jetさんがいいね!した日記/コメント page.14
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/07/23 00:30[web全体で公開] |
| 晴瑠 | |
| 2023/07/19 20:03[web全体で公開] |
😭 やってしまった…【ネガティブなので畳む】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう、やってしまった、自損事故。 縁石に乗り入れて、民家の塀をこすり、停止。車軸が壊れ、動かなくなり、レッカーや警察や、市の土木や保険屋さんとかいろいろやって、さらに勤務中だったため、代表や上司にも連絡。 もう、頭が真っ白になってやってしまったときは泣かなかったのに、一通りの連絡やらなんやらを終えてから、ずっと、気分が落ち込んでいる。 民家の塀ってことで、警察はパトロールカードをそのお宅に投函されて、その後の対応などなどをどうするかも保険屋さんや代表と上司とやらねばならない。でも、菓子折りを持って謝罪することは確定している。けど、そのお宅の方からの連絡が無いと動けないのがもぞもぞする。 さらに、一休みしてから、右手首がおかしいのとか、頭が重たいとか、体がだるいとかいろいろ出てきてしまっている。 明日病院受診予定。電話しないとなぁ…。 元々、持病もあるため、そっちでの体調不良の可能性もあるから、どうしようもないため、明日は本当病院へ行かないと…。 よく、「アクセルブレーキ間違えるとかwww」っていうが、マジで、焦ると身体が動いてくれなくなるんだよ。 ペーパードライバーを5月末で卒業してから、約2か月というスピード自損事故…。 今日、代車が来て、駐車してみたが、めちゃくちゃアクセル踏むのが怖かった…。これ、本当、勤務できるのかな…。 まぁ、明日、病院へ電話して、受診して何もなければいいんだ…。 皆さんも運転には気を付けてくださいね…。
| ミドリガニ | |
| 2023/07/19 02:28[web全体で公開] |
😟 AIさん……。【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは十数年前まではキャラ絵を手描きしていたのだが、今では全く描けないので日々ピクルー様などのご厚意で生かされているような甲殻類である。 そんなわたしも、AI絵とやらに興味が無いわけではなく、何枚か絵を描いて貰ったのだが……。 AIさん、隙在らば女体化しようとする!! そうじゃない、わたしは『大柄で無精髭の生えたオッサンのカウボーイ(テンガロンハットには無数の弾痕)が葉巻を燻らせている』みたいなのが欲しかったのだ。 わたしの呪文の唱え方にも問題があるのだろうが、当分、おじさん絵の界隈(どんな界隈だ)でヒトの優位は揺るがない気がするのであった。 Thanks for reading!
| ぱむだ | |
| 2023/07/18 19:36[web全体で公開] |
😶 D&D beyondのモンスター一覧 D&D beyondにモンスター一覧がある旨を他の方の日記へのコメントで見かけて、何そんなのあるの!?と慌てて見てきました。 https://www.dndbeyond.com/monsters これはたまりませんね、ずっと見てられるかも…モンスターマニュアル買うまでこれを見て期待を膨らませてることにします。 D&Dのモンスターはやっぱり見応えがあって楽しいなあ……全モンスターにフルカラーでビジュアルがあるの強すぎますね。
| お賽銭入れ | |
| 2023/07/17 21:28[web全体で公開] |
😶 ヒーローものTRPGでやらないほうがいい設定 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その1「悪、あるいは敵を倒すことにしか関心、興味が無い」 基本的にこの設定を持つキャラクターは悪に片足を突っ込んでいます。確かに版権ヒーローにはこういった設定のヒーローもいることはいます。 が、さっきも言ったように、悪に片足を突っ込んでいるため、ヒーローとしてはかなりギリギリで、一歩間違うとただの悪党になってしまいます。それゆえに、大変難しいキャラクターなのです。 この手の設定にしたがる人は結構多い印象ですが、やめたほうがいいです。だいたい他の参加者を困らせることになります。 もちろんうまく表現しきれば格好いいのですが・・・、まあ普通はできないと思っていいです。 その2「口が悪すぎたり、態度が辛辣」 悪党に対して力強く啖呵を切ったりすることはありますが、あまりに言いすぎたりしてしまっては単純に気持ちの良いものではありません。PCはヒーローなのもそうですが、そもそもこれはTRPGであり、エネミーを演じているのはGMなのです。また、悪党が口が悪いのは最終的に倒されたりするので気持ちよく終われますが、ヒーローがそれをやってしまうと単に胸くそが悪いだけで終わってしまいます。 