jetさんがいいね!した日記/コメント page.96

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/06/20 20:51[web全体で公開]
😶 【卓募集CoC】もうやらないと言ったな…あれは嘘だ!
3人希望者が集まったので、4人目はそのうち来るだろうと高をくくって、『砂糖菓子七つ』の募集かけました。
斑咲の『友達』限定です。
理不尽にコロされたいという奇特な方、お待ちしております。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156103124481mmmurasaki09
いいね! 9
B
リョーマ
リョーマ日記
2019/06/20 12:16[web全体で公開]
😶 改変シナリオとは
今雪山密室の改変シナリオを作っているんだが、例のアレ卓の改変リプレイ動画を元に作ってる上にあれもかなり原型崩してて最終的にこっちがものすごい魔改造になってる。これって改変って言うんかな?それともインスパイアーって言えばええんかな?まあ、元ネタ貼っとけば文句は言われないでしょ。

今週中に完成させて来週には回したい
いいね! 2
笹パンダ
笹パンダ日記
2019/06/20 05:15[web全体で公開]
🤔 こうかはばつぐんだ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) クトゥルフばかりやり続けて、随分経つ。
もともとキャラクターを作るのが好き+脳内で設定を組んでいたキャラがかなりいたので、オンセン内外含めキャラシートが結構な数になってきた。
色んなキャラを使いたい欲。同じキャラばかり使ってると同じ思考同じロールプレイに固まってくるのが嫌。ロスト注意、新規探索者推奨。セッション募集を見て、推奨技能をある程度満たすPCで行こうと心掛けているのが大きい。
自然、一度や二度しか使っていない探索者が増え、成長も少なくなってしまうのはデメリットか。他の探索者との関係性も分散してしまう。キャンペーンなどで深い関係を築くのを経験すると、特に一期一会は勿体無く感じる。

さて、前置きが長くなったが。
キャラクターが40人を超えた辺りから、大分シナリオの要求に応じて探索者をピックアップ出来るようになってきた。この感覚は、カードゲームに似ている。
戦闘、格闘技能、火器技能が必要ならこの探索者!
交渉、心理学、言いくるめ系はコッチ! 説得系はコッチ!
跳躍、登攀、水泳ならコイツとコイツ!
医学、薬学、生物学系はコレ! 修理、機械、コンピューター系はコレ! 図書館、歴史、博物学、人類学はコレ!
探索、目星や聞き耳だけでいいならココからココまでの探索者で一番成長してないコイツ!
男性でイケメンはコレ。女性で学生ならコレ、成人ならコイツ。中国、ドイツ、ロシア、イタリア、ならコイツしかいない!

と、このように。
戦況に応じて手持ちのカードを切れるようになってきた。推奨技能に対する考え方は人それぞれだが、私は相性が悪いままマゾく苦戦するよりも、罠カードでメタを張るように、計画通り。読んでたよ! と得意気になりたいタイプなのだ。そもそも素人が運良く成功するよりも、得意なはずなのに失敗する方がオイシイではないか。
もちろん完璧とは言えなくてもいい。他のプレイヤーと相談して足りない技能を補うのは基本だ。だが、迷惑をかけないで活躍したいとすれば、シナリオの要求に7割は応えられるカードが欲しいところだ。

大仰にああは言ったが、実際のところ我が社は人手不足感が否めない。具体的には精神分析、オカルト、火器技能あたりがまだ弱い。他言語との兼ね合いで見送ることもある。

今尚新カードは増え続けている。このデッキはまだまだ改良の余地がある。いつか完成する時は来るのだろうか? いわば、完璧な布陣。シナリオ特効の精鋭。それらを吟味し選び出し、チェスの駒の如く急所に差し向け、クックックと悦に入る。そんな黒幕みたいな事がしたくてキャラシを作っている感はある。
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2019/06/20 03:26[web全体で公開]
😶 今日、思う事(GMとして、人を誘うこと)
いくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。
その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」

セッション参加可能人数には限りがある。
だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。
GMとして全て表示するいくつかのセッションを立てて、その都度「この人は!」との思いで各PLさんに声をかける。
その時に気にしてしまうのが「声をかけなかった人たち」

セッション参加可能人数には限りがある。
だからどうしても「このセッションはこの人が向いているんじゃないか」という独断と偏見で判断する。
GMとして、主催者として、人を選んでいるわけだ。
オレはいったい何様だよと、つい思う。
参加したいな、楽しいなと思ってくれている人がいたとして、その人に声をかけなかった状況があれば心苦しい。
本当は仲良くしてもらっている人たち全員を誘いたい。

