jetさんがいいね!した日記/コメント page.65

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

神無月
神無月日記
2020/08/01 10:31[web全体で公開]
😊 新シナリオできたぞ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニチアサヒーローシステムの『マージナルヒーローズ』のシナリオが一つできました。
とはいっても、今回執筆したシナリオはヒーローモノ全然関係ないものです。

どっちかというと、『アリアンロッド』や『このすば』でやるようなものを、『マージナルヒーローズ』で回すという感じです。近々8月の『マージナルヒーローズ』卓で回してみたいので、卓を立てたら、よろしくです。
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2020/07/31 19:46[web全体で公開]
😆 たまには気分を変えて【キルデスビジネス】しませんか?
いつでも遊べるようにココフォリアのGM準備完了!!

あとは参加してくれる奇特な方々を待つだけですが、そこがかなり心配ですね…。
クトゥルフやインセイン(ただしサメ、テメーはダメだ!)みたいな「大人の落ち着いたシナリオ」が好みの人が多いのかな。

そもそもPvPが敬遠されるし全て表示するいつでも遊べるようにココフォリアのGM準備完了!!

あとは参加してくれる奇特な方々を待つだけですが、そこがかなり心配ですね…。
クトゥルフやインセイン(ただしサメ、テメーはダメだ!)みたいな「大人の落ち着いたシナリオ」が好みの人が多いのかな。

そもそもPvPが敬遠されるし、コメディのシステムはあまり立ってないし…。


いや、やることはやった!! コニュニティにも書いた!! 奇特な参加者が3人~5人、来てくれることを信じよう!!

「時は来た!それだけだ…」
いいね! 11
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/31 05:00[web全体で公開]
😶 信じたいモノだけ信じる
 「推奨技能は書くべき?」とのタイトルで日記を書いて寝たら、皆様にすごくご意見いただきました。
本当にありがとうございます。仕事に間に合わなくなるので後日返答させていただきます。

最初にバーっと見た感想で、私自身直さなければならんと感じることがありました。
それは自分の同じ意見を特に肯定的全て表示する 「推奨技能は書くべき?」とのタイトルで日記を書いて寝たら、皆様にすごくご意見いただきました。
本当にありがとうございます。仕事に間に合わなくなるので後日返答させていただきます。

最初にバーっと見た感想で、私自身直さなければならんと感じることがありました。
それは自分の同じ意見を特に肯定的にとらえてしまったことです。自分の意見と一緒!嬉しい!安心する!!が第一に来るのかと思いますが、それだけで終わってしまうと何も成長しませんね。未熟なままだと思います。
テーゼとアンチテーゼじゃないですけど、ニュースでも自分の信じる情報だけを読んで満足しがちなので、そこのところ反省していきたいです。
いいね! 20
B
とまと/新規❓
とまと/新規❓日記
2020/07/26 19:19[web全体で公開]
😶 KP難しい
先日、オンセンでKPできるようになりたいなぁ
と準備したシナリオのテストプレイに友人が付き合ってくれました。
NPCのRPに失敗したのか大量に心理学を振られて
出目によって混乱を招くという最悪の事態に陥りましたが、何とかエモエンドを迎えました。

終了後聞いたところ、
「恐怖的事象に巻き全て表示する先日、オンセンでKPできるようになりたいなぁ
と準備したシナリオのテストプレイに友人が付き合ってくれました。
NPCのRPに失敗したのか大量に心理学を振られて
出目によって混乱を招くという最悪の事態に陥りましたが、何とかエモエンドを迎えました。

終了後聞いたところ、
「恐怖的事象に巻き込まれて、初めてあった人物に友好的に接してきて不審に思った。
自分だったら隠れて様子を少し見てから声を掛けに行くと思う」との事。
確かに!と目からウロコでした。
お助けNPCだからと言ってなつっこすぎるのは良くなかったなぁ…と反省です。

