jetさんがいいね!した日記/コメント page.19
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぽん太@番頭 | |
| 2023/04/02 14:12[web全体で公開] |
| カヅゥ | |
| 2023/04/01 07:32[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初セッション参加! 嘘です。 すいません!許してください! ですが 【深夜の超突発】夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~ のセッションに見学させていただきました。 深夜から朝方まででしたがGMのしゃんはいさん、プレイヤーのみなさん、お疲れさまでした! 見学タブでお相手してくださった皆様方!おかげさまで楽しくセ全て表示する嘘です。 すいません!許してください! ですが 【深夜の超突発】夢の語り部亭・外伝~メイジーの任務~ のセッションに見学させていただきました。 深夜から朝方まででしたがGMのしゃんはいさん、プレイヤーのみなさん、お疲れさまでした! 見学タブでお相手してくださった皆様方!おかげさまで楽しくセッション見学できました。 初セッション参加への大きな1歩になりました。もう何回か見学したらプレイヤーとして参加させていただきます! この日記を見たそこのあなた!そのうち顔出すので優しく迎え入れてください。お願いします! 見学なんていいから参加しろって言ってくださるGMさん!飛んで向かうのでしっかり介護お願いします!
| ねこ | |
| 2023/03/29 09:54[web全体で公開] |
🤔 セッションってなんなんでしょうね? 動画やリプレイが世に溢れている中で、自分でセッションに参加する意義について考えさせられる今日この頃。 GMの用意したシナリオが無難に進行していくことだけがセッションの成功だというのも何か違う。 例えば、苦境に陥ったヒロインを助けに行くセッションがあるとします。 GMが用意したシチュエーショ全て表示する動画やリプレイが世に溢れている中で、自分でセッションに参加する意義について考えさせられる今日この頃。 GMの用意したシナリオが無難に進行していくことだけがセッションの成功だというのも何か違う。 例えば、苦境に陥ったヒロインを助けに行くセッションがあるとします。 GMが用意したシチュエーションに乗っかって助けようってPCが多いですが、それに反発するPCがいてもいいと思うんですよね。 変に我を通して「俺は抜ける」って言い出すとさすがにマズイのですが 他のPCに諭されて「仕方ねえな。手を貸してやるよ」とか 「今回だけだからな!」って不満を漏らしながら渋々協力する…そんなドラマがあっても不思議じゃない。 ただ、そういった反感を持ちつつも、その場をすんなり流すために黙っている方がいらっしゃるようです。 自分の感情の吐露がセッションの邪魔になる。そんな意見があったと目にしました。 料理なんかもそうですが、ひと手間かけると味が締まるとこがありますよね。 RPも同じで全員が右に倣えだと、どこか淡泊になることもしばしば。 私なんかは、みんなが勇気を出して戦う場面で臆病風に吹かれてガタガタ震える演出とかをつい入れたくなります。 こういった人間ドラマが「セッションの進行の邪魔になる」と感じている方もいらっしゃるようですが ピリッとした空気や善意だけで語れない人間臭さが混じってくるとセッションもより味わい深くなると私は思っています。 自分の感情を殺さないでほしいです。感じたままにRPしよう! あなたの感性は求められています!!
![]() | haREVAR |
| 2023/03/29 01:18[web全体で公開] |
🤔 セッション中のお供 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション中や休憩の時のためにいつもチョコ系の簡単につまめる物を持っているんですけど、皆さんはセッションの時はこれを準備している!とかありますか?あとチョコ系でおすすめのやつとか。ちなみに他意はないですが、きのこ派です。
| かっつん | |
| 2023/03/28 22:43[web全体で公開] |
😊 TRPGのお得感 僕は過去教師を目指したことがあります。教育免許も取得しましたが、紆余曲折あって、最終的に医療の道に進みました。しかし、その過程で学んだことや出会った沢山の学生たちとの思い出は今でも色褪せない宝物です。 TRPG は僕にとって選ばなかった道を体験させてくれるものです。だって、TRPG の中で全て表示する 僕は過去教師を目指したことがあります。教育免許も取得しましたが、紆余曲折あって、最終的に医療の道に進みました。しかし、その過程で学んだことや出会った沢山の学生たちとの思い出は今でも色褪せない宝物です。 TRPG は僕にとって選ばなかった道を体験させてくれるものです。だって、TRPG の中では教師になれます。スポーツ選手にも警察官、教授だってなれちゃうんですよ! お得感がパナい! それ以外にも、異世界で剣士や魔法使いにもなれますし、シノビになったりもてきます。夢が広がりますね~。 勿論、良き出会いばかりではなく、辛いことも、悲しいこともあるかもしれません。それは、きっとTRPGに本気で向き合っている証拠だと思います。 辛いときは休んでください。逃げても良いんです。それで良いんですよ。それで、大丈夫。 気が向いた時に、TRPGを楽しみましょう! なんたってお得だしね!