TRPGとしてのマナー的にもやめたほうがいいでしょう。もちろん、ある程度口が悪いとかそっけないけど実は優しいといったものは問題ないです。程度・限度の問題ということです。 それなりにセッションをしてきて、ちょくちょくに目に付く設定なのですが、これらはおすすめしません。 もっと気持ちよくわいわい遊ぶことをおすすめします。 あと、念のために言っておきますが、絶対にやるなというわけではありませんし、こういった設定を否定するものではありません。しかしこれらを昇華させるのは非常に難しいということは覚えておくほうがいいでしょう。 ちなみに「Hero」という英単語には広義の意味で「英雄的、勇者的な者」という意味がありますが、日本のカタカナ語の「ヒーロー」は基本的に狭義の「正義の味方、スーパーヒーロー」のことを差します。 ヒーローものTRPGの”メインは”、そういったスーパーヒーローです。
| ぱむだ | |
| 2023/07/16 23:53[web全体で公開] |
😶 Carta SRD トランプでマップを作ってそれをめくることで旅や冒険や探索をするゲームを作るための基本ルール集、「Carta SRD」というものを見つけまして。https://peachgardengames.itch.io/carta-srd どんな内容なのか知りたいなと読みながらメモを取っていたら最終的に翻訳版全て表示するトランプでマップを作ってそれをめくることで旅や冒険や探索をするゲームを作るための基本ルール集、「Carta SRD」というものを見つけまして。https://peachgardengames.itch.io/carta-srd どんな内容なのか知りたいなと読みながらメモを取っていたら最終的に翻訳版が出来てしまいました。 CC3.0なので翻訳も問題ないコンテンツだし、なによりこれで作られたゲーム遊びたい!ということで、一応公開できる形にまとめてみました。 https://writening.net/page?4dnRcp しかしここに貼っただけじゃこれでゲーム作ってくれる人が見つかるとも思えないわけで……うーん。 とりあえず楽しそうなシステムなので、ざっと見ていってくれると嬉しいです。そして楽しそうだなと思ったら広めてほしい。
| ぱむだ | |
| 2023/07/14 14:20[web全体で公開] |
😶 ルール傾向:重視する/改変を許容する ここのプロフィールを記入する時に選ぶ項目なんですが、私はどうにもわからなくて無回答にしておきました。 ルール重視の反対は改変を許容するってことなのか?と首を傾げてしまって。 そのゲームのルールが好きで、重視してて、よく読んでるからこそ改変を許容することってあると思うんですよね…… 例えばも全て表示するここのプロフィールを記入する時に選ぶ項目なんですが、私はどうにもわからなくて無回答にしておきました。 ルール重視の反対は改変を許容するってことなのか?と首を傾げてしまって。 そのゲームのルールが好きで、重視してて、よく読んでるからこそ改変を許容することってあると思うんですよね…… 例えばもう古いゲームになっちゃいましたが「GURPS」はキャラメイクから始まって楽器の練習・魔法・マジックアイテム作成・関節技・新技術の開発・ハッキング・就職活動など、非常に多彩で細かいルールが大量にあります。それを全部読んだ上で、「でもこの就活のルールって80年代90年代のアメリカのやりかただよね?そんなのやったって楽しくないし、セッションの雰囲気に合わないよ」っていうのは起きうると思うんです。 そのゲームがすごく好きでよく読み込んでどんなルールか把握してる、この上なく重視してるユーザーだからこそ改変したルールを使う。これは何も矛盾しないし自然なことです。 ルール重視のユーザーの多くはゲームの運用に必要な改変は受け入れると思います。というか何より最近の大体のゲームには「その卓ではGMの裁定を受け入れなさい」というゴールデンルールが様々な形で記されているわけで……ルール重視の人が、そのルールに従って改変を受け入れるのは当然です。 ていうかむしろ、普通はルール知らなかったら改変できないと思うんですが……ルールそもそもろくに読んでないのにルール改変だけするユーザー、最近は確かにいっぱいいそう。 つまりアレですよね。 多分「改変を云々」っていうのは限界まで婉曲に穏当にした表現で…… あの設問の意図としては、「ルールを重視する」じゃない人は「ルールを重視してないプレイヤーを許せる」ってことなのかなと。 だとすると、うーーーん…… 程度による。程度によるよ……! ということで、くだんの設問は引き続き無回答のままです。
| KAL666 | |
| 2023/07/12 12:47[web全体で公開] |
