jetさんがいいね!した日記/コメント page.69
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リョーマ | |
| 2020/06/04 11:24[web全体で公開] |
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/05/30 21:37[web全体で公開] |
😶 きっと足りないのは勇気 マイナスからスタート地点には立てた気がする。 やり方調べて、初心者向けの動画みて、実際にいじってみて。 それでもまだまだ勉強不足で、足りない部分は多いと思うが、右も左もわからなかった 頃に比べたら、少し進めたとは思うのだ。 気になるセッションはあるし、参加申請してみたい。 勿論日程・時間的に難しいところもあるのだが、今の私にきっと足りないのは勇気。
| kangetsu | |
| 2020/05/29 10:39[web全体で公開] |
😶 在宅勤務、徐々に終了 RPGとは直接関係しない話題ですが。 緊急事態宣言も解け、これから緩やかに経済活動が再開していくかと思われます。 私も、4月半ばから5月いっぱいまで自宅勤務週1日出勤だったのが、6月からは徐々に週2、週3と増えていく予定です。 また、月曜日の夜や日曜日日中はトレーニングを再開するので、セッ全て表示するRPGとは直接関係しない話題ですが。 緊急事態宣言も解け、これから緩やかに経済活動が再開していくかと思われます。 私も、4月半ばから5月いっぱいまで自宅勤務週1日出勤だったのが、6月からは徐々に週2、週3と増えていく予定です。 また、月曜日の夜や日曜日日中はトレーニングを再開するので、セッションやその準備の時間はちょっと少なくなりそうです、というか以前通りですね! 自宅勤務では、集中力を維持するのが思った以上に難しかったなあと思う半面、出勤の時間が無いのはとても素晴らしかった。 移動時間もそうですが、通勤電車のように狭い空間に他の人と閉じ込められているのは、感染症が無くとも結構なストレスだったのでした。 週3出勤くらいが、集中力維持と出勤ストレスとのちょうどいい落としどころなのかもだ。 環境が変わると体調も崩しやすくなりますし、皆様もお体に気をつけて! (^^)
| Kadena | |
| 2020/05/25 21:20[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ以外のTRPGをやってみた話 先日、もともとやっていたゲームのお友達の伝手で、 とあるTRPGのセッションに混ぜていただきました。 キャラの作り方も事前にお友達からマンツーマンで教えてもらいつつ なんとか作り上げてセッションに挑みました。 入門向けの公式シナリオらしいです。 クトゥルフの動画は基本見ないようにぐ全て表示する先日、もともとやっていたゲームのお友達の伝手で、 とあるTRPGのセッションに混ぜていただきました。 キャラの作り方も事前にお友達からマンツーマンで教えてもらいつつ なんとか作り上げてセッションに挑みました。 入門向けの公式シナリオらしいです。 クトゥルフの動画は基本見ないようにぐっと我慢しているのですが、 こちらはるるぶやリプレイを何度読んでもなるほどわからんだったので 動画をいくつか探して見てみたんですけど、 結局なるほどわからんが大分残ったままでの本番突入でした。 …というかですね。 完全ガチ初心者のわたしに合わせて シナリオ書いたりしてるベテラン勢の皆様が卓を開いてくださったという なんともありがたくも贅沢な状況で心臓がぶっ飛ぶくらいにド緊張したわけでして。 世界観は、あ、これしゅき…って思うやつです。しゅき。 しかし、ボイセの難易度が高かった。 名乗り?! はずかしくにゃい?? えっ??? 名乗らないと戦闘始まらないですか、そうですか?! その辺から脳内がじわじわとパニック起こしてましたね。 文字じゃなくて喋って名乗り上げるの死ぬほど恥ずかしかった。 なんで自分こんな名前つけたんですか?って数日前の自分を呪ったくらい。 決めセリフ?!?!は?!?!今すぐ思いつかないですよ?!?! ひゃーベテランの皆様しゅごかった…おかげ様でめっちゃ楽しかったです。 とはいえ、なるほどわからんはまだちょっと残っています。特に戦闘周り。 教えてもらいつつ結構戦えるスペックにしたのと ダイス目がめちゃめちゃ安定していたのでさほど困ることなく 戦闘自体は終えられたのですけど…。 大丈夫、数こなせば自然に覚えるから!(きらーん)って 沼においでおいでされましたけど、 その前に心臓に剛毛を生やしたい気持ちでいっぱいだ!!!! そちらの方はRP力が上がったら、またいつかリベンジさせてもらいたいですね…(遠い目) 今回作ったゲストちゃんも成長させてあげたいですし。 しかし、次があればぜひともテキセからお願いしたい……!!!!