友人らは、クトゥルフ自体に愛着はなく、
パラノイア専とサタスペ専と言っても過言ではないのに付き合ってくれるのはありがたいものです。
ついでにオンセンについての布教もできたらとお勧めしたが、
とまと「オンセンに登録しようよ」
友「オンセン?オンセンとは何ですか?
それはあなたのクリアランスには閲覧を許可されていない情報です、
あなたは反逆者ですね?」
とまと「アッ」
「ZAPZAPZAP」
とまと2「登録は…?」
友人「うーん(検索している)・・・・パラノイア募集自体ないんだけど」
パラノイアの募集ないのか…布教は失敗でした(;´ω`)
いいね! 22
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2020/07/26 18:26[web全体で公開]
😰 海開きの前に、試算はしっかりと
ソドワの自作シナリオ、「海開きの前に」をやってみましたー!
猛暑続く日々、TRPG内では涼しくなりたーい!という思いで海要素沢山込めて作り上げたシナリオ。

海にデカ蟹さんいるから退治して〜!な一本道のシンプルなお話だし、戦闘もサゴ敵戦とボス戦でパッパと終わるだろうから、3時間の一夜だけで終わ全て表示するソドワの自作シナリオ、「海開きの前に」をやってみましたー!
猛暑続く日々、TRPG内では涼しくなりたーい!という思いで海要素沢山込めて作り上げたシナリオ。

海にデカ蟹さんいるから退治して〜!な一本道のシンプルなお話だし、戦闘もサゴ敵戦とボス戦でパッパと終わるだろうから、3時間の一夜だけで終わるだろーと思ってました。(ちなみにいっつもテキセは2回に分けるべきだっただとか言ってるのに、何故かしてない)

>>結果1時間30分ロス<<

OP導入や探索面といった戦闘外シーンは大体予想通りの時間で、テンポよくPLさん達のノリもよく進めたんですけど、問題は戦闘!

PLさん達のキャラシをみながら、1ターンに与えられるダメージの期待値とかを計算して、大体このラウンド内に終わるなーとか予想を立ててました。
が、実は“この全体攻撃は連続して使えない”とか、銃の装填で一回休みとか、この範囲攻撃は味方も当たってしまうから使えない等、挙句にはMP残高すら失念!
gdgdに長期戦になって時間オーバー。最後のボスも5ラウンドもかかるとは思わなかった…。
お助けNPCも、ボスとの相性を考え忘れ、ただのお荷物キャラに…。戦闘バランスが悪い!

シナリオ自体はみんな楽しんでいただけたのがなによりの救い。
反省点が多い!
cocのシナリオものんびりと書いているので、今回の経験をしっかりと活かしていきたい…!

今回お集まりいただいた5名の参加者様、拙いGMプレイでしたがご一緒できて本当に楽しいひと時でした。ありがとうございました!また一緒に遊びましょう〜!
いいね! 21
エアー提督
エアー提督日記
2020/07/26 13:20[web全体で公開]
😆 ようやっとクトゥルフのルルブ買いました
TRPG初めて1年ちょい・・・ようやっと7版のルルブを購入しました。
これでようやくクトゥルフができる・・・
いいね! 17
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/07/24 23:06[web全体で公開]
😊 シャドウラン5th  早すぎた覚醒 有名人編(2)
以前、シャドウランで種族エルフで<ヒューマン風の外見>で

シャドウラン世界と現実世界の分岐が始まる前に生まれてエルフ

もとい

早く生まれすぎたエルフPCというのを

考えつきました

これをもう一歩すすめると「実は生き延びていた」有名人ができますね

土方歳三とかビリー・ザ・キッドとか力道山の正体が実は人間の姿をしたエルフで

死んだと思われていたが

2070年代まで生き延びていたと
いいね! 6
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2020/07/24 17:52[web全体で公開]
😶 近接がー!やりたーい!
SW2.5で十卓は超えたってのに近接職一回しかやってない!
近接したい!とんがっているのじゃなくて良いからシンプルに近接職がやりたい!
やりたーい!

