jetさんがいいね!した日記/コメント page.10
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ほし | |
| 2023/11/24 21:19[web全体で公開] |
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/11/22 22:24[web全体で公開] |
🤔 「毒入りスープ」って未経験者でも知ってるシナリオなの? 「クトゥルフ神話TRPGをプレイするのは初めて」という方々にとって、「毒入りスープ」のシナリオはどれほどの知名度なんでしょうか? 昨今ではyoutubeなどの動画サイトでリプレイ動画がアップされていて、「プレイしたことないけどリプレイは見たことあるから知ってる」という方々は多いのではないかと。 全て表示する「クトゥルフ神話TRPGをプレイするのは初めて」という方々にとって、「毒入りスープ」のシナリオはどれほどの知名度なんでしょうか? 昨今ではyoutubeなどの動画サイトでリプレイ動画がアップされていて、「プレイしたことないけどリプレイは見たことあるから知ってる」という方々は多いのではないかと。 そんなネット社会で「毒入りスープのセッション募集ってもしかしてあまり良くない?皆ネタを知ってるから参加できないのか?」って思ったりしてるんですがどうなんでしょう…?クローズドでシンプルなシナリオでKPとしてはめちゃくちゃやりやすい、突発でやってもあまりぐだらないシナリオって感じで好きなんですけど…未経験者の方々教えて~。
![]() | エルトン |
| 2023/11/20 00:18[web全体で公開] |
😶 ChatGPTの独自GPTを使ってみた2 今日も今日とて色々やってみた 今回ためしてみたのはステータス等の数値やデータを使わないTRPGのGM どんなものかは下の画像をみてもらうのが手っ取りばやい 全て表示する今日も今日とて色々やってみた 今回ためしてみたのはステータス等の数値やデータを使わないTRPGのGM どんなものかは下の画像をみてもらうのが手っ取りばやい https://www.dropbox.com/scl/fi/m11hewpc74077uja72c75/2023-11-20-000051.png?rlkey=vdey13p2b8e57ch94xavrg11m&dl=0 この独自GPTはシナリオの進行自体はわりとまともにやってくれる しかし作ってくうちにわかってきたが少し問題がある。ChatGPT君は細かい表現力がいまいちなのだ この画像の内容だけでもよく見ると細かい所にちょっと違和感があると思う でもステータスとかデータとか持ちだすと普通のコンピュータゲームでいいやってなるし 表現に違和感がある事を承知で続けるべきか、他の方向性にシフトするか悩む
| 鏑矢 | |
| 2023/11/19 08:02[web全体で公開] |
😶 【リミナル】ゴブリンマーケット オフセで、「リミナル」をやってきました。 以前、クイックスタートをやって面白かったので、もう一回くらいやる?…でも、ルールがな。なんか、面白味に欠けるっていうか。ああ、製品版はルールが違うみたいだよ。あ、そうなんだ。それは納得。でも、それはクイックスタートとしてははどうなんだろ…。 …ル全て表示するオフセで、「リミナル」をやってきました。 以前、クイックスタートをやって面白かったので、もう一回くらいやる?…でも、ルールがな。なんか、面白味に欠けるっていうか。ああ、製品版はルールが違うみたいだよ。あ、そうなんだ。それは納得。でも、それはクイックスタートとしてははどうなんだろ…。 …ルール、変わってなかったw データとしては豊富になって、読み物としてはとても面白かったけど、ルールは2d6+修正値。目標値は基本的に「8」。5点上回るとクリティカルというシンプルさで。 でも、まぁ、複雑で奥行きがある世界観をやるには、邪魔しないルールって事でアリなのかな。 シナリオの内容については、サンプルシナリオだったので、割愛。 セッション自体は、吐きそうなくらい笑って、しんどくて、めちゃくちゃ楽しかったです。 まぁ、でも、この感触は、いつものメンツと、強いていうなら世界観によるものであって、やっぱりルールはあんまり関係なかったかなぁ。 面白かったルールって、なんかあったっけな…。 ああ、成長ルールが、FEARの経験値とか、メガテンの誕生篇、覚醒篇の覚醒のルールっぽくて好きだったかな。 ただ、セッション中にそれを意識させるなら、チェックボックスだけじゃなくて、文言も添えて欲しかった。 さて、次はどんなキャラクターやろう。
