jetさんがいいね!した日記/コメント page.15

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

LeTS
LeTS日記
2023/06/26 09:50[web全体で公開]
😶 Twitter連携
こないだどなたかの日記で「連携できない」って見かけてましたが、SNS機能アップデートで新API対応との通知があり、自分で試しても連携ログインできました。

これまでシステム系の通知トピックスをお気に入りにしてなかったので、登録もしておきました。
いいね! 10
ひなたん
ひなたん日記
2023/06/24 19:33[web全体で公開]
😍 映画ホビットを鑑賞
お久しぶりです。

今月はTRPG以外でやりたいことがあったのと、Roll20のUI刷新があったため(現在進行形)公募もお休み!
のんびりついでに、もうすぐアマプラにて配信の終わる映画ホビット三部作を久しぶりに鑑賞しました。

あーーー、やっぱり指輪はいいですね・・・。
種族を超えた友情全て表示するお久しぶりです。

今月はTRPG以外でやりたいことがあったのと、Roll20のUI刷新があったため(現在進行形)公募もお休み!
のんびりついでに、もうすぐアマプラにて配信の終わる映画ホビット三部作を久しぶりに鑑賞しました。

あーーー、やっぱり指輪はいいですね・・・。
種族を超えた友情!ドワーフかっこいい、ドワーフ!!
映画に関しては、ホビットの方が解釈一致という感じで(最推しのギムリは肖像画でしか出ないけど)好きなんですよねー。

そしていきおいで、AFF2eの自キャラ(森エルフ)の立ち絵を中つ国のエルフに寄せて描き直してしまいました。
元々あまり時間をかけられずに描いた絵だったので気に入ってはいなかったのですが、今回は2時間くらいで描き上げてしまって「時間をかけるとは」と哲学する羽目に。

なお指輪物語のTRPGに関しましては、個人的にCubicle 7から出ていた5eのほうが好きです。生まれた土地をかなり重視していて、そこに住む種族や文化、背景などがありますし、すごく、こう、いいのです!(語彙力)
が、5e版はCubicle 7がライセンスを維持できなくなってしまって、撤退しちゃったんですよね。
ライセンス切れの前に最後にフルセットをPDFでかなりお得なお値段で売ってくれたので所持してはいるのですが、遊ぶ機会に恵まれず素敵な画集+資料集?に😭

オンセンで募集を見たこともありますけど、残念なことにボイセ卓で断念。
いつか私も中つ国で種族を超えた友情を育み、冒険の旅に出てみたいですね。

日本語にもなっている指輪物語TRPGの方は・・・うん、心の中で受け入れられるその日が来たら、かな。
いいね! 14
エルトン
エルトン日記
2023/06/17 14:11[web全体で公開]
😶 AIと著作権の内閣府の資料解説(TRPGと関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近AIイラストが流行っているが、同時にAIイラストに関するデマも大量にみられる
内閣府もこの現状を受けて少し前に「AIと著作権の関係等について」という資料を公開し多少は収まったが、まだまだ誤解をしている人は多くいる
というか資料にわかりづらい所がある、なので少しばかりこの資料について解説したい

内閣府が公開している資料は「AIと著作権の関係等について」で検索してほしい
1ページの短い資料なのでさっくり読めるだろう

基本的な考え方上部
■AIと著作権の関係については、「AI開発・学習段階」と「生成・利用段階」では、著作権法の適用条文が異なり、分けて考えることが必要

ここに書いてあるように法律上、学習と生成は別けて考えなければならない
「え?AI生成はAI生成じゃないの?」
と思う人もいるかもしれないが。AI生成は厳密には「学習してモデルを生成する機能」「モデルから生成する機能」を一緒に梱包していおり、梱包をほどけばこの2つは完全に独立させる事もでき、この機能のうち片方だけを使っている人もたくさんいる

これをTRPGで例えると「シナリオ作成」「ゲームマスター」の関係性に近い
この2つを1人でやる事もあるが、片方だけやるというパターンも存在する
GM解説なんかではGMと同時にシナリオ作成に触れる事もある一方で、法律的には同一視できるものではない

