jetさんがいいね!した日記/コメント page.17
jetさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| りんりん丸 | |
| 2023/05/09 12:34[web全体で公開] |
| タッツー | |
| 2023/05/05 12:06[web全体で公開] |
😶 今話題?のAIについて どうも、新しいシナリオを2本(うち1本は途中で止まっちゃったシナリオの再構成)作成しておりますタッツーです。 さて、そんな私には決定的な弱点があります。 それは、『シナリオの大まかな全体的な流れと、作りたいシーンはすぐにできるのに空白を埋めることができない』ということです。 どういうことかと言全て表示するどうも、新しいシナリオを2本(うち1本は途中で止まっちゃったシナリオの再構成)作成しておりますタッツーです。 さて、そんな私には決定的な弱点があります。 それは、『シナリオの大まかな全体的な流れと、作りたいシーンはすぐにできるのに空白を埋めることができない』ということです。 どういうことかと言いますと、物語の始まりのシーンやクライマックスの爆発のシーンとかプレイヤーと魔物、ボス魔物が相対してバチバチになるシーンはすぐ作れます。 しかし建物やダンジョンに入って物語が進行する…これが一番苦手です。 移動に際し極悪な判定をさせることは簡単ですが、どういう場所で何があってなどは描写としてきちんと書いておかないと駄目なわけですね、シナリオ執筆の手がそこで止まってしまいます。 ではどうしましたかというと今噂のChatGPTを使用しました。無から生み出せるため乱用すればレポートや論文だって作れてしまいます。僕はそういうの嫌いですが、いくつか自分に縛りを設けて作成しています ・どうしようもなくなった時に使う ・使う場合は5W1Hを考えたうえ、条件を提示したうえで描写例を3つ書かせる ・すべてを使わず、ピースがはまった個所のみ採用する。それ以外の場合は全文コピペした上シナリオの流れに合わせる まあそういう縛りをやったうえでも『ChatGPTを使うなど言語道断、人間辞めたまえ』なんていう人は出ると思いますが… ただ変な描写とかシーンになったり、ちぐはぐなストーリーになるくらいなら自分は悪魔に魂を売ってやるつもりです。 なぜかというとね、やっぱりらんまんとか家康とか、水星の魔女見てると思うんですよ。 すごいな…よくこんなこと思いつけるな…脚本家の頭を割って出てきた血をすすったらきっと俺も…(←?!) AIは神絵師の腕や割った脚本家の頭蓋から滴り落ちてきた血にもなるんです。 使うなとか使えとかは言いませんが、容量用法を守ってこそだと思っています(急にどうした)
| 大吉 | |
| 2023/05/03 22:01[web全体で公開] |
😶 テストプレイヤー募集です! 6版クトゥルフ、2回目テストプレイ浪速しゅぶに! 5日(金)13時から5時間です。 テーマはダンジョン探索、怪獣大決戦。 何も考えずに戦闘やりたい方ぜひともおいでください。 HO3のみ継続キャラ使えますが、ロストしやすくなっております。 全て表示する6版クトゥルフ、2回目テストプレイ浪速しゅぶに! 5日(金)13時から5時間です。 テーマはダンジョン探索、怪獣大決戦。 何も考えずに戦闘やりたい方ぜひともおいでください。 HO3のみ継続キャラ使えますが、ロストしやすくなっております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168311814073hYiI9VqjGuXQQsn 話は変わりますが、今日放映最後のD&D観てきました。 みんなが言うセクシーパラディンどないなもんやって感じで行きましたが、思ったよりもせくしー! 笑いも多く、戦闘シーンは見ごたえあって面白かったです! 映画館で観れてよかった!
