jetさんがいいね!した日記/コメント page.9

jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2024/01/14 20:51[web全体で公開]
😶 徒然日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の欲しいものがないのならば・・・













作ればいいじゃない!!!!!!!!!










と昨日の夜思い至り、その勢いのまま設計し、次の日に材料を揃えてはDIYをした・・・。







何を作ったのか?

TRPG用の本棚を作りました!!!!!!

本棚自体はいくつかあるものの、パソコンのそばにおける本棚は、百均のものを複数買って置いていたのだが、本が置けるスペース自体が狭いのが個人的に好きではなかった。
それから、いろんな家具屋さんへ探してみるものの、理想の本棚に巡り会えなかったのである。

それほど難しいデザインではないのであるのだが、なかなか見つからない。
大抵の本棚は自分にとっては大きすぎるものばかり。

う〜む。これくらいの大きさでついでに、こうこうしたデザインが欲しいだけなんだが・・・。



きゅぴーん!!!



そこで!!!閃いたのである。そこまでデザインが出来てかつ、製図ができそうならば・・・。

自分で作った方がいいのではないだろうか!!!!と!!!!!
(田舎あるある(・・・かな?)。理想のものが買えなかったら自力で作る)

・・・いやいやまさかまさか〜。こんちゃはど素人だぞ〜?

まぁ、製図だけでも書いてみて、作り方もイメージ図を書いてみたら無理だとわかるだろう〜。

というノリで製図をしてみて・・・

「あれ?作れるのでは???」

いやいや〜。作り方も書いてみたらめんどくさいって思ってやめるだろう〜。

「あれ?意外と簡単に作れるのでは???」

「・・・」

「よし!!作ってみるか!!!」

という勢いで作ってみたのである。こんちゃ、大体ノリと勢いで実行することが多い。

その結果、多少ガタガタな出来であるが、買い物から完成(塗装なし)で一日で終わったことに自分が一番びっくりしている。

わぁお!

しかし、作ったおかげでTRPG本がすぐそばに置れるという便利さを手に入れたので個人的には実に作ってみてよかったなぁ〜と思いました。


オマケ

Q.木材をまっすぐ切るのは大変では?

A.ホームセンターで、自分が欲しい寸法に切ってくれるサービスがあるよ。場所によっては機材の貸し出しもやっているみたい。
こんちゃはかっちりした本棚が欲しいわけじゃなかったので、機材貸し出しは利用しなかった。

あと、カッターナイフ型ノコギリの使い勝手の良さに作りながら感動してましたw
ホームセンターのカッターナイフ型ノコギリの切れ味は本当にすごい。
初めてDIYをしたけど、ノコギリの使い勝手がよくて、力入れなくてもスルスル切れたのに対して、文明の進化を感じましたw
いいね! 24
B
巴
日記
2024/01/07 12:51[web全体で公開]
😭 [訃報]「14に行け」に黙祷
   ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。

(訂正 1月1日 となっていました)

   ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。

   かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふ全て表示する   ゲームブック「ドラゴンファンタジー(グレイルクエスト)」シリーズ作品の原作者 J.H.ブレナン氏が本日7日亡くなられました。

(訂正 1月1日 となっていました)

   ブレナン氏の死を悼むと共に彼の生前の業績に敬意を表す。

   かの有名な二見書房のドラゴンファンタジーにふれたのは中学生の時。
   当時は多感ゆえか、いじめにあい 人間不信で 家族も不和で頼れる友人や大人を見つけられなかった日々。
  こんな時に ユーモアの大切さを教えてくれた良書。

   初プレイはなぜか最終巻「ゾンビ塔の秘宝」でしたな🎵
   人を食ったような それでいて鳥瞰的に見て笑いをとる。人生なんてそんなもんさ🎵みたいな達観から、意外と楽しいよ🎵みたいな文章に助けられた記憶ある。