…でも気質的には後衛の方が楽しい(
いいね! 9
赤桐
赤桐日記
2020/07/24 08:19[本人にのみ公開]
😶 これは じみに すみません
私がボイセのGMやる時に必ず困っちゃうことがありましてね。
PLさん方の声を把握出来ず誰がどのように行動したかわからん事が多すぎなんじゃーーーーー!!!!!!!!
特に同性同士の集まりの時!!!!!!
マジごめんなさいいいいいいいいい!!!!!リアル聞き耳鍛えなくてはならない!!!!声の聞き分け!!!!!
いいね! 15
ことのき
ことのき日記
2020/07/23 19:34[web全体で公開]
😶 Shadows of Yog-Sothoth
翻訳終わりました
次は「Masks of Nyarlathotep」訳します
いいね! 14
神無月
神無月日記
2020/07/22 17:49[web全体で公開]
😶 やってみたいことがある。
マージナルヒーローズのフリーキャンペーンをやってみたいです。

月一、もしくは2か月に一回のペースのフリーキャンペーンをやってみたい。
その為には、シナリオを予めストックする必要があるので、今日から、ボチボチシナリオを書いていく。

フリーキャンペーンの特徴として、毎回同じ組織のヴィランと全て表示するマージナルヒーローズのフリーキャンペーンをやってみたいです。

月一、もしくは2か月に一回のペースのフリーキャンペーンをやってみたい。
その為には、シナリオを予めストックする必要があるので、今日から、ボチボチシナリオを書いていく。

フリーキャンペーンの特徴として、毎回同じ組織のヴィランと戦うことになり、最終的には用意したヴィラン組織と最終決戦をやってみたい…、という野望がある。できるかどうかは別だけどね…(;´∀`)

という訳で、今日から地道に準備をしてみる事に。
大変だけど、私の自己満足の野望と思えば、ある程度は割り切れる、と思う。
いいね! 15
LeTS
LeTS日記
2020/07/22 00:50[web全体で公開]
😶 細々と並べ替えるのが、なぜか好き。
(コメントに対するレスポンスを吟味中)
ふと、気になって”自分の所持するルールブック”の並びが気に入らないなぁ、と。
で、所持から外してブラウザBackして、みたいな小細工で並べ替えてましたが気づいた。
順番入れ替えるボタンあるじゃーん。なーもー 先に言ってよぉ。
ぽち。

・・・これ、全て表示する(コメントに対するレスポンスを吟味中)
ふと、気になって”自分の所持するルールブック”の並びが気に入らないなぁ、と。
で、所持から外してブラウザBackして、みたいな小細工で並べ替えてましたが気づいた。
順番入れ替えるボタンあるじゃーん。なーもー 先に言ってよぉ。
ぽち。

・・・これ、最後尾と最前列しかない。

おっけーおっけー。これくらいじゃくじけませんよ。
ネクロニカは2つしか無いからいいとして、GURPSを最後に並べたいのから最後尾ボタン押せばいいんだよね。
ぽちぽち。

妖魔夜行とマーシャルアーツ、どっちが先だったっけ?
いや、それだと妖怪伝奇で挟む羽目になる気がするから、
・・・どうしよう?
汎用っぽいの先にまとめるか。
いいね! 10
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/17 22:36[web全体で公開]
😟 動画から入ったジレンマ
まさか自分がPLとしてやり始めるとは思っておらず、面白いTRPGの動画を片っ端から見ていた。
セッション募集で時々、その好きなシナリオを募集している。
そんな時、なんで俺はあのシナリオを見てしまったのか…!という後悔の念と、いや、あれを見たからこそ楽しさを知れたんだ!という肯定する相反する気持ちが存在する。