| You Ray | |
| 2023/11/18 03:00[web全体で公開] |
😭 リアルの都合という最大の敵(ネガティブなお気持ち表明のため伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)せっかく興味のあるセッションがあるのにリアルの都合によって参加が確約できないというストレス。 正直当日になってやっぱり大丈夫だった、となる可能性の方が高いけど逆に言えば常にそれなりの確率で予定が入る可能性があるので無理やりセッション参加申請して直前になってやっぱ無理でしたは全方位に迷惑かける最悪のムーブになるから安全策をとって参加控えざるを得ない。辛い。
| マッツ | |
| 2023/11/16 20:46[web全体で公開] |
😶 学園物の現代異能サイキックバトルTRPGを遊びませんか? ふだんオンセンにいたら、まず目にしないような学園物のTRPGを遊んでみませんか? 12月10日(日) 駅前魔法学園!! オンセ 「マッド・ハロウィンパーティ」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169996441227Matz1248 全て表示するふだんオンセンにいたら、まず目にしないような学園物のTRPGを遊んでみませんか? 12月10日(日) 駅前魔法学園!! オンセ 「マッド・ハロウィンパーティ」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169996441227Matz1248 12月17日(日) 恋と冒険の学園TRPGエリュシオン オンセ「トラブルは舞い降りた」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169996102990Matz1248 11月18日(土) サイキックハーツRPG オンセ「歓喜の牢獄」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169997047284Matz1248 どれか参加してみませんか?
| グレート狂一郎くん | |
| 2023/11/16 18:12[web全体で公開] |
😶 【募集】コーヒー一杯分の恐怖【初心者可】 こんにちは! コーヒー一杯分の恐怖を募集します。 【日にち】11/19(日) 13:00 【人数】4人 【時間】およそ2時間30分 (補足事項: RPやガバで前後する可能性アリ ) 【使用プラットフォーム】 ディスコード、ココフォリア 【あらすじ】 世間はバレンタインに湧く2全て表示するこんにちは! コーヒー一杯分の恐怖を募集します。 【日にち】11/19(日) 13:00 【人数】4人 【時間】およそ2時間30分 (補足事項: RPやガバで前後する可能性アリ ) 【使用プラットフォーム】 ディスコード、ココフォリア 【あらすじ】 世間はバレンタインに湧く2月のこと。 貴方たちは各々の理由によって、とある商店街にある、レトロな喫茶店「ウィップアーウィル」を訪れたのだった。 あらすじは簡素ですが非常にはわわするシナリオだと思います。 気が向いたらぜひご参加ください😊 初心者KPですが、おもしろくできるように頑張ります! ↓募集ページでございます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170012494249HfnBAC4vA6fi4MA
| ぞうきんスリッパ | |
| 2023/11/15 22:33[web全体で公開] |
