jetさんがいいね!した日記/コメント page.98

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/05/28 13:40[web全体で公開]
🤢 グチか自己嫌悪か反省かわからないので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分主催のセッションへの参加をお断りする機会が多くて、(募集欄を読んで下さらない方、私が対応できないプレイスタイルの方はお断りさせて頂いております)
事の大小に関わらず“またか”と思ってしまって、『ちゃんと読んで!』という態度全開の冷たい返信するようになってしまったことに本日気づきまして。
少しくらいの見落としなら、誰にだってあることなのに……過剰反応してしまった相手に申し訳なくなってしまいました。
次回から気をつけます。

しかし、これは本当に困ったさんだぞ、という相手には毅然した態度で臨むことには変わりありません。
いいね! 51
せと
せと日記
2019/05/28 03:29[web全体で公開]
🤔 戦闘技能の高い探索者を避けがち
推奨技能に戦闘技能って書かれていると、「あ、今いる子達全員ダメだ」ってよくなります。
どうにも戦闘技能に振らない癖というか傾向が…。

クトゥルフは必ずしも戦うゲームじゃないのでそれでもまぁいいかなと思うんですけど、たまに戦闘卓とかもあるし戦闘系の子も1人くらいいても良い気はして全て表示する推奨技能に戦闘技能って書かれていると、「あ、今いる子達全員ダメだ」ってよくなります。
どうにも戦闘技能に振らない癖というか傾向が…。

クトゥルフは必ずしも戦うゲームじゃないのでそれでもまぁいいかなと思うんですけど、たまに戦闘卓とかもあるし戦闘系の子も1人くらいいても良い気はしているところ…。
唯一戦闘技能高い子が1920年代アメリカのシナリオに向けての子だったので、現代日本じゃわんわんに追いかけられてしまう。


戦闘が嫌いってわけではないんです。
ただなんか、気付いたら戦闘無振り、回避にすら無振りもよくある。戦う気0。

なんていうか、戦闘技能よりも「こんなのどこで使うんだ?これ使う機会あるのか?」みたいな無駄っぽい技能に振りたくなっちゃって…!!!
実用性よりもキャラクター優先しちゃって…!!!

目星聞き耳図書館もこのうち1つしか振ってなくて探索でもぽんこつな奴もいます。そういう子は「どこで使うん?」みたいな技能が結構高いです。
その子の職業と設定にかなり引っ張られます。

全く役に立たない!ってことはない…と信じてはいますが、めっちゃ有能!みたいな子もいません。
人間得意不得意あって当然ですから…!!ちょっと使えないというか、好きなことは得意だけどそれ以外は苦手なこともそれなりにある、みたいな子の方が可愛いかなって思います。


戦闘系の職業の子を作れば戦闘技能に振ると思うんですけどね。どうにもそういう職業よりも他の職業の方が好きで…。自分がそういう肉体派と無縁だからかもしれません。
個人的に今作りたいのはキャビンアテンダント!!

でも1人くらい戦闘要員いてもいいかなって思うので…航空自衛官とか、作ろうかなぁ…。

いいね! 19
ととのり
ととのり日記
2019/05/27 21:33[web全体で公開]
😶 1ページTRPGがメインのコミュニティ作りました
約二ヶ月ほど前に日記で呟いてた感じのコミュニティとはちょっと違う気がするけど作りました。
コミュニティ『超突発でもTRPGやりたい』
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155895864421

「暇だからTRPGやりたい全て表示する約二ヶ月ほど前に日記で呟いてた感じのコミュニティとはちょっと違う気がするけど作りました。
コミュニティ『超突発でもTRPGやりたい』
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155895864421

「暇だからTRPGやりたい」と思ったGMが超突発卓を立てたら「暇だからTRPGやりたい」と思ってオンセンにきた方が超突発卓をすぐ発見できる。

そんな感じのコミュニティです。

事前にシナリオ読み込んで画像探して…キャラシ作って他の参加者のスキルとのバランス考えて…というTRPGではなく、GMもPLもあまり準備をする必要がない又は会場に行ってから準備するTRPGの超突発卓がメインです。大体当てはまってるのは1ページTRPGだから1ページTRPGがメインのコミュニティ。

人が増えないことにはこのコミュニティの存在意義がないので、とりあえず日記で宣伝しときます。
いいね! 5
あるるん
あるるん日記
2019/05/27 14:10[web全体で公開]
😢 マイナーにも光を!
CoC、ビガミ、ソードワールドといった有名どころ以外のTRPGでは、全然人が集まらない感じ。
マイナーだけど、面白いTRPGありますよ!