| ジンとにー | |
| 2020/05/20 21:56[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成卓とかって無いのかな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) うおお……元ネタありきのシナリオを何個か作っては投げての繰り返し……そろそろ一枚くらい完成させたい。 何故かクライマックスと結末のシーンとギミックだけは完成してるのに、導入後からクライマックス直前までのギミックとか秘密配置とかその他諸々が全く浮かばない。 ああ……皆で未完成のシナリオ持ち寄って、シナリオ作りながら語り合うだけの卓とか無いかな…… 人に内容話したり、人から話聞くだけでも良い刺激になる筈なの……多分良いシナリオが書けると思うの…… でも致命的な事にその参加者全員がシナリオのネタバレくらってるからシナリオが出来てもその人達は出禁になっちゃうのぉ!! つらい。
| すばる | |
| 2020/05/19 22:05[web全体で公開] |
😶 長らくROM状態でしたが… 昨年末に登録してから、たまにログインしては卓募集やコミュニティを眺める日々を過ごしていましたが、 少しずつでも活動していけたら良いなと思い、まずは日記を書いてみます。 ここ最近推しているガーデンオーダーやドラクルージュの卓募集、あまり見かけないですね… 思い切って卓を立ててみたいとも思いま全て表示する昨年末に登録してから、たまにログインしては卓募集やコミュニティを眺める日々を過ごしていましたが、 少しずつでも活動していけたら良いなと思い、まずは日記を書いてみます。 ここ最近推しているガーデンオーダーやドラクルージュの卓募集、あまり見かけないですね… 思い切って卓を立ててみたいとも思いますが、まずはオンセン自体の雰囲気を掴むところから…! CoCも身内以外では久しく遊んでいないのでセッションしたいし、7版も勉強したい。 進捗確認のために日記をつけるのも良いかもしれない…ひとまず目の前のタスク消化をがんばります。
| LeTS | |
| 2020/05/19 02:27[web全体で公開] |
😶 タグがあると便利な理由。 こないだの考え日記と同じで、垂れ流しです。 該当日記が検索しやすくなる。 現状の不満 新着以外の日記を見るのに一手間かかる。結局見なくなる。 どうする? → 機能付加 他のページにあるシステムのプルダウンを日記に追加。 「日記」のホームページにシステムフィルタを全て表示するこないだの考え日記と同じで、垂れ流しです。 該当日記が検索しやすくなる。 現状の不満 新着以外の日記を見るのに一手間かかる。結局見なくなる。 どうする? → 機能付加 他のページにあるシステムのプルダウンを日記に追加。 「日記」のホームページにシステムフィルタを追加。 いずれもシステムで実装する必要があるので、要検討。 タグを自主的に打つ。 → 他のシステムに倣って先頭に#を付けたシステム名や略称を日記の最後に付ける。 自分の日記の場合は、日記の一覧の過去の日記からコピーして利用する。 タグの種別の選定は? ユーザー管理で。 過去の日記は? 現状から対策は作業量的に厳しいので、ユーザーの自主的活動のみ。 一手間かかる現状とは? → このサイトがオープンなので、Google「site:https://trpgsession.com/ 目的語」で検索してる。 この手法以外あるのでは? → そうかも?知らない。 精度が低い。 → 連続した日記などではいちいちシステム名を記述しない。 それでもシステム名・略語はまだ引っ掛かる。機能や要望などは更に精度が落ちる。 自分の目的である機能についての集約の為の検索ならば、トピックスがあるのでは? → 階層が深くなりがちで探しにくい。 上記site検索で検索可能だが、検索語を知り得ないと検索できない。 需要は? 現状不明。体感的には「このSNSはプレイが目的なので、触ってみた機能以外は気にしない。”すこぶる不便”であれば、トピックスを利用したり日記に記述したりする」状態だと感じている。 ルームの基本的な機能は体感的に”解る”と思う。それ以外の部分は概ね掲示板の用法なので問題が発生しない。 あれば使う? → どうだろう?少なくとも自分が興味のあるシステムについて話してる人は見つけられるようになる。 → コミュニティに参加したらいいのでは? → スポット的な情報収集ではなく、オープンから検索可能である事で散逸気味な情報を掬える点に価値がある。 展開方法は? 1.機能追加要望を挙げる。 2.草の根活動。自分の日記で記述する。