jetさんがいいね!した日記/コメント page.32

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/06/18 20:02[web全体で公開]
😶 閃いた!




忘れた!!!!!(’ω’)(※よくある現象)
いいね! 33
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/06/18 17:27[web全体で公開]
😢 やらかした
いやぁー、イヤホン買ったら間違えてイヤホンジャックの奴じゃなくてライトニングケーブルのやつ買っちゃったよ。

ー追記ー
ライトニングケーブルをイヤホンジャックに変換するやつあったら教えてください
いいね! 5
くうすい
くうすい日記
2022/06/18 12:47[web全体で公開]
😶 PCが
PCが死にました。キャラの方じゃないです、パソの方です(
とりあえず出来そうな修復作業をやってみたけど、それらもエラー吐き出して作動しないという…やべぇなこれ?
買ってから…7年かな?それくらいは経ってるし、内部が寿命だったのかねぇ…
まぁ、そんな状態全て表示するPCが死にました。キャラの方じゃないです、パソの方です(
とりあえず出来そうな修復作業をやってみたけど、それらもエラー吐き出して作動しないという…やべぇなこれ?
買ってから…7年かな?それくらいは経ってるし、内部が寿命だったのかねぇ…
まぁ、そんな状態なので…何とかなるまではスマホからしか卓に参加出来ないです、ハイ。チャットにもデータ確認にも時間がかかるので、色々と反応が遅くなってしまうと思います。…早めにどうにかしないとなぁ

追記:GM用のデータは全部PCに詰まってるから、現状GMは出来ないぞ!何なら仮にデータ吹っ飛んだら、手持ちのシナリオテキストが全部消えるぞ!……無事だといいなぁ(
いいね! 21
ナツル
ナツル日記
2022/06/15 21:53[web全体で公開]
😶 卓の感想について
某所で自分なんかが感想書くのはおこがましくてあんまり書かなくなった。面白かった感想を胸の内でかみしめてるという意見を目にしまして。

これはあくまでも私の意見ですが、卓が面白かったなってときに面白かった!って言ってもらえることにおこがましいもなんもないですが!?!!?!?!
面白くないものを無全て表示する某所で自分なんかが感想書くのはおこがましくてあんまり書かなくなった。面白かった感想を胸の内でかみしめてるという意見を目にしまして。

これはあくまでも私の意見ですが、卓が面白かったなってときに面白かった!って言ってもらえることにおこがましいもなんもないですが!?!!?!?!
面白くないものを無理に面白かったという必要は全くないですが楽しかったなと思ったら気軽にポンと一言だけでも感想があると私GMはめちゃくちゃうれしいし何なら全力で懐きます。
直接言うのが恥ずかしいならこういう日記ででもいいし逆にみんなに見られるのは…というなら直接お伝えいただいてももちろんいいですし。
よければという話なので絶対伝えろという話でもないです。しっかり胸の内で反芻してもらえるのもそれぞれの楽しみ方!
ただもし自分なんかが…と思って躊躇することがあればその感想をこそ欲している誰かがいるかもしれない、と思って気軽に発信してみてもいいかもしれません。
因みに私は単純なので面白かった!また遊びたい!と言ってもらえたら嬉しくなってわーいありがとうございますまた卓回しますよ!とか言っちゃうので大分コスパいいと思います。(無垢な瞳)

追記
オンセンさんはセッションページにいいね!ボタン付けてくださってるのでそれを押すのも手軽でいいと思います。案外あれ嬉しいぞ!
いいね! 37
nal
nal日記
2022/06/15 13:06[web全体で公開]
😶  サイバーパンクRPG『シャドウラン第五版』キャンペーンメンバー募集です
 『あるいは賢者の誘惑』参加者募集中。
 サイバーパンクRPG『シャドウラン第五版』キャンペーンメンバー募集です。
キャンペーン名は『あるいは賢者の誘惑』となります。

