jetさんがいいね!した日記/コメント page.99
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| せと | |
| 2019/05/21 02:53[web全体で公開] |
| 連隊長 | |
| 2019/05/20 18:05[web全体で公開] |
😶 今度卓を立てないと(使命感) ゴブスレ卓のテキセが全く立たないような気がする( ここは今度機を見て私が立てるべきなのかもしれない。 卓が無いならGMをやれば良いの精神。 大切だと思います。
| びこーず | |
| 2019/05/19 14:22[web全体で公開] |
😶 【COC記録】スポットライトの男~ネタが襲いかかってくるw~ はい、まいど。 前回『新しいシナリオが?』とか言ってましたね、実はもうできてたんです! 今日の要点:『スポットライトの男』を開催したよ! 開催は5/18の21:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:薬缶さん → 宝樹歪垂(PC1、初対面の相手にとんでもない会話を始全て表示するはい、まいど。 前回『新しいシナリオが?』とか言ってましたね、実はもうできてたんです! 今日の要点:『スポットライトの男』を開催したよ! 開催は5/18の21:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:薬缶さん → 宝樹歪垂(PC1、初対面の相手にとんでもない会話を始める探偵) いそがいさん → 獅子丸(PC2、大喜びで二足歩行になる猫) 感想に入る前にシナリオの概要をどうぞ。 【概要】 舞台は1988年日本。探偵であるPC1に同じく探偵仲間の小畑から小包が届く。 小畑という男は推理が鋭く、捜査は蛇のようにしつこい男だ。 そして同時刻、人語がわかる猫であるPC2は外で不審な影を見ることになる。 ??「つまり、私が言いたいのは『ものは見ようによって、いろんな形に見える』ということで」 今回は特殊なシナリオになりましたので、常連の方にプレイしていただきました。 初回しはいつも『受け入れてもらえるのかなー』と緊張するのですが、笑いの耐えないセッションになりました。 流石、このペアは安定で楽しいですw PC同士も楽しいし、PL会議も楽しい!こちらこそネタまみれで楽しませていただきました! お二人ともありがとうございました! 面白かったところを言いたいけど、ことごとくネタバレだよチクショウ! ご興味ありましたら今回のセッションページをご覧になり、私にメッセージいただければ幸いです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155704895514because136 以上 ステマより僕はダイレクトアタック! びこーずでございました。
| セナ | |
| 2019/05/18 21:39[web全体で公開] |
😶 2d6について考える こんばんは、セナです。 先日、先輩プレイヤー様のご指導の元、こちらで初めてPC作成をいたしました! さっそく近日中にそのキャラクターでセッションに参加させていただけそうなのです! 機会とご縁をいただけましたこと、この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます! もし同卓の機会がありま全て表示するこんばんは、セナです。 先日、先輩プレイヤー様のご指導の元、こちらで初めてPC作成をいたしました! さっそく近日中にそのキャラクターでセッションに参加させていただけそうなのです! 機会とご縁をいただけましたこと、この場をお借りして感謝いたします。ありがとうございます! もし同卓の機会がありましたら、よろしくお願いいたします! もう楽しみで楽しみで……マッスルベアーを使って2H全力攻撃の素振りをしながら待機なのですが、 それと同時に、準備として何かできることはないかと考えていた結果…… ダイスロール結果の確率について少し考えてみることにしました。 既にいろいろな場所で、いろいろな方が考察を上げてくださっているのかもしれませんが、自分用の備忘録としてこちらに上げておこうと思います。 さて、SW2.5では2d6、6面ダイスを2個振って判定を行います。 その出目に、ボーナスやペナルティを反映して達成値を出し、目標値と比べて成否を判定するのですね。 さらに6ゾロでクリティカルとして自動成功、逆にピンゾロでファンブルとして自動失敗になります。 ということで、出目と、その出目を振る確率、その出目以上が必要な時の判定の成功率を表記・概算しました。 ※確率表記は百分率表記、小数点以下第二位以下四捨五入(そのため足しても数値が合わないものもあり) ※出目2は自動失敗なので、成功率は「ピンゾロ以外(=出目3以上)を振れば成功」として表記 ※単純に私のミスで何かがおかしい可能性もあり。お気づきの点があればご指摘いただけるとうれしいです。 出目 振る確率 成功率 2 2.8% 97.2% 3 5.6% 97.2% 4 8.3% 91.7% 5 11.1% 83.3% 6 13.9% 72.2% 7 16.7% 58.3% 8 13.9% 41.7% 9 11.1% 27.8% 10 8.3% 16.7% 11 5.6% 8.3% 12 2.8% 2.8% こうしてみると、期待値である7以上を振る確率が6割近くと、案外高い印象を受けます。 