jetさんがいいね!した日記/コメント page.23
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| のあぼん | |
| 2022/12/10 16:04[web全体で公開] |
| かっつん | |
| 2022/12/09 21:40[web全体で公開] |
😲 遊びたい欲が止まらない 10~11月一度もTRPGをしていないことに気が付きました。 勿論、TRPGに対するモチベーションが下がっている訳ではありません。コロナの影響で仕事が忙しくなり、また時間外の会議も増えたことで、遊ぶ時間がとれないだけなんです。 ほんまはもっと遊びたいんやで。 定期的に「セッションしてぇ全て表示する10~11月一度もTRPGをしていないことに気が付きました。 勿論、TRPGに対するモチベーションが下がっている訳ではありません。コロナの影響で仕事が忙しくなり、また時間外の会議も増えたことで、遊ぶ時間がとれないだけなんです。 ほんまはもっと遊びたいんやで。 定期的に「セッションしてぇよ!!」ってなっちゃある。でも、仕事優先やからそないことできやんやん。 と、紀州弁で嘆いてしまう程、遊びたい欲が止まらない。 今月は絶対セッションをしたいので、予定を何とか調整しよう思います。
| はせピン | |
| 2022/12/09 20:12[web全体で公開] |
😆 単発で募集~ 12月の13日と14日にCoC6版で川犬様作“ホワイトブラッククリスマス”を行います。 とある方の動画にて面白かったのでやってみようかと思い、ダウンロードしてキーパリングしやすいように改稿しました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167058403497hase5180 ↑板アドレスです。 お待ちしております!
| 夏風 | |
| 2022/12/09 01:43[web全体で公開] |
😶 スカイノーツCP(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士のキャンペーン 『空の果て、世界の真ん中』 第六話『世界を喰らう者』了! 開始から一年が経過し58夜を費やしたこのCPも ようやく折り返し地点のようです。 以下、思い出。 第一話「始まりの船」 建造はせずルルブ掲載のサンプル船で 意気揚々と魔の三角空域に向かいました。 愛着の湧いたインペリアルフローレス号が スゴクハヤイ船に破壊されました。 無人塔で発見した船の残骸と“接ぎ木”して インペリアルフローレス“グラフト”にしました。 第二話「約束は遥か遠く」 勝手に動き出しどこかへ行ったグラフトを追い、 またもや別のサンプル船に乗りました。 自分たちの船を砲撃して ボロボロにしてキャッキャしていました。 忍者と遭遇して撃退して敵船を拿捕しようと 乗り移った白兵担当が斬り捨てられて バンジージャンプで救いました。 第三話「黄金郷」 フロンティア間近で原住民たちに襲われ、 それを率いていたのは白兵担当の幼馴染でした。 幼馴染の借金返済のために伝説の黄金郷を目指し、 白兵担当が奥義に開眼して岩の巨人を斬り捨てました。 近距離砲撃特化の敵船に突っ込んで白兵を試み、 白兵担当が師匠のひとりを斬り捨てました。 第四話「血溜まり」 船長が実はお尋ね者で賞金稼ぎの艦隊に囲まれ、 船長は飛行機で陽動しようとして捕らえられました。 飛行機に紛れ込んでいた砲撃手が 絶望する船長を励まし賞金稼ぎのアジトから脱出しました。 帰ってきた船長に釈明の機会を与えた結果、 船長の座を降りてもらいました。 第五話「鈍色の記憶」 未踏空域に挑み、飢餓に襲われながら塔を探す途中で 元船長の布が失われトビカシミアを狩りました。 発見した無人塔では獣の群れに襲われ、 謎の人型の鉄の塊を発見しました。 元船長は迷路を抜けられずツルハシと対話し、 残りの3人はスゴクハヤイ飛行機に襲われました。 第六話「世界を喰らう者」 副船長が謎の高熱で倒れ、 空間転移する凶獣に船が襲撃され追い回されました。 無人塔の隙間に逃げ込み辿り着いた先で 副船長のパパが率いた艦隊の残骸を見つけました。 砲撃手と副船長が覚醒し、凶獣を劇的に討ち果たし、 船の幽霊がデレました。 はい、これだけだと意味がわからないですね! リプレイ小説があるので気になった方はご確認ください! https://note.com/izuikafu/m/m3c08f63f5858
| 雷電 | |
| 2022/12/06 05:00[web全体で公開] |
😢 TRPGやりたい 転職・引越しで年末まであまりTRPG出来ない…でも引越し作業だけだと気が滅入るんだよなぁ。短めの回してくださる方いないかと見てるけどやっぱり忙しさが前面に出てきて…。 年明けから新しい職場だから年明けなら存分にTRPGできるかと言われると分からんのが悩みどころなのよね。
| 春の嵐 | |
| 2022/12/05 22:52[web全体で公開] |
😰 モンスター立ち絵ってどこにあるんですかー!?!? もうそれっぽい影絵でなんとかするしかないか…? ファンタジーとかクトゥルフ系なら敵キャラの立ち絵ありますけど、日本妖怪系の立ち絵って少なくないです???? やはり…やはり描くしかないのか…!?
