jetさんがいいね!した日記/コメント page.21

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ひなたん
ひなたん日記
2023/02/16 21:44[web全体で公開]
😟 所持ルルブ多すぎの弊害
AFF2eサプリ「ヒーローコンパニオン」買ったような気がするけどないな・・・?と思い、DriveThru RPGで購入したPDFをチェックしてみました。

あった・・・・。日本語版が出る前に買ってた・・・・。中途半端に翻訳してある・・・・。
表記揺れが出ると思うので(呪文名とか)日本語版も買おうと思います、悲しい。
いいね! 11
どうじょう
どうじょう日記
2023/02/16 08:39[web全体で公開]
😶 第一seasonの終わり(TRPGの話)
――――がたぬき卓CPで見えてきた。
第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。
結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるの全て表示する――――がたぬき卓CPで見えてきた。
第一seasonと銘打つのは、もちのろん、第二seasonがあるからである。
結構あれこれ入り組んだ内容のCPになって、個人的にはくっそ楽しく無限に続けてもいいと思っているが(基地外)、他のPLさんの都合や、なによりGMたぬきさんは他にもやりたいことがあるので(当たり前)、それらを考慮すると「無限」というわけにさすがに行かない。
やはり一端の幕引きは必要だ。
しかし自分たちが初期のころから斜め上の行動をしすぎて(笑)シナリオ内で広がった枝分かれは多く、一番重要なネタは第一season内で完結するが、その他の細かい案件がかなりの数未達成状態。
ならばそれらは第二seasonでするしかないよなぁあ!!?
と、こんな感じ(笑)。

たぬきさんから「終わりが見えてきました」と告げられた時は、
「細かい案件がまだ残ってるけど、各PCの自己満足ネタだし、未消化のまま終わるのかねぇ…」
と、仕方ないと思いつつも内心寂しく思っていただけに、続けて「第二season」の話が出た時はマジで嬉しかったなー。
第二season開始がいつになるかはまだ未定だが、できるだけ多くの気になる案件をクリアして、フォルの冒険者生活に幕引きをさせたい。
「異界の血脈」ではPCフォルの人生の追体験ができていると実感しているからだ。

「あともうちょっとだけ続くんじゃ」亀仙人のありがたいお言葉。

追記
悩んでいた案件は無事解決しました。
アドバイスをくれた皆さんに感謝です!

いいね! 21
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2023/02/15 06:51[web全体で公開]
😶 やはり、ラップトップが使いやすい
ラップトップPCの魅力はやはり、作業効率がいいことですね
キーボードのサイズ感だったり、PC本体のポジションの修正が容易なのと、マウスポインタを使いこなせれば作業効率が更に上がります。
どんな体制でも使用できるので、腰が辛いときは立ち作業をし、眠いときは寝ながら作業をできます。

ラップトッ全て表示するラップトップPCの魅力はやはり、作業効率がいいことですね
キーボードのサイズ感だったり、PC本体のポジションの修正が容易なのと、マウスポインタを使いこなせれば作業効率が更に上がります。
どんな体制でも使用できるので、腰が辛いときは立ち作業をし、眠いときは寝ながら作業をできます。

ラップトップPCを選ぶ際は、使いやすさを考えると、より豊かなラップトップ生活を得ることができます。
なかでも、重要なのがキーボードを叩いた後のマウスポインタの復帰時間。復帰時間が長いものを選ぶと、キーボードを叩いているときに、不意なクリックや操作が無くなります。

