jetさんがいいね!した日記/コメント page.66
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ワース | |
| 2020/07/10 14:21[web全体で公開] |
| さかな | |
| 2020/07/10 00:13[web全体で公開] |
🤔 やはり経験 GMをする度に自身の経験の浅さを実感する。 まず卓をを回す為に何度も読み込んだシナリオの理解度が浅く、毎度あたふたしてしまう。 やはり自身でシナリオを作ってしまうのが良いのだろうか。 だいぶ書き込んだシナリオも没にしたし、シナリオも完成するまでに時間がかかりそうだなぁ…。
| 明日平 | |
| 2020/07/08 22:46[web全体で公開] |
😶 GMはどれくらい状況描写すべきか GMは「状況・風景などの描写は五感を刺激してしっかり」したほうが良い的なことをどっかでちょっと前に見た気がする(どこのサイトかは忘れた) 明日平は状況描写が薄いタイプ 普段のオフセなら PCの皆さんは昼過ぎに小さな漁村であるトアール村に来ました で済ませます (ちなみにこの後行け全て表示するGMは「状況・風景などの描写は五感を刺激してしっかり」したほうが良い的なことをどっかでちょっと前に見た気がする(どこのサイトかは忘れた) 明日平は状況描写が薄いタイプ 普段のオフセなら PCの皆さんは昼過ぎに小さな漁村であるトアール村に来ました で済ませます (ちなみにこの後行ける場所はココとマップを広げます) 「状況・風景などの描写は五感を刺激してしっかり」だと キミたちは小さな漁村に来た 昼過ぎで港には漁師たちの姿はすでになく、 波の音とカモメの声だけが聞こえる 熱い湿った空気には磯の香りが混じっている トアール村はそんな村だ みたいになるんだと思います 正直、波の音やカモメの声、熱いとか湿ったとか磯の香りとかセッションの進行に関係ない(とここではします)情報はPLが混乱するだけのような気がするからです (明日平の描写力の問題もありますが) どちらが良いということはない問題なのでしょうが 明日平が見える以外の情報を出すときはほとんどセッションの進行に意味があるときです 女性の悲鳴が聞こえるとか、(そちらに誰かいる) ダンジョンで右は暑くて左は寒いなら右手に溶岩があって左手に氷の回廊があるとか 匂いが漂ってくるならやはりそちらに何かある そんな感じで明日平はイベントがあるときだけ描写をします これはたぶん明日平が誘導が下手なことと、描写も下手なことが理由だと思います PCが初めて訪れた所でエキゾチックな雰囲気を味わってもらうために描写を密にするというメリットもわかります 特にオチはないんですが 明日平は描写(と誘導)が苦手なので 五感を刺激する描写ができる人はうらやましいです
| VX2 | |
| 2020/07/08 20:39[web全体で公開] |
😶 どどんとふにお別れを どどんとふを置いてた自鯖を解約して、Flashサポート終了より前にユドナリウムに完全移行しようということになりました。 卓も遊戯王もユドナに完全移行できる準備が整いましたので、寿命半年切ってるどどんとふを維持する理由もなくなりました。 どどんとふ、今までありがとう! P.S.ユドナはAngular使って書かれてるみたいですね。 ユドナの不満点とか解消したいけど今更Angularやるのもなぁというのが……
| たぶトン | |
| 2020/07/07 00:12[web全体で公開] |
😊 オリシのタイマンを回した話 メジャー、タイマンシナリオ回した経験0という半地雷な状態での作成でした。 でも、話のプロットはある程度出来ていて、 『行ける行ける簡単簡単!!3日でつくれる!!』と思っていたのが、間違えの始まり…。 私は出せるものは何でも出したい系の人間だったので「マレモン」や「6版ル全て表示する メジャー、タイマンシナリオ回した経験0という半地雷な状態での作成でした。 でも、話のプロットはある程度出来ていて、 『行ける行ける簡単簡単!!3日でつくれる!!』と思っていたのが、間違えの始まり…。 私は出せるものは何でも出したい系の人間だったので「マレモン」や「6版ルルブ」を読んであれもいいこれもいいと妄想を膨らませていき… 気づけば3日、1週間、半月と経っていて……シナリオの大筋は出来ていましたが、細かい設定やギミックやメモが全く出来ていなく、セッションが始まる前日まで色々と悩みに悩んでました。 そして迎えた当日、大丈夫だろうか??と不安要素がいっぱいで過呼吸状態でしたが無事にシナリオを回せて良かったと心の底から安堵しました。 またテストプレイしてくれた方に『面白かった!そのシナリオ私も回したい!』と喜ばれ、さらに自分の作ったシナリオに興味を持たれたました。 その時に今までの苦労が報われたと心の底から思いました。 シナリオ作成者は「面白かった」「私も回したい」そんな一言を聞きたいから一生懸命にシナリオを作っては公開するのだなと私は思いました。 また、自分で言うのもなんですが、私は文章を書く速度が普通の人より早いらしいのでこれを活かして、シナリオをもう2~3本つくろうかなと考えています。 そして文章の推敲をして完成したものをpixivに載せてみようかなと考えています。(*´ω`*)
