jetさんがいいね!した日記/コメント page.90
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2019/08/21 00:36[web全体で公開] |
| ミランディス | |
| 2019/08/21 00:09[web全体で公開] |
😶 ではシノビガミについてもいいところを。 前回直近でCoC関係の日記を書きました。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=mirandis5062001&i=mirandis5062001_156630602217 TRPG初心者への敷居は確かに低いのですが、 その敷居を乗り全て表示する前回直近でCoC関係の日記を書きました。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=mirandis5062001&i=mirandis5062001_156630602217 TRPG初心者への敷居は確かに低いのですが、 その敷居を乗り越える際の努力やら資金やらがいるのが事実。 例を上げると、本当に初心者のKPとPCが、 CoCでシナリオを回すとしたら 十中八九、うまくいくとは思えません。 なぜなら自由すぎるからです。 自由すぎて何をしていいかの指針を立てにくいのです。 なにもない白い部屋に放置されたら普通は何をしていいか分からずに思考停止するでしょう。 なので定番の動きというか、初動というか、そういった行動を起こすことが必要になります。 動画とかでお勉強している人が多いのはココらへんも理由の一つでしょう。 まあ、動画は色んな意味で映えを意識するので、無難な行動よりも過激な行動が目立ち それが普通なんだという常識を持った方が実際にPCとして来てしまうことがあるのも事実。 それもあって私は割と見学OKな卓を立て続けてきたわけですが…。 で、そんな行動をされたら卓がおかしくなるとか。 アカンでしょってなってしまう場合もあるわけですね… はい、そんな行動をされても一言で片付ける魔法の言葉があります。 「シノビだからしょうがない」 というわけでシノビガミのご紹介です。 まずこのシステムは明確に流派というものが存在し、その流派に基づいた 進行、行動を取ることが推奨されています。 端的に言えばロールプレイがやりやすいのです。 しかし、どのようなロールプレイをしたとしても全てはダイスで結果を出し ダイスがすべてを決めます。結果が決まりきっているので シナリオブレイクすることも(怪文の話はよすんだ)ありません。 ロールプレイ補正で成功とかそういうものをシノビガミでは聞いたことがありません。 全ては持っている技能、運、自身の行動できまります。 つまり、全くロールプレイができなかったとしても! システムさえ理解してさえいれば!技能さえ合致していれば! 凄い楽しい活躍をさせることができるわけですね。 また、表向きの使命と裏向けの秘密があり、その関係は CoCで例えるならば秘匿ハンドアウトに近いです。 例えば、ある巻物を奪われてしまった、他のシノビと協力して取り返そう! が、「使命」 使命の巻物は【実は自分が持っている】セッション終了時まで守り抜け! が「秘密」に当たります。どうです。面白そうでしょう。 また、PvPが日常的に起こるのもこのシステムの特徴で、対立型、特殊型、協力型 などとシナリオの分別がされるぐらい、PvPは【普通のこと】です。 すごく面白いのは事実ですが、割と覚えることも多いです。 しかし慣れてしまえば自分の構成を手軽にも試せますし 恐ろしい卓出禁コンボなども考えられるTRPGの一つではあり、 その奥深さからかオンセン内でもちらほらと立卓を見かけます。 興味があればルルブを購入して、卓にアタックしてみてくださいね。
| 八幡の人 | |
| 2019/08/20 22:44[web全体で公開] |
😶 次のゴブスレ卓ネタ ゴブスレ高レベル卓が無事に終わりましたので、次にやりたい事、考えてることをつらつらと。 (GM側でもPL側でも)やってみたい!とか、ならこんなのどうよ!とかあれば、コメントもらえると嬉しいです。 【1】冒険者村開拓記(オープンキャンペーン) <コンセプト> 『普段あまり使われない『全て表示する ゴブスレ高レベル卓が無事に終わりましたので、次にやりたい事、考えてることをつらつらと。 (GM側でもPL側でも)やってみたい!とか、ならこんなのどうよ!とかあれば、コメントもらえると嬉しいです。 【1】冒険者村開拓記(オープンキャンペーン) <コンセプト> 『普段あまり使われない『一般技能』で遊ぼうぜ!!』 <概要> 四方世界の数ある大陸のうちのひとつ。 発見されたばかりで、人族の手のはいらぬ未開の大陸。 冒険の橋頭堡として、『冒険者の村』をつくることになります。 人を増やすには、宿場が必要かもしれません。 生活をするには、水をひいてくるのもかかせませんね。 外部からの怪物や動物を防ぐには、柵や壁も必要でしょう。 余裕ができたら、そこを拠点に交易を盛んにしていきたいですね。 しかし、なにをやるにも資材とそれを加工する人達が必要。 それが、貴方達冒険者であり開拓者達(PC)です。 生産業が得意なら採掘や林業に農耕等。 それらを加工して物をつくる職人達。 みんなでどんどん村を広げていって、街を大きくしようぜ!って内容です。 その中で、未開のエリアに冒険に繰り出すのも楽しいかもしれません。 ソースや状況は公開で、私(八幡)だけじゃなくて『どなたでもGM可能』。 どんどん開拓状況は引き継いでいって、みんなで村を大きくしよう!