jetさんがいいね!した日記/コメント page.97
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2019/06/10 13:49[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2019/06/10 00:15[web全体で公開] |
😰 連日卓の疲れが 金曜と土曜の卓の疲れが出てきてるみたいだ。 今日はミスがちょっと目立ったかな。必殺技を出すのに特技宣言忘れたり、ルールの一部を見落としていたり。 集中力が切れそうになると、ミスが多くなるのはよくある事。それに伴いダイスの出目も悪くなるか、荒ぶる場合もある。 本当は就寝前にパソコンの光を浴びるのは睡眠上よくないのだけど、最近夢中になれるものがTRPGくらいだから仕方ない?のかな?
| 明日平 | |
| 2019/06/09 22:15[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG日本語版ももちちん版上げ クトゥルフ神話TRPG日本語版を最近やっと買った明日平です もちろん英語版は7版環境になってるのは知ってましたが 日本語版はこれだけ売れ続けてるんだからしばらく版上げはないかと思ってましたが… 「日本での七版の出版ももちちんやります。」 とのことです https://twitter.com/Ibubu/status/1137692831856844800ツイートを表示するクトゥルフ神話TRPG日本語版を最近やっと買った明日平です もちろん英語版は7版環境になってるのは知ってましたが 日本語版はこれだけ売れ続けてるんだからしばらく版上げはないかと思ってましたが… 「日本での七版の出版ももちちんやります。」 とのことです
| たぬき | |
| 2019/06/09 11:34[web全体で公開] |
🤔 教えて、偉い人!(テキセのミスを予防したい) GMとして、テキストセッション中にPLがせっかく気の利いたRPしてくれてたり、ポジティブコメントしてくれてたりしたのに気付かずスルーしてしまう事がある。 「この人のグッドなRPにレスしたかった!」などと後悔しても時すでに遅し。 他には、文章変換をミスって意味不な言葉を打ってたり。 後からログを全て表示するGMとして、テキストセッション中にPLがせっかく気の利いたRPしてくれてたり、ポジティブコメントしてくれてたりしたのに気付かずスルーしてしまう事がある。 「この人のグッドなRPにレスしたかった!」などと後悔しても時すでに遅し。 他には、文章変換をミスって意味不な言葉を打ってたり。 後からログを見返して「ガビーン」ってなる事がある。 言い訳は、GMとしてあれやこれややってると、完璧には確認できなかったり・・・。 処理速度が早い人が羨ましい。 (-_-;) んで、なんとかそういう事態を予防出来ないかと考えて「棒読みくん」なるツールを発見。 これはテキストを自動読み上げするソフト。 もう使ってる人っているのかな? そもそもオンセンで使えるのかも分からない。 もし既に使ってる人がいたら使用感など意見を聞きたい。 また、それ以外の手段が在ったらご教授いただきたい。 クレクレの内容で恐縮ですが、お願いします。 (_ _) 意見をくれた人には「いいね!」がポチられ、私から感謝されます。
| 明日平 | |
| 2019/06/08 21:19[web全体で公開] |
😶 セッション時間が延びそうだったら 昨日のDX3rd「ここだけずっと平成」のGM2回目のセッションが1時間オーバーしました 原因は単純に回す時間を読み間違えたんだと思います (さらに言うなら1回目のセッションんでミドル全部終わらせられなかったのが失敗) で制限時間オーバー対策ですが、 「時間オーバーしそうorすることになっ全て表示する昨日のDX3rd「ここだけずっと平成」のGM2回目のセッションが1時間オーバーしました 原因は単純に回す時間を読み間違えたんだと思います (さらに言うなら1回目のセッションんでミドル全部終わらせられなかったのが失敗) で制限時間オーバー対策ですが、 「時間オーバーしそうorすることになった時点でPLと話し合う」 に尽きると思いました クライマックスに入る時点で 「今日は時間オーバーしそうだな」とは思ったんですがそのまま流してしまいました 案の定クライマックス終わった時点で時間オーバーは確実になったわけですが そこでもPLとどうするか話し合わずそのまま最後まで続けてしまいました 結果1時間オーバーになったんだから、普段から「すり合わせ大事」といってるのに有言不実行はなはだしい きちんと時間オーバーしそうとPLに伝えていれば早めの進行もできたはずですから意識の共有は大事だと思います 何か異常事態が起きたら参加者全員に話して事態を共有して話し合うのが大切と改めて思った次第です この反省を次回以降セッションすることがあったら生かしていこうと思います
| れい | |
| 2019/06/08 08:28[web全体で公開] |
😶 【DX3】Crumble Days【シナリオ】 ふとやってみたくなったのです ・基本1のみ使用 ・サンプルキャラ ・テキスト ・PC1ハンドアウトはちょっと改変 ・昼から初めて遅くとも19時でDEMチャート行き とかやったら物好きな方はいますか?
