jetさんがいいね!した日記/コメント page.27
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 芝dog | |
| 2022/09/25 19:30[web全体で公開] |
| mo-chan | |
| 2022/09/25 16:54[web全体で公開] |
😶 シノビガミ卓PL募集【夕方宣】 シノビガミ「メイドやめますか? 人間やめますか?」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166401718756mochan1234 現代編/バトルロイヤル型/リミット3/中忍/4名 10月1日(土)13時開始を予定しています。途中休憩あり、最長24:00までお時間頂きます。他の詳細は【応募時のお願い】【備考】を必ずご確認ください
| 聖岳生馬 | |
| 2022/09/24 20:53[web全体で公開] |
😍 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その4 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」 前のセッションから3か月です。 最後の三幹部との戦い! それには勝ちますが大事なアイテムは奪われたまま。 いったん体制を立て直すために撤退します。 落ち着いた場所に戻りますが、そこにラスボス登場。 キミさぁ、自分の事をシーン制ゲームの登場人物だとか思ってない? 「登場判定成功したので、登場しますね? ルールですから」 とかできるゲームが発売されるのは10年後だよ? さらにマスターは言います 「ラスボスの呪文です、人間の上限以上のDEXで唱えられ 毎ラウンドMPの抵抗ロールに失敗すると君たちは無力化され、さらに以下の効果を受けます」 いやぁねぇ、大昔マスターするつもりだったからデータを知っているんだけど抵抗ロールするのに意味はあるの……? このラスボスさん、(当時)データ化されれていたすべての神格より高いPOW値じゃなかった? 最近のサプリメントの「クトゥルフカルトナウ」でも数値が記載されず、 暗に(こいつはちょっと別件で)ってなるぐらいには。 とまあ(俗にいう)ムービーシーン連発で、プレイヤーの腹筋を破壊してくれたわけですが。 次回から第7話に突入です。 (一応誤解が出ないように書きますがプレイヤーは楽しんでいます)
| はがね | |
| 2022/09/24 18:08[web全体で公開] |
😲 地味に欲しいもの。 文庫本サイズのブックカバー、紙素材のやつ。 布素材のブックカバーは手触りがなんとなく好きになれなくて、本屋さんとかで付けてくれる紙のブックカバーが好きなんだけど、ああいうのってどこかで単品売りしてるのかな… 雑貨屋とか行けばあるか…?
| 熱濃硫 | |
| 2022/09/23 17:40[web全体で公開] |
😶 TRPGリプレイを読んで出た疑問 何度も質問してすみません。 TRPGのリプレイを読んで思ったことなのですが、決まったメンバーとずっとストーリーを続けるというのが主流なのでしょうか...? (オンラインゲームのように野良マルチ、というのは好ましくないのでしょうか?)
| ハリィ | |
| 2022/09/22 13:45[web全体で公開] |
😲 【sw2.5】PL1人だと… 他のPLさんとサプリとか擦り合わせる必要がないから、PLさんの持ってるサプリの技能+アイテムは全部使用して良いよ☆ って、しても良いかも? 初期作成だから、あんまり「ならでは」な活躍は出来ないけど。 自信はないけど、ちょっとやってみたい…て人いるかしら? 私も練習になるし♪ またソロセッションの募集、やってみようかな☆
| 猫神 | |
| 2022/09/22 12:25[web全体で公開] |
