jetさんがいいね!した日記/コメント page.79
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 桜餅4390 | |
| 2019/12/25 17:09[web全体で公開] |
| イスタルシア | |
| 2019/12/25 00:34[web全体で公開] |
😶 自分のテキセへの敷居の高さ 自分は文章表現が苦手なのと割と間が悪かったりするので、 ボイセで捕捉して意志を伝えようとしているのですが テキセやるときは一番何が重要視されてるんでしょうか。 自分がテキセができない理由として、 時間が充分とれないのと上記理由なのですが もし、GMは音声通話のPCがテキセが許されるので全て表示する自分は文章表現が苦手なのと割と間が悪かったりするので、 ボイセで捕捉して意志を伝えようとしているのですが テキセやるときは一番何が重要視されてるんでしょうか。 自分がテキセができない理由として、 時間が充分とれないのと上記理由なのですが もし、GMは音声通話のPCがテキセが許されるのであれば テキセの方で私のオリシに興味持っていただける方にもやっていただけるのかなぁ、とおもうことがあったりなかったり。 でもなんとなくログが見返せることが一番大きい気がしますので GMもテキストでやらないとだめなんだろうなぁ・・・、となると難しい。 というか音声演出前提で書いてるとこもあるのでむずかしかったりするんですが。 テキセやってる方は文章表現力すごいんだろうなぁ・・・と妄想が進みます。
| うさたーん | |
| 2019/12/24 17:33[web全体で公開] |
🤔 kindle 書籍についての注意 昔「kindle で TRPG 書籍安売りしているよ!」と日記で言ってたのですが、その後思う所があったので書き留めておきます。 以下は自分の所持しているkindle本の話です。 全て表示する昔「kindle で TRPG 書籍安売りしているよ!」と日記で言ってたのですが、その後思う所があったので書き留めておきます。 以下は自分の所持しているkindle本の話です。 https://drive.google.com/file/d/1LB02HeXqL6UX331gn_1LDYPVtF4Z1oRc/view?usp=sharing kindle 書籍は「リフロー型」と「固定レイアウト型(画像データでの収録)」の2種類があります。 現状では TRPG のルールブックやサプリについては、ほとんど固定レイアウトになっているように見えます。 固定レイアウトであると不便な点がいくつかあります。 1. ページ送りが重く、参照性が恐ろしく悪いです。データ量が多い F.E.A.R ゲー等はキャラクター作成時に、あちこちいったりきたりを繰り返しますが、非常に辛いです。 2. ページ送りが重いので、ブックマークを駆使しようとしても、なんと固定レイアウトの場合はブックマークが使えません。 3. 検索ができません 4. kindle 用デバイスで見る際に、小さい部分は拡大して確認をしなければいけません・・・・(リフロー型だとフォントの大きさをはじめから指定できます) 「トーキョー・ナイトメア」の RL を kindle 版見ながら 3 回、PL を 1 回やりましたが、スタイル技能やアウトフィットの確認が辛かったです。 結局、ルールブック(リプレイとかシナリオ集以外)については紙の書籍で買い直してます(DX3 だけ紙版にプレミアがついてる物は買ってません)。 また、外に持ち出す事が多い書籍については紙版を裁断して、自分で画像データにして持ち運びするようにしています。 画像データを自分の都合のよいサイズにできるので、ページ送りもkindleより軽くできます。 ちなみに、手持ちのリプレイ集はリフロー型なので一般小説のように検索やブックマークを使う事ができます。 安いから kindle 版を買おうかな?と思っている方は「参照性が悪くても問題ない書籍」に限って買うか、参照性が悪い事を覚悟して買った方がよさそうです。 一応、Amazon のサポートに聞いた所ブックマークについては、3 ヶ月以内に実装する(本当かどうかわからないけど)事を検討しているとの事です。 また、Windows の kindle クライアントだと Ctrl+G でページを指定する事ができるので、ページ数まで覚える事ができる人は良いかもしれません。 紙版の補助として買うのもありです。マルチディスプレイの人はデータの書き写しに重宝すると思います。 kindle はもっと便利になればいいのになあと願ってます。
| トノカ | |
| 2019/12/24 12:57[web全体で公開] |
