jetさんがいいね!した日記/コメント page.11

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/10/09 09:19[web全体で公開]
😶 オート戦闘TRPG
戦闘の行動さえもダイスなど乱数に委ねる方式のTRPGは果たして面白いのだろうか。今考えてるのは二案。

勇者教導TRPG
PCは過去の英雄の亡霊。魔王との戦いに敗れたが、まだすべきことがある。
流れ着いたまだ生きた若者を育て、戦いを乗り越え、生き延びさせねばならない。

最果てのパラディ全て表示する戦闘の行動さえもダイスなど乱数に委ねる方式のTRPGは果たして面白いのだろうか。今考えてるのは二案。

勇者教導TRPG
PCは過去の英雄の亡霊。魔王との戦いに敗れたが、まだすべきことがある。
流れ着いたまだ生きた若者を育て、戦いを乗り越え、生き延びさせねばならない。

最果てのパラディン的な、滅んだ世界で子供を生き残らせようとする幽霊の話。

戦闘にはPCは一切関与できず、ソドワのフェローみたいな方式で動くNPCを何人か育てる。
クライマックスはPC達を倒した敵と子供とのオート戦闘。



アーマードコアフォーミュラフロント風TRPG
スプレッドシートを応用したあんまりRPのないボードゲームみたいなシステム。

競技としてのロボット戦闘が盛んな未来。パーツを設定したロボットと、CPUに設定したルーチンに基づいて、ターン毎の行動が決定される。

スプレッドシートのランダム系関数を使って、プレイヤーが事前に設定した数値に従って行動がランダムに決定される。
敵に対して接近するのか遠ざかるのかなど。

問題はシナリオは用意しなくていい分、スプレッドシートの整備が大変そう。
いいね! 13
かっつん
かっつん日記
2023/10/06 23:12[web全体で公開]
😆 関西弁と標準語(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、1年前から準備してきた仕事が一段落し、解放感に満々ています! 

 その大仕事を完遂するために、僕と一緒に働いてくれた東京出身のスタッフがいたのですが、その方との方言のやり取りが本当に楽しくて、いつも癒されました。僕はガチガチの関西弁(紀州弁)です。ちなみに、方言会話は以下のようなやり取りです。

①直す
「すまんけど、これ棚に直しといて」
「え……この棚、壊れてませんけど?」
「え?」
「え?」

 直す=片付ける

②帰りしな
「ごめん、帰りしな輸液ポンプをME室に持っていっといてくれやん?」
「…………ええと、かえりしな、とは?」
「あー、これも方言やったかぁ」

 帰りしな=帰る途中、帰るとき

③にえる
「あれ? めちゃ足首にえちゃあるやんけ。ちょっとやけど腫脹もしとるし、痛むんやったら湿布だそか?」
「…………煮える? 特に火傷はしてませんよ」
「えっ、何で急に火傷の話しになっとるん?」
「は? だって、そう聞いたじゃないですか」
「ええっ!?」

 にえる=青アザができる(紀州弁)

 この他にも沢山の方言会話のやり取りを交わし、和気藹々と仕事してます。僕の心理的安全性はこういう何でもない会話の積み重ねで保たれているんですよねー。

 TRPGセッションでは、言葉尻がきつくならないように、また聞き取りやすいように標準語を話しているのですか、イントネーションは完璧に関西のそれなんですよ。なので、東京出身のスタッフの発音を聞き、標準語のイントネーションを学んでいます(笑)

 
 
 
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2023/10/04 20:51[web全体で公開]
😶 意味が分かると怖い話
これは、とある現代舞台のシナリオにて
PC達が潜入した先でパソコンのパスワードを入手するシーンであった出来事である。

GM「では、探索して下さい」
PC1「ハッキングなどではなく?」
PC2「まさか」
PC3「上長の席っぽいところでモニターを調べます!」
GM「では判定不要で見つかり全て表示するこれは、とある現代舞台のシナリオにて
PC達が潜入した先でパソコンのパスワードを入手するシーンであった出来事である。