細かなところは似てないけれど、ダブルクロス好きな方ならアヴァンドナーだって楽しくできるはずなのです!
6月2日アヴァンドナー卓立ててます!
全然人が来ません!
みんな初心者です!
全力で遊んでいただける方、GMのダメダメを笑ってスルー出来るスキル持ちの方!
お待ちしてます!
いいね! 19
神無月
神無月日記
2019/05/26 15:40[web全体で公開]
🤔 今までの経験で(SW)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までの卓の経験で、主にソードワールドですが。
特別ルールで神官で邪教とされている神を信仰するとか、または2.0の魔神魔法技能を使用する際には、細心の注意を払わないと、痛い目を見るという話です。
それらの邪教や邪道技能は本来PCが使うように想定されていないので、よっぽど使い方が上手な人か、自重が上手な人じゃないと、正統派PTではすぐに孤立してしまいます。
また、私も含めた他PL達もそれらの邪道技能のPCに対して、どう接すればいいかも経験が足りない訳で、当たり前ですけど。そういった邪道PCはよくて空気になるのが多いです。または、邪道技能を使いこなすことなく終わってしまう事も多々ありますね。
要はそういった技能やクラスは格好つけてやるものではないから、許可が下りても、よっぽど運用に覚えがある人にしか扱える代物ではないという事ですね。現に運用に失敗して、PCロストさせかけた人も見ました。安易に手を出すと誰も幸せになれないという事だね。
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/05/26 13:51[web全体で公開]
😶 プレイヤーさん募集してます!
6月2日13時よりアヴァンドナー卓を予定してます!

多分マイナーTRPGなので、システムとか分からないし…って感じで参加しづらいのかも?
なので、ちょっとだけ説明させていただきたく。。
このTRPGはステラナイツと同じどらこにあんから出ています。
世界観はアーマードコア。
アーマードコ全て表示する6月2日13時よりアヴァンドナー卓を予定してます!

多分マイナーTRPGなので、システムとか分からないし…って感じで参加しづらいのかも?
なので、ちょっとだけ説明させていただきたく。。
このTRPGはステラナイツと同じどらこにあんから出ています。
世界観はアーマードコア。
アーマードコアやったことないから知らないよ!って方に簡単に説明しますと。
なんだかんだで住めなくなった地球に残された資源を、世界的大企業が奪い合う戦争中!
その戦闘に参加しているのが君たちだ!ってお話です。
生身の人間が戦闘しているわけでなく、人工培養した脳みそだけ組み込んだアンドロイド(マニューバー)としてこの世界の住人となります。
戦闘特化TRPGであり、戦闘システムも独特のもので、かなりその手の好きな方には刺さるんじゃないかと思います!
もし興味を持っていただけたなら、ぜひ!セッションの注意書きを読んで大丈夫そうならやってみませんか?
いいね! 4
チハ
チハ日記
2019/05/26 11:06[web全体で公開]
😶 むー
なんて言うんでしょう、この、最近よくあるんですが、
丸一日、あるいは数日かけて製品シナリオや設定集を読み込んで、
実際に当日になってGM(/KP/DM/レフリーetc)してみると、
費やした時間が実セッションで全然活きてこない。
セッション直前まであがいて、
さあセッションのスタート!とな全て表示するなんて言うんでしょう、この、最近よくあるんですが、
丸一日、あるいは数日かけて製品シナリオや設定集を読み込んで、
実際に当日になってGM(/KP/DM/レフリーetc)してみると、
費やした時間が実セッションで全然活きてこない。
セッション直前まであがいて、
さあセッションのスタート!となった瞬間、
突然頭の中が真っ白になったときの、あの脳内恐慌感、...ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

世のベテランGM(/KP/DM/レフリーetc)の皆さん、マジ敬服します...

時間が掛け足りないか?
逆に時間を掛けすぎなのか?

時間じゃなくて要領・質の問題か?

外的な環境やツールの要因?
内的な情熱・胆力の問題?
卓全体の一体感、共感力、共鳴力の問題?

不確実性の要素が多すぎて分からない。

世のGMの皆さんは準備のインプットとアウトプットを労力と質の面でどうやってコントロールしているんだろう...時が経つほど益々分からなくなっていく(チキンな)感覚に襲われる今日この頃。

空はこんなに青いのにねーまったく ((´д`))
いいね! 15
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/05/25 12:27[web全体で公開]
😶 ううむ、迷う
ゴブスレtrpgを買う決意をしたのはいいものの、物理書籍か電子版かで絶賛悩み中の私。
買うとしたらどちらの方が良いんでしょうかね?
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/24 19:54[web全体で公開]
😶 ぐち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンで参加者を募集中なんですが、あからさまに応募時のお願いを読んでいない人がいます。
明日までに読んでなかったら、蹴ろうかと。
…一応警告は個人メッセージでしてあるし、多分、うっかりって事は無いんじゃないかな…
いいね! 20
浮雲
浮雲日記
2019/05/24 01:45[web全体で公開]
😊 やったー!
5月の頭に今まで使ってたノートPCが急に調子が悪くなって、オークションで安く中古だけど新しいノートPCを購入、今日、それが届いたのです!