   ーだが嘆くことは無い!外の天気は上々なんだ‼️ー
    とか


    本当に有り難う!
    お疲れ様でした‼️
    「14」に黙祷!そして敬礼‼️


   ム?14セクションとは何ですか?ぢゃと?
   14に行けば分かることさ!6面ダイス2個忘れるべからず❤️
いいね! 21
弾
日記
2023/12/30 07:25[web全体で公開]
😶 ガープス・ルナル ご一緒しませんか?
1/11(木)20:00~ 開催決定
ガープス・ルナル『鬼面都市の冒険』
参加者 あと1名募集中です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170337552517dan0918

☽   ☽   ☽   ☽   ☽   ☽   ☽
性全て表示する1/11(木)20:00~ 開催決定
ガープス・ルナル『鬼面都市の冒険』
参加者 あと1名募集中です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170337552517dan0918

☽   ☽   ☽   ☽   ☽   ☽   ☽
性格や特徴を データ面でも表現できるガープスのシステムで
7つの月が照らし 多様な種族がいるファンタジー世界を冒険しませんか?
☽   ☽   ☽   ☽   ☽   ☽   ☽

・ルルブ未所持対応!一緒にPCをつくりましょう
・(今回の)PLは最大3名 存分にRPを楽しんでくだい
・マダミス『鬼面都市捜査File』のもとになった世界です


以上,セッションの宣伝でした!
ごらんくださり,ありがとうございます
いいね! 12
B
ゆゆ
ゆゆ日記
2023/12/28 18:16[web全体で公開]
😆 はじめてのソード・ワールド
昨日、ありがたいことに参加する卓のキャラクター作成会だったのですが…普段ダブルクロスばっかりやってるからHPがコストじゃないのも回復役が回復役できるのも新鮮すぎてこれが…リザレクトのない世界か…!になるなどしました。
もともとりゅうたまはやってたのでファンタジー系のTRPGははじめてじゃないんです全て表示する昨日、ありがたいことに参加する卓のキャラクター作成会だったのですが…普段ダブルクロスばっかりやってるからHPがコストじゃないのも回復役が回復役できるのも新鮮すぎてこれが…リザレクトのない世界か…!になるなどしました。
もともとりゅうたまはやってたのでファンタジー系のTRPGははじめてじゃないんですけど、データの重さが違いすぎるので…りゅうたまくらいゆるっと楽しめるシステムも大好きなんですけどね。
ナチュラル・ファンタジーTPRG「りゅうたま」はなんとルールブックが無料配布中!検索してみてくれよな!!なんならGMやります!!(隙あらばCM)

で、今回は教えていただきながらナイトメアのファイターを作ったのですけど。
取らなかったけど、もしかして《斬り返しⅠ》って安定感作れる…??命中ミスった時の担保にできる特技がデメリットなしって強いな…。
ショタ寄りにしようかなと思ってるので、もし今後取れたらデカい武器を遠心力で振り回してる的な演出も捗りそうですねー。
いいね! 26
たきしろ
たきしろ日記
2023/12/27 15:54[web全体で公開]
😶 ソドワはテキセだけ?
ソドワはテキセがメインなのかボイセかなり少ないですね。やはり初対面でやることの多いオンラインでのセッションだからでしょうか。
いいね! 9
B
明地
明地日記
2023/12/21 22:15[web全体で公開]
😶 (解決)参加決定/参加申請 が表示されてない?
PC(Windows、ブラウザ:Chrome)でオンセンを見ています。
お知らせ欄とセッションページの参加プレイヤー欄で「参加申請」「参加決定」が表示されていない状況です。
スマホ(iphone、ブラウザ:safari)では表示されています。

不具合かしら……あまり不便というわけではないですが、お気を付けくだされ~

**

キャッシュとクッキーを削除したら正しく表示されるようになりました。
情報提供くださりありがとうございました!
この日記は備忘録として残しておきます~
いいね! 21
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/12/17 22:33[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな島の秘宝2【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約一ヶ月ぶりの、続きです。
前回従えた海賊たちと海賊船に乗り込み、いざ宝の島に向けて出港!

