jetさんがいいね!した日記/コメント page.29
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はがね | |
| 2022/08/28 10:30[web全体で公開] |
| 痲月/Melna | |
| 2022/08/28 00:01[友達まで公開] |
😭 TRPG性の違いにより解散 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)準備段階でキャンペーンの解散を宣言しました。 解散理由は意思疎通不足とTRPG性の違いです。 単発セッションであれば開催に踏み切る些細なことでしたが、長期のキャンペーンなので溝が大きくなることを懸念して、途中で離脱者が出てるくらいなら傷が浅いうちに中止にしようと解散を選びました。 オンセン初のキャンペーンを開催できなかった未練と参加してくださった方々への申し訳なさからくる罪悪感が…TRPGしんどい。 …後悔はありますが続けていたとして息苦しさを感じていたと思います。安堵している自分がいる。 ここ最近セッションに関する話題が取りざたされていましたね。皆様の経験談を痛感しました。 まずシナリオとプレイスタイルの一致、プレイヤー間の相談は大事。 GMの調整と段取り、事前準備は過度にやり過ぎるくらいが丁度いい。 ひとまずお疲れ様でした。 キャンペーンに関しては再度募集したいと思いますが、募集要項を見直してからですね。
| 中村 | |
| 2022/08/27 15:38[web全体で公開] |
😢 今月 今月全然TRPGやれなくて悲しい… コロナ感染するしそれでも仕事はやらなきゃだから在宅でボロボロになりながらやると言う生活。 その中でもお誘いされたエモクロアがめちゃくちゃ楽しくて未だに噛み締めてます…。 公式サイトでキャラ作れるしそのままココフォリアに移動出来るしめちゃくちゃ便利で良きですね〜☺️✨友達誘ってやってみたい…はぁ来月はいっぱいTRPGやれるといいなぁ〜🥳
| じゅういち | |
| 2022/08/26 10:09[web全体で公開] |
😰 バッティング申し訳ない💦 同じシナリオを時間を空けて続けてプレイする予定だったのですが、まさかの1回目セッション中に2回目のセッション参加者様が駒を作りに来てしまったという事件が💦 プレイ中私は全く気付かず、2回目の参加者さんが連絡を下さり発覚しました。 幸いにもすぐに引き返してくださったとのことですが、今後はセッションが続く際はセッションが終わってから会場のURLを貼りだそうと決意しました。 考えの至らなさが申し訳ないです💦
| ッヘーイ | |
| 2022/08/25 19:19[web全体で公開] |
😶 やっぱいいね 私、半年ほど前から永遠と秘匿か特殊な卓しか行ってなかったんですけど 久しぶりに通常COCをやらせてもらってすごく楽しかったです。 通常COCからしか得られない栄養素がある。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/24 19:53[web全体で公開] |
😶 GMを始める方法(危険) 1:ルルブを読む(てきとーでいい 2:やりたいと思う 3:卓を立てる(募集するの意 4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる 5:頑張って回す 6:生き残れたらまた会おう 準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。 ソー全て表示する1:ルルブを読む(てきとーでいい 2:やりたいと思う 3:卓を立てる(募集するの意 4:参加者が集まり期日が迫りプレッシャーに襲われる 5:頑張って回す 6:生き残れたらまた会おう 準備不足という傷は増えますし、実力不足も際立ち、他参加者さんに迷惑をかける可能性も高いですが。 ソードワールドよろしく、大失敗で経験点も増えますので。 「心配だよぅ、いっぱいGMの始め方調べたけど無理そうだよぅ」と思ってても挑戦おすすめです。 調べたり、こんな日記を読んでくれる時点で、あなたは「ちゃんと考えて、悩んで、調べられる人」です。 困った事態になっても、「参加者の事を考えて、シナリオで悩んで、ルールブックを調べる」事ができれば多分どうにかなると思います。 分かんなかったら誰かに相談してください。 初心者と最初に宣言しておけば、多分大丈夫です。 何回かPLも経験していれば、もっと大丈夫です。 「GMしたい」と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ! 責任は取りません。 他の人がめっちゃいい日記書いてるからそちらも参考になさって。 備考:ダブルクロスのテキセは一晩では終わらないぞ。この辺気付いてなかった朱朱はひどい目に遭って遭わせたぞ(自戒
| 芝dog | |
