14時~ 神様万歳。
こちらテーマパークというか遊園地みたいなシナリオでございます。
体力を使いますが、楽しく遊べるシナリオになっていますので、この茹だる暑さを振り払いたい方は
ぜひどうぞ!(https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156498065964Alicent8810)

もちろんこの他に卓は立てますが、コミケでの新刊を仕入れてどうにかできたらですね・・・
あとスクリームハイスクールも買ったのでそれも1回お盆中にやりたい・・・

長いので最後に、「RE:venge」なんですが、シナリオ本化も頑張ってるのですが、リプレイ動画とか・・・
作りたいなぁ・・・って…でもシナリオの加筆とか絵依頼とかも考えないと…やること多いなぁ…(嬉しい悲鳴)
あと、前に言ったシナリオ共同会議とかもしたいしねぇ・・・夏中に取り掛かりたいよねぇ。
でも仕事も忙しいし、やりたいことも多いから大変なんやな!っていう話でした。
いいね! 13
あるるん
あるるん日記
2019/08/05 12:33[web全体で公開]
😊 お盆の卓
今度はガーデンオーダーあたりで卓をやろうかなって思ってたんだけど。
あれは時間かかるんで(キャラ作成とか、GM的準備が)、もうちょっとさくっと頭空っぽで楽しめるのやりたいなぁって思った。
で。
次もなんか申し訳ないけどCoCで茶番シナリオを回そうかなと。
12日の夜に茶番CoCの予定です。
ルルブ不要で初心者の方もOK!なので、立てた時はよろしくなのです!
いいね! 6
きいろマン
きいろマン日記
2019/08/05 11:46[web全体で公開]
😶 テキセ
テキセは個人的にRPしやすいと思うのですが RPのタイミングを計るのが難しい…

皆さんはテキセでやるとき 気を付けていることはありますか? よろしければ教えていただきたいですぞ~!
いいね! 12
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/08/05 09:36[web全体で公開]
😶 スローライフ参加者募集中です。ついでに新作と構想中について
スローライフフロンティアRPG「蒼天のヴィラシエル」のんびり開拓セッションの参加者募集中です。
経験、ルールブックの所持不問、新規キャラでも継続キャラでも大丈夫です。一緒にあそびませんか?

全て表示するスローライフフロンティアRPG「蒼天のヴィラシエル」のんびり開拓セッションの参加者募集中です。
経験、ルールブックの所持不問、新規キャラでも継続キャラでも大丈夫です。一緒にあそびませんか?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156447921280jinya00



後半は新作「スクリームハイスクール」とインセインのセッティングについて


「スクリームハイスクール」はざっと目を通しました。
%下方成功ルールとFEARらしさが上手く出ている感じです。

coc勢にも馴染みがある各種技能。しかし、失敗しても情報が得られるし、ホラーっぽい選択(ホラーのお約束なら怪しい物音がしたら覗きにいくけど、セッションだと避けかちですよね)へ誘導しやすいルールなどかなり楽しめそうです。
今回はプレイヤーしたいから、いつものパターンにならないようにシナリオも読まずに自制中ですが果たしていつまで持つか……


あと最近インセインでやりたいことがあるのですが、継続キャラ(経験値使用)をもっと使わせてあげたいということです。
幸いインセインにはデッドループというワールドセッティングがあるので、これを組み入れてデッドループ前提なセッションにすればその後のキャラ使用も容易になるし、あるセッションで死亡しても大丈夫、ついでに特殊なアビリティ「異識」が使えるようになるなど良いことばかり!この形式が広まればGMも大胆なシナリオ(比喩表現)が出来るし、どうでしょうかね?
ご意見お待ちしています。

問題は常に時間が足りない……

いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2019/08/05 06:58[web全体で公開]
😶 SW2.5・立卓したのでお知らせ
■魔動列車で行こう(初心者~初級者用)■
8/16(金)20:00~24:00予定

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156443041717TANUKI02

興味のある方はどうぞお越しください。
いいね! 7
アレン
アレン日記
2019/08/03 23:29[web全体で公開]
😆 登録してもうすぐ半年&セッション参加二桁記念日記
もうすぐってまだひと月近くあるんだけどね。

先日のセッションでセッション参加回数が10回、二桁行きました。
まずは感謝を。前10回全て、ご一緒させて頂いた皆さまのおかげでとても楽しい時間を過ごせました。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

ここから雑文
半年で10全て表示するもうすぐってまだひと月近くあるんだけどね。

先日のセッションでセッション参加回数が10回、二桁行きました。
まずは感謝を。前10回全て、ご一緒させて頂いた皆さまのおかげでとても楽しい時間を過ごせました。この場を借りてお礼申し上げます、ありがとうございました。

ここから雑文
半年で10回、はじめに考えていたよりは良いペースで経験できてるんじゃなかろうか。スマホ参加可の募集の少なさと、あってもすぐ埋まってしまう事から月1回出来れば万々歳と思ってたので。
回数こなせたおかげで自分のプレイングの得意不得意も少し見えてきたように思う。

どうやら(というかやはり)自分は頭より脊髄で思考するキャラが得意のようだ。そのキャラの言いそうなこと、やりそうなことがスラスラ出てくる、キャラと一体になっているように感じてとても楽しい。最近作ったキャラがまさにそれでその回は今までで一番楽しい回だった。