まあ、こんな気持ち自体が、かまってちゃん自己中GMの発想なのかもしれないけど。
(;^ω^)
いいね! 24
うさたーん
うさたーん日記
2019/06/20 02:00[web全体で公開]
😟 トーキョー・ナイトメアを積んでいる方向け
某所で基本ルルブ収録の「ブレイン DL」をまわす予定なのですが欠員が 1 名出ておりまして急遽募集させてください~

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156096355215usaturn4649

いいね! 6
マエダ
マエダ日記
2019/06/16 12:55[web全体で公開]
😶 おんせんさんさんさいおめでとうございます。
遅ればせながらいつもお世話になっております。オンセン3周年おめでとうございます!

Twitterなどの他SNSでも卓募集などは数多ありますが、
やりたいTRPGの卓募集がかかっているのかいちいち探すの面倒くさいし
一緒に卓を囲むのが知らない人だとちょっと怖いし
メンバー集まったとしても日全て表示する遅ればせながらいつもお世話になっております。オンセン3周年おめでとうございます!

Twitterなどの他SNSでも卓募集などは数多ありますが、
やりたいTRPGの卓募集がかかっているのかいちいち探すの面倒くさいし
一緒に卓を囲むのが知らない人だとちょっと怖いし
メンバー集まったとしても日程調整なども大変だし…

といった自分でも、TRPGを定期的に遊べてるのはオンセンSNSの存在のおかげ!
(現在の卓募集がTRPGの種類ごとにわかる・他の人の日記や100の質問が見られる・他の人のスケジュールが事前に確認できる)
生まれてきてくれてありがとう、愛してるよー!
いいね! 25
鈴蘭
鈴蘭日記
2019/06/16 02:55[web全体で公開]
😢 CoCTRPGがやりたい…。
友人に誘われてCoCTRPGをやりはじめて早半年…。
オフセは何度か参加したけど
やっぱりみんなそう簡単には都合つかないし
いろんなセッションに参加してみたいけど
リアルコミュ障&機械オンチで上手く動けず…。
スマホからこれをポチポチしてるけど、オンセってどーやって参加出来るのですか(´;ω;`)

誰か助けてエロい人(あ、違…)偉い人!
いいね! 20
たぬき
たぬき日記
2019/06/15 09:14[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには)
RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。
だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。
RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。

では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。
私なりの結論は・・・
・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。
・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。
・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。
これらを心がけている。

セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。
重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。
その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。
今のところはこんな感じ。

でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
いいね! 34
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/06/14 13:02[web全体で公開]
😶 キャンペーン開始しました。
前回、お知らせしましたタイマンクローズドキャンペーンを開始しました。

初めてのキャンペーン、キャラの絡みメイン、5日分の長い付き合いとなることから、初回は一度お会いしたことのあるかた……つまり、友達登録済みの方を対象に募集致します。
日程変更も可能ですので、お気軽にご相談ください。



ep1.コンプリスの牢獄
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156042970392botanica3113
いいね! 8
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/06/14 12:12[web全体で公開]
😶 オンセン三周年おめでとうございます! なのに...
オンセン三周年になったそうでおめでとうございます!

ここのおかげで楽しいTRPGライフが復活して、大変感謝しております!
これからも沢山遊ばせていただきたく思っております。


そんなめでたい時に...5ヶ月ぶり三度目の報告をする羽目になった自分が哀しい😞

はい、またまたパソコン全て表示するオンセン三周年になったそうでおめでとうございます!

ここのおかげで楽しいTRPGライフが復活して、大変感謝しております!
これからも沢山遊ばせていただきたく思っております。


そんなめでたい時に...5ヶ月ぶり三度目の報告をする羽目になった自分が哀しい😞

はい、またまたパソコントラブルでございます。
古いし調子悪いかなとディスプレイを買い替えたばかりなのに!本格的にマザーボードさま(の一部)が駄目になった模様。本日のセッションはセカンドマシンで乗りきれそうだけど来週末からのインセインセッションはGMなんでさすがにメイン復活させてないと不味い。
日曜に買いに行けるかどうか。財布も大打撃!

