jetさんがいいね!した日記/コメント page.101

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蛍
日記
2019/05/04 20:10[web全体で公開]
😊 初心者卓の見学のご案内
本日20時30分より、【初心者KP】一室から【初心者限定】卓を開催致します。
拙いキーパリングになるかと思いますが、見学ご希望の方は下記URLよりご入室下さい。

PC版
全て表示する本日20時30分より、【初心者KP】一室から【初心者限定】卓を開催致します。
拙いキーパリングになるかと思いますが、見学ご希望の方は下記URLよりご入室下さい。

PC版
https://trpgonsen.click//roomin.php?rn=d9f21b5f4c30a1604782848d9c537461&pr=hotaru3&nm=%E8%9B%8D&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=pc

スマホ版
https://trpgonsen.click//roomin.php?rn=d9f21b5f4c30a1604782848d9c537461&pr=hotaru3&nm=%E8%9B%8D&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=sp
いいね! 6
マエダ
マエダ日記
2019/05/04 13:30[web全体で公開]
😶 1年半前にTRPGに興味を持った初心者の頃、こういうのあれば嬉しいとほんのり思ってたので…。
お世話になっております。
昨年1月からTRPGをはじめましたが、今まで沢山の方に本当にお世話になりました。
令和になっても宜しくお願いいたします。マエダです。

休暇前は卓参加いっぱい出来るかな思ってたのですが、色々予定が混み合って
5月6日(月)のGW最終日夜しか遊べる日が無く、尚且つ入全て表示するお世話になっております。
昨年1月からTRPGをはじめましたが、今まで沢山の方に本当にお世話になりました。
令和になっても宜しくお願いいたします。マエダです。

休暇前は卓参加いっぱい出来るかな思ってたのですが、色々予定が混み合って
5月6日(月)のGW最終日夜しか遊べる日が無く、尚且つ入れそうな募集は満員御礼。
とても良い事だけど、かなしい…(出遅れ感)

なので、令和からTRPGを始める人のために何かできないかなーと思い、
「TRPGに興味あるけどいきなり卓に飛び込むのは怖い!という方にTRPG1年半のなけなしの知識でお答えする」
という企画(というほどの物でもない)を先程思い立ちました。

出先なので日記告知のみですが、興味のある方がもしいらっしゃればコメント下されば嬉しい。
(もし他の方に自分のコメントを見られるのが嫌だという方は『本人にのみ公開』でコメント下さい)
1人でもいらっしゃる方がいれば開催です。
なお初対面となると思いますので、敬語と挨拶は最低限のマナーとしてよろしくお願いします。(礼)

*
・日時:5/6(月)の20:00~24:00
・場所:オンセンルーム(予定)
・対象:TRPGの知識がほぼ無い方
・ある程度こちらの基礎知識があるTRPG:
 (これ以外のTRPGのルール等のお問い合わせには答えられません。ごめんなさい…)
  SW無印/SW2.5(2.5はⅠだけ。2.0は未履修)
  ウタカゼ/ウタカゼメルヒェン
  CoC(たまにやるけど自信はあまりない)
*

※なお開催時間を書いてありますがその時間中ずっと部屋にいなければならない、ということはありません。
好きな時間帯に入ったり抜けたりして下さい。ただし入退室の挨拶だけお願いします。
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2019/05/04 01:49[web全体で公開]
😶 今日、思う事(2日続けてのGMを終えて)
かなりの冒険だったけど、2日間立て続けにGMを務めてみた。

PCの設定経歴による差異はあるものの基本構造を同じくするセッションで、2日に分けてAとBの各卓で実施したワケなんだけど。
いやいや、ほんとに、人によって選択が全然違う。
A卓ではそっちに行ったことも、B卓ではスルーした、かと思えば全て表示するかなりの冒険だったけど、2日間立て続けにGMを務めてみた。

PCの設定経歴による差異はあるものの基本構造を同じくするセッションで、2日に分けてAとBの各卓で実施したワケなんだけど。
いやいや、ほんとに、人によって選択が全然違う。
A卓ではそっちに行ったことも、B卓ではスルーした、かと思えば違う方向に動いたり。
3人と3人の少数精鋭パーティ同士だから、違いも出易いのかもしれない。
この、人による選択や行動の違いがTRPGの自由度、醍醐味の一つだと思う。
GM冥利に尽きるなぁ。
(^ω^)