ぜひ、みなさんも快適なラップトップ人生を!
いいね! 16
wakq
wakq日記
2023/02/13 21:17[web全体で公開]
😆 TRPGおもしれぇー!!
TRPG一週間経ってないド素人です
どハマりした結果先週だけで4回セッション参加させて頂きました
いや、アホだな
いくら暇でどハマりしたからってやりすぎだわ
ちなみに参加決定が三つございます
やっぱりアホ
そんなに詰め込むものじゃないと思うよ、TRPGって
まあ、面白いからいいんだけど全て表示するTRPG一週間経ってないド素人です
どハマりした結果先週だけで4回セッション参加させて頂きました
いや、アホだな
いくら暇でどハマりしたからってやりすぎだわ
ちなみに参加決定が三つございます
やっぱりアホ
そんなに詰め込むものじゃないと思うよ、TRPGって
まあ、面白いからいいんだけど
もっと早くやっときゃ良かった
ずっとやりたいなぁ、とは思ってたんだけど…腰が上がらんくて
まぁ、やり始めたらめっちゃズブズブ沼に落ちてったけどね
まあ多分しばらくはこのペースで色んなとこお邪魔するので皆様よろしくお願いします
いいね! 23
用心棒
用心棒日記
2023/02/13 10:32[web全体で公開]
😶 スマホでTRPG
スマホでオンセンSNS使ってのCD&Dセッション参加。
正直、しんどかったw
何が大変だったかを改めて整理してみる。
1.情報の切り替えが面倒
 フル音声セッションであれば、多少緩和されるのかもしれないが、チャットとマップとキャラ情報の参照を切り替えながらやるのが本当に大変だった。あまり習熟全て表示するスマホでオンセンSNS使ってのCD&Dセッション参加。
正直、しんどかったw
何が大変だったかを改めて整理してみる。
1.情報の切り替えが面倒
 フル音声セッションであれば、多少緩和されるのかもしれないが、チャットとマップとキャラ情報の参照を切り替えながらやるのが本当に大変だった。あまり習熟していないクラスということもあり、呪文の効果を調べているうちにチャットでの会話が進んでいる、という場面が多々あった。
2.スマホの画面で文字を見続けるのが…
 小さい画面を3時間見続けるのが、きつい。…年のせい…なのか!?そうなのか??
3.フリックより物理キーボードよね
 フリック入力もさほど遅いわけではないんだけれども、ダイス振るときとか、マクロ使うときなんかに、半角や記号を多用する身としては、速度的に物理キーボードに軍配が上がる。
4.他の参加者に迷惑かける
 これが一番ストレスだった。上記の理由でレスポンス遅れてしまうので、行動方針決める時にうまく会話に乗れなかったり、コマを思うように動かせずに代わりに動かしてもらったりとか。

 現状としては、軽いわりに画面の大きいノートPC買うのが最善策なのかもしれない。
 が、滅多にない出先でのTRPGのためにノートPCを買うというのは、家内決裁が下りないよな~

 スマホで快適にTRPGできる環境が作れたら、TRPGの裾野も少し広がる…かな??
いいね! 22
チャのん
チャのん日記
2023/02/08 18:22[web全体で公開]
😊 クトゥルフ7版 オリシ3回目
18日の20時からまた、オリジナルシナリオを回します。今回はテキスト、ボイスの混合セッションになってますので
「RPはテキストがいいけど、話し合いとかはボイスでしたい……」
みたいな人はやりやすい……かもしれないので、よければご検討ください。キャラ設定とか割と自由にやっていいので、参加希望者の方はご相談いただければと思います。

まっっったく関係ないですが、最近「血界戦線」を10巻まで読みました。マジで面白いですね。
いいね! 14
B
つぎの
つぎの日記
2023/02/03 10:16[web全体で公開]
🤔 日記やコメントを読んでいて……【雑記】
『なんだお前、めちゃくちゃ優しいじゃないかッッ……!えっえっ優しすぎひん…?』
『ッスゥゥ…わかるわぁ、共&感ッッ…!!』

と、思わず口をついて出ることがある

(側からみたら部屋で画面を見つめながら独り言しているヤツなので、ちょっと絵面的には宜しくない…かもしれないが、話が脇道に逸れる全て表示する『なんだお前、めちゃくちゃ優しいじゃないかッッ……!えっえっ優しすぎひん…?』
『ッスゥゥ…わかるわぁ、共&感ッッ…!!』

と、思わず口をついて出ることがある

(側からみたら部屋で画面を見つめながら独り言しているヤツなので、ちょっと絵面的には宜しくない…かもしれないが、話が脇道に逸れるので休題)


