jetさんがいいね!した日記/コメント page.13
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | エルトン |
| 2023/08/18 22:25[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2023/08/18 12:03[web全体で公開] |
🤔 SW2.5にて、戦闘による経験点支給割合を考慮したい。 被ったダメージ点数、消費したMPによって、従来の魔物討伐経験点以外に「苦戦度支給経験点」なるものを用意してはどうだろうと思案中。 魔物LVは相対的に低いが能力の相性や部位数などによって強い種類もいるので、展開次第、苦戦した度合いに対して経験点支給として報いたい。 各キャラ個別にとなると煩雑になるので、トータルしてパーティメンバーに均等割りが無難か…。 (ーー゛)
| 大吉 | |
| 2023/08/14 14:34[web全体で公開] |
😶 あとお一人募集中です! COC6版ドッペルさん、あとお一人募集しております。 大事な人ともう一度会いたいPCがおられましたら、どうぞお越しください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169159113627hYiI9VqjGuXQQsn 19日土曜日13時からです、お時間ご都合よい方是非!
| Ququ | |
| 2023/08/14 12:12[web全体で公開] |
😆 D&D5e 幽霊たちの帰還 昨日はダンジョンズ&ドラゴンズ第5版で遊びました。自作シナリオでしたので、復習と反省を兼ねて思い出してみます。 ご参加いただいたプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。 プレイ時間3時間予定の3時間40分。バトルがややオーバータイムでした。 短編と割り切ってシナリオを用意。しかし… ・全て表示する昨日はダンジョンズ&ドラゴンズ第5版で遊びました。自作シナリオでしたので、復習と反省を兼ねて思い出してみます。 ご参加いただいたプレイヤーの皆さん、ありがとうございます。 プレイ時間3時間予定の3時間40分。バトルがややオーバータイムでした。 短編と割り切ってシナリオを用意。しかし… ・苦手なシティ・アドベンチャーをやってみたい。 ・フォーゴトンレルムの固有名詞をいっぱい出したい。 ・シナリオ、思いつかない…暑くて寝られないな… そこで幽霊退治、ただし物理でごり押しは詰まらないので、クレリックさんに「除霊/成仏/昇天/輪廻に戻す/など」してもらおう!ということにしてみました。 プレイヤーキャラクターはクレリック(または侍僧の背景)に限定です。 ネヴァーウィンターの町と公式の施設を(そうはいってもほぼ名前だけ…)出し、雰囲気を感じてもらいます。 シナリオの流れは、「情報収集」「幽霊との対決」の繰り返しで、「領主?ネヴァレンバー卿の依頼」に始まり、各宗派のクレリックたちが小グループを組んで夜の街に挑みます。 情報収集。推理アドベンチャーのようにプレイヤーの推理に頼ると、何時間かけても終わらないか、一瞬で終わってしまうので、ここは乱数に頼ることにしました。(この過程は本題ではなく作業なのです。) クレリックたちは、街のあちこちで所定の技能判定をし、それにともなってロールプレイをします。 その結果、全20個の情報のいずれかを得ます。情報は「人物または財宝」で、 財宝:名匠のリュート「シルヴァー・リーヴス」 エルフの里で採取された素材で作られたという作りかけの名器。 など。 幽霊との対決。それぞれの幽霊は、ほんの少々、「未練」という形のバックストーリーを設定してあります。 「無実の罪で刑死した職人。製作途中だった芸術品が心残り…」といった感じです。 これに対し、これまでに得た情報で幽霊の未練を説法で解決する、とポイント加算です。 