改めて、今日参加いただいた、ももんじゃさん、みよかんさん、セネスさんに感謝。
(^◇^)
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/03 15:33[web全体で公開]
😊 勝手にセッションの宣伝させていただきますw@sw2.5
おかげさまで。
ヴァイスシティ(5回全滅しました)以外でも、楽しくセッションで遊ばせていただいてます。
ありがとうございます。

昨日は、GMたぬきさんのセッションに参加しました。
シナリオは、3人のPCの設定を掘り下げてアレンジをされているようで。
セッション中のあちこちでエッセンスと全て表示するおかげさまで。
ヴァイスシティ(5回全滅しました)以外でも、楽しくセッションで遊ばせていただいてます。
ありがとうございます。

昨日は、GMたぬきさんのセッションに参加しました。
シナリオは、3人のPCの設定を掘り下げてアレンジをされているようで。
セッション中のあちこちでエッセンスとして現れます。

GMの、『こういうのが好き!!こういうのがしたい!!』と言う思いが伝わってくるので、一緒に素敵な物語を作り上げられれば良いな・・・と思いました。

そして!!
昨夜一緒にPLとして参加されていたKAJIさんが、日曜、月曜と連続でセッションを企画されてます(素敵!!)

5月5日の13時からは、”魔晶石と蛮族”
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155682454996kajiwr4

5月6日の13時からは、” 木漏れ日の森と3つの依頼”
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155682491100kajiwr4

どちらも、初期作成向けのシナリオみたい。条件を満たせば継続PCでの参加も受け付けてそうです。
5日のセッションでは、自分の卓で参加してくださったアレンさんが、エルフの妖精使いを成長させて参加申請されてました。
こういうの、見かけると嬉しいですよね。

自分は、リルドラケンの神官戦士、ギナ・ビナで6日のセッションに参加申請してます。
どちらの卓も3人以上で立卓するみたい。
お時間あれば、皆さん、一緒に冒険しませんか♪
いいね! 15
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/05/03 11:24[web全体で公開]
😶 JIS第二水準くらいまで対応したフォントを探すのは微粒子レベルで大変
オリジナルマップチップでボードゲーム再現が出来ないかといろいろ触るんですけど
サイズの問題でなかなか難しいんですよね。
ということで副産物配布。

シノビガミのフラグ管理をなるべくボードでやりたいオンセンGM向けのニッチ需要にお答えする画像。
(退魔編、従者などは取り扱わない人なので考慮さ全て表示するオリジナルマップチップでボードゲーム再現が出来ないかといろいろ触るんですけど
サイズの問題でなかなか難しいんですよね。
ということで副産物配布。

シノビガミのフラグ管理をなるべくボードでやりたいオンセンGM向けのニッチ需要にお答えする画像。
(退魔編、従者などは取り扱わない人なので考慮されていません)
https://www.dropbox.com/s/zqhge29f3q9brlb/mapchip3.png?dl=0

下段の雑多なのはさておき、奈落みたいな設置系はいつものマットでも使用可なので使い出はあると思う。
いいね! 4
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2019/05/02 02:19[web全体で公開]
😊 このすばTRPGシナリオセット公開!
皆様こんばんわ、Alicentです。
2回目の日記ですが、宣伝的なサムシングです。

以前言ってた「このすばTRPG」のレベル1~4までのシナリオセットを公開しました!
かなり簡易的な物なので、参考及び回すなら頑張って見てください!(適当)
他の媒体でも、幾つかのファイルで公開してますので見つけたら是非使ってみてください!

このすば界隈が広がり、僕もPLでプレイできることを望んでおります!(KP経験値300点貯まり)
感想とか修正とかいろいろ教えてください!
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/04/29 20:55[web全体で公開]
😆 つれづれ日記
 うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。

★連休の話。
 いよいよ連休に突入しましたね。
 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。
 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。
 3日目の今日はあちこちお散歩。全て表示する うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。

★連休の話。
 いよいよ連休に突入しましたね。
 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。
 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。
 3日目の今日はあちこちお散歩。つっかれたーーーー。そして今は調布FMの「平成アニソン特番」を聞きつつのーんびり。癒される~。
 
★SW2.5・ヴァイスシティ
 昨日のヴァイスシティが楽しかったんですよぅ。
 GMレスでプレイできるようになってるから、俺も息子もPC作って挑んだんですが、息子に主導権渡したら脳筋過ぎて撤退するたびに俺のPCは気絶して引きずられていくという・・・どうして背後からの攻撃毎回クリティカルするの・・・・!?w
 わずか2時間ちょっとで戦闘5回もやってると、「オフセってペース速いなあ」って思ったり。まあほとんどロールプレイ入れてないのもあるのですが。

