jetさんがいいね!した日記/コメント page.68
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2020/06/14 11:09[web全体で公開] |
| リョーマ | |
| 2020/06/13 20:24[web全体で公開] |
😶 卓募集「キミは神推し?~TOKIMEKI_Runners~」 6/16(火)の20:00~24:00に六版クトゥルフのセッションを開催します。スクールアイドルによる簡単なシティです。 キミは神推し?~TOKIMEKI_Runners~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159201013519anotherU8
| Kadena | |
| 2020/06/13 17:48[web全体で公開] |
🤔 たいまんは、おいしい? 先日、リア友とTRPGの話になったんですけど。 その友人、インセインとかシノビガミなら昔やった事があるらしいんです。 ただPvPがかなり微妙だったらしく、TRPGはどうもなあ…みたいな感じだったんですが、 わし今クトゥルフ覚えとるで、GMやるからあとでやろうよって言ってみたんです全て表示する先日、リア友とTRPGの話になったんですけど。 その友人、インセインとかシノビガミなら昔やった事があるらしいんです。 ただPvPがかなり微妙だったらしく、TRPGはどうもなあ…みたいな感じだったんですが、 わし今クトゥルフ覚えとるで、GMやるからあとでやろうよって言ってみたんですよ。 ココフォリア、スマホでも全然いけるっぽいですし!スマホがあればいけちゃうんだぞ☆と。 「いいけど、最初はかでさんと1対1がいいなあ~。あと怖くないやつ。」 「怖くないはともかく……つまり俗に言うタイマンっちゅーやつですかい」 ……えーと? タイマン、PL視点ではなんかハードル高いイメージあるんすけど KP視点だと1人相手だから処理は少なくて済むのか…な…? その分KPCがっつりになってRPが行方不明になりそうな予感がが? ううむ、よくわからない。 しかしリア友に布教するために、手が空いた時にシナリオ探してみようかと思います。 初心者向けのクトゥルフで面白いタイマンシナリオ知ってるよーな方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると嬉しいです。 と、他力本願寺にお賽銭をちゃりんちゃりん。
| ギア | |
| 2020/06/13 17:15[web全体で公開] |
😶 個人的な話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は個人的にCoCメインに初心者様を対象とした卓、通称 初心者様歓迎卓について 40数回が終わり卓参加者は100をゆうに超えそれにかかわるコミュニティも作成しそろそろ一年 ただ最近思うことがあり 初心者卓では説明会を行いそこでルルブ未所持の方、経験がない方へキャラシートの作成とオンセンルームの使用法などを行っています。 この説明という点で疑問が キャラシートの作成は私はできるだけルールブックに則った説明をしているつもりでも作成法というのは実際やり方はいくつもあると思います。それを私のやり方で教えることが果たして本当に良いのか。また教えるのであれば私が本当に正しい知識を持っていないといけないのに私は正しい認識ができているのか。これが揺らいでいる現状です。 ルームの使用法についても私ができるのはオンセンでのルーム。しかし近頃別サイトでのセッションが増え、卓募集を見てもそちらを使用される方が多々。この説明に意味はあるのかと。 ここしばらく私の作成したコミュニティ内メンバーの活動をみて完全に自信と自分の足場が揺らぎを覚えました。 元々私は人に指導監督ができるような器ではないことは重々承知しておりましたが露骨にメンバーからの信頼の崩壊を感じてしまいました。 はっきり言うと私はもう初心者様への説明卓という驕りを捨てようかと思います。 コミュニティについても解散は致しませんが管理人という立場も後期に譲り私自身1PLに戻ろうかと考えております。 私情のはずでしたが私の自己満足ですでに数名に不快な思いをさせてしまった。その懺悔のための日記でございました。 現在の卓が終わり次第フリーのPLとして活動したいと思いますので同卓の際にはよろしくお願いいたします。
| 天依優 | |
| 2020/06/11 22:30[web全体で公開] |
😶 自己紹介 ルシア ライラックと申します以後お見知りおきを! 最近名前が長いので短くしようか悩んでおります(どうでもいい) 日記を書いたことが無かったので最初の日記ということで自己紹介をしておきます! TRPG歴は実際にセッションをした歴は1年ほどでリプレイ動画は3年ほど見ております。 あとルル全て表示するルシア ライラックと申します以後お見知りおきを! 最近名前が長いので短くしようか悩んでおります(どうでもいい) 日記を書いたことが無かったので最初の日記ということで自己紹介をしておきます! TRPG歴は実際にセッションをした歴は1年ほどでリプレイ動画は3年ほど見ております。 あとルルブだけ見て1年くらいセッションの妄想をしておりましたw RPは得意ではありませんがとても好きです!(*´꒳`*) うまくロールプレイ出来ないのに何故かしたがる…(´・∀・`) 自分はキャラ作成をとても凝るタイプなので1人のキャラに3時間は基本ですw キャラを作っている時間がセッションをしている時間と同じくらい面白いですw(*´∀`*) GMはほとんどというか全くしておりません!(そろそろGMもしなければ…) 初心者PL、並びにGMですがどうぞよろしくお願いします!
