jetさんがいいね!した日記/コメント page.95
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2019/07/01 12:23[web全体で公開] |
| 綾 | |
| 2019/07/01 12:05[web全体で公開] |
😭 データはバックアップ取らないといけないですよね お久しぶりです 先月はいろいろとトラブルが・・・ PCトラブルでPCの中に入ってたデータお亡くなりになりました・・・ TRPGシナリオとか途中データとか全部です。 クラウドに入れとけばよかったんですが まぁ大丈夫かなと、自分のPC 企業用のCPUだからと高をくぐっていました データで唯一全て表示するお久しぶりです 先月はいろいろとトラブルが・・・ PCトラブルでPCの中に入ってたデータお亡くなりになりました・・・ TRPGシナリオとか途中データとか全部です。 クラウドに入れとけばよかったんですが まぁ大丈夫かなと、自分のPC 企業用のCPUだからと高をくぐっていました データで唯一大丈夫だったのは、オンセンのキャラシーと、 有志で自鯖とふでロードスのデータを入れてある場所ぐらい 後はきれいさっぱりお亡くなりに、ヘッドホンも壊れるし泣いていいですよね 今月からぼちぼちとTRPGも復帰していきたいところです
| ユッキー | |
| 2019/07/01 07:08[web全体で公開] |
😶 誰か予定の空いてる人って居ますか~? 7/5の21時からオリジナルシナリオ『下町The Ripper』を回します。 後、1人募集なので誰か来て下さい! セッションリンク↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155957787624yu07
| ジュノー | |
| 2019/06/29 02:12[web全体で公開] |
💀 供養がてらオリシ紹介:命の価値 たぶんもうしばらく回すことはないであろうCoCオリシ「命の価値」を供養がてら紹介……。 このシナリオはオンセンで一度だけ回したことのあるもので、ルートとしては救済ルートも存在しますが、元々は肉体的な死を迎えたロスト探索者の成仏シナリオ(永久ロスト)として作ったものになります。 「生者のための葬式全て表示するたぶんもうしばらく回すことはないであろうCoCオリシ「命の価値」を供養がてら紹介……。 このシナリオはオンセンで一度だけ回したことのあるもので、ルートとしては救済ルートも存在しますが、元々は肉体的な死を迎えたロスト探索者の成仏シナリオ(永久ロスト)として作ったものになります。 「生者のための葬式」がコンセプトとなっていまして、共に宇宙的恐怖に立ち向かった後、生き残った探索者が死んだ探索者を見送るような展開を想定しています。 ただこの生者の中には、見送る探索者だけでなくロスト探索者のPLも含まれていて、成仏ルートの最後にはPLから探索者へのメッセージを一言伝えるシーンがあります。普通はこんな展開ないですけど、成仏ルートならあっても良いと思うんですよね。永久ロストですし。 基本ルルブには、探索者の最期はドラマティックで”意味のある”死にしなければならない、とか、死は”自由な選択の結果”もたらされるべきである、と書かれているんですが(P146)、絶対にそう描写出来る(される)とは限りませんよね。自由な選択の基準も人それぞれでしょうし。 だからそんな未練の残る死が起こった時のためにこういったシナリオを作りました。 何のために意味のある死か?→生者のため 自由な選択の結果か?→成仏ルートは申告制 そんなシナリオなんですが、私自身は救済に関してあまり良い印象を持っていないので、成仏ルートをやりたい人がいなければ今後回すことはないでしょう……(’ω’) ちなみに私の卓でロストした探索者のその後に関して、セッションが終わった後の事は私は関知しないので、復活させたければ勝手に復活して大丈夫です。 当然、私が知らぬ存ぜぬを通せるところで使って頂くことが前提ですが!