🤔 PCの性格 よく思うのですが、PCの性格って凄く難しくないですか? TRPGって協調が必要になってくるゲームですけど、あんまり尖った性格だとそれにそぐわない行動が多くなってキャラクターが死んじゃうんですよね。 なので基本的には善人や良識人の枠からハズれないようにして、可愛げのあるところだけでちょっと常全て表示する よく思うのですが、PCの性格って凄く難しくないですか? TRPGって協調が必要になってくるゲームですけど、あんまり尖った性格だとそれにそぐわない行動が多くなってキャラクターが死んじゃうんですよね。 なので基本的には善人や良識人の枠からハズれないようにして、可愛げのあるところだけでちょっと常識外れな要素を見せるようにしていくのですが、これが何となく喉に小魚の骨が刺さった感じというか、自分でRPしていてファッション変人みたいな感じがだんだんしてきて、「この子は本当にこういう性格なのか?」とPCを見失ってしまうことがある。 さすがに自分がPLをやっている時に限界に挑戦するわけにもいかないのですが、味付けが薄いのでは、というのはどうも永遠に悩むことになりそうです。
| だーさん3 | |
| 2023/10/30 23:45[web全体で公開] |
😶 月曜日はエベロン冒険卓 d&d5e どこいくの巨人 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜日エベロン卓 前回の続きー。 巨人のお城の遺跡探索続行。 迷宮最深部まで進んでいくんだけどさすがは巨人のお城。マップがジャイアントだよ。 パーティの移動に遅れるとすぐに行方不明になる。 DMにお願いしてまとめて動かしていただきました。 ありがとうございます。 奥の広間入口まできて中を偵察するとヒルジャイアントお昼寝中。 ご丁寧に枯葉や小枝を敷き詰めた音の鳴りやすいベットをお造りになられて不意打ち対策される知恵はあるんだね。 仲間の手持ちアイテムに動物に変身させることのできるマジックアイテムがあるのでコレをつかって巨人達を遠くにやれないかという提案が出できたので判定されることに。 巨人たちの知恵ではシルバーレイブンになった彫像がおかしいと思わず追いかけていってしまった。 残された宝箱はパーティで美味しく中身をいただきました。 巨人のお城をバトル無しに切り抜けエルフの隠れ里に迷い込んでしまったわたしたち。 仲間のエルフのいわくつき魔法武器に師匠と呼ばれる老エルフレンジャーが「試練に挑戦する権利を持っている」と言われてしまったらやるしかないよな。 ※来週はお休みします。
| はるるん | |
| 2023/10/30 15:40[web全体で公開] |
😟 オンセンのブロックやミュートって… 勘違いだたら指摘してほしいけど、Twitterとかと違って、自分がAさんにブロックされてても、自分はAさんの日記とかが見えちゃうんだね(汗 でも、イイネやAさんのプロフィール見ようと思っても見えないという… 「おろ?ブロックされてるなら、こっちもミュートとかしておこっと♪」って思っても、 そもそもプロフィールにたどり着かないので、出来ないというね… 勝手に自分からはAさんがミュート状態になってくれればラクなのにと思った今日この頃
| あいぜなさん | |
| 2023/10/28 12:03[web全体で公開] |
😆 お嬢様口調の有用性『どうでもいい日記!』 皆様はお嬢様口調、好きですか? 僕は好きです。単純に楽しいですよね。 さてそれはそれとして何故お嬢様口調が云々の話をしようかと言えば、 『お嬢様口調で物事を言えば、全てが緩和されてちょうどいい具合になるのでは?』 ―――――――――― 僕は素で口が悪いです。周囲に罵詈雑言なんで全て表示する皆様はお嬢様口調、好きですか? 僕は好きです。単純に楽しいですよね。 さてそれはそれとして何故お嬢様口調が云々の話をしようかと言えば、 『お嬢様口調で物事を言えば、全てが緩和されてちょうどいい具合になるのでは?』 ―――――――――― 僕は素で口が悪いです。周囲に罵詈雑言なんでもござれ、大体の文句は揃ってる闇市場で育ってきたので、自然と僕の口はそれをトレースするように口が悪くなり、口調が強くなります。 『別にそういう意図で言ったんじゃないんだよ!傷付けたいわけじゃないんだよ!』 ということもこの口調ではしばしばなので、さてどうするかなと言ったところですがここでそうお嬢様口調が登場します。 そう!お嬢様口調で言えばどんなことだってまず認識の先に『お嬢様』というファクターが来るので、中身の口調の強さなんて五里霧中になっちまうんですのよ!!おーっほっほ!これは勝ちも同然ですわぁ〜ッ!!!!! しかして、もちろん聡明な読者諸君はおわかりになられていることでしょうけれども、前提として『選んだ言葉に責任を持て』ということは大大前提にありますわぁ〜ッ!!! 失言の責任なんてワタクシお取りたく無いでございますのよ〜ッ!!!! 責任を取るのはバトラーだけで十分ですわ!!! さて、故に言葉は選んで、お嬢様口調で接する。さすれば、僕のコミュニケーション能力はぐんぐんうなぎのぼり滝登り鯉のぼりですわ〜ッ!!! ...滝登りは、違うか...。 ――――――――――