| Kadena | |
| 2020/06/11 09:47[web全体で公開] |
😰 仕事の隙間に収まらない TRPG楽しい週間絶賛開催中。 手持ちのキャラが少ないのに首突っ込みまくって、 新規キャラ作りに精を出す毎日です。 呼び出しさえなければ基本在宅勤務なので 仕事中に、ちょっと一息とモニターを自PCに切り替えて ちょこちょこ、ぽちぽち、ダイス振って、 出た数値にひとしきり唸って、 デ全て表示するTRPG楽しい週間絶賛開催中。 手持ちのキャラが少ないのに首突っ込みまくって、 新規キャラ作りに精を出す毎日です。 呼び出しさえなければ基本在宅勤務なので 仕事中に、ちょっと一息とモニターを自PCに切り替えて ちょこちょこ、ぽちぽち、ダイス振って、 出た数値にひとしきり唸って、 デスクにルルブ積んで、ぱらぱら、ぱらぱら。 仕事の隙間にちょっとずつとか思ってたのに 気づいたら3時間位経ってることもしばしば。 これ~~~あれっすね~~~ 作業記録に、キャラ作成とか書かないと 一日の内訳誤魔化すのきびしいっすわ……… ひと仕事したのと同じくらいめっちゃ頭使ってるんで なんとか認めてもらってm あ、だめですか、そうですね。はい。 ぐぬぬ。 新規キャラをサクッと作れるようになるには あと何人くらい作れば…ええんや……
| イカ銀行 | |
| 2020/06/08 21:27[友達まで公開] |
😆 続・フウリンカザン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シノビガミ感想】【TRPGスタジオ】 オンセンルームでやっていた一部セッションをココフォに移設して行こうとして いろいろ巡っていたところTRPGスタジオって思った以上に使えるのでは? と感じてDon’t think. Try!してきました。(今更) 人口が極めて少な(そうな)ツールなのでこれを読んで使える人が増えればそれはそれでいいかなと。 というわけで以下セッションというよりツールについてまとめる日記。 感じたメリットデメリット ・メリット チャット欄が見やすい 特にwisがアイコン付きで個別ウィンドウになるので非常に見やすいです。 共有で話しながらwis対応は他のツールに比べ事故りにくいはず。 秘匿メモ GM側としてはこれがほんとに楽で助かる機能。 氷丼に比べても誰に公開しているかが見やすいので多分ここがナンバーワン。 プロットが見やすい ここのオンセンと比べて数字しか入力出来なくはなりますが、影分身にも対応しているので 不足はないかな? セット状況が分かって、GMもPLも一斉公開させるボタンを持っているので PL側が慣れていればチャット確認なしでプロット公開してサクサクも十分可能。 場面への登場が分かりやすい 仕様上PCの立ち絵必須みたいなところがありますし、立ち絵を共有ボードでさらりと動かせるので PLさんたちも慣れていれば出る人は表示させる、出番が終わったら消すでサクサクになりそう。 ダイスの修正値とかに数字が残る あらゆる判定に~系はこれがあると忘れが減るので楽ではありますが、 その場だけの修正だと面倒さを感じます。 これは慣れだね。メリットでもデメリットでもない。 APNG対応してるよ! GM側だとメディアボックス容量制限がおパンパンになってるのでそんなに動けないですけど PL側だと音楽とかが無い分ぽこじゃかアニメ立ち絵を盛れます。 専用メディアボックスにして立ち絵モリモリで突撃しよう。楽しいぞ すごく。 ・デメリット ダイスコマンドが分かりにくい 公式説明に/d XdY で振ってねみたいに書かれてますけれど 2、3、4、6、8、10、12、20、100面ダイス、それに準ずるダイス以外はそのコマンドでは振れない模様 他の特殊コマンドと同様/のみで打ったら1D7も1D66も出来ました。まぁ使えればいいかな? リログが面倒 PL側だとキャラクターシートの更新のために部屋へのリログが必要になります。 予め必要な記入欄を作っておかなければセッション前の時間が溶けることになります。 あとチャット中にエンターを押すタイミングで入室申請が入るとそっちに優先が入るので… GM側だとセッション中に情報や素材追加が可能になってますけど、 追加したら同期ボタンを押して部屋を再読み込みすることになります。 