船の名前はユートピア号だったのですが、名前を変えるかとDMに聞かれたので、折角ですので変えさせて貰いました。その名も「ターロスの導き号」。
RPGでも、こういうのはデフォルトにせず、ちゃんと名付けるPLです。

初めは副長ブラックに、船内を色々と案内して貰います。魔法の鍵が掛かった船長室がとても気になる一行。
ティアのノックで開いてみると、中はこざっぱりと綺麗に片付いていました。しかしシグリッドの鋭い観察眼が、これを幻覚だと見破ります。
現れたのは……汚部屋!! なんか、黴臭い。そして、棚に綺麗に並んでいた魔導書は、春画になっていました。ティアが手に入れ……ずにポイしたのを、ダムレイが読む。
シグリッドは伏せられた肖像画を見つけます。良く見るとサーラに似ているらしいのですが、自PCには言われてもピンと来ませんでした。

そうこうしているうちに、別の海賊船が現れます。こちらに向かってくるようです!
ここからは海戦のミニゲームになっていました!
シグリッド(船長)が操舵手、ティアが操帆、ダムレイが大砲の装填、自PCが砲撃を担当し、海賊船を迎え撃ちます。
海賊ごっこのようで、掛け合いがとても楽しかったです!(「ラジャー! 船長!」「あいさー」)
こちらが一方的に砲撃を当てたあと、互いに距離を詰めて近接戦闘へ!
その頃には海が荒れ、嵐が近づいている気配がしていました。

船と船の間に板を渡して渡って来ようとする女海賊プッシュを、イニシアチブの早かった自PCが1ラウンド目冒頭でHP1まで減らしました。
戦闘だけは出目が良い自PC。(他はだいたいダメ)
降伏勧告をすると、負けを認めて応じるプッシュ。ところが次の瞬間、海からタコ……じゃない、イカの足がにょきにょきと!
代表が1d20を振って、偶数ならこちらの船、奇数ならあちらの船が襲われるという。
……ここで、ティアの予見(奇数)が炸裂ッ!(無慈悲w)
敵船がイカに掴まれて沈没する場面を、ティアは既に見ていたのだーーー!

降参したプッシュとその子分たちに、急いでこちらの船に乗り移れと声を掛けるが、プッシュだけはプライドがあるのか、移乗しようとしない。
船と共に沈もうとする彼女は、シグリッドに首根っこを掴まれて、強制的に助けられていました。

プッシュは金目の物が大好きなおもしろ可愛いNPCでした!
新たなキャラが加わって、珍道中に磨きが掛かるーー! 宝の島が見えてきました。
プッシュに宝の地図の存在をバラしたくないPCたちですが、さてどうなることやら。
イカ次号!(←テンタクルスだけに)

卓後の雑談で、船の名前を変更せずにいたら沈む可能性が上がった、とDMからネタバラシ。なんとw
PLの名付け癖が役に立ったようです。それが良い名前だったので、砲撃戦でもPL側に有利な効果を得られていたとのこと。
今回もとても面白かったです! 次回は2月以降になりますが、ゆっくり進めるのもよいですね。また楽しみですー。
いいね! 11
ナギ
ナギ日記
2023/12/17 09:50[web全体で公開]
😲 2ヶ月で14回のタイマンGMをした
同じシナリオ4回・4回・2回などを含め14回のタイマンGMしました
システムはクトゥルフ6版・7版、ダブルクロス

そこで 初心者GMこそタイマンGMをオススメします
・プレイヤー一人なので全員に目が届くしPL初心者でも対応しやすい
・PCも一人なのでシナリオをPCに合わせやすい
・時間全て表示する同じシナリオ4回・4回・2回などを含め14回のタイマンGMしました
システムはクトゥルフ6版・7版、ダブルクロス