| pipe | |
| 2019/06/29 01:13[web全体で公開] |
😶 ファンタジー好きな( ˘ω˘ )TRPGっ子よ!集え! 安〇・・・先生・・・!アリアンロッドが・・・したいです・・・! ルルブもパーフェクトスキルも買ったけど 卓が見当たらない・・・見当たらないんです・・・! 私はアリアンロッドのキャンペーンをのびのびとやりたい だから私は考えた・・・・・・そうだ・・・まずいっしょに遊んでくれる人を集めよう そ全て表示する安〇・・・先生・・・!アリアンロッドが・・・したいです・・・! ルルブもパーフェクトスキルも買ったけど 卓が見当たらない・・・見当たらないんです・・・! 私はアリアンロッドのキャンペーンをのびのびとやりたい だから私は考えた・・・・・・そうだ・・・まずいっしょに遊んでくれる人を集めよう その後にお部屋でPCを皆で作ってライフパスに準ずるように皆でシナリオを考えるんだ! ・・・・・・アリアンロッド!リレーキャンペーン! 私は作る!私は立てる!やってみせるぞー!! ・・・・・・というわけで近々キャラ作成用の卓を建てるので良かったらどうぞ (・∀・)ノ 私のフレンドに限らず! RP大好きな方、ノリの良い方、ストーリーや設定を膨らませるのが大好きな方、大歓迎です! 以上!pipeさんの突発的な宣伝でした( ˘ω˘ )
| GRC | |
| 2019/06/27 21:16[web全体で公開] |
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*) ということを叫んだら新人GM増えませんかね? でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
| 横田ひかる | |
| 2019/06/27 03:11[web全体で公開] |
😆 KP賛歌 TRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが 最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる... 展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり 「BGMだから!」って好きな曲全て表示するTRPGはじめたては「KPマヂムリ。。。ヤルコト多スギ。。。PLしよ。。。。」って思ってたんですが 最近なんだろ、PLするのだけでもすごい楽しいんだけど、セッション準備が楽しい...楽しすぎる... 展開を予想してニヤニヤしながらNPCの顔差分用意したり 「BGMだから!」って好きな曲採用しまくったり、 効果音かけて驚かせよ!って画策したり、あらかじめセリフを考えといたり... シナリオに「ここはこれ流す!」「こう言う!」とか書きまくるせいでぐちゃぐちゃ、 自分にしかわかるようにしか書いてないから人にはとても見せられない... でもやめられない、楽しいから! 全部披露できなくてもいい!楽しいから!! 自分の思い通りにいかなくてもいい!それがTRPGだから!!(ある程度のマナーは守って欲しいですけれども!) 早く当日来ないかな〜!
| ジョゼ | |
| 2019/06/26 12:04[web全体で公開] |
😶 地図を書けばシナリオができる! ある日突然「TRPGのマスターをやろう!」と思い立つことはよくあることだと思います。 次にどんなシナリオをやろうかな!と考えます。 そんな時、わたしはとりあえずコピー用紙に一本の線を書きます。(アナログですね) この線を川に見立てて、川の近くに町あるだろー、町の近くには森かな!山も全て表示するある日突然「TRPGのマスターをやろう!」と思い立つことはよくあることだと思います。 次にどんなシナリオをやろうかな!と考えます。 そんな時、わたしはとりあえずコピー用紙に一本の線を書きます。(アナログですね) この線を川に見立てて、川の近くに町あるだろー、町の近くには森かな!山も欲しいな!とあんまり考えなしに地図を書きます。その後、この町や山ってどんなんかなーと考えている内に、なんとなくストーリーが出来てきます。 なんとなく導入と結末を考えたら、地図の上にいっぱい点をつけます。これがすごく楽しい。 点とはすなわちイベントです。 例えば、町に行ったらいきなり人が倒れている!とか、森に行ったら狼に襲われたとか、イベントをいっぱい作ります。これは超楽しいです。 そんな感じで点だらけの地図が出来たらシナリオ準備完了です。 あとは、賢明にして勇敢なるプレイヤーの皆様が、地図上の点と点を結んでエモい物語にしてくれます。素晴らしい! TRPGのマスターは楽しい!ヒャッホー!
| ハマノん | |
| 2019/06/25 00:36[web全体で公開] |
😷 最近ミス等が目立ちます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近どうにも予定の入れ間違い、スケジュールミスが目立ちます。その為スケジュールの○以外にも今予定してる卓の日付を入れたりして対策してたんですけど…… それでもスケジュール間違いが多い!卓中でも空目や間違いが最近になって特に多いと感じます……叱って!! あ、でもいい事もありました!kpやって時間内にセッション終えられたり出来たんです!褒めてっ!!!
