jetさんがいいね!した日記/コメント page.93
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マスター | |
| 2019/07/22 22:18[web全体で公開] |
| ルーシー | |
| 2019/07/22 20:32[web全体で公開] |
😶 エイブモズを回してきました 4時間程度で終わるのと、ちょっとした謎解き要素があるのが好きでよく回しています。 大抵回すのは6、7時間とかあるのがざらなんで、4時間ぐらいで回せるシナリオもっと増やしたいなーと 思いつつも、中々だったりします。 エイブモズは治験に参加しますよーという導入のため、毎回、参加者さんには理由を全て表示する4時間程度で終わるのと、ちょっとした謎解き要素があるのが好きでよく回しています。 大抵回すのは6、7時間とかあるのがざらなんで、4時間ぐらいで回せるシナリオもっと増やしたいなーと 思いつつも、中々だったりします。 エイブモズは治験に参加しますよーという導入のため、毎回、参加者さんには理由を決めてもらうのですが、 今回は大学生のお子さんの学費のためと、この素晴らしき肉体を役にたてたい!という感じのお2人でした。 終始和やかに進んで、良い感じだったんですが、こ、これはBADに行くのかもしれぬ・・・と KPは内心ヒヤヒヤしてまして(基本的に1度しか遊べないものなので、できればTrueに行って欲しいなぁと 思っているため)ソワソワしてたんですが、大丈夫だったので一安心。 参加者さんのお父さん的RPや、素晴らしき肉体を使った覚悟を決めたRPなどなど、いいね!という所が 沢山あった卓だったなぁと思います。 また機会を見つけて回したいなーと思ってたりするんですが、オリジナルシナリオを書いている最中でもあるんで、 そっちの作成をきっちり終わらせてからやろうかなぁ。とか思ってたりします。
| たぬき | |
| 2019/07/22 19:32[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(方針の事前アナウンスの重要性) 同じTRPG愛好者同士といえども嗜好は千差万別。 私の卓に参加いただいた方の中にもセッション方針と折り合いがつかずリタイアした人もいる。 リタイアした人を責める気は無い。 PLとして好みではないセッションに参加し、貴重なプライベート時間を消費することは苦行でしかないだろう。 仕方ない事と思う全て表示する同じTRPG愛好者同士といえども嗜好は千差万別。 私の卓に参加いただいた方の中にもセッション方針と折り合いがつかずリタイアした人もいる。 リタイアした人を責める気は無い。 PLとして好みではないセッションに参加し、貴重なプライベート時間を消費することは苦行でしかないだろう。 仕方ない事と思うが、事前に私がセッションに対する考え方を充分に告知しておくべきだったと思う。 今までは、実際に卓を一緒してみないと互いに分からない相性もあるだろうから観念的に人を取捨選択するべきではないと考え、方針の明記は避けて来た。 だが「不測の事態」を回避するため、セッション告知内容や自己PRに私のGMとしての方針を明記することにした。 気軽に参加申請する人は減ってしまうかもしれないが、互いの思考・嗜好の齟齬による残念な結果を予防するという意味では必要に思う。 それで上手くいかなければ、また考えよう。
| たぬき | |
| 2019/07/22 19:03[web全体で公開] |
😶 卓の宣伝 SW2.5の卓を立てました。 単発の初心者用。 8月10日(土)20:00開催予定。 ■初心者用セッションC■ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156378894501TANUKI02 興味のある方はご検討ください。
| マスター | |
| 2019/07/22 14:20[web全体で公開] |
😶 今日あたり 友達がオンセデビューをするようです。めでたい! それでインセインの卓を立てる事になりました。ご指名、ありがとうございます! てな訳で、今日あたりにインセインの卓を(日程摺合せで)立てます。 興味ある方は是非是非参加して下さい。 よろしくお願いします!