| LeTS | |
| 2023/03/28 17:07[web全体で公開] |
😶 プレイルームへのマルチアクセス。 オンセンのルームは、1人のユーザーが同一アカウントでデバイスを変えてアクセスしても、特に動作に問題ありません。 アクセスしたタイミングで「その人が入室しました」ってでるけど。 他の有名どころはどうなんだろう?ここふぉりあとか。 まぁともかく、これができるのであれば、タブレットとスマホとPC全て表示するオンセンのルームは、1人のユーザーが同一アカウントでデバイスを変えてアクセスしても、特に動作に問題ありません。 アクセスしたタイミングで「その人が入室しました」ってでるけど。 他の有名どころはどうなんだろう?ここふぉりあとか。 まぁともかく、これができるのであれば、タブレットとスマホとPCでログインしておいて、 ・タブレット 横置きにしてチャット見るのに使う ・スマホ スプレッドシートのキャラシをパッと見る用 ・PC ボードと駒管理や操作 と、分けちゃえば、画面を広く使えるんじゃないかなぁ? 次回やってみよう。
| なまずちゃん | |
| 2023/03/27 18:43[web全体で公開] |
😶 友達申請の話 オンセン登録して早一月になろうとしているのですが、いまだに友達申請して良いかどうか悩んでできずに居ます。 みなさんは、「数回一緒に遊んだら」とか、そういう感じで決めたりされてるんでしょうか?
| ねこ | |
| 2023/03/27 10:05[web全体で公開] |
😶 どうせやるならとことん楽しもう! 学生時代の週末、サークルで作っていた自作TRPGのテストプレイで先輩の家へ行っていた頃のお話。 私はHO1の大剣を持った暗殺者。 殺しの相場は金貨1枚。『割に合わない』という理由で敬遠される汚れ仕事だ。 人間改造協会で強化手術(クラスチェンジ)を受けるには金貨数十枚が必要だったから、殺して全て表示する学生時代の週末、サークルで作っていた自作TRPGのテストプレイで先輩の家へ行っていた頃のお話。 私はHO1の大剣を持った暗殺者。 殺しの相場は金貨1枚。『割に合わない』という理由で敬遠される汚れ仕事だ。 人間改造協会で強化手術(クラスチェンジ)を受けるには金貨数十枚が必要だったから、殺して殺して殺しまくった。 それでも足りなかった。だから食事は豆スープだけだし、寝るのは裏路地。 稀に飛び込む迷宮探索は過酷だが金になる。そんな君に舞い込んだ依頼とは── こんな触れ込みのセッションを昼からやって、夜は酒を飲みながらルールやバランスの調整。 暗中模索で足掻いてもがいてしてました。 サンプルセッションはラジカセで録音して、カセットテープからリプレイの書き起こしたので 1話のリプレイを作るのに数週間かかっていましたね……。 最後は出来上がったリプレイとルールブックをRPGマガジン(今でいうところのGMウォーロックみたいな雑誌)に投稿して これまた一喜一憂してましたなぁ。 今だとログを整えるだけでリプレイにできるし、動画にして配信したりもできるし いやホントいい時代になったなと思います。 ツールやセッション形態が変わりはしましたが、楽しみは色褪せません。 そんな中で地蔵プレイ?もったいなくない?人生は暇つぶしするためにあるんじゃないよ? 現実で大谷翔平や藤井竜王みたいになれなくてもTRPGでならそれが出来る。 脳汁ドバドバ出るような熱い展開を自分の手で勝ち取ろう!