| 半兵衛 | |
| 2023/10/28 11:26[web全体で公開] |
😶 家電のすばらしさ 頻繁にセッションを開催しているが、これはひとえに、ホットクックと食洗器のおかげだ。 これのおかげで料理や洗い物に費やす時間が大幅に減り、セッションの時間を確保することができた。 特にホットクックはそれでいて煮物がとてつもなく美味いし、簡単。 離乳食の作成も簡単だし、子供に野菜や魚を食べさせるのも簡単。 子育てしている人は全員導入すべきだと思う。てか国で配れ。 今作っているキャベツと鶏肉の蒸し焼きはキャベツと鶏肉だけでほっぺたが落ちるほどおいしい。。。
| だーさん3 | |
| 2023/10/26 14:31[web全体で公開] |
😶 月曜日はエベロン冒険卓 d&d5e (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エベロン卓ですったもんだ集まって冒険中。 巨人のお城の遺跡に入って目的の手がかりを探す我らがパーティ。6レベル。 門を入るとそこをアジトにしていたオークたちが震えてたので事情をたずねると 「俺達のねぐらにデカいジャイアントがやってきてねぐらを壊してそこに居座りやがったんだ。そのあと広間に機械のようなヤツらが現れて俺達を追い出しやがった。お前らヤツらをやっつけてくれたら今まで貯めてきた財宝をやるよー」 なるほど。ここにきた冒険者達をボコして集めた装備や財宝を後からきた巨人に奪われたんだな。 よし。巨人をやっつけましょう!ジャイアントキリングだ! 他のPCから初期設定から性格変わりましたねと言われました。 きったはったよ冒険生活やってたら性格も変わりますよ。(笑)<初期設定わすれてるのもある> 初期は温厚ウォーフォージドでした。(笑) たのもー! 広間に入るとひとつ目の機械生物が三体。 両手に盾持ち1体と回転ノコギリ付き2体 物騒な出たち機械生物から不意打ちをもぎ取る優秀なローグのサポートがありダッシュで近づいてハルバードアタック。 なかなか手応えだが硬い。 攻撃を受けたことで起動するクロックワーク達。 次のターン、ダンジョンのギミック展開。 ミニクロックワーク・レギオンで盤面に現れる。 あれだ。今週のびっくりドッキリメカ発進ですね。(笑) 近くに来るまで目の前の敵に集中。 後方からの味方の妖術師のシャターの呪文でレギオンを沈黙させたり、ローグの急所攻撃でhpを削るが運命のターン。クロックワーク・ホラーの回転ノコギリ、3回攻撃連続クリティカルが火を吹いた。 そらもう、「ごめんなさい」ですよ。(笑) ダメージ自体は耐えられるんですが3回連続で20を振られてしまったら笑うしかない。 パーティの盾なので折れる訳にいかないぞ。 アーティファイザーが合流してバトル続行ですけど味方の出目の悪さとdmの出目の良さでいい勝負させていただきました。 最終的には打ち取りましたがヒリつく戦い。ドキドキが止まらないぜ。(笑) お宝の回収は次回に回してお開きとなりました。 楽しかった。 あ、アダマンティン着てたのでクリティカルしないの忘れてた。 でもいいか。たのしかったから。 さて、冒険は続く。
| ぎんじょー | |