わたしから見えているのは、その人の書いた文章だけ
『ただの文字列』
たかだか顔名前も知らないアカウントの呟きだというのに

けれども
ただの文字列に共感ないし感情移入できる能力が、ヒトに備わっているからこそ
本が存在するんだ、って思ったり…
赤の他人が書いた架空の嘘が商品になったりするのかな、って思ったり…
はてまた、こうしてテキセを楽しめるのかな、って思ったり…


勿体ぶって書き散らすことじゃないだろう
わざわざ書くような新しい気づきでもないわ
そんな声も聞こえてきそうだけども

一般に当たり前の事でもありふれた事でも、自分が感じた事は自分なりに形にしなさいと教わった生き物なので
性分なんです…どうか許してほしい
いいね! 42
じゅういち
じゅういち日記
2023/02/01 22:52[web全体で公開]
😭 悲しい事実かもしれない。ネガ畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで気づかないふりをしていましたが、もう諦めました。
認めます。リスケが多い人はやる気がない。
責めるつもりはありません。だって私も覚えがあるから。

でも!
プレイして不快な思いをしたなら分かる。
楽しみ方に差があってあれ?となることもある。
それが分割になって長引くのはしんどいです!
わかる!

でも!
まだ遊んでもない、実際に声を聞いたことも話したこともない段階でそうなるのは困る!

あなたのために準備した時間があった。
あなたのために練習した時間があった。
あなたのために捻出した時間があった。

開始時間。
来ない。
連絡もない。

たのむ!
めんどくさいなぁ、もうやりたくないなぁ、そんな風に思われたならば、リスケを繰り返したり、無断で遅刻するのではなく、辞退してください。責めたりしませんから!

そうする事で救われる命があります!!
お互いに嫌な思いをしないために!!
ね!

・・・・そうか、分かってくれましたか!!
よし!じゃあ、あの太陽に向かって、一緒に走ろう!!
うわあああああああああああぁぁぁぁぁ・・・・
いいね! 46
のあぼん
のあぼん日記
2023/02/01 10:01[web全体で公開]
😲 国立天文台がTRPGを作った
なぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、
こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。
https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/

日本語版が楽しみですね!
ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
https://twitter.com/prcnaoj/status/1620346273864847361ツイートを表示するなぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、
こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。
https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/

日本語版が楽しみですね!
ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
いいね! 32
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/01/29 20:04[web全体で公開]
😶 PC移行作業中でした
1月は突然PCが動かなくなり、ずっと移行作業をしてました。
あわや卓中止になりかねませんでしたが、幸い準備自体はほぼできていたこと、ネット復帰自体は早くできたこと、で移行作業中も続行できました。
完全復帰にはもう少々かかると思います。困る人はいないと思いますが一応報告。
いいね! 19
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/01/28 15:48[web全体で公開]
😶 いじり倒した昔の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懐かしいTRPGの記憶を思い出していくコーナー
始まるよ!
昔話だから畳もう

いえね
あっしは自作でTRPGせこせこ作ってたりするんですけどね
色々思惑がありまして
製作者サイドとプレイヤーサイドって熱情や認識に差がある方が面白いよねって思ったりするんすよ
だってクトゥルフ神話TRPGだって、あれホラーっすよ
とっつきにくいよくわからない名状し難い何かが出てくるお話なんすよ
けど笑えるエンタメとして成立してるのはプレイヤーサイドがいじりにいじり倒しているからで、それを許容できるかどうかってのが製作者サイドの苦悩かなとも思ったりするのです
どうも日本人はいじりたくて茶化したくて仕方がない人種なのかもしれないですな
つまりこれは私がどんないじりをしていたか?
ってお話

メタルヘッドというサイバーパンク系のTRPGがありましてな
かなり昔からあって日本産のサイバーパンクTRPGでは最古参なんじゃないかしら?
知らんけど

昔の友人にメタルヘッドが好きな人がいましてなぁ〜ようやったもんですわ
けどあっしは元々ルーンクエストから入ったファンタジー系の人間ですから、そこまでサイバーパンクに思い入れがないわけです
なので、なんかネタに走りたくなってしまうわけですなw