| KAL666 | |
| 2023/03/27 08:58[web全体で公開] |
😶 今月の議題は地蔵か?追記 月末になろうというところで、 3月の学級会のテーマは地蔵か。 あんまり詳しくないんだけど、 地蔵プレイの定義ってなんだろう? 発言しない、サイコロも振らないで合ってる? 他もあったら教えてね。 で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、 判定までしない人の話をしている全て表示する月末になろうというところで、 3月の学級会のテーマは地蔵か。 あんまり詳しくないんだけど、 地蔵プレイの定義ってなんだろう? 発言しない、サイコロも振らないで合ってる? 他もあったら教えてね。 で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、 判定までしない人の話をしているようで、 違和感があった。 私はここは重要だと思ってる。 発言しなくても、判定さえしてくれれば、 話は進むので、指示した判定だけしてくれれば、 まぁ、いいかなって感じ。 読み解きが不足してたら、ごめんなさい。 あと、気になったのは、 地蔵プレイの中に責任回避の気持ちが 入ってないかなって感じました。 社会でもある話で良い、悪いではなく、 自分の発言や行動結果で何かあったらと 不安になる気持ちから、動けない。 そうしたことをしてしまい、日記やツイッターで なにか言われて、言われると考えて動けない。 そんな気持ちがあるのでは?とも。 追記 これってボイスかテキストかっていうのも 何か要因に入ってくるよね。
| 用心棒 | |
| 2023/03/26 19:21[web全体で公開] |
😶 地蔵について TRPGの醍醐味は、GMや他のPCとのからみのなかで、物語が生まれていく、そこに自分のPCも主役の一人として参加できる、というところにあると思っているので、私の中では、地蔵プレイはTRPGとしては明確な「失敗」です。 その失敗の要因はGMにあることもあります。例えば、状況の説明が雑すぎて、全て表示する TRPGの醍醐味は、GMや他のPCとのからみのなかで、物語が生まれていく、そこに自分のPCも主役の一人として参加できる、というところにあると思っているので、私の中では、地蔵プレイはTRPGとしては明確な「失敗」です。 その失敗の要因はGMにあることもあります。例えば、状況の説明が雑すぎて、何が求められているのか、どんな行動が可能なのかが見えないとか、特定のキャラクタークラスでないと動きようがないシチュエーションが長く続いてしまうとか、です。 でも、そんなマスタリングしかできないGMであれば、長く付き合う必要はないのでとっととおさらばすればいいだけです。それなりに長期間プレイヤーを集めることができているGMならば、2~3時間もの間ずっとそんな調子、なわけないと思うんですよね。 自分としては、地蔵プレイするプレイヤーとは一緒にやりたいとは思いません。 見とくだけでいいなら、配信動画見とけばいいんじゃないかな? 自キャラを成長させたい、とかアイテム欲しいだけなら、自分でマスターとプレイヤー2役やって好きなだけやればいいと思う。もしくは、最近はやりのAIにマスターやってもらうとか。 こういう話題も含め、オンセンSNSでのプレイ経験は、いろいろと勉強になっています。いずれ自分もGM復帰したいとは思っているので、他山の石として生かせればいい、かな。
| 巴 | |
| 2023/03/25 01:09[web全体で公開] |
🤔 「プレイヤーには退屈。PCには至福。それはなんだ?」スフィンクスより スフィンクス「答えよ」 ん…ー 私の回答は、「食事シーン」かな? 冒険者にとって 仲間と共に安心して過ごせるリラックスタイムだから。 ただの栄養補給のみにとどまらず、雑談や談笑で 死臭漂うダンジョン内やラスボスとの決戦前夜。パーティーのなかまたちが 何を食べ 全て表示する スフィンクス「答えよ」 ん…ー 私の回答は、「食事シーン」かな? 冒険者にとって 仲間と共に安心して過ごせるリラックスタイムだから。 ただの栄養補給のみにとどまらず、雑談や談笑で 死臭漂うダンジョン内やラスボスとの決戦前夜。パーティーのなかまたちが 何を食べ 何を話したか?妄想するのはよいね。 されど我らプレイヤー達と来たら PC達ミッション達成して、仲間でご馳走… 食べて居るのに、彼らの中の人はカップラーメンか冷えたピザ🍕! ぬるい炭酸水呑みながら、うらやましか❗️ たまには、良いもの子供(PC)たちには食べさせてあげたいね。 とか、いいつつ自分(PL)達の食卓を見れば…(以下 略) 泣けてきませんか…!? 以上、節制に失敗して! 深夜 おにぎりをつまみにビール呑んどる ダメおっさんの巴からでした‼️ 明日は、中華料理食べる❗️ ダイエット? なんやそれ? (あとで文章を 読みやすく編集しますね)
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/03/19 19:39[web全体で公開] |
🤔 クトゥルフ神話のオリジナルとは お疲れ様です。きりんうさぎです。 ステーキを焼くためにフライパンを温めている間にふとした疑問が浮かんだので、したためてみました。 土曜日にオリジナルシナリオ「桜のまう頃に」を野良卓で回させていただいてとても楽しかったのですが、今回のセッションを通して次回の進行で改善する事を探していた時にです全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 ステーキを焼くためにフライパンを温めている間にふとした疑問が浮かんだので、したためてみました。 土曜日にオリジナルシナリオ「桜のまう頃に」を野良卓で回させていただいてとても楽しかったのですが、今回のセッションを通して次回の進行で改善する事を探していた時にですね「クトゥルフ神話のオリジナルとはなんぞ」という疑問が浮かんできました。 クトゥルフ神話とはH・P・ラヴクラフト氏が作り上げた恐怖そして独特なSF要素を持つ神話大系あるいは小説群です。 生み出した人物は間違いなくラヴクラフト氏ですが、編纂及び出版などをしたのは友人であり、彼の創作にはファンとの多くの文通があったとされております。 「狂気山脈」「悪霊の家」「屋根裏部屋の怪物」「ストラフトン山の火」これらは基本ルルブに書いてある基礎とも言える有名なシナリオです。 「彼方からの君に捧ぐ」「誰がロックを×××(規制のため伏字)のか」「庭師は何を口遊む」これらは有名なシナリオで検索をかけるとトップに出てくる現代の有名なシナリオです。 また、基本ともいえるシナリオであっても知らないうちに改編されていたり、シナリオ本によっても差異があることでしょう。では、クトゥルフ神話におけるオリジナルとは何なのでしょうか。 「狂気山脈」「悪霊の家」「屋根裏部屋の怪物」「ストラフトン山の火」これらのシナリオ及び神話生物はベースと言えるのでしょうか、ベースと言えるとしたらそれは誰から見た時のベースなのでしょうか。 と、いうふうに「我々、現代ユーザーにとってのクトゥルフ神話とはなんぞ?」という思考をフライパンを見つめながらしていました。
| カイ | |
| 2023/03/19 15:33[web全体で公開] |
😶 AIのGM https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230316-240945/ AIをGMとしてプレイするTRPGができたらしい この先TRPGはGM要らずになっていくのだろうか...?