| 笹パンダ | |
| 2019/06/24 22:47[web全体で公開] |
🤔 個人的な興味による技能ポイント (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordさんの具合が悪く今夜のセッションがお流れに。 久々にKPしようと思った矢先の出来事である。これも日頃の行いが悪いせいか。いや、私の仕業ではない。違う。俺は悪くない。 少し空いた時間でサラっと日記を書こう。 クトゥルフを買って探索者を作り始めた頃、その自由度の高さに驚いた覚えがある。 クトゥルフが顕著だと思うだけで、他のシステムでもあるかもしれないが。 芸術や製作、運転、操縦、武道。職業による固定のものもあるが、想像力豊かな諸氏ならかなり変わったものも作れるだろう。何より場合によっては実用が叶う。いわゆる他システムではネタやフレーバーとなるものが、自分でオリジナルを作り、他人の前でドヤっと使える喜びは大きい。 となると、出来るだけ他のPCと被りたくないと思うのが正しいPLの在り方だ。ちょい足し、に拘るあまり時間が経つのも忘れ、気が付いたら朝だったなどザラ。 だがしかし、PLに委ねられた自由とはレギュレーションの外にある。 殻を破るには既存の知識ではたかが知れている。そう、キャラシを開くと漏れなくセットでウィキペディアが開いているだろう。 職業を決めた時、その職業を調べに調べる。さらに追加をググって検索し、ロールプレイの為だけに一生縁が無い仕事やスポーツや歴史や建物や神話や武器を調べる。 だって、個人的に、興味があるから。 がんばって調べた貴方に、個人的な興味による技能ポイントを進呈しよう。教養(EDU)って、こうして身についてくもんだぜ。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/06/24 18:30[web全体で公開] |
😶 数回まわしたシナリオ…… 私、2~3回まわすと満足しちゃって、看板シナリオにしたもの以外は自発的に回さなくなっちゃいます。 なので、気になってたけど参加できなかった~!! って、シナリオありましたら、友達登録された方や何度かセッションご一緒してる方であれば、立卓依頼受けますので、気軽にお声かけくださいー。
| MIYA | |
| 2019/06/24 08:35[web全体で公開] |
😶 スカイリムの様な自由度のあるTRPGシナリオ(箱庭シナリオ)について PCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイ全て表示するPCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイベントを沢山配置して、 自由に遊べるタイプのシナリオ、つまりスカイリムっぽいシナリオは、 日本では箱庭シナリオ、海外ではSandbox Adventureとか呼ばれます。 箱庭シナリオは字面通り、箱庭っぽい舞台が設定されているシナリオ。 SandboxアドベンチャーのSandboxも箱庭という言葉に近い意味あいです。 https://www.drivethrurpg.com/product/142507/The-Lost-City-of-BarakusPathfinder ↑はオンセンでもそこそこプレイされているパスファインダーRPGの、 ”The Lost City of Barakus”というSandbox Adventureです。つまり箱庭シナリオです。 凄く精密に設定された冒険の舞台は、数十キロ四方の広さで、 そこにかなり大きな冒険の主舞台となる街があり、周囲には小さな村落があり、 小さなダンジョンや、モンスターの住処、危険な地形、などが配置されていて、 隠されたとても巨大なダンジョンの奥底には、このシナリオ全体のラスボスが 住んでいる。といった塩梅です。 この舞台を自由に歩き回るだけでとても楽しそうですし、 このシナリオの各所のレビューを確認しても、評価が非常に高いので、 僕は今このシナリオを研究中です(エニー賞というTRPGマニア向けの賞も受賞しています) 一応もうちょっと規模の小さな箱庭シナリオはGMした事があって、 とても楽しかったのです。なので、より規模の大きなモノに挑戦してみようかなって。 さて、こういう箱庭シナリオの楽しさ・難しさをあげてみます。 ▼箱庭シナリオのたのしさ ・世界を自由に動き回っている楽しさが味わえる ・生活感や、異世界で生きている感覚を味わえる ▼むずかしさ ・PL達が主体性を持って遊ばないと、なんとなくプレイしている事になりやすく 面白くなくなる可能性が高い ・GMはシナリオに書かれていない対応を求められることが多く、マスタリングが大変。 ・オリジナルの箱庭シナリオを作るのは、さらに大変。 こんな所でしょうか。 人によるとは思うのですが、箱庭シナリオののように 箱庭の中なら何をしてもいいよといスタンスは、 自由度が高すぎて、PL/GM共に結構難しいのだ。という感想です。 でも、ほんととてもおもしろいのですよ。箱庭シナリオ。 箱庭シナリオにメインストーリーを配置して、遊ぶのが僕なりの遊び方ですね。
| たぬき | |
