jetさんがいいね!した日記/コメント page.26

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2022/10/16 14:44[web全体で公開]
😆 「歳を取れば漫画やゲームなんか見向きもしなくなる」
と、昔々親父に言われた。
スマン親父、全っ然、見向きしてるわ。
😆
いいね! 37
LeTS
LeTS日記
2022/10/16 09:37[web全体で公開]
😶 オンセンルームのマクロとキャラクターシート。
先日参加した卓で、「手駒のチャットパレットにマニューバとか記入してたら楽」と言う発言があったのを読み直して気づいたんですけど、マクロにマニューバ登録しておけばいいのか、と。

良く使うスキルを登録・・・
パーツも登録しよう・・・
ロールプレイで描写するかもしれないし、アクティブじゃないマニュ全て表示する先日参加した卓で、「手駒のチャットパレットにマニューバとか記入してたら楽」と言う発言があったのを読み直して気づいたんですけど、マクロにマニューバ登録しておけばいいのか、と。

良く使うスキルを登録・・・
パーツも登録しよう・・・
ロールプレイで描写するかもしれないし、アクティブじゃないマニューバも登録するか・・・
種別で区切りも入れられるのでは?
戦闘初期情報も入れておくか。ついでだし。

結果、マクロがキャラシになった。

まぁ使ってみて駄目なら戻そう。
いいね! 5
ぬむぅ
ぬむぅ日記
2022/10/15 21:45[web全体で公開]
😶 SW2.5GMが初めての人向けシナリオ公開しました!
ここ最近SW2.5へのモチベーションが高くなっていたため、TALTOにて初心者GM向けシナリオ『GO!バイトレイン』を公開しました!
https://talto.cc/projects/1Jc9Y4OIZzs5gQfqNowSO

あらすじ
PCたちは全員、アルフレイム大陸西部、ドーデン地方全て表示するここ最近SW2.5へのモチベーションが高くなっていたため、TALTOにて初心者GM向けシナリオ『GO!バイトレイン』を公開しました!
https://talto.cc/projects/1Jc9Y4OIZzs5gQfqNowSO

あらすじ
PCたちは全員、アルフレイム大陸西部、ドーデン地方に住む人族です。
まだ冒険者ではないきみ達はドーデン地方でも有数の国家、キングスレイの首都キングスフォールへと向かい、冒険者ギルドに加入して冒険者になろうと思っています。
キングスフォールへと向かう列車の途中、相席になった人物たちもなんと冒険者志望。
道中でいったい何が待ち受けるのか――期待と希望を胸に、列車は走る――

初めてGMをやる人に向けて、判定の際にルールブックのどのページを参照するべきなのか等の情報をかなり詳細に書いています!
また、巻末に『オンラインセッションの便利ツール』と称して覚えておいた方がいいツール・サイト、セッションまでにGMがどのように準備を進めていくのかを書いています。
ソード・ワールドのGMがしてみたいという方は見ていってくださいー!
いいね! 22
Ququ
Ququ日記
2022/10/13 07:17[web全体で公開]
😶 荷物の重さルール
普段は面倒ですし、いざとなれば下ろしてまた拾えばいい、荷物の件です。
とある軽小説にあった大きなリュックを担いだ荷物持ちのヘルパさんがダンジョンに同行してくれるの、画期的な気がしました。
守らないといけないNPCになると思いますが、実は指揮官だったりw
マジックバッグが流行っているゲームではだめですが…
ハーフリングの剛力スキル持ちを雇ってみたいなー
いいね! 21
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2022/10/13 00:26[web全体で公開]
😶 リアルさの匙加減
(T)RPGにおいて、どの程度リアルさを追求するのか。
定期的に話題になる問題ですし、最終的には参加者の合意が採れている方法が最適解---そうであることは言うを待ちません。
現在主宰しているD&D5eキャンペーンにおいても、ルールのボリュームは多いものの、根幹をなすシステム自体は大変シンプルで、全て表示する(T)RPGにおいて、どの程度リアルさを追求するのか。
定期的に話題になる問題ですし、最終的には参加者の合意が採れている方法が最適解---そうであることは言うを待ちません。
現在主宰しているD&D5eキャンペーンにおいても、ルールのボリュームは多いものの、根幹をなすシステム自体は大変シンプルで、「いかにスピーディにファンタジーでの冒険を楽しむか」に腐心したのだなと感心します。