| 嶺上開花 | |
| 2020/07/06 23:52[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPG第7版 えぇ、どうも。 もう本当に何でもいいので卓に参加したいと発狂しかけていた嶺上開花でございます。 さて、今回はふわり様がGMを務める「研究所からの脱出」に参加いたしました。楽しかったです。(小並感) …はい、真面目に書きます。 こちらの卓、待ちに待った7版卓でして。温めに温めた7版キャ全て表示するえぇ、どうも。 もう本当に何でもいいので卓に参加したいと発狂しかけていた嶺上開花でございます。 さて、今回はふわり様がGMを務める「研究所からの脱出」に参加いたしました。楽しかったです。(小並感) …はい、真面目に書きます。 こちらの卓、待ちに待った7版卓でして。温めに温めた7版キャラクターを使用して参加したのですよ。 いやぁたのしい!7版になってからちょっと探索者不利なのかな?と思ってましたがそんなことないですねぇ。 ハード/イクストリームでロール結果が変動したりするのいいですねぇ。まぁここはハウスルールとかで変わるとは思われますがね。 して、今回はGM様も7版初ということだったので幸運消費は使用しなかったのですがこれ使うともっと面白くなりそうで。 もうあれですね、これはもう自分で立てるしかないですね、卓。 というわけでどこかで7版卓が立っておりましたらその際はよしなに!
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/07/06 18:46[web全体で公開] |
😆 信条「迷ったらやる」 初心者でへたくそだけど、参加申請していいのかな? 不安になる。申請するかどうかすごく迷う。 でも、やらなかった後悔よりはマシ。 この世界にだって、勇気をもって飛び込んだ。 そのときと同じこと。 セッションをやりたいという気持ちは変わらない。 今はもう傍観者ではなく、当事者になれる。 PCとして、PLとして楽しめる!遊べる! これからも積極的に飛び込んでいこう。
| キンター | |
| 2020/07/06 00:24[web全体で公開] |
😶 オンラインセッション第20回目 ワースブレイド「外交使節」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 操兵による演武の練習よりスタート。相変わらず出目がふるわぬ。絶対失敗では無かったが、それはそれで面白くないなあ。だが、操手に修練度が入ったのでヨシ。 とうとう反対側の勢力、大臣からの接触がある。回答延期と全て表示するワースブレイド「外交使節」に参加 5人 戦士、操手、操兵鍛冶師、練法師、招霊術士 操兵による演武の練習よりスタート。相変わらず出目がふるわぬ。絶対失敗では無かったが、それはそれで面白くないなあ。だが、操手に修練度が入ったのでヨシ。 とうとう反対側の勢力、大臣からの接触がある。回答延期という形でその場をしのぐ。 外交費という名目で大臣からお金をもらう。個人的にはいつか顔面に叩き返す予定。 周辺諸国の説明。街道をはさんで8つの国が乱立している状態。 その中の1国であるガーヨ国に外交使節として派遣される。 このガーヨ国、前回王子誘拐を指示した国らしい。 国境をまたぐ時に1回、王城で従兵機を動かした時に1回、ガーヨ国の人々に笑われる。 ガーヨ国王様と謁見の際、人相が悪いと難癖つけられる。 覚えてろよ。コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ (ガーヨ国の王族とか藤子顔ばかりだったので) 次回、演武披露という事で続く。 第一印象ロールって仲良くなりたくない相手にやる必要は無いなと感じた。
![]() | Flugel |
| 2020/07/04 17:26[web全体で公開] |
😶 CPセッション… Flugelと申します〜。初日記失礼します! 最近、色々とセッションに参加させてもらっています。 どのセッションもすごく楽しめましたし、各GMやKPには本当に感謝と尊敬しかありません! そして、ここ最近、本当にやりたいことがあります…。 そう!それはCPセッション! 登録する前も身全て表示するFlugelと申します〜。初日記失礼します! 最近、色々とセッションに参加させてもらっています。 どのセッションもすごく楽しめましたし、各GMやKPには本当に感謝と尊敬しかありません! そして、ここ最近、本当にやりたいことがあります…。 そう!それはCPセッション! 登録する前も身内で囲むことがそれなりにあったのですが、CPセッションだけは全くやったことがなくて…、すごく気になります! なので、CPセッションがやりたいなとこの頃、かなり思っています…。 でかい独り言になりましたが、お目汚し失礼いたしましたー!