記述を推奨する活動する。 1.について。 番頭さんの個人実装(だと思う)ので、揚げるなら「優先度の低い要望・不具合」トピック。 しかし、需要の見込みが検討できていないので、その段階では無いと考えている。 2.について。 自分のスタンスが不適。もう少しアクティブに活動してるならスターターとして価値があるけど、完全クローズ利用者だし。 例えば、この日記にはなんてタグ付ける? → ・・・? 「#タグ」? #オンセン :オンセンSNS全体的な要望なので #機能 :オンセンSNSの機能に関する記述なので #日記 :日記の機能に関する記述なので → いきなりTRPG関係なくない? → タグ自体に直接的な関係性は必要ない。 例えばコミュニティでスレッドを立ててもいいけどそれほどでも無い様な情報であれば、自分の日記にタグ付けておけば、のちに自分で確認する時にしようできる。 → キャラ設定とか。自分だと「#ネクロニカ #メカリ」のタグ付けた日記で「実は2つある頭の片方は妹」とか。 → キャラシートに書けば? →もちろんそれが良いけれど、キャラシートはある程度クリアである事が求められるので”過去設定”や”if設定”や”セッションの結果更新された設定”などは消えていく場合があるけど、日記で書き散らしてタグを付けて置けば便利。たぶん。 まとまらなくなってきましたので、寝ます。
| Mr.黒猫 | |
| 2020/05/19 02:14[web全体で公開] |
😶 TRPGをやっていて 楽しい事嬉しい事は色々あると思うけど、私は公募で卓をやって前回参加してくれた人がまた応募してくれた時ほど嬉しい時はあんまり無い。 前回の卓は本気で楽しんでくれたんだな、と思えるから。
| お賽銭入れ | |
| 2020/05/18 23:55[web全体で公開] |
😶 CoCのKPでPCロストさせたら負けだと思ってる あくまで私個人がKPをやるうえで考えているだけです。 たんに死んでほしくないなぁという気持ちと、バカヤローお前簡単にロストさせちゃあCoCの事件にもう遭遇できないやろ?もっとSANチェックしたり発狂したりお前の面白い姿みせろよ!という軽いイジワルの、両方の意味でそう簡単にPCロストさせたくないです全て表示するあくまで私個人がKPをやるうえで考えているだけです。 たんに死んでほしくないなぁという気持ちと、バカヤローお前簡単にロストさせちゃあCoCの事件にもう遭遇できないやろ?もっとSANチェックしたり発狂したりお前の面白い姿みせろよ!という軽いイジワルの、両方の意味でそう簡単にPCロストさせたくないですね。セッションで発生した交友関係などの続きも見たいですし。 そのためであれば、ニャルだろうがアザトースだろうが滅ぼします。 ただし、絶対にロストさせないとは言ってない。ロストの可能性があるシステムにおいて、ロストするかもしれないという緊張感はセッションのメリハリでもあるし、大事なものであることも事実。 それが絶対にロストしないのであれば、気も緩むし面白さも半減してしまう。 なるべくロストはさせたくないが、ロストさせざるをえないのであれば、絶対にロストさせないわけではないわけです。 まあ、KP含めたみんなが楽しむことがTRPGの大原則であり、絶対の理なのですから、丸くセッションが終わるに越したことも無いので。ほいほいPCロストして喜ぶ人なんざいねぇよ。もっとPCは大切にしましょう。使い捨ては本人が良くても、他参加者にとっては悲しいし残念であることもまた、事実なのです。 あなたのPCはあなたのものであると同時に、同卓した参加者のものでもあるのです。TRPGとは一人だけのものではないのです。 なお上記の内容は直近のセッションとは全く関係ございません。 そう感じるような出来事があったわけではありませんし、最近の参加セッションでそういう出来事があったというわけでもありません。あくまでも自分のスタンスを気まぐれに日記にしただけで、それ以上の意味はありません。 この日記は何なのかというと、オンセンの日記を含むネットでもあれこれを見ているとPCを大事にしない発言や軽く見る意見が目立ってもやもやするからです。特定の誰かに対する不満や苦情ではありません。 ところで、きのうのセッション。 KPの玉葱太郎さんの作ってきてくださったMAPが とてもシンプルでわかりやすく最高に良かったことは紛れも無い事実だった。 あれはいい。個人的に理想系。 変にごちゃごちゃせず、物の配置や位置関係がわかりやすい。 セッションを円滑にすすめるにおいて最高のMAPだった。 本人はいつもどおり謙遜されてました。かわいいひとだ。
| Mch | |
