jetさんがいいね!した日記/コメント page.104

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

CV
CV日記
2019/04/01 16:00[web全体で公開]
😶 PC買えたぞー
復帰じゃー、まだ設定とか色々あるけど復帰のめどがたったぞー
いいね! 7
さいスケ
さいスケ日記
2019/03/31 23:04[web全体で公開]
😶 「初心者さんと一緒にTRPGしたい!」コミュ内での企画
今年は「コミュ内でひと月1回イベントを行う」と目標を立てて継続中です。
1月はアバターメイカーを指定して立ち絵を作る「立ち絵作成」
2月はPLを初心者に限定する「初心者PL限定セッション」
3月はディスコードのボイセ環境とテキストチャットを利用した「ラジオっぽい企画」
4月はルルブ・サプリの全て表示する今年は「コミュ内でひと月1回イベントを行う」と目標を立てて継続中です。
1月はアバターメイカーを指定して立ち絵を作る「立ち絵作成」
2月はPLを初心者に限定する「初心者PL限定セッション」
3月はディスコードのボイセ環境とテキストチャットを利用した「ラジオっぽい企画」
4月はルルブ・サプリの合計金額が定価5000円以下で遊べるシステムでセッションを立てる「ルルブ・サプリ5000円以下セッション」を計画中。

コツは一人で何でもしようともせずコミュメンバーに協力してもらうことかなと思います。
そしてこの日記を読んでるそこの初心者の方や初心者の人と遊びたい経験者の方、是非『初心者さんと一緒にTRPGしたい!」へ参加してみてください。

特徴として
・遊べるシステムを固定してない。CoCやシノビガミやインセインなどいろいろなシステムで遊べます。
・ルルブなくても大丈夫!無料で体験版を公開しているものを推してきたりルルブなし対応をしてくれる方もいます。
・ディスコードがメイン。反応が早いので誰かしら雑談をテキストチャットやボイスでお話ししてます。

特に4月はお財布に優しいシステムを推すので、ぜひ参加してくださいね。
いいね! 15
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/03/31 19:26[web全体で公開]
😶 クトゥルフのキャラシ……
前の日記で自分語りしかしてないので注意、とか書いたけど、日記って基本的にそういうものじゃないか! と気付きました。
まぁそれはどうでもいいんです。

参加申請させていただいている卓へのキャラクター提出をしなきゃ、ということもあり、久しぶりにクトゥルフの新しいキャラシを作ろうかなーと思ったのです全て表示する前の日記で自分語りしかしてないので注意、とか書いたけど、日記って基本的にそういうものじゃないか! と気付きました。
まぁそれはどうでもいいんです。

参加申請させていただいている卓へのキャラクター提出をしなきゃ、ということもあり、久しぶりにクトゥルフの新しいキャラシを作ろうかなーと思ったのですが……
思い浮かばない。いや、思い浮かびはするんですが、ルーニー思考全開のキャラクターしか浮かばないので、さすがにダメだろ……ということでお蔵入り。でも真面目な、当たり障りのないキャラクターは嫌だしなぁ……
キャラシを量産していたあの頃の私はいずこへ。よく見たら既存のキャラシも変なのばかりだったので、無理やりにでも新規で作ろうか悩み中。なんだよかくれんぼ選手って。アホじゃないか……
いいね! 7
へく
へく日記
2019/03/31 09:27[web全体で公開]
🤔 思い付きは大事
昨晩ふと思いついたネタをもとにシナリオを書いている。
ざっくり言うと、狂信者のPCたちが敵対関係にある教団にカチコミに行く、というものだ。
元はただの思い付きだったが、書き進めていくうちに割と形になっていて驚いた。
時間はかかるだろうが、いつか完成させて回してみたい。
皆様も、些細なことでも思い付いたなら膨らませてみてはどうだろうか。たとえ形にならずとも、いろいろと思考を巡らせるのは楽しいものだ。
いいね! 9
あーこ
あーこ日記
2019/03/31 08:58[web全体で公開]
😍 CoCサプリメント
先日クトゥルフのサプリメントについてご紹介をお願いする旨の日記を書いたんですけど、複数名の皆様からコメントを頂きましてありがたいばかりでした。

