jetさんがいいね!した日記/コメント page.12

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2023/09/24 15:07[web全体で公開]
😶 DX3rdCP卓宣伝
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜夜に新しくCP卓を建てましたのでよろしければどうぞ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169553287091kouichi310
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/21 13:58[web全体で公開]
🤔 TRPGの凄さって?【何となく畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしの周りには、ネット繋がりながら数多くの卓ゲプレイヤーさんがいる。
何とはなしに訊ねてみたのだが、お若い方で20代前半、わたしは多分上の方で、今41歳。
中には一回り上の友人も居る。

わたしの知る範囲が狭いだけかもしれないが、これだけ年齢が離れていてもその差をさして気にせず共に遊べる遊戯を、わたしは他に知らない。
これはTRPGの凄さだと思う。
セッションの形式にも、実卓(オフライン)、オンライン。
オンラインでもボイス、テキスト、混合など様々な形式があるが、特にオンラインのテキスト・セッションに限って云えば、年齢・性別を殆ど気にせず参加できることが、これに拍車をかけているように思う。

えっ、昨今のインターネット対戦ゲームは更に年齢差が関係ないって?
そーなのか~!?Σ(゚д゚lll)
特にまとまらずに終わる。
Thanks for reading!
いいね! 41
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/17 08:59[web全体で公開]
😊 はちみつぱぅあー【雑談】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は数日前から鼻に雑菌が入り腫れた。
直ぐに耳鼻咽喉科に行き抗生物質などを頂戴したのでさほど心配はいらないのだが、今朝テレビでニホンミツバチの話を見ていたら、急にはちみつが舐めたくなった。
そこで頂きもののはちみつを蔵出しして舐めたのだが、ほんのひと口で”たん”が出て、2口で鼻水が切れた。
効果覿面である。
はちみつのぱぅあーは凄いなと思った今朝であった。
Thanks for reading!
いいね! 27
dsss
dsss日記
2023/09/15 13:08[web全体で公開]
😶 無料システムといえば・・・・
よく、ルールそろえるのが大変という話はよく聞きます。
確かに、出版不況もあり、ルルブも高額になっていますので、致し方ないことではあります。
こういう時に便利なのが、無料公開されているシステムです。
有名どころでは、以下のようなものがありますね。

<アサルトエンジン>
全て表示するよく、ルールそろえるのが大変という話はよく聞きます。
確かに、出版不況もあり、ルルブも高額になっていますので、致し方ないことではあります。
こういう時に便利なのが、無料公開されているシステムです。
有名どころでは、以下のようなものがありますね。

<アサルトエンジン>
https://fujimi-trpg-online.jp/download/ae.html
学園伝奇もの。
能力値ベースの%ロールシステム。
成功率変動リソースを、他のPCの判定に賭けて増減させるシステムが独特

<メタルヘッド(初版)>
https://www.mangaz.com/series/detail/44431
<マンガ図書館Z>様で全サプリメント公開中
過去にHJ社から発売されていたサイバーパンクもの。
スキル制%ロールのシステム

<りゅうたま>
https://www.mangaz.com/book/detail/43101
MHと同様、<マンガ図書館Z>様で基本ルールを公開中
旅をテーマにした独特のシステム。

<スペオペヒーローズ>他
https://www.game-writer.com/konogoro/trpg/index.html
山北、細江両先生の公式HP、このごろ堂にて3システムを公開中
スペオペヒーローズは、能力値が指数型
(能力値の差が1で効果が2倍、差が3だと8倍)という珍しい形式

