jetさんがいいね!した日記/コメント page.100

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/05/13 15:01[web全体で公開]
😆 今シフトは2連休いっぱいだー!
タイトルどおりー!
夜勤明けからの2連休がほとんどなので、実質3連休だよねー!!(*´ワ`*)
いつもは1~2時間シナリオばっかだけど、これを機に3時間もしくは分割シナリオ仕入れるよー!

長時間シナリオまわすのは初めてだから、第1回目にあたった人はごめんね!練習犠牲になってね!先にあやまっとくよ!
いいね! 14
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記
2019/05/13 13:52[web全体で公開]
😲 COCのネームバリューよ
 オンセン界隈ではクトゥルフが圧倒的に多いよね。GMもPLも。
 ニコニコとかYouTubeとかに面白いリプレイが結構転がってるから、それを見て興味を持つ人が多いのかな。あとはまあ、ニャル子さんとか。
 でもちょっと考えたらさ、クトゥルフのルルブって圧倒的に値段が高いじゃないの。基本でさえ600全て表示する オンセン界隈ではクトゥルフが圧倒的に多いよね。GMもPLも。
 ニコニコとかYouTubeとかに面白いリプレイが結構転がってるから、それを見て興味を持つ人が多いのかな。あとはまあ、ニャル子さんとか。
 でもちょっと考えたらさ、クトゥルフのルルブって圧倒的に値段が高いじゃないの。基本でさえ6000円近くするのに、その他サプリも4000円ちょっと。ルルブ無くてもいいですよーって人は少数派だと思っているので、動画で興味持って始めるにはちょっと敷居が高いよね。
 そのぶんSWやDX3は基本揃えるなら2000円以内で済むし、冒険企画局とかFEARのルルブは1000円ちょっとのもある。ゲムマとかコミケとかで頒布されてるTRPGじゃもっと安くて面白いものもある。ステラナイツなんてほとんどその流れ。TRPGのシステム考えるって凄いよね。

 結局何が言いたいかというと、クトゥルフ以外のTRPGもっと広まれーってこと。できればルルブを買って欲しいんだけど、同人系のはまだ手に入れづらい面もある。だからまあ、もしオンセンで見たことのないシステムの卓が立てられてて、一回遊んでみよう!っていう主旨のことが書いてあったなら、是非参加してほしい。
 食わず嫌いはよくないね!
いいね! 27
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記
2019/05/13 06:01[web全体で公開]
😶 1か月弱のクソ長シナリオおわったぞ! 
長かった、が皆楽しんでくれたなら…よかったなあ
ビターエンドだがとてもエモい最後だったしKPのワインの味が変わった
にしても・・・時間すごい伸びて…みんな今日平日なのに…ほんと申し訳ないっす…

ワイ 1時終わりな 
ワイ ゴメン2時なる 
ワイ あれ?もう4時? 
ワイ んじゃそろそろおつかれー ・・・ん?もあかるくない?

いかんでしょ
いいね! 11
B
くりちかりち
くりちかりち日記
2019/05/12 23:29[web全体で公開]
😶 相克の演舞
シノビガミ「相克の演舞」をやろうと思います。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155767011388criticality0123
GMはかなり久しぶりな上、オンセンでは初GMとなります。

3月の日記 全て表示するシノビガミ「相克の演舞」をやろうと思います。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155767011388criticality0123
GMはかなり久しぶりな上、オンセンでは初GMとなります。

3月の日記 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=criticality0123&i=criticality0123_155318756084 でGMをやると言ってから随分と時間がたってしまいました。
いや、仕方がなかったんですよぉ……。
3月中旬ごろに、それまで使っていたノートPCがWindows Update後にWifiに繋がらなくなってしまって。
その後は昔使っていたノートPCを引っ張り出して騙し騙し使っていたんですが、いかんせんディスプレイがダメになっていたので、これでセッションの準備をやる気には起こらなかったんですよね。
あと、今回ユドナリウムを使ってみたかったので、その準備にも時間がかかってしまいました。