そこで 初心者GMこそタイマンGMをオススメします
・プレイヤー一人なので全員に目が届くしPL初心者でも対応しやすい
・PCも一人なのでシナリオをPCに合わせやすい
・時間のコントロールも楽です タイピングが遅いか考えるタイプのPLだった場合はイベント削ったり戦闘も簡易化したりして調整でき終了時間を大幅に超えることはまず無い
・掛け合いのRPが面白い(重要)GMからもキャラを出しPCと絡ませるのが個人的に一番楽しいです TRPGのどこが楽しいかって人によると思いますが私はPC同士の掛け合いだと思っているので

初心者PLもタイマンシナリオはおすすめできます
GMがテンポを合わせてくれるし他PLPCに対し遠慮しがちな初心者は積極的に参加ができる
自分の責任を軽くしようと思って4人以上の卓に飛び込むと初心者PLは大体埋もれます

ソロシナリオを回してみたい方は私に言ってくださればアドバイスできるかもしれません
いいね! 12
だーさん3
だーさん3日記
2023/12/14 09:52[web全体で公開]
😶 スマホとタブレットとパソコンでダイブ
セッション前にpcの挙動が変だなと思ってたらシステムアップデートがバックで始まってて遅くなったらしい。
手持ちのタブレット端末やスマホで部屋に入ってお話しをおいかける。
わかってたけど画面小さいから読みにくいです。
ユドナリウムさんも繁盛してておちるしきれるし。
参加してる方々、迷惑かけてすいません。
でも楽しかった。
いいね! 13
B
ノーマン
ノーマン日記
2023/12/09 00:38[web全体で公開]
😶 CoCで大都会の影を走る
 以前よりやってみたいと思っていたCoCでサイバーパンクな世界。
 導入部をシャドウランをベースに、自分の知りうるサイバーパンクな世界をCoCのシステムに落とし込んで楽しんでもらおうという試みで初回卓を回しました。
 まだまだ始動したばかりの荒削り、テストプレイに付き合って頂いているPLに感謝しつつ、形になればオンセンで回したいなと思ってます。

いいね! 9
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/02 11:58[web全体で公開]
😊 たまにはアイコンを変えてみる。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓でいつものプレイヤーアイコンが手元になく、ダリー画伯(画像生成AIさん)にお願いしたところ、中々良いのを作ってくださったのでたまにはアイコンを変えてみます。
いいね! 37
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/12/01 19:56[web全体で公開]
😭 【honto】物理書籍の巨星墜つ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本の総合サービス、honto(ホント)が本の通販サービスを終了するらしい。
今後は電子書籍のみの取り扱いになるとのことだ。
格安のフィルムコートや、頻繁な割引もあって良く利用していただけに大変辛く悲しい。😢💦
Thanks for reading!
いいね! 18
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2023/12/01 17:34[web全体で公開]
😶 我、帰還!だけど…
リアルの方の予定が立て込んでしまい時間と体力の余裕が中々出来ず、三週間程オンセンから離れていた私。しかし!今になって生活が落ち着いてきて、色々と余裕も生まれてきたのでやっとtrpgが出来るようになりました!
とは言っても、最近は寒くて休日とかはずっと布団とおこたでぬくぬくしてたし、暖かくしてたらも全て表示するリアルの方の予定が立て込んでしまい時間と体力の余裕が中々出来ず、三週間程オンセンから離れていた私。しかし!今になって生活が落ち着いてきて、色々と余裕も生まれてきたのでやっとtrpgが出来るようになりました!
とは言っても、最近は寒くて休日とかはずっと布団とおこたでぬくぬくしてたし、暖かくしてたらもう眠くて眠くてしょうがない!おまけにCoCのテキセの募集が少ないじゃあありませんか!
うーむ、これだとしばらくはおこたでぬくぬくしながら出来そうなセッションが立つのを待つしか無さそうですな…。

いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/30 09:14[web全体で公開]
😊 【パソコン】UMPCのすゝめ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、ウルトラモバイルPCというものをご存知だろうか。
Steam Deck、ROG ALLY(アールオージーエイライ)やONEXPLAYER、GPD WINなどの超小型パソコンのことである。
概ねゲーム用途なのだが、軽くて小さく(それでもSwitchよりかさばるが)キーボードは付いてたり付いてなかったりする。