って感じにしたいなと。 私の卓は、今日はこれつくるぞ! じゃあ俺の卓は、新しいエリア探しにいくぜ! こっちはあれをつくるよ!みたいな感じで、ゆるく楽しく。 建物を建てる際は、ユドナリウムでマインクラフトみたいなのもやってみたいなと。 できたものは公開して、この卓のみんなでこんな宿屋つくったぜ!とかもやりたいです。 【2】神代の時代の冒険者達(オープンキャンペーン) <コンセプト> 『原作にない時代で、自由に遊ぼうぜ!!』 <概要> 神々が盤上遊戯(ウォーゲーム)に最も興じた、戦乱(神代)の時代。 上森人や上鉱人、最古の蜥蜴人達がまだ健在の頃。 冒険者という概念が生まれたばかりの時代で、冒険をしましょう。 森と精霊と生きる上森人や、炎をものともしない上鉱人。竜の血の色濃い最古の蜥蜴人達ともなれば、できることも多いでしょう。 この世界に生まれた時代や出自が不明な、圃人の秘密の一端にも、触れられるかもしれません。 神々の盤上遊戯をくぐり抜けた、只人たちのしたたかさも計り知れません。 今のPC達よりも、生来強い人族達で冒険をしよう、というオープンキャンペーン。 神様も、雨後の筍のようにたくさん生まれては消えての時代ですから、GMさんごとに神様生み出すのも自由! 時代考証も、大枠だけ共通認識をつくっておけば、あとはGMさんごとに自由! 我々は自由だ!ただしPLさんが嫌がるようなことはやめてね! 神様に直接無茶なお願いされるかもしれませんし、無茶な怪物達が暴れてるかもしれません。 山が好きな神様のきまぐれで、今まで海だったところが干上がって、山ができてるかもしれませんね。 もうなんでも自由、でも楽しく冒険の舞台を設定しましょう!そんなオープンキャンペーンです。
| ミランディス | |
| 2019/08/20 22:00[web全体で公開] |
😶 CoCのメリットについて あくまでオンセン内におけるという前提でお話します。 CoC、めっちゃ人口多いですよねココ。 それで他のシステムが立たなかったり、 募集してもこねえって思ってる人もいるかもしれんのですが でも人口が多いなりの理由があるはずなんですよ。 まずですね、このシステム。なんと新規作成時キャラに強全て表示するあくまでオンセン内におけるという前提でお話します。 CoC、めっちゃ人口多いですよねココ。 それで他のシステムが立たなかったり、 募集してもこねえって思ってる人もいるかもしれんのですが でも人口が多いなりの理由があるはずなんですよ。 まずですね、このシステム。なんと新規作成時キャラに強弱が設定されていません。 いえ、厳密に言えば設定されているものの神話生物の前では等しく弱者です。 ココまで珍しいシステムないですよ。PC側が圧倒的に弱いシステム!凄い! ですが、この技能を持っていれば有利に働く可能性がある とか 生き残れる可能性が高くなる とか そういった有利不利は存在するのでビルドの意味はあるので楽しい。 で、割と一話一話がぶつ切りになっても違和感がないって言うシステム。 これが強いんです。本当に強い。 他のシステムでは上級職の卓に初級叩き込んだら、バランス取るのに苦労します。 でも、CoCではそういうのあまり関係ないんですよ。 20卓経験してるPCと新規PCでも違和感ないです。 で、こういうことをまとめていくとですね あくまで一個人の意見ですが ・卓入るのに敷居が低い ・自分の考えで割と好きなことができる ・経験者と初心者が一緒に楽しめる ・ルールが曖昧で強く怒られにくい ・その根本的なルールを拡張、新設、破棄するのが許容されている ・どのように技能をとっても割となんとかなる ・死とか概念とかを超越しやすい世界観 ・ロストが普通 これだけの特異性・唯一性を持っているTRPGもそんなにないと思います。 あと私が個人的に感じていることですが、これらを総合すると ・時間がない人でも割と遊べる機会が多い ・一期一会でもどっぷりとでもどちらでも対応 ということになります。 あくまで趣味で遊んでいて、使う時間は限られる中これだけの敷居の低さ 遊ぶ機会の多さ、それでいて面白さもある。それは人口増えるわけですね。 私もルールブックを購入するに至ったのは実は人口が多いと感じたから。ですからね。 他のシステムもこういった、受け入れやすさ、面白さなどを広めていけば そのシステムが盛り上がったり、興味を持ってもらえたりするかもしれません。 このシステムはつまらないです。ってやるよりは このシステムやばいです。おもしろいですってやったほうが、オンセン全体で見てもとても良いですよね。
| 連隊長 | |
| 2019/08/20 17:44[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある(だと思う) 他PLさんのPCがしたファンブルは広い心で許せるけど自分のPCがやらかしたファンブルは不甲斐なさにキレそうになる
| たぬき | |
| 2019/08/19 23:32[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(GMとしての主観・PLとしての主観) ほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。 「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」 などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。 「まあ、お試しセッションだし、全て表示するほぼGM専と化しつつある私だが、最近感じるのがPLとの価値観の齟齬。 「設定にも力を入れたし、やりたかったシナリオなんだ! 絶対楽しませるぞ!」 などと意気込んで、テンションあげあげで臨んではみたものの空中分解だったり、PLからの反応がイマイチだったり。 「まあ、お試しセッションだし、最低限の内容は用意してあるから、気楽にやるか~」 そんな感じで進めたセッションが意外なほど好評で、参加PLがリピーターに成ってくれたり。 もちろん、何をもって楽しいと感じるかは十人十色だから一概には決めつけられないが。 力まず、肝心なポイントを抑えつつ、少し余裕を持ったマスタリングをした方がGMもPLも共に楽しめる事が多いかもしれない。 これは・・・武道(スポーツ)のコツにも通ずる気がする。