それでもしっくりこないなら、具体的に考えてみよう
ここでは「シナリオ作成者」「ゲームマスター」をひとまとめにしたものを仮に「セッションマスター」としよう
以下のケースを「セッションマスター」と一括りで判断するか「シナリオ作成者」「ゲームマスター」それぞれで判断するか、どちらのほうがいいか考えてほしい

・シナリオを盗作して公開し、それを別の人がセッションに使用したケース
・まっとうなシナリオを制作して公開し、それを別の人がセッションに使用したがセッションでトラブルを起こしたケース
・セッションにあたり改変はしないでほしいと記載されたシナリオを、別人か改変してセッションに使用したケース

仮にシナリオ制作=ゲームマスターとするなら最後のほうとかもうわけがわからなくなるだろう
故に分けて考える事が必要なのだ


現状の整理の左側
■AI開発のような情報解析等において、著作物に表現された思想又は感情の享受を目的としない利用行為は原則として著作権者の許諾なく利用することが可能

これに関してだが、例えAIイラスト生成だろうと学習に関しては合法となる。
これを見て
「え?AIイラスト生成って表現の享受目的だろ」
と思うかもしれないが「AI開発・学習段階」と「生成・利用段階」では分けて考えることが必要というのを思い出してほしい
ここではあくまで「AI開発・学習段階」なのでイラストの生成については切り離さなければならない

「AI開発・学習」における画像の情報解析の目的は「モデルの作成」に他ならない
イラストの生成についてはモデルの利用目的となる
このモデルだが、その実態は人間には意味不明なパラメータだ。正常な人類はモデルを直接見て表現を教授する事は不可能である。
だから最終的なモデルの利用用途に限らず、モデルの作成という直接目的のためならば「思想又は感情の享受を目的としない」という項目はクリアされる


現状の整理の左側の例文
■※1 例えば、3DCG映像作成のため(以下略)

この例文だが凄まじくわかりにくい。
まずこの例文、AI学習にはまったく関係ない
「AIの資料なのにAIに関係ないはずないだろいい加減しろ!」
と思うかもしれないが。さっきも言った通り「AI学習のため」ならばこの項目は自動クリアとなるため別のケースを持ってきたのだろう

そもその上の文章をよくみてほしい「AI開発『のような』情報解析等において、著作物に(以下略)」と書かれている
つまりAIよりもっと単純な情報解析にもこの著作権法第30条の4は適用される

ちなみにこの例文は文化庁の「デジタル化・ネットワーク化の進展に対応した柔軟な権利制限規定に関する基本的な考え方(著作権法第30条の4,第47条の4及び第47条の5関係)」の問15を元にされていると言われている
その問15の質問内容はこうだ「特定の場所を撮影した写真などの著作物から当該場所の3DCG映像を作成するために著作物を複製する行為は,権利制限の対象となるか。」
つまりこの例は風景写真から地形情報だけ読み取って島外場所の再現CGを作成するのはOKだけど、風景写真の表現的な部分はとっちゃだめ(目的にしてはいけない)よという話である
いいね! 16
B
ROSE
ROSE日記
2023/06/13 16:49[web全体で公開]
😶 流卓の危機なので日記でも募集するよ

なぜか助手希望が多すぎるシステムフタリソウサ。

シナリオ名:レシート
日時:6月14日(水)13:00~
形式:ココフォリアでのテキストセッション

探偵PLさん募集中です。
助手さんがタイマンNGの方なので探偵さんが見つからなければ流卓です。
全て表示する
なぜか助手希望が多すぎるシステムフタリソウサ。

シナリオ名:レシート
日時:6月14日(水)13:00~
形式:ココフォリアでのテキストセッション

探偵PLさん募集中です。
助手さんがタイマンNGの方なので探偵さんが見つからなければ流卓です。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168653827122ROSEH1012



もう一つ流卓の危機なのがクトゥルフ6版です。
こっちはHOが特殊なので募集要項見てください。

シナリオ名:ネコに捧げよ
日時:6月19日(月)、6月20日(火) 13:00~18:30くらい?
形式:ココフォリアでのテキストセッション

ルルブ必須っていうか継続推奨シナリオです。
最悪HO1は狂信者新規作成で神話技能所持した教授とかでもいいかも。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168657280196ROSEH1012


