jetさんがいいね!した日記/コメント page.22

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

帛蛙
帛蛙日記
2023/01/06 13:13[web全体で公開]
😶 【1月・2月 日程すり合わせ ダイアレクト】 宣伝
取り残された火星調査隊、放棄された地球で任務を果たし続ける機械、港町の悪党集団等々の孤立した集団になり、そこでどんな言葉が生まれるのか、そして滅んだ時に何が残されたのかを考えるTRPG【ダイアレクト】。
1月・2月中 日程すり合わせ、未経験者歓迎/ルルブ未所持OKで募集してますので興味のある方は是全て表示する取り残された火星調査隊、放棄された地球で任務を果たし続ける機械、港町の悪党集団等々の孤立した集団になり、そこでどんな言葉が生まれるのか、そして滅んだ時に何が残されたのかを考えるTRPG【ダイアレクト】。
1月・2月中 日程すり合わせ、未経験者歓迎/ルルブ未所持OKで募集してますので興味のある方は是非ご参加ください。

セッション募集ページ: https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167281319713Nlm3ndy85G
ダイアレクトHP;https://harrowhill.rdy.jp/Games/Dialect 
いいね! 5
帛蛙
帛蛙日記
2023/01/04 15:42[web全体で公開]
😶 今年の抱負+ダイアレクト募集
新年あけましておめでとうございます。
昨年度はPL/GM共に楽しいセッションをさせて頂きました。同卓した方々、本当にありがとうございました。
今年の抱負は積んでいるルルブ/シナリオを遊ぶことです。買ったけどあまり遊んでこなかったシステム、放置しているシナリオがいくつもありますので少しでも遊んでい全て表示する新年あけましておめでとうございます。
昨年度はPL/GM共に楽しいセッションをさせて頂きました。同卓した方々、本当にありがとうございました。
今年の抱負は積んでいるルルブ/シナリオを遊ぶことです。買ったけどあまり遊んでこなかったシステム、放置しているシナリオがいくつもありますので少しでも遊んでいければと思っています。
今年もよろしくお願いします。

1月・2月 日程すり合わせでダイアレクトの募集を立てました。
今回はバックドロップ(舞台)を各自好きなものを持ち寄ってもらいその中から一つ選びたいと思います。
皆で物語を作り上げる非常に楽しいシステムですので興味のある方は是非ご参加ください。
よろしくお願いします。

募集URL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167281319713Nlm3ndy85G
いいね! 10
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2023/01/04 00:05[web全体で公開]
😶 シナリオの描写について
 公開されているシナリオの多くのものは大体どのような場面なのか、どのようなものなのかが記載されており、とてもわかりやすいものとなっている。
 その逆として公開していないシナリオ、特に私の場合描写はあまり書かずに情報としてプレイヤーに提示するものだけを細かく書いている。
 その理由として面倒くさいからという物が挙げられる。
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/01/03 20:47[web全体で公開]
😶 あけまして突然だがダイレクトマーケティングだ
あけおめーことよろーでぇらぼんぼん(略式詠唱)
book walkerで明日の9:59まで「11/28までに配信された全作品」「コイン40%」「還元」
以上
私は戦場に戻る
とりあえずおすすめのルルブだけ貼っておくね
https://trpgsession.com/rulebook-detail.php?i=4775320513

オンセン様の「ルールブック」から飛ぶと運営様にお金入るらしい。
「このルールブックの購入サイト」からジャンプだ
いいね! 32
And
And日記
2023/01/03 06:35[web全体で公開]
😊 D&Dが盛り上がっている
あけましておめでとうございます~
先日、久しぶりに翻訳シナリオを投稿したのですが、思っていたより反響があってめっちゃ嬉しいです!
https://twitter.com/dorad37402889/status/1609086074927861761

新しいD&D日本語版発売で、コミュニティがとても盛り上がっているのを感じますね~
今年も楽しくD&Dを遊ぶ予定ですので、よろしくお願いいたします!ツイートを表示するあけましておめでとうございます~
先日、久しぶりに翻訳シナリオを投稿したのですが、思っていたより反響があってめっちゃ嬉しいです!