😶 地雷系 世の中には地雷系女子 なんて言葉があるようだ。 地雷っていっても色々あるやん。 対戦車地雷とか対人地雷とか。 地雷だけじゃなくて、もっと新しいネタ言葉作りたい。 空対空ミサイル女子とか。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/10 18:36[web全体で公開] |
😊 ただのひとりごとその3 昨日、あるセッションを見つけた。 聞いたこともないジャンル。 しかしよく見ると「テキスト未所持でも参加可能」の文字がある。 悩んだ。 めっちゃ悩んだ。 悩んだので、とりあえずその日は寝た。 翌朝、つまり今朝、一つ質問してみた。 「俺、ガチの初心者っスけど大丈夫ですか?(意訳全て表示する昨日、あるセッションを見つけた。 聞いたこともないジャンル。 しかしよく見ると「テキスト未所持でも参加可能」の文字がある。 悩んだ。 めっちゃ悩んだ。 悩んだので、とりあえずその日は寝た。 翌朝、つまり今朝、一つ質問してみた。 「俺、ガチの初心者っスけど大丈夫ですか?(意訳)」 たまにあるらしいので。未所持で大丈夫と言いつつルルブ読み込み慣れてる人じゃないとダメ―っていうセッションが。 しかし、返ってきたアンサーは「大丈夫です」 おお、マジか…じゃあ行くか(参加表明ポチ―) これが生まれて初めてのTRPGセッションになるのか…と思うと、ちょっと緊張してきた。 詳細は後日お知らせしてくださるそうなので、ちょっと待つ。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/09 10:08[web全体で公開] |
😲 いろいろある TRPGってクトゥルフしかないと思ってたから、いろんなTRPGがあると知って驚いたな。 色々調べてみると、どうやら二次創作系もあるっぽい。 このすば?とか、ゴブリンスレイヤーとか、何となく名前だけは聞いたことある。 そういやカレコレTRPGって聞いたことあるな~と思ってたけど、これももしかして全て表示するTRPGってクトゥルフしかないと思ってたから、いろんなTRPGがあると知って驚いたな。 色々調べてみると、どうやら二次創作系もあるっぽい。 このすば?とか、ゴブリンスレイヤーとか、何となく名前だけは聞いたことある。 そういやカレコレTRPGって聞いたことあるな~と思ってたけど、これももしかしてクトゥルフ関係なかったりする…?みたいな。いやカレコレ自体クトゥルフみたいなもんだと思うけど。 もし二次創作系やるなら、原作を知らなくちゃダメだよな~、なんて思ったり。 まあクトゥルフにしろ二次創作系にしろ、自分から飛び込まなきゃ何も始まらないんですけどね!ハハッ↑ というわけでセッション探しがんばります💪
| ぱむだ | |
| 2023/07/09 00:20[web全体で公開] |
😶 無料TRPGを遊ぼうコミュニティ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu168881975951 無料公開のTRPGを遊ぶためのコミュニティを作りました。 参加者募集中です。
| ぱむだ | |
| 2023/07/05 00:02[web全体で公開] |
😆 大江戸ARC:doom 現在絶賛発売中の、破滅に立ち向かうRPG・ARC:doom。 https://arc-rpg.jp/ ファンタジー世界ということになっていますが、ワールドセクションがないためGMがある程度世界設定についての方向性を与える必要があります。 何かしらの破滅を食い止めるのがこのゲームのメインスト全て表示する現在絶賛発売中の、破滅に立ち向かうRPG・ARC:doom。 https://arc-rpg.jp/ ファンタジー世界ということになっていますが、ワールドセクションがないためGMがある程度世界設定についての方向性を与える必要があります。 何かしらの破滅を食い止めるのがこのゲームのメインストーリーなので、個性豊かで超人的な、いわゆる「英雄」がPCであることが前提のようです。 個性豊かで派手な登場人物たちが暴れ回って破滅に立ち向かう、みんなが想像しやすい舞台で繰り広げられるストーリー……。 これ、時代劇なんて向いてるのでは?と思案中です。 魔法のシステムがあるんですが(持ち物として持つというシンプルな管理法)、魔法を扱うのは南蛮からやってきた魔術師か、京の陰陽師か、密教の修行僧か……忍法の演出ということで忍者でもいい気がしますね。 ARC:doomだと全員が全員武器を持ってなくてもいいので、茶屋の看板娘とか花魁とかをPCに入れてもいい気がします。妖とかもいていい気がする。 江戸の街の破滅というのも色々想像しやすいし、歴史や時代劇を紐解けばいくらでもネタは拾えそう。悪い家老の企みを阻止したり、テロを防いだり。隕石とか落としてもいいですね。 デフォルトの設定っぽいファンタジー設定のシナリオを練りつつ、こっちのワールドセッティングもちょっと考えておきたいです。 ARC:doom、いいゲームですよ!