逆に、クリティカルやファンブルは3%以下と、やはり他の出目と比べて出にくいのだなぁと感じました。 もうクリティカル以外じゃ成功しないじゃんっていうときは、2.8%に掛けているということになりますね。運命力! そして、「+1」ボーナスの力はすごいと。 なんというか、これまでルルブで「○○判定に+1」という表記を見ても、「+1かぁ……1しか上がらないもんなぁ、どうなんだろうそれは」みたいな気持ちでしたが、+1は大きいのですね。 特に、要求される出目が7以上付近の場合の影響力はすごい。 8以上で成功のところで+1ボーナスを得ると、成功率は約16%上がるので、4割強から6割弱へ。 7以上の場面で+1ボーナスをもらえば、成功率を7割強まで引き上げることができるということになります。 逆に言うと、ペナルティの影響も大きいということですね。 スカウトを取ったらスカウト用ツールを忘れないようにしないと……(先日すっかり忘れていた顔) という訳で、2d6の確率に関する話でした。 一旦百分率表記にして眺めることができたおかげで、私の中でイメージがつかみやすくなった気がします。 とはいえ確率は確率。女神は気まぐれ。 実際に振って見るまでどうなるか分からないし、それがダイスロールやTRPGの醍醐味なのですよね。 とにかくセッションで楽しい時間を共有できるよう、超初心者ながらがんばっていきたいと思います。
| 雪想 | |
| 2019/05/18 08:30[web全体で公開] |
😶 ボイセ環境 セッションの録音データを頂く機会に恵まれて。 聞き直したところ、マイクの性能のせいか籠った声になっていたことに気づきまして。 聴く側からしたらどうでも良いことでしょうが、どうせならクリアにしたいと欲が出ました。 自己満足でしかありませんが、ふとそこで歌う時に使ってる、コンデンサマイクとミキサー全て表示するセッションの録音データを頂く機会に恵まれて。 聞き直したところ、マイクの性能のせいか籠った声になっていたことに気づきまして。 聴く側からしたらどうでも良いことでしょうが、どうせならクリアにしたいと欲が出ました。 自己満足でしかありませんが、ふとそこで歌う時に使ってる、コンデンサマイクとミキサーの存在を思い出し。 試しに繋いでみたところ....。 ループバック便利だなこれ! 音質云々以前に自分の声がリアルタイムで返ってくるから凄いやりやすそう。 今度のセッションで早速使ってみようかな。
| 明地 | |
| 2019/05/17 14:44[web全体で公開] |
😶 いっちょやってみっかぁ!(メモなので畳み) サンプルシナリオツアーに関して 決めたこと ・色んな人と遊びたいので各話ごとに金曜→水曜→金曜→という感じで切り替えていく あくまでツアーであり厳密なCPではないため…という屁理屈。もちろん継続キャラオッケーです! ・立ち絵やテキストはなるべく準備するけど間に合わなかったら手打ちになります。許してください!(予約土下座) ・第1話は金曜日開始となります。
| KAL666 | |
| 2019/05/17 13:34[web全体で公開] |
😶 新しく始めてみるか クトゥルフが人口が多いですが、どうも自分はあのゲームの楽しさが分からず、辛いです。 で、新しくなにか初めてみたいと思い書店に。 どれにしようか迷ったので買わずに、タイトルだけ覚えて、ここでのみなさんの意見を聞いてみようかと。 【シノビガミ】 現代世界ですごい能力を駆使して暗躍する感じ全て表示するクトゥルフが人口が多いですが、どうも自分はあのゲームの楽しさが分からず、辛いです。 で、新しくなにか初めてみたいと思い書店に。 どれにしようか迷ったので買わずに、タイトルだけ覚えて、ここでのみなさんの意見を聞いてみようかと。 【シノビガミ】 現代世界ですごい能力を駆使して暗躍する感じらしい。 そんなすごいヤツラを忍者と呼ぶらしい。 ルールブックは上下分冊かまとまった大判がある。 何冊か追加データ集があるようだ。 ここでもチョイチョイ卓立っているのをみたりしてます。 でシステムは難しい? 【ロストロイヤル】 なんか王子、王女を育成するゲームみたいだ。 正直名前聞いたことない。 表紙絵は可愛かった。 どなたかプレイ経験とか知ってる方、情報教えて~。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/17 10:26[web全体で公開] |
🤔 インプットとアウトプットについて 大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。 最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで… ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗が全て表示する大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。 最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで… ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗があります。(PL参加は大好き) そんなこんなでエンジョイが多いわけですが、嬉しい事に半ば身内のような形で毎回参加してくれる人が増えています。 良いことなのですが、井の中の蛙といいますか、様々な方と遊ぶ事によりより高次元へ旅立てるわけですよ(意味不明 ようするに新規の人と遊びたい!っていうのと、シナリオ作成が進まないってこったぁ。真面目なシナリオ回すかぁ。 あ、今日の夜にこのすばします( ´∀`)