新しいD&D日本語版発売で、コミュニティがとても盛り上がっているのを感じますね~
今年も楽しくD&Dを遊ぶ予定ですので、よろしくお願いいたします!
いいね! 20
チャのん
チャのん日記
2023/01/03 00:24[web全体で公開]
😶 オリシ テストプレイ再び
7日土曜日の13時からオリジナルシナリオを再び募集します〜。
前回のセッションを参考に、割と改変
テキストセッションにはなりますが、比較的時間がかからないシナリオだと思います。テキセやったことない!と言う方も、これを気に参加していただけると嬉しいです。

何卒よろしくお願いします〜。
いいね! 13
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2023/01/02 14:05[web全体で公開]
😊 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その5【完結】
「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」

ついに完結!
去年末に終わりました。

開始したのは2018年8月くらい。
掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。
コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが
この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させ全て表示する「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」

ついに完結!
去年末に終わりました。

開始したのは2018年8月くらい。
掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。
コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが
この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させるという偉業を達成。

最終話は怒涛の「A」ボタン連打。
「TRPGとはキャラの意思決定が……(うんぬんかんぬん)」
そんな論理はなんのそので、進めました。

自分のキャラは大BOSS退場時に、好き勝手に演出。
腹に巻いたダイナマイトと手に持った手榴弾でBOSSの目論見を挫こうとしますが共に異空間に流されます。
時間を越えて古代ギリシャへ。
そこでプラトンと名乗る老学者になりその時代の探索者に。
「アトランティスの滅亡はヤツらの仕業だったのか!」

これで諸星大二郎・石川賢に続き、光瀬龍の実績を解除。
あとは(ちょっと新しいけども)星野之宣かな?

最終話で最大のダメージソースは
山肌からの滑落(ダメージ5D6装甲無視)だったことをお伝えして筆をおこうと思います。
いいね! 20
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/01/01 20:35[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年も思い返すと、多くの方からご声援や意見などをいただきました。
皆さんに支えられながら運営できていると思うと、ありがたいと言う気持ちでいっぱいです。
誠にありがとうございます。

世の中もどんどん変わっていますので、今年は私も新しいチャレンジをしな全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年も思い返すと、多くの方からご声援や意見などをいただきました。
皆さんに支えられながら運営できていると思うと、ありがたいと言う気持ちでいっぱいです。
誠にありがとうございます。

世の中もどんどん変わっていますので、今年は私も新しいチャレンジをしないといけないなと思っており、まずは自身の成長のため、しっかり勉強し、チャレンジに向けての研究・実験などをやろうと思っております。
と、このように思っておりますがもちろん、今年度も本サイトをしっかりと運営していく所存です。

未熟な私でございますが、精一杯頑張りますので、どうぞ今年もよろしくお願い致します。
いいね! 98
ひろし
ひろし日記
2022/12/31 12:02[web全体で公開]
😶 シアレンシアのなぞ(下)
(まとめて投稿したら読みづらかったので上下分割しました)

なぜなら大戦において、ヨーレとサラモニスを避けて
シアレンシアに侵攻した混沌の軍勢が都市を破壊し汚染したとあるのだが、
この時、両都市の比較的はっきりとした位置が記載されているのだ。

バルカシュは、オイスターベイの南に位置する全て表示する(まとめて投稿したら読みづらかったので上下分割しました)

なぜなら大戦において、ヨーレとサラモニスを避けて
シアレンシアに侵攻した混沌の軍勢が都市を破壊し汚染したとあるのだが、
この時、両都市の比較的はっきりとした位置が記載されているのだ。

バルカシュは、オイスターベイの南に位置する港とある。
一番近い場所としてオイスターベイが上がるくらいだから、
ライモンよりもずっと北にあったと思われる。

両都市の逃げ出した難民を鏖殺しようとした混沌軍は、
トロール牙峠で勝利してから転進してきたサラモニス軍に敗れ、
保護された難民たちは東に赴き新たなオアシス都市シャザールと築いたとある。