懐事情は苦しいけど、色々やってみたい、という方はお試しあれ
いいね! 18
青花
青花日記
2023/09/12 23:38[web全体で公開]
😍 感情が動く
TRPGやってると、展開ごとに結構大きく感情が動いて新鮮です。
年取ってスレたせいか、アニメなんか見ててもあーそういう展開?みたいな気分になってしまってどこか冷めてるのですが(でも泣く)、TRPGだとショック受けてえ?え?とかなったり、成功するとすごく嬉しかったり…やっぱり自分で動いた結果、というのはただ物語を見るのとは違いますね。
いい遊びを知れたよなぁとしみじみ思います。
いいね! 24
背黄青@TRPGメイン垢
背黄青@TRPGメイン垢日記
2023/09/12 23:35[web全体で公開]
😶 【主観】テキセGMやってる時にPLにこうあってくれたら嬉しい、みたいな話
完ッ全に主観ですけどね!?
あくまでも個人的な意見なんですけども
テキセGMやってる時に一番不安になるのが
「反応が無い」ことなんですよね。
メインで使ってるのココフォリアで誰かが入力してたら「入力中…」って出るけどそれすらないとめちゃくちゃ不安になる。
反応があればあるほど安心する。細か全て表示する完ッ全に主観ですけどね!?
あくまでも個人的な意見なんですけども
テキセGMやってる時に一番不安になるのが
「反応が無い」ことなんですよね。
メインで使ってるのココフォリアで誰かが入力してたら「入力中…」って出るけどそれすらないとめちゃくちゃ不安になる。
反応があればあるほど安心する。細かい相槌とかこまめな確認とか。
めっちゃ長い描写してるときとかも裏(雑談タブとか)でなんか喋ってくれてたらめっちゃ嬉しい。メインの描写についての反応だとめちゃくちゃ嬉しい。次点で次のシーンでの行動相談。
反応が全然無いと
「あれ?大丈夫かな?体調崩したりしてないかな?」「時間ヤバイ?もしかして眠い?タイムキープミスってる?」「…おもしろくないとか思われてないかな…」
って感じの思考が頭を過ぎります。そんで「入力中…」が出た瞬間に安心するんだ。
逆に「入力中…」が出っ放しでも心配になるときはありますけどね!でも個人のタイピング速度などもあるし自分だって描写や発言内容悩んでクッソ時間かけたりしちゃうことあるし人の事言えねえ!
でも良かったらテキストボックスに文字や空白入りっぱなしになってないかこまめに確認してくれるとわかりやすくて助かるかな…「入力中…」って出てたら譲り合い始まって滞ったりするから…

まあGM側も「宣言どうぞ」とかそう言うのちゃんと言わないとPLが上手く反応できないこともあるから気を付けないとなあというのは思ってる。
反応無い時にどれくらい待つかってのもGMの裁量になってくるのである程度「体感これくらい来なかったら進める」みたいなのを決めて…置いた方がいいんだろうなあ…発言バッティング事故が怖くてな…

とりあえずあれだ、PLさん方、目いっぱい喋ってくれ。発言はなんぼあってもいいですからね…
雑談から生まれるRP方針なんかもあったりするので実際雑談はいっぱいあってくれると助かるんですよ。
反応が少ないと「面白くなかったかな…」「楽しくないのかな…」がどうしても出てきちゃうんです…私だけ…?私だけなんですかね…?

要約:テキセPLさん、いっぱい喋ってくれ。GMが安心するから。

という超個人的意見の話でした。なんか急に書きたくなったので…。

あっでも焦って失敗してもいけないので自分のペースを保ちつつそれでも良かったらちょっとだけ積極的になってほしいなって話です。
いっぱい喋られるのが嫌なGMさんも中にはいるかもしれないからきっと個人差……!!!!!
私は!!!!!いっぱい喋ってほしいGMです!!!!!!!!!