『シャドウラン』とは『非合法、あるいは少なくとも合法とは断言できないような一連の活動』を意味する。
 どのような理由によ全て表示する 『あるいは賢者の誘惑』参加者募集中。
 サイバーパンクRPG『シャドウラン第五版』キャンペーンメンバー募集です。
キャンペーン名は『あるいは賢者の誘惑』となります。

『シャドウラン』とは『非合法、あるいは少なくとも合法とは断言できないような一連の活動』を意味する。
 どのような理由によるものであれ、高額の報酬と引き換えに、ハイリスクな依頼を引き受け、この一連の反合法的活動に従事する者達のことを、シャドウランナーと呼ぶ。

 ディストピアと化した、2075年の近未来を舞台としたTRPGです。
 サイバーパンクが魔法と出会い、犯罪的なサブカルチャーが、企業エリート集団と肩を並べ、先進技術が呪文や稲妻の力と争う世界です。
 ハイテク&ローライフ時代。
 そして、危険と神秘に包まれ、陰謀とアドレナリンに突き動かされる時代。
 この世界に降り立つ者は、常に時代の最先端にいるのです。

 開催曜日は調整中です、ただ、日曜月曜は避けたいです。
 毎週、21:00~23:00のセッションです。
 全六話で、一話が二セッションないしは三セッションからなります。

 ネタとしては、アストラルかマトリクスといった、見えない世界の要素が大きくなります。
 ランナーの立ち位置として大事なことですが、プロ意識バリバリの任務遂行マシーンでなく、浪花節で『少年の魂と紳士の心(男ばかりだって?)』を持つ方をお待ちしています。

 五版ですが、旧版からストリートマジックを使用します。


 キャンペーンで参加したランナー次第ですが、第一話は明確にアストラル界に接する場所(ストリートマジック:132p/マナ裂溝)のシナリオとなります。

【レギュレーション】
『シャドウラン 4th Edition』
 四版ですが、下記の日本語版をnalは使用します。プレイヤーも所持なら使用OKです。
『ストリート・マジック』
・魔法関係が詳しいです。あった方が深く楽しめます。

【シナリオ概要】
『ドリームシフト』
 あなたたちが引き受けたランは一日という短期の護衛任務だ。
 場所はシアトルのフォート・ルイス地区。
 フィクサーのアダム・セレーネが取ってきた仕事だ。
 マトリクス内のこと任せろとのこと。
 護衛対象の、タツエお嬢さんは、ヤクザな親から、一日だけの自由を得た、お嬢さんが本物の魚を見たいと言い出したので、水族館で満足させようということだ。
 君たちは接触せずに護衛しろと指示がある。
 なお、君たちはチームで一万二千新円を受け取っている。
 しかし、ミツエが対館した直後、アストラル的な異変が起きて、水族館周辺がアストラル界に『沈没』した。
 これは何が起きたのか?

 こんな感じで最終的に軌道に飛び出すシナリオも準備しています。待っている者は?
 なお、グレートドラゴン出ます。
 興味があったら、是非下記のリンクをお願いします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165526118858j2052094
いいね! 6
B
塩分
塩分日記
2022/06/09 22:15[web全体で公開]
😊 優しいね、この界隈
帰宅したらクトゥルフ神話 TRPG2010が届いてました。ちゃんと届いてエラいね……
特攻した所の他の参加者が使ってるサイト開いてキャラシも作ったし、ココフォリア君もとりあえず自キャラ召喚とダイスの振り方は分かった、多分。
きっと何とかなるよね、きっと。

それはそれとしてほんとTRPG界隈全て表示する帰宅したらクトゥルフ神話 TRPG2010が届いてました。ちゃんと届いてエラいね……
特攻した所の他の参加者が使ってるサイト開いてキャラシも作ったし、ココフォリア君もとりあえず自キャラ召喚とダイスの振り方は分かった、多分。
きっと何とかなるよね、きっと。

それはそれとしてほんとTRPG界隈優しすぎません?優しさが強すぎて最早暴力だよ?tear1だよ?MOBAだったら今頃13デス位して戦犯かましてる所だよ?
民度が低すぎるところにしかいなかったからか、こう、優しさが痛い。
痛すぎて死にそうですが僕は生きてます。

