jetさんがいいね!した日記/コメント page.16

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/05/28 16:00[web全体で公開]
😶 拡大コピー(^_^;)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャラシのコピーは、それぞれが扱いやすいサイズがあると思うのですが…私の場合は最大値のA3で作っています。

そうなると文庫版のルルブのコピーはちょっとだけ大変で…推奨倍率ともちょっと違った倍率だったり違うページを重ねたりしたり…バタバタしたりします(^_^;)

サイキックハーツのキャラメのため、キャラシのコピー…まず、文庫版のシートをA3でも使いやすいサイズに拡大コピー…それから違ったページのシート同士を重ねて一枚に…部数は10部…。

あ゛…印刷した後の右のシート、レコードシートだ…活性化サイキックとか、フォースとかスキル系の記入欄の方が私は使いやすいですが…まぁ、いいか、次があるでしょう…あくまでも練習用ですからね。

それで、ダメージ計算、武器や防具…計算が細かいけど、入学理由や星座や生まれでPCの設定が作りやすいですね( ^∀^)

本当なら最初だからサンプルが良いんですけど、一度能力度外視の自分の星座を作ってみたかったので…好きを詰め込みましたが、あまり強くないかも。

決め台詞は…出ないや…こういったところは昔から苦手で(^_^;)

皆さんも、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 13
かっつん
かっつん日記
2023/05/28 12:41[web全体で公開]
😊 何とかD&D卓に参加できて嬉しい!
今週、金曜日にD&Dの卓に参加したのですが、実は僕、先週から今週の水曜日にかけてコロナに罹患しダウンしてしまっていました。

コロナ明け出勤であった木曜は、とにかく忙しさえげつなかった。疲れとコロナ後の息苦しさでヘロヘロになったセッション前日の夜にキャラシを作成しました。後から振り返っても、キャ全て表示する今週、金曜日にD&Dの卓に参加したのですが、実は僕、先週から今週の水曜日にかけてコロナに罹患しダウンしてしまっていました。

コロナ明け出勤であった木曜は、とにかく忙しさえげつなかった。疲れとコロナ後の息苦しさでヘロヘロになったセッション前日の夜にキャラシを作成しました。後から振り返っても、キャラシをルルブのどこをどう見て作成したのかさっぱり覚えていません。記憶が飛んでる。

セッション当日もしんどさが残っていましたが、僕が極限で作った抜けまくり間違いまくりのキャラシの訂正を、PLの方々が手厚くサポートしてくださったお陰でなんとかセッションに参加することができました!ありがとうございます!

次のセッションが来週あるので、今からたのしみです!

いいね! 15
しば
しば日記
2023/05/28 01:04[web全体で公開]
😊 初セッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついに探索者として、参加できました!初めてで緊張したけど、楽しかった~!KPさんが書いたシナリオの初テストに参加したのも何かの縁なのかな!?というかシナリオ作るのって凄いな!?って感激しました…。
今回のシナリオですごく長考するときがあったんですけども、そこで改めて初めて初めてCoCの面白さがわかりました!
PLとPCの考えの違いを感じたり、行動をする理由などいろんなことを考えるって楽しいですね!
初めて一緒に冒険してくれた飯田君を最後まで見届けたいな…!
 開催し素敵なシナリオを書いてくれた友人Xさん、一緒に探索してくれたアイユマさん、夜市さんありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう~!
いいね! 24
B
マッツ
マッツ日記
2023/05/24 22:27[web全体で公開]
😶 現代異能サイキックバトルをしませんか?
サイキックハーツRPGという、PBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、興味のある方はいませんか?
いいね! 11
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/05/22 14:56[web全体で公開]
😶 Sirenをリスペクトしたシナリオを書きたいです
お疲れ様です。きりんうさぎです。

私はSIEジャパンスタジオが作り上げた傑作ホラーゲーム「Siren」が大好きです。あのジメっとした感じの空気感、日本の山村特有の息の詰まるような閉塞感、あぁ終わったな感の伝わってくるプレイ体験、どうあがいても絶望なシナリオ、全部が好きです。