よろしくお願いします。
いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2023/06/13 09:40[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】偏ったPC編成についての考え
例えば全PCが戦闘に特化して、情報収集のスキルを取らなかったパーティがいたとします。
私はそういうパーティに対して、情報収集用のNPCをゲスト参加させるといったことはしません。
情報収集に弱みを持つのはPLたちの選択であり、そのパーティの特色です。必ずしもバランスを取る必要はありません。
情報全て表示する例えば全PCが戦闘に特化して、情報収集のスキルを取らなかったパーティがいたとします。
私はそういうパーティに対して、情報収集用のNPCをゲスト参加させるといったことはしません。
情報収集に弱みを持つのはPLたちの選択であり、そのパーティの特色です。必ずしもバランスを取る必要はありません。
情報収集にて苦労することがあっても、それはストレスが発生するかもしれませんが、しかたのないことです。

同様に、回復魔法のないパーティがいたとします。
同様に、私は回復役のNPCをゲスト参加させるといったことはしません。
回復能力に弱みを持つのはPLたちの選択であり、そのパーティの特色です。必ずしもバランスを取る必要はありません。
回復にて苦労することがあっても、それはストレスが発生するかもしれませんが、しかたのないことです。

毎回バランスのとれたパーティ編成にすると、毎回同じようなプレイ体験になってしまいます。鉄板の定石をなぞる、再現性の高い展開になります。
せっかくパーティ編成が偏っているのなら、それならではのプレイ体験をやりたいですね。
いいね! 12
巴
日記
2023/06/13 06:44[web全体で公開]
😟 頭の衰えを、まず どうするかだ。
   久し振りに オンセンにログインして
アップされている日記を読む。

   それで これは面白いな🎵という日記に
『イイネ』を押したら、『イイネを取り消しました』になっとる!

   すこし前の日に、読んでいた日記だったんだな………気がつかなかった。

   まずは 記憶力の衰えを自覚しよう………🥲
いいね! 14
B
れすぽん
れすぽん日記
2023/06/11 18:15[web全体で公開]
😶 ボイスセッションの疲労について
あまりオンセに慣れていない友人達とボイスでのオンラインセッションをしていたのですが
オフセに比べてなのか、それとも普段の生活で積み重なった疲労のせいなのか
昼休憩抜きで計算すると約5時間で凄まじい疲労感に襲われてしまったれすぽんです。

ボイセの後の疲労感、皆さんどうされていますか?
8時間シナリオや10時間シナリオなど長時間のプレイした時、翌日に疲れを持ち越さない良い方法などありますか?

それとも僕の老い(これ以上は認めたくない)
いいね! 18
And
And日記
2023/06/08 22:59[web全体で公開]
😶 AIコミュニティ作ってみました
「TRPGでAIを使う」系の日記がいくつも書かれてますね~
自分もChatGPTでTRPGのネタを考えたり、実際にちょっとしたセッションを一緒に遊んだりしているので、とても参考になります
書いてくれた人たち、感謝です!

需要があるのかどうかわからないのですが、TRPGでAIを使う際の知見を全て表示する「TRPGでAIを使う」系の日記がいくつも書かれてますね~
自分もChatGPTでTRPGのネタを考えたり、実際にちょっとしたセッションを一緒に遊んだりしているので、とても参考になります
書いてくれた人たち、感謝です!

需要があるのかどうかわからないのですが、TRPGでAIを使う際の知見をまとめる用のコミュニティを設立しています。
生成AI系を触っている方や、使い方を共有したい方、ぜひコミュニティに記事を投稿してくると嬉しいです!
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu168378695354
いいね! 16
B
KAL666
KAL666日記
2023/06/05 08:11[web全体で公開]
😶 表現の統一
仕事で書類や資料を作成、レビューしたりするときに、意味を一意になるように書くのは常のことです。

で、気になったのが、




レベル1

1レベル


皆さんはどっちをよく使います?
文字で書くとき
ボイスセッションや友達と話すとき

いいね! 14
KAL666
KAL666日記
2023/06/02 23:32[web全体で公開]
😶 不人気であることは仕方ない
久しぶりにネタ投稿だ。

ルールブックにはたくさんの敵、モンスターがいます。
シナリオに合わせてオリジナルなモンスターを作ったりする人もいますよね。

ですが、中にはルルブに載ってるけど、1度も戦ったことがないモンスターもいるのでは?