| 2022/08/23 08:51[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオの公開あれこれ 昨日のセッション終了後にPLの方から「気に入ったのでシナリオ公開してもらえないか?」というお話を頂きました 実際そういうことを言って頂けるのは嬉しいのですが、公開するとなるとちょっと二の足を踏んでしまうのです 本当のところは自分だけが卓を立てるよりはさっさとバラまいていろんな人に回してもらっ全て表示する昨日のセッション終了後にPLの方から「気に入ったのでシナリオ公開してもらえないか?」というお話を頂きました 実際そういうことを言って頂けるのは嬉しいのですが、公開するとなるとちょっと二の足を踏んでしまうのです 本当のところは自分だけが卓を立てるよりはさっさとバラまいていろんな人に回してもらった方が良いとは思うのですが シナリオを公開するということは自分の手を離れるということ 毎回セッションごとにマイナーアップデートを繰り返している現状もあるし 何より一番の気がかりは、シナリオのコンセプトが崩れた状態で使われる事態になったら嫌だなと思ってしまうのです 基本的に私の作るクトゥルフのシナリオはPLに対しての殺意や悪意、性格の悪い設定を盛り込んであります そんな部分を「可哀そうだから被害軽減してあげよう」だとか「ロストさせたくないから温情しちゃおう」 というのは許せんのです、可哀そうだから何だ!お前たちはあくまで邪神に弄ばれる一般人なんだぞ! そういう人にだけ渡ればいいですが、そうはいかないのがインターネット 「殺意や悪意は改変不可」と注記しておくか?なんだその注記は! テキストを公開用に書き換えるのも大変ですしね、言わせたいセリフとかは書いておきたいし とはいえ、自分自身もいつか公開するつもりで最初から作っていたし シナリオ公開して欲しいという声も今回が初めてではないので 自分が満足できるところまで出来上がったら1本くらい出してもいいかもしれないし とあるテーマで7-8本くらい作っている最中なので、全て仕上がったらでもいいかもしれない そんなこと考えてると、自作シナリオ公開してる人すげーなと思ってしまうのです
| wpeke | |
| 2022/08/21 01:13[web全体で公開] |
😶 え? 全然 荒れてない。 みんな好きなゲームと よかったセッションをかたっているだけじゃん。 むしろ 波風たてたいひとだけが、なんかあるみたいなこといってるだけ。
| ロウブリ | |
| 2022/08/20 13:51[web全体で公開] |
😲 なんだよぉお!もおおお、またかよぉおおぉおおお と、某進撃で小さいおっさんにボコボコにされた髭面お兄さんのごとく叫びたい気分。 何とは言いませんが別の人でぶり返してますが。 これ一年くらい前にCOCのアーティファクト問題が出たとき同様またトピック立てないといけない奴ですかね?日記の範疇超えてる気が…… とりあえず私の意見としては募集要項読んでRP重視の卓なのか戦闘重視の卓なのか判断しようとしか言えない。
| 小太郎 | |
| 2022/08/19 18:52[web全体で公開] |
😶 TRPGを始めると陥る症状(偏見) PCという単語が出てくると、キャラクターのことなのかパソコンのことなのかちょっと悩む。 きっと私だけではないはず…
| ジンヤ | |
| 2022/08/18 15:54[web全体で公開] |
😶 スランプ? 暑い日か雨によって蒸し暑い日になるというあんまり嬉しくない日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか 自分は次のキャンペーンの為にシステム候補のひとつである「天下繚乱」のシナリオを作成しようと試行錯誤しています。 天下繚乱のシナリオ作成ははじめましてになるので比較的シンプ全て表示する暑い日か雨によって蒸し暑い日になるというあんまり嬉しくない日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか 自分は次のキャンペーンの為にシステム候補のひとつである「天下繚乱」のシナリオを作成しようと試行錯誤しています。 天下繚乱のシナリオ作成ははじめましてになるので比較的シンプルなネタと構造にすることに。参加人数も幅をとり、ハンドアウトのイメージもだいたい固まったのですがイマイチしっくりきません。 パズルのピースはあるのにうまく形にならないようなもどかしさ。難しいことをやる気はないのになかなか完成しません。 これはサンプルで読んで意外な面白さから電書で一気に買ってしまった「本好きの下剋上」を読んでる場合ではなく、自ら三大封印ジャンルのひとつに指定した時代小説に手を出して刺激を求めてみようか…本好き買いすぎて予算がないね!! 気分転換に慣れ親しんでしまったマルチホラーTRPG「インセイン」のシナリオでも作ってみましょうか。 ワールドは最近手出し少なめな「本当は怖い現代日本」で、夏だからあの辺のネタなんかいいよね。 お、コレはああして…そうすると必要なのは…… インセインのシナリオができましたw これはやるしかないですねー 天下繚乱のシナリオ作成もモチロン挑戦するけど潜在的モチベーションは大事なこと。 インセインは楽しいので興味がある方は是非。
| 芝dog | |
| 2022/08/17 22:59[web全体で公開] |
😶 【CoC】シナリオの推奨技能というもの (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いきなりだが、CoCのシナリオ募集によく書いてある「推奨技能」 あれが私は好きではない 実際それを書いてしまうと、その技能しか積んでいない探索者が出てくる まぁそのセッションでは活躍できるでしょう、たぶん でも都合よくそんな人間が狙ったように事件に巻き込まれるかなぁというのが本音 「お客様の中に乗馬のできる機械修理が得意な薬学者の方はいますか」で何人も現れるのはおかしいと思うのだよ そんなわけで自分の作るシナリオは推奨技能というのを極力なくしている あるにはあるのだが、無いなら何かの半分でもいいよ という感じで振らせるので事前には告知しない 目星とかの一般的な技能だったり、アイデアや知識などのステータス依存のものなんかが使いやすい これなら最高でも50%しか成功しないが、運よく対応する技能があればそれ以上で振れるのだ もちろん内容的に専門的なものはもっと厳しくしたり許可しないこともある そして探索で失敗してもシナリオはクリアできるようにはしておく、これも大事 もちろん失敗すれば難易度は上がるが、詰むことはないようにする 探索者の技能の解釈はもっと自由で良いと思う 私は昔、水泳技能でインターネットから調べ物をしたことがある 「電子の海を泳ぐということで・・・どう?」