★SW2.5卓募集満員ありがとう!
 SW2.0卓の募集を前回の日記で書き、翌日SW2.5卓を立てたのですが、両方ありがたいことに抽選を行うくらいの参加申請をいただきまして。
 特にSW2.5の卓の方はかなりの倍率になってしまったので、日記での募集する機会を逸してしまいました。ごめんなさいっ。
 5/1(水)のSW2.0卓、5/4(土)のSW2.5卓、どちらもフェロー(NPC)の募集はまだまだ行ってますので興味のある方はぜひ!

 4/30(火)正午まで! SW2.0 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring
 5/3(金)正午まで! SW2.5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155620637766aring
 
★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント
 おかげさまで現在のところ、12卓ものセッションが立ち、その半分ほどが無事終了。
  (4/29 21時現在のイベント卓一覧) https://gyazo.com/4bf4a13748a090b7be69e063bbd728de
 
 まだまだ募集中の卓もありますし、これからも卓が立つかもしれません。
 イベント卓、俺もできることならぜーーーんぶ参加したいのですが、さすがに予定と体がもたないので(苦笑)、ガマンガマン。
 でも、見学は一通り今のところ全部いかせていただいています。見学だとリアルタイムでなくてセッション後に覗きに行くこともできますし、別作業しながらでも覗けますしね。
 GMさんがシナリオどう作ってるのかとか、どこまでシナリオに書いてて、どっからがアドリブなのかとか、MAPとかコマの使い方とか、GMとして勉強になるのもあるんだけど。
 何より、PLさん達が「たーーーーーのしーーーーーーー(≧▽≦)!」ってやってるのを見てると、嬉しくなっちゃう。PLしたいGMしたい!セッションしたーい!
いいね! 34
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/04/29 13:40[web全体で公開]
😊 やっとできるかも!
マイク付きイヤホンを(安物だけど)買えました!何回か使って大丈夫そうならボイセが出来るようになる!
家族の声を気にしなくて済む!
いいね! 18
マエダ
マエダ日記
2019/04/28 10:20[web全体で公開]
😶 公式のリプレイばっかり読んでたから思い込みしてた。
わたしは今まで、ものすごく勝手に

『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』

のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…?
(卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』全て表示するわたしは今まで、ものすごく勝手に

『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』

のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…?
(卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』の一文を入れている方がいらっしゃるようなので)

自分の卓をリプレイで出すときは、プレイ中に気づかなかった小ネタにGM注釈をモリモリ入れたくなってしまうひとなので個人的にはPLさんからのリプレイ作成はちょっと困る。(感想は大歓迎なのですが)

思い込みは良くない…次の募集からはちゃんとその旨明記するよう気をつけよう…(戒め)

*
追記:
思いの外たくさんの先輩に『PLさんからのリプレイはいいぞ』と言われたので現状あまり気にしないスタイルのままで行こうと思います。
いろんなご意見聞けたので、ふと思ったことですが書いてよかった…
いいね! 22
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/04/27 16:34[web全体で公開]
😊 やるぜ!ヤるぜ!Yaるぜ!【頭の悪い日記の為、閉じています】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)待ちに待ったゴォォオルデンウィィイィィィクゥゥゥウウウ!!
毎晩が卓!むしろ、半日が卓!
今日も卓!明日も卓!明後日も卓!
卓!卓!卓!
何て素敵な日々だ!
何て素晴らしいんだ!

家族サービス? そんなの関係ねぇ!
連休明けの卓ロス? そんなの関係ねぇ!
休みなのに休めてない? これが私の最大級の休息だ!!