結局
・キーパーコンパニオン
・マレウス・モンストロルム
・ラヴクラフトの幻夢境
の3本立てを追加しました(๑′ᴗ‵๑)

最初の2つは単全て表示する先日クトゥルフのサプリメントについてご紹介をお願いする旨の日記を書いたんですけど、複数名の皆様からコメントを頂きましてありがたいばかりでした。

結局
・キーパーコンパニオン
・マレウス・モンストロルム
・ラヴクラフトの幻夢境
の3本立てを追加しました(๑′ᴗ‵๑)

最初の2つは単純にあれば便利らしいとのこと、3つ目は読み物として…ドリームランドについては世界観があまり掴めてないところも多いので。
マレモンは読むことである意味神話生物に関するネタバレとも取れてしまうので、出会ったことのある子から読むようにしようかなと。動物図鑑扱い。

本当はご紹介いただいたもの全部欲しかったんですけど、買いすぎても読みきれないので今回はこのくらいで…(。・ω・。)
ご紹介下さった皆様、改めてありがとうございました!!
いいね! 12
最内翔
最内翔日記
2019/03/30 01:31[web全体で公開]
😶 キャンペーン完走の為の諸注意事項
・事前相談、事後謝罪
 皆さまリアルのお仕事や学業お疲れ様です。それぞれどうしようもない事情でセッションの参加が難しい事があるでしょう。その場合必ず二日前までにコメント欄にてご申告下さいませ。
 また忘れてしまっていた、あるいは寝落ちしていた、そういう場合は後日必ずコメント欄で構いませんので謝罪全て表示する・事前相談、事後謝罪
 皆さまリアルのお仕事や学業お疲れ様です。それぞれどうしようもない事情でセッションの参加が難しい事があるでしょう。その場合必ず二日前までにコメント欄にてご申告下さいませ。
 また忘れてしまっていた、あるいは寝落ちしていた、そういう場合は後日必ずコメント欄で構いませんので謝罪をお願いします。
 細かいようですが円滑なキャンペーン進行の為のマナーとお考え下さい。

・提案希望!
 今回の卓は記載の通り皆さまの様々な提案を渇望しております。
 最内翔卓では基本的に設定を色々用意し、主要NPCの行動指針を決定し、デフォルトルートを取り合えず決めて後は「よーいドン!」というスタイルです。
 バックで決まっている設定以外はフォーク准将に作成をお願いしているので、骨組みから妥当な状況を推察し、難易度等も用意しております。
 またそもそもシナリオ全体の難易度を敢えて厳しめで用意し、その代わり提案をガンガン聞こうが信条なので結構提案の採用はガバガバです。
 その為設定や場面なども根掘り葉掘り聞いてください。タブは分けますが全力でお答えします。タイピングは遅くないので。

・ゴールデンルールの理解
 前述の通り様々な提案を受け付けており、ルーニーな提案からマンチな提案までお答えします。
 ただし、必ず理解いただきたいのがどんな場合もGMの決定が優先、という点です。
 例えフレーバーテキストに「目を瞑ってでも命中させられる」と書いていようが、GMがダメと言えばダメです。
 そして信じていただきたいのは、「GMが提案を却下する理由は、その方がPLの皆様にとって楽しい経験となると信じているから」ということ。
 自分はPLの一手でクライマックスシーンが無くなることを厭いません。しかし一人の方が無双して、他のPLが暇になることを嫌います。
 GMの出した情報を疑ってください。悲惨な運命を背負わせるGMの性根を疑ってください。
 ただしどうか、GMが提案を拒否する際、その理由は自分の用意したデータが無駄になるのが嫌なのではなく、PLの皆様が楽しくないと考えたから。
 これだけは信じてくださいませ。