| イカ銀行 | |
| 2019/07/21 18:54[友達まで公開] |
😶 〇ヵ月(但し〇に入る数は整数であればなんでもよい) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)17歳でも宗教上の理由により選挙権があるので投票しましょ日記が目に付くわけですよ。 こういうところにいるような人に言うのなら、 「投票に行きなさい。」ではなく、 「今なら紙を2枚記入するだけで普段は入りにくい公共施設に大手を振って入れて、 シナリオ作成やシーン描写のための取材をするチャンスですよ。」って。 毎回、私は投票のついでに迷惑をかけないように施設内や掲示物とか眺めたりはします。 学校や公民館辺りはアタリ。 大型商業施設や役所だったら残念ながらハズレかな。
| アニエス | |
| 2019/07/21 15:16[web全体で公開] |
😶 GMとして 今日、初めてセッションで参加者を切りました 忠告が伝わってなかったようで非常に残念です 懸念材料はありますが、これ以上は容認出来ませんでした
| 赤色ワセリン | |
| 2019/07/21 01:40[web全体で公開] |
😶 達成:3時間で終わるテキストセッション 先人の知恵を借りて無事に3時間で終わるテキストセッションに成功しました。 鍵は、GMは出来るだけダイスを振らずに固定値を設定して省ける所は省く事と、ホットスタート。 ただ、作ったシナリオは2つとも似た形の構成なので、今のシナリオを回しつつ、 ぼちぼち次のシナリオも作ろうかと思っています。
| matsudon | |
| 2019/07/20 18:38[web全体で公開] |
😟 たまにあるバグ… 何故かわからないけど、キャラシの取得や作成時の画像読み込みが出来ない時がある。 クトゥルフだとキャラシ取得出来ないから技能確認面倒だし、シノビガミだと立ち絵用意しても使えない… 閲覧歴全削除とかやって軽くしても変わらないし、 一体どうすれば…😩
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/07/20 17:55[web全体で公開] |
😶 日記 ちょっと心の病院に行くついでに遠征してきました 「アーカムの全て 完全版」を買うか「クトゥルフ・バイ・ガスライト」を買うか二十分悩んだのち、ガスライトを買いました。 英気を養ったので今晩の卓の準備の最終確認に取り掛かろうと、意気揚々帰宅しました。 延期になりました。 災害からの避難は、はやめにするのが正解だし、私も大分延期させてしまってるので、何とも言えません。 明日ははじめてのCoCだし、元気でいよう。 そんな一日でした。薬飲んで寝ます
| しおんぬ | |
| 2019/07/20 08:40[web全体で公開] |
😰 なぜわたしの卓では飯テロが起きてしまうのか 今度はタピオカポカリスエットとかいう謎の飲み物が錬成されてしまった。 しかもそれを欠席している生徒に差し入れるというもはや嫌がらせ。 どうしてこうなった…………
| eri | |
| 2019/07/19 00:22[web全体で公開] |
🤔 ユドナリウムを導入してみました。どどんとふも使いたい…! 2020年にフラッシュがサポート終了し、ブラウザで使えないようになってしまうということで… 設定に四苦八苦しつつ、自鯖にユドナリウムをたててみました。 操作が直感的で画面が3D!画像や音楽をドラッグ&ドロップで設定できたり楽ちん! チャットパレットがキャラのコマに連結していたり、最初はちょ全て表示する2020年にフラッシュがサポート終了し、ブラウザで使えないようになってしまうということで… 設定に四苦八苦しつつ、自鯖にユドナリウムをたててみました。 操作が直感的で画面が3D!画像や音楽をドラッグ&ドロップで設定できたり楽ちん! チャットパレットがキャラのコマに連結していたり、最初はちょっと戸惑いましたが オンラインセッションをするにとても充実した機能だと想いました。 キャラのコマの設定機能が特に充実しているという印象! 難点は、音楽情報をセーブできないことでしょうか。これが一番辛い…! それにしても、今までコツコツと大量に作ったSWのモンスターのコマデータとか、 一生懸命柄を変えたトランプのカードとか音楽とSEの設定とか、 諸々の努力の結晶が使えなくなってしまうのは本当にキツいです!(;´∀`) どどんとふも使い続けたいよーーーー!! 今後のオンラインセッションの環境はどう変わっていくのでしょうか。 何にせよ、どどんとふやユドナリウムといったツールを開発・提供 してくださっている方々には本当に感謝でいっぱいです…!m(_ _)m
| オヤツ | |
| 2019/07/17 09:57[web全体で公開] |
😶 COCのるるぶ取りに行くの巻! 諸事情で持ってない云々言ってましたが、出張先で長期滞在決定したので家に帰るついでに取りに行きます。 え?なんで、持っていなかったのかって? 出張先であんなでかい本もっていくわけないだろ!(笑) てことで、COCのシナリオのGMも今後やっていくかもしれません。機会がありましたら、皆様どうかよろしくお願いします。
| 鈴蘭 | |
| 2019/07/16 23:26[web全体で公開] |