…さぁて、何人ロストするかなぁ…(え
いいね! 23
どんなぁ
どんなぁ日記
2019/04/27 11:33[web全体で公開]
😶 デジャヴ…?
先日、日記に書いてしまったのでJOJOTRPGの布教活動に勤しみます。

日程調整卓(5/1~) 21:00~
「SPW財団の事件簿~裏組織をブッ潰せ!~ 二部」
全て表示する先日、日記に書いてしまったのでJOJOTRPGの布教活動に勤しみます。

日程調整卓(5/1~) 21:00~
「SPW財団の事件簿~裏組織をブッ潰せ!~ 二部」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155629145740donner833

JOJOTRPGの醍醐味ともいえる、能力バトルをふんだんに盛り込んだシナリオです。
初心者の方も是非来て下さいな。ルールブックもネット上で無償公開されてますので気軽に始められると思いますし(制作者の方には感謝が絶えませぬ…)、ルールの把握やキャラシ作りが不安とかでしたらこっちでサポートさせて頂くんで。是非。


……と言うわけで、前回建てた卓が嬉しいことに参加者多数でしたので再度建てることにしました。気軽に参加して頂ければ泣いて喜びます。
いいね! 5
ナユタP
ナユタP日記
2019/04/26 21:28[web全体で公開]
😶 生存報告+メタガ卓宣伝
最後の日記は半年前ですが、
生きていましたよ!

昨年まではなかなか仕事が落ち着かずセッションが出来ませんでしたが今年になってメタリックガーディアンとステラナイツで復帰致しました。

せっかく復帰したのでGMにも挑戦してみようと思いメタガの卓を立ててみました。
単刀直入に言って、宣伝です全て表示する最後の日記は半年前ですが、
生きていましたよ!

昨年まではなかなか仕事が落ち着かずセッションが出来ませんでしたが今年になってメタリックガーディアンとステラナイツで復帰致しました。

せっかく復帰したのでGMにも挑戦してみようと思いメタガの卓を立ててみました。
単刀直入に言って、宣伝です。

5月4日13時より1日スケジュールでガンダムビルドファイターズのような模型シナリオを遊びます。
暇してるよって方は是非是非参加申請お願いします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155594561628nayuta00

あと一人希望者がいらっしゃれば立卓です。
現状であれば2名様までご案内できますので(3人以上いらっしゃれば抽選となります。)
初GMで至らない所も多々あるとは思いますが、よろしくお願いします!
いいね! 9
チハ
チハ日記
2019/04/26 19:49[web全体で公開]
😶 比較的入手しやすい(?)ロールマスター/指輪物語ロールプレイング系システムのお話(英語版に限ります)
 つい先日、『指輪物語ロールプレイング』のルールを再現したシステム ”Against the Darkmaster”(開発中)のクイックスタートルール(といっても、全約120頁のれっきとしたルール ブックです)が Pay What You Want (任意額支払)ベースで公開全て表示する つい先日、『指輪物語ロールプレイング』のルールを再現したシステム ”Against the Darkmaster”(開発中)のクイックスタートルール(といっても、全約120頁のれっきとしたルール ブックです)が Pay What You Want (任意額支払)ベースで公開されたので、ついでに、Pay What You Wantもしくは条件つき無償配布されているロールマスター/指輪物語ロールプレイング系システムをメモ書き的に極簡単にご紹介したいと思いました。以下、書きなぐりにて、推敲を経ておりませんので、読みづらい点もあるかと思いますが、気軽に読み流して頂ければ幸いです。

 ロールマスターと指輪物語ロールプレイングは基本的に同じシステムで、前者は汎用ファンタジー完全版ルールセット、後者はJ.R.R.トールキン作『指輪物語』の世界(中つ国)を舞台にしたルールセットです。後者のルールそのものは前者ロールマスターをやや簡略化したもので、接合可能(11レベル以上はロールマスターに繋ぐ等)です。

 基本的に、1d100の上方判定システム で、個人的にはクラス制の皮をまとった技能中心のシステムだと思っています。抵抗判定を除き、基本的に全ての能力(武器、魔 法、治癒、隠密等々)は全て技能の形式を取ります。で、クラス(実際のルール中の用語では「Profession/職業」)に応じて、どの技能が伸ばしやすく、どの技能が伸ばしづらいかが決まってきます。もともとは、初期のダンジョンズ&ドラゴンズやルーンクエストなど各種ファンタジーTRPG用の汎用拡張ルール群として出発し、後にそれらが統合されて完結したルールセットになったものです。

 個人的に最大のハイライトは、攻撃表と痛打表(クリティカル表)を使用した無限ロール(出目が上下閾値にくるたびに再度ダイスを振り続け、結果値の上下限がありません)で、クリティカルになると(ま、運ですが...)、たとえ低レベルであっても、赤龍スマウグを射落とした弓の名手バルドや、ナズグルの乗騎の首をズバッと切り落としたエオウィンのような活躍ができる(ことがあります)。