| 鏑矢 | |
| 2020/07/04 06:17[web全体で公開] |
😶 【雑談】オリシ 皆んなの日記やコミュニティを見ていると、自作のシステムを作っている方がわりといて、いいなぁ、って思ってしまいます。 ところで、最近は、自作のシナリオを「オリシ」というようですが、自作のシステムはなんていうんですかね?w
| ナガネコ | |
| 2020/06/30 22:31[web全体で公開] |
😊 おおっと! 私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。 それは… 新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!! 確かにここ数日、日記の流れる全て表示する私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。 それは… 新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!! 確かにここ数日、日記の流れるペースが速いなぁ、もうちょっと表示件数増えてくれるとありがたいなぁと思っていたところだったので、まさに渡りに船って感じです☆ いつもユーザーの事を色々考えて下さってる管理人さんに感謝感謝です!! 《2020.06.30 11:28頃 追加》 1ページあたりの表示件数が20件×5ページだったものが、10件×10ページに変更されたものであって、表示総数は変わらないとのご指摘がありました。 私の早とちりで申し訳ございません<(_ _)>
| とうふバーグ | |
| 2020/06/30 00:39[web全体で公開] |
😶 3か月前にも似たような光景を見たことがある つい先ほどまで募集をしていたMAR『Tiny heart』にて、予定の二倍の人数が来たため、予定の合う人で2卓のセッションに分けました って、この流れ、前にも見たな!? というわけで、GMはしたいがシナリオがないということで、過去にやったシナリオを持ってきたのですが、またも2卓分身ということにな全て表示するつい先ほどまで募集をしていたMAR『Tiny heart』にて、予定の二倍の人数が来たため、予定の合う人で2卓のセッションに分けました って、この流れ、前にも見たな!? というわけで、GMはしたいがシナリオがないということで、過去にやったシナリオを持ってきたのですが、またも2卓分身ということになりました うれしい悲鳴を上げながら頑張ります ちなみに、数日前の段階で、私はセッションルームを1つだけ仮設置してたんですが、急遽2つ目の設置に追い立てられました ひとまず、最低限の準備は終わっていると信じてひとまず今夜は寝ます 2卓運営頑張りまーす
| 半兵衛 | |
| 2020/06/29 23:02[web全体で公開] |
🤔 夢 ④夢:家族や大きくなった子供、友達相手に流れるようなGMで楽しませる そのために ③オフラインセッション、オンラインセッションでGMの経験を積む そのために ②GMのプレイングスキルを学ぶため、PLとしてガシガシ参加する そのために ①今の朝6時~20時の仕事だとろくに参加できないので、辞めて8時~17時のホワイトな職場へ移る。 クトゥルフでGMやりたいからハローワーク行ってくるという結論に至りました(≧▽≦)
| 鏑矢 | |
| 2020/06/29 20:00[web全体で公開] |
😶 【CoC】PBBBSへのお誘い CoCで、PBBBS、あるいはPBP(ともに掲示板セッションの意)をしておりまして、その参加者の募集日記です。 学校を舞台にしてますが、学園モノではないです。 本格的なクトゥルフモノを期待されると、ちょっと違うかもです。 脱出ゲームのようなもので、ショートショート的な、地味で、味気全て表示するCoCで、PBBBS、あるいはPBP(ともに掲示板セッションの意)をしておりまして、その参加者の募集日記です。 学校を舞台にしてますが、学園モノではないです。 本格的なクトゥルフモノを期待されると、ちょっと違うかもです。 脱出ゲームのようなもので、ショートショート的な、地味で、味気のないものを、粛々とやっていきたいと思っております。 …と思ってたんですが、なんか最近路線が変わってきたようなw 現在、1〜2名の参加者を募集しております。 もし、ご興味をお持ちで、併せて良識とルールブックまでお持ちいただいている天使のような方がいらっしゃいましたら、下記のコミュニティの挨拶、雑談等のスレッドに書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158727547648
| 鏑矢 | |
| 2020/06/28 11:37[web全体で公開] |