以上!
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/11 16:45[web全体で公開]
🤔 大根役者とロールプレイ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはTRPGが大好きだが、オフラインセッション、つまり実卓の経験は余り無い。
中学の頃誘われたセブン=フォートレス、大学時代のサークル合宿でのソードワールド(無印)、そして社会人で参加したゲヘナ・オンリーコンベンション位なものだ。
演劇はもっと少ない。
高校時代に有志でやった『レ・ミゼラブル』位なものである。
そして演技は経験がものを云う。
故にわたしは実卓では大根役者だ。

だが、オンラインセッション、特にボイスセッションという概念や器具が凡そ無かった時代から続けていたテキストでのロールになら、程々の自信がある。
人生の何割かの時間を注いだのだから、幾ばくかは経験として培われたのだろう。

小説好きも幸いした。
最近は勤務形態の都合でさっぱりだが、幼き日の『モモ』や『ルパン全集』に始まり、『エルリック・サーガ』や最近ついに完結した『ウィザーズ・ブレイン』、そして『本好きの下克上』が糧となってくれた。

何故TRPGにこれ程までに魅了されたのか?
演者の格好良い台詞や生き様に惚れたからだ。
その背景設定の奥深さやシステム構造の美しさに惚れたからだ。
先の分からない展開にドキドキしたからだ。
そして、全国のあちらこちらに”友達”が出来たからだ。
わたしの場合は、それに尽きる。
つらつらと書き連ねたが、まとまらないまま筆を置く。
Thanks for reading!
いいね! 33
マッツ
マッツ日記
2023/09/07 23:04[web全体で公開]
😶 【オンセ募集】恋と冒険の学園TRPG エリュシオンを遊びませんか?
【TRPGオンセ募集】
10月8日(日)の13:30~20:30に「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」を遊ぶのですが、現在参加者3名で、あと1名募集しています。
どなたか、いっしょに青春を謳歌しませんか?
コンテンツが充実しているので、るるぶはなくても遊べます。

現代異能系が好きな方や学園物が好きな方は、きっと気に入ると思います。
ぜひ、一度遊んでみませんか?
いいね! 10
ジン風
ジン風日記
2023/09/04 22:19[web全体で公開]
😟 次回から、日程決めて募集しようと決めた。
やっぱ日程すり合わせって、逆に難しいね!!
卓成立が難しそうなので、申し訳なさが半端ねぇ!!
なんか、こう、どうすればいい!!
とりあえず、明日までスカイノーツのPL募集しています!!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169296259907jingblow

諦めない!!
だけど流れたら、ごめんなさいする!!
申し訳ない!!
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/03 12:16[web全体で公開]
😢 罪と罰【暗い話なので畳む。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『罪と罰』はドストエフスキーの名著であるが、タイトルにお借りした。
わたしは洋の東西を問わず様々なシステムが好きだが、取り分け『和物』に弱いらしく、最近は『神我狩(カミガカリ)』や『新・天下繚乱』にどっぷりだ。

こちらで知り合った新・天下繚乱GM、K氏とは懇意にさせて頂いていた。
しかし、わたしにも遠慮というものがある。
わたしがそのGMさんの卓に毎回お邪魔していたら、仮に新・天下繚乱に興味を持たれた新人さんが入る枠が1つ減ってしまう。
それは新・天下繚乱の発展によろしくない。
そんな訳で、三度連続でお邪魔した後に、『3杯目はそっと出し』といわんばかりに一度身を引いたのだが、これが良くなかった。
K氏はどうも悪質なプレイヤー(情報の断片から察するに、無断欠席系)に遭遇したらしく、それきりオンセンへ姿を見せなくなった。
勿論、これは結果論で、わたしが悪事に手を染めたわけではないが、理解の深い友を1人失ったのは忸怩たる想いである。
余り纏まらなかったが、ここで筆をおくこととする。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 35
Satoshi
Satoshi日記
2023/09/02 15:32[web全体で公開]
😶 出張でTRPGが可能に!?(乱文)
仕事の関係で、スマホやノートPCの使用率が増加。
それに伴い、プランの見直しをしたところ、docomoはテザリング込み無制限、auとsoftbangは30Gまでテザリング
。。。
。。
。
とりあえずはauの無制限で様子を見るけど、docomoに移動かも知れない。
契約の関係でauが一番全て表示する仕事の関係で、スマホやノートPCの使用率が増加。
それに伴い、プランの見直しをしたところ、docomoはテザリング込み無制限、auとsoftbangは30Gまでテザリング
。。。
。。
。
とりあえずはauの無制限で様子を見るけど、docomoに移動かも知れない。
契約の関係でauが一番安いのだけど、docomo無制限にするなら、喫茶店含む外で活動する際にごちゃごちゃ考えなくて良いのは大きい。
前に言っていた、キャンプでTRPGも捗る。
どのくらいの通信速度や電気消費量、電源の持ちが変わるのか不明ですが・・・。