 あ、で、本題のPay What You Want又は条件付き無償で入手可能なルールセットですが:

■Rolemaster Unified, beta version
 まず、本家本元、ロールマスターの出版元であるICE社(指輪物語ロールプレイングはライセンスの関係ですでに取り扱っていません)が、新版ロールマスター(RMU)開発用のベータ版コアルールブック四冊のPDFを条件付き無償公開しています。ICE社ユーザー掲示板への登録と、利用条件への同意が必要となります。

 最小限必要なのは、こちらの Arms & Character Law で、魔法を使わない、戦士・盗賊系のキャラクターのみで遊ぶなら、これのみでプレイヤーとして遊ぶことができます。
http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15947.0

 もう一つは Spell Law です。こちらは、魔術師、神官系のキャラクターを遊ぶ場合に上記の Arms & Character Law と合わせて必要になってきます。
http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15929.0

プレイヤーとして遊ぶなら、上記の二冊で十二分です。

 で、マスターとしてゲームを運営するなら、さらに、敵役の怪物どもについて取り扱った Creature Law 
http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=15928.0

そして、プレイヤーたちに冒険の目的や報酬等として提示する宝物について取り扱った Treasure Law
http://www.ironcrown.com/ICEforums/index.php?topic=16066.0

の二冊が必要になってきます。

 以上、計四冊のコアルールブックPDFベータ版が、上記のとおり掲示板への登録と、利用条件への同意によって無償で入手することができます。英語が読めちゃう方は是非手に取って、遊んでみてください。


■Blood, Guts & Glory
https://www.drivethrurpg.com/product/177412/Blood-Guts-and-Glory

 こちらは、Pay What You Want(PWYW/任意額支払)で入手できるものです。PWYWは、例えば最初は 0円等で入手して、もし気に入れば、任意で推奨額その他の金額を入力して改めて購入することにより、クリエイターをサポートすることができる支払い方法です。

 こちらの作品は、ダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版の公開ゲームコンテンツをベースに、初期のロールマスターのルール再現が図られています(著作権の都合上、ロールマスターとは一言も書いてありませんが)。ただし、ベースのダンジョンズ&ドラゴンズ第3.5版公開ゲームコンテンツのフレームワークを大きく活用しているため、ダイスは1d100ベースではなく、その5分の1スケールの1d20ベースになっているほか、能力値もD&Dと同じ6つとなっています(ロールマスターの 能力値は10個、その簡易版の指輪物語ロールプレイングの能力値は8個です)。とはいえ、単純に結果を5倍すれば、1d100ベースの原作ロールマスターとの互換性を維持できるくらいに、ルールの枠組みそのものは保たれています。

 もう一つユニークな点として、ルールブック上、デフォールトの世界設定が緩やかに設けてありまして、イギリスの16世紀末に一種のアポカリプスが訪れた世界(人類が途絶えつつあり、人類を引き継ぐ形で、いわば跡継ぎとして獣人が登場します)が言及されています。で、掲載されている種族のデータもその設定に基づいており、アナグマびと、ネコびと、キツネびと、ウサギびと、ネズミびと、イタチびと、オオカミびと、の7種族が提示されています(一応、典型的なファンタジー種族であるドワーフ、エルフ等との大雑把な互換指針も、ちょろっと書いてはあります)。


■Against the Darkmaster
https://www.drivethrurpg.com/product/273729/Against-the-Darkmaster--Quickstart

 こちらは、つい先日(4月24日)に公開されたばかりで、今回の日記書込みのトリガーになったものですが、やはりPay What You Want(任意額支払)で入手できます。わたしも入手したばかりで、ざっとペラペラめくってみた程度にすぎませんが、ルールの枠組みそのものは、ほぼ原作のものを再現し 、かつ洗練化している印象を受けました。 もちろん、著作権の都合上、実際に使用する用語や表現方法等(プレゼンテーション)は、オマージュと思える域で原作の雰囲気に寄せつつも、原作と区別可能な程度には独自のものとなっているようです。

 どうも、米国では、表現そのものは著作権にかかるが、概念としてのルールは著作権の対象にならないようで、このような「再現 」が可能となっているようです。日本国内だったら著作権紛争に発展するかもしれない領域ですね。

 いずれにせよ、どれも、放って置くにはもったいないくらいに充実したコンテンツですので、英語が読める方は是非手に取っていただきたいなと思った次第です。

 皆さんよい週末を!(平成最後の週末ぜよ!)
いいね! 9
アポリオン
アポリオン日記
2019/04/26 08:24[web全体で公開]
😶 sw2.5募集〜
6レベル帯ですー