😲 シナリオ選んでだら… 4時間くらい前にCoCやりたいって日記に書いて どれ回そうかとシナリオ見てるうちに 気がついたら寝落ちしてました… 今日の仕事休憩取れんかったし疲れたからなぁ… セッション入れてなくて良かった 寝落ちで遅刻とか、セッション中に寝落ちとか ご法度だってことは言われなくてもわかるもの 全て表示する4時間くらい前にCoCやりたいって日記に書いて どれ回そうかとシナリオ見てるうちに 気がついたら寝落ちしてました… 今日の仕事休憩取れんかったし疲れたからなぁ… セッション入れてなくて良かった 寝落ちで遅刻とか、セッション中に寝落ちとか ご法度だってことは言われなくてもわかるもの オフセで過去寝落ちしたことあるけど そのときは目の前に友人がいたから 起こしてもらえたけど オンセじゃそうもいかないしね 顔が見えない世界だからこそ マナーは大切だし、迷惑をかけたくない 迷惑をかけてしまうくらいならやらない方が良い ってことで明日の仕事後は 楽しくCoC遊べる体力があるといいなぁ…
| ユッキー | |
| 2019/07/15 07:41[web全体で公開] |
😶 8/3にシノビガミします! 8/3にシノビガミのオリジナルシナリオを回します! 参加してくれる優しい方を募集しています! 4名募集しますので参加したい方はコメントを下さい! 初心者大歓迎です!(*´ω`*)
| 八幡の人 | |
| 2019/07/14 18:57[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ高レベルセッション:テーマは『無茶をやろう』 ゴブスレ高レベルセッション予定。 ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。 「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。 GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。 確定全て表示するゴブスレ高レベルセッション予定。 ちょっとした世界やら国やらの滅亡の危機を救おうってセッションの予定です。 「等級高い連中はこんな世界なのか」っていうのを体験するのに、PCに暴れ回ってもらえる卓にできればなと。 GMの無茶を、それ以上の無茶なPC達で粉砕してくれたらなと思ってます。 確定じゃないですが、今のところの草案。 初期作成経験値:98,000点(暫定・調整中) 成長点:350点(暫定・調整中) 資金:10,000銀貨(暫定・調整中) 作成ルール ①:いずれかの職業レベルを必ず「10」にすること。 派手に暴れ回っていただきたいので、必ず何かの分野の最前線を突っ走っていただきます。 全部の職業LV7とかのほうが強いというのはわかりますが、今回はそういう調整でお願いします。 ②:いずれかの冒険者技能を必ず「伝説」で取得すること。 ①と理由は同様です。貴方は、これならば誰にも負けない!という技能を何か取得しています。 ③:何かしらの「通り名」を設定して下さい。 皆さんは、一騎当千の実力を持つ冒険者です。望む望まないに限らず、有名な貴方は自称でも他称でも何か通り名が世間に響き渡っています。貴方の経歴や生き様から、相応しい通り名を何か設定して下さい。
| 明日平 | |
| 2019/07/14 18:30[web全体で公開] |
😶 初KP挑戦予定(オリジナルか自分の手癖か) 今度オフセでクトゥルフ神話TRPGのKPに初挑戦の予定です 他のゲームのGMは経験あるけどクトゥルフのKPは初めてなんですよね しかもTRPG2回目の初心者を迎えてのセッションとなる予定 初心者さんはクトゥルフを1回やってって、初回がいわゆるクローズドシナリオ 目が覚めると見知らぬ部屋に全て表示する今度オフセでクトゥルフ神話TRPGのKPに初挑戦の予定です 他のゲームのGMは経験あるけどクトゥルフのKPは初めてなんですよね しかもTRPG2回目の初心者を迎えてのセッションとなる予定 初心者さんはクトゥルフを1回やってって、初回がいわゆるクローズドシナリオ 目が覚めると見知らぬ部屋にいたので脱出するあれです そういうわけで自分がKPするときはそれ以外のシナリオ…といっても自作は無理なので既にあるシナリオを利用 シティシナリオというほどではないけど屋外での調査をメインのもの そして私のクトゥルフ感に合うものを探してみました (クトゥルフ詳しくないんだけどね) しかし、クトゥルフのこのシナリオ回すのが難しそう(このシナリオが難しいのかくクトゥルフのシナリオ自体難しいのかまではわからないけど) なんか普段他のゲームでやってる自分の手癖とはずいぶん違う構造なんですよね 自由度が高いというか、「そんなにKPが想定してる通りに探索者が動くか?」と思っちゃうところがあります ある程度、探索者の行動に制限をかけてFEARゲーっぽい情報収集シーンで回せるようシナリオを変えたほうが回しやすいかもとは思う その一方で無理に回しやすいように変えちゃうと元のシナリオの良さをなくしそうな気もする 一応、回しやすいように調整しつつ元のシナリオも覚えておくで対応予定…でいいのかも迷う ただ、いまさらもっと回しやすいシナリオ探す暇はない