カットシルバーは乾いた平原の中央に位置するオアシス都市。
東に逃げた難民がシャザールを作ったとあるならば、この平原は南部平原と思われる。

英雄の時代のシアレンシアより北過ぎる気もするが、
逆にそういう矛盾に着想を得てシナリオのネタにするもの一興である。

地に足をつけた地域密着型の冒険シナリオを作るのが好みだけれど、
大きな歴史の出来事に着想を得た話も嫌いではないので、いつか元ネタにして取り組んでみたい。
いいね! 9
ひろし
ひろし日記
2022/12/31 11:36[web全体で公開]
😶 シアレンシアのなぞ(上)
年末にウォーロックをぼんやり読んでいるとタイタンに載ってない
旧暦に起こった出来事のまとめというナイスな記事があった。

自分がDRをやっているAFF2eでは主に白水川中流域にある交易都市を捏造して、
他所様のシナリオの事件をそこ周辺で起こった出来事にしているので、
やはり一番注目するのは全て表示する年末にウォーロックをぼんやり読んでいるとタイタンに載ってない
旧暦に起こった出来事のまとめというナイスな記事があった。

自分がDRをやっているAFF2eでは主に白水川中流域にある交易都市を捏造して、
他所様のシナリオの事件をそこ周辺で起こった出来事にしているので、
やはり一番注目するのは南部平原あたりの出来事である。

大陸が分裂する前の【英雄の時代】には後のアランティス北部、
どくろ砂漠南西部、蛇国にあたる場所はシアレンシアと呼ばれていて、
古代文明ジャラットが栄えていたらしい。動物の王宮の神々が信仰されていたようだ。

アトランティスの滅亡と大陸分断の時期にジャラットは滅亡し、
現在のような不毛の草原と灼熱の砂漠と化したとのこと。

アランシアでは大陸分裂から六世紀以上経過した時期、
剣王朝の支配下だった各州が次々と独立したとあり、
この中にバルカシュとカットシルバーの名もある。

魔法大戦以前はアランティスとの交易で栄えた港湾都市バルカシュと
乾いた平原の中央にあるカットシルバーという二つの都市は、私にとっては重要な名前である。【続く】

いいね! 8
モンテス
モンテス日記
2022/12/30 16:31[web全体で公開]
😶 上手くいったわけではないが、やらないよりは良かった。
一から自分でシナリオを作って、一人でテストプレイしたら、参加者を募集して、いざ初のGMプレイ。非常に苦労した…
細々としたミスは山ほどあるし、参加者には少なからず迷惑を掛けてしまった。百も承知ではあったのだろうけど…
とにかく、やりたいと思っていたGMを何とかやり遂げれた。そこが大事なことだし、失敗も次に繋げられるさ。
いいね! 24
かっつん
かっつん日記
2022/12/29 08:40[web全体で公開]
😆 どこまで職業のリアルを追及するか(長文なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGのキャラシを作成するにあたって、どこまで職業のリアルを追及するのかって人それぞれだと思います。

 自分はそこまであまり考えていない方ですが、ちゃんと職業のリアルを追及したい!って方も素敵だと思いますね。

 というわけで、自分が分かる職業、医者について書いてみます。

 まず、医学部は6年制です。ストレートで合格し、スムーズに進級できれば24歳で卒業ができます。医学部には浪人生や留年生、また編入生が珍しくないので、もっと卒業年齢が高い場合も多々あります。(医師免許を手に入れるのには、国試に合格する必要があります)
 つまり、医者のキャラシの年齢は24歳以上であることが正確です。

 そして、勿論医師になっても直ぐひとり立ちができる訳ではありません。最初の1~2年間は初期研修医、3~4年まで後期研修医として働きます。つまり、28歳までは医師ではあるももの「研修医」という肩書きなのです。必然的に、スタッフ医となる年齢は、最短で28歳以上となります。

 実際、本当の意味でひとり立ちできるのは個々のスピードによりますが、働き初めて大体6~8年ほどかかるのではないでしょうか?