| チハ | |
| 2019/06/08 03:10[web全体で公開] |
😶 『ルダウアの黒魔導師』 ロールマスター@指輪物語 手前味噌で恐縮ですが、キャンペーンが新しいシナリオに入るのに伴い、参加者を追加募集いたします。 日本語版が絶版ですので、ルルブの有無は問いません(が、もし参加希望される場合には、有無をお知らせください)。 今月の下旬頃からボチボチ日程調整に入り、月明けぐらいから1回あたり3時間程度を目安に、全て表示する手前味噌で恐縮ですが、キャンペーンが新しいシナリオに入るのに伴い、参加者を追加募集いたします。 日本語版が絶版ですので、ルルブの有無は問いません(が、もし参加希望される場合には、有無をお知らせください)。 今月の下旬頃からボチボチ日程調整に入り、月明けぐらいから1回あたり3時間程度を目安に、隔週から月一のペースでゆるりと進める予定です。完遂するのに最短でも半年か、おそらく一年ぐらいはかかると思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 【シナリオの概要】 『ルダウアの黒魔導師』(原題: Dark Mage of Rhudaur、未邦訳) 危険とミステリーと邪悪な存在が君を待ち受ける。そこは、没落しつつある北方三国の一、ルダウア王国。時は中つ国第三紀中葉、アングマールの魔王は、北方王国のドゥーネダインたちに対し、新たな戦さを仕掛けるべく、刻一刻と準備に乗り出していた。 君は、はたして、魔王の攻撃に晒される烽火の塔を守ることができるだろうか...? しかし、脅威はそればかりではない。街道では丘陵地帯の蛮族が略奪行為を繰り広げ、影忍び寄る悪しき森には古えの力が霧のように立ち込めようとしていた... さあ、剣を取り、杖をかざし、勇敢に歩を進めよ! - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『ホビットの冒険』、『指輪物語』の世界の過去を逍遥したい方、是非いっしょに中つ国を漫遊しませう。もしご興味のある方、宜しかったらメッセお寄せください。 参考: 中つ国Wiki https://arda.saloon.jp/
| たぬき | |
| 2019/06/07 15:22[web全体で公開] |
😊 今日、思う事(オンラインセッションが優れている点) GMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには全て表示するGMの立場から、オフセよりオンセの方が優れているんじゃないかと最近思い始めてる。 GMのリアルの姿なんて無用な情報、それを晒す必要が無いのが大きい。 NPCの演じ分けの際に声色を使う必要も無い。 男の私としては特に女性NPCを扱う際に便利さを感じる。 GMの内部設定は気にしないでPLには世界観に集中してもらいたいからね。 更には背景・NPC画像やBGMを任意に提供できる。 いずれCOCやSWでボイスセッションをする時は声を変えるツールを使えば面白い演出ができる気もする。 通説の通り、オフセに比べ2~3倍程度の所要時間が必要だけど、それはそれで楽しめる時間が長いんだと思えなくもない。 良いじゃないか、オンライン!
| Undo | |
| 2019/06/05 21:00[web全体で公開] |
😊 自鯖どどんとふ稼働開始! 碌にプログラムの知識も無い状態でスタートした、 ConoHaのVPSでのどどんとふ設置でしたが、 温泉で知り合った友人ハルノさんのテスター協力もあって、 何とか稼働していることの確認が取れました! (ちなみに何故か動作確認ページには、 タイムアウトって言われて接続できないままですけど・・全て表示する碌にプログラムの知識も無い状態でスタートした、 ConoHaのVPSでのどどんとふ設置でしたが、 温泉で知り合った友人ハルノさんのテスター協力もあって、 何とか稼働していることの確認が取れました! (ちなみに何故か動作確認ページには、 タイムアウトって言われて接続できないままですけど・・・・・・) いやはや、ただのレンタルサーバーと違って色々自分で弄らないといけないので、 VPSへの設置は大変ですね! ですが、VPSにしたからにはこれからの快適性はやはり違ってくるのだろうと期待しています! 予定も空いていることだし、SW2.5ルールでの、 2.0ゲームブック曜日固定キャンペーンの募集をしようかしらん? 金土以外で、どの曜日が良いかなぁ・・・・・・ 現在GMとしてプレイ中で準備の出来ているカースドランド、 フォビドゥンタワーをもう一度やってもいいし、 までやっていないカルゾラルの魔動天使やエンドレスメイズもやりたいとこですね ヴァイスシティは現在PLとしてプレイ中なので、 一回クリアしてから出ないと購入できないってとこですね (いろいろ見るのを我慢できる自信が少ないから) まぁ、それはともあれ、ボイセSWの普及を目指して、 単発も建てたりしたいですね!