例えば「荷重ルール」要するにキャラクターがどれだけの重量を持ち運ぶことができるか、そしてどのあたりから行動にペナルティが出始めるのかを表現した選択ルールです。

かつて、AD&D1eにおいて、Wilderness Survival Guideではかなり緻密な荷重と移動ルールが存在していました。それに比べると思い切りシンプルになったのが5e版荷重ルールです。キャラクターの筋力の5倍のポンドまではペナルティ無し、それ以上~筋力の10倍ポンドまでは移動力漸減、10倍を超える場合は戦闘や技能判定にもペナルティが出る……という内容です(ルールを厳密に判断するならば、キャラクターが所持できる最大量に上限は無いことになっています。そんなことはルールとして明記するまでもないことなのでしょう)。

さて、一例を考えてみましょう。キャラクターの簡易作成法によれば、ファイターは大抵のは会い筋力15~17くらいにまると思われます。取り敢えず15としてみましょう。そうすると、筋力の5倍で75ポンドまではペナルティ無しです。ファンタジー世界でもおなじみのチェインメイル+シールド、それにロングソードを所持すると64ポンドです。とすると、ペナルティ無しで行動するとなると、余剰荷重は9ポンドとなります。

さて、更に推奨されている装備品パックより、探検家パック(背負い袋、携帯寝具、携帯炊事用具、ほくち箱、たいまつ10本、保存食10日分、水袋、50フィートの麻ロープ)は59ポンドなので、前述の武器防具との合計は123ポンド。ペナルティ無しで戦闘に突入したい場合は、携行品を下ろさねばなりません。こんなシーン、そう言えばRune Questであったし、映画「プライベート・ライアン」でも敵陣に襲撃前に不要な携行品を下ろすシーンが描写されていたのを思い出しました。

1eに比べて、ダンジョンでかさばるお宝をザックザクとかき集めねばならない側面は5eになって薄まりましたが、なかなかシビアであることは間違いありません(1eでは入手した財宝が経験値に反映されていましたので、システムとして宿痾でした)。

これを面白いと思うか、そんな些事に囚われずに戦闘ゲームで爽快感を味わいたいと思うのかは人それぞれ。私はそのあたりに面白みを感じますので、まずは導入してみようと思いました。

実際に運用してみての印象など、またレポートするかもしれません。
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2022/10/12 22:24[web全体で公開]
😰 深夜帯RPの罠
本来言うべき台詞ではない内容。
秘匿裏情報を物語序盤からNPCに語らせてしまった。
睡眠不足によるナチュラルハイが原因。
認めたくないものだな、歳ゆえの限界と言うものを。
( -`Д´-;A)
いいね! 30
わっか
わっか日記
2022/10/08 20:56[web全体で公開]
😶 【急募・1名・SW2.5】不死の女王の眷属
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166452429389wakkacha

ルルブⅡのサンプルシナリオを2~3日に分けてわちゃわちゃ遊ぶセッション…なのですが、1名欠員が出てしまったため、急きょ1名を募集します。

10全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166452429389wakkacha

ルルブⅡのサンプルシナリオを2~3日に分けてわちゃわちゃ遊ぶセッション…なのですが、1名欠員が出てしまったため、急きょ1名を募集します。

10/9(日) 20時~
10/10(月) 20時~
10/12(水) 20時~
のうち2日・もしくは3日参加できる方を募集します。

現在のメンバーは「ドワーフのプリースト/ファイター」「人間のバトルダンサー/スカウト/レンジャー」「タビットのソーサラー/セージ」です。抜けたメンバーは「二丁マギテックシューター」でした。

