jetさんがいいね!した日記/コメント page.71
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| やなせ | |
| 2020/05/03 13:08[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2020/05/02 15:56[web全体で公開] |
😶 どうでもいい癖 ふと自分がテキセで発言するとき、打ち込む内容を口ずさんでいることに気づいた。 特に意味はないけど周囲からみたら結構不気味だろうな。
| Ququ | |
| 2020/05/02 11:14[web全体で公開] |
😆 Pathfinder 2 版をやってみました。 昨日paizo社のRPG Pathfinderの第2版のセッションを行いました。 GMは私で、プレイヤーさんは3名の方。みなさん、Pathfinder2版に興味を持ち、言語の壁を乗り越えて参戦してくれています。(英語は難しいです…が、今後はルールブックの記載の分かりやすさみたいな要素も話題になって全て表示する昨日paizo社のRPG Pathfinderの第2版のセッションを行いました。 GMは私で、プレイヤーさんは3名の方。みなさん、Pathfinder2版に興味を持ち、言語の壁を乗り越えて参戦してくれています。(英語は難しいです…が、今後はルールブックの記載の分かりやすさみたいな要素も話題になってくるはず…) 会場は、ユドナリウムを使いました。立体的にマップが表示できるところが特徴ですが、コマに表示できる情報のテンプレートを用意していなかったため、プレイヤーさんたちは戸惑う羽目に。 D&D用はHobbyJapanサイトで配布されているようですが、Pathfinder用は… ただ、地図が俯瞰できるので、位置関係を利用して戦うタクティカルな要素が強調出来て面白かったと思います。 シナリオは、とある田舎村を訪れたパスファインダー達が、村の子供を襲ったボガードと遭遇するお話です。 ボガード…SWではホブゴブリン的な立ち位置だった気がしますが、Pathfinderのゴラリオン世界ではカエルが洋服着てる感じのヒューマノイド。カエルくんとガマくんです。 日の暮れた川辺で戦闘するボガードとPC達。 盾と鎧で、カエルくんの攻撃を受け止めるクレリック 松明片手に爆弾投げまくるハーフリングのアルケミスト 応援歌で支援しながら、強力な魔法の矢を叩きこんでくるゴブリンのバード 勝負は、PC側が終始優勢でしたが、ボガードは性能で一発逆転の目があります。 ボガードのHPを残り2点(持続的ダメージ1/ラウンド)まで追い詰めたところで、 タンクのクレリックが倒れ、一発逆転チャンスだったのですが、すかさずポーションや攻撃魔法でとどめを刺されてしまいました。 頬袋にため込んだ子供たちを吐き出させて、無事シナリオはハッピーエンド。 舌をビローンと伸ばす攻撃も、一度は見せたのですが… ルールや特技、魔法の効果を参照するのに、ちょっとテキスト読ませてください的な時間がかかり、まだまだスムーズにはできていませんが、これからもっと遊べる機会が増えるといいなと思っています。 皆さんもぜひPathfinder2版しませんか?
| LeTS | |
| 2020/05/02 01:57[web全体で公開] |
😶 コミュニティの名前の検討。 先日の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158808595682)で、自作のオンセンSNSの機能や操作をまとめたコミュニティの名前が判りづらいのでは?と思いましたが、個々の内容につい全て表示する先日の日記(https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=leafwoodts00&i=leafwoodts00_158808595682)で、自作のオンセンSNSの機能や操作をまとめたコミュニティの名前が判りづらいのでは?と思いましたが、個々の内容については判り易いであろう名前を付けてトピックとしてるので別にいいのでは?となりました。 候補であった「”TRPGオンセンSNSにおける一般的な諸動作をまとめ検討し詳らかにする事を目的としつつ不明を明らかとし誤動作及び不具合の報告を積極的且つ速やかに行う事で遊戯全般の可用性を向上せしめんとす”コミュニティ」につきましては、タイトルの文字制限が日記と同じ50文字でしたので、残念ながら却下です。
| LeTS | |
| 2020/05/01 21:05[web全体で公開] |
😶 と言う訳でモノポリー作ってみた。ただし簡易版。 ルールとかをまとめたキャラシート。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=158833224915leafwoodts00&s=leafwoodts00 先日ちょっと検討してたモノポリーを調べていたら”マクドナルドのハッピーセット版”なるものがあったので、そちらを作ってみました。 テストプレイ(ひとり)をしてみた所、10分で終わります。 うん。 なんだ、集合待ちとかでやるには良いんじゃないかな?たぶん。