でもまぁ、今まで使ってたノートPCはWindows7だったから、今年までしか使えないのですよね…
だから、来年までにお金をためて新しくタワーPC(デスクト全て表示する5月の頭に今まで使ってたノートPCが急に調子が悪くなって、オークションで安く中古だけど新しいノートPCを購入、今日、それが届いたのです!

でもまぁ、今まで使ってたノートPCはWindows7だったから、今年までしか使えないのですよね…
だから、来年までにお金をためて新しくタワーPC(デスクトップPC)を組もうと思ってたのに、とんでもないアクシデントです…
リアルのアクシデントはいらないのやー!!アクシデントはアニメとゲームの展開だけで十分なんだよー!!

てなわけで、新たにノートPCを買ったのでこれで、5分で強制シャットダウンに怯えなくて済む!
できれば、前のように、接続が切れて、部屋とかに戻れないとかにならないことを祈るんだぜ

はー、こっから貯金してタワーPCを組む準備をしなくちゃ…予想外に1か月分遅れてしまったじぇ…
とりあえず、またこれからもよろしくお願いします
いいね! 9
麦御飯
麦御飯日記
2019/05/23 23:32[web全体で公開]
😢 見通しが甘い!
セッション予定日に出張が入るという憂き目にあってしまった。
参加を辞退させていただいたが、GMや参加PLの皆様に迷惑をかけたことをここでも謝りたい。
募集期間内での発覚だったのでまだ傷は浅いと思いたい…

楽しみにしていた卓だしキャラシも気合い入れて作っただけにショックも大きいけど、仕事したお金でルルブ買ってるんだから仕方ない。文句言えない。

この経験から何かプラスの面を探そう。
いいね! 16
MIYA
MIYA日記
2019/05/23 22:07[web全体で公開]
😶 D&D5版・オンセノウハウ・SFコミュの管理者募集
お久しぶりです。オンセンから完全に足が遠のいていました。

オンセンで複数のコミュの管理者をやっていた頃と情況が変わり、
僕は頻繁にログインすることができなくなっています。

とはいえ、いまだに各コミュの利用者の方も居られるようですし、
いきなりコミュ閉鎖というのも困る方が多いでしょうか全て表示するお久しぶりです。オンセンから完全に足が遠のいていました。

オンセンで複数のコミュの管理者をやっていた頃と情況が変わり、
僕は頻繁にログインすることができなくなっています。

とはいえ、いまだに各コミュの利用者の方も居られるようですし、
いきなりコミュ閉鎖というのも困る方が多いでしょうから、
まずは、管理者を引き継いでくださる方を募集したいと思います。

募集対象は以下の3つのコミュの管理者です。

▼D&D5th:ダンジョンズ&ドラゴンズ第五版
 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148310494866
▼オンセのノウハウを語るコミュ
 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu148417956817
▼Starfinder
 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150234742299

管理者を引き継いでくださる方は僕まで個人メッセージをお願いします。
簡単にどこかのチャットで引き継ぎ内容について説明させていただいて、
かつ、応募者の方の考え方を聞いて、双方が納得が行くようでしたら、管理者をおまかせしたいと思います。

・3つとも全く別のコミュです。応募は別々に考えてください。
・Starfinderは人数が少ないので、このまま単に閉鎖でも良いと思っています。
・応募者が居ない間は、形式上はO-MIYAが管理者のままになりますが、
 僕は実際に管理的な事ができませんので、ご了承ください。
 2ヶ月程度募集しても応募が無いならば、次はコミュの閉鎖を検討する段階に移行するだろう、という見通しでいます。

・既存のコミュを引き継ぐのが難しいという事であれば、ほぼ同等のテーマの新コミュを立ち上げていただいても
 良いと思います。その事をお知らせいただけたら、旧コミュは新コミュへのリンクを貼った上で、
 書き込み禁止に設定にするだけで済む話ですので。ただ、こちらの場合でも僕が判断して、
 リンクを貼るべきではないと判断することもありますので、予めご了承ください。

以上よろしくおねがいします。
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/23 18:55[web全体で公開]
😶 キャンペーン立てちゃったよって話
まだ別のキャンペーンも終わってないのに募集を掛けたダメ人間が居るらしい←

シナリオ完成して、胸の高鳴りが抑えられなかったんです…

ダブルクロスのキャンペ、毎週土曜、七月からスタート。
ご興味あればどうぞ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155860497736trpgyaritai4
いいね! 21
BB
アポリオン
アポリオン日記
2019/05/22 16:42[web全体で公開]
😆 sw2.5募集です~
どちらも6レベル帯です!見学もどうぞご自由に!