| 明日平 | |
| 2019/06/03 22:02[web全体で公開] |
😶 オンセンでのテキセGMの段取りの覚書 現在やっているDX3の【ここだけずっと平成】(2回目)のセッション開始までの段取りが悪かったので 反省の意味も込めて自分が思う正しい段取りをまとめて覚書を作っておく 問題点があればだれか教えてくれるに違いないと期待を込めて書いてます 1システムの選定 自分のやりたいシステムの時もあるでし全て表示する現在やっているDX3の【ここだけずっと平成】(2回目)のセッション開始までの段取りが悪かったので 反省の意味も込めて自分が思う正しい段取りをまとめて覚書を作っておく 問題点があればだれか教えてくれるに違いないと期待を込めて書いてます 1システムの選定 自分のやりたいシステムの時もあるでしょうし 誰かに頼まれてセッションすることもあるでしょう 2シナリオの選定または作成 既存のものを使うのか、シナリオを自作するかはともかく どんなシナリオをやるかを決める必要があります ただ、○○というシナリオをやってと頼まれることもあります 3シナリオの打ち込み テキセ特有の項目。ボイセやオフセに比べると打ち込み量は多い 自分の場合「セッション前の諸注意」だの「ここで5分休憩」なんかも打ち込んでいます 4募集をかける 野良募集の場合を想定 先にメンバーありきの場合ももちろんある 募集をかける文面は大事(今回はここでミスった) 【レギュレーション】…使用するルルブとキャラ作成の条件を書いてます 【シナリオ概要】…トレラーとハンドアウトを書いてます(システムによる) DX3の場合はPC間ロイス、おすすめ技能も追加で書いています 【応募時のお願い】…明日平の説明(ロールプレイよりサクサク進めることを重視しているということ) それから、募集時コメントに書いてほしいことを書いてます (今回はキャラ作成の締め切りを書き忘れてグダグダになったので忘れず書くこと) またセッション開始まで自分だけでなく参加者も余裕を持てるような日程にする必要がある(今回は募集期間が短すぎた) 5メンバーが集まる 全員のコミュニケーションが密になるようにする そのためには挨拶が重要 今回はここもミスってて、スマホで参加者があったのは確認してたけど、スマホからの入力が苦手なので「家に帰ってPCから挨拶しよう」とやったら挨拶が遅れてグダる遠因になった GMから積極的に話しかけて全員が話しやすい環境を作ることが大事 6キャラシの確認 できるだけ締め切りからセッションまで余裕を持てるようにする ミスがないかどうかの確認 ボスの能力がPCの能力を封殺しないか、逆にボスがPCによって完封されないかも考える必要がある 7シナリオ修正 自分はNPCからの呼びかけをPC1さんとかPC2君とかにしているので、その部分の修正 またPLの希望や設定があればそういう内容も盛り込む PC・ボスどちらかが一方的に相手を完封しそうならボスの能力を調整する (先に参加PCがわかるっていいなぁ) 8セッション 基本はコピペで進行 てにをはや前後の話に合わせて調整はセッション時に必要 最初に諸注意は有効 私がやってるのは 「たがいに褒めあう」というのをやってくださいと伝えること また、今日のセッションの予定 終了時間や、シーン制の場合、何シーンまで行うかといった進行の目安を伝えることは大事 9次回の日程調整 これはセッション終了後に行うか、最初に行ったほうが良いのかはいつも悩む (結局最後にやることが多い) 10セッション終了後 感想戦でよかったところを伝えるためにもよかったシーンはメモっておいたほうが良い 後、これは聞かないといけないのか聞く必要がないのかいつも悩むのですが 「PL名やPC名を日記などに書いてもよいか?」 という確認って必要なんでしょうか?(私は念のために聞くけど忘れてしまうことも多々ある) 大体こんな流れで準備から感想戦までやってるのですが もっとこうしたほうが良いよってのがあったら教えてください
| レイン | |
| 2019/06/03 09:35[web全体で公開] |
🤔 キャラ作り とりあえず1人、探索向けの私立探偵キャラを作った。 友人に誘われたセッションの推奨技能がほぼ探索技能だったからだ。 でも肝心の舞台聞いてないのほんとガバガバだなお前な() 引継とかもどこまで許容範囲なのか分からないしとりあえずいろんな舞台、状況に合わせたいろんなキャラを作り置きしておいた方がいいのかな、それともセッション参加の時に即席で作ればいいのかな、よく分からない。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/06/03 09:00[web全体で公開] |
🤔 需要 3月に回し、若干の悔いを残しつつ無事に終えた「砂糖菓子七つ」ですが、リベンジにもう一回やるっていったらどれぐらい需要はありますか? ボイセで7〜10時間、1日ぶっ通し(途中家庭の事情で長い休憩有り)な感じです。 ロスト率は基本ロストです。 斑咲の『友達』限定です。 いつやるか不透明です。(元年中にできたらいいなぁとかそんなレベル) 人が集まりそうならワンチャン…
| ひら | |
| 2019/06/02 21:08[web全体で公開] |