電源も四年以上経ってるし、HDDも対策せねば
いいね! 24
蝉丸
蝉丸日記
2019/06/13 13:01[web全体で公開]
😆 ポストアポカリプスCOC始動
以前からやりたいなぁと思っていた
ポストアポカリプスCOC、ようやくセッションを建てました。

原作はfallout4と言うゲームになるのですが、
オープンワールドのRPGで何しろボリュームが凄いので
何処までやるか悩んでしまうほどシナリオフックには事欠きません。

昨日卓を建てたので全て表示する以前からやりたいなぁと思っていた
ポストアポカリプスCOC、ようやくセッションを建てました。

原作はfallout4と言うゲームになるのですが、
オープンワールドのRPGで何しろボリュームが凄いので
何処までやるか悩んでしまうほどシナリオフックには事欠きません。

昨日卓を建てたのですが、
メンバー構成でMr.ハンディ役の取り合いになったのが予定外でした(笑)

結局メンバーはvault住人、メイドロボット(コズワース)、犬(ドッグミート)、探偵(ニック)と言う主人公以外は人外と言う構成に落ち着きました(汗)

本格的なシナリオ進行は七月後半とかになると思うのですが、
fallout4は私が500時間以上遊んだゲームの1つでありましてとてもお気に入りのタイトルです。
TRPGになったときにどうなるか予想がつかない分今非常にワクワクしています。

参加者の皆さん、
長期のセッションになると思いますが今後ともよろしくお願いいたします。
いいね! 9
せと
せと日記
2019/06/13 07:54[web全体で公開]
🤔 KPの練習をする…!
いつもPLとして参加させてもらってとても楽しいのですが、KPやってもらってばかりも忍びないな!と前から思ってはいたので、簡単なのくらいは回せたらいいなぁと思いそろそろKPも練習してみようと思い立ちました。


とはいえオンセンとかで初KPの被害者を出すのも申し訳ないので、前々からクトゥルフの話全て表示するいつもPLとして参加させてもらってとても楽しいのですが、KPやってもらってばかりも忍びないな!と前から思ってはいたので、簡単なのくらいは回せたらいいなぁと思いそろそろKPも練習してみようと思い立ちました。


とはいえオンセンとかで初KPの被害者を出すのも申し訳ないので、前々からクトゥルフの話をじわじわ植え付けていたリアフレと、その友人との共通のリアフレに声をかけて身内卓を…。
共通のリアフレさんは、1回やったことあると言ってたので、やっぱり類友なんだか趣味近いんだよなって何か納得してしまったw


身内卓、初KP、初PL、2回目PLの初心者だらけの卓なので、かなりゆるっとやるつもりでいます。
何か1個でも回せるようになったらちょっとは…マシに……なるか??
いいね! 15
チハ
チハ日記
2019/06/11 21:02[web全体で公開]
😶 ヂミチにセンデン
J.R.R.トールキン 作(瀬田貞二&田中明子 訳)
◆『ホビットの冒険』The Hobbit、
◆『指輪物語』The Lord of the Rings、
◆『シルマリルの物語』 The Silmarillion、
◆『終わらざりし物語』Unfinished Tales
etc...
全て表示するJ.R.R.トールキン 作(瀬田貞二&田中明子 訳)
◆『ホビットの冒険』The Hobbit、
◆『指輪物語』The Lord of the Rings、
◆『シルマリルの物語』 The Silmarillion、
◆『終わらざりし物語』Unfinished Tales
etc...

を ”愛する” 方   ニヒッ



中つ国をご一緒に旅しませう。 ^皿^)

https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=thiha74&i=thiha74_155993105129
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151978797400thiha74
いいね! 6
せと
せと日記
2019/06/11 04:17[web全体で公開]
🤔 いろんなPCがいるよなーって日々勉強
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなPCがいるよなーって思う今日この頃。
私はどうにも至って普通のキャラクターを作る傾向にありまして。クトゥルフじゃなければわりと色付けするとは思うんですけど、クトゥルフって探索者は一般人じゃないですか。
一般人の中の一般人!みたいなのを作っちゃうんですよね。設定も技能も本当に普通で。戦闘無振り傾向もその一つです。


他の人の戦闘特化キャラとか、何かをベースにしたキャラとか、性格がぶっ飛んでるキャラとか、探索者としての経験が多過ぎていろいろおかしくなってしまったキャラとか、みてるだけで凄いなぁって感じです。
私の子たちもいつかあんな感じになるかなぁw


凝り過ぎたり、性格を設定ミスしたりすると使いづらいのかなって思ったりもしますが…。
難儀だなぁと思うPCを見たことがあるので方向性を誤ったら自分の首締まるよなって思いました。設定が凝り過ぎとか、気分が乗っちゃってRPがやたら長いとかは、話が進むのに支障が出ないならいいと思うんです。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、楽しそうなら良いと思うし。