そこでおこが全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。

私はSIEジャパンスタジオが作り上げた傑作ホラーゲーム「Siren」が大好きです。あのジメっとした感じの空気感、日本の山村特有の息の詰まるような閉塞感、あぁ終わったな感の伝わってくるプレイ体験、どうあがいても絶望なシナリオ、全部が好きです。

そこでおこがましいとは思っているのですが、Sirenをリスペクトしたシナリオを作って回したいと思っています。もちろん設定とかキャラクターとかは出しません。ただ、CoCのシステムでゲームをしている時に感じたあの感覚をPLの皆さんに味わって欲しいです。
いいね! 18
マッツ
マッツ日記
2023/05/21 21:51[web全体で公開]
😶 「駅前魔法学園」を遊んでみたい人はいませんか?
地域密着型ご町内防衛学園所属魔法使いTRPG「駅前魔法学園」というぬるぬるの日常系TRPGがあるんですけど、遊んでみたい方はいませんか?
6/24(土) 13:30~20:30 で募集しています。
今回のネタは「魔法体育祭」です。
いいね! 9
じゃあみん
じゃあみん日記
2023/05/21 20:17[web全体で公開]
😊 一週間クトゥルフの世界に飛び込んでみて
この一週間、3つのシナリオに参加させていただきました。
自分は初心者であるがゆえに迷惑はかけてしまうだろう、それでも良ければ,,,
というテンションで行くと驚くほどあったかくて最高のオンセンだった。

初心者であることを明記し、極力迷惑をかけないようにしよう、RPが邪魔にならないよう気を付け全て表示するこの一週間、3つのシナリオに参加させていただきました。
自分は初心者であるがゆえに迷惑はかけてしまうだろう、それでも良ければ,,,
というテンションで行くと驚くほどあったかくて最高のオンセンだった。

初心者であることを明記し、極力迷惑をかけないようにしよう、RPが邪魔にならないよう気を付けよう、とか
色々考えた。何なら調べたし、セッショントラブル集なんかも見漁った。
どのセッションも入って最初のあいさつの瞬間までは吐くほど緊張した。

けど、どの卓もKPさんはもちろんのこと、PLさん達もみんな優しくてとても恵まれたTRPGデビューを果たすことができた。
これを見てる同卓だった方、そうあなたです。本当に感謝感謝です。

人間として未熟である自分なので、もしかしたらほかの方に迷惑をかけていたかもしれません。
そんな時はそっと教えていただけると助かります。
ココフォリアのシステムやルルブまだまだ覚えきれておらず拙い未熟者です。
そんな自分とまたセッションをしていただけると泣いて喜びます。

最後に、
情報タブにダイスロールしてしまい本当にごめんなさい。
何回もやってるのでいい加減直します。
いいね! 21
てーぺ@低すぺ
てーぺ@低すぺ日記
2023/05/19 12:44[web全体で公開]
😊 そういえば…
最近(?)お引越しをしたのですが、荷解きも大体終わって少し落ち着いて来た頃に
念願だったPCを買いました(買ってました)!⸜(*˙꒳˙*)⸝
元々PCゲームとかがやりたかった人なので、貯金を叩いて結構良いゲーミングPCをね……!

人生初PCで殆ど触ったこともなかったために、タイプ速度はクソ全て表示する最近(?)お引越しをしたのですが、荷解きも大体終わって少し落ち着いて来た頃に
念願だったPCを買いました(買ってました)!⸜(*˙꒳˙*)⸝
元々PCゲームとかがやりたかった人なので、貯金を叩いて結構良いゲーミングPCをね……!

人生初PCで殆ど触ったこともなかったために、タイプ速度はクソ遅、探してるキーを見つけられない、などPC初心者あるあるであろう困難にはまだまだ適応出来てませんが……(笑)
今まで卓はスマホしか参加出来る端末がなかったけど、いざPCで参加してみると不馴れ故の不便さはあれど、格段にスマホより使いやすくてめちゃくちゃ感動しましたって日記でした!(笑)
いいね! 18
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/05/19 07:59[web全体で公開]
😲 【SW2.5】そろそろ…
GMに手を出そうかなぁと
ネタは幾つか考えたんだけどこれをシナリオとして作るのどうしたら良いんだろうって感じなんですがね!BOOTHのシナリオ買ったりサプリのサンプルシナリオ読んで勉強中です!
毎週のようにセッション募集してこなしてるGMの方々がすごい。

オリジナルシナリオをやる前にその買ったシナリオでGM練習しろよ!って感じですが!!