| 晴瑠 | |
| 2019/08/19 19:30[web全体で公開] |
🤔 なかなか…… なかなか、テキセのCoCって無いものですね。 やはり、やりにくいのかな? 今日この頃、なんでもいいからテキセのCoCがやりたくて仕方ない……。
| れい | |
| 2019/08/19 15:29[web全体で公開] |
😶 【DX3】卓立て【テキスト】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156619606994Meltdown1992 基本ルール限定卓です 御暇な方はどうぞ
| しおんぬ | |
| 2019/08/19 11:16[web全体で公開] |
😆 卓見学 最近ちょくちょく知り合いの卓に見学お邪魔してます。 自分が回したシナリオを回していらっしゃるのを見に行ったり、自分が行ったことあるシナリオが回っているところを覗きに行ったり…… 見学って以前はそんなに行かなかったんですが、身内で知ってる継続探索者が増えてきたりすると余計に楽しいものですね! 全て表示する最近ちょくちょく知り合いの卓に見学お邪魔してます。 自分が回したシナリオを回していらっしゃるのを見に行ったり、自分が行ったことあるシナリオが回っているところを覗きに行ったり…… 見学って以前はそんなに行かなかったんですが、身内で知ってる継続探索者が増えてきたりすると余計に楽しいものですね! 私がKPした後の様子を見守れるのは非常に感慨深いです。 あとは自分が回したシナリオがまた違った形で回されているのを見るのもとても楽しいです。 また回したいなぁと思ったりしますね〜 というわけで、もう回すことは無いかもと思っていた「砂糖菓子7つ」ですが、もし人数集まりそうなら10月以降で回すかもしれませんw やってみたいと言う方がいらっしゃいましたらコメント下さい。 人の集まり具合でまた考えます……!
| ユッキー | |
| 2019/08/19 10:59[web全体で公開] |
😶 誰か居ないかな~|д゚)チラッ シノビガミしてくれる人居ないかな~|д゚)チラッ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156587725350yu07
| ユッキー | |
| 2019/08/16 07:11[web全体で公開] |
😶 8/21の夜空いてる人居ます? シノビガミの卓を立てたので誰かやりませんか? セッションリンク↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156587725350yu07
| せと | |
| 2019/08/16 05:25[web全体で公開] |
😰 オンセン初KPの卓をとうとう立ててしまいました(CoC) 心配だ!!!! ということで、立てました…。初心者KPです。 クトゥルフ神話TRPGです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156589981189ixsis830 各PCに秘密があります。 目が覚めたら…系のクローズ全て表示する心配だ!!!! ということで、立てました…。初心者KPです。 クトゥルフ神話TRPGです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156589981189ixsis830 各PCに秘密があります。 目が覚めたら…系のクローズドシナリオです。 初心者さんも大歓迎していますが、シナリオ的に結構特殊な方だと思うので初心者向けではないかもしれません。 悲劇と狂気のロールプレイを楽しみたい方にお勧めしています。 PC同士は仲の良い友人同士なので、その辺も踏まえて悩んだり協力したり秘密を抱えたりするとしんどくなってきて楽しいと思います。 ハンドアウトが勝手にキャラの設定を少し生やすことがあるので、ご了承いただければ…。 人が集まったら良いなぁと心配極まりないですががが。 楽しくなるように頑張りたいと思います…! あとシナリオ展開的に結構お待たせする時間があると思うので…なるべくスムーズに行くように頑張ります…。 参加者さんが決まってから日程調整をして進めていこうと思っているので、よろしければぜひ…!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/08/14 17:44[web全体で公開] |
😶 パソコンの調子が悪いので ちょっと面倒な状態です。この日記はiPodから打ち込んでいます。 具体的に何が面倒かというと、キーボードのsとcが動きません。このままだとどどんとふのパスワードも打てない状況です。 台風で修理にもいけないので、下手をすれば暫く卓にも参加できないかもしれません。 その時はすいません。 追記:どうにかなりました!ご心配おかけしました!