性格設定をちょっと誤って非協力的というか、コミュニケーションがうまく取れないPCになってしまったときが一番大変…。
他のPCもNPCも普通の人と変わらないですから。リアルで初対面の人にして嫌われるようなことをしたらTRPGでもPCやNPCに嫌われてしまうし、友達に対してやったら怒る事をやっても怒られるものです。
ゲームだからちょっと失礼な態度取っても許されるってことはない。


PvPとかだったらいいと思うんですけどね。
まぁちょっと口が悪いキャラとかは有りだと思うんです。それでもその分憎めないポイントを作るなり、それなり協力的な姿勢を見せるなりしないと信用度好感度は下がりますよね…。

なんかこう、首絞まってないかな…って見てて心配になることあります。そのまま受け身になりすぎても周りのモチベーションを下げるし、突然のキャラ変更になっちゃってもRPをスムーズにいかせるために途中で性格の路線変更はありだと思うんですけど、どうでしょうね…。
いいね! 31
さいスケ
さいスケ日記
2019/06/10 23:10[web全体で公開]
😶 祝!コミュニティ(現体制で)1周年!
ということで!一度消えかけたコミュをここまで何とかやりくりしてきました!
『初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡』というコミュ名をモットーにここまで1年。今や初心者だった方々は、GMを率先してやってくださったり、シナリオを書いたりと着実に成長し、そして新たな初心者さんを沼に・・・もといTRPGの楽全て表示するということで!一度消えかけたコミュをここまで何とかやりくりしてきました!
『初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡』というコミュ名をモットーにここまで1年。今や初心者だった方々は、GMを率先してやってくださったり、シナリオを書いたりと着実に成長し、そして新たな初心者さんを沼に・・・もといTRPGの楽しさを広めていってくれてます。
では改めて、我がコミュニティの特徴を紹介します。気になった方は体験入会でもいいのでぜひ遊びに来てください

①一つのシステムに特化しない
他のコミュニティを批判するわけではないのですが、専門性のあるコミュだとその話題しか話せないという話をちらりと聞きました。
うちのコミュニティはシステム専門ではなく、あくまで初心者さんと遊ぶためのコミュニティです。なのでCoCはもちろんシノビガミやアリアンロッド2E,SW2.5などなど、コミュメンバーの聞き取り調査でコミュ内でGM可能なシステムが総計100以上あります。またセッションだけでなく、雑談からシナリオ作りのアドバイスをし合うなど、幅広い話題で毎日話しています。

②ディスコード使用によるレスポンスの速さ
オンセンさんには失礼ですが、基本的なコミュニティ活動はディスコードを使用しています。なのでレスポンス(反応)がとても速いです。質問したことや話したいことを書いたときに早い段階で反応があります。

③ある意味排他的?アグレッシブなメンバーに多すぎるテキストチャンネル
 忘れてはならないのがアクティブに活動しているメンバー。特に平日8時以降などは誰かしらいます。初心者が来たとなれば自分のシステムを一斉に推しまくるので一度注意し今では控えてくれていますwしかしこのコミュの存続に欠かせない、一番の主役です。
 そしてちょっと引かれるのがテキストチャンネルの数。雑談系サーバーとTRPG関連サーバーと合わせれば100以上あり困惑されることもしばしば。しかし全部必要なのであるのです。例えば雑談ひとつでも大人の会話(酒やたばこなど。R18の話題は禁止)、マニアックな話、身内ノリが強い話、相談事、グチ、初心者さんがチャットになれるためのチャンネルと多岐にわたります。

前にも書いたかもしれませんが。実際コミュ加入申請後。定着するのは3割行くか行かないかという感じです。
しかし、逆に定着してくださった方は本気でセッションに飢えていて、これをしたい!初心者だから何から始めたらいいかわかんない!と主張が強いです。

初心者の方でルルブ未所持の方。うちでは未所持対応もしています。むしろ安いルルブあるよとおすすめを紹介してくれる方々もたくさんいます。
ガチ初心者の方、ぜひ我がコミュを覗きに来てくださいね!
いいね! 18
オヤツ
オヤツ日記
2019/06/10 21:31[web全体で公開]
😶 (合計5卓)先週の卓感想
先週金曜日の夜から合計5回(オフセが一回)やりました。
今回はすごく長いです。