| カモにネギが背負ってきた | |
| 2022/12/05 15:47[web全体で公開] |
😶 まさかの… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLしかやってこなかった私めが初GM、それもオリシで…! めちゃくちゃたのすみ…
| 夏風 | |
| 2022/12/04 14:29[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話考(妄言) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話の生みの親であるラヴクラフトも それを発展させた作家たちも キリスト教社会で生まれ育った人がほとんどでしょう。 つまり全知全能の善なる唯一絶対神というものが たとえ信仰心が薄くとも、肌感覚として、 文化として、当たり前の前提だったと思います。 宇宙的恐怖というのはそんな善なる神という概念の 裏返しであったのではないでしょうか。 神は人間に対してさしたる関心を抱いておらず、 気紛れに破滅させる理解不能の存在。 キリスト教的世界観からすれば絶望の真実です。 ですが、日本人の肌感覚としては 神というのは不用意に触れれば祟り、 何が原因で怒り出すかわからない存在です。 正しく敬い祀れば恩恵をもたらすものの、 人間に寄り添ったかと思えば気紛れに祟る。 クトゥルフ神話という文化を 日本人は生みの親たちとは異なる理解で 受容しているのかもしれません。 だからこそ日本ではクトゥルフ神話TRPGが 諸外国と比べて人気が高く 現代日本シナリオが次々と作られているのでは……? というようなことをぼんやり考えた次第です。 原作には、どこそこの部族は邪神やその眷属を 信仰しているというような話が頻出します。 山奥の因習残る村クローズドシナリオなど考えずとも、 神話生物をゆるキャラ化して愛好する様子を描くだけで 十分宇宙的恐怖なのかもしれません。 我々には日常の光景でも、 敬虔なキリスト教徒からすれば 冒涜的で忌むべき恐ろしい行為なのやも。
| れすぽん | |
| 2022/12/03 19:47[web全体で公開] |
😶 冷凍庫把握判定に失敗した話(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は冷凍食品が好きで良く購入しているのですが、冷凍庫の容量を超える量を購入してしまい溢れました笑 一個食べると補充しなきゃって買いに行っては「これも良さそうだな」って新しいのを買っちゃうせいですね とりあえず食べて消費しておかないともう何も入りません 何なら無理に詰め込んで変形している箱もあります笑 冷凍庫だけの小さいやつ買い足した方が良いかも知れません。 冷凍食品の中ではダントツにお好み焼きを食べています。 冷凍チャーハンもお供です。 驚いたのが冷凍冷やし中華です。 レンジで温めるとちょうど良い冷やし中華ができると言うもので製作者の愛を感じますね。 おすすめの冷凍食品ありましたらお教えください。
| あぽー | |
| 2022/12/03 08:30[web全体で公開] |
😶 卓を立てるのは何日前がいいんだろう… クトゥルフ楽しいですね! PLやってるといつかはKPやって神の視点で見てみたいなーと思うことがあります。 ただオンセン始めて歴が浅いので疑問が生じてきたわけです。 いつから募集開始するのがデフォなんだろう…と。 最初に参加したのが長くて分割するタイプだったからこそなのかもしれないのですが全て表示するクトゥルフ楽しいですね! PLやってるといつかはKPやって神の視点で見てみたいなーと思うことがあります。 ただオンセン始めて歴が浅いので疑問が生じてきたわけです。 いつから募集開始するのがデフォなんだろう…と。 最初に参加したのが長くて分割するタイプだったからこそなのかもしれないのですが、二週間くらい前から募集貼る感じだと思っていたら…意外と皆さん前日とかに立てている。 前者はしっかり人を揃えてやりたい 後者はやりたいと思ったときに気持ちをフルで維持したままやりたい って感じだと勝手に予想してるんですけど どちら派の人が多いんでしょうか…?