 医者という職業のリアルを追及される方は、参考にしてみてください~
いいね! 26
くぼっち
くぼっち日記
2022/12/25 16:18[web全体で公開]
🤔 ロールプレイ時の台詞は即興で作るべきなの?
次回のKP担当に向けて、
初回セッション時のRP履歴から返答例となる台詞をメモ帳に纏めていた所、
上記タイトルの疑問が生まれました。

と言うのも、台詞を予め纏めて置けば、
ルールやシナリオにおける世界観等の間違った表現は生まれにくく、
考える時間や入力による待ち時間も大幅に短縮できます全て表示する次回のKP担当に向けて、
初回セッション時のRP履歴から返答例となる台詞をメモ帳に纏めていた所、
上記タイトルの疑問が生まれました。

と言うのも、台詞を予め纏めて置けば、
ルールやシナリオにおける世界観等の間違った表現は生まれにくく、
考える時間や入力による待ち時間も大幅に短縮できます。
しかし、全ての台詞をそのまま張り付ける事により、
その文字自体への、KPが込める感情が薄れてしまうのではないか。
詰まる所、KPにとっては感情を込めるべき描写やRPも、
全てが只の作業と化してしまい、結果的にはシナリオ自体への
意欲の損失に繋がるのでは無いか…と、危惧しております。

という事で、私の思いついた対策法は、
「
予め元となる台詞は作っておくが、
その時に応じて臨機応変に台詞を改良し、
RPならば貼り付けでは無く手入力で対応する。
」
と言った対応策に辿り着きました。
皆様も同じシナリオを何度も回して飽きてきたと言う体験をされた際は、
面倒かもしれませんが、一度原点に戻って
「自分自身で考えて行動してみる」と言った行為を取ってみるのも、
案外悪くないかもしれません。

…と言う、事例を挙げさせて頂きました。
あくまで私個人の意見ですので、
共感を持って頂けない方は聞き流して頂いて構いませんので…。

では、失礼致しました。
m(_ _)mペコリ
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2022/12/24 21:54[web全体で公開]
😟 広告の「×」マークって・・
みなさんは、ミスなくタップできますか?

>>>僕はできませんっ!!!<<<


画面に出てくる広告に現れるヤツの話です。
昔は左上か右上に、ある程度の大きさでドーンと鎮座していたのに
最近は、うっすら控えめに。妙にお行儀よく表示されているじゃあないですか……

パソコンの時ならま全て表示するみなさんは、ミスなくタップできますか?

>>>僕はできませんっ!!!<<<


画面に出てくる広告に現れるヤツの話です。
昔は左上か右上に、ある程度の大きさでドーンと鎮座していたのに
最近は、うっすら控えめに。妙にお行儀よく表示されているじゃあないですか……

パソコンの時ならまだいいのですけど
スマートフォンの時ときたら
こちとら肉球(と書いて不器用と読む)、あの「×」をスムーズに押すことは敵いませんだ……。
十中八九、広告ページに飛ばされるか
よくて、次に表示されたページのあらぬ場所をタップしてしまうのです……


なんでこんな事を書き連ねたのかといいますと、

この間、オンセン内をサーフィン中に
「いいね!」した筈の登録者さんの「いいね!」が外れてる事に気づきまして・・

『えっ?この人にいいねしてなかったっけ???(゚ω゚)』
『あっれれぇ〜?おかしいな?』
不具合?記憶違い?同じ登録名の別人さん?