メタルヘッドにはバウンサーという戦士タイプのクラスがあります。
身体をガチガチにサイボーク化したりして戦闘の前線に立つクラスで、つまり脳筋です。
どうもセッションの際にパーティー内で戦闘役が足らなかったようでおいらにバウンサーやらないかって話になったわけです
了承はしましたがそれだけじゃあ面白くないでござんしょ?
そこで天啓が降りるわけです

「そうだ…僧侶(仏教)をやろう…」

身体中をサイボーグ化し鋼の肉体になった脳筋僧侶をやろう!
得物は高周波ブレードならぬ高周波禅杖(西遊記にある沙悟浄が持ってるやつと言えばわかりやすいか)をブンブン振り回し(もしかしたらヒート禅杖や単分子禅杖だったかもしれぬ)
移動用の車両から射出されたジェット推進装置付きの蓮華座(仏像の下にある蓮の花を模した台座)
命名「移動蓮華座」に立禅の体勢で乗り、そのまま戦場までひとっ飛び!

「ウヌが犯した罪はちくせう(制限引っかかった)にも劣る所業なれど御仏のご慈悲はまさに無量光寿の如し!なればちくせう道からやり直せ!!」

と絶叫しながら敵の脳天に高周波禅杖を叩きつける

戦闘以外の場面は

俺「ぬぅ…まさかあれは◯◯か!?」
他PC「知っているのか!?(私のキャラ名)」
俺「うむ…あれは古来より伝わるいにしえの技、ねっとらんなぁという者が伝承せし技よ!」
他PC「おおおおお!」

などと適当なことぶちかまして場を温める
話の進行などしったことかぁああああ!!!
うおおおおおお!!!

とまぁ色々やってたわけです。
サイバーパンク世界で脳筋仏僧ってのは案外良かったよなぁ〜
そこまでいじれりゃ御の字でござんしょw


おいらの自作TRPGがある程度できてさ
世界観も固まってきたらさ
これくらいはいじり倒してほしいもんだなぁ〜
って思った一日…っていうか寒気やばない!?!?
いいね! 15
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2023/01/22 23:12[web全体で公開]
😊 ログを読み返すついでに
PCにダウンロードした今までのセッションのログをファイル別に簡単に整理してたのだけど
いやーなかなか感慨深い
これまで辿ってきたセッションや自分のキャラクター達の行動が見えるのはいい
特にテキストセッションはセリフも書き込んでるから読み込んでしまう
新しいログもいいセッションだったから読み直すのが楽しみで仕方ない
ちょっと大げさだけど自分だけのリプレイブックなんだよなー、このログが
まぁ読む時はスマホで何だけどね
保存用、読書用なのだ!
いいね! 23
nal
nal日記
2023/01/22 09:33[web全体で公開]
😶 新キャンペーン! D&D3.5e
D&D3.5eの新キャンペーン立ち上げました‥‥辺境好きですよ──ええ。今回はPC無双が一話の華です。
また、異種族が弾圧されていなかったころなので、PCが階級社会にしばられる必要なし!
 木曜日夜に短いセッションを楽しみたい方、どうぞ。
 でも、英語だけはカンベンな!
いいね! 12
実家のお布団っぽい普通の畳
実家のお布団っぽい普通の畳日記
2023/01/13 16:09[web全体で公開]
😶 実は…。
時はおおよそ4年前!何の因果か知らぬが何故かTRPGという単語を知っていた私!当時ログホライズンにハマっていたので友人達と割り勘でルルブを購入!
コレが初のTRPG経験となります…。
ーーーーー
そして現在、引っ越しにより友人達と遊びにくくなった私。今度は自腹でログホライズンTRPGを購入…す全て表示する時はおおよそ4年前!何の因果か知らぬが何故かTRPGという単語を知っていた私!当時ログホライズンにハマっていたので友人達と割り勘でルルブを購入!
コレが初のTRPG経験となります…。
ーーーーー
そして現在、引っ越しにより友人達と遊びにくくなった私。今度は自腹でログホライズンTRPGを購入…するまでは良かったというのはもはやいつもの事。
そう、知っての通り人口が怪しいのである!
そういう理由ですので、何方かログホラTRPGを一緒にやって下さる方がいれば幸いです…。
(土日13:00〜不定民)
いいね! 27
B
班目
班目日記
2023/01/10 20:19[web全体で公開]
😍 遂にCP終わってしまった。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)毎週定期で約1年半駆け抜けました!!
ロストは自PC一人だけで(かなりKPの温情を頂いたところはありますが)
他のPCは初期から最後まで駆け抜ける事が出来て感無量です。
シナリオを重ねるごとに成長していくのは嬉しいのですが、主に戦闘面で成長していくのを
おかしいな、小説家の女性のはずと首を傾げたり、設定付けたせいでアメリカ海軍が動いてくれたりいいのかな、
となったりPCは生みの親の手を離れるモノですねええ。
最初はそんな風に思ってなかったのに、深まる絆とそれでも越えられない初期PCと2人目の壁を
PC自身も感じていたのか、初期PCの二人だけは自PCがロストしてでも生き抜いて欲しいと願ったりと
変な覚悟を持ち出したりして。自分でも書いててまとまらないな。