とまあ、言い訳はこの辺にして……。
「相克の演舞」は公式シナリオ集では唯一の2人2サイクルという短時間で終わるシナリオです。
戦国編ということで二の足を踏んでしまう方もいるかもしれませんが……大丈夫、戦国編楽しいですよー。
戦国編のシノビガミに興味のある方、また、ユドナリウムを使ってみたい方、ぜひ参加していただければ幸いです。

また、インセインのボイセも準備中です。
公式シナリオ集から「禁酒法取締官」をプレイするつもりです。
禁酒法時代の20年代アメリカで、禁酒取締官や記者などになって恐怖体験をしたりしなかったりするシナリオです。
そのうち募集すると思うので、その際にはよろしくお願いします。
いいね! 7
とり。
とり。日記
2019/05/12 21:25[web全体で公開]
😶 今時いるかなぁ
オンセンに登録して一年以上。
一回もGMもPLもしてこなかった雌鶏です。(画像、雄鶏じゃねーのってツッコミはなしの方向で)

さて、タイトルの通りなんですが。
CoCプレイヤーがかなりの割合を占める世の中で、とりあえず、テキセ・ボイセ問わず、シナリオの善し悪しはおいといてシステム的にウィザー全て表示するオンセンに登録して一年以上。
一回もGMもPLもしてこなかった雌鶏です。(画像、雄鶏じゃねーのってツッコミはなしの方向で)

さて、タイトルの通りなんですが。
CoCプレイヤーがかなりの割合を占める世の中で、とりあえず、テキセ・ボイセ問わず、シナリオの善し悪しはおいといてシステム的にウィザードリィRPG(復刻版)回したいから一緒にやりませんかっつって卓立てて、やろう!って言ってくれる人、いるんだろうか……ルールブック持ってる人が22人はいるらしいけど、ルルブなし可で。
まあ、それ以前の問題としてとり。がオンセンでのセッション経験なし、シナリオもなしというすげえ挑戦者な状態なんですがね……(いや、シナリオはR&Rで公開されてたの使えばいいのか……)
いいね! 11
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/05/12 19:53[web全体で公開]
😆 真・女神転生:若来学園奇譚report#24『狂犬注意!』
ゴールデンウィーク中に行って参りました函館一人旅!
ラッキーピエロや函館山の夜景の定番スポットはもちろん(定番スポットなので酷く待たされましたが!)
函館戦争の旧幕府軍の戦死者を慰霊する碧石碑、ちょっと離れた松前町では神楽を見学して来たりしました!
大まかな計画は建てていたものの、ほぼ行き当た全て表示するゴールデンウィーク中に行って参りました函館一人旅!
ラッキーピエロや函館山の夜景の定番スポットはもちろん(定番スポットなので酷く待たされましたが!)
函館戦争の旧幕府軍の戦死者を慰霊する碧石碑、ちょっと離れた松前町では神楽を見学して来たりしました!
大まかな計画は建てていたものの、ほぼ行き当たりばったりの旅は自由気侭な一人旅ならですかね!
次の連休のお盆には知床の方に行って見たいです!


さて、先週の金曜日5月10日は真・女神転生《覚醒篇》のショートセッション企画『若来学園奇譚』の開催日でした!
その他にキャンペーンが二つ進行中で自分の中では波に乗っている真・女神転生
今回のセッションには初参加の方1名様を交えた3名様でのセッションとなりました!
参加者の皆様ありがとうございました!