レンドリフト征伐・海編(〆:4/27(土) 20:00、開催:4/27(土) 21:00)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155591042391aporionn
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/04/25 21:18[web全体で公開]
😶 卓宣伝
以前日記でも書かせて頂いたお題を元にしたCoCオリジナルシナリオができました。
GW中に初回し致しますので、よろしければご参加下さい。
友達登録済み、またはコミュニティメンバーを優先で参加して頂きますが、ご興味ございましたらよろしくお願いします!
詳細はこちら↓
全て表示する以前日記でも書かせて頂いたお題を元にしたCoCオリジナルシナリオができました。
GW中に初回し致しますので、よろしければご参加下さい。
友達登録済み、またはコミュニティメンバーを優先で参加して頂きますが、ご興味ございましたらよろしくお願いします!
詳細はこちら↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155610391357SShiou222

キャラシ2枚必要な特殊シナリオとなっております。
書いてみたらボリューミィな長編になりました。
楽しいセッションになるよう頑張って回しますので、参加申請お待ちしております!
いいね! 12
まりひろ
まりひろ日記
2019/04/25 08:37[web全体で公開]
😟 新着セッションに
おはようございます。まりひろと申します。
セッション募集一覧に自分の名前と募集主のPL様のお名前がたくさん載ってしまっております。

何も考えずに卓を立て続けていたらこうなっておりました。

皆様のお邪魔になってしまっておりますね……。

ひとえに私の短慮ゆえの事です。
申し訳ない……。

近々初心者様歓迎野良募集卓を建てますのでご容赦くださいませ……。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2019/04/25 01:10[web全体で公開]
😆 久々にSW2.0もやってみたいぞ~♪
 SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました!
 
 SW2.0「魔剣と部活と6全て表示する SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました!
 
 SW2.0「魔剣と部活と600点の鍵」(5/1 水・祝 20時~)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring
 日程の都合上、PLとしての募集締め切りは、明日4/26(金)の22時となります。
 ただし、フェローの参加はセッション前日まで受け付けます!

 そう、今回のシナリオはSW2.0でありながら、SW2.5の【フェローシステム】を採用!なんとPL以外の冒険者も魔剣攻略に力を貸してくれます。
 アーリングとして他のPLさんの作ったPCを動かすってすっっごく緊張するのですが、やってみたい!という衝動には勝てませんでしたw
 興味のある方はぜひぜひご参加くださーい♪
いいね! 26
蛍
日記
2019/04/24 20:21[web全体で公開]
😊 初心者卓の見学のご案内
本日20時30分より、【初心者KP】観光バス【初心者限定】卓を開催致します。
見学ご希望の方は下記URLよりご入室下さい。

PC版
全て表示する本日20時30分より、【初心者KP】観光バス【初心者限定】卓を開催致します。
見学ご希望の方は下記URLよりご入室下さい。

PC版
https://trpgonsen.click//roomin.php?rn=383d7b6c4a74d451547f5feda3e8a843&pr=hotaru3&nm=%E8%9B%8D&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=pc

スマフォ版
https://trpgonsen.click//roomin.php?rn=383d7b6c4a74d451547f5feda3e8a843&pr=hotaru3&nm=%E8%9B%8D&lu=https%3A%2F%2Ftrpgsession.com%2F&ro=1&rt=sp
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/04/24 18:18[web全体で公開]
😶 やっぱりサブキャラを作ろう
サイコロ振って探索者作ったらPOWが6だった日でした。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/04/24 10:54[web全体で公開]
🤔 GMやる時に心掛けていること
出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、
GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。

・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない
     事前に用意しておいた資料→メモに貼る
     そうでない場合→読点(。)で区切る
      それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、
GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。

・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない
     事前に用意しておいた資料→メモに貼る
     そうでない場合→読点(。)で区切る
      それでも長い場合は句読点(、)で切る
   
・シナリオはちゃんと読んでおく
     →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。

・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す
    →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、
       実際楽しんでるから問題無いね。

・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる
     →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。

・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと
    →実社会でもそうですが、公然で叱られると
        相手は侮辱されたとも感じます。

・PLはお客様として、時には仲間として接する
    →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので
        GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。
        なので、極力丁寧な対応をするようにしています、
        それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
いいね! 32