・PL間での協力のお願い
 君主がリーダーシップを発揮し方針を決定するでしょう。魔術師がその博識ぶりから皆を導くでしょう。アーティストがその勢いで皆を引っ張って行くでしょう。投影体が独自の視点で新たな道を切り開くでしょう。
 手慣れたPLがルールの隅をついて大きなブレイクスルーを手に入れるでしょう。タイピングの早い人が沢山RPを並べるでしょう。
 複数人で遊び一心同体となって物語を歩む皆様にはいつだって意思決定が必要です。
 そして多くの場合システムに慣れたPLやTRPG自体の歴が長いPLがイニシアチブを握ることが多いと思います。
 それはぜひお願いします。それはGMには出来ない事ですから。
 ただ、この卓は初心者も歓迎しております。
 もし話についていけてない人が居ましたら、もしくは5分程発言が止まっている方が居ましたら「〇〇さんはどう思う?」と話を振ってあげてください。
 きっと状況整理が追い付いていなかったり、会話の流れが速くてタイピングが追い付いていないのだと思います。
 GMもなるべく意識致しますが、それを是非PLの皆様にもお願いしたく思います。

・GMはせっかち
 皆さまご存知の通り、テキセでは特にRPを悩んだり、長文のタイピングで時間がかかる事が多々あるかと考えます。
 ただ正直GMはせっかちなので(ホモじゃないよ!)、大体2,3分誰も発言しなかったら「他なければ次行きますね」等と話を進めます。
 これは話が毎度停滞し、注意散漫になり「ながらセッション」が起きないようにするためでもあります。
 なので発言に時間がかかる場合、これは純粋にタイピング遅くてごめんなさい!な時もですが、
 「。。。」
 と発言してください。その場合は皆で待ちましょう。
 大事なのは皆が皆様子を伺ってセッションが止まらない事。
 皆さまご協力ください。

・万一欠員が出た場合
 オンセはその特性状、PLと連絡が取れずシナリオを進められなくなることが多くあります。
 無論なるべくならばそんな事態が起こらないのが最善ですが、万一起こった場合について。
 連絡が取れなくなり2週間音沙汰が無かった場合、例えそれがシナリオの途中であれその枠で新規募集をかけます。
 新規の補充要員が来るまでは居なくなったPLのPCをNPCとして動かしシナリオを進めます。
 そして新規の人が決まりましたら、戦場でそのPCを殺して、新規の人に入ってきて貰います。
 その人を待ち、一か月、二か月と経ち雲散霧消する事だけは避けるつもりです。
 また消滅したPLが新規の補充要員が決まった後に帰ってきても、その方の席はありません。PCは死にました。
 事故で入院していた等本当にどうしようも無かった場合は別キャラを用意して別HOを用意する等の救済を取る可能性もございませんが、そこは非情に対応させて頂きます。
 願わくばそのような事態がない事を祈ります。
いいね! 19
トノカ
トノカ日記
2019/03/29 12:25[web全体で公開]
😶 花粉症が酷い
ボイスセッションの予定があるのに、鼻声が酷い上に頭まで痛くなって来るとか花粉症さんマジ勘弁してください……。
仕事中だけど、怠すぎてもう帰りたい……カエシテ……
いいね! 17
kangetsu
kangetsu日記
2019/03/28 23:36[web全体で公開]
😆 お買い物♪
実は先週末、いつの間にかAFF2eの「タイタン」という世界設定の本を買っていたのですが、それとは別のお話。

そういえば、Pathfinder RPG の10%ディスカウントが3月末までだったなあと思い、ちょこっと購入してみたのです。
最近、コアルールブックのセッションを定期的にやるようになっ全て表示する実は先週末、いつの間にかAFF2eの「タイタン」という世界設定の本を買っていたのですが、それとは別のお話。

そういえば、Pathfinder RPG の10%ディスカウントが3月末までだったなあと思い、ちょこっと購入してみたのです。
最近、コアルールブックのセッションを定期的にやるようになったので、その舞台となっている町の設定とか、ちょうどいいレベル帯のシナリオとか欲しくなったので。

ということで、まずはシナリオ2本。
ちょうどコアルールブックしか出ていなかった頃のシナリオだから、ちょうどいいんじゃないかなと思って。
2本で連続したお話になっているらしい。
対応レベルが1-7レベル(!)と幅広く、レベル帯に応じてモンスターの強さが変わります。
内容は、まだ見てないです。まず「病魔の坑道」を終わらせてからですね。

次は、サンドポイントという町の設定本。
町の中の各施設(お店とか公共施設とか52箇所)ごとに説明があって、NPCやシナリオフックが書かれている。
おお・・・・・・これは、役に立つなあ。
この町がちょっと手狭になった場合でも、近隣の街やこの国そのものの設定本も何故か既に持っているし。
(バンドルで買うと、たまに「いつの間にか入手してた」ということが結構ありますね)