同期をするとBGM設定とか秘匿メモ公開状況とかが吹き飛んだりするので使わない前提で動きましょう。 チャットログが残せない? セリフ欄とコメントがメインのツールなので仕方ないと言えば仕方ないのかな? チャット欄で盛り上がったり取引をしたりするのでテキストログ残せないのはマイナス ビルダーインスコしてみますけどこれで拾えるといいなぁ… あ それ以外の部分ではテキストログ非常に見やすくてよし。キャラシに忍具数乗せると増減がログに乗るし。 チャパレ暴発 原因は分かりませんがセリフ欄に入力サポートの内容がデフォ入力されて消すのが面倒だった… なんかうまい解決法ありそうな気がする。 ダイス暴発 ラグってる時に複数回ダイスコマンドなどを打ってしまうと、復帰した時に打っただけサイコロが襲ってきます。 まぁこれはユーザー側の問題だから、デメリットではないのかな。 参加人数制限が5人と10人しか選べない 5人設定だとGMと4PLで満タンなのね。10人は選んでないけどそっちで良ければそっちでいいのかな。 GM権限が強すぎる 私的にはこれが一番ダメ要素。 PL側になると多分キャラシ周りしか持ち込みが出来ない。 PL側で出来ないからGM側で管理しやすいのかもしれないけれど、逆に言えば 全部GMがやらなきゃいけないということ。 処理を結構PL側にぶん投げる治安のいいとこ育ちの私にとってはつらいし、 サブGM(二人羽織を含む)に頼ることも出来ない。 宿題関連とかもチャットにメモったので思い出せない。 出力をメインに据えてるツールなのに出力がダメって感じるのは音楽性の違いみたいなものだね。 チャットログが残ってないので控えめピック 〇出スぺやめてください() ま た 出 ス ペ か ●PLさんが開始前に試し振りした2D6から生まれた6ゾロ。 その次に振られた1サイクル目の順番決めで生まれた6ゾロ。 計10回出てる…どうして… 〇進捗ダメです(onツブヤイター) ●セッション中にテキストを画面に貼ってIRCばりに文字が続いてく様を書きたかったけど うまくできませんで諦めた。 焦ってただけで終了後に試してみたらテキストを何枚もバチバチ張るのは可能なので次はなにかやりたい。 〇『大丈夫!一日は24時間もあるんだよ!まだ慌てるような時間じゃない…!』 ●理由はないけれどとにかく落ち着きは出来そうな発言 〇「なんかねこれのむと眠気吹っ飛ぶよー」 「大丈夫やめようと思ったら辞められるから」 「こ、これがかの有名な『人気作家がみんな飲んでいるというドリンク』なのか」 ●雑談チャットで散々煽った結果、PC内に蔓延する薬中描写。 エンディングまでこの薬物が原因になりました。 小学校で習いましたよね。ダメ、ゼッタイって。 〇「こ、これは!?推しCPが消えて感情が虚無となった地縛霊たちが」 ●こいつら絶対悪霊。見事沈めた常夜の鑑。 次は改訂版でやるよ。 〇病魔 ●今回まるっきり忘れてる処理が多くて。 いやね言い訳すると、モニター新調に当たってメインとサブを入れ替えて、セッション中に みんなのキャラシを広げてるサブモニターの解像度が前より少なくてね… はい今度は開始前に情報をスプシにまとめます。 〇殴り合いの後、お前なかなかやるじゃん方式の和解 コミケ雲に倒れる ハッピーエンド イイハナシカナー? ●感染拡大 セッションが長引いてしまったのと展開的に良かったのでプライズの効果と所持状況を黙認。 テクニカルジャッジって奴だね。 参考にどうぞ。 GM用キャラシを作ってそこで管理するとオンセンルームのノリは出来るかなと。 https://drive.google.com/file/d/1BIV-qU0z0ONm_lvkaUaTFZXKxvJN4Or6/ https://drive.google.com/file/d/1qN4mGtZOA2P8sKRrcw77bNep4mDSaM5c/
| はせピン | |
| 2020/06/08 16:00[web全体で公開] |
😶 一つ年とった 今日、誕生日で年が一つ上がり28になりました。あと2年で三十路かぁ~ あまり実感(?)ないけど。 いつも通り頑張っていきますよ。仕事もイラストも色々。 今日から18まで夜勤だけど頑張っていきまする!