悪夢の闇を超えて(〆:5/23(木) 20:00、開催:5/23(木) 21:00)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155851019305aporionn

温泉旅行(〆:5/24(金) 20:00、開催:5/24(金) 21:00)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155851019611aporionn
いいね! 7
せと
せと日記
2019/05/22 03:03[web全体で公開]
😊 いろんなTRPGシステム勉強中
クトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。

日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。
長編シナリオいつか参加し全て表示するクトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。

日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。
長編シナリオいつか参加したいって書いたら企画してくださった方もいました。ありがたすぎて足を向けて寝られない…!(どっちにいるか分からないけど…!!)


シノビガミはやっぱりわりと対立するよなぁって思うんですけど、見たことあるのがいまいちシリアスしてないのばかりなので、やれそうかなぁと思っているところです。
ソード・ワールドはちょっと見学させていただいて、クトゥルフしかやったことないせいだと思うんですが戦闘のボリューム凄いなって思いました。戦闘メインのTRPGだろうとは思ってたんですけど。ただ用語がどれも世界観満載なので、ちょっと勉強しないと細かいとこさっぱりだなぁ…でもダイスロールはわりとシンプルな気がしました。
クトゥルフだと技能値以下出したら成功なんで大きい数字を出すってことに慣れない…クトゥルフ知った当初は逆に小さい数字が成功ということに違和感感じてたはずなのに…!

あとダブルクロスをおすすめされたのでそれもちょっと見始めたところです。これまた戦闘メインっぽい感じがしましたが、面白そうだなーと思いました。
ダイスロールがちょっと特殊に感じて、こんなルールのTRPGもあるんだなぁと知らないことばっかりで面白いですね。


勉強すればするほど興味あるのが増えて余計に悩んじゃうぞ…!
一気に全部は難しいですが、遅かれ早かれどれもやってみたいなーと思います。問題は何から行くかだ…!!
いいね! 21
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/05/22 01:14[web全体で公開]
😲 このすばTRPGと久しぶりのCOC、そしてオリシ予告
えーめっちゃ遅いですねはい。Alicentです。
金土日と卓をしていながら日記をサボるやつですね…気が抜けてますねこれはぁ・・
5月だから5月病ということで・・・

ともかくまずこのすばのオリシ!
いやーグダりましたね。前回はかなり高火力&バランスの良いPTだったのでなんなりと倒して、物語全て表示するえーめっちゃ遅いですねはい。Alicentです。
金土日と卓をしていながら日記をサボるやつですね…気が抜けてますねこれはぁ・・
5月だから5月病ということで・・・

ともかくまずこのすばのオリシ!
いやーグダりましたね。前回はかなり高火力&バランスの良いPTだったのでなんなりと倒して、物語を楽しみましたが。
今回は技能フリのミスなどもありましたが、ネタキャラもいたので全然火力がでなくて想定の3倍くらい時間がかかりました…
やっぱなんでも許されるとはいえネタでもある程度の実用性が求められるやなぁと思いました…

そしてクトゥルフ、ちーずちくわさんのオリシです。
いやー真面目キャラの予定だったんだけどなぁ・・・(遠い目)
関係者の方は絵画の怪初回レベルの衝撃だったとお伝えしておけば僕の気持ちが伝わると思うので、それ以上は
ちくわくんの名誉の為に口をつぐんで置きます。いや、オリシ大変だからね、しょうがないよ…崩壊しなかっただけヨシ!

そして最後に、6月の梅雨の時期に久々のオリジナルシナリオをやりたいと思います。
タイトルは「RE:venge」今回は英語ガバってないよ・・(小声)
珍しく超絶真面目シナリオで絶賛カキカキシている最中です。ただ、お笑いの衝動を抑えたり仕事が忙しかったり、
するのでちょいと遅めの卓予定です。これは真面目に作りたいので、16日以降でも何回か回してブラッシュアップして行きたいので気になる方はぜひご参加ください!
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/05/21 22:55[web全体で公開]
😶 AFF第二版卓立てた
ルルブ必携が条件ですが、6/9日にAFF第二版の卓を立てました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155844426729pb100

ルルブは買ったけど遊ぶにはなんとなくな……とか考えている方は、ぜひご参加ください。
いいね! 10
B