最後は、その世界の格闘技本。これは完全に自分の趣味。
なぜかカポエイリスタやルチャドールやナックモエのイラストが!
ガンスリンガーの格闘もあって・・・GUN=KATAかしら(まだあまり読んでない)。
自分がPCをやる際には、盛り込みたいなあ。
(自分がGMやるときは、PLさんが自分で本を持っていて、且つ該当の箇所の和訳を提出してくれたら利用OKにすると思います。多分)

これだけかって、全部で33.71USD、3,700~3,800円なのでした。
他の人に英語の勉強をおすすめしたくなる理由の一つは、このお得さなんだよなー(笑
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2019/03/28 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGはゲーム
 TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。
 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。
 
 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。
 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。
 
 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w
 
 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
いいね! 76
いちにい
いちにい日記
2019/03/27 20:12[web全体で公開]
😶 身内でCoCオフセやるつもりなんですが…
1920年代アメリカ都市部が舞台との事…
とりあえずキャラ作っていてふと  「このメンツのリアル歴史技能…低過ぎない?」

KPは身内でかなり歴史好きゆえ心配はしていないけれど、
果たして時代背景を把握できてるPCはどれくらいだろうか…
(私はラヴクラフト全集一通り読んだし大丈夫大丈…はい不安です)

”低歴史勢が逝く!ジャズエイジクトゥルフ!”とでも名付けましょうかw
久しぶりに身内の緩さとテンションではっちゃけてこうと思います
いいね! 13
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/03/27 15:04[web全体で公開]
😶 誘いを待つ、ノンノン。ぶつかって行こう!
 桜咲くこの時期、人生の節目が来たり人によっては大きな意味を持つ。新元号も来るね
 さて、このオンセンでTRPG元年を迎える初心者さん。今のうちに私個人の意見を言っておこうと思う

 誰とも知らない人の誘いを待っている暇があったら、セッションに申請しよう! 思い立ったが吉日!

 まあ、卓全て表示する 桜咲くこの時期、人生の節目が来たり人によっては大きな意味を持つ。新元号も来るね
 さて、このオンセンでTRPG元年を迎える初心者さん。今のうちに私個人の意見を言っておこうと思う

 誰とも知らない人の誘いを待っている暇があったら、セッションに申請しよう! 思い立ったが吉日!

 まあ、卓立ててGMするでも構いんだけどその辺は微々たる差異だ。踏み込む姿勢が大事。何がいけないか分からなくて縮こまった人にあれこれと指示するのは私は好きじゃないし得意じゃない。人によってTRPGの楽しみ方は千差万別。教えられるものじゃなく自分で学び気付くものと認識している。だから間違った事をした時に「これはダメだよ」とか言う方が楽なんだよ。一言ですむし

 胸ぐらい貸すぜ、ぶつかって来い。初心者なんだから失敗の一度や二度当たり前じゃあないか

 その失敗に学ばないのは困るが、それは初心者以前の問題なので割愛。意地の悪い人とかにぶつかるのが怖いとかだったら、それは杞憂だ。画面の向こうに人がいるだけさ。世界人口76億、その76億分の1で確実に外れを引ける自信あるかい? あったら心を休めたほうがいい。例えそういう人にぶつかっても76億分の1引けるラッキーを自分は持っていると誇れたらもっと良い

 細かい注意点は書けば色々あるけど、一緒に楽しむって気持ち(とルールブック)を持っていれば大丈夫。TRPG、テーブルトークロールプレイングゲーム。ゲームで楽しまないというのはむしろ変というものさ。持論だけどね
 ちょっとカフェインで酔ったおっさんのお話終わり! 一緒に遊ぶ機会あったらお互いに楽しもうな! 
いいね! 23
悠飛
悠飛日記
2019/03/26 22:57[web全体で公開]
😰 なんでや・・・
急にルームに入れなくなるという・・・KPさんは行けるのに私だけ・・・
サーバー制限を超えてるってなんや・・・
タブ見たら不正な要求って・・・ただルームに入るだけやん(´;ω;`)

同じような方います・・・?