わたしは昔格闘ゲームが好きで、スト6が出ると聞いて久々にやりたくなり、ROG ALLYを買ったのだが、余り遊ぶ時間もなく正直もて余していた。
ところが、先日ノートパソコンのバッテリーが膨らんでしまったので修理に出すことに。
そこで思い出したのがUMPCの存在であった。
幸いWindows機なので、ブラウザなどは使える。
画面はやや小さいが、それでもスマートフォンより断然ましであるし、Bluetoothでキーボードやマウスも使える。
そんなわけで、非常用に一台如何であろうか。
以前は15~20諭吉さん程もしたが、最近は10諭吉さん程のものも出ている。

なお、肝心のスト6はロウ設定でも戦闘前台詞がズレるなど、プレイにやや厳しいことはお伝えしておく。(lowですら画像がめちゃめちゃ綺麗ですが❗)
Thanks for reading!
いいね! 22
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2023/11/29 23:55[web全体で公開]
😶 今の世の中TRPG(オンセ)で困ったことには
何かしら対策があるものですね

例
タイピングが遅い→タイピング練習サイト。キーボードのショートカット
ボイセで声が聞き取りにくい→発声・ボイトレ
数字関係の処理が遅い→小学生でもできる19×19までの計算方法等

なんかを拙ブログで纏めたいのですがいつになるやら

https://trpgtoolbox.blogspot.com/
いいね! 13
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/11/29 12:26[web全体で公開]
🤔 久々にキャラを作成中
コミュニティの同胞が、マスターに初挑戦するということで、単発シナリオに参加させてもらえることになりました。
シナリオは「レイディアント・シタデル」日本語で遊べるD&D5版では一番新しい公式シナリオで、ワクワクしております。

従来のD&Dワールドと違って、エスニックな雰囲気が漂う世界観です。西全て表示するコミュニティの同胞が、マスターに初挑戦するということで、単発シナリオに参加させてもらえることになりました。
シナリオは「レイディアント・シタデル」日本語で遊べるD&D5版では一番新しい公式シナリオで、ワクワクしております。

従来のD&Dワールドと違って、エスニックな雰囲気が漂う世界観です。西洋文化とは異なり、アフリカ、アジア、中南米の文明から集まって出来たエリアだとか。詳しくはわかりませんが、本国アメリカではポリコレの影響が強いですね。ワシは人種的なポリコレは全然平気なので、こういうのは嫌いじゃないです。

ということで、キャラを絶賛作成中なのだが…こだわると、これが難しい。せっかくなので、西洋とは違う異文化で攻めたい。ワシはキャラを考える時は見た目を先に考えます。

最初に考えたのが、インド人風の笛を吹くバードで、使い魔の毒蛇を操るというキャラ。特技を取れば出来そうかなぁと思い、イラストを描いてみるが…うーん、ただのインド人だなぁと、エルフにしてみようかと思ったが、エルフは髭が生えないし、ネタすぎて没。そもそもインド風やメキシカンなエルフがわからんなぁ。

次に考えたのが前から温めていたオペラ歌手風ドワーフ。手足が太く、どっしりとした体型のドワーフならではの女性バードは好みだったが、オペラは西洋だなぁと。せっかくなのでこの案は別のにとっておきたいので没。

仮面を被ったルチャ風ファイター、踊るインド人、ヨガの達人ヨガ・フレイム・・・湯水のようにしょうもないアイデアが溢れてきますが、うまくまとまらない。面白くはあるが、それでプレイして面白いだろうか?ということが重要ですね。
やはり、ネタすぎず、ファンタジーに沿ってキャラをしっかりと考えた上でフレーバー的にエスニック要素を入れるくらいで良いのかもと、いったん休憩。

また、ラフを描いてみるが…マラカスを持った怪しいメキシコ人を描いてしまったぜ!レイディアント・シタデルは始まる前から面白いなぁ。
いいね! 14