| タッツー | |
| 2022/11/30 22:28[web全体で公開] |
😶 年末にやることといえば 年末にやることといえば大掃除 自作PCを分解して埃を飛ばす以外にもPCパーツの年末セールの確認をしなければならない。 TRPGプレイヤー…主にGMだがそれ以上に大切なことがある それは…フォルダの大掃除だ!!! 使いたいデータを追加追加したせいでフォルダの中身が散らかってませんか?(全て表示する年末にやることといえば大掃除 自作PCを分解して埃を飛ばす以外にもPCパーツの年末セールの確認をしなければならない。 TRPGプレイヤー…主にGMだがそれ以上に大切なことがある それは…フォルダの大掃除だ!!! 使いたいデータを追加追加したせいでフォルダの中身が散らかってませんか?(1コンボ) シナリオのワードファイルのほかに大学や仕事先などへ提出するワードファイルが混ざってませんか?(2コンボ) 画像ファイルが分類わけされず支離滅裂になってませんか?(やめろ、その術は俺に効く) 音楽ファイルが分類わけされz(やめやめろ!!) 大掃除はいいものです。 去年もやって、ある程度しっかりと整理できましたが(それでも散らかってしまう) 「あれ…こんないい画像ダウンロードしてたんだっけ…」 「なんだこの書きかけのシナリオは(自分が作って忘れてる)」 など化石が発掘されたものです。 去年は画像ファイルとシナリオフォルダの片づけくらいしかできなかったから、今年はしっかりTPRGフォルダを大掃除するぞ! (もちろんPCのオーバーホールも。ああああ10万円のマザーボードとグラボが欲しいいいいメモリ64ギガにしたいいい)
| Mackintosh | |
| 2022/11/22 17:51[web全体で公開] |
🤔 GMをやってみたい 元々、私は実卓ではGM,KPをやることが多く、PLをやりたくなってオンセンに来たのですが、最近実卓メンバーの進学や就職が重なり、リアルでTRPGをやることが減ってきまして、だんだんとGMやりたい欲が高まってきたのですがそれを解消できません。 どのtrpgがオンセで初GMしやすいでしょうか?(環全て表示する 元々、私は実卓ではGM,KPをやることが多く、PLをやりたくなってオンセンに来たのですが、最近実卓メンバーの進学や就職が重なり、リアルでTRPGをやることが減ってきまして、だんだんとGMやりたい欲が高まってきたのですがそれを解消できません。 どのtrpgがオンセで初GMしやすいでしょうか?(環境の問題でテキセのみです) ・ソドワ2.5(データサプリほぼ全所持) ・新COC、COC7版(2020所持) ・銀剣のステラナイツ(ルルブ3冊全所持) ・ネレナイ(ほぼ経験なし) ・エモクロア(経験少なめ) ・初代おまじな各種 ご意見頂けないでしょうか
| 羽崎みずく | |
| 2022/11/22 15:31[web全体で公開] |
😷 セッション中の雑談 ※人によっては不快かもなので伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはボイセでセッションをやるようになってからですが、意思疎通が簡単になった分、話が脇道に逸れやすくなったなと感じています。 雑談が悪いわけではないんだけど、あまりにセッションの本筋から離れたことを話してるのってGM側からしたら気分良くないよねって。流れてるBGMがPL同士で知ってる作品で、その作品の話で盛り上がるみたいな……。 見知った相手ならまだしも、SNSのセッション募集で集まるのはわりとはじめましてからの人が多いので……そういう場面で盛り上がられると「セッションちゃんとやる気あるのか」って思われてしまうんじゃないかと……。 あくまで「私個人はそう考えるタイプだから気をつけたいね」という話ではあります。盛り上がるとついつい声が大きくなってしまうのでね……戒めの意。 ……これブーメランだったらマジどうしような。