ああ、なんでロストしたのさ、近接戦出来たり精神分析出来るのお前だけだったんだぞと言う場面に
何度も遭遇しながらも乗り切れたのは皆のお陰です。
最後に御大にも遭遇出来てPCは酷い目にあったと思うけど、PLは大変満足です。
でも最後のSAN回復1d100で17しか出さなかったダイスは許さない。

本当は1話1話振り返りたいけど書き終わらないし、勿体無さ過ぎて自分の中の宝物のままにしておきたいのもあるから
書き残す事はないだろうな。

ただただ一緒に遊んでくれたKPさん、そしてPLの3人に心からの感謝を送ります。
ありがとう、本当に生きてくれてありがとう、世界を救ってくれてありがとう。
世界の半分をちょん髷が支配する事になるかもしれないけど、きっといい未来になるよね。
また星辰の刻が示すとき、共に遊びましょう!!
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2023/01/09 18:02[web全体で公開]
😶 コンボの話(ダブルクロス) 若干闇を含みます
ダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。
戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。
GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。
それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそ全て表示するダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。
戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。
GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。
それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそこそこいらっしゃるなと思います。
コンボ名が思いつかないとか、改めて書くのが面倒とか、その分設定に力を入れたいとかはあるとは思うんです。
オートアクションとかイニシアチブプロセスとかセットアップでデータが色々変わるから面倒だ、支援で変わるから、とかそういう話もあるとは思います。
それでも、コンボ内容は入れるようにすべきだな、と僕は思います。
と言うのは、GMの立場からであっても、同卓の他の方からの立場であっても、そのキャラがどれくらいの能力があるのかとか、侵食率がどれくらい上がるのかとかがパッと見で分かるようにしていないと思わぬ認識違いが発生する、という事が起こり得ます。
特にPL本人のミスで実戦になった時に「あれ、範囲技組み合わせてるのにこのエフェクトが単体だから実質単体しか攻撃できないや」とか「至近の相手を攻撃できないけど移動エフェクト持ってなかったから攻撃できなくなっちゃった」など、起こり得ます。
後は必要になった時に侵食率の計算で手間取るとかですね。

データ把握に関しては「GMなり他のPLが計算して把握すれば良いじゃないか」と言う意見もあるとは思います。
でも、そのキャラのコンボを書く事は担当PL側の義務なんじゃないかな、と僕は思っています。



~~~~~~~~~ここから闇の話~~~~~~~~~



僕は結構オフセでGMをやって来た身なんですけど、中には「キャラシに書いてしまうと対策されるから嫌だ」と言う話を出すPLや
「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言うPLもいました。
「裁定がGMによって別れそうなグレーゾーンのコンボを考えている事がバレると却下されるかも知れないから。現場で出せばセッション進行を盾に押せる」と答えたPLもいました。
「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」と自供したPLもいました。
お互いこれではギスギスしますね。

「書いてしまうと対策される、攻撃力が高い事が分かったらその分HPを盛られる」と言う方の場合は分からないまま事故が発生する事を考えて欲しい。
行動が回る前にボスが瞬殺されてしまうと言うPLが出かねないのは普通に同卓のPLへの義理を欠いた姿勢ですね。

「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言う方の場合は、不慣れなGMの場合にフリーズしてしまう事を考えて欲しいです。
ただでさえ処理する情報が多いのがGMなので、ここはびっくりさせるのではなくあらかじめ安心してもらいましょう。

「グレーゾーンは却下されるかも」の方はあらかじめ確認しておこうとしか言えません。「現場で強く押し通せば行ける」は大概の場合お互い不幸になるだけです。
悪い意味で代表的な《ナーブジャック》+《適当なソラリスのエフェクト》+《タブレット》+《多重生成》とかでPC全員を動かして攻撃回数を稼ぐコンボとかですね。
面白くないと答える人が大半じゃないかな、と思います。

「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」の方は明らかにアウトですね。