| 2020/05/17 19:07[web全体で公開] |
😶 参加者募集中 マージナルヒーローズ と メタリックガーディアン それぞれ卓を立てました 『 キャンプ場の神隠し 』 Take5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158957780691MchTrpg000 『 ローレシア風来記 - メタ全て表示する マージナルヒーローズ と メタリックガーディアン それぞれ卓を立てました 『 キャンプ場の神隠し 』 Take5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158957780691MchTrpg000 『 ローレシア風来記 - メタルヘッドのアイツ - 』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158959317790MchTrpg000 どちらも記載している日程は仮のものです 週1回、固定の曜日・時間帯に開催 希望の曜日・時間帯を指定して下さい ―――― 宣伝 ―――― マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています コミュニティの説明 と ハウスルール をよく読み 賛同して頂けるようでしたら どうぞ参加をお願い致します https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645 メタリックガーディアンのコミュニティ 「 MGR-COM 」 も、よろしくお願いします https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151256124351
| トクメー | |
| 2020/05/17 00:47[web全体で公開] |
😶 マイナーTRPG総合 立ち上げ 皆様、日記へのイイネ、レスポンス、有難うございました。 どうやら賛否はありそうですが、一応の需要はありそうだと判断致しましたのでコミュニティ「マイナーTRPG総合」を立ち上げさせて頂きました。 全て表示する皆様、日記へのイイネ、レスポンス、有難うございました。 どうやら賛否はありそうですが、一応の需要はありそうだと判断致しましたのでコミュニティ「マイナーTRPG総合」を立ち上げさせて頂きました。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158963990668 当コミュニティは、オンセン様の所持ルルブ人数ランキングでTOP5に入る「CoC(7版)」「SW2.0(2.5)」「シノビガミ」「ダブルクロス3rd」「インセイン」を除く、比較的卓が立ちにくい状況にあると思われるシステムのPL募集・GM募集・布教を主目的とするコミュニティです。 「このシステムを回したいけどPLが集まりそうにない・・・」 「このシステムをやってみたいけど過疎ってて卓が立たない・・・」 「このシステムは面白いのに知名度が低すぎる・・・」 もし、そんなお悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご参加下さい。 このコミュニティで、少しでも、やりたいシステムをやりたい時に出来る環境に近づけられるならば、これほど嬉しいことはございません。 私も時間とお財布と好奇心の許す限り、環境作りに貢献していきたいと思います。 生まれたばかりで、何の力も持たない、荒削りなコミュニティではございますが、どうか多くの方のお力をお貸し頂けますよう、よろしくお願い致します。
| うーろ | |
| 2020/05/16 23:52[web全体で公開] |
😰 ネットが大変重いです ここ数日ネットが重くて仕方ないうーろです。具体的に言うとSkypeであれば常に「ネットワークが不安定です」が出たりアプリの読み込みが遅かったり…やはりリモート推奨や不要不急外出の影響でしょうか…。 この環境でセッションを行えば恐らく参加者の皆様にもご迷惑をおかけするのではないかと思い、しばらく安定するまで様子見です。住んでいる場所に備え付けられているネットを利用してるので、多分そっちかなぁ…。非常にもどかしいものです。
| chro | |
| 2020/05/16 22:07[web全体で公開] |
😶 COCをやってみたいのですが、ルルブなしの初心者でもokな卓はありますか? 初心者でCOCのオンセをやってみたいと考えているのですが、ルルブが買えていません それでも入れていただける卓はありませんか?