プレイしてみて。 「大喜利ですね?」そんなたいそうなものではないのですが、そのノリで遊んでもらえて嬉しいです。 「たぶん、全容をでっちあげるのがこのシナリオの遊び方なのかなーと思いました。」はいw >ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー< 「かの名画「上目遣いの婦人」これを描いたのはあなた…(チラッ…ではないですよね 知っています。ですがこの絵の人物をあなたは知っている。 そう! 彼女のためにあなたは名匠のリュート「シルヴァー・リーヴス」をつくった。そうですね」 「そなたが作った楽器は人々を笑顔にしておる」 >ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー< ちょっとセリフがクレリックっぽくない?w なんせ1d20で情報が出るので、使い道不明な情報も出てきます。余った情報も無駄なく使うクレリック。 必要以上にでっちあげなくても良いと考えて、間違ったことを言わない慎重なクレリック。 そして、裏で糸を引くサーイのアンデッド、それに敗れてしまった戦士の幽霊を、アンデッドの排除をもって除霊します。 徹夜続きで街中を走り回ったクレリックたち。半分目が閉じているところに、同点3位のトロフィーもらってもなぁ… と、朝もやの中へ去っていくのでした… 反省。1d20で出てくる情報が突飛すぎて、プレイヤーを困惑させてしまいました。 それ自体がパズル要素なのだと考えていたのですが、ちょっと飛躍しすぎてしまった… もう少し理屈が欲しかったかもしれません。 楽しんでもらえたらよかったですが、ちょっと惜しかったなぁ…と悩むシナリオでした。 乱数に頼らないストーリーテリング的なリメイクも考えようと思いました。 どうです?乱数と表ばかり作って、ストーリーはプレイヤーに任せきりなスタイル。ものによってはいけるかも?と思った方は今度ご一緒しましょう^^
| 夏風 | |
| 2023/08/12 17:38[web全体で公開] |
😶 歪みのアカシックのススメ 「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 というシステムを自作した夏風です。 まず声を大にして言いたいのは 無料です! ルールブック一冊無料ということなので 暇潰しに手に取っていただけると幸いです。 全て表示する「秘術抗戦RPG 歪みのアカシック」 というシステムを自作した夏風です。 まず声を大にして言いたいのは 無料です! ルールブック一冊無料ということなので 暇潰しに手に取っていただけると幸いです。 https://flangemace.booth.pm/items/4977066 どんなシステムかというと 歴史ファンタジーを絡めた 現代異能バトルです。 歴史詳しくないし興味ないし…… と思った方! 大丈夫です! 正しい歴史である必要はありません ファンタジーです! 前提知識不要です! キャラクターシートで人ひとり作れる あなたならなんの問題もありません! 難点を挙げるならふたつ。 1.ロールプレイ難易度が高め PCは過去の誰かの記憶に頻繁に乗っ取られます。 CoCの発狂どころじゃなく 多重人格プレイができます。 とはいえ、PLのさじ加減次第なので 必須ではないです。 2.ほぼ確定ビターエンド PCは自分を自分たらしめる魂の楔を リソースとして消費します。 激闘を制して平和を守ったところで エンディングでは自分が喪ったモノと向き合います。 魂を擦り減らして戦う悲劇的な展開が 好きな方は要チェックです。 大体5シナリオも通過すればロストするでしょう。 まだリリースしたばかりの個人制作の同人システムです ご興味ある方はコメントください、 遊ぶ用Discordサーバーにご案内します。
| マッツ | |
| 2023/08/10 00:18[web全体で公開] |