| くざふぁん | |
| 2019/05/17 00:31[web全体で公開] |
😊 GMがやりたい‼ 数日前に日記で「GMやりたい!」書かいたらですね、なんと!こんな自分に教えてくれる優しい御方がいらっしゃってですね、色々学ばせて頂きました! ということでGMの方できるようになりました(*´∇`*) 予定が曖昧な自分にとってGMの最大の利点は 「こっちで日時を決められる事」なんで、これからは回していきたいなーっと思てます それでは日記の予想以上の影響力と優しい御方に感謝して ( *・ω・)ノ
| たぬき | |
| 2019/05/16 21:56[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(SWに夢中、でもCOCもやりたい) タイトルの一行だけで、言いたい事全部言い切ってる単純思考。w せっかくCOCルルブ買ったのに、まだ一度も体験してない。 やりたい気持ちはあるんだけど、今はSW2.5のGMにがっつりはまってしまって、キャラを作る暇さえ無い有り様。 これ以上無理をすると仕事にも差し支えそうだし・・・。 あ~、身体が二つ欲しいなー。 (*´Д`)
| 明地 | |
| 2019/05/16 21:08[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスサンプルシナリオツアー って需要あります? 立ち絵もテキストも用意してないけど明日か来週水曜あたりにやってみたいようなリアルの予定がアレなような… ・130点+n回×15点(1話は145点) ・必須:1・2、推奨:EA・上級(LM) 使用可:UG・HR・RW・PE ・一応CPなので回ごとに15点+続投キャラは前全て表示するって需要あります? 立ち絵もテキストも用意してないけど明日か来週水曜あたりにやってみたいようなリアルの予定がアレなような… ・130点+n回×15点(1話は145点) ・必須:1・2、推奨:EA・上級(LM) 使用可:UG・HR・RW・PE ・一応CPなので回ごとに15点+続投キャラは前回の最終侵食率点 ・1→2→上級は確定としてUG→EA→LM→HRの記載シナリオを順に回す予定 全部を読み込んでるわけではないので後半になるほど募集から開始まで遅くなるかもしれない ・2名から立卓、最大5名 ・毎週水or金曜 参加者と私の都合に合わせて週1くらいに調整 月に1シナリオ程度のゆったりペースで ・野良も初心者も歓迎 みたいな感じです。 ほんとに明日やるかは微妙ですが需要ありそうなら来週か6月から始めるつもり…です。
| 麦御飯 | |
| 2019/05/15 22:08[web全体で公開] |
😶 どんどん太らせる シナリオの流れが大体決まったので文章に起こしてみる。 時間はかかるけど楽しい作業だ。 テキストセッションの時に楽なので、情景や人物の描写は細かい目に書く。 いらなきゃ後で削ればいいし。 書いてる途中「こんな判定をしてもらおう」「こんなギミックを入れてみよう」とか思いついたらとりあえず組み込む。 いらなきゃ後で削ればいいし。 とにかく書く気があるうちに書いちゃおう。削ぎ落すのは後の工程に回してどんどん太らせよう。 忘れちゃうのが一番怖いし。
| アーリング | |
| 2019/05/15 20:18[web全体で公開] |
😶 今日は何となく 仕事も早く終わって帰れたので、オンセンの雑談ルームでのんべんだらり。 作業しながらだけど、たまにはこういう時間もいいよね! それじゃあいってきまーす。
| つん | |
| 2019/05/14 12:40[友達まで公開] |
😶 ささっと クトゥルフ専用Twitter垢作ったー! ここで卓の感想したり自作シナリオの進捗呟いたり。 主は情報集めだけど( ˊᵕˋ ;) もしTwitterで見掛けたらよろしくお願いします⸜(๑⃙⃘’ᗜ’๑⃙⃘)⸝
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/05/13 21:04[web全体で公開] |
😶 通知が来ないので オンセンは楽しい、けれど誰かから連絡が来ていたのに通知が来なくて気付かずお誘いあったのに流してしまうという惜しいことをしてしまったことがあったので、Twitterのアカウント作りました(この名前でアカウントがあります) (やら無いとは思うし、当然やらないように努めますが)今日セッションするはずなのに現れないぞ? とか、もし万が一私に何か用がありましたらそちらから連絡いただけたらと思います。 厚かましいお願いではございますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