😶 7版でもウチ卓でやることは同じです なんか7版の話題が多いので便乗で喋っときます。 ウチ卓に連れてくるキャラはルルブ準拠なら6でも7でもいいです、強さ変わらないので。 採用ルールに関しては基本は6と7の複合になります。元々CoCって補正だの技能設定だのはKPに依存してましたし、回復値も専門性や複合によって変えてたので今までと感全て表示するなんか7版の話題が多いので便乗で喋っときます。 ウチ卓に連れてくるキャラはルルブ準拠なら6でも7でもいいです、強さ変わらないので。 採用ルールに関しては基本は6と7の複合になります。元々CoCって補正だの技能設定だのはKPに依存してましたし、回復値も専門性や複合によって変えてたので今までと感覚は変わらないと思ってください。(旧シナリオで回復値1はシナリオが長引くから1d3でやるとかの調整も入れます。) 元々が『KPに従ってください』、『欲しい解釈があればRPとか言いくるめで補正貰ってください』ってスタンスだったので、そこを変えるつもりはありません。クリファンルールにプッシュルール複合したければするし、どちらかが良ければ卓によってどちらかにする可能性もあります。KPとPLの気分です。 まあ、いつもどおりKPとPL仲間を信じて自分たちで物語を作っていきましょう、RP重視で。って感じです。7版持ってないからってダメな訳じゃなくて、KPの言うこと聞かないのがダメなのよーって方針なので、いつも来てくださってるリピーターの方は6版でも7版でも好きな方のキャラで来てくださいませ。 あ、でも6だろうが7だろうが、たけのこの里はもって来た瞬間ペナルティなんで宜しくお願いします。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2019/12/24 07:45[web全体で公開] |
😍 7版届いた 昨日、予約していた7版が届きました。 ポストに入ってました。 うちのポスト、入口の幅狭いのにどうやってねじ込んだんだろう… 意気揚々と読もうとしたら、息子の就寝時間でした。 我が家、1DKな上息子と私の居住スペースがDKなんですよね… スマホのライトを頼りに、ステータス決定の項目だけ読みました。 EDUとダメボがヤバいなっていう小並感な感想だけ浮かびました。 今日は技能欄読み切りたいなー…
| あるるん | |
| 2019/12/22 19:00[web全体で公開] |
😶 CoC7版来た 神話生物のデータ見て思った。 これ、戦闘したら絶対勝たれへんやつや…。 まぁ、本来神話生物が倒せること自体、おかしなことだったんですけど。 STRが400とかいう化け物がゴロゴロですな。 倒して遊ぶからいかに逃げ切るか。 したっぱあたりはまだ出せるかもだけど、これ、旧支配者とか絶対あかん、あかん!!
| Sui | |
| 2019/12/22 18:10[web全体で公開] |
😍 🔰初めまして🔰 初めまして、Suiと申します。 TRPG自体、今年からプレイを始めた初心者です。 緩い身内卓のみの経験しかなかったので、本格的に始めたい、またKPをしてみたい!と思い登録致しました。 是非、技術を身に付けていきたいので、仲良くしてくださると嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。
| てつ | |
| 2019/12/22 00:37[web全体で公開] |
😶 笑ってごまかすことの難しさ SW2.5セッション中、オーガのリープスラッシュがクリティカル2回転してHP最大値オーバーのダメージを出し、 直撃を受けた自PCが生死判定で1・2を出して即死しました。 ロスト自体は3,4回目ということもあって、自分は取り立ててどうこうはないのですが、現場の空気が沈鬱です。 SWは比較的真面目な世界観なので、頓死も笑ってごまかしにくいのが難しいですね。 現場からは以上です。
| あるるん | |
| 2019/12/21 14:02[web全体で公開] |
😶 みなさんは何で作ってますか? キャラシのキャラ画像を何で作ってますか? 私はきゃらふとを使っているのですが、大人や子供が作れなくて悩んでおります。 そこで! みなさんは一体どのキャラクター作成ツールを使っているのか、これいいよ!っておすすめがありましたらぜひ!! 教えていただければ!! できればフリーソフトでお願いします。
| 枝黒 | |
| 2019/12/20 17:09[web全体で公開] |
🤔 参加者がこういうことしていいのか疑問ではありますが・・・。 明日参加するダブルクロスのオンセ卓の人員が一人急遽用事で参加できなくなったので現在募集中です。 時間がある方はぜひご参加ください! 空いているHOはPC4です。 詳しい内容はこちらから↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157624827958zdm2jp
| あるるん | |
| 2019/12/20 13:39[web全体で公開] |
😶 22日お昼開催のCoC卓 後お一人様余裕がございます! セッション内容をよく読んでいただいたうえで、お時間がございましたらぜひ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157621212587arurun00
| 灯月 綺来 | |
| 2019/12/20 00:33[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの新ルルブ 出たらしいけど、6版から7版に本格的に変わるのはいつになるんだろうなって思うと買い方迷うなあ… いっそ思い切って両方買えればいい気はするけど(思考放棄) 課題は来月の20日くらいにほぼ終わるから、少し休息取れそうです。 課題が終わったら私はマギカロギアのPLとGMやってみたいのです…わがままをいってもいいならPLを何度か経験した後GMやりたいですね!!! 作って放置しちゃってるキャラめっちゃいるから活躍させたいんだよな〜!