Psなんとか入れるようになりました。
色々試したらなんとか・・・
いいね! 5
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/03/26 17:44[web全体で公開]
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで
「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。

『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。

そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。

『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。

そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。

とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。

理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
いいね! 53
ゆめ
ゆめ日記
2019/03/26 09:42[web全体で公開]
😶 ディスコードデビュー
はじめてのツールをいじったり調べたり楽しいです。
チャットログの抽出方法とか探ってみたりなどしています…よし、なんとかなりそう。
触って覚えろ頑張れ自分。

大人になると、世界を広げる機会は少なくなりがちですが、
だからこそ機会を逃さぬよう、手もこころも広げておきたいですね。
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/03/23 19:19[web全体で公開]
😶 とふ終了、だと・・?
2020、Abode Flashが終了との話に今更ながら驚愕している今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
Flashが使えなくなるということは、どどんとふが使えなくなるという事らしいです、うせやろ。
知らなかったのは私だけかもしれない。

で、とふからの移住先を考えた結果の結論。
全て表示する2020、Abode Flashが終了との話に今更ながら驚愕している今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
Flashが使えなくなるということは、どどんとふが使えなくなるという事らしいです、うせやろ。
知らなかったのは私だけかもしれない。

で、とふからの移住先を考えた結果の結論。
普通にオンセンルーム使う事にしました。試しに入ってみたけど、これかなり便利でした。
便利だと思った事
・BGMが用意されている
・背景画像が用意されている
・コマンドがどどんとふの時とそんなに変わらない。
これなら突発で卓回せるやろ、って位の親切設計ですね。何で今まで使ってなかった・・?
いいね! 14
あーこ
あーこ日記
2019/03/23 00:13[web全体で公開]
😆 「時間がなくてもクトゥルフがしたい!」コンセプトで初セッション
子育てのため離席がネックで遊べない遊べないと言っていたのですが、思い切って途中離席がある前提で卓を立てたところ、親切な皆様が集まってくださいました。
コミュ外の方も参加可能にしたとはいえ、意外と早く募集が埋まって驚いた。
そして無事終了。ありがとうございました!

結局20〜30分くらい離席全て表示する子育てのため離席がネックで遊べない遊べないと言っていたのですが、思い切って途中離席がある前提で卓を立てたところ、親切な皆様が集まってくださいました。
コミュ外の方も参加可能にしたとはいえ、意外と早く募集が埋まって驚いた。
そして無事終了。ありがとうございました!

結局20〜30分くらい離席してお待ちいただいたかな。
ミルク飲ませて寝かしつけてました。
子育て経験者ならわかると思うけど、これで30分は相当高速。すぐ寝てくれてよかった…。

戻ってログを見てみるといい感じに作戦タイムになっててよかったー!とホッとした次第。
同時に、自分がGMならこういう募集もしやすいな、とも。
PLもやってみたいからコミュニティがもっと大きくなってセッションが増えることをお祈りしておきます。
楽しかったー!

こんどは数日跨ぐのを確定として、長時間のシナリオをやってみるのもいいかもしれない。色々試行錯誤かなー。
いいね! 20
明日平
明日平日記
2019/03/22 22:48[web全体で公開]
😶 積み重ねることと挑戦することの大切さ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)イチロー選手(もう選手ではないですが、上手い敬称が思いつかないので今回は選手で行きます)の引退会見を見ました

イチロー選手といえば毎回口にするのは「積み重ねることの大切さ」です
ちなみに引退会見ではこう言ってます
~~~
人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。

あくまで測りは自分の中にある。それで自分なりにその測りを使いながら、自分の限界を見ながらちょっと超えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの間にかこんな自分になっているんだという状態になって。

だから少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないと思うんですよね。一気に高みに行こうとすると、今の自分の状態とギャップがありすぎて、それは続けられないと僕は考えているので。地道に進むしかない。進むというか、進むだけではないですね。後退もしながら、あるときは後退しかしない時期もあると思うので。でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。

でも、それが正解とは限らないわけですよね。間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど。でも、そうやって遠回りをすることでしか本当の自分に出会えない