GM「では、探索して下さい」
PC1「ハッキングなどではなく?」
PC2「まさか」
PC3「上長の席っぽいところでモニターを調べます!」
GM「では判定不要で見つかります。モニターに付箋でIDとパスワードが書かれているものが貼り付けられていますね」
PC’s「ギャー!」
GM「ちなみに8桁です」
PC’s「まさか password か?」
GM「正解です」
PC’s「あのね。PCじゃなくてPLに対してダメージを与える罠を用意するのはやめにしない?」

パスワードは目につく位置には置かないでおこうね!
いいね! 21
帛蛙
帛蛙日記
2023/10/04 19:58[web全体で公開]
😶 PL募集中;めくるだけミステリー【風吹かぬ島】
10/6(金)20時開始 めくるだけミステリー【風吹かぬ島】のPLを募集中です。
めくるだけミステリーとは協力型マダミスのようなゲームでシナリオの謎を協力して解いて3つの質問に答えることを目的とした推理ゲームです。
今回の舞台は太平洋戦争が終結した翌年の1946年、伊豆諸島の小島にて戦死した男の全て表示する10/6(金)20時開始 めくるだけミステリー【風吹かぬ島】のPLを募集中です。
めくるだけミステリーとは協力型マダミスのようなゲームでシナリオの謎を協力して解いて3つの質問に答えることを目的とした推理ゲームです。
今回の舞台は太平洋戦争が終結した翌年の1946年、伊豆諸島の小島にて戦死した男の言葉の謎をきっかけに物語が進んでいきます。また「クトルゥフ神話」、「インスマス」といった要素が入ってきます。
今回のゲームは情報量が多いらしいです。
手ごたえのある謎に挑みたい方、興味がある方は是非ご参加ください。

募集ページ;https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169615887211Nlm3ndy85G
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2023/10/03 19:00[web全体で公開]
😶 日程調整の『奇跡』
改めて、考えてみて欲しい。

普段、別の場所で別のサイクルで生活している、年代もバラバラであろう複数の人間が

同じ日で同じ時間に集まれるという『奇跡』を。

中々 立卓できなかったり、日程調整が進まない時、呪文のように唱えている言葉です。


【追記】
お祭りやイベントでは、割と軽率に起こる『奇跡』ですが、改めて考えると「スゲェな!」って。
いいね! 40
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/03 13:06[web全体で公開]
😊 技術の進歩【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはスマートウォッチを持っていて、日頃便利に使っているのだが、先日そのアップデートがあった。
スマートウォッチもスマートフォンと同様に小さなパソコンめいたものなので、OSにパッチ・プログラムが当たったりするわけだ。

するとどうだろう。
今まで単調かつ固定だったLINEの返事が変化した。
より具体的には、相手の送ってきた文に合わせた返事が、2つ程度だが選択肢に出るようになったのだ。
これはきっとchatGTPなどのAI技術の応用なのだろうが、とてもありがたいことだ。

スマートウォッチでも選択肢を選ぶ以外に、直に文を打つことは出来るが、とても打ちにくいし手間が掛かる。
なので、スマートフォンが手近に在ればそちらを使うことが多かった。
しかし今後は短文なら、時計から適切な選択肢を選ぶだけで済む。
実にスマートだ。
そんなわけで、技術の進歩を感じた日でした。
Thanks for reading!
いいね! 23
マコト
マコト日記
2023/10/02 21:31[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGの恐ろしいアーティファクト
 昔、自分がクトゥルフ神話TRPGのKPをした際に登場させた恐ろしいアーティファクトの紹介です。なお、通常の意味でのアーティファクトではありません。(苦情は聞きたくない)

エントリーNo.1「12ゲージショットガン」
 舞台は現代日本。とある洋館に集められた探索者たち、洋館の主人は探索者たち全て表示する 昔、自分がクトゥルフ神話TRPGのKPをした際に登場させた恐ろしいアーティファクトの紹介です。なお、通常の意味でのアーティファクトではありません。(苦情は聞きたくない)

エントリーNo.1「12ゲージショットガン」
 舞台は現代日本。とある洋館に集められた探索者たち、洋館の主人は探索者たちを深き者たちの生贄にしようとダイレクトな陰謀を巡らせていた。
 そんな中、探索者の一人である神主が入手したのが、洋館の広間に安置されていた当アーティファクト「12ゲージショットガン」です。KPが初期のバイオハザードが好きだったため、これを手に入れた神主が12ゲージショットガンを撃ちまくり、事件は解決しました。この神主の正気度は一桁まで削られたので、これ以上減ってたらどうなってたことやら。