| びこーず | |
| 2019/12/19 19:23[web全体で公開] |
😶 【COC告知】純白の呼び声【PL様急募!】 はい、まいど。 職場でみかんをもらいまして、すっごくおいしかったんです。 おいしい!と思って過去のみかんと比べたいと記憶をたどるんですが、その記憶がない。 年単位でみかんを食べていなかった衝撃に混乱してしまうびこーずでございます。 今日の要点:21、22日予定の『純白の呼び声』にどなたか全て表示するはい、まいど。 職場でみかんをもらいまして、すっごくおいしかったんです。 おいしい!と思って過去のみかんと比べたいと記憶をたどるんですが、その記憶がない。 年単位でみかんを食べていなかった衝撃に混乱してしまうびこーずでございます。 今日の要点:21、22日予定の『純白の呼び声』にどなたかいらっしゃいませんか~!? はい、頭で3行も無駄話をしている場合ではなくてですね。 参加者様が集まりません! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157615614936because136 ※セッション一覧にはプレイ時間6時間と記載していますが、これは3時間×2日間の合計です。 ※13:00~としていますが、21:00~に変更も可能です。 【レギュレーション等】 日時:12/21(土)、12/22(日) 13:00~ ルール:基本ルルブ6版準拠 方法:ボイセ(ココフォリア+Discord) 人数:2~4人 時間:2日×3時間=6時間 戦闘/ロスト:明確な選択で可能性あり タイプ:探索中心 【概要】 舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺” ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしに、あなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・ すでにお一人は決定しているので、この卓を流したくはないのです。 シナリオに関しては「マイルドな原作クトゥルフっぽい」といううれしい感想もいただいております。 少し地味かもしれませんが、卓経験の少ない方から豊富な方までどのようなパーティでもある程度しっかりお楽しみいただけると自負しております。 どうかお助けくださいませ~! 以上 みかんを思い出せない結果『オレンジジュースよりおいしい!』という悲惨な感想が頭をよぎるびこーずでございました。
| 嶺上開花 | |
| 2019/12/19 14:11[web全体で公開] |
😶 ここに卓を立てよう… シナリオは完成してないがな! や、まって殴らないで。これにはマリアナ海溝よりも深い訳があるんです。 というのも、最近オリジナルシナリオのキレが悪いんです。な~んかクソだったり、うまく探索者を誘導できていないというか…。 で、自分のシナリオの中で完成度の高いのってどんなのがあったかな~って考えた全て表示するシナリオは完成してないがな! や、まって殴らないで。これにはマリアナ海溝よりも深い訳があるんです。 というのも、最近オリジナルシナリオのキレが悪いんです。な~んかクソだったり、うまく探索者を誘導できていないというか…。 で、自分のシナリオの中で完成度の高いのってどんなのがあったかな~って考えたら自分が追い込まれた時に作成したシナリオの方が完成度が高いんです。(当社比) なので今回もその方式で行くことにしました(いい笑顔) 失敗しそう? …うん。私もそう思う。 ↓卓情報↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157673205623rinsyankaihou1940
| いちにい | |
| 2019/12/18 20:49[web全体で公開] |
😶 ノーパソ買いたい(唐突) そして可及的速やかに。 予算は7~8万として……などと聞くも、 素人の人間に「ジャンクパーツ集めて組め」とか 「○○のいいよ」「××いいよ」(皆違うところ紹介してくる)etc 何故か知り合いが易しくない。 Windowsでそこそこ使え全て表示するそして可及的速やかに。 予算は7~8万として……などと聞くも、 素人の人間に「ジャンクパーツ集めて組め」とか 「○○のいいよ」「××いいよ」(皆違うところ紹介してくる)etc 何故か知り合いが易しくない。 Windowsでそこそこ使えればいいの……。 東方とTRPG出来る環境揃えばいいの……。 どなたか手頃なおすすめありませんか? (追記) コメントいっぱい……! アドバイス感謝です!