非常にタイトな日程条件ですが、もしそれでも参加できる…という方いらっしゃったらよろしくお願いします!
いいね! 20
LeTS
LeTS日記
2022/10/07 10:03[web全体で公開]
😶 ネクロニカはチェックボックスが足を引っ張ると考えていましたが。
ネクロニカはほとんどの数字管理をチェックボックスで処置してるんですよ。
が、普段プレイしてるオンセンルームでは対応してない。こないだやりましたけどココフォリアも。
ので、キャラシは外部にしましょうとなって、流行は”キャラクター保管所”さんで私も使ってるんですが、まー色々手を加える事があって、結局全て表示するネクロニカはほとんどの数字管理をチェックボックスで処置してるんですよ。
が、普段プレイしてるオンセンルームでは対応してない。こないだやりましたけどココフォリアも。
ので、キャラシは外部にしましょうとなって、流行は”キャラクター保管所”さんで私も使ってるんですが、まー色々手を加える事があって、結局Googleスプレッドシート使ってるんです。
こんな感じ。共有能が便利。
https://twitter.com/leafwoodts/status/1577485582925582336

ふと、
「数字管理部分がほとんどチェックボックスで済むなら、逆にタブレットでキャラシ扱う時タップだけで済んで楽になるのでは?」
と、思いつきましたよ。
ので試作。


これで、PCとタブレットを用意してキャラシはタブレットで開く。
アドベンチャーパートでは会話が主なので、PCでチャットとか判定とか。狂気点の増減はタブレットの未練欄をタップ。
戦闘も行動宣言とかはPCでチャット。判定も。
で、
・現在のカウント(共通値)
・自分の現在行動値
・マニューバを宣言時に支払ったコスト
をそれぞれチェックボックスで管理する。

特に、「自分の現在行動値」と「コスト支払い」はよく混乱するので、この時点で分けておいて、カウントダウン時点で支払ったコストのチェックを自分の現在行動値にチェックしていく。

「いちいち振り返るのが面倒では?」とも思ってますが、これは逆に「物理的にタイミングを確認できる」と考えてみます。
明日セッションなので、試してみましょうね。
良ければ、ちゃんとキャラシに組み込む。
いいね! 8
たぬき
たぬき日記
2022/10/02 17:36[web全体で公開]
🤔 GMが面白過ぎて
PLをやろうという気が湧かない。
世にはPL専の人の方が多いらしいのに。
私は少数派なのかな。

GMやってて面白いのは何かって訊かれれば、ん~っと、え~っと… 全部!
(∩´∀`)∩
いいね! 48
たぬき
たぬき日記
2022/10/01 17:20[web全体で公開]
🤔 GMに向いてない人
ゲームを支配し、PCたちを意のままにし、征服欲を満たす。
それが過程ではなく目的となっている人はGMに向かない。
いいね! 46
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/01 12:22[web全体で公開]
😶 長考の秋(卓感想その5)
―――たぬき卓第5回感想です。
今回の見どころ。

「GMさん放置で延々PC二人が語り合う」

……いや、あの、その。えーっと…………てへ❤たぬきさんっ、すいませんっ!!(土下座)
ぢゃねぇだろう!?と思全て表示する―――たぬき卓第5回感想です。
今回の見どころ。

「GMさん放置で延々PC二人が語り合う」

……いや、あの、その。えーっと…………てへ❤たぬきさんっ、すいませんっ!!(土下座)
ぢゃねぇだろう!?と思われても仕方ないレベルで、ホオ君と「今までとこれから」について話し合ってしまいました。
今回は自分の参加が遅くなったせいもあって、卓時間3時間ちょい、なんですが、7割はPC同士の話し合いをしてた気がするなぁ(汗)!
ホオズキくんことPL店長補佐代理さんも自分も「行く先はハッピーエンド!」主義なもんで、パズルのような謎を目の前にするとどうしても動きが慎重になるんです。
一手間違えて、のちのち大事になるのを避けたい気持ちが強いとこうなる!
ただ慎重に動くにしてもキャラの違いが出ていて意外と面白い。
PL同士の思惑はかなり近い所にあるんですが(なにかしら行動するときの発言内容が被ることが多い)、