| 鈴蘭 | |
| 2019/08/13 22:17[web全体で公開] |
😶 仕事を退勤してから30分後のセッションって… 入れようかどうか毎回悩みます。 職場は家から近いので 退勤してから30分後なら家にいることが多い。 でも万が一、残業とか引き継ぎとかで 捕まってしまったら…。 セッションへ遅刻してご迷惑をかけるのが恐くて 毎回入れようか迷って、結局入れない。 結果的にセッションやりたくてもできず 暇になる(´;ω;`)くそぅ 深夜はCoC卓立たないし 自分で募集かけても集まらないし 明日休みだったからセッションしたかったのになぁ…。
| 連隊長 | |
| 2019/08/12 01:12[web全体で公開] |
😶 8月大攻勢 お盆中はPLとして卓に参加するだけではなくて、GMとしても積極的に卓を立てていきたいと思います 具体的に言えば13日に高機動力PC向けの卓を立てますよー 立てる立てる 需要があるかどうかは分からんけど、大切なのは自分のやりたいことをやる事だと思います! と言う訳でゴブスレGMをやろうか迷ってる人は積極的に卓を立てて欲しいですね、私も参加できるかもですし(ボソッ)
| 連隊長 | |
| 2019/08/10 00:38[web全体で公開] |
😶 12日の卓 選考が通るか物凄く不安だなぁ。 もし選考から落ちたら、需要も高そうだし突発でゴブスレ卓でも立てようかなーと思ってます。 参加する人が居るかどうかはちょっと不安ですけど!
| らぐ | |
| 2019/08/09 21:18[web全体で公開] |
😶 【独り言】SW2.5のセッション募集って… 追加経験点を大分多めにしてる卓多いね…。 まぁ完全初期作成でやるとⅢ使う頃になるまで何セッション必要なんだって思うからなんだろうけど…。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/08/09 14:20[web全体で公開] |
😟 オリジナルシナリオ「Re:venge」PL募集中! 皆さまこんにちわ、会社からAlicentです。 タイトル通り再び宣伝となっております! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156463496306Alicent8810 私のオリジナルシナリオ「Re:venge」ですが、どうにか立全て表示する皆さまこんにちわ、会社からAlicentです。 タイトル通り再び宣伝となっております! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156463496306Alicent8810 私のオリジナルシナリオ「Re:venge」ですが、どうにか立卓にはなりましたが、あと二人ほど空いております! 是非ともお時間ある方はご参加ください!初心者の方も大歓迎! コミケが開催され、TRPGジャンルに行けないことに悲しみを持っていますが、私は元気です。 ちなみにこのシナリオ3回目のテストプレイになりますが、うまくいけば今年中にしっかりとした形で公開したいと 思っております。その際、参加してくださった方には希望があればお渡しいたします。 前の日記で言ったモノづくりの話につながりますが、やるに遅いことはないし、余裕があるからこそ 色々試したいのです。 それを抜きにしても気になる方はぜひともよろしくお願いします! ps.オリシは埋まりました!ありがとうございます!新世界へは空いております!
| ユッキー | |
| 2019/08/08 11:21[web全体で公開] |
😶 8/10にシノビガミします! 8/10の13時からシノビガミをします! 後、4人募集していますのでやってみたいという人はコメント下さい! ボイセで行いますのでご了承下さい!
| たぬき | |
| 2019/08/08 02:15[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(障害者のTRPG) 私には聴覚障害の親族がいる。 彼がオンセンに参加した場合BGMは聞けないが、テキセは問題無く参加できるだろう。 では、視覚障害の人はどうだろう。 当然ボイセ卓になる。 ルルブやキャラシーは点字化されれば読めるだろう(メーカーさん、検討しないかな)。 ゲーム中のアドリブや判定などは他の参加者が助言すれば問題ないのではないか。 そうやってTRPGの裾野が広がればいいな。