😶 「恋と冒険のTRPG エリュシオン」って知っていますか? 冒険企画社が出している「恋と冒険のTRPG エリュシオン」というTRPGがあるのですが、興味がある方はおられますか? 人が集まりそうなら、ページを作ろうと思います。 るるぶはなくてもいいので、ちょっとでも興味を持たれた方がいたら、書き込んでくれるとうれしいです。 あと2名ほど「興味あり」の書き込みがあったら(現在2名)、Discordに専用サーバー作ろうと考えています。
![]() | ヒットマーク2 |
| 2023/08/05 16:44[web全体で公開] |
😶 衝動的な書き込み7 某動画サイトでクトゥルフ神話RPGの英語の海外同人サプリの日本-影の帝国(Japan-empire of shadows)の紹介動画を拝見。 大正時代の日本と植民地、関係地域を扱った地域サプリのようで、東京都23区のみならず地方都市等も紹介し、風俗や宗教とクトゥルフ神話の絡み、職業コンバートや呪文全て表示する某動画サイトでクトゥルフ神話RPGの英語の海外同人サプリの日本-影の帝国(Japan-empire of shadows)の紹介動画を拝見。 大正時代の日本と植民地、関係地域を扱った地域サプリのようで、東京都23区のみならず地方都市等も紹介し、風俗や宗教とクトゥルフ神話の絡み、職業コンバートや呪文も扱った400Pの大作の様子。 海外でこの時代の日本を舞台としたシナリオにすることもあるのだろうかとびっくりしたところでふと疑問。ヤポンスキーの諸兄はどんな時代や国をクトゥルフ神話RPGのシナリオのメイン舞台とするのだろうか。 自分がぱっと思いつくのは公式で情報が豊富で小説との絡みも多い第一次終了~第2次大戦開始のアメリカ、情報が集めやすく身近な80年代~現代日本、ルルイエとの絡みがある南洋諸島といったところだろうか。
| ミドリガニ | |
| 2023/08/04 12:27[web全体で公開] |
😊 【健康】蟹式ダイエット【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生活習慣病予防健診というものをご存知だろうか? 企業で働く社員が、生活習慣病に罹りそうな場合に、その予防が出来る制度である。 要は健康診断して、保健師の方からアドバイスを頂戴し、それに従って3ヶ月ほど生活した上で結果を診るのだ。 わたしは酒をやらないのに残念ながら脂肪肝で、コレステロール値も余り良くなかった。 そこで受けた保健指導の内容は以下の通り。 ・間食を減らす。摂るなら大豆製品にする。 ・脂質はなるべく摂らない。摂るなら脂質10g以下のものにする。 ・ご飯(白米)の量は両手を合わせたくらいにする。 ・リングフィットをする。 リングフィットは残念ながら頻度を上げられなかったが、幸いにして上半身の筋肉量は増えていた。 ご飯はほぼほぼ規定量に減らした。 脂質は、スナック菓子や脂身の多いバラ肉を避け、ロース等にした。また、意外にも脂質の多かったピーナッツ味噌、所謂”味噌ピー”(美味しいので頻繁に食べていた)を辞めた。 間食について、わたしは元々夜10時以降は食べないのだが、夕方の愛犬の世話の前に何かしか口にする悪癖があった。 そこで、指導を受けてこのとき食べるものを「豆腐バー」にした。 一本百円前後と普通のお豆腐よりは値がはるが、プロテインバーよりは安価で水分も含まれる優れものだ。 以上の結果はというと、3ヶ月で2キロの減量に成功。 腹囲も目に見える程に減ったので、入らなくなっていたズボンが穿けるようになった。 コレステロール値はまだ悪玉が多いが、これも改善した。 ありがたいことである。 因みに、わたしは脂質(ファット)に制限をかけたのであって、糖質(カーボン)には制限をかけていない。 これは、そういう内容の保健指導だったからだ。 故に、糖質を摂りすぎている方は、この方法は合致しない可能性があることを付記しておく。 Thanks for reading!