| 2023/10/26 02:29[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイのロールには(書き散らしにつきたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2種類ある…などと思っていて。 ひとつはセッションに参加する際のキャラクターのジョブやクラス、スキル構成に依ることが多いだろう シナリオ中にそのPCが期待される役割。 もうひとつはPCを捏ねる際にPLが設定するパーソナリティ。 「今回は超絶箱入り深窓の令嬢でいこう」とか。 どちらも同卓メンバーとTRPGを楽しく遊ぼうと考えた場合、ある程度はあった方がいいだろうと思われるもの。 (「ある程度は」とただし書きをつけるのは、野良オフセ等では後者のRP成分がほぼない場合もあった為です) 我が身を振り返った場合、後者にはそんなに凝らないことが多い。 手癖で動かしやすい引き出しが2.3個あって、後はシナリオの雰囲気やPC同士のやりとりで決まっていくという感じ。 理由はとてもシンプルで、動かしにくそうな設定にした結果長考を繰り返す真似は避けたいから。 セッションは時間がかかるからね…スケジュールを組むのも大変だからね…(遠い目 そしてもうひとつ、所謂うちの子設定を練りに練り込んだとしても、その通りに行くことは滅多になさそうだから。 極端な例だが、例えば探索もバトルもあるファンタジー系システムのシナリオに高い知性を持った 象牙の塔の住人設定PCで参加したとして。 「ダンジョン? ああ、そんなとこ僕ぁ行かないよ。 鑑定はするからお宝は君たちが持って帰ってきてくれ」 などと言った日には、そんなこと言わずに一緒に行こうぜーと誘うRPをしてもらえるかもしれない。 毎回粘り強く食い下がるRPが好きで楽しいというPLもきっといるだろうとは思う。 けれど、これはこれで上記・後者の「ロールプレイ」ではあるのだろうけど、「もういいからシナリオ進めようよ…」や 「もう本当に置いて行って他のメンバーだけで行こうか」といった空気も生まれてしまうだろうと、そう考えている。 何ならこの手の展開が地雷で、一発目で「じゃあもういい、知らない」と思うPLだっているかもしれない。 ダイスの女神がことごとくPLの狙いや希望をぶち壊していく可能性もある。 何たって、ダイスによる不確定性こそがTRPGならではの面白さのひとつだから。 とりとめもなく書いたので無駄に長くなったけど、つまりは自分が動かすPCの設定に凝るのは楽しい、 しかしシナリオの流れに沿って動けるPCを作る方をより重視したいなあ…とか。 ぎんじょーが動かすPCは割と常識的という感想をいただいて考えた話でした。 うさんくさいとかねっとりしてそうとか、癖強というか苦手な人は苦手だろうなあと思うPCも多いんですが。 素面なのに本当に書き散らしでした。
| Ququ | |
| 2023/10/23 13:46[web全体で公開] |
😆 d&d5e アイススパイア山の竜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週土曜日、 ダンジョンズ&ドラゴンズ、公式キャンペーンシナリオ『アイススパイア山の竜』を引き続きプレイしました。 参加プレイヤーの皆さんありがとうございます。 1回3時間で区切って進めていますが、ダンジョン(クエスト)数は6つ目に突入。そろそろドラゴンとの遭遇戦も考慮して、冒険者は装備の検討も必要です。 いつからか?随分長く続いていますが、ラストスパートも見えてきた気がします。頑張りましょうー^^ 今回、イノシシに変身できるターロスの隠者が登場したのですが、ドルイド呪文のムーンビームであっさり変身が解けてしまいました。 DMの皆さんは要注意ですw まぁ、どのボスもうまく対策するか、力押しかのどちらでも楽しめると思いますので、いいかw
| ジンヤ | |
| 2023/10/22 12:28[web全体で公開] |
😊 インセインがついに インセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。 テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169781657577jinya00 いきなり宣伝で申し訳ないござ全て表示するインセイン「チキン・オブ・ザ・デッド」参加者募集中です。 テキストセッションで金曜夜の定期セッションです。詳細は以下を! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169781657577jinya00 いきなり宣伝で申し訳ないございませんでした。 さて、マルチホラーTRPG「インセイン」が十周年を迎えたようです。 ソレを記念してか、或いは未だに衰えぬ人気のためか、ルールを整理して大判化?が予定されているようです。 