あとセッション募集見ててフタリソウサっての地味に気になったんすよね、慣れたらいつか特攻するかもしれん。まだ慣れてはないよ?
いいね! 19
かっつん
かっつん日記
2022/06/08 11:08[web全体で公開]
😲 TRPGのKPをすることになりました
 親睦目的で職場の方々とボードゲーム大会を月末に行うことになりました。

 その話の流れで、僕がTRPGにはまっていることを話しました。すると「私たちもTRPGやってみたい!」っと職場の方々がめちゃノリ気になり、恐れ多いことに僕がKPを急遽つとめる話に……。

 全て表示する 親睦目的で職場の方々とボードゲーム大会を月末に行うことになりました。

 その話の流れで、僕がTRPGにはまっていることを話しました。すると「私たちもTRPGやってみたい!」っと職場の方々がめちゃノリ気になり、恐れ多いことに僕がKPを急遽つとめる話に……。

 僕も初心者なのになぁ、と今から不安です。でも、どうせするなら楽しんで頂きたい。そして、できれば職場の方々にもTRPGを好きになって頂きたいと思っています。

 不躾で大変恐縮ですが、KPとしてのアドバイスがあればとても助かります。
いいね! 30
Kei-T
Kei-T日記
2022/06/06 15:56[web全体で公開]
🤔 CoCのキメラ化
饅頭ばりに野良CoCは怖くてやってないのだけれど、募集とかチラチラ見るとハンドアウトがあったり秘匿要素があったりロスキャラ復活卓があったりとCoCのルルブに載ってない遊び方っていうのが見受けられて、皆、遊びやすくするために工夫してるんだなーと感心する次第。

まぁ元々CoCって遊びやすいゲームじ全て表示する饅頭ばりに野良CoCは怖くてやってないのだけれど、募集とかチラチラ見るとハンドアウトがあったり秘匿要素があったりロスキャラ復活卓があったりとCoCのルルブに載ってない遊び方っていうのが見受けられて、皆、遊びやすくするために工夫してるんだなーと感心する次第。

まぁ元々CoCって遊びやすいゲームじゃないし現代日本人に1920年代のアメリカを想像しながらプレイしろっていうのもなかなか難しいし遊びやすいようにローカライズしていくのは良いことだとは思うんだけれど、あんまり足し過ぎるともはやそれはCoCを遊んでいるんじゃなくてクトゥルフ神話をモチーフにしてD100システムを使った違う遊びをしてるのでは?と思ってしまうのは私が年寄りだからなんだろうなぁ。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/06/03 12:20[web全体で公開]
🤔 過去同卓した人を思い出したい
私の脳ではどのセッションでどの方がどういうPCで参加したかまで覚えてられない。
なので、過去歴拾って独自にリストアップしてます。

こういうの機能としてほしいと思う一方で、
機能としてあったらあったで「なんで確認してないの?」みたいな
セッション開始前に険悪ムードは嫌なので提案はしてません全て表示する私の脳ではどのセッションでどの方がどういうPCで参加したかまで覚えてられない。
なので、過去歴拾って独自にリストアップしてます。

こういうの機能としてほしいと思う一方で、
機能としてあったらあったで「なんで確認してないの?」みたいな
セッション開始前に険悪ムードは嫌なので提案はしてません。

苦労して客の名前を覚えるホテルマンは相手をいい気分に出来るけれど、
一般サービスにしてしまえば監視・追跡のようで気持ち悪いになってしまう。

そらで書けるくらい親しみを持てる相手が増えると嬉しいです。
いいね! 17
芝dog
芝dog日記
2022/06/03 10:44[web全体で公開]
😶 わたしのおもうせかい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5に続いてクトゥルフ神話でもGMをやろうと考えています