| テムタル | |
| 2023/08/01 03:48[web全体で公開] |
😆 眠れぬ夜に読むルルブはよいものだ 目が冴えて眠れないとき、ルルブを手に取って1時間くらい読んでみることがある。 そういうとき手に取るのは、しばらく遊んでいなかったりするシステムが多い。 データに添えられたフレーバーを読み、クラス説明のポエムに思いを馳せ、世界観のコラムに目を滑らせるだけで目の前にその世界が迫ってくるような、そんな全て表示する目が冴えて眠れないとき、ルルブを手に取って1時間くらい読んでみることがある。 そういうとき手に取るのは、しばらく遊んでいなかったりするシステムが多い。 データに添えられたフレーバーを読み、クラス説明のポエムに思いを馳せ、世界観のコラムに目を滑らせるだけで目の前にその世界が迫ってくるような、そんな感覚が味わえるのだ。 読み物向きとは言わないけれど、読み返すたびにわくわくさせてくれるからスキ。ルルブを読み返すのはいいぞ……! 今日はモノミュとビガミを読みましたが、仕事に疲れた時はネレナイのルルブがオススメ(?)です。 眠くなってきたので寝よう
| さりえる大佐 | |
| 2023/07/31 20:55[web全体で公開] |
😶 卓募集宣伝定期 8/11のお昼からのダブルクロスの卓募集してます かなり暗いシナリオですが興味ある人はどうぞ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169068346165sarieruNoel
| 霞 | |
| 2023/07/29 09:25[web全体で公開] |
😲 TRPGが最先端の研究対象に...?! おはようございます、霞です 最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、 TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも 本格的な学術研究の対象になってきているみたいで ビックリです! (既出ネタだったら、すみません...) 全て表示する おはようございます、霞です 最近、なにかと話題のAIやチャットGPTですけど、 TRPGのGMをAIにさせられないか、っていうアイデアも 本格的な学術研究の対象になってきているみたいで ビックリです! (既出ネタだったら、すみません...) https://www.teu.ac.jp/gakubu/2023.html?id=141 この学部では、授業の中で、ゲームを企画して制作したり、 大学の研究室から東京ゲームショーに出展したり、 4年間楽しくまなべて、モチベーションあがりそうですよねっ♪
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/07/28 19:37[web全体で公開] |
😰 熱中症になりかけた 今日昼くらいに外に出かけたらめちゃくちゃ頭痛くなって身体がだるくなった、その時は水も飲んでるし大丈夫と思ってたんだけど悪くなる一方で、1度コンビニに入ってイオンウォーターを飲みながら休んだ、30分くらいして頭が痛かったのは治ったけどだるさとかは治らなかったから早めに帰った、今年の夏は例年よりもっと暑いから水分補給、運動、睡眠はしっかりとって身体の調子を整えよう
| ミドリガニ | |
| 2023/07/28 15:44[web全体で公開] |
😊 【お仕事】会社のパソコンが【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日より新しく成りました!! 今まで使っていたのは10年選手で、正直壊れ掛けていたので上長に直訴したわけですが、イヤッホォオオオオオオ(AA略) * * * + 本当です!! n ∧_∧ n + (ヨ(* ´∀`)E) Y Y * 爆速起動するWin11マシンに成りました。 お仕事頑張ろう!! Thanks for reading!
| なまずちゃん | |
| 2023/07/25 20:03[web全体で公開] |
😆 SW2.5 卓募集中! こんばんは♪ 現在、新サプリで楽しもう!という感じの戦闘メイン卓を募集しております〜! 開催は8/4(金)21:00からやり終いで、禁断の15+Cレギュレーションです! 新データ盛り盛りの最強キャラを作って楽しみましょう(*´∇`*) 需要をつかむためにも、応募やコメントよろしくお願いします全て表示するこんばんは♪ 現在、新サプリで楽しもう!という感じの戦闘メイン卓を募集しております〜! 開催は8/4(金)21:00からやり終いで、禁断の15+Cレギュレーションです! 新データ盛り盛りの最強キャラを作って楽しみましょう(*´∇`*) 需要をつかむためにも、応募やコメントよろしくお願いします〜! 【超高レベル】秘宝!強敵!アーケインレリック!!第一弾【フリーキャンペーン戦闘卓】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169021010144BoiledNamazu