~~~~~~~~~ここまで闇の話~~~~~~~~~


キャラシに書くコンボに関しては名称仮でも良いからどんどん入れてしまおう、と言うお話でした!
あまりダブルクロスに触れてなかった方がGMやPLをやる機会が増えてきているみたいなので、すごく差し出がましい申し出でごめんなさい!
いいね! 30
NANA
NANA日記
2023/01/08 18:16[web全体で公開]
😶 TRPGにダイス判定は不要と言う意見
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*これも最近浮上した話題なので、フィルターを付けておきます。こちらもあくまでも一個人の意見なので、もし私の話で別の考えや感情がありましたらこの話題に関しての意見を自分の日記にて語って下さい。


何やら最近…もしかしたら昔からある問題かもだが「ダイスと言う不確定な判定はいらない」と言う意見のPLがいる。
確かに口プロレスとか言いくるめとか自らのキャラシのステータスでGMと交渉し、判定を免除すると言う方法は使われている。けれども、これは「最初から最後まで判定はしたくない」と言うものだ。
じゃあどうするかと言うと「RPで成功させる」と言うらしい。……そんな方には、判定などない白怪談とかマーダーミステリーとかをオススメされているけども、一応話を戻す。

確かにダイスを振ると言う行為自体が苦手な人とかもいるかもしれない。結果が成功だけでなく失敗もあるから、ここ一番の大事な場面とかはプレッシャーとかも凄いだろう。
ただ、そうではなく「TRPG動画のシナリオの追体験」とか「自分のPCが失敗する所なんて認めない」とかお考えの方には、申し訳ないがTRPG向いてないと思う。

そもそもTRPGと言うのは「ゲーム」だ。成功もあれば失敗する。そりゃあ理不尽なバグばっかりだったり操作がめちゃくちゃだった上にストーリーとか薄すぎるゲームはクソゲー扱いされるけど、何やっても成功しかしないゲームも正直何が楽しいのってなると思う。
シナリオに書いてあるどんな困難でも全部自動成功扱いになってクリアする。……今想像したけど、それGMいらない所か一人で出来る遊び方に思えてきた。

こう言った不要に関する議論の中には「その人演劇をやればいいのでは?」と言う意見もあった。一応劇団に入ってた時期がある私の話だけど、一人芝居ならともかく複数の役者の中にそんな人紛れさせた時点で舞台が傾く。実際あった。
時効だから少しだけ吐き出すが、目立ちたがりな先輩がいた。とにかく悪目立ちを行うし、変なプライド持っているせいでアドバイスもロクに聞かないし、明らかにバカにした人は見下すしで、全体のバランスが崩れる事があった……舞台監督の言う事を聞くだけまだマシだったけど。マシだったけど。
ちなみにその先輩がどうなったかはもう知りませんが……本人は「自分って実力のある役者」と思っているけど、先輩含めた皆からの評価は冷めてたのは知ってるんだぞ、私。

そろそろ話のまとめに。意見はそれぞれだし苦手要素もそれぞれだけど、明らかに極端な理由で意見を言う人はなんだかなぁと個人的に思ってしまった。
途中で別の話になってしまい、すみません。ここまで読んでくれた方はありがとうございます。あくまでもこれは個人の意見ですが、モヤモヤさせてしまったら申し訳ありません。
いいね! 38