エントリーNo.2「1882年型ガトリングガン」
 舞台は1920年代アーカム。失踪した金持ちの息子を探すシナリオ。探索者のひとり「自称悪徳警官」がこのアーティファクトを使用したいと言い出す。なんで許可したんだろうね。たぶん、正気度が削れれば、敵に回る可能性もあるので、許可したんでしょう。許可が下りた悪徳警官は中古のトラックに載せて、アーカムの街を走り回る。(ちなみにPLは上述の神主)
 クライマックスは、グールの巣穴でお絵描きしてる金持ちの息子を横穴から這い出して来るグールから守りつつ逃げるというもの。ここで悪徳警官、1882年型ガトリングガンを台車に乗せ、もぐらたたきゲームのように次々とグールをガトリングガンで撃破。無事脱出。(今更ながら、STR判定とか持ち運び判定したほうが良かったんでしょうが、時間も迫ってたし当時は身内ノリで)

 恐ろしいですね人間の作ったアーティファクトは。正気度も減らないし。

補記
 昔遊んでたノリでまた遊びたいなぁと思い書きました。こういうのがいいという方がいたら、いつか遊びましょう。
いいね! 8
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/10/02 08:39[web全体で公開]
😶 セッションページの通知をもっと活用してほしい
当日になってセッションに気づくとか、ドタキャンが怖い人はご一読ください。

セッションページの通知を活用して欲しいです。
セッションページは後から編集可能ですし、
定員に達していれば、最新セッションに表示されません。

変更手順は「募集締め切り」「開催日時」を開催日に更新するだけ。
「全て表示する当日になってセッションに気づくとか、ドタキャンが怖い人はご一読ください。

セッションページの通知を活用して欲しいです。
セッションページは後から編集可能ですし、
定員に達していれば、最新セッションに表示されません。

変更手順は「募集締め切り」「開催日時」を開催日に更新するだけ。
「開催日時」だけ変更しようとするとエラーになるのでご注意下さい。

これをすれば別日再開の場合でもページ上部にセッション日が強調されドタキャン率が劇的に減ります。
また、催促もセッションページに書き込めば通知が飛びます。

これ書くきっかけが、discord内で伝助調整した卓が複数あった際に、
予定日がダブルブッキングしてヒヤリハットが起きたという理由なので強くは言えませんが…、
折角あるサービスは使わないと損です。
いいね! 15
くまたか
くまたか日記
2023/10/01 16:52[web全体で公開]
😶 【再宣伝】シノビガミ初心者卓、参加者募集中
コミュニティ「シノビガミを楽しみたい!」所属者限定にはなりますが、現在初心者向けシナリオの参加者を募集しています。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169598171653kumataka28

形式:テキストセッション
日程:10/6から毎週金曜21時〜0時開催
人数:3人

一から説明を交えながらセッション予定ですので、シノビガミ初の方はこの機会にどうでしょうか?
現在1名決定済み、残り2人募集中です。
いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/01 16:15[web全体で公開]
🤔 オンセンの不思議?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、TRPGには単発セッション(モノ・プレイ)とキャンペーン・プレイがある。
キャンペーン・プレイは固定メンバーで行うのが一般的だが、様々な事情でメンバーが入れ替わったり、或いは最初からやや流動的に行う場合(フリー・キャンペーン)もある。

わたしは仲良くなった方と長く沢山遊びたいので、日記や単発卓で仲良くしてからキャンペーンでご一緒するケースが多く、どっちも好きだが強いて云えばキャンペーンの方が好きなのだ。
何しろ事故率は限りなく低く、かつ楽しいことが保証されているからだ。

だが、ここ(オンセン)ではどうやらそうでもないらしい。
勿論、仕事などの都合で時間が取りづらい場合は致し方ないが、そうでなくとも単発卓を好む方が多いように感じるのだ。
わたしには不思議でならないが、何故オンセンでは単発卓が好まれるのだろうか?
はたまた、そうでもないよというご意見も在れば拝見したくよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 27
つぎの
つぎの日記
2023/10/01 10:52[web全体で公開]
😶 日程調整をラクにする方法(エントリー制編)
開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!