で許可された、許可したGMもすごいし、文句言わない周りもすごい 最近自分がGMした中で面白かったのは、魚に対して心理学を許可しました 魚だって心があるかもしれない、そう思ってしまったらもう許可するしかねぇ だがそのあとの肉の焼き加減にまで許可したのは失敗だった さすがに生肉に心は無い、でも流れ的に面白かったからね仕方ないね とはいえそういうの嫌いな人は嫌いだと思うので、用法容量は守って使いましょう
| たぬき | |
| 2022/08/17 15:53[web全体で公開] |
🤔 シナリオを書いたことがないGMがいるらしい。 私だよ。 世界観に合わせて舞台とキャラ設定するだけ。 「シナリオを書く」のはPCの役割と思う。 特殊かな?
| bigfoot | |
| 2022/08/17 09:14[web全体で公開] |
😶 荒らし対策(TRPGと直接関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少しだけ幸運なことに、まだ被害にあったことはありませんが。 荒らし対策色々考えてこれに辿り着きました。 『discordのクッションサーバを用意する』 ココフォリアやシナリオ概要を置いている本サーバに直接招待せず、別のサーバに一度招待。 お名前を確認してからDMで本サーバへの招待リンクを送付。 これでなりすまし以外は防げるかな? ファイアウォール的措置ですが、手動なので少しだけ手間。でも荒らされるよりかはマシ!
| ミドリガニ | |
| 2022/08/15 21:17[web全体で公開] |
😆 【卓宣伝】ようこそ魔導の学府へ!?【SW2.5】 GMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!! この場を借りてお礼申し上げます!! あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!! 詳細は以下にて。 全て表示するGMこんちゃさんによる『魔導の学府ユーシズ』卓が成立しました!! この場を借りてお礼申し上げます!! あと2名ほど募集をされておりますので、ユーシズをお持ちでご都合のつく方、ご興味御座いましたら是非おいで下さいませ!! 詳細は以下にて。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165996994498kozaki012 前衛が足りない? 逆に考えるんだ。 全員後衛でもいいさと……。 ご応募、お待ちしております!! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 2022/08/16追記 すべて埋まりました!! ありがとうございました!!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/14 19:59[web全体で公開] |
😶 電子書籍セール情報 https://bookwalker.jp/select/1709/ ブックウォーカー様にて、「7/11までに配信されたほぼ全作品」が40%コイン還元状態です。 8/15の09:59までだよ がんばってね ルルブ買う時はオンセン様のルールブックページからジャンプすると良いと思うよ おぼん しっぴつ しにかけ ちょうさまかせた https://trpgsession.com/search-rulebook.php
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/12 09:54[web全体で公開] |
😶 おはようございます(´・ω・`) 昨日の日記を見てくれた方、コメントしてくれた方ありがとうございます。 少し考えましたが、GMやるための素材探ししようと思います、ソードワールド2.5に合う素材見つかるといいな(´・ω・`) 疑問に思ってたけど、指揮系技能とかはルールブックⅠ~Ⅲ以外の基本ルールブックにある感じなのかな?
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/11 14:42[web全体で公開] |
😶 参加申請てなかなか難しいよね(´・ω・`) TRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期全て表示するTRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`) 自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。 初心者にとって、最初に始めるなら、初期設定から開始したキャラでマニュアルみたいなことなのかな? 考え方もあるから難しいね(´・ω・`) 日記のタイトルと違う話だけど、GMやるとするならやっぱ50回以上PLとして参加してからがいいのかなーと思ってたり(´・ω・`) なんか日記じゃない感じでごめんなさい( ;ω;)