モバイルWi-Fiも気になっているけど、知り合い曰く結構途切れるポイントがあるらしい。
使用している方に聞く事が出来たら大きい。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/31 16:17[web全体で公開]
😲 【新・天下繚乱】れきちず!?【Webアプリ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)江戸時代、東京湾はもっと広かった。
現在はそれをあちこち埋め立てて出来た。
……ということは何となく分かるが、今一つ土地勘がない。
そんなあなたに朗報です!!

『れきちず』
https://rekichizu.jp/map/

こちらのWebアプリでは江戸時代の地図がGoogleMapめいて簡単に確認できます!
当時の地名や位置関係を確認したい方にもお勧めです!!
Thanks for reading!
いいね! 21
ナギ
ナギ日記
2023/08/29 20:48[web全体で公開]
😶 お気持ちができる環境
逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと
オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ
稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません
オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと

自分が高校生全て表示する逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと
オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ
稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません
オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと

自分が高校生の頃のプレイングなんて酷いものでした
ガープス妖魔夜行では言いがかりのような制限で-50%稼いだり
SW1.0ではシーフ(今でいうスカフェンサー)で金属鎧を着たがったり
RPを積極的にはしていたが、空回りしていたり
持ち回りGMでは今までの色々な雰囲気壊したり・・・とお気持ちされるほうでした
いいね! 21
B
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/29 12:16[web全体で公開]
😶 温泉SNSは全ての人が遊べる場である。(乱文)
卓の参加者が、小学生かも知れないし、社会人かも知れない。性別もわかんない。
だから、自分にとって好ましい要素が「欠けている」かも知れない。
そして、欠けている部分は見え易い。あれが無い、これが無いと。
そうするよりも出来る部分を見つけて、あれも有る、これも有る、と探して、多少の事は目を瞑っても良いのかも知れない。
もちろん、譲れない部分はあるから、同じ方向に向けるのか確認は必要だけどね。
いいね! 38
B
Ququ
Ququ日記
2023/08/27 14:40[web全体で公開]
😆 d&d5e 忘れな山の竜 第4話前半
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《それほど広くないダンジョンでも、じっくり緊張感あるプレイ》
参加者の皆さんありがとうございます。
0話から数えて6回目に当たるセッションでした。全5話の予定ですが、時間がかかった所もあり、今回も前後編に。

今回は、導入から参加のNPCが、PC冒険者を騙していたとの告白からスタート。細切れのクエストを束ねてPC冒険者の行動の動機になる役だけあって、ちゃんと説明したかったのです。
しかしゲーム時間を消費するので、やや大ざっぱに端折った説明で勘弁していただいて、本命のダンジョンへ。
このダンジョンの危険性を報せたいが、なぜ知っているのか?という説明もしなければならず、芋づる式に最初の嘘がバレてしまう…という葛藤を、NPCがしないといけないとは…とほほw
今回のPC冒険者は素直な善人かつ真っ直ぐなお人好しさんと踏んで、バレる前に正直に言う作戦。
罠があると知っていれば、ダンジョンの難易度がぐんと変わります。PC冒険者たちはNPCを信じて慎重にダンジョンを探索、時間はかかって後編に持ち越したものの、ここまでノーダメージの快挙。
戦闘ではPCガンナーの銃がクリティカルヒットだったりしますが、追加攻撃せずNPCにトドメをささせてくれます。NPCはかつてのパーティメンの仇を討つことが出来たのでした。

ファインドトラップス呪文をしっかり準備したクレリックや、超小型の使い魔の偵察や、このダンジョンのバックストーリーを〈歴史〉で語ってくれるウィザードのおかげで、他の罠も回避です。

手に入れたマジックアイテムもその分配や使い方を長く相談してました。戦略家ですね!