ルールの整理やキャラクターの個性化など噂されていますが、索引の実装が望まれてる辺りに愛を感じます。 加えて一度「霊圧が消えた?」状態になってた現代以前の和風ワールド中心のシナリオ集も再始動?どちらが先になるのか興味深いですね。 インセインは比較的遊ばせて貰える機会が多く、現在も「隣のお姉さんが殺 人 鬼かもしれないんだが」に参加中です。 そして先日は自分がGMしました3人4サイクルシナリオ「四人目の乗客」が無事に終了しました。 予想外にサクサク進行したのに良質なホラー映画のような満足感が高いセッションになりました。 インセインは特殊な進行ながらGMの負担も軽くてとても良いシステムです。皆さんもっと卓を立てて自分も遊ばせてください! よろしくお願いいたします
| 九鬼@葬送隊長 | |
| 2023/10/21 21:07[web全体で公開] |
😶 グーグル翻訳さん 久しぶりの日記投稿です。 近頃は、限られた仲間内でしか遊ぶ余裕がなかったのですがもう少ししたら いろいろ遊べるようになるかな。 そこで、遊ぶための準備中ですよ。 以前は、仕入れたPDFシナリオやサプリを独自で翻訳してたのですが いまは『グーグル翻訳』さんが役に立ってますよ。 これでパスファインダーやマクロスサーガあたりが遊べるかも 今から楽しみですね。
| 灰 | |
| 2023/10/21 00:49[web全体で公開] |
🤔 GM(KP)ってどれくらい地の文(描写)を書けばいいんだ。(CoCの話) 私は新しいシナリオを準備する時キーパリングに必要な描写・情報を全てEvernoteにまとめてから準備を始めるが、いっつも頭を悩ませるのが、どこまで情景描写を書くのかということ。 よく参考にするのがルルブに乗ってるKPレスシナリオ(1人炎に立ち向かう等)だけれど、あんなに描写する必要あるの? と思全て表示する私は新しいシナリオを準備する時キーパリングに必要な描写・情報を全てEvernoteにまとめてから準備を始めるが、いっつも頭を悩ませるのが、どこまで情景描写を書くのかということ。 よく参考にするのがルルブに乗ってるKPレスシナリオ(1人炎に立ち向かう等)だけれど、あんなに描写する必要あるの? と思う時もある。 シーン切り替え時の描写はまだいい。この場所には何があって(視覚)、鳥のさえずりが聞こえるだとか、街を行き交う人の足音、話し声だとか(聴覚)、五感に対応した情報を入れておけばわりとそれっぽくなったりする――と自分は思ってる。 1番悩むのが戦闘シーンの描写で、自分がPLの時はまったく気にならないのに、KPになった途端、「○○に何ダメージです!」とか、我ながら描写が手抜き過ぎて「なんだこの描写は」と自分で自分にツッコミたくなる。 かといっていちいち描写に時間をかけるのはナンセンスだし、PCの活躍の場であるダメージを与えたシーンを適当に流すのも申し訳ないし、いい解決法はないかと悩んでいる。 ダメージを与えた本人に描写させるというのも考えてみたけど、上手くいくのかよく分からない。本人が満足するシーンを描けてればそれでいいんだろうか? うーんよくわかりません! オンセンの熟練KP(GM)の皆さんは情景描写の際どんなことを意識されてるんでしょうか?
| たい | |
| 2023/10/12 00:29[web全体で公開] |
😰 ココフォリアの注意事項 ココフォリアのメンバーリストを見てみれば自分のアカウントの名前に本名記載されていまして どうもGoogleアカウントと連携した時か最初のニックネームの記入を本名の入力と勘違いしたようで 8セッションほどこの状態でした 今のところTRPGやってて一番の恐怖体験です 後は魔導書拾った後私はおふざけ全て表示するココフォリアのメンバーリストを見てみれば自分のアカウントの名前に本名記載されていまして どうもGoogleアカウントと連携した時か最初のニックネームの記入を本名の入力と勘違いしたようで 8セッションほどこの状態でした 今のところTRPGやってて一番の恐怖体験です 後は魔導書拾った後私はおふざけのRPでトイレに行き仲間に解読してもらう→全員幸運ロール→私一人失敗したもののトイレに行くRPしていたおかげでKP「失敗したけどその場にいなかったから良いよ」と恩情掛けてもらいました 前回といいトイレばっかだなこのPL 人間性が見える気がする