リアルでやる友達もいないのでその内募集してみようと思います。見かけたらよろしくお願いします!
いいね! 37
れすぽん
れすぽん日記
2023/05/18 23:10[web全体で公開]
😶 裁定の線引きについて
最近よく考えていて袋小路に嵌まっているかも知れません。
TRPGにおいては
ルールブックに明確に「できない」と書かれていなければできるとする派
逆に「できる」と書かれていなければできないとする派
その間でグラデーションがあってだいたいの人は遊んでいるのではないかと思います。
一部「できない全て表示する最近よく考えていて袋小路に嵌まっているかも知れません。
TRPGにおいては
ルールブックに明確に「できない」と書かれていなければできるとする派
逆に「できる」と書かれていなければできないとする派
その間でグラデーションがあってだいたいの人は遊んでいるのではないかと思います。
一部「できない」となっていてもハウスルールなどでできるようにする例外もおりますが一旦外します。

ウケとしては「できない」と書かれていなければできるとする派の方に偏った方が良いと言う事は体感としてはあります。
扱う数字が派手になったり厳しい所ではできない組み合わせができたり、と言ったものですね。
単発であればなおさら「できた方が面白い」に偏りがちになるのかも知れません。

僕に関しては「他の人の出番を無くしかねないのは却下」するスタンスなのですが、実はここの「やっていいとダメの境界」をどこに置くかに悩んでいます。
僕の卓について、そこで許可した本来であればGM判断になる事が、他のGMさんの卓でも「でもれすぽんGMの卓で許可された事だよ」と
他のGMへの説得材料にされてしまって、それが余所で影響出てしまったら?と考えてしまっています。
そんなに影響力ないよ、心配し過ぎだ、と言われるかも知れません。
それでも、他の卓に影響しかねない裁定を出すのは怖いな、とは思っています。

できると思っていた事ができなかった時の落胆と、できないと思っていた事が実はできた時の「早く言ってくれれば」と言うような憤りなど
裁定について細かく書くほど「面倒くさいな」となってしまい参加されなくなる可能性もあって
色々考えると難しいですね。
いいね! 19
ソディ
ソディ日記
2023/05/17 00:37[web全体で公開]
😶 注意喚起(注意して防げるものでもありませんが)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822

えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。
とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822

えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。
とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳しい人教えて・・・

この件での問題は「退会したプレイヤー」に申請されると、GM側から「退会したプレイヤー」をキック出来ないせいで残り続けるのは仕様の穴かな、と思いました。綺麗にできへんから新しいページ作るしかないね・・・


あらされて泣き寝入りするのも癪なのでコレをネタに1個シナリオ作れないかなーって思ったりはしたり。
存在しないはずの誰か、名前も正体も明らかでない謎の存在Xから意味を持たない言葉の羅列が送りつけられる・・・そんな導入で1本作れそう
いいね! 55
あまとう
あまとう日記
2023/05/16 14:20[web全体で公開]
😶 電子版がないシナリオでテキセを回すとき
皆さんは長めの描写とかはどうしてるんだろう。
今のところ、出来る描写はココフォリアのシーン切り替えとかでしているのだけれど、全部が全部をカバーできるわけでもないし。
セッション中にコピペできるように、事前にメモ帳かどっかに全部書き溜めておくべきなのだろうか…
いいね! 30
マッツ
マッツ日記
2023/05/15 23:41[web全体で公開]
😶 サイキックハーツRPG 遊んでみたい人はいませんか?
サイキックハーツRPGという、PBWを基とするちょっぴり変わった現代異能サイキックバトルのTRPGがあるのですが、遊んでみたい方はいませんか?
いいね! 10
鏑矢
鏑矢日記
2023/05/15 21:19[web全体で公開]
😶 【質問】青少年のキャラクターをどう作るか?
昔から、青少年のキャラクターって作るの苦手で。

自分の記憶にも残らないような、つまんないキャラクターしか作れない。
設定はいくらでも盛れるんだけど、いざ動かしてみると、つまんないプレーにしかならない。

女の子とか、少年とか、おっさんとか、おばさんとか、じーさんとか、ばーさんとかは、平気なんだけど、何故か、青少年だけがダメで…。

皆さんは、どうやって作ってますか?