| こくりこ | |
| 2020/06/07 20:08[web全体で公開] |
😊 音楽フリー宣言 イースや軌跡シリーズでお馴染みの日本ファルコムで同社の楽曲を条件付きで利用可能になったようです. 卓のBGMやリプレイ動画などに使えると良いですね~ もちろん使用条件等の説明をよく読んで各自の責任でという事でしょうけど. https://www.falcom.co.jp/music-use # リンク貼って良かったのでしたっけ?
| ササミ | |
| 2020/06/07 19:57[web全体で公開] |
😶 一部技能だけで生き残れるかな? クトゥルフ編 セッション1時間前で募集していたクトゥルフ神話のオンセに参加しました。 クトゥルフの初オンセでした!! セッション慣れしている判定がスムースなKP、情報整理と鋭い洞察力のPLの皆さんだったので、かなり楽しかったです。 今回作成した探索者のコンセプトは『目星』『図書館』『言いくるめ』『歴史』全て表示するセッション1時間前で募集していたクトゥルフ神話のオンセに参加しました。 クトゥルフの初オンセでした!! セッション慣れしている判定がスムースなKP、情報整理と鋭い洞察力のPLの皆さんだったので、かなり楽しかったです。 今回作成した探索者のコンセプトは『目星』『図書館』『言いくるめ』『歴史』『回避』だけで生還できるかな? でした。 技能の最大値は80として、上記の技能を60以上に上げるだけの単純なキャラクターです。 職業はジャーナリストにしたので、職業技能はロールプレイのために『写真術』に多少入れた程度です。 結果としては、行動するたびに『聞き耳』とか『心理学』とか無駄な行動をしないので、テンポよくセッションが進みました。 (クトゥルフで正面から戦闘するシナリオは募集時の推奨技能に書いてありますし、そういうシナリオは好きではないので入らなければいいだけの話ですね) ジャーナリストの場合、資料や呪文書、モンスターが出たときに写真を撮る、心霊現象が起きたら録音する、これだけで自然とキャラが立ってくるのも簡単でいいですね。TRPG初心者にオススメできるキャラだと思います。 楽しく遊べたので、しばらくこのキャラクターで遊びたいと思います。
| ネッコ | |
| 2020/06/07 19:38[web全体で公開] |
😊 初監督 この度、はじめて監督として一からステラナイツを回してきました。 まだPLとしても数回しかやってない中での監督で、不安だらけでしたが、なんとかカーテンコールまで辿り着くことが出来ました。 参加してくださった俳優の方々も魅力的なRPをしてくれて、観ている時でも大満足でした! 今後も継続してキャラシ作成卓と併せて卓を建てていけたらなぁと思っております。 ステラナイツに興味がある方は是非いらしてくれると幸いです。 ステラナイツの人口が増えて、もっと立卓されますように...💐
| キョーシ | |
| 2020/06/07 17:35[web全体で公開] |
😊 100の質問 登録ぶりに100の質問を更新 ついに100%達成\(^-^)/ TRPGはじめてから、あっという間の八ヶ月だった 最初はただでルルブもらったから、やってみるかという感じだったのが、今では立派な趣味になった。 ルルブ買ったり、サプリ買ったりで二万以上使っていた事実に驚愕しつつ、これからも趣全て表示する登録ぶりに100の質問を更新 ついに100%達成\(^-^)/ TRPGはじめてから、あっという間の八ヶ月だった 最初はただでルルブもらったから、やってみるかという感じだったのが、今では立派な趣味になった。 ルルブ買ったり、サプリ買ったりで二万以上使っていた事実に驚愕しつつ、これからも趣味としてやっていこう、そう思えた。 オイオイ、誰だよ!基本ルルブさえあればずっと遊べるから安い趣味と思ってはじめたのは! やればやるほど他のシステムもやりたくなるし、サプリも欲しくなる。 人の欲望には限りがないと教えてくれるTRPGでした(泣)
| キンター | |