クトゥルフのセッションで稀に「ぼくがかんがえたさいきょうのPC」を持ってくる人がいます
それが悪いことではないです、ルール上認められてるし、世界中探せばそんな人も一人くらいいるかもしれない
マーシャルアーツとキックで怪物を蹴り倒す大学生とか、山奥のお爺ちゃんから日本刀を譲り受けてる剣道日本一とか、当然のようにヤクザが銃や爆発物持ってたり、料理感覚で火炎瓶作る探偵とかもいますね、日本コワイ


ただどれだけ優秀でも人は、神や異形の怪物に対してもっと無力なはずです
PCの生死なんて当然彼らの思うまま、そうシナリオさえも邪神の掌の上で転がされていただけ
血が出るなら倒せるとはよく言うものの、この世のものとは思えない相手を前に正気を保ち、果敢に立ち向かえますか?
そして手がかりが得られたからと良い方向に向かうわけではない、それは彼らに一歩近づくということだから


そんなシナリオ・セッションが出来たらいいなと思います

そうなると当然ロスト率は上がるわけですが、需要はあるのでしょうか?
でも生還した今まで平凡以下だったPCが、死の淵を体験して強く生きるとかエモいやん
そしてまた年月が経ち彼は思う「もう一度あの感覚を」ってね
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/06/02 16:36[web全体で公開]
😶 キーボードのイライラから開放された
職場のキーボード配置と自宅のキーボード配置が微妙に違うので、ちょっとイラッとすることがあります。

具体的には【Fn】と【NumLock】です。

FnはCtrlの位置にあるので、コピペやCtrl+ZやCtrl+Sの時にイラッ…。
NumLockは文字を消そうとすると、BackSpaceと全て表示する職場のキーボード配置と自宅のキーボード配置が微妙に違うので、ちょっとイラッとすることがあります。

具体的には【Fn】と【NumLock】です。

FnはCtrlの位置にあるので、コピペやCtrl+ZやCtrl+Sの時にイラッ…。
NumLockは文字を消そうとすると、BackSpaceと押し間違えをしてイラッ…。


そこで、調べてみたらFnとCtrlを入れ替えられることが分かり、早速チャレンジ。
レジストリーを変更させて、簡単にキーボードの入れ替えができました!!

それとNumLockはBackSpaceに変更できたので、押し間違いをしても希望通りに動くようになりました。
BackSpaceが2ヶ所ありますwww

最後に耐水シールを作ってキーボードに貼れば完成です。


変更して1週間、ストレスフリーになりました!!
キー配置を直すだけで、こんなに快適になるんですね。
いいね! 17
明地
明地日記
2022/05/30 22:41[web全体で公開]
😶 シナリオクラフト募集中!!!!!!
くわしくはこちらのセッションです。↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16537802287502phreni88

突如ゾンビの発生した高層ビルから脱出せよ!という感じの即興で進行するシナリオです。
6月3日金曜日まであと3名ほど募全て表示するくわしくはこちらのセッションです。↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16537802287502phreni88

突如ゾンビの発生した高層ビルから脱出せよ!という感じの即興で進行するシナリオです。
6月3日金曜日まであと3名ほど募集しておりますので、ご興味のあるかたはどうぞよろしくお願いします!