逆に頭の良いキャラは苦手だ。言いそうなことを考えているうちにタイミングを逃してしまう、考えれば考えるほどドツボにハマってしまう。
一度、必死に考えて行動した結果時間を無駄にして皆に迷惑をかけた時なんかはマルっと1週間落ち込んだ、以来怖くてそのキャラを使えてない。
どうしたもんかな~、リアル知識を上げるしか対策無いんかね…いかん、これ以上はグチになるやめとこ。

最近じゃGMやりたい欲まで出てきてしまった、ネタもほぼ出揃ってる。あとは料理するだけだけどそれが難しい、まだ完成は当分先になりそう。

あと、今はS.W2.5しかやってないけどそのうち他のシステムもやってみたい、CoCとかウォーハンマーとか、あとゴリラ。
CoCはキャラロスト怖いからまだ先かなぁ、ウォーハンマーはお金に余裕あれば即買ってシナリオ作るんだけどなぁ、あとゴリラ。

まとめ
半年弱やって来た感想としては“TRPG楽しい”に尽きる。
まだまだ当分こちらでお世話になります、よろしくお願いいたします。
いいね! 13
八幡の人
八幡の人日記
2019/08/03 14:22[web全体で公開]
😶 盆もマシンガン
また悲しいお盆がやってきた
口を開けば休日出勤 いったい私の何がいけないっていうの?
今日も仕事 昨日も仕事 きっと明日もまた仕事
でも、まけない だって私 卓ゲーマーだもん!
ひいいいああああああ!!

お盆も普通に出勤が決まりました。
やりたい卓ネタはたくさんあったのですが仕方なし、仕事に負けずにちまちま卓たててやるんだ……っ
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2019/08/03 11:23[web全体で公開]
😊 今日まで
8月4日のクトゥルフ卓、募集していますよ!

初めての方も歓迎しています。
この機会に勇気を出して、やってみませんか?
内容を読んだうえでご参加くださいね!
みなさまの応募をお待ちしております。
いいね! 5
B
神無月
神無月日記
2019/08/02 18:54[web全体で公開]
😶 使わないルルブを読んでいたら。
アリアンロッドがやりたくなった。
でも、私は過去に自身のPCの扱いでもめて、キャンペーン一つをダメにしてしまっている。

ダメだ…、私一人だけガチビルドを強要されるのは、もう嫌なんだ…(´;ω;`)

私ももっと緩いPC作成であそびたいんだ。
ロマン極振りでなくてもいい。ある程度あそんだビルドがしたいのだ。
いいね! 19
オヤツ
オヤツ日記
2019/08/01 10:38[web全体で公開]
🤢 シノビガミで大失敗…
GMとして大失敗しちゃいました。ええ、秘密の受け渡しに漏れがあったんです…
そのせいで、シナリオもグットエンディングっぽいものに向かうことはできませんでした。
この失敗は、個人的にもメンタル持っていかれますね。もっと気を使えばよかった…
GMやるメンタルもっていかれ全て表示するGMとして大失敗しちゃいました。ええ、秘密の受け渡しに漏れがあったんです…
そのせいで、シナリオもグットエンディングっぽいものに向かうことはできませんでした。
この失敗は、個人的にもメンタル持っていかれますね。もっと気を使えばよかった…
GMやるメンタルもっていかれたなぁ…
                                                                                                                

いや、まだだこの反省をいかしてつぎから失敗しなければいいんだ!
ってことで次のシナリオもつくってるのでもしよろしければこちらもテストプレイにお付き合いいただければと思います。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156462199606yoshikiti228
いいね! 16
ナヒロ
ナヒロ日記
2019/08/01 04:46[web全体で公開]
😶 アイコンのイラスト
自分で使うアイコンとかキャラの立ち絵とかってボクは自分で全部描いてるけど、ほかの人ってどうなんだろ、
いいね! 13
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/07/31 11:10[web全体で公開]
😶 PLさんふんわり募集しております。
以前テストプレイで参加させていただいたシナリオが公開されました。
とても楽しくて大好きなシナリオなので、反射的に空いた隙間にスッと立ててしまいました…。
そんなにややこしいシナリオではないので、初心者さんでも楽しんでいただけるかと思います。
準備も何もできていない状態での見切り発信での募集です全て表示する以前テストプレイで参加させていただいたシナリオが公開されました。
とても楽しくて大好きなシナリオなので、反射的に空いた隙間にスッと立ててしまいました…。
そんなにややこしいシナリオではないので、初心者さんでも楽しんでいただけるかと思います。
準備も何もできていない状態での見切り発信での募集ですが、当日までには間に合わせます。

よろしくお願いいたします(*‘∀‘)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156453874300yukorin0709
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/31 00:16[web全体で公開]
😰 誰が悪いとかじゃないけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エンディング直前に部屋から弾かれてしまった、
流石にこのタイミングはちょっとやめていただきたかった(汗)
いいね! 12
あるるん
あるるん日記
2019/07/30 23:41[web全体で公開]
😍 今日も勧誘ですよ!
8月4日のクトゥルフ神話TRPG卓で遊びませんか~?
3名からなので、後2人いないと流れちゃう><
改変にちょっとだけ自信ありなので、回してみたいんです!
1回も回してないのでどう転ぶか分からないけれど、楽しくやりたいな~~。

プレイ時間が特殊系ですが、問題なければいかがですか!
最初から最後までヒントなしで駆け抜けた方はきっと謎解き得意な人!
謎解きだけで済まないのがCoCな訳ですが。
がっつりプレイしたい方いかがですか?!
いいね! 5