次回は後半、ダンジョンのメインのところからです。凶悪な罠、きつい能力のモンスター、まだまだこれからです。
いいね! 16
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/08/26 02:17[web全体で公開]
😶 CoC6版は骨董品?!
皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 
私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。

現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。

とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて全て表示する皆さん、クトゥルフ神話TRPGはお好きですか? 
私も月1〜2くらいのペースでちょくちょく遊んでいます。

現在、クトゥルフ神話TRPGは「クラシック版」と呼ばれるCoC6版と、「新版」と呼ばれるCoC7版と大きくルールが2種類あります。

とはいえまだまだ日本の主流はCoC6版……なんて思っていたんですが。
日本版でCoC7版が施行されたのが2019年12月20日(本家アメリカでは2014年)
もう普及から4年も経つルールなんですね。


じゃ、じゃあ、クラシック版は……?
日本版の初版が2004年9月22日!
今年で19周年です!うっひゃ〜っ!!


そして、19年も前のルールブックのためなのか。
それともアプリ版がリリースされた影響なのか。 
書店でCoC6版のルールブックが品薄になっているというお話を風のうわさで聞きまして。

調べてみると、私がよくお世話になっているKADOKA◯Aさんも、紀伊◯屋書店さんも、ヨドバシ◯メラさんも、ビッグ◯メラさんも、CoC6版書籍の取り扱いを終了しているようでした。
Amaz◯nさんではまだ取り扱っているようでしたが、これを期にクトゥルフ神話TRPGの主流はCoC7版になるかもしれませんね。

さて、手始めに手持ちのシナリオをCoC7版でも回せるようにコンバートしましょうか!
いいね! 20
マッツ
マッツ日記
2023/08/22 14:34[web全体で公開]
😶 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」のオンセPLを1名募集しています。
冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか?

内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。
戦闘も、単独では勝てない相手に対し全て表示する冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか?

内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。
戦闘も、単独では勝てない相手に対しても仲間の力を集結して戦うといったバトルで、戦闘も白熱します。

現在、4名の参加で立卓は確定的なのですが、バランス的にあと1名いるといいなと思い、募集をかけました。

日時:9月18日(月・祝) 13:00~20:00 途中休憩を何度かはさみます。

1名募集しています。

質問がありましたら、何なりと。
いっしょに遊べる方をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/20 23:09[web全体で公開]
😶 実はもう何がどれくらいでR指定なのかわかんないんだよな。(乱文)
全年齢に魅せられる範囲を超えている部分に制限をかけるのは理解する。
サクッと調べた程度だと、全裸程度は15くらいでOKらしい。

それはさておき?
ムーミンパパは昔パイプ煙草を吸っていたのに、今は禁煙になっているんですよ。
悪影響が出るなんて話があってね。
日本でも名前にクールバニラなん全て表示する全年齢に魅せられる範囲を超えている部分に制限をかけるのは理解する。
サクッと調べた程度だと、全裸程度は15くらいでOKらしい。

それはさておき?
ムーミンパパは昔パイプ煙草を吸っていたのに、今は禁煙になっているんですよ。
悪影響が出るなんて話があってね。
日本でも名前にクールバニラなんて付いていたタバコは、若い子が美味しそうに思うから駄目だって名称変更に。

くだらないとは思うけど、煙草の描写するなら、R18ないしR20がいるのだろうか?
と考えつつも、有名な少女漫画のキャラが吸っていた煙草も流行ったし未成年には難しいのかも知れないな。


いいね! 16