まずは金曜日のアリセントさん卓COCでは...
初めてのタイプのCOCでした。地頭あまり良くないので一緒に参加して下さった灯台番さんに助けられて何とか生還!久し振りのCOCだったけど全然RPできなかった笑
こ全て表示する先週金曜日の夜から合計5回(オフセが一回)やりました。
今回はすごく長いです。

まずは金曜日のアリセントさん卓COCでは...
初めてのタイプのCOCでした。地頭あまり良くないので一緒に参加して下さった灯台番さんに助けられて何とか生還!久し振りのCOCだったけど全然RPできなかった笑
このシナリオに連れてきたキャラの絵を描いてくれると最後言ってくれたのでとても楽しみです。

土曜日昼初のゴブスレKPやりました!
今回は眼鏡箱さんの作成した下水道掃除のシナリオを回しました!凄く整ったシナリオだったので貰ったシナリオのイベントを少し変更しましたがとても回してて楽しかったです。この卓は急遽予定人数が増えたので突貫工事でマップを増やしたのですが、残念ながらそこまで行けませんでした...次回のプレイヤーにクリアーしていただきましょうか!笑

土曜日の夜はこのすばTRPGのCPの第2組目です。
今回は前回と違い出目が尋常じゃない偏りと荒ぶりを見せてしまい...戦闘をせずにクライマックスへと行ってしまいました。本当にすみません...
エリア全てランダムにせず何処か1つは固定で出るエリアを追加すればよかったと思いました。
そして、寝落ちた方がいたのでシナリオはクライマックスの直前で時をとめました。次回へと続く...

日曜日の昼はオフセしましたがオンセン外なのでお話はカット!!!

夜はオンセンのコブスレコミュ主獅凪さんのオリジナルシナリオに参加しました。
基本は日曜日の夜やらないのですが、とてもタイトルがそそられる物なので参加させていただきました。
戦闘も丁度いい難易度で道中のイベントも凝っていて個人的には凄く楽しかったです。
シナリオは危なげなくクリアーできましたが1回の冒険でここまで貰っていいのか!?という量頂きました笑
このシナリオに参加した私のキャラクターは他の卓に簡単に連れて行けないかもしれませんねぇw

先週は本当に楽しいたくが多かったです。また今週も金曜から沢山入るぞー!

最後に
このすばTRPGで現在ベテランの冒険者のシナリオのメンバー募集中です。腕に自身のある方はご参加ください。Lv制限がありますのでご注意ください。
いいね! 8
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/06/10 19:27[web全体で公開]
😶 悲しみを背負うスマホ勢のおはなし(お見苦しいので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブスレtrpg買ったぜー!イェーイ!
読んだぜー!イェーイ!
四苦八苦しながらPC作ったぜー!イェーイ!!
…やってるセッションが全部どどんとふだぜー!OH、NOOOOO!!!

ハイ。
と、言うわけでゴブスレTRPGを買ったは良いものの、参加できる卓が無い。
理由はすっごい単純にして明白。ここ(オンセン)のルームではデータ管理がとッッッ…ても難しいのである。
消耗、負傷点、呪文使用回数に継戦カウンター…とにかく管理するべきデータが多い!
 ウン、そりゃあどどんとふでやるでしょうよ!そっちのがスムーズでしょうよ!所詮スマホ勢は時代の敗北者じゃけェ…
と、言うわけでパソコンを買うために、明日もお仕事頑張ろうと決めた南瓜であったとさ。
いいね! 17
eri
eri日記
2019/06/10 15:23[web全体で公開]
😍 どどんとふ・トランプの裏の柄の変え方
どどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい!
と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。
※自鯖用

変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。
※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてし全て表示するどどんとふでトランプを使う時に、裏の柄を可愛くしたい!
と四苦八苦した末、無事変えられたので変え方を共有します。
※自鯖用

変えたい柄の.png画像を用意します。サイズは311*476ピクセルでうまくいきました。
※最初239*366ピクセルの画像でアップしたら小さくて変な余白ができてしまいました。

ParaFla!(フリーソフトです)などの.swfファイルを作れるソフトで.pngを.swfファイルに変換します。
このファイルの名前をback.swfに変更します。

サーバー上のどどんとふ内のDodontoF>cards>trump_swfフォルダにあるback.swfを上書きします。
上書きなので前の柄に戻したい場合はバックアップしておいてください。
反映には少し時間がかかるみたいです。
トランプも、やっぱり可愛い柄の方がときめきます!(*´∀`)
いいね! 18