追記。
あ、でも、D&D5eのキャラクターは、ちょっと頭のおかしい英雄志望の少年を楽しくやれてるなw
いいね! 11
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/05/14 21:38[web全体で公開]
😢 TRPG島
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)将来はTRPG島に移住し毎日TRPGをして暮らそうと考えています。TRPG島では働く必要も将来を憂慮することもありません。毎日TRPGで皆と遊ぶだけで褒められるのです。もちろん、楽しい生活の裏で悪い人達が謀を巡らせていたり、実はインスマス人の住処であったりすることもありません。

だから、私は将来は絶対TRPG島に移住しようと思います。

はぁ...
いいね! 25
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/11 20:12[web全体で公開]
😊 お礼(SW25)
コンバンハ!

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315
(5/13、5/20 20時~ 4時間半)

度重なる日記投稿で宣伝してしまい、もはや荒らしじゃねーかレベル全て表示するコンバンハ!

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315
(5/13、5/20 20時~ 4時間半)

度重なる日記投稿で宣伝してしまい、もはや荒らしじゃねーかレベルで投下した結果、
シナリオバランスの見直しなどで対応できそうなぐらいの状態になり、
何とかセッション進行できそうな人数が無事に集まりました。
ありがとうございましたm(__)m

とはいえフルメンバーではないのでもう御一方、
よろしければ遊びに来てくださいませー。

他にも温かい声を多数いただき、本当にありがとうございます。
また何とか機会を見つけて開催できればなぁと思っております。
これまたありがとうございましたm(__)m









……え?結局宣伝じゃないかって?
ナンノコトカナ。



……え?CPの準備しろって?
スマネェ()


そ、それでは!今日はこれにて!
いいね! 22
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/05/10 19:49[web全体で公開]
🤔 【D&D5e】ルール的なあれこれ
D&D5eを始めて4ヶ月以上が経過しました。いつも遊んで下さるDM・PLの皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのおかげで、楽しく充実した時間を過ごせています!

D&D5eのルールに対する私の第一印象は、「すっきりとしていて分かり易いルールだなぁ~!」でした。
実際には、土台(共通部分)全て表示するD&D5eを始めて4ヶ月以上が経過しました。いつも遊んで下さるDM・PLの皆さん、本当にありがとうございます。皆さんのおかげで、楽しく充実した時間を過ごせています!

D&D5eのルールに対する私の第一印象は、「すっきりとしていて分かり易いルールだなぁ~!」でした。
実際には、土台(共通部分)はシンプルで、あとはクラスによって様々なルールがアタッチメントされている感じなのですが。
自分が作成したクラスのことを理解しても、他のクラスの人が何をやっているのかよく分からないことが多々ありました。
いろいろなキャラクターを実際に作って、動かしてみてようやく理解できることも多く、この辺りがD&D5eの奥深さ(=自由度にも繋がる)だと思います。

分かり易いと書きましたが、未だに分かったつもりで理解できていないことも沢山あり、まだまだ初心者だなぁ、と痛感しています。ルルブを読み返す度、セッションに参加する度、新たな発見があります。

そんな中、最近気づいたことをちょっと書いてみます。


【その1】ポイする必要はなかった!