さて、今回は神社の散歩コースで飼い犬が暴れ出すと言う事件を追って貰いました!
実はこの神社は前キャンペーン『メノコカムイの雫』では重要な場所だったりします。
そして、今回の導入と物語の〆は前キャンペーンの重要人物が友情出演と言う感じでした。
キャンペーンの参加者が居たら、ちょっと面白かったのですが・・・そこは残念ですかね。

さて、神社の娘さんから依頼を受けた新聞部の3人。くノ一風紀員のPCの愛犬も連れだし、早速神社へと向かいます。
散歩する人もちらほら見られる中、早々に調査開始!
結果的にはクリティカル・成功・ファンブルと見事に解れました。特にここでのファンブルはGMとしても好都合。
早速ファンブルを出したPCには犬に襲われて貰いました。

やはり危険と判断した3人。犬が来た方向とCOMP搭載のセンサーを頼りに辺りを捜索。
結果怪しい痕跡を発見。一人のPCが透視を試みるも失敗。連れて来た愛犬も警戒し吠え出します。
1人が掘り起こして見ると・・・悪魔が飛びだし戦闘へと移行します!

さて、今回は高レベルの忍者と初期レベルの2人と言うチーム。
取り巻きをつけるか迷いましたが、今回は高レベルの悪魔1匹のみとしました。
物理攻撃メインの敵だったので、序盤から自爆。GM特有の神回避も今回は発動せず全弾命中。
敢え無く3ターンで撃沈となりました。
うーん。前回の苦戦でGMが臆病になってしまいましたかね?

さて、今回は函館旅行で撮影して来た写真を何枚か使用してきました。桜の写真メインだったので旬を逃さぬように早く使いたかったと言う事情もあったりします(まぁ、本州はとっくに終わってるんですけどね)
そして舞台は神社!参拝したりおみくじ引いたりとミニイベントは用意してたんですが・・・すべて通り過ぎると言う。
まぁこちらも時間の都合で誘導を行わなかったと言う事もあるんですけどね。
次回、神社を舞台にした時のお楽しみにしたいと思います!


参加者の皆様、ゴールデンウィーク明けの忙しい中参加ありがとうございました!
調子も良いのでなるべく間を開けずに開催したい所ですかね。
またセッションを立てた時はよろしくお願いしますね!
初参加の方の参加も、しばらくセッションから離れている方のお帰りもお待ちしてます―!
いいね! 10
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/05/12 08:25[web全体で公開]
😶 リプレイじゃないんだけど
時折楽しかったセッションのイラストを描きたい衝動に駆られるがそこにはどうしても私の個人のイメージ、認知の歪みが多少混じるわけで…
描いて投稿してもいいかどうかは一緒に参加された方々に一度聞いてからにすれば大丈夫でしょうか?
そういう事をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください
いいね! 12
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/05/11 12:15[web全体で公開]
😶 参加者募集と雑記
クラヤミクラインセッション
「時刻表にない終列車」前後編、5/20(月)21:30~
テキストセッションであと2名募集中です。
タイトル通りの最終電車をテーマにしたシナリオです。
謎の列車に乗って異世界体験しませんか?

全て表示するクラヤミクラインセッション
「時刻表にない終列車」前後編、5/20(月)21:30~
テキストセッションであと2名募集中です。
タイトル通りの最終電車をテーマにしたシナリオです。
謎の列車に乗って異世界体験しませんか?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155701746814jinya00

さて、宣伝終わり!以下は雑記なんでとりとめない内容です。



あと少しでオンセンに登録して一年になります。始めた頃は好きなシステムがなかなかマイナー寄りなんで月に1回でも出来たらラッキーだな程度に考えてました。
それが月によっては隔日くらいの勢いの時もあり、つくづく積極性が大事だと感じます。積極的に行けば応えてくれる人がいるのは幸せなことです。

今、やってたりするシステムについて

クラヤミクライン:オンセンでの自分のメインステージ!
シンプルで楽しいのですからもっと流行って欲しいです。早く「昔は進行役ばかりやってたって本当?」と言われるようになりたい(笑)
ネタっぽく見せて王道なタイマン~三人シナリオの「異世界召喚、勇者誕生!?」をいつ披露しよう?