| 2020/06/07 00:21[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第18回目 ワースブレイド「虫愛でる若君」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 騎士団長のジジイに命令されて王子の虫取りの護衛に就く。 虫取りの最中に、いつの間にか賊に包囲された。 操兵(トライ・キシュアル)まで持っている『ただものじゃない』敵だ。 王子の勧めにより降伏する事全て表示するワースブレイド「虫愛でる若君」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 騎士団長のジジイに命令されて王子の虫取りの護衛に就く。 虫取りの最中に、いつの間にか賊に包囲された。 操兵(トライ・キシュアル)まで持っている『ただものじゃない』敵だ。 王子の勧めにより降伏する事とする。 次回に続く~!!!!! ままならねえ。最近、優勢な敵に屈するという事が多い。 前編という事なので、ここから逆転出来る事を期待しよう。 できるといいな。 ワースブレイドの戦闘システムは参加PC/NPCが多い場合には問題点が多いと実感。 そのあたりを改訂して第2版とか出ないかなあ・・・無理だろうなあ・・・orz
| 鏑矢 | |
| 2020/06/07 00:19[web全体で公開] |
😶 【ダイスボット】Sidekick 皆んな、分かってると思うけど、Sidekickっておかしくね?! 世界で一番使われてるダイスボットだからって、信用しちゃいけないんじゃね?! 何これ、課金しないと成功しないの?!w
| 夏目石 | |
| 2020/06/06 22:27[web全体で公開] |
😊 クトゥルフ2020 第7版の基本るるぶが発売され、今年が2020年なので、クトゥルフ2020が発売されるかもしれませんね、とネット友達と話していたら、実際に発売される予定で、予約注文を受け付けていて、早速、予約をしておきました。 オンラインセッション用に卓上マイクもAmazonで注文して、徐々にオンライン環境が整いつつあります。 新ココフォリアのやり方は分かってきましたので、ボイスセッションでディスコードのやり方が分かれば、オンラインセッションも出来るようになれるのかな。
| ジンとにー | |
| 2020/06/06 21:24[web全体で公開] |
😆 楽しい話をしようぜ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんかオンセンが暗くなりつつあるので、私は明るい日記を上げてみよう。なんたって私は逆張りオタクだからね。 今日はビガミの対立型シナリオをやってきました! 紆余曲折を経て二つの陣営が秘密の巻き物を取り合う王道の対立型! 初心者ながらすごいテンポ良くシナリオを進めてくれる将来有望なGM様&見知った愉快なPLさん達と共にボコスカわちゃわちゃ殴り合ってきました!結果は惨敗したけど悔いはねぇ! あ、嘘言った!【煉獄】使えなかったのは悔しい! 平地極意+一存という補正値の暴力をぶつける模範的な生徒会のPC1!ドマゾだけどなんだかんだ戦闘は真面目な煉獄搭載バヨネットPC2!登場するシーンで何故か毎回雨が降る(シーン表で雨しか引かない)大権現スペ型ブレーメンPC3!そしてPC1が有能過ぎて出番があんまり無かった影森ちゃん(NPC)! いやぁ、短くシンプルなセッションでしたがとても有意義な時間でございました。次は協力型で逢いたいものですね! GMの富士さん、ゴモクさん、悠々さん、今日は楽しい時間をありがとうございました!
| リョーマ | |
| 2020/06/05 12:50[web全体で公開] |
😶 【卓募集】キミは神推し?~TOKIMEKI_Runners~(再掲) 今日の夜20:00にクトゥルフ六版のセッションを行います。 スクールアイドル探索者によるシティです。探索者作成から始めるので気軽にご参加ください。 あと1名で立卓します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159101950342anotherU8