【●『PL全て表示する開始前に揃わない伝助!
リスケやらセッションの白熱やらで足りなくなる日数!再三行われる日程確保!…からの揃わない伝助!(負の無限ループ)

───GMを悩ませる『日程調整』。
その負担を軽減する手段を、今回は「エントリー制シナリオを遊ぶ」想定で、ひとつ紹介しますっ!



【●『PL(PC)人数を減らす』という選択。】
ハイ、身も蓋もないんですが。
募集する前にGMができる手段のひとつだと思います!!!()

5人シナリオなら4人に、4人なら3人に調整出来ないか見直すのです。

まず、エントリー毎のシーンや、シナリオ内のPCの立ち回りを見て……
───そして、自身に問いましょう。
『このエントリー、本当に必要かな?』と。

そのエントリーPCに与える「情報」は、他エントリーのPCに、別の形で渡す事ができないでしょうか? そもそもその情報、本当に必要なものですか?

また、そのエントリーPCの「シーン」は、シナリオ(物語)の上で欠かせない場面でしょうか?

更には、そのエントリーPCがシナリオで期待される「役回り」は、必要ですか? 他のPCに代役できませんか?

敢えて誤解を恐れずにいうと、5〜4人のエントリー制の場合、ラージナンバー(4、5)は削っても大きな支障は出ない事が多々ある…と思います。

えっ、削ったエントリー分の「情報」や「場面」が、シナリオ上あった方が良いものだった? ならば、他PCに振り分けてしまいましょう!



【●PL(PC)人数を減らすメリット】

❶日程調整の難易度が減る
改めて考えてみてください。
普段、別の場所・別サイクルで生活している年代もバラバラ(であろう)な複数の人間が、同じ日に同じ時間で集まれるという奇跡を。
当然ながら、人数が増えれば増えるほど、擦り合わせの「難易度」はあがります。

❷各人1人あたりの登場時間が増える
『自分が未登場の時間は待機する』。
シーン制では避けられない場面です。
では、削ったエントリー分の「場面」を、各人に分配したらどうでしょう?
この手持ち無沙汰の回数を減らす事ができるのではないでしょうか?


上記に挙げた方法以外にも、「日程調整をラクにする方法」ってあると思いますっ。
もし、『自分はこんな方法で日程調整をラクにしてるよ!』というのがありましたら……。
よかったらコメントで教えてください♪
いいね! 37
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/09/30 16:12[web全体で公開]
😶 思えば
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)考え方の相違やこちらの不手際、不適切な発言などで道を違えることになった事は多々あれど、明確な「地雷GM」に出会ったことのない自分は幸福だなあとふと思う。

ヤバめなPLと同卓したことも数えるほどしかないし、すぐに縁が切れたし。ヤバいところが多いと聞くオフラインセッションも、今は参加できなくなったけど、自分がよく行ってたところは割と良い環境だった。

TRPGはもう完全に自分のライフワークで、多くを受け取ってきたけども、少しは何かをお返ししたいなあ。



まあこういうこと考えてると余計なことやって自爆するのが私だが。
いいね! 21
栗酢
栗酢日記
2023/09/30 11:28[web全体で公開]
😶 使用出来ない文字ぃ!
今部屋の準備が終わってルームを公開しようと思ったら『使用出来ない文字が入力されている!』とのこと…
禁止ワードがあるわけではなさそうなのに…
先週までは問題なかったけど何か仕様が変わったのかな?
直接ルームを送れば良いかぁ

『』がダメだったみたい…何故じゃ…()は良くてなぜ『』はダメなのだ!!
いいね! 18
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/09/30 08:11[web全体で公開]
😶 引き算の勇気(ただの持論なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加中の卓や直近で参加した卓の不満とかではないです。ただ単にいつも漫画とか読んで思っていることをふと言いたくなっただけ

創作において重要な才覚は生み出すことももちろん大事だが、生み出したものを捨てる引き算も同じか、それ以上に大事だと思う。

思いついたもの。魅力的なキャラクター、かっこいい能力、惹きつけられそうな展開、などなどなど。

あるならあるで良いのだが、ありすぎると脳のキャパを超えてしまう。

名ありNPCが20人30人いるシナリオで全員に見せ場を作ろうとするのは不可能だし、能力も多すぎるとわけがわからなくなる。ジェットコースター展開が何度も続くと疲れてしまうかもしれない。