そこで、

[自分はこのモンスター気になって全て表示する久しぶりにネタ投稿だ。

ルールブックにはたくさんの敵、モンスターがいます。
シナリオに合わせてオリジナルなモンスターを作ったりする人もいますよね。

ですが、中にはルルブに載ってるけど、1度も戦ったことがないモンスターもいるのでは?

そこで、

[自分はこのモンスター気になってるけど、
 まだ一度も戦ったことがない]

そんな、モンスターを
・システム、どのルルブの掲載ページ
・なんで気になるのか

を書いてみてください。
ただし、あまりに高ランクなモンスターはなしで。
むしろ低レベルや中レベルあたりが気になる。

他の人が実はそのモンスターを出すようなシナリオを持ってるかもしれませんよw
いいね! 16
B
あちち
あちち日記
2023/06/01 19:03[web全体で公開]
😊 アイドルで一緒に夢を見ませんか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みます。

下記の2日間で行う、駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル(大判)の参加者を募集しています。
6月17日(土) 20:00~24:00
6月18日(日) 20:00~24:00
追記:参加者が集まりました。ありがとうございました。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168561361688gokurou3

募集要項にも書いたのですが、仲間同士の友情、目標に向かっての努力、煌めくステージ。
そういうのがとても好きで、ビギニングアイドルいいなぁと思っていました。
今回思いきってセッションの募集をします。
憧れを憧れで終わらせないように・・・

今回は「モニターの向こうには」という公式のシナリオで遊びます。
アイドル戦国時代のアイドルに憧れたセンターPCが、自らもアイドルとなってデビューするまでを描いたシナリオです。

アイドルに詳しくなくても大丈夫です、私も詳しくないので(知らなすぎたので、最近日経エンタテインメント!を読みました)。

みんなで作り上げるアイドルの物語で、一緒に夢を見ませんか?
ビギニングアイドルの経験は問いません、はじめての方、久しぶりの方、ベテランの方、どなたでも大歓迎です。
参加を心よりお待ちしております!!

ここから先は余談です(しかも長文です)。

TRPGを始めてもうすぐ2年が経ちます。

2021年、外出自粛で大好きだったお出かけが出来なくなり、家の中でも楽しいことをしたいと思っていました。ネットで調べているとTRPGのことがまとめサイトで載っていました。
名前だけしかしらないTRPG、でも冒険や話すことが好きだからやってみようと思い、オンセンSNSに登録しました。
私のTRPGデビューはSW2.5。タビットのソーサラーをやりました。
ひどかったです。音声トラブルで私の声が入らない。入ったとしてもRPで上手く喋れない。テンパる。判定がわかっていない(GM様から「エネルギー・ボルト半減です」と言われて「えっ?半減・・・って何ですか??」と返事しました)。
それでも最後は楽しかったと思って終わりました(当時の参加者の皆様、ごめんなさい)。
その後、SW2.5だけでなく色々なシステムのセッションに参加しました。

2022年は月1でゆうやけこやけの語り手(GM)をやりました。
四季が移り変わるからこそ感じることや行事が好きですので、季節もののシナリオにしました。
その月にピッタリなシナリオがない場合は自作し、インプットが足りない時は街の図書館の絵本を読み漁りました。今となってはいい思い出です。
季節の雰囲気を感じることもよかったのですが、一番語り手をやってよかった所は別にあります。
それは参加者に感動したということです。
「この変化(PC)・・・PL様、すごい感情豊かな立ち振舞いするなぁ」とよく驚いたものです。

そして2023年、前みたくお出かけが出来る世の中になりました。
この半月、色々な所に行きましたし、色々な人に会ってきました。
昔の自分に戻れたことが何よりも嬉しかった。
そうなると私はこのままTRPGを辞めるのかな?と考えていたのでしたが、今も続けています。
この2年でTRPGの面白さを見つけることが出来たんだと思います。