弓を装備している状態で敵に接近されてしまった場合のことです。

左手に弓を持ったまま、右手で剣を抜いて攻撃。これは特に問題なく出来ます。
PHB・P190の「周囲の物体を扱う」には、移動やアクションと同時に行える行動が沢山挙げられていますが、「1本の剣を抜くか鞘に収める」もあります。
ここでは操作しているのは剣のみです。
つまり「周囲の物体を扱う=剣を抜く」+「攻撃アクション」というわけですね。
問題は次のターンのこと。

目の前の敵がいなくなり、「剣から弓に装備状態を変更する(戻す)」のには、基本的にはアクションを使用してしまうのだと思っていました。
PHB・P193の「物体の操作」に、「1ターンに二つ以上の物体を扱いたい場合も、このアクションを使うことになる」とあるからです。
剣をしまう&矢を取り出す、で二つの物体を扱うことになるかと考えていて……

例外として、持っている剣を手放すだけなら「物体を扱う」に当たらない(と、どこかで聞いた)ので、その場で手放せば、アクションを消費せずに弓に戻せるのだと思っていて、いつも剣をポイしていたのです。

しかし、よくよくルルブを読み返すと、剣から弓に戻す場合も、捨てる必要はなさそうですね。
何故なら、PHB・P147の「矢弾」の説明に、「矢筒やケースその他の容器から矢弾を取り出すのは攻撃の一部と見なされる」とあるからです。
な、なんと!
つまり、左手に弓を保持している状態ならば、剣を(捨てずに)鞘に収めたとしてもそのターンに、弓を撃って良いわけですよ!!

多分なのですが、剣から弓に装備変更をするのにアクションが必要な場合って、最初に弓を持っていなかった場合だと思うんですよねー……
「剣を鞘に収める」と「弓を取り出す」の二つの操作が必要になってくるからで、弓を左手に持ったまま右手の剣で戦い、次のターンに再び弓に戻してすぐに撃つ、のは問題なく出来そうです。

有識者の方々、この理解であっているでしょうか……?


【その2】セーヴィング・スローのイメージ

呪文や特殊能力を使われたときに、「○○でセーヴして下さい」と言われることがあります。
その時のイメージのこと。

【筋 力】セーヴ→わかる。力で束縛から抜け出したりとかだね~
【敏捷力】セーヴ→わかる。素早さで躱してるんだね~
【耐久力】セーヴ→わかる。肉体の頑健さで堪えているんだね~
【知 力】セーヴ→よくわからない。指示されたことがないかも?
【判断力】セーヴ→なんとなくわかる。惑わされない的な?(チャーム・パースンみたいな、精神を惑わしてくる系呪文に対抗するパターンが多い?)
【魅 力】セーヴ→???

魅力セーヴってなんだろう。
前回のセッションで邪眼を使用されて初めて魅力セーヴしたけれど、どういう経緯で躱したことになるのだろう……

……と思って、セッション後に早速ルルブを確認したわけですよ!
そうしたらPHB・P178の「魅力」の説明の所に、”自信”とあるじゃないですか。
そうか、自信で躱したのか。ガンつけられてもビビらなかった的なそれか!?
と、途端に理解したのでした。
じゃあ魅力(セーヴ)が高い人はむっちゃ自信があるんだな。低い人は自己肯定感が低いのかもな……と、キャラシに対する理解も深まりました。

知力セーヴはよく分かりません。どういう呪文に対するセーヴ、またはどういう状況に対するセーヴなのでしょう。
何かを知っているかどうかなら、普通に能力値or技能判定でしょうし……?

まだまだ、分からないことがたくさんのようです。
今後も精進していきたいです。
とりとめのない初心者の話を、ここまでお読み下さってありがとうございます。

さて、明日から「フィズバンと竜の宝物庫」が予約開始だー!
いいね! 15
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2023/05/09 12:49[web全体で公開]
🤔 最近
大小のルールミスやら知識不足やらが目立ってきた気がする。キャラシを作れば2,3ヶ所はツッコミどころがあるし、セッションをすればバフやアイテムを忘れる。こ、これはいかん……。

思えば、買ってきたルルブには一応目は通しているが、ガッツリ読み込んだのはだいぶ昔な気がする。読んだ感想は「TRPGのルルブはウルトラ難しいでございますな!」だった気はするけど。ここは、一旦セッション参加を減らして、読書週間を発動すべきなのだろうか。
いいね! 19