| ナツル | |
| 2023/03/19 00:01[web全体で公開] |
😶 えーあい君便利 シナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか? 私は地味に大変です。 日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…! と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。 早速助全て表示するシナリオを考えているときにNPCの名前を考えるの地味に大変じゃないですか? 私は地味に大変です。 日本が舞台ならともかく外国人名なんてそんなにぽんぽんと出てこないようタスケテドラえもん…! と思っていたところふとTwitterで流れてきたアイデアを見てなるほど!これだ!と思いまして。 早速助けてエーアイえもん!と縋ってみたら見事に期待に応えてくれました。 条件を色々設定すれば普通に色んなシステムのPCの名前表としても使えそうですね。 文明の利器、ありがてえ……!
| And | |
| 2023/03/16 16:13[web全体で公開] |
😆 「水晶窟を越えて」完結! 全6回のD&Dキャンペーン「水晶窟を越えて」が無事完結いたしました! 妖精の世界「フェイワイルド」を舞台に、邪悪な魔女との戦いを繰り広げる大冒険となりました~~ シナリオの舞台が普段のフォーゴトン・レルム世界とは違うため、けっこう緊張しながらのマスタリングでした。 PLの皆さんが積極的全て表示する全6回のD&Dキャンペーン「水晶窟を越えて」が無事完結いたしました! 妖精の世界「フェイワイルド」を舞台に、邪悪な魔女との戦いを繰り広げる大冒険となりました~~ シナリオの舞台が普段のフォーゴトン・レルム世界とは違うため、けっこう緊張しながらのマスタリングでした。 PLの皆さんが積極的に物語に絡みにきてくれたので、セッション進行がとてもスムーズで本当に感謝です! 今回のシナリオはもともと前エディションで配布された同名シナリオをベースにしていたのですが、出現する敵の強さなどには互換性がないため、戦闘周りの調整は結構苦労しました。 ラスボスの魔女があっという間にやられてしまったのは調整ミスでしたね~。ただ、そのおかげで魔女を殺さずに気絶される流れができたので、結果オーライです。 長丁場のキャンペーンでしたが、参加してくださったPLの皆様方、本当にありがとうございました~
![]() | A/M |
| 2023/03/12 16:41[web全体で公開] |
😶 日をまたいでのセッション 一回のセッションを複数日に分けてのセッションを行った オンラインだからやりやすいのかもしれない 使ったキャラクターの成長をして、また使ってみたくなる それもやりやすくなっているのもオンラインならではなのかもしれない
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/03/12 12:33[web全体で公開] |
😶 この前、初めてKPやってきました。 お疲れ様です。きりんうさぎです。 実はつい先日、初心者リア友相手に自分の自作シナリオ「桜のまう頃に」をKPとして回しました。 KPやってみたのですが、とても面白かったです。あと、シナリオ進行のために必要な情報を目星で取りこぼした時の 「あー、やばい、これどうやって回収しよう」と頭真っ白にな全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 実はつい先日、初心者リア友相手に自分の自作シナリオ「桜のまう頃に」をKPとして回しました。 KPやってみたのですが、とても面白かったです。あと、シナリオ進行のために必要な情報を目星で取りこぼした時の 「あー、やばい、これどうやって回収しよう」と頭真っ白になる感じも面白かったです。 リア友はTRPG初めてだったようですが、楽しんでくれていたようでこちらも嬉しかったです。 ちなみに自作シナリオについては結構イイ感じでした。もう少しストーリーの根幹に触れる部分を探索中に設置していって、キャラクターの設定もつめれば、オンセンで回せると思います。 ちなみに上の初回テストプレイではリア友のキャラクターのSAN値が低かったので五時間のセッションで三回発狂しました。