| れすぽん | |
| 2023/07/25 00:36[web全体で公開] |
😶 TRPG全般の話 PCの性格について 僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。 なかなか変わる事はないんですけどね。 と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。 熱血系お人よしキャラが全て表示する僕がGMをやる時の話なのですが、PCの性格が似たような感じだと「誰か変えないかな?」と思ってしまう性質です。 なかなか変わる事はないんですけどね。 と言うのはPCがみんな同じような性格だと誘導はしやすい反面、どうしても見せ場と言うか目立つ所が被ってしまうと感じています。 熱血系お人よしキャラが4,5人もいてヒロインの依頼に答えるなど 誘導としては非常にやり易いのですが同じようなタイミングで同じような事を言うとなるとどうしても 「先に言った方、もしくは上手く言った方の勝ち」状態になってしまい、気づけばいつも一人のPLが場のイニシアチブを握ってしまいかねません。 逆にクールでシビアな系はどうでしょうか。 ヒロインの依頼に利が無いと見るや受けない、あるいは協力的なPLであれば理由をひねり出してくれはしますがこれまた大喜利大会になりかねません。 金儲けが好きであればヒロインの依頼に、いや、下手するとGMに直接報酬の交渉をし出すでしょう。 5人からあれやこれやと報酬の交渉を言われる展開、嫌ですね。 極端な例ですがPCの性格傾向が揃ってしまうと期待しているシーンが味気なくなってしまったり 逆に特定の見せ場でお互い食い合おうとしてしまったりとあまり良い事がないので、できるだけばらけさせておいた方が良いです。 もう一歩踏み込んで、どのような性格のPCが良いかと言うと、これまた個人的な主観ですが キャラクターシートに「こういう性格である。行動原理はこれである」のように、見た人が分かりやすく書けるPCが良いと思います。 慣れないうちはPLの性格とあまり乖離しないキャラの方が良いでしょう。 と言うのはいかに他人をプレイするTRPGと言えども、PLと全く異なる考え方・好き嫌い・信念を持つキャラクターを 演じきれると言えばそうではなく、どうしてもPL個人の考え方などが形を変えたものが出力されるからです。 PLとは別人をプレイするのが上手い人はいますが、それは全く別の考え方をしているのではなく、別人のように見せる手段を心得ている・技術があるというだけではないかなと思います。 話が逸れましたが、性格を他の人に説明しきれない形で書くのはお勧めできません。 読んだ人が「結局どういうキャラなのか分からない」と感じてしまうとロールプレイでの絡みも少なくなってしまうでしょう。 例えば「いつもクールぶりたいと思っているが根のお人よしさが出てしまう。行動原理はかっこいいと思われたい」 こう言ったキャラはどんな感じのロールプレイを目指しているのか分かりやすいと思います。 どんな感じで絡もうか考えやすいと思いませんか? 逆に「理知的でもあるが病的でもある。その時々によって全く異なった印象を受ける。人は彼に数多くの人格を見出すだろう。だが彼は多重人格ではなく統合された人である。同じ人物であっても立場によって受ける印象が変わるように彼を既存の枠に当てはめる事はできないのだ」 こんなキャラはどうでしょう?どんな人物なのか全然分かりませんね。 また悪辣な性格や見ていて嫌になる性格も好まれません。 「常に弱者を迫害する事を考えておりスキを見逃さずに徹底的に追い詰める」 とか 「何事に関してもやる気がなく、家から出ようともしない。息をするのも面倒くさいので調べものなどはしない」 とか。 かなり極端な例ですが、やはり同卓者から好意を持たれやすい性格にした方が無難かと思います。 この辺りのさじ加減は難しい所なので、色々具合を確かめてみて欲しいな、と思います。 今回はこのあたりで。
| KAL666 | |
| 2023/07/23 01:49[web全体で公開] |
😶 [ネタ]どっちが厄介なNPC? シナリオの中にはいらんことをする味方側のNPCっていますよね。 え?そんなやつは味方じゃない?まぁそう言わずに。 さて、何となくこんな2人のNPCを考えてみた。 どちらのNPCも指示通りに動いたり、 結果を出してくれる前提でPCたちは行動を開始したという状況で。 頼んだことを何らかの理全て表示するシナリオの中にはいらんことをする味方側のNPCっていますよね。 え?そんなやつは味方じゃない?まぁそう言わずに。 さて、何となくこんな2人のNPCを考えてみた。 どちらのNPCも指示通りに動いたり、 結果を出してくれる前提でPCたちは行動を開始したという状況で。 頼んだことを何らかの理由でやってくれない。 例:怖くなってできなかった。など。 禁止したことを何らかの理由でやってしまう。 例:来るなと言ったのに、心配でついてきてしまった。など。 皆さんの中で、厄介な、あるいはめんどくさかったNPCはいますか?