| 黄金糖 | |
| 2020/05/16 11:56[web全体で公開] |
🤔 電子か現物か 私は基本的にルルブは現物派なのですが最近電子版にも良いところがあるんだなぁと人から教えて頂いて気づいたことがあったのです。 元々利便性の面で言えば紙のルルブは大体の場所を覚えて使い慣れれば必要な個所をすぐに開けたり付箋を貼ったり、セッション画面から切り替えなくても(別の端末やもう一枚スクリーン全て表示する私は基本的にルルブは現物派なのですが最近電子版にも良いところがあるんだなぁと人から教えて頂いて気づいたことがあったのです。 元々利便性の面で言えば紙のルルブは大体の場所を覚えて使い慣れれば必要な個所をすぐに開けたり付箋を貼ったり、セッション画面から切り替えなくても(別の端末やもう一枚スクリーンを用意すればいいだけの話ではありますが…)済んだりといった長所と 置き場所を取ったり何冊も並列して開くことになるとかさばったりといった欠点。 電子版は(TRPGのルルブでは使用したことが無いので想像が多分に含まれますが)置き場所に困らないし、どこに仕舞ったのか分からなくなったりしない(私がズボラなだけかも…?)とかが良さそうだなと思っていたのですが ルルブに記載されているマップや付属のシートがスキャナ通さなくてもすぐに使えると聞いてなるほどそれはすごいメリットだ!と 元々はオフセでルルブを開いて、サプリを回し読みしてが私のTRPGの源流なので電子書籍には触れずに来ていたのですが案外電子書籍もいいかもしれないなと ただ本棚に並んだ色とりどりのサプリの背表紙を見てほくそ笑んだり、通常盤の倍くらいの値段がするシノビガミの十周年記念の豪華版のルルブを買おうとしたり…TRPG以外でも文庫版は持っているのに装丁がきれいな新装版の平行植物をどうにか探そうとしたり… 蒐集品として、単純に情報を読み取る以外の価値も本には見出しているタイプなのでどっちにしようか迷っています、きっと色々変えるのにはエネルギーが要るのでこのまま紙派のままかなぁ… とりあえず紙派として言えることは、sw2.5になってからルルブの背表紙が黒地に黄文字とシンプルすぎるので!カラフルだった2.0から退化しているので!本棚に並べた時に彩が欲しい!
| トクメー | |
| 2020/05/15 00:46[web全体で公開] |
😊 ドラクルージュの端役運用 この度、数年ぶりにドラクルージュをプレイする機会を得たので「これだけ時間が経ってれば、意味不明だった端役周りのルールもエラッタ当たってるだろ!」と希望を持ち、久々にサポートを見たら、確かにエラッタやらサポートやら、当たってました。 喜んだのも束の間、確かに一部の裁定は理解可能になったものの、よ全て表示するこの度、数年ぶりにドラクルージュをプレイする機会を得たので「これだけ時間が経ってれば、意味不明だった端役周りのルールもエラッタ当たってるだろ!」と希望を持ち、久々にサポートを見たら、確かにエラッタやらサポートやら、当たってました。 喜んだのも束の間、確かに一部の裁定は理解可能になったものの、よくよく読んでみると、なるほど全く意味が解らない。 そこで、サポートのサポートを求め、ネットで検索を掛けた所、詳細に端役運用に関して考察を行ってくださっているサイト様を発見致しました! http://7thload.web.fc2.com/dracurouge/minor_role_text.html こちらのサイト様のお陰で、購入してから約4年、ようやく端役の正しい運用方法を理解することが出来ました。 難解なのは、全く変わっていませんが、端役は運用不可能とドラクルージュを諦めた過去から比べると格段の進歩・・・。 ああ、ドラクルージュってちゃんとゲーム出来たんだな、と勝手に感動致しました。 取り敢えず、ルルブだけじゃ運用困難なルールを作るのは止めておくれ、インコグ・・・!