😆 昼せんでーん! 9/25(日)と10/2(日)にCoCシナリオ「夢見の島に宿りし焔」をやります! 今回のシナリオは「謎に満ちた孤島の探索」がテーマになってます。 序盤こそ楽しげな雰囲気の中バカンスを満喫できますが、その後はいつも通りのクトゥルフ神話TRPG。 難易度は生き残る事だけを考えればそこまで高くは全て表示する9/25(日)と10/2(日)にCoCシナリオ「夢見の島に宿りし焔」をやります! 今回のシナリオは「謎に満ちた孤島の探索」がテーマになってます。 序盤こそ楽しげな雰囲気の中バカンスを満喫できますが、その後はいつも通りのクトゥルフ神話TRPG。 難易度は生き残る事だけを考えればそこまで高くはありません、が、誰かを助けたい気持ちがあるのなら、難易度は大きく上がることでしょう・・・ 海辺でビーチバレーとか出来て楽しいよ!是非水着を持ち寄って参加してちょうだい! 9/25(日)はこっち https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166373193188Nekogamisama431 10/2(日)はこっち https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166377411032Nekogamisama431
| ナツル | |
| 2022/09/22 10:43[web全体で公開] |
😶 スカノUnidentified Flying Animal! 昨夜歯車の塔の探空士オリシ「Unidentified Flying Animal!」を初回ししてきました~! いやあ胡乱シナリオだったのですが皆さんノリノリで遊んでくださってうれしかったです。 タツノコならぬソラノコを探す依頼を受けた探空士たちの明日はいかに!? という導入です。サプリ必須では全て表示する昨夜歯車の塔の探空士オリシ「Unidentified Flying Animal!」を初回ししてきました~! いやあ胡乱シナリオだったのですが皆さんノリノリで遊んでくださってうれしかったです。 タツノコならぬソラノコを探す依頼を受けた探空士たちの明日はいかに!? という導入です。サプリ必須ではあるのですが結構楽しいシナリオになったんじゃ、ないかな……! ただ回してるうちにここ調整したほうがいいなとかいろいろわかったのでまだいろいろいじりたいなと思います。せっかく作ったオリジナルデータもあんまり生かせなかったからそこもな~、いやあれは出目もあったけど。 そして先日ちらっと言っていた依頼立ち絵がこちら! ソラノコ!!!!!可愛い~~!! え、可愛くないです???????は~~~~、最高…!これは近々うさこぷたーとかも注文させてもらわんとな…! ところでこのシナリオの最大の難点は自分でつけたくせしてうまく発音できないタイトルです。ぐーぐる先生にすんごい発音の仕方聞いてます。もう略してUFAでいいと思います。(なげやり)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/09/17 20:43[web全体で公開] |
😶 電子書籍セール情報(ダイマ故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今秋も来たぜセールがよ Book walker様にて _________________________________________ 期間:2022年9月16日(金)0:00~9月21日(水)9:59まで 対象:8/16までに配信されたすべての作品 _________________________________________ が >>コイン40%還元<< プリンセスウイングのルルブ買ったら、1500円分のコインが貰えます。 それで700円くらいの買ったら、えーっと、200~300円返って来ます。 バグです。 ダブルクロスは全部対象、ソードワールドはBM以外全部対象。 マンガもいっぱいあるし、電子書籍化されてるルールブックもいっぱいあるぞ! オンセンのルールブックページのリンクから飛んで検索だ! https://trpgsession.com/search-rulebook.php 公式が安くしてくれてるんだから、乗れるビッグウェーブだぞ! かもん! *ルルブは生活に影響が出ない範囲で買いましょう。 朱朱はプリンセスウイングを買ったので暫くカップ麺です。
| れすぽん | |
| 2022/09/17 19:35[web全体で公開] |
😶 HELLO WORLD!! 動画で見るだけでは物足りなくなり、オンセを初めてみようと思いました! オフセ専門だったのでチャットツールの使い方とか全然分かってないですがこれからよろしくお願いします!
| たぬき | |
| 2022/09/16 11:57[web全体で公開] |
😲 SW2.5サプリ、バトルマスタリー買ったよ! データだらけで大降参いきなり白旗! こーんな分厚い本を隅々まで読んで覚える根性と記憶力は無いのですよーハッハッハ♪ ので、セッション参加PLさんが、「バトマスのこの要素を使いた~い」とかの要望があったら必要部分だけピックアップして読むことにする。 読破はいずれ、たっぷり時間がある時に…。 (;^_^A