*環境・レギュレーション
・必須 :基本1・2/上級/EA/PE
 使用可:IC/LM/UG/RU/HR/RW/CE/BC
     NCはアイテムのみ使用可能。
・130+4(EE)の134点で作成。
 新規作成・継続PCのどちらでも可能です。
 ※継続PCは消費経験点を↑のレギュレーションに合わせてください。
いいね! 16
十 字路
十 字路日記
2022/05/30 19:13[web全体で公開]
😆 【プレイ感想】最高に楽しかった!!
昨日プレイしたD&D5版のオリジナルシナリオ「座礁した帆船を救助せよ」
今後のセッションの可能性を広げられる内容でありました。
なかなかシナリオには組み込まないだろうレンジャーの”自然探検家”を主軸にPHB「第8章:冒険」の項目を重視した野外移動の計画をプレイヤーに考えさ全て表示する昨日プレイしたD&D5版のオリジナルシナリオ「座礁した帆船を救助せよ」
今後のセッションの可能性を広げられる内容でありました。
なかなかシナリオには組み込まないだろうレンジャーの”自然探検家”を主軸にPHB「第8章:冒険」の項目を重視した野外移動の計画をプレイヤーに考えさせる冒頭。
既に与えられている情報から起きている問題や予測される問題を考え、冒険者の立場から救助者の役割として何を用意し何に対策してどう行動するべきかを考えてもらう。
そして冒険が始まると予測外、想定外、そして予定外の出来事に対しPC達が己の背景や個性や設定、能力を存分に発揮して解決していく。
今回ダンジョンマスターが参加プレイヤーサイドに望んでいた「シナリオに向き合い挑む姿勢」がきちんと現れ、最高にうれしかったし楽しかった!!
戦闘盤面もそのレベル帯としては普通「無理ゲー」のような脅威度でも戦闘中に明かされていく情報から得られる「勝利条件」さえわかれば適度な脅威度に落とし込めるようにできたのも今回の成果。
このシステムを取り巻く世情は厳しいものですが、まだまだ楽しく遊んで行けそうです!!
そして見ず知らずの人と遊ぶのは楽しい!!
次はどんなシナリオ書こうかなぁ!!
いいね! 11
十 字路
十 字路日記
2022/05/28 16:49[web全体で公開]
😆 【決意表明】さて!明日は気合入れていくぜ
募集から準備期間1カ月。
既に仕掛け終わっているシナリオに戦闘盤面。
後は参加してくれるPC達に合わせての微調整。
こちらからの事前情報とその情報からキャラクター達でできることの提案もさせてもらった。
あとは当日降りかかってくる難問、難敵にPC達が如何に立ち向かっていくか!!
今からワクワクが止まらないぜ。
最後はダンジョンマスターとしてきちんと参加者に寄り添いながらも邪悪な敵を演じて戦うのみ!!
さぁD&D5版始めた当初からやりたかった海洋冒険の始まりだ!!
いいね! 7
フリア
フリア日記
2022/05/23 00:48[web全体で公開]
😶 休肝日ならぬ休卓日の必要性
キーボード打つ時右手あんま使わないで左手ばっか酷使する癖があるのか知らんけど、ここ最近左手首に違和感が出てきたと思ったら指の関節にすら痛み出てきて本格的にやばいと思ったポンデです。とりあえず手首のサポーターはぽちった
ポンデライオンの手首ってなんだ……?(自問自答

大体ここ最近時間が確保でき全て表示するキーボード打つ時右手あんま使わないで左手ばっか酷使する癖があるのか知らんけど、ここ最近左手首に違和感が出てきたと思ったら指の関節にすら痛み出てきて本格的にやばいと思ったポンデです。とりあえず手首のサポーターはぽちった
ポンデライオンの手首ってなんだ……?(自問自答

大体ここ最近時間が確保できるはずの土日の日中が大体卓で埋まってるか、前日の負荷で爆睡キメまくってるか、たまったキャラシの作成等に明け暮れてたり、MDやんなきゃ!!とか、突発夜卓だー!で卓入れちゃってでまともにゆっくりはしてなかったのですが、久々に今日は特に優先するタスクもなく活動が出来て時間が十分ある日に卓を抜くことの重要性を感じた

休日基本家に引きこもってる私ですが、珍しく今日は外に出て買い物やら外食やらしてマジで時間をドブにしてんなぁとか思いながらプラプラして。その間で「いつもならこの時間……」って考えた時に何かすり減ってたものがあったことに気づきまして
いや大前提としてtrpgが楽しいからやっているのだけれども、やりたいからやっているのだけれども薬も過ぎれば毒となるといいますか
時間を決めて行う都合上どうしても「この時間までにあれをー」みたいな考え、仕事中とかにしている思考回路を日常生活でもし続ける必要性がちょいちょい出ちゃってたからやっぱり見えないとこで疲れ溜まってたんだろうなぁ……と