| LeTS | |
| 2020/04/24 15:30[web全体で公開] |
😶 コミュニティの更新 ☆LeTSの砂場☆ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707 ルーム操作一覧やマクロ・チャットコマンドをまとめてるページのポータルとして使ってるコミュニティです。 昨日作って一応動いたので、オリジナルプ全て表示する☆LeTSの砂場☆ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707 ルーム操作一覧やマクロ・チャットコマンドをまとめてるページのポータルとして使ってるコミュニティです。 昨日作って一応動いたので、オリジナルプレイングカードの作成トピック「カード機能の追加」を追記しました。 カードの大きさが100×150なので、ちゃんとしたのを作ろうと思うとデザインの検討に力を入れる必要があるかと思いますが、ベタ塗りテキストでやるなら構文自体は簡単です。 作ろう!オリジナルカード!! 追記 リンクのアドレス、めちゃ間違えてた。
| クロイ | |
| 2020/04/24 12:07[web全体で公開] |
😶 報告 友達一覧の整理をしました 長い間オンセンにログインしていない方、私が忘れてしまった方を対象にフレンド解除させて頂きました またご縁がありましたら、よろしくお願い致します
| eri | |
| 2020/04/23 18:29[web全体で公開] |
🤔 Xサーバーでのquoridorn(コリドーン)設置方法 どどんとふに一番近い感覚で使えるツール、quoridorn(コリドーン)。 自鯖設置方法はさくらネットが前提のようで、Xサーバーの私は中々うまくいきませんでした。 色々試した結果やっと動作するようになったので共有します! ※なお、方法は「自鯖に設置(zip版)」です。 公式では設置先全て表示するどどんとふに一番近い感覚で使えるツール、quoridorn(コリドーン)。 自鯖設置方法はさくらネットが前提のようで、Xサーバーの私は中々うまくいきませんでした。 色々試した結果やっと動作するようになったので共有します! ※なお、方法は「自鯖に設置(zip版)」です。 公式では設置先は「ドメイン/quoridorn」に固定です、と書いてありますが、 Xサーバーではそれだと動きません。 「ドメイン/public_html/quoridorn」 にコピーする必要があります。 その状態で「http://ドメイン/quoridorn」にアクセスすると「ようこそ」画面が出ます! 以下、公式の設置方法のページです。 https://github.com/HillTopTRPG/quoridorn-vue-cli-3/wiki/zip%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%87%AA%E9%AF%96%E8%A8%AD%E7%BD%AE%E6%96%B9%E6%B3%95 新しいツールにはココフォリアやユドナリウムもありますが、 どどんとふ派の私は、是非これを使いこなしたいな~と思っています! 色々できそうなので試してみようと思います~(*‘∀‘人)ワクワク
| 神無月 | |
| 2020/04/23 16:49[web全体で公開] |
😶 ソードワールドの一般技能で。 ソードワールドのフレーバー的な技能、一般技能。 私がよく習得するのは、『料理人』で冒険者メンバーの食事係を担当するプレイをよくする。 そして、男女限らず高確率でオカンキャラになる。 普段あまり料理しないから、憧れというものの表れなのかもしれないね。
| LeTS | |
| 2020/04/23 15:24[web全体で公開] |
😶 ルーム使用方法の気づき。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=cf9100&i=cf9100_157348262523 イカ銀行さんの頒布物まとめ日記 読んでてなるほど、と思いまして。 ボード背景もカードもチップも自作できるんだし、準備できれば出来る事の幅が増え全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=cf9100&i=cf9100_157348262523 イカ銀行さんの頒布物まとめ日記 読んでてなるほど、と思いまして。 ボード背景もカードもチップも自作できるんだし、準備できれば出来る事の幅が増えますね? 別に双六でも良い訳だし。 だれかコンプRPG版のあきぱっぱらの野望とか持ってませんかね? 追記 勘違いが1つ。 チップはマップツールでコマはサーバー立てないと無理っぽい。 双六は厳しいか・・・ あ。ルール公開してるページあった。つくろ。
| LeTS | |
| 2020/04/21 08:51[web全体で公開] |