…できることなら記憶消して事前知識なしで挑戦したい。
他の動画も自分が挑戦してない奴は万が一やる機会があるかもしれん!と、見れないのがつらいところです。
いいね! 25
半兵衛
半兵衛日記
2020/07/15 18:09[web全体で公開]
😶 日記を読むのは楽しい
日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話全て表示する日記を読むことは非常に面白い。
こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。
そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。
考察は概ね感動するし、技術的な話も非常に興味深い。
やったことのないセッションの感想も(用語が専門的でよくわからん場合が多いが)楽しい。
機会があったらやりたいなぁと思う。

TRPGとは関係ないことでも、同じ釜の飯を食った仲間だという意識があるのだろうか(何)、興味深く読むことがでにる。

投稿して下さる方々への感謝でした。
いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてます。
いいね! 35
ニール
ニール日記
2020/07/14 23:13[web全体で公開]
😶 【SW2.5】シナリオ型サプリについて
来週辺りに新しいシナリオ型サプリが出るのでGMでやってみたいなーと思ってるんですが
①サプリ所持者限定で募集する ②サプリ未所持者限定で募集する ③持ってても持って無くても大丈夫
どれで募集するのが良いんでしょう・・・?

もし新着辺りから確認した人でこういうのはどう?みたいなのがある人居れば助言を頂けるとありがたいです!
いいね! 14
りちゃ
りちゃ日記
2020/07/13 20:51[web全体で公開]
😶 事実はシナリオよりも奇なり
最近、天文に関するシナリオ回したり参加したりしてたせいでなんとなく天文ニュースにも敏感になってたのですけど、土星の六角形模様だとか、隕石だとか、いや、ビッグニュースおおすぎませんか?!
そしてネオワイズ彗星。肉眼で見える明るさなんですって!見たい。とても見たい。だけど生憎の天気になっちゃって…。ん?肉眼で見える彗星が…近づくと悪天候で…あれ?
いいね! 21
chro
chro日記
2020/07/11 22:48[web全体で公開]
😊 やりました!!
死人に口あり 無事にクリア―することができました

2時間ほどで終わってのですが思っていた以上に頭を使っていたらしくすごく疲れました。ダイスロールよりも発想や閃きが大切ですごくやりがいがあって楽しかったです
いいね! 9
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/07/11 09:34[web全体で公開]
🤔 ソドワ世界の航空戦力と対空。
所属しているコミュで少し話題になったので日記でも振ってみます。

ソドワ世界って人族側に対して蛮族側の航空戦力が結構豊富っぽいんですよね。ガルーダとかアラクルーデルとか無条件で飛行可能な蛮族は多いのに、人族側は結構限定的。一部ライダーや練体士(なおこれは蛮族側にもある)種族的に見るとリルドラケン全て表示する所属しているコミュで少し話題になったので日記でも振ってみます。

ソドワ世界って人族側に対して蛮族側の航空戦力が結構豊富っぽいんですよね。ガルーダとかアラクルーデルとか無条件で飛行可能な蛮族は多いのに、人族側は結構限定的。一部ライダーや練体士(なおこれは蛮族側にもある)種族的に見るとリルドラケンとか一分しか飛べないし。

それで思ったんですが、蛮族側って爆薬ありますよね?レッドキャップボマーとか自爆特攻系が持ってる奴。

これが組み合わさって蛮族側には爆撃みたいな考えがあるんじゃないかと思うんです、守りの剣の範囲がドームだとすると高高度までは影響はないわけで。同時にそれに対抗しようとする考えもあるはず。

だからある程度大きな街ならダウンバーストとか魔法拡大距離で対空する魔法使いや妖精使いの部隊を持ってるんじゃないかと思うんです。
技術力の高い地域なら対空砲みたいなのもあるかも。

小さい街がそういう対策出来ずに爆撃食らうみたいなのもありそう、これシナリオのネタに出来るかも。

以上、ライトミリオタが長々と失礼しました。
いいね! 13
B