色々考えたのですが

ーーー結論。犯人は僕でした!()

広告の「×」マークと同じ要領で、誤タップ(次に表示されたページのあらぬ場所をタップ)してしまっていたみたいです…

該当者の方々、大変失礼しました…!
えっと、違うんです。別に貴方の事がどうこうとかでは、決してなく…!!!
この指が…この指が、太かっただけなんです…!!!(嫌な気持ちにさせてしまっていたら、ごめんなさいっ…)
いいね! 34
ニューロン
ニューロン日記
2022/12/22 10:14[web全体で公開]
🤔 敵キャラクターの生死について
倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。
一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、
TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。

特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が全て表示する倒した敵キャラクターにとどめを刺すか、刺さないかについて、考えてみる。
一人でやるゲームだと「ヒャッハー皆殺しだー!」みたいなゲームも好きなんですが、
TRPGだと、なぜか同情的になってしまうなと。

特に、ある程度言葉が通じたり、知性のある相手にはたとえモンスターであっても命を奪うのは気が引ける。
ただ、現実的に考えて、悪いことをしている奴をポコポコ殴ったからといって、
大人しくなるわけでもないよなあとかも考えてしまって…。
(むしろ、逆上してより悪事に手を染めそうな気がする)
もっとゲーム的に単純に考えてもいいんだろうか?
「試練を乗り越えたら、平和が訪れる。」実にゲーム的。

TRPGって、テレビゲームと違って、人と接するから生まれるリアリティみたいなものがあるなと。
かといって、ゲームらしさもあるのでそこのバランスみたいなものをとるのも難しい。
まあ、こういうの考えるのも面白いですけどね。

結論としては、「PCのキャラクター性、シナリオのシリアス度、その場のノリによる。」
いいね! 29
LeTS
LeTS日記
2022/12/18 19:16[web全体で公開]
😶 今日のセッション。
すでに昨日ですが。
ネクロニカのキャンペーン「箱舟」の第3話の続きをやってバトルパート開始の所まで到達しましたよ。
リプレイ書いて、とりあえず吹き出しカブリ無しの所まで編集。あとで見直して修正していきましょうね。

今回は「朝からやろう」って話から、都合で18時からってなってからさらに私の都合で20時以降かも?みたいにグダグダしてしまった。
これがあるから公開卓には応募し辛い・・・
いいね! 11
モモキング
モモキング日記
2022/12/16 14:27[web全体で公開]
😶 俺が...『計画』(つく)らねばならぬ
やっぱ6版に比べて7版の募集が圧倒的に少ない、少なくない?
自分がボイセ民なのもあってさらに少ない...誰でもいい、PLからGMへの一歩を。そして新しいセッションを作るだけでいいんだ...

ダメかい?...なら、俺がやるしかない。
シナリオセット買っちまったよ!
やってやる、やってやるぞッ!元取れるまで回し倒してやるよ!見てろよテメェら!フッフッフフッフッ!!😎
いいね! 20
ソディ
ソディ日記
2022/12/13 17:50[web全体で公開]
😶 相性のいいキーボード
これまで使用していたエレコムの格安キーボードの調子が悪くなったので思い切ってキーボードを新調。
今まではとにかく安さしか気にしてきませんでしたが、いかんせん最近タイピングに違和感を感じていた所存。
何がおかしいのかなあと考えた所、会社で使用しているノートPCの打鍵感が好みなんだなあと気が付き、キーストロークの浅いパンタグラフ式のものを購入したらこれがひっじょーに手に馴染む。そんなわけでテキセをするのにも相性の良い道具を使いたいよねという話でした
いいね! 19
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/12/12 22:11[web全体で公開]
😶 セッションに反応がない時の焦燥感
お疲れ様です。きりんうさぎです。

初めてセッションを立てたのですが、反応がなくてちゃんと人が来てくれるのかドキドキして焦っております。
でも、よくよく考えればセッションって締め切り前日くらいまで人があんまり集まっていないことが多いから、そこまで焦る事はないのかもしれないなぁ~と思いながら、準備進めてます。

人が集まらなかったら、私がプレイヤーとしてどこかのセッションに参加します(’ω’)
いいね! 22
用心棒
用心棒日記
2022/12/11 19:18[web全体で公開]
😟 男爵って日本語
男爵って日本語が本当に厄介。
Baronに対するBaronessは
女男爵?
女男って何だよw
もう、普通にバロネスって使った方が楽な気がしてきた。
いいね! 14