😶 【雑談】掲示板セッションの略し方 オンラインセッションをオンセ、オフラインセッションをオフセ、キャラクターシートをキャラシ、オリジナルシナリオをオリシ、などなど。 文字数の削減の為か、私たちはせっせと略語をこしらえている訳ですが…。 掲示板セッションって、なんて略せばいいの?w 前例ってあるのかな? 全て表示するオンラインセッションをオンセ、オフラインセッションをオフセ、キャラクターシートをキャラシ、オリジナルシナリオをオリシ、などなど。 文字数の削減の為か、私たちはせっせと略語をこしらえている訳ですが…。 掲示板セッションって、なんて略せばいいの?w 前例ってあるのかな? play by BBSで、PBBBSとか? (追記) https://d.hatena.ne.jp/keyword/PBBBS PBBBSでよかったw ちゃんと偉大な先人がお言葉を用意してくださってましたw
| にな | |
| 2020/06/26 17:34[web全体で公開] |
😊 で、できたぁ~😂😂😂 やっとマクロできたぁ~!!*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.* やり方見ながらやったのに、何回やっても文字列そのままログに出てくるだけでロールも成功判定もしてくれないから 焦ったわ!!!(゚Д゚≡;゚д゚)
| 明日平 | |
| 2020/06/25 21:35[web全体で公開] |
😶 今までオフセで出会った残念なTRPG者 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ろくでもない内容なのであんまり読むのはお勧めしません 今まで出会った残念なTRPG者上位3つは何と恐ろしいことに 大昔にホテルを借り切って行われた宿泊型のたった1回のコンベンションですべて出会いました 早速発表ですが本当にろくでもない内容なので読むなら覚悟を決めてください このくらい空ければとりあえず目につかないかな? 第3位 Wバックラー 私の参加した宿泊型のコンベンションは朝から晩までTRPG(や他のアナログゲーム)をやってるわけですが TRPGはメンツを集める必要があるので、○時から募集みたいな感じで一斉に人を集めます 朝の募集にあぶれた明日平は、女性2人組に声をかけられます 「1人メンツが足りないので参加しませんか?」と 暇だった明日平はやったことないシステムでしたが参加することにしました メンツはGM、女性二人、明日平の4名 確かプレロールドのキャラを使ったので、準備は割とすぐ終わりました セッションが始まるとその女性2人の掛け合いが延々続きます GMと明日平は置いてきぼりです ほんとに延々掛け合いが続き、朝飯の後始まったセッションが昼飯までに全然話が進まない 続きは昼飯食べてから、となったのですが 昼食後女性2人組がバックレるという結果に 2人を待ってたGMと明日平は結局午後のセッションも参加できませんでした 後でわかったのですが女性2人組は午後は別セッションを予約してたというwブッキングでした まあ今になってみれば卓を蹴る権利は全参加者にあるのでそこまでバックレが悪いとは思いませんが、バックレるなら一言言ってくれれば、明日平は午後は別セッションで遊べたのにと思わなくはありません 第2位 半ケツ男 これはほんとに大昔ならではの話です 当時は股上の浅いボトムスが流行っていたので、オタクといえども股上の浅いジーンズを皆はいていたものです この股上の浅いジーンズを恰幅の良いオタクが履いて椅子に座るとまれにお尻の割れ目がこんにちはすることがあります 明日平の対面に座った方がまさにこの半ケツ男でした まあ、対面なのでお尻の割れ目は目に入らないのですが なんとなく彼の扱うPCも半ケツのイメージはぬぐえません どんな格好いいロールプレイしても「ああ、でもこいつ半ケツだしな」って気分でプレイした記憶があります 自分以外もPLとPCは区別しないといけないのですが、 オフセでは強烈なビジュアルの持ち主はそのイメージに引きずられることがあって明日平の未熟さがよくわかります 最後の1位は同卓した方ではありません それでも強烈な印象があって残念感満載です 2位を発表した時点で想像がつく方もいるかもしれません 待望の1位は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ケツ丸出し男 でした こんなこと書いてるけど宿泊型のコンベンションって悪いとこではないですよ コンベンションってTRPGする人でも一段濃ゆい人が集まる印象ですが 宿泊型コンベンションとなるとさらに濃ゆいオタクが集まってるので昔は残念なパーソナルな方がいましたが 今はみんな小ぎれいにしてるし割と普通の方が増えてると思います 今年はコロナで宿泊型コンベンションなんてできないでしょうが コロナが収まったらまた参加してみたいな オンセなら1位や2位は全然気にならない 何なら全裸プレイでも問題なし いい時代になったものです
| ちろる | |
| 2020/06/25 01:33[web全体で公開] |
😶 どなたかー。 今週の土曜日、マギカロギアはいかがですか? 欠員が出たため、急遽魔法使いさんを追加でお1人募集します。 テキセ、ココフォリア、オリシのテスト卓一回目になります。 お時間があってご興味のある方いらっしゃいましたら、こちらご検討下さいー⇩ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159187125298chirol0210