😶 CoCのルルブ購入しました 動画はそこそこ見ていてオフセで1回やっただけですが、とても興味深いシナリオの話を聞いてつい「やりたいです!」と手を挙げたので買ってきました。 まだぱらぱらとしか読んでいませんが、キーパーとなるプレイヤーは「物語のプロットのすべてを理解して、演出しなければならない」(p29より引用)って、公式か全て表示する動画はそこそこ見ていてオフセで1回やっただけですが、とても興味深いシナリオの話を聞いてつい「やりたいです!」と手を挙げたので買ってきました。 まだぱらぱらとしか読んでいませんが、キーパーとなるプレイヤーは「物語のプロットのすべてを理解して、演出しなければならない」(p29より引用)って、公式からのハードル高すぎませんか!? 普通のPLはとりあえず技能の説明とか読んでおけば何とかなるでしょうか。 あとP32から始まる「”クトゥルフ神話TRPG”を楽しむためのヒント」の項目がとても興味深い。 ―――以下ルールブック(2019年1月30日第29刷発行)P32から引用――― 相手は不死身で恐ろしい異界のモンスターなので、まともな戦闘を試みたのでは、探索者を待っているのは陰惨な最期しかないに違いない。何しろチラリと見ただけで、探索者が悲鳴を上げながら狂気に陥ってしまうような怪物もいるのだ。そんな場合プレイヤーに何ができるだろうか? ―――引用ここまで――― 個人的な意見を言えば「何もできないのでとにかく逃げたい」です(笑) でもそこに友人知人がからんできてそのままにしておけない!とか、ただ逃げるだけでは結局死ぬしかない状況なのでたちむかわなければ!とか、仕事なのでしかたなく立ち向かわねば…とかってゲームなんだと認識してます。 勝てるわけないバケモノに知恵と勇気で立ち向かえという感じ? この引用した部分の先の項目で「頭を使う」「銃撃戦を避ける」っていうのもありますしね。 1回遊んだときはそういうしがらみがなかったので、とにかく何とかして日常に戻らねば!と必死に逃げて、結局何がおこったのか全く分からないけど無事には戻ってきたという結末を迎えました。 リアル寄りのシステムなのでこういうのも面白いと思いますが、動画だとあんまりない展開かも。 ただ逃げるだけでもやると面白いけど、見てるだけどつまらないからかな? あと、上記のような認識なのでロストは当然アリだとも認識してます。 この辺の認識が合わない人と卓を囲むと事故が起こるんだろうな……。 遊び方は自由だけど、傾向が合う合わないの確認は大事。 この辺の見極めが難しいので、もしこんな考え方の初心者PLでもよければ誘っていただけたら嬉しいです。
| ぺん | |
| 2019/05/31 17:29[web全体で公開] |
😶 久しぶりの卓宣伝(ビガミボイセ 6月2日の13:00〜17:00(サンプルシナリオですがプレイ時間が記載されてないため予測です、多分ちょっと伸びます)でルルブ記載のシナリオ「妖刀 闇太刀」を回します。ビガミ初GMなのとビガミ経験がPL1回しかないので優しい心で参加してください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155921361933akaaopen123
| BEN | |
| 2019/05/31 12:24[web全体で公開] |
😶 お絵かきチャット 先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、 キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね! 欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。 キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中全て表示する先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、 キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね! 欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。 キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中央に何でもありのロビーエリアを作成。 ・各人、パーソナルカラーを決めて、誰の線かわかりやすく。 ・ロビーエリアは基本、線画のみ。 ・ロビー上で上書きされたり消しゴムかけられても恨みっこなし。むしろ上書きして!絡んで!!という意気込みで描く。 ・といっても、人の絵にむやみな消しゴムは禁止。握手したい!とか、肩を抱きたい!そのために消すんだよ。 ・あんまり場所を取りすぎな絵はGMが指摘。さっさとキャンバス保存して早めに消そうね。 こんな感じの運用だろうか。 GMは必要に応じて情景イメージを描いてもいいね。 その情景の中でみんな勝手にたむろするかもしれないw さあ、絵空事を現実にするために、さっさとオリジナル作ろうかw
| 律 | |
| 2019/05/31 01:37[web全体で公開] |
😶 回線重すぎでは…… ここ一週間くらい回線が重くてまじめに各所にご迷惑をおかけしました!!とふは開かないし、オンセンは書き込めないし、ディスコも開かないし! ほんと介護させてしまってすまない!!! 週末までには回復する……はずなので!!