| うさたーん | |
| 2020/05/14 01:30[web全体で公開] |
😊 トーキョー・ナイトメア公式のユドナリウムパック シナリオごとパックにしてるのが凄い! 凄い時代になりました! 公式のシナリオ集を回す際は、テキスト化が大変だったのですが、公式でユドナリムのパックをそれぞれのシナリオごとに公開してくれました。これは凄い!(三度目) ※SSS Vol4のみですが http://www.fear.co.jp/tnm/download.htm これを機に、各社のオンセ対応に力を入れてくれると嬉しいですね~
| レフ | |
| 2020/05/13 22:43[web全体で公開] |
😆 緊張 オンセンでの初耳セッションが迫ってきております! 緊張!なんかやらかす気がする!という語彙力のない緊張感に包まれてます。 ルームでの操作ミスしないといいな!ダイスロールくらいしか確認できてないけど! なにか覚えていたほうがいいコマンド(?)とかってありますかね…?
| トロ | |
| 2020/05/13 22:08[web全体で公開] |
😶 キャンペーン募集 南部休み様作キャンペーンシナリオを回します。 お暇なら、見学も可です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158937518386torotti1222
| 鴉山 響一 | |
| 2020/05/13 15:10[web全体で公開] |
😊 【報告】ゴブリンスレイヤーTRPGキャンペーン完走しました 約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。 毎回90分程度、テキ全て表示する約半年間、全15回のキャンペーンに参加いただきましてありがとうございました。冒険者ギルドで知り合った一行が、はじめての冒険に繰り出し、そこで初心者の白磁等級では手に負えないような事態に直面し、決死の覚悟の後にみた風景とは。そしてその結末までを、一通り描くことができました。 毎回90分程度、テキストオンリー(どどんとふ使用)、週一回開催、23時スタート……とあまり見かけない方法でしたが、一人の脱落者を出すこともなく、また誰一人遅刻すらなく参加していただけたことは、もう参加者皆さんに感謝することしきりです。まとまった時間が作れないからセッション/キャンペーンの主宰/参加は無理だ……と断念されている方がいたら、何らかの物差しになったら幸いです。 トータルのプレイ時間はおおよそ24時間ほどで、オンセ三倍則と言いますから、オフセッション換算すると8時間のプレイとなり、要するに休日丸一日掛けたくらいのボリュームでしょうか(このボリュームでキャンペーンと言うかどうかはさておき)。 <ゴブリンスレイヤーTRPG>に慣れた方には今更でしょうけれど、これから始めたいという方にアドバイスするなら、 ・巻末の索引は完全ではありませんので、事前に関係しそうなところは熟読しましょう ・技能周りのルール群は説明ページがあちこちに飛ぶし、一覧ページも不完全です。 ・特にモンスター側の判定で何を基準とすべきかが分かりませんので、GMなりの判断基準が求められます。 ・グリッド戦闘にはあまり向いていません(いくつか加工すれば可能です)。エリア戦闘をお勧めします。 私は文庫形式のRPGルールに不慣れなせいか、ページ数が多く、文字が細かく、とっさの時のルール検索は大変骨が折れました。 また改めてセッションやキャンペーンを主宰する際は懲りずにご参加くださいましたら是幸也、です。 どうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました!