| 2019/06/24 05:29[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(自由度を提供する難しさ) SWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定し全て表示するSWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定していたのはTRPGを使用しつつ、オープンワールドゲームの最高峰「スカイリム」のスタイル。 だが、大きな誤算があった。 TRPGとスカイリムなどのCRPGには決定的な違いがある。 それは「CRPGは一人でやるもの」であること。 一人なら本当の意味で、自分の勝手気ままにさすらってもゲーム内では誰の事も気にかける必要は無い。 比して、TRPGはほぼ基本的に複数人の参加によるチーム行動。 どれほど自由だと説いても、おそらくはPLの各人同士が「自分の独断や好みでルートを決定し、他のメンバーに迷惑をかけたくない」という躊躇の気持ちを抱いたのではと推測する。 結果、私の理想とした方向には進んでもらえなかったが、それはいわゆる他人に迷惑を掛けるべきではないという「日本人的道徳心」の顕われではなかろうか。 だから参加の皆さんに落ち度などは無い。 さて、自分なりの考察はしたが、やはりオープンワールドスタイルを実現したい気持ちは変わらない。 この先PLの皆さんが安心して寄り道したり、シナリオに二股かけたり、あるいは放棄したり。 そんなプレイをしてもらえるかどうかはGMである私の「もって行き方」しだいだろう。 難しいだろうが、楽しみでもある。
| トロ | |
| 2019/06/24 00:46[web全体で公開] |
😶 やっちまったぁ いろいろ押してて開始時間ギリギリアウトの参加になってしまいました。 参加された方々申し訳ありません。 はー…5分前行動とは言わないけど、もうちょっと時間に余裕あるプラン組まないとなぁ。
| せと | |
| 2019/06/23 19:36[web全体で公開] |
😊 ホステスって難しい 鬼ごっこのCoCシナリオをしてきました! 楽しかった! なんだかとっても運が良かったみたいで、結構スムーズに進みまして、すんなり帰ってくることができました。 今までの卓の中で一番危なげなかったそうです。 しかしやっていてちょっと困ったのは…ホステスのPCを作って参加したんですけど全て表示する鬼ごっこのCoCシナリオをしてきました! 楽しかった! なんだかとっても運が良かったみたいで、結構スムーズに進みまして、すんなり帰ってくることができました。 今までの卓の中で一番危なげなかったそうです。 しかしやっていてちょっと困ったのは…ホステスのPCを作って参加したんですけど…ホステスが分からない…。 ホステスさんと喋ったことがない…ホステスさんがいるようなとこに行ったことがない…。 なんかこう、ホステスさんってキャバ嬢とは違うって思ってはいるんで、キャバ嬢みたいなテンションではないのかなって思ってるんですけど、立ち絵がキャバ嬢にしか見えない。 なんであの立ち絵にしてしまったんだ。でも可愛い。 ホステスさんってどんなのなんだ…。 ママさんは何か前にテレビで見たことあるけど、落ち着いた感じの人だったなぁ。新聞をめちゃくちゃ読んでて、いろんなこと知って勉強してるイメージなんで、ホステスさんもそういういろんなこと勉強しないといけない職業なんだろうなと思ってるんですが。 キャバ嬢ほどのテンションじゃないけど、ママほど落ち着いててもあれだし…加減が難しい。 見たことないもんなw
| しおんぬ | |
| 2019/06/23 15:25[web全体で公開] |
😢 卓自粛のお知らせ 夏以降のリアルでの予定が固まってきまして、卓自粛をせねばならぬ状況になって参りました。 というわけで、現時点で日程が固まっている卓および調整中の卓以外は基本的に入れられなくなるかと思います。 場合によってはまだ日程が固まっていない卓についても辞退を申し出る可能性がございますので、すみませんがご了全て表示する夏以降のリアルでの予定が固まってきまして、卓自粛をせねばならぬ状況になって参りました。 というわけで、現時点で日程が固まっている卓および調整中の卓以外は基本的に入れられなくなるかと思います。 場合によってはまだ日程が固まっていない卓についても辞退を申し出る可能性がございますので、すみませんがご了承頂ければ幸いです…… ひとまず8月までの卓については現時点で締め切らせて頂こうかなと思います。 それ以降はリアルの様子を見て決めていきたいなと思っております! 本当はもっと遊びたいところではあるのですが、そうも言えなくなってきてしまったので…… 恐れ入りますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
| トロ | |
| 2019/06/23 01:39[web全体で公開] |
😢 ああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ… ここからクライマックスと言うところで鯖から叩き出されて再接続できず… 別部屋では案の定キャラシの取得ができず… いいお話だっただけに悲しい…(´・ω・`)
| 神無月 | |
| 2019/06/22 11:15[web全体で公開] |
😟 やっぱマイナーなゲームではダメか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓が流れました、誰一人来てくれませんでした。 そんなに難しいハンドアウトでもなかったと思うのだけどな。 当たり前の事さえできれば、普通なシナリオははずだったけど…。 やっぱり、クトゥルフやソードワールド2.5、シノビガミ、妥協してメタガ辺りじゃないとダメかな? まあ、クトゥルフとシノビガミはもってないけどね。
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/06/22 00:40[web全体で公開] |
😶 やっぱり辞められねぇよ…… 茶番はね、シリアスな展開をシリアルにできる素晴らしいことだと思います。 でもね、茶番にはね、運が必要なの!この一週間で私は学んだ!!! それでも!! 私は茶番を辞められない……面白くなるのであれば、自分だけに被害が及ぶのであれば!過程や結果なぞどうでも良いんです。PCがロストしても良いんです。 それで面白くなるのであれば……‼︎ ただし茶番のやり過ぎはダメだぞ!河童さんとの約束だ!