| Mackintosh | |
| 2022/11/21 17:05[web全体で公開] |
😟 少し恥ずかしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5の自キャラの設定を日記に公開先を絞って書いていたのですが、全体で公開してしまったミス! しかも内容が今後使うかもしれないキャラの設定まとめなので個人的には厨ニノートを晒してしまった気分。 今後は気をつけなくては。
| オオカミ少年 | |
| 2022/11/21 13:06[web全体で公開] |
😶 最近の悩み 最近読み間違い、解釈の間違いが多い気がする TRPGにおいて、この間違え方は致命的でありすぐに修正しないといけない 最近、焦りに近い感情がよく出てる気がする もっと俯瞰的?どっしり構えられるようなプレイングをしていきたい
| KMV42 | |
| 2022/11/21 02:44[web全体で公開] |
😶 キャンペーン欲 オンセンでは初めて日記でも書いてみるかと思い書いてみる。 最近自分は、キャンペーンの募集があるとよく応募している。 ただ残念ながら中々運が無く、ここのところ選考落ちしているのが現状。 じゃあ今キャンペーンに参加してないのかと言われるとそういうわけでも無く、リレーキャンペーンにも参加している全て表示するオンセンでは初めて日記でも書いてみるかと思い書いてみる。 最近自分は、キャンペーンの募集があるとよく応募している。 ただ残念ながら中々運が無く、ここのところ選考落ちしているのが現状。 じゃあ今キャンペーンに参加してないのかと言われるとそういうわけでも無く、リレーキャンペーンにも参加しているし通常の単発のセッションも楽しみでたまらない。 しかしながら、最近単発系が多かった。 リレーの方も事情で一時休止していた。 そして若干遅れてか、高まってきたのが限界値を越えたのか、最近になって欲が溜まってきたのを感じる。 選考から落ちた時に感じる残念感や悔しさも増えてきた気がする。 とはいえ、分別が付かないほどではない。 選考に通った人には思いっきり楽しんできて欲しい。 むしろ別の場で楽しめてるって話を聞けたら、自分が悔しがれるぐらいでいてほしい。 思い返せばTRPG始めてから1~2年はかなりキャンペーンをやっていて、そしてそこで迷惑かけてたんじゃないか今は思う。 スケジュールは問題ないのだが・・・そう、体力が持たなかった。 経済面とかで問題なかったら!・・・とかは当時から考えたけど。 (昼間寝て休んで、毎日TRPGやりたい!があの頃の夢だったと思う) 流石にその頃よりは自制心もあると自負している。 そもそも、いっぱいキャンペーンしてリアルにも卓を囲む相手にも迷惑かけるもんじゃないのと、自分が楽しめるかとかも考えてやりたいものに申請は出しているつもりだし。 次は通るといいなぁ。
| たぬき | |
| 2022/11/19 12:45[web全体で公開] |
😲 どうしても、一言だけ言いたい! 私には、どうしても! どうしても! トーハト、キャラメルコーンが! 干からびた幼虫に見えるのです! ただ、それだけを、言いたかったのです…。 (*´Д`)
| モンテス | |
| 2022/11/17 09:48[web全体で公開] |
😶 ゴブリンスレイヤーTRPGを振り返って 1回目 人生で初めてのTRPGをしてから、ざっと数えて4週間が経った。ずっと気になっていたゴブスレのルルブとサプリを半ば勢いで購入し、TRPGオンセンでセッションを数回経験したが、想像以上に楽しめている自分がいた。セッションをする時はいつも、発売日当日のゲームをプレイするような気持ちに自然となっていて、終わった後には体中が興奮や緊張でぐちゃぐちゃになっている。それほどまでに、自分がTRPGを楽しめているということなのだろう。まだまだ初心者の自分だが、いつかGMをやれるぐらいには慣れていきたいものだ。