フォル→撒き餌をして相手を揺さぶる傾向が強い。人の好さそうな顔をしているが、安易に周りを信用していない。
ホオズキ→言葉を駆使して相手を誘導していく傾向が強い。慎重派だが、NPCの性質を見抜いて信頼を寄せる。

かなりの違いがでてますね!
フォルに関しては自分が盛った背景設定を重視するとこういう性質になってしまうので、うまく調整しないとホオくんの信用と信頼を失いかねず、長考の中にはホオ君へ向ける言葉で悩んでることもあります(笑)。
基本方針は似ていても、根底にあるものがかなり違う男二人、互いを補って最良の手段を見つけたいなぁ。

今回はフォルはともかく、ホオくんも交渉には難航してた印象。
実際自分も相対するNPCに対して途中から「これは切り口を間違えたな」という実感はあったので、なんでもかんでも”交渉”に持ち込むべきではないのかもしれない。
揺さぶりや誘導は相手の印象を悪くしてしまうコトもありますしねぇ(汗)。
とはいえこうやって「うまくいかない」ことも「TRPGが生きてる」証拠になって楽しいものです!
最終的にはNPCに詳しい事情を聴けるようになったし、彼らの口からもたらされる情報が非常に楽しみな次回!!

「え!?なんやこれ!!?」
とPLとPCが本気で驚きましたよ、最後のアレは!ここでは書けないけど!!!
たぬきさんの掌の上でめっちゃ転がされてる気がしないでもないけれど、もはやそれが快感になりつつある。へ、へへへ。
続きが早く見た過ぎて、毎日でもたぬき卓をしたい自分です!
いいね! 24
たぬき
たぬき日記
2022/09/30 14:24[web全体で公開]
🤔 もうTRPGのために生きている
のかも知れない。
いつか年老いて、腰が曲がり視力も落ち、セッションする体力も、知的反応も失われたら。
AIに移り棲んで、仮想空間内のGMとして、永遠に皆と遊んでいたい。
そんな妄想、欲求… これは神の領域だね。
😇
いいね! 39
nal
nal日記
2022/09/30 11:06[web全体で公開]
😶 zweiですよ! Ⅱッ!!
 バブル当時の香りを残した、ゲーム『創聖記エルジェネシスⅡ』というゲームが(nalの脳内で)熱いのです。
 前世紀のゲームです。なので、みなさんの中には産まれてすらいない、という方がいるかもしれませんね‥‥

 だが、温故知新。旧きをチンして、熱いハートをかきたててもいいでしょ?

 つま全て表示する バブル当時の香りを残した、ゲーム『創聖記エルジェネシスⅡ』というゲームが(nalの脳内で)熱いのです。
 前世紀のゲームです。なので、みなさんの中には産まれてすらいない、という方がいるかもしれませんね‥‥

 だが、温故知新。旧きをチンして、熱いハートをかきたててもいいでしょ?

 つまり、カッコイイ詠唱や、燃える殴り合い、そういうゲームをロールプレイを無視して、燃えてもいいし、萌えてもいい、自由さを満喫しましょう。
 もっと熱くなりたいそんな方は、下のリンクをたどってください。
「世界の全てをそこに置いて来た!」
 待ってます。

コミュニティは下記のリンクです。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166415216899
セッションは下記のリンクです。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166450282422j2052094
いいね! 13
LeTS
LeTS日記
2022/09/29 22:19[web全体で公開]
😶 キャラクターシート(n)
特に使用予定も無いキャラ作ったりNPC登録したりしてたら、プレイ中のキャラがロビーから見えなくなってしまったので、順序入れ替えをしましょうね。
ついでに、ざっくりとシステム単位でNPCまとめたり、作ったキャラまとめたりで順序変更もしましょう。
サマリは前に出しておこう。

保存し直せば先頭に全て表示する特に使用予定も無いキャラ作ったりNPC登録したりしてたら、プレイ中のキャラがロビーから見えなくなってしまったので、順序入れ替えをしましょうね。
ついでに、ざっくりとシステム単位でNPCまとめたり、作ったキャラまとめたりで順序変更もしましょう。
サマリは前に出しておこう。