思いついた時は自分は天才だと思ったかもしれない。思い入れがあるかもしれない。

ただ、だからこそ残すべきか残さないかの線引きをつけ、場合によっては「別のシナリオで使おう」みたいな臨機応変さもストーリーテリングには必要なんじゃないかなあと
いいね! 26
つぎの
つぎの日記
2023/09/29 17:08[web全体で公開]
😶 GMとPLは担う役割が違えど・・・【TRPG全般】
GMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシ全て表示するGMとPLは担う役割が違えど、立場は同じ。

GMは如何しても役割上、準備や調整を担う事が多いですが……
共にセッションを遊ぶ仲間ですから、PLが進行や日程などで協力してくれたりすると、ぐっとGMに余裕が生まれますねっ…!

例えば、伝助やBGMを用意するのがPLでもいいし、キャラクターシートの締切日を打診するのがPLでもいいと思うんです。
或いはセッション中、ダレていたら「ちょっと巻きでいかない?」って提案してみる…とかね(※特に日程確保を気にしない場合は度外視でいいと思います)

別に、今挙げた事柄を私がして欲しい訳じゃないんですが……

「GMがやって当たり前」だと思われていることを、PLが担ってみたとしたら
少し、手伝ってみたとしたら

GMをやる事自体への敷居も下がって、いいんじゃないかな〜と思ったり。

『GMやってみたいけど、やる事多い気がしてできるか不安』そんな知人の声を聞いて、つらつらと書いてみたのでした。
いいね! 45
つぎの
つぎの日記
2023/09/27 20:41[web全体で公開]
😶 平たく言ってしまえば……【TRPG/裁定】
『その場のメンバー全員がGOサイン出してるなら、それはオッケーな裁定になる』もので……

『その場のメンバーが1人でもNOを出してるなら、それは不当な裁定になる』ものなのかな〜って。
(※尚この場合、GMが判断した裁定である時は、妥当な裁定とされる事もある)

RP、ダイス、宣言然り。

突き詰めてしまえば、
『参加者全員が面白ければ何をしてもいい』
この一言に尽きるんじゃないかって。

そう考えると、結構シンプルな問題かもしれません。
いいね! 41
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/09/25 19:13[web全体で公開]
🤔 長期間のボイセについて
セッションの手軽さでボイスセッション結構ありますが、
実はCPのボイセは未経験です。

揮発メモリ並に前回のRP内容忘れる自信があるのですが、
これが出来る卓は参加者にすごい記憶力が求めてる感じなんでしょうか。
それとも何か工夫されてるのでしょうか。
いいね! 13
つぎの
つぎの日記
2023/09/24 21:31[web全体で公開]
🤔 『音声入力』を使ってみて・・・【TRPG/雑記】
『音声入力』なる機能を初めて使い、感動を覚えてから数日。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169500247220


改めて、思ったことなのですが……

この機能、『半テキ全て表示する『音声入力』なる機能を初めて使い、感動を覚えてから数日。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_169500247220


改めて、思ったことなのですが……

この機能、『半テキ』に活用できないでしょうか…?


使用者の滑舌や喋り方はそれぞれ違うので
文章化の精度はまちまちだとは思いますが


そういった『文字化け』に目をつぶれば
、ほぼほぼ話している速度と遜色ないレスポンスをすることが、可能になるのではないでしょうか。


ボイスセッションのようなスピードが欲しいけれど……

吃音であったり、プライバシーの問題だったり、単純に自身の声が苦手であったり


そういった原因で、ボイスセッションに手を出せない人たちの1つの救済となり得るのでは?

或いは単純に、私のような「タイピング苦手!」って人のレスポンス速度を上げられるかもしれません。

(……こんな妄想をしている暇があるなら、作業に戻るんだ自分!←)


【※補足】半テキ
『テキストチャットと音声チャットの使用者が混合で遊ぶ』ないし、『テキストチャットと音声チャットを併用して遊ぶセッション形式』を指したりする言葉。
今回は、前者の意味合いで使っています。
いいね! 31