😶 宣伝? 世の中は出歩けない状況ですし、TRPGやるしかないですよね? 新着日記を眺めてると「しばらくぶりに復帰しました」って方もチラホラいらっしゃるようですし。 であれば、折角なんでまとめた情報を見ていただけられればお役に立つのではないかしら?と思いました。 オンセンルームの操作一覧 https全て表示する世の中は出歩けない状況ですし、TRPGやるしかないですよね? 新着日記を眺めてると「しばらくぶりに復帰しました」って方もチラホラいらっしゃるようですし。 であれば、折角なんでまとめた情報を見ていただけられればお役に立つのではないかしら?と思いました。 オンセンルームの操作一覧 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158480927642 ルームで使うマクロやチャットコマンドのまとめ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158626793208 上記のまとめをまとめて掲載してる(だけの)コミュニティ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158273112707
| 宗‼3 | |
| 2020/04/20 23:27[web全体で公開] |
😶 三日目 今日はココフォリアについて触ってみました、 意外と簡単だったので自分の中で難易度下がった感じはします。 キャラメイクして画像付けて動かすとそれだけで楽しいですね。
| LeTS | |
| 2020/04/19 21:11[web全体で公開] |
😶 次のセッションの準備。 今やってるネクロニカはプレイヤーBlueが忙しく、なかなか都合が付きません。 けど、Dさんは久しぶりにTRPGやって「もっとやりた!」って状態。 合議の結果、やり慣れてるソードワールド無印なら準備も短期間でできるし、そっちを別でやっちゃえばいいんじゃない?となりました。 久しぶりだなぁ、S全て表示する今やってるネクロニカはプレイヤーBlueが忙しく、なかなか都合が付きません。 けど、Dさんは久しぶりにTRPGやって「もっとやりた!」って状態。 合議の結果、やり慣れてるソードワールド無印なら準備も短期間でできるし、そっちを別でやっちゃえばいいんじゃない?となりました。 久しぶりだなぁ、SW。今回はレベル3程度からで新規。 googleスプレッドシートでキャラ情報を共有しつつ、オンセンでも登録しました。 で、 戦闘用にマクロを登録してたら、なんか思いの外長くなった。 攻撃だと、 攻撃|2D6+#ファイター+#器用度ボーナス+#武器攻撃ボーナス+#盾攻撃ボーナス 攻撃判定 とか、武器のダメージだと、 ダメージHF1H|k19+#筋力ボーナス+#冒険者レベル+#武器ダメージボーナス フレイルで殴る!(片手) しかしまぁ、一番厄介なレーティング表(参照的な意味)を自動化出来てるから、便利になったもんですねぇ・・・ と言うか、ルールブックも無印完全版はkindleで販売してたし。 便利になったもんですねぇ・・・
| 宗‼3 | |
| 2020/04/18 23:31[web全体で公開] |
😶 初めまして 自分は初心者ですがTRPGを楽しくやってみたいですね 日記は書いていると誘われやすいと聞きましたので なるべくかいていきたいです。
| LeTS | |
| 2020/04/18 22:33[web全体で公開] |
😶 シナリオセットを触っていたら。 前回、構築中のシナリオにストーリーが無いことに気付いてしまった! ではどうする? ストーリーを足そう! どこに? 取り敢えず概要のとこに!! ・・・これ、よくあるルールブックの練習シナリオじゃね? いや、当然それより落ちてるよ。 相変わらすオリジナリティと言う能力ゼロだな。ゼロ!!!
| とや | |
| 2020/04/18 21:31[web全体で公開] |
🤔 元ネタのあるキャラについて ま~た気にしちゃってるよ~。別に使うのには抵抗ないけどさあ... RPがねえ、どうしてもねえ、不安だよねえ。 明日のセッションで使おうとしてたけどやめた。 そのセッションの他の人のRPを見て参考にしてみよう。今までは使う気なかったし。
| イスタルシア | |
| 2020/04/18 21:23[web全体で公開] |
😶 DX「Concerto for ruin」執筆中 今日は、光回線導入という対応を行いつつ、執筆をしておりました。 とりあえずバックストーリーを書き上げて、そしてさらに回線の速度が約10倍に・・・。 これでいろいろ楽になるかもしれないですし、何も変わらないかもしれないです。 さーて、回線速度が上がって何が変わるかなー、という心機一転をいろい全て表示する今日は、光回線導入という対応を行いつつ、執筆をしておりました。 とりあえずバックストーリーを書き上げて、そしてさらに回線の速度が約10倍に・・・。 これでいろいろ楽になるかもしれないですし、何も変わらないかもしれないです。 さーて、回線速度が上がって何が変わるかなー、という心機一転をいろいろやっている今日この頃でございました。 ちなみに、バックストーリーの作成した結果、BADエンド2種だったのが3種になりました。 あいかわらずHAPPYエンドはありません。おかしいなぁ・・・、病んできちゃう。