保存し直せば先頭に来るので、だーっとタブを開いておいて順番に保存していく。
一度キャラクターシートの画面を開くので、その時に「あーあの時につかったなぁ」みたいな事を思い出しながら。

リソート楽しいなぁ。楽しくない?そう・・・
いいね! 7
ジャンカー
ジャンカー日記
2022/09/29 17:59[web全体で公開]
😆 初オンセンセッションまで後2日
初めてオンセンでセッションに参加させていただくことになり、後2日で当日かと。
遠足の前の日にワクワクして寝れない子供みたいな気分を2日前から味わっているわけです。楽しみ!
既に同卓の皆さんのキャラシを見ながらドキドキワクワク妄想してるわけで。それが楽しいわけで。
どういう話なのか。このPC達は全て表示する初めてオンセンでセッションに参加させていただくことになり、後2日で当日かと。
遠足の前の日にワクワクして寝れない子供みたいな気分を2日前から味わっているわけです。楽しみ!
既に同卓の皆さんのキャラシを見ながらドキドキワクワク妄想してるわけで。それが楽しいわけで。
どういう話なのか。このPC達は一体どういう軌跡を辿るのか。あぁ、この気分があるから私はtrpgにハマってるのだなぁと実感してます!
同卓の皆さんに迷惑をかけませんように。
2日前からうるさいとか思われてないか不安になりながらも、キャラの解像度を上げる楽しさに今は浸っています。
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2022/09/29 14:45[web全体で公開]
😆 気分はダンジョンハックです(畳んでおきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先輩がプレハブ倉庫を建て直すので、夕飯奢るという言葉に釣られて有給使って倉庫整理をしてきました。
キャンプ用のヘッドライトとランタンを用意してプレハブ倉庫を開けると、歪んだアルミ棚と大量のダンボールの山が出てきます。

冬用タイヤと農具をどかして、ダンボールを調べると漫画本、ゲームの攻略本、小説、画集、ゲームブック、エロ本、未作成のガンプラ、古いゲーム機、パソコンパーツ、アニメのビデオテープ、LD、DVD、ポスター、グッズ類が大量に出てきます。
それを駿河屋に送るものと倉庫に戻すものを仕分けていきます。


玄関にレジャーシートを広げて作業開始です。

ダンボールを運ぶ
 ↓
汚れないように手袋をつける
 ↓
玄関で中身を選別
 ↓
それぞれダンボールに戻す
 ↓
手袋を外してダンボールを運ぶ

これをひたすら続けます。
一人が表紙の写真を撮りつつAccessでリスト作成、二人がひたすらダンボールを運ぶ、家主が選別作業していきます。


1箱目からセンチメンタルグラフティのグッズとプレディスク(激レアでゲーム発売後に大暴落)が出てきて爆笑しました。
ダンボールは現代の宝箱だったんだーッ!!


作業した結果、駿河屋行きのダンボールが8箱になりました。疲れたよ…。
定価だったら新車が何台も買えるレベルの圧倒的物量です。

夕飯を食べてから、弁護士に依頼して遺書を用意しておいて、死後にコレクションを誰かに譲るようにしたほうがいい!という話がでました。
この宝の山は、知らない人が見たらゴミの山なんでしょうね~


廃棄する古いパソコンも出てきたので、貰って帰ることになりました。
30年前の名機PC-9821Asです。2ドライブで40Mの内蔵HDDが付いています。これは唆ります!!
しかも100枚以上のフロッピーディスクがセットです(ちょっと見たらロードス島戦記と闘神都市2がありました)


スプラのフェスが終わってゆっくりできると思っていましたが、次の遊びが見つかってしまいましたwww
明日からMS-DOSです。


HIMEM.SYSとAUTOEXEC.BATと格闘してきます!!(誰にも通じないパソコンネタで締めます)
いいね! 19
天娘
天娘日記
2022/09/29 00:01[web全体で公開]
😶 キャンペーンに参加させていただいています
昨晩、二本目のシナリオが終了しました。
まだあと二本(プレイヤー的には)シナリオを通過する予定なのですが…。
なんか既に寂寥感に包まれております…。

うわあああん、KPもPLもPCもNPCも舞台の町も怪異もみんな好きだ!!
終わらないでえええええ!!