~~~
TRPGの上達ということでも同じですよね
(TRPGに上達という概念があるかは議論のあるところでしょうが)

明日平は割と古いTRPG者です
初めてTRPGをプレイした時間から考えたら、オンセンの登録者のうち上位1%は言い過ぎでしょうが上位10%には入るくらいのTRPG歴だと思います
しかし、かなり長いブランクがありオフセ主体ということで、セッション回数はオンセを積極的にやってて、3~5年以上のTRPG歴のある人より少ないくらいだと思います
オフセでは(どのグループに入った時も)GM主体でやってるので、PL回数は特に少なく、もしかしたらTRPG1年くらいの人より少ないかもしれません
そういう意味ではあまりセッションを積み重ねていない気がします

もちろんTRPGの状態において積み重ねるものは何もセッションしている時間だけじゃないです
昔の日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_153996006509
でも書いたんですが、セッションやってない時間も大切

最近はどっちも積み重ねてないなぁと反省することしきりです


もう一つイチロー選手が言ってたのは挑戦することの大切さ
会見ではこう言ってます
~~~
成功すると思うからやってみたい。それができないと思うから行かないという判断基準では、後悔をうむだろうなと思います。できると思うから挑戦するのではなくて、やりたいと思えば挑戦すればいい。その時にどんな結果が出ようとも後悔はないと思うんですよね。
~~~
割と突き刺さる方多いのではないでしょうか?(私は割と突き刺さった)
何かと理由を付けて(例えば怖いから)
「セッションに参加しない」
「GMやらない」
という方は割といるのではないんでしょうか(私です)
個人的には初オンセPLも初オンセGMもすごく楽しかったので
怖がってる人は「思い切って挑戦したほうがいいよ」といいたいです
まあ私も忙しいを理由にオンセできてないので、もっとオンセに挑戦していこうと思います
いいね! 6
明日平
明日平日記
2019/03/21 20:41[web全体で公開]
😶 どんな時に鍵をかけるんだっけ?(SW2.5の場合)
SW2.5の身内オフセ用のダンジョンシナリオを作ってるんですけど
そういえば、自分は「最近ダンジョンの扉に鍵をかけてないな」と思い至りました

絶対いきなり通ってほしくない場所は、イベントアイテムでしかあかない扉にしますし
絶対通ってもらわないといけない場所は鍵をかけないようにしています(鍵全て表示するSW2.5の身内オフセ用のダンジョンシナリオを作ってるんですけど
そういえば、自分は「最近ダンジョンの扉に鍵をかけてないな」と思い至りました

絶対いきなり通ってほしくない場所は、イベントアイテムでしかあかない扉にしますし
絶対通ってもらわないといけない場所は鍵をかけないようにしています(鍵開け失敗、即シナリオ失敗にしないため)
すると鍵をかけるとすれば、「通っても通らなくてもよい場所」のみとなり、そんな場所ダンジョンで作るくらいなら一本道でも中身を濃くしたいとなと思って省かれる羽目に

あえて鍵のかかった扉を出すなら
開けるとボーナスになるような場所…例えば
近道できるルートだったり、おまけの宝がある場所だったり
しか思いつかないわけで
そんな場所ダンジョンで作るくらいなら一本道でも中身を濃くしたいその2になっちゃうんですよね。私の場合

そんなわけで「ダンジョンの扉に鍵をかけてないな」状態になっちゃうんだけど…それでいいのかよくわからない…いや多分何かダメなんだろう

p.s.ストラトシャウトのシナリオは身内オフセが終わるまで中断です…3月中にセッションできるか微妙な感じ
いいね! 7
ふもふもsan
ふもふもsan日記
2019/03/21 17:13[web全体で公開]
🤔  るるぶ読破ロード その2
進捗で言うなら約60%!
個別の神格やクリーチャー、魔術については使う時に参照すればいいなら、もっと進んでるかもしれない!

【技能について】
これまで読んでた中で一番面白かったのが、各技能を説明していた節です。
結構「そんな使い方も出来るんだ!?」って技能が多い!
発想力に自信がない人でも、ここ読んでたら安心ですね…!時々分かりやすい例も挟んでくれる親切仕様!

「鍵開け」で車奪って走り出せるなんて知らなかったよ…


いいね! 13