| ぴくるす | |
| 2023/07/04 23:21[web全体で公開] |
🤔 テキセに注力しようかなー なんか、ボイセのKPをやった後からのどが復調しなくて自分ののどの脆弱さを実感しているwww もともと弱い自覚はあったけどよもやこれほどとはww どちらかというと今後はテキセに注力して色々やっていくか、それともいったんTRPG自体を少し頻度落とすか検討中ですw
| ぱむだ | |
| 2023/07/03 08:20[web全体で公開] |
😶 無料TRPGまとめ 「無料TRPG」で検索するとエモクロアとクトゥルフ新版のクイックスタートとあとはアリアンとかの体験版のリンクだけ載せたいかがでしたかブログがずらっと並ぶのが心底カスすぎて腹立たしかったので、今普通に遊べるネット公開のオリジナルシステムを列挙してみました。 記事が長大になってしまうため、汎用システム全て表示する「無料TRPG」で検索するとエモクロアとクトゥルフ新版のクイックスタートとあとはアリアンとかの体験版のリンクだけ載せたいかがでしたかブログがずらっと並ぶのが心底カスすぎて腹立たしかったので、今普通に遊べるネット公開のオリジナルシステムを列挙してみました。 記事が長大になってしまうため、汎用システムbreathlessを使用した二人専用でない作品と、ソロジャーナル・GMレス一人プレイ専用作品は記事を分けます。 流通してる作品の無料体験版やクイックスタート、特にそれだけでは遊べないものは基本的に扱いません。 版権ものはものによっては載せますが、たぶん気が向きません。(明確に特定作品を遊ぶためにあるゲームはその作品のファンのコミュニティで楽しむべきで、無料TRPGまとめと銘打った記事に版権TRPG載せて意味あるのかなーという気持ちがあります。同様の理由で一発ネタ・時事ネタ的なものはスルーしてることが多いです) 色んな意味で鉄板 ・エモクロアTRPG https://emoklore.dicetous.com/ システムそのものも把握しやすくて楽しいし、シナリオ側の拡張性も高いしシナリオの供給も多いし、一度ルール見て損は無いと思います。 個人的に遊んでみたい ・東京ゴーストリサーチ https://story-engine.org/ghost/ 超常現象に対処する会社員をやるゲーム。キャラメイクはアンサング・デュエットみたいに構成要素を5つ選んで切り札を持たせて完成、という簡潔で楽しいシステム。シナリオもフェイズとタスクに切り分けて埋めていけばいいので作りやすい。 これと「ネバーレイトナイターズ」を組み合わせたキャンペーンとか楽しそうですね。 ・人霊共鳴RPG キズナイト https://kizunaito.com/ 生者と霊が何かしらの理由で結ばれて【双魂】となり、事件を解決する。何かしらの理由っていうのが傷の場所だったり、血縁だったり、幽霊が死んだ場所に住んでるとか……そして、霊は普段は生者の体のどこかに宿る。これが全部データになってカチッと収まる、エモくて美しいデータ構成なので一度見てほしい。 二人一組のPCで遊ぶシステムなのも参加人数を少なめで抑えられるのでいいですね。でもGMレスには対応してないので最低3人要りそう。 以下ごちゃ混ぜ ・アサルトエンジン https://fujimi-trpg-online.jp/download/ae.html ・神椿市建設中。narrative https://uc-narrative.kamitsubaki.jp/ ・八百八町浮世草子 https://d-trpg.com/808ukiyo/ ・駆け出し勇者TRPG https://d-trpg.com/kakedashi/kakedashipr/ ・現代伝奇シェアードワールド メイガスソウル https://story-engine.org/magussoul/ ・ダンジョン・ワールド日本語版 https://dw.felis.jp/ ・いただきダンジョンRPG https://linedline.wixsite.com/yuugakugei/itadan ・魔法学園RPG ハーベスト https://harvestrpg.com/ ・異界対策班アールズ・エージェント https://arldsagent.com/ ・デスゲーム&ファンタジーRPG デッド・オア・アリス http://ssproject.lsv.jp/doa/index.html ・ネバークラウドTRPG https://sion-academy.wixsite.com/nctrpg ・キズナスクリプト https://fumctory.booth.pm/items/2305255 ・現代討魔帖 https://w.atwiki.jp/tomacho/ ・シェアワールドTRPG【VisionsTale】 http://visionstale.online/visiontale_top/ ・LOST RPG 廃墟の森の子供たち https://lostrpg-751c1.firebaseapp.com/lost/ ・厨二病TRPG ワールドテイカー http://worldtaker.2-d.jp ・魔獣戦線 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html ・百鬼歴程TRPG https://seesaawiki.jp/norawankotrpg/ ・shared fantasia TRPG https://booth.pm/ja/items/765506 ・オラクルエンジン https://booth.pm/ja/items/1404869 ・時を刻む幻奏歌のRPG コンチェルト・ファータ https://booth.pm/ja/items/811437 ・リンカーネル:ホラー×転生×記憶オリジナルTRPGシステム https://booth.pm/ja/items/4371717 ・ラップバトルRPG https://qnr.booth.pm/items/2180310 ・魔石戦闘TRPG コードジェム https://booth.pm/ja/items/4833247 ・アングラ日常TRPG ロジウラフォークロア http://tiny.kuron.jp/RojiKuroTRPG/ ・3-hoursTRPG ギーク・フロント https://3htrpg.wixsite.com/geekfront ・ライヒェン・ゾイツファ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11472131 二人専用TRPG ・文通創作ゲーム「月と花」 https://talto.cc/projects/AN2mfJjvWrev5et9Bo4v9 ・Katibosi SUMOU TRPG https://talto.cc/projects/sZwOs-ue9yXWsjnDmx9xV ・おなじ舟にのる https://talto.cc/projects/XqvrOQmTu38hWrRCXPIg4 ・斬劇-ZAN/GEKI- https://talto.cc/projects/-Jy3cStRYy7s2cvlso3gu ・ふわもちでいず ~ふわっともちっとそだててバトル~ https://talto.cc/projects/VyMuLGGZG-eBeVlUOPbkZ ・対話TRPG BlossomTalks https://talto.cc/projects/E6T-7iAHw3QF7sUpKCGKj ・テキスト専用TRPGミニシステム ライアライズ http://zero-the.fool.jp/minitrpg/about 体験版だが現時点で体験版しかないもの、体験版のみでPL参加もマスタリングもできるもの ・フラジャイル・フラグメンツ体験版 https://www.karikariume.com/archives/4254 ・秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 体験版 https://booth.pm/ja/items/4241610
| たすく | |
| 2023/06/27 03:56[web全体で公開] |
😭 深夜の戦い(TRPG関係無いので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※虫が苦手な方は引き返しください…。ヤツの話題が出ます。もうヤツの話題しかないです。 本当にただの嘆きです、書いてないとやってられんです🫠 夏ならでは。 寝ている間の虫刺され&蚊の羽音、腕やら指やら痒い。 刺されやすい私歯枕元に某薬局オリジナル商品版のワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーを常備してまして…。一回、羽音がするのでもう一回、とやったんですが。 なんか、違う音がする…?今嫌な音しなかった? と電気を付けたら、寝てる真横30cmくらいでヤツとご対面ですよ…。なんか若干スプレーのせいで弱ってはいますが、勿論それで倒せる訳もなく。玄関まで走って殺虫スプレー持ってきて、ヤツがいた付近に。 取りに行ってる間に隠れてましたが、元々弱ってたのでまあなんとか短時間で終わりましたが。 寝れん…。