いや、日程なかなか合わなくてまだしばらく終わらないんですけどね。
いいね! 11
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2022/09/28 22:00[web全体で公開]
😶  D&D5eキャンペーン第3回のリプレイをアップしました
昨夜に続いて第3回のリプレイを起こしました。
現在プレイしているD&D5版では、プレイアビリティを高め、極力参加者がセッションの本筋に関わらないところでルール的なストレスを感じにくいように設計されているように思います。それはもう膨大な数の集合知のたまものです。

それに感心しつつも、私はD&D全て表示する昨夜に続いて第3回のリプレイを起こしました。
現在プレイしているD&D5版では、プレイアビリティを高め、極力参加者がセッションの本筋に関わらないところでルール的なストレスを感じにくいように設計されているように思います。それはもう膨大な数の集合知のたまものです。

それに感心しつつも、私はD&DのルーツであるAD&D1e(アドヴァンスト・ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ第1版)に存在したWilderness Survival Guideをいつも思い出してしまいます。大抵の追加ルールやサプリメントは、通常モンスターやクラスやスキル、スペル、マジックアイテムの追加が花形です。しかしこのWSGは全く違っていました。この追加ルールは、「荒野で生き残るのはとても厳しい」と言う、ごく当たり前の事実をルールとして体現したものでした。

当然のことながら、すべてのルールを適応しながらのセッションは大変に処理が重くなるのですが、ファンタジー世界と言う野蛮な領域では、ドラゴンやデーモンと言ったモンスターたちと戦うよりも前に、まず厳しい自然環境で生き残らねばならないという事実を体験させてくれるのです。

ある時、厳寒期の中、雪中強行軍をパーティが行うということがありました。視界、風速、降雪、気温、空腹と疲労、満足にできない回復。「これは時間の問題で遭難するぞ」と参加者全員で騒然としたのでした。

その時に遭遇した狼の群れ。パーティ一行は、平常時なら笑って屠れるか、そもそも戦うまでもなく追いやれる力量を持っていましたが、環境が異なるといかに無力であるかを感じました。

もっとも、こんなものはファンタジー(T)RPGの取り扱う範疇ではないという考え方もあるでしょう。すべてのルールを几帳面に適応したいとは思わないものの、時にはそのような厳しい自然環境下での冒険に思いを馳せるときがあっても良いのではないでしょうか。
いいね! 7
Ququ
Ququ日記
2022/09/26 22:14[web全体で公開]
😶 どなたか!Eisenfrontはどうでしょう?
ロボット物で、それほど難しくないルールです。
やってみたいなー

EISENFRONT rulebooklet FREE PDF download
Eisenfront.pdf

https://centerfirehobbies.com/collections/eisenfront
いいね! 9
Satoshi
Satoshi日記
2022/09/26 00:18[web全体で公開]
😶 テキスト3倍速
そんな話もあったけど、実際のところどうなんだろうなあ。
CGIチャットやIRCの時代より、何かと快適になったけどね。

テキストに関しては、よく打鍵速度が問われるけど、本当は他にも読解速度と思案速度も大事なんだよね。
相手の文章を読んで、理解して、打ち込んでって、相手の行動を読み切れると、打全て表示するそんな話もあったけど、実際のところどうなんだろうなあ。
CGIチャットやIRCの時代より、何かと快適になったけどね。

テキストに関しては、よく打鍵速度が問われるけど、本当は他にも読解速度と思案速度も大事なんだよね。
相手の文章を読んで、理解して、打ち込んでって、相手の行動を読み切れると、打ち込んでいる時に、すでに自分の対応を打ち込める時もある。
あと、その世界の単語を辞書登録してるとだいぶ早い。

と、書いたものの、今はパソコンよりスマホが一般的だし、パソコンに慣れていない人の方が多いから、やっぱり難しいのかもね。

あと軽いシステムや、現代日本が舞台の方が、説明が少なくて早いかもしれないね。

おやすみなさーい。
いいね! 16