| ロウブリ | |
| 2022/09/16 11:06[web全体で公開] |
😶 〇〇が強すぎる的な意見、議論 そもそも運営が決めたことを覆すのは困難なデジタルゲームと違い、TRPGにはGMという「強すぎるんでハウスルールで弱体化、制限かけます」って言える存在がいるので、あんま意味ないのではと思わなくもない。
| こんちゃ | |
| 2022/09/15 21:50[web全体で公開] |
😶 オンライン卓の最大の敵 個人的には電波かなぁ。 台風とか雷とかの悪天候は我が家のwi-fiが高確率で○んでしまう 以前、そういうことに詳しい人に相談したんですが 「安定感を出したいんなら、まずはそこから街まで引っ越してくることだね」 と言われてしまいました。おのれ田舎!いや、比較的静かだから好きと言全て表示する個人的には電波かなぁ。 台風とか雷とかの悪天候は我が家のwi-fiが高確率で○んでしまう 以前、そういうことに詳しい人に相談したんですが 「安定感を出したいんなら、まずはそこから街まで引っ越してくることだね」 と言われてしまいました。おのれ田舎!いや、比較的静かだから好きと言えば好きなのですがw たまに暴走族やら猿やらが真夜中に喧しいことをするぐらいですかね(し・・・ずか・・・?) 今週私がGMする卓、天気予報では台風による悪天候になるでしょう。と言ってました。 …持っててくれよ!我が家のwi-fi!!(多分無理な気がする) 当日の天気の様子をみてから参加者さんにお伝えしよう。案外大丈夫だったりするんだ!…多分。
| どうじょう | |
| 2022/09/15 21:13[web全体で公開] |
😶 沈黙は金 ―――「黙ることが時には大切である」という意味。 公序良俗に沿った「ルールや常識」はあれども、それに重ならない、その人なりのやり方に成否はつけられない。 思う事、言いたい事、人それぞれたくさんあるだろう。 けれど人ぞれぞれだから価値観も物の見方も違う。 言葉にすれば、それは時に刃になり、抜けない棘にもなる。 故に、牙をむくなら徹底して。 その気がないならミッフィーちゃん(・×・)で緩く行きたい自分なのだった。
| たぬき | |
| 2022/09/15 08:31[web全体で公開] |
🤔 他者に見切りをつけるのが早くなる気がする。 歳を重ねるとね。 「合わないな」と感じたら縁を切り、切られても気にしなくもなる。 ちょっとやそっとで動じない年嵩の猫みたいに。 これは相手を否定する意味ではなく、互いの人格や価値観を尊重するからこそ、無用なトラブルを事前に避けるべく直感が働いた結果の「棲み分け」だと思う。 だから、「知らない間にブロックされた」という人は気に病まないでもらいたい。
| こんちゃ | |
| 2022/09/14 22:14[web全体で公開] |
😶 ふむふむ、こういうこともあるのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※ネガティブ思考爆発なので、読むときは注意してください。 前の日記にてレスポンスが3件あったのだが、1件だけ全くコメントが読めないものがあった。 最初はバグかな〜?と思ったけど、何回も読み直しても直らなかったので多分違うかな? だが、もしバグによる善良な人のコメントであれば、すみません!確認できなくってこちらも困ってます! それ以外の可能性があるとしたら・・・、私に対しアクセスブロックした人からのコメントだったりするんだろうか? え?!そんなことできるの?!ってか、わざわざ嫌いな人間の為にそんな面倒なことする人いるの?!と思ったけどいろんな人がいるからね。そういう人もいるだろう。 そういう人であれば気にすることもない。ただの雑音ですからね。 私は子供の時から、色んな人に好かれるような人ではないと自負している。友達少ないしね。だからブロックとかは全然気にしないし、なんなら直接『お前嫌い』と言われても『あ、はい。そうですか。ではさようなら』で終わる。 だけどそれはそれとして、コソコソ隠れて言ってくる人間は嫌いなのでね。言いたいことがあれば直に言いにきなさいよ! ・・・まあ、それができない人なんだろうね。 以上、やられっぱなしは嫌いな人間の感情の吐口でした!はー、スッキリした!あとで昨日の卓の感想を書こうっと!