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/12/17 20:55[web全体で公開] |
😶 3分でシぬ 回したいのでPLしてくださる方募集。 ご興味のある方はコメントをお願いします。 時間は月、火、水、金の21時半〜、もしくは木曜日の16時半から。 シナリオ概要は 【来無処カリギュラ】 会場:ココフォリア、Discord使用 人数:1人 推奨技能:なし 時間:30分〜1時間 クローズド、ロストあり、ルートにより大きくSANが減少 ※最短3分で生還 となっております。よろしくお願いします:D
| クロイ | |
| 2019/12/17 17:34[web全体で公開] |
😆 出会いと郷愁に満ちた大冒険(coc卓募集) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただの卓募集でございます 19日、20日、21日のいつかに小・中学生探索者限定のソロシナリオを回そうと思っているのですが、やりたい方はいらしゃいませんでしょうか? セッション形式はボイセもしくはボイテキセです シナリオは2つありますので、この下に書いてある概要を読んでシナリオを選んで頂き、19日・20日・21日の内空いてる日時をコメントして貰えれば、是非回させて頂きます この様な募集の仕方ですが、気になった方は是非コメント頂けますと有難いです 【シナリオ概要】 1: 『あの日見たオズの国』/三上様作 ・想定人数:1人 (ソロ) ・メイン推奨技能:勇気 ・サブ推奨技能:友情、愛犬 ・目安時間:1~3時間 ・季節:夏 ・傾向:小学生 or 中学生探索者限定ソロシナリオ。 探索者は犬を飼っている。 一学期最後の日。 家に帰ったら、玄関にロボットがいた。 それはあの日見た、遠きオズ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2: 『あの日見たイブの夢』/三上様作 ・想定人数:1人 (ソロ) ・メイン推奨技能:好奇心 ・サブ推奨技能:夢、愛鳥 ・目安時間:1~3時間 ・季節:冬 ・傾向:小学生 or 中学生探索者限定ソロシナリオ。 探索者は鳥を飼っていると楽しい。 「力を貸してくれないか、年に一度の奇跡なんだ。」 それはあの日見た、おかしなイブ。
| ACS | |
| 2019/12/17 13:34[web全体で公開] |
😶 CoCってシリアスな物だと思ってた……(白目 人生初のクトゥルフはサイコフレームの共振で呼び出されたガンダムによるグール蹂躙END。 二度目のシナリオはギャグシナリオでPCがやべーやつに……。 どうしよう、二つともめちゃくちゃ楽しかったせいで真面目なクトゥルフが分からなくなりそう(震え声
![]() | 蒼空 満月 |
| 2019/12/16 19:06[web全体で公開] |
😊 ぃよっしゃぁ! ネカフェに行くのを切り詰めて切り詰めて、ようやく低スペックながらノートパソコンのゲットに成功! これでスマホ参加不可でもセッションに参加できるようになりました! バリバリ参加していくぜ、よろしく!!
| びこーず | |
| 2019/12/15 20:30[web全体で公開] |
😶 【COC告知】純白の呼び声【PL様募集】 はい、まいど。 お久しぶりで、気が付いたら師走でございますね。 本当にお久しぶりなのでいつもの挨拶を忘れてしまったびこーずでございます。 今日の要点:自作シナリオ『純白の呼び声』のPL様を募集します! 全て表示するはい、まいど。 お久しぶりで、気が付いたら師走でございますね。 本当にお久しぶりなのでいつもの挨拶を忘れてしまったびこーずでございます。 今日の要点:自作シナリオ『純白の呼び声』のPL様を募集します! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157615614936because136 ※セッション一覧にはプレイ時間6時間と記載していますが、これは3時間×2日間の合計です。 【レギュレーション等】 日時:12/21(土)、12/22(日) 13:00~ ルール:基本ルルブ6版準拠 方法:ボイセ(ココフォリア+Discord) 人数:2~4人 時間:2日×3時間=6時間 戦闘/ロスト:明確な選択で可能性あり タイプ:探索中心 【概要】 舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺” ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしに、あなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・ こちらは私がTRPGを始めた最初に作ったシナリオで、何回ものセッションを経て洗練されました。 私にとっては”名刺”のようなものでございます。 現在一人のプレイヤー様が決定しており、できるだけ開催したいと考えております。 もしよろしければ参加申請をお願いいたします! 以上 実は先日別の卓を開催したのですが、開催までの日数からこちらを先にアップさせていただきます。 申し訳ございませんが、プレイ日記はちゃんと続けますので、もうしばらくお待ちください! びこーずでございました。