楽しいからこそ一歩引く、熱中してるからこそ一度頭に冷や水ぶっかける。
次へ次へみたいにガンガン行くのではなく、落ち着くことで見えてくるものとか出来るようになることもやっぱあるよねって改めて思いました。どっか無自覚なとこで揺り戻しがガンガンに来てた可能性は結構ある

まー、先日やってた卓も無事エンディングを迎えて抱えてる卓も減るし、突発系に変に突っ込み過ぎなきゃ多分大丈夫やろの精神でペースダウンしようかなぁって思いました。これ書いてる間も関節くそ痛いから、そもそもとして今のペースで卓をする気力がそがれてるし

相も変わらずとっ散らかった駄文を垂れ流しましたが
要するに一日だらだら過ごして、クソ久々にパ〇屋行って気が付いたら手元にGF26-4があったっていう話。不思議だね、錬金術かな
たまに外出るといいことあるよ!!!(社不
いいね! 27
ファンブラーSAN
ファンブラーSAN日記
2022/05/22 21:07[web全体で公開]
😶 小・中・高生「現文とか理系なら勉強せんでいいやろwww」 自「せやろか?」
いやマジシナリオ作成とかRPで如何に国語が大切かが分かるシーンが多くなった気がする。
RP中に言葉がでなかったりPL会議で自身の考えがうまくせつめいできなかったり、何よりシナリオ作ってて状況描写がむずいのなんのって・・・
あまり母国語の勉強をしてこなかったツケが今来るとは・・・
色んな本読んで語彙と作文力を強化するべ。
いいね! 24
LeTS
LeTS日記
2022/05/21 14:09[web全体で公開]
😶 ルールブック所持の是非を問うのは、問題になっていない。
ルールブックを持っていなくても、その卓のKPが良いと言うなら良いんです。
この話はそれで終わり。

問題は、
”ルールブックを持ってなくても遊んでいいの?と言う不安の解消を一般的な問題として扱う事に因る責任転嫁”
と
”ルールブックを持ってない事に起因したゲーム進行の停滞”
の2点。
全て表示するルールブックを持っていなくても、その卓のKPが良いと言うなら良いんです。
この話はそれで終わり。

問題は、
”ルールブックを持ってなくても遊んでいいの?と言う不安の解消を一般的な問題として扱う事に因る責任転嫁”
と
”ルールブックを持ってない事に起因したゲーム進行の停滞”
の2点。

一つ目
その不安はルールブックを持つことで解消されます。持ってない事を普遍化すると将来的にろくでもない結果しかでませんので、一切認めません。
今、個人の都合でルールブックを持っていない事はだれも責めません。その事をちゃんと伝えて合意を得て参加してください。

二つ目
共通のルールの元に参加しているゲームでルールを把握できていない場合はルールの検討に意見を出す基準に満たっていません。
ルールブックを持ってたって間違えたり解釈で揉めたりします。ルール持ってないならその時は大人しくしていましょう。
いいね! 25
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/09 21:42[web全体で公開]
😶 ルルブのサプリメントって
書籍と電子書籍、どっちが使い勝手がいいのだろうか?
本の置き場所的には電子の方が置くスペースとかは考えなくていいと思うけど、
GM(いずれやりたいなと思っている)するとなるとサプリメントに乗っているシナリオを回すときは
コピーして貼り付け出来る電子書籍の方が楽なのかな?
まあ、今は買えないけどね!
いいね! 9
†怠惰ノ不死鳥†
†怠惰ノ不死鳥†日記
2022/05/08 10:57[web全体で公開]
😶 予定が合わないっ!!
皆さんは参加したい卓、参加したいシナリオがあるのに予定が合わない、なんてことありませんか?
ありますよね……
ありますよねっ!!!!!

或いは日程調整の時に悪魔的不運により、シナリオの続きが1ヶ月以上先に……なんてこともあると思います
悲しいですよね……
僕も悲しくてこの日記を書いてます

それでもなんとか諦めたくないと思わせるTRPGの魅力はすさまじいです
いいね! 21