インセイン:プレイヤーを色々やらせて貰ったんでお礼にぼちぼちGMしてます。次はそろそろオリジナルにするかな?長めのか、短めのにするか。

マギカロギア:プレイヤー参加できるシステム増やそうと再編されたスタートブックや大判ルールブック購入。
ネットの海に呟いたらフレンドさんが早速ミニセッションしてくれて、月末には本格セッションが出来ることに。ありがたやー
戦闘が基本タイマンなんでキャラクター作成か楽しくなるシステムです。久しぶりに何人か作ってしまった!
連作短編と相性か良いのでオンセ向きですね。


他のシステムとかは一年記念日記にでも書きます。
皆さんもどうぞ良きTRPGライフを!
いいね! 11
B
HUD
HUD日記
2019/05/10 16:37[web全体で公開]
😶 荻野真氏死去の報を受けて
謹んでお悔やみ申しあげます。
孔雀王は伝奇にハマるきっかけの1つとなった作品だけにこのショックは大きい。
これはもう追悼セッションやるしかないな。
となるとシステムなんだが……やっぱ神我狩か。
オンセGM経験無いけど、なんとかしよう、うん。
実際に卓立てするのは……まぁ来週以降かなぁ。
いいね! 11
うさたーん
うさたーん日記
2019/05/10 03:12[web全体で公開]
😍 たまーに kindle で安くなっているんですよね
電子書籍に慣れてないと使い辛いんですけど、この安さなら!
画像取り込みなのが微妙なんだけど・・・

銀剣のステラナイツ ¥583
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M9M99LR

トーキョー・ナイトメア 1 ¥864
全て表示する電子書籍に慣れてないと使い辛いんですけど、この安さなら!
画像取り込みなのが微妙なんだけど・・・

銀剣のステラナイツ ¥583
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07M9M99LR

トーキョー・ナイトメア 1 ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9QFCDK/

デッドラインヒーローズRPG ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B073XBHMRG/

デッドラインヒーローズRPG 学園マッドネス ¥1037
https://www.amazon.co.jp/dp/B078TNGPN7/

クラヤミクライン ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H55XDB6/

メタリックガーディアンRPG ¥2160
https://www.amazon.co.jp/dp/B07J9MSV31/

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H569F52/

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ サングトラヴェリア ¥1890
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K9DNMYW/

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ノブレスストーリア ¥1728
https://www.amazon.co.jp/dp/B07K9B1DXT/

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ ヘレティカノワール ¥864
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JBT628G

チェンジアクションRPG マージナルヒーローズ ¥583
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L63C1S7/


いいね! 25
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/05/08 13:28[web全体で公開]
😰 募集ページの開催日時が……!!
セッション『甘い家-sweet home-』ですが……
5/8 21:00で登録していたところ、5/7 22:00開催に変わってました。
こちらでは変更操作をしていないのですが、参加登録された方、日程の関係性をで参加取り下げされた方、大変ご迷惑をおかけしております!

本来の開催日時である5/8(本日) 21:00で立卓致しますので、お手数ですが参加続行か否かのご連絡を頂きたいです。申し訳ありません!
いいね! 6
あるるん
あるるん日記
2019/05/07 18:12[web全体で公開]
😶 アヴァンドナー用
サンプルキャラシ作ってたら結構時間経ってた…
これはルルブ未所持で布教活動するには、どうしてもキャラ作成がネックになるTRPGだから作ってみた。
シナリオに合わせてアクセサリあたりの変更はありかな?