| たぬき | |
| 2022/09/14 07:22[web全体で公開] |
😲 マスタリング大実験/二卓同時進行の巻! 無謀でしたなぁ。 元々4人パーティで開始し、2名×2班にルート分岐した設定共有分割卓。 実質、PL4名を対象としているため「なんとかなるだろう」と思ってたけど、現実(実践)は甘くない。 どちらかに対処していると、どちらかがGM不在となる(当たり前体操)。 GMの体感として忙し全て表示する無謀でしたなぁ。 元々4人パーティで開始し、2名×2班にルート分岐した設定共有分割卓。 実質、PL4名を対象としているため「なんとかなるだろう」と思ってたけど、現実(実践)は甘くない。 どちらかに対処していると、どちらかがGM不在となる(当たり前体操)。 GMの体感として忙しさが1.5~2.0倍に跳ね上がるが、50%の放置時間のあるPLとしては、お暇な時間を普段の倍以上感じるだろう。 マスタリングも詳細な部分が行き届かず大味になっていたと思う。 事前に実験的行いをアナウンスしていたことと、参加の皆さんが優しい人たちなので不満を聞くことはなかったが、無理があったなぁ…。 やはり1卓1卓、集中するべきだね。 (;^ω^)
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/13 17:21[web全体で公開] |
😶 長期キャンペーンの運用について 色々な手法があって、それぞれのグループにカスタマイズされた手法がベストでファイナル・アンサーではあります。 そういうお前はどうなんだ、と言うことで、私が主宰する場合のキャンペーンは…… ・毎週曜日固定(合議の上お休みや時間変更あり) ・テキストオンリー、ボイス無全て表示する色々な手法があって、それぞれのグループにカスタマイズされた手法がベストでファイナル・アンサーではあります。 そういうお前はどうなんだ、と言うことで、私が主宰する場合のキャンペーンは…… ・毎週曜日固定(合議の上お休みや時間変更あり) ・テキストオンリー、ボイス無し、BGM無し(あるいはミュート可能) ・少人数メンバー ・毎回90分程度 ……と言った具合で運営しています。 人間習慣性の生き物なので、開催曜日がバラバラだとどうしても予定を悪意無く忘れてしまう場合があります。その意味で曜日・時間固定制が望ましいと考えます。その一方で、それぞれの家庭や仕事の状況によって参加が難しい週がどうしても出てきます。その場合は「野球中継が入ったため今週は放送お休み」と思うようにしています(プレイできない分、「次回はこのように行動しよう」とか「あのNPCの言動の意図は?」とか考える時間に充てると楽しいです。(T)RPGはプレイしていない時間も楽しめるのが良いですね)。 ただ、お休みが頻繁に起きると、参加者のモチベーション低下を引き起こしかねません。その為にも、キャンペーン開始前に参加希望者とのすり合わせは重要です。そして、参加者が増えると個々人の都合が個別に発生しますので、毎週誰かが不参加となる事態が発生し得ます。それは好ましくないので、その為にも参加者は少人数に絞ります。経験的にはGMを含めて3~4人くらいが望ましく、6人を超えるとそのような問題が頻発しやすいです。 私を含めて参加者は同世代が多いので、青臭いロール・プレイを音声に出すこと自体は、恥ずかしいのはあまりないと思うのですが、それでも同居の家族などから訝しがられることは避けねばなりません。一般的には(T)RPGにたいして世間の認知は低いものですし、ましてや「邪神の復活を~」とか、「よし、カチ込もうぜ」とか、物騒なセリフは聞かれたくありません。 ボイスチャットの方が進行が大変にスムースなのは認めざるを得ませんが、その一方で、参加者全員が「参加し続けやすい環境を維持する」のは重要です。また、テキストチャットですと、固有名詞を含めて過去ログのサルベージがたやすいのも魅力です。 最近ではあまり耳にしなくなりましたが、「オンセ三倍則」とはよく言ったもので、オフセッションに比べてオンセッションは三倍くらいの時間が掛かります。となると、毎回90分はオフでの30分相当となります。「オフでの30分なんて、たいして進行しないじゃないか!!」とご指摘を受けると思います。それについては「その通り」です。 私が主宰するキャンペーンは大抵戦記物・軍記物・(架空)歴史群像的ドラマを目指しています。一回のセッションでの進行は喩えるなら「朝ドラ15分」あるいは「新聞連載小説」のリズム感です。ガッツリ遊んでおられる方々からするとなんとも物足りないと感じられるのではないかと思いますが(たいてい平日の夜に開催しているので)、「たいして観たいわけでもない深夜番組を眺める代わりに1セッション」が愉しめるなら、良いのではないか、そう思うのです。 毎回毎回、「え、もう90分経ったの!? もう少し遊びたい!」と誘惑に駆られるのですが、これくらいなら家族や同居人の不興を買うことも少ないようです(家庭内民忠の維持はオジサンゲーマーにはなによりも重要なのです)。 それでも、しばらく続けた後に、プレイの足跡を振り返ると、思っていたよりも長い長い物語が綴られていることに気付く日が必ず訪れます。 「長期キャンペーンの維持は難しい」、そう感じている方の参考になりましたら幸いです。
| たぬき | |
| 2022/09/13 08:00[web全体で公開] |
😰 いつかGMが不要になる。 AI自動生成で、イラスト、音楽、シナリオテキスト…。 もう出来ないことを探す方が難しく成ってくる。 いずれはGMも、AIが担当する時代がきっとくる。 それでも、「GMがやりたいんだ!」と、いう声に応えるため、AIがPLを担当してくれるだろう。 そうして、人間が要らなくなるだろう。 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン あれ…ひょっとして? キミ、人間だよね?? (; ・`д・´)