今後はのんびりした活動になると思いますが、TRPGを楽しんでいきたいです。
よろしくお願いいたします。

長い日記の内容でごめんなさい。
読んで頂いた方々に感謝をこめて、この日記を〆ます。

2023年6月20日追記
のんびりした活動と書きましたが、卓の制限はしていません。
セッションのお誘い大歓迎です!
いいね! 17
たすく
たすく日記
2023/06/01 18:17[web全体で公開]
😢 行きたいセッションほど予定が合わないッ…‼︎
以前から気になってる方が募集かけてくださってるセッションほど、なかなか予定が合わず応募出来ない悔しさッ‼︎

平日夜はどうしても21時以降じゃ無いと参加が難しいので、それ以前の時間だと泣く泣く見送ってます…。
自分から「いつかタイミング合えば行きたいです!」となかなか言い出せ無くて、人によっても言われて困る…と言うタイプの方だったら尚更、と尻込みです…。
私自身がまず引っ込み思案かつビビりなのもあるので余計に😭

ご縁あれば焦らずとも繋がると信じて…‼︎
いいね! 20
わらたる
わらたる日記
2023/06/01 15:39[web全体で公開]
😶 寝ぼけて予定あるのに参加申請してしまった
恥ずかしい……コメント書く前に気付いてそっと取り下げてたけど不快な思いさせてたらごめんなさい……
その時はその卓に参加したかったんです……
いいね! 5
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/31 13:56[web全体で公開]
😶 AIについて
昨日の日記について、高圧的で不安を感じさせる内容により、AIを個人的に、常識的な私的利用の範囲で利用してる方を萎縮させてしまい。申し訳ありませんでした。

ここ一週間色々あり、頭が熱くなっていた自覚はあるので、しばらく頭を冷やします
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/30 09:22[web全体で公開]
😶 異種二刀流や、武器のスイッチ
両手で別の武器を持つタイプの二刀流(槍×剣とか、剣×銃とか、長剣×短剣とか)と、武器の種類を切り替える(テイルズオブエクシリア2のルドガーやPSO2のヒーロー)みたいなのってTRPGではあまり見ないよなあと。

前者はソードワールドのマンゴーシュくらいだろうか(装備により回避が上昇する剣、効果は全て表示する両手で別の武器を持つタイプの二刀流(槍×剣とか、剣×銃とか、長剣×短剣とか)と、武器の種類を切り替える(テイルズオブエクシリア2のルドガーやPSO2のヒーロー)みたいなのってTRPGではあまり見ないよなあと。

前者はソードワールドのマンゴーシュくらいだろうか(装備により回避が上昇する剣、効果は重複せず、武器としての性能はイマイチなのでもう片手に持つのは違う剣になる)

武装がデータにないシステムならそういう武器を使ってるという感じで行けるけども(ステラナイツとか)、ちょっとモニョっとする。

後者はマジで見たことがない、強いていうならソードワールドのマギシューで、2H銃と二丁拳銃を切り替えるくらいだろうか。TRPGは皆んなでやるゲームなので、色々できると他の人の活躍を奪ってしまうので調整が難しいからだろうな多分。実際PSO2のヒーローは強すぎたらしいし。

あとTRPGの戦闘では、一つの武器に特化した方がダイス判定の都合有利だし、その有利が覆しづらいのも大きそう、デジタルゲームなら変な装備を使いながらプレイヤースキルで無双するすごい人とかいるけど、TRPGにそういうのはあまりないからね
いいね! 20
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/30 01:35[web全体で公開]
😶 秘密基地とかアジトとか隠れ家とか
っていいよねって話。

自分だけ、あるいは秘密を共有する仲間だけの空間。入り浸ったり作戦会議したり。

しかしながらtrpgに有効に落とし込むのはなかなか厳しい、会議とかは普通の会議室や、その辺の路地裏とかでいいし、入り浸るんならバーとかお店でもいい。

内装とかカスタムしたいけど、なかなかそういうデータもないし、厳しいところがある。
いいね! 23