よかったら使ってみてください。
いいね! 3
蛍
日記
2019/05/06 20:32[web全体で公開]
😲 募集終了です。
昨日立卓した初心者の方向けのセッションですが、募集終了とさせて頂きます。
まさか、立卓から24時間も経たずに定員に達するとは思っていなかったので、ただただ驚いております。
初心者卓って意外と需要あるんでしょうか……?
いいね! 10
淡雪
淡雪日記
2019/05/06 15:08[web全体で公開]
😶 ガスライト改変
ちょっとばかしですが、タイマンシナリオをガスライト改変してみるという暴挙をやってみました。年代の違い、と言うので結構難しいところはあるのかしら…と思い、タイマンシナリオを3つほど改変してみました。

結果として……クローズドかつ現代的なものが出ないもの、ならば行けるものが多いという結果になりまし全て表示するちょっとばかしですが、タイマンシナリオをガスライト改変してみるという暴挙をやってみました。年代の違い、と言うので結構難しいところはあるのかしら…と思い、タイマンシナリオを3つほど改変してみました。

結果として……クローズドかつ現代的なものが出ないもの、ならば行けるものが多いという結果になりました。
現代普及しているものがその時代にあるか、という問題などを考えつつ、色々調べてみたらプロトタイプではあるものの存外あったりするのでビックリしたりもしながらやらせて頂きました。

ものとして、結構改変しやすいしにくいという差はあるんですがね……その作品の良さを殺さず、しかしながらその時代のをっていうのを考える楽しみもありましたので、今後もガスライト普及の為にもも少しやってみようかしらと考えてみる所存です
いいね! 19
補佐式
補佐式日記
2019/05/06 14:41[web全体で公開]
😟 うそやん...
キンドルさんが謀反を起こしててルルブが見れない。ルルブはSW2.0とAR2E_:(´ཀ`」 ∠):
いやまって、ほんと困る。ほんと困るからお願い開いて…
と絶賛なってます…くそう…、動作停止しましたじゃないのよ…
仕方ないのでクトゥルフのルルブとネクロニカのルルブまた読んでよう…
いいね! 3
蛍
日記
2019/05/05 15:27[web全体で公開]
😊 セッション終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、クトゥルフ神話TRPG、uni様シナリオ「一室から」セッション終了しました!
楽しかった!
PLの皆様、見学者の皆様、初心者KPのフォロー有難うございました。

今回はRP重視のシナリオだったので中々キーパリングが難しかったのですが、探索者の皆様のご活躍で、情報の取りこぼしもほとんどなく、無事トゥルーエンドを迎えられました!
途中、情報取りこぼしそうな場面もあったのですが、クリティカル祭りだったので、ガンガン情報提示しちゃいました(笑)
その分、ファンブルも多かったのですが……HPばかり削っていた気がします。
もう少しその辺の処理も上手にやらないとですね。
今回もダイスの女神様に振り回された卓になってしまいましたが、その分盛り上がって楽しかったです!

今度はどんなシナリオで立卓しようか検討中です。
現代日本も好きですし、ドリームランドも好きなので、そのどちらかになるかと思います。
今回参加して下さったPLの方たちは、前卓と同じメンバーだったので、また皆様とセッションしてみたいとも思います。

皆様本当に有難うございました!
いいね! 10
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/05/05 13:31[web全体で公開]
😆 悪ノリセッション
完全身内だけを集め、精神障害持ちRPを楽しむ(加害者も被害者も)セッションをやりました。
4時間シナリオが、案の定7時間シナリオになりました。
ヤンデレに愛でられ、タナトフィリアに殺されかけ、ナイスバディの尼僧に誘惑されかけながらも、全員生還しました。
たまにはこういうセッションもアリですね( *’w’)b
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2019/05/05 02:16[web全体で公開]
😶 教えて!偉い人!
教えて! エラい人!
緊急質問です。
(;^ω^)

オンセンルーム公式鯖にて「コマ」を独自で用意した画像を適用させるにはどうすればよいでしょうか?
また、そういった機能がオンセン公式鯖に無ければ、他のどこかの鯖では可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。
回答いただいた方には、たぬきから「いいね!」ボタンがポチられ、感謝されます。
(*´з`)
いいね! 6