| ネッコ | |
| 2019/05/30 12:03[web全体で公開] |
😆 初キーパー! はてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。 プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て 「あー、そういくかー」とか 「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。 個人的には狭い範囲のクロー全て表示するはてさて、昨日ついに初のキーパーに手を出してみたわけですが。 プレイヤーとして参加するときと違って、話のオチを知ってるわけで、その中で探索者達の動きを見て 「あー、そういくかー」とか 「じゃあどうやって誘導しようかなー」とか考えながらやるのも中々楽しかったわけで。 個人的には狭い範囲のクローズドだったので、あちこちに罠を仕掛けまくって、それに引っかかって疑心暗鬼なりながら探索するのを見るのが滅茶苦茶面白かったです(良い笑顔 さて、そんな中。今回参加してくれたのが我らが便座ブロックの便座キーパーこと智さんとファンブル☆プリキュアことまおきちさん。 なにごともなく終わるかと思っていたが、その考えは甘かったら。 部屋の中だって言ってるのに部屋をでようとするわ、部屋の中で急にギター引き始めるわ(失敗)、飛び跳ねるわ(失敗)。 しまいにゃ明らかなトラップに智さんはファンブル☆まおきちを生け贄に捧げ始める始末。 結果、これらのことをふまえ、ルーニープレイってのはやるのと見るのは楽しいけど、相手するのは大変なんだと気づかされました。 この度ついにキーパーの仲間入りを果たしたわたくし、他のキーパーのことを思って... よりいっそうルーニープレイに磨きをかけることを心に誓いました! まる!
| 明日平 | |
| 2019/05/29 23:46[web全体で公開] |
😶 オンセでの個人的な課題 オンセやってて個人的に解決できてない問題点が2つあります 1つ目は体力。2つ目は飼い犬 体力は割とマジに問題で、オフセ8時間(休憩込み)は割と平気なんですが、 オンセ3時間(こちらも休憩込み)は次の日に影響するという感じです まぁ、オフセは昼間にやって、オンセは夜にやるという違いが大きい全て表示するオンセやってて個人的に解決できてない問題点が2つあります 1つ目は体力。2つ目は飼い犬 体力は割とマジに問題で、オフセ8時間(休憩込み)は割と平気なんですが、 オンセ3時間(こちらも休憩込み)は次の日に影響するという感じです まぁ、オフセは昼間にやって、オンセは夜にやるという違いが大きいのでしょうが もしかすると、カフェインブースト…エナジードリンクをチビチビ…しながらオンセするのが良くないのかもしれません 次回はエナジードリンク無しでやってみようかと思います 飼い犬はマジでどうしようかな 毎回数時間無視してると何かしらしでかすのでうまい対策があればいいんですが…適当にモフってやるしかないのかな
| 雪 | |
| 2019/05/29 20:26[web全体で公開] |
😶 欲求不満 最近忙しすぎてTRPGをやる暇がないなの どれくらい忙しいかといえば、起きてやることやったら寝る時間、てな感じなの 前に参加したTRPG終わったのか終わってないのかわからないし……不満なの 時間ができるのは長期休暇の時くらい……かな その時を楽しみに過ごすなの
| アポリオン | |
| 2019/05/29 01:17[web全体で公開] |
😆 sw2.0で10レベル 10レベル帯 いざ新大陸へ!(〆:5/31(金) 20:00、開催:5/31(金) 21:00) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155905947916aporionn 以前から言っていた10レベル卓です~参加も見学もご自由にどうぞ!