| だーさん3 | |
| 2023/05/03 20:16[web全体で公開] |
😊 楽しいダンジョン&ドラゴンズ5版 tyranny of dragons 5L (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DMさん、パーティのみなさんいつも遊んでくださってありがとうございます。 さて一週休んで参加させてもらいました。 NPCの訳ありローグが狂言回しでパーティに参加してる。 む、気を抜けないな。 lv5帯になると強くなった気がします。 敵対してるドラゴン教団の補給地が見つかったので襲いましょう。という提案にやる気を出したヤンキーパーティ(笑) 報酬は1d800GP 敵の資金源を叩く! 旅の途中にオニに襲われてる漁村を助けツノモンスターやっつけたのはツノ折れティーフリングとはこれいかに。 連戦警戒して聖なる一撃温存した戦いしてたら魔術師さんからリソースぶち込んでよしの叱咤激励が飛んできたので次戦からはぶちかます所存でございます。 ドラゴン教団の補給施設まで来て作戦確認。神の祝福をパーティみんなにかけていざ開戦ですよ。 イニシアチブは敵より後っていう体たらく。 とりあえずタンク役をと突撃ぃ! 囲まれてどつかれますがAC19だてじゃない。 しかし、当たる時は当たる。ジリジリ削られるHP。 仲間の援護や協力で全滅させることができました。 ありがとうございます。 さて、報酬1d800のロールタイム。 うりゃーとふった出目は 49 とほー! 1d800ってそんな数字出るんだね。 ともあれミッション達成。 次回のセッションはlv6 パラディンはオーラがつくので味方に有利の恩恵をあげられるのでやれることを頑張っていこう。
| ひなたん | |
| 2023/05/03 16:01[web全体で公開] |
😢 Roll20でキャンペーンの準備中+日本語化との戦い GW前半に予定を突っ込んだため、この後半になってからキャンペーンの準備をしています。 Roll20のアセットを使用しているので、基本的に地図や資料やNPCたちのコマの準備は不要です。時折なぜか用意のないNPCもいますが、それもまあご愛嬌。 D&Dならキャラシの作成もキャラクターマンサーという全て表示するGW前半に予定を突っ込んだため、この後半になってからキャンペーンの準備をしています。 Roll20のアセットを使用しているので、基本的に地図や資料やNPCたちのコマの準備は不要です。時折なぜか用意のないNPCもいますが、それもまあご愛嬌。 D&Dならキャラシの作成もキャラクターマンサーという補助機能があるので、サクっと出来上がります。 追加した魔法もアイテムも装備も資料集からドロップすればそれで終わり。 が、全部英語なので、これを日本語にするのがとてつもなく面倒・・・・!!! 特に魔法とか魔法とか魔法とか特徴とか特技が!! 自分だけが見る資料ならまだ英語だけでもなんとかなります(<捜査>なのか<探索>なのか、<医術>なのか<医学>なのかわからなくなるので、あんまりなんとかなってない)が、見せるものは直さないとならず、超大変。 PHBから書き出してリスト化を進めてはいますが、コピペ、コピペ、コピ・・・。 参加者さんのキャラシもこちらで作って日本語化しており、魔法が多いと真面目に心が折れそうになります。 だいたいDMNPCはクレリックなので、だんだん修行しているような気分に。 そこに卓開始の前日にキャラ構成全部変えました!などと言われると・・・私は仏教徒ではありませんが徳を積んだ分、来世は幸せになれるかななどと変な現実逃避をしながら作り直し、またコピペ、コピペ、コピ・・・。 〜パックの内容とか、言語とか道具は何もみないでそのまま日本語を当て込めるようになりました。 またD&Dもキャラシはだいぶ日本語化されているのですが、技能値が変に英語のままなのですよねえ。 ほか細々と英語のままな部分はありますが、ここほど不便な場所はなく 特に CHA「PERSUASION」 説得 WIS 「PERCEPTION」 知覚 この2つって見間違えますよね!! 能力値がくっついてなかったら、うっかり間違えそうで危険。 Roll20は以前は誰でもCrowdinに登録して翻訳を進められたので、その際にウォーハンマーやCoC(オフィシャルじゃない方)やLOOPなんかは日本語訳を入れ込んできました。 D&Dのオフィシャルキャラシもこの技能値の部分を日本語化して入れてはあるのですが、現在は規約や翻訳のあり方を再構築しているということで、いったん翻訳されたものの反映が止まっています。 D&Dはマクロが豊富なので、技能値はマクロで振れるよう組みましたけど、不利な鎧を着ていると隠密判定で自動的に不利を採用してくれるのはキャラシから振らないとダメ。 新しい翻訳の構造について発表があるまではもう少しのようですが、反映が待ち遠しいです。 それはまでは?英語でそのまま遊べる英語圏に生まれたかった・・・と思いながら、コツコツ準備を進めています。
| LeTS | |
| 2023/05/03 01:42[web全体で公開] |
😶 AI絵を活用したいなぁ。 情景のボード書くのはなんとかなるかなーって所だけど、そこにモブを入れたいと思うと「みょーに美人」ばかり差し込まれてなんか違うってなっていましたが、 シルエットにしちゃえばいいのでは?と思い至りましたよ。 https://twitter.com/leafwoodts/status/1653438533967941632 後はカメラを引いて、とにかく表情が不明になればそれっぽいのが出来るかな。ツイートを表示する情景のボード書くのはなんとかなるかなーって所だけど、そこにモブを入れたいと思うと「みょーに美人」ばかり差し込まれてなんか違うってなっていましたが、 シルエットにしちゃえばいいのでは?と思い至りましたよ。 後はカメラを引いて、とにかく表情が不明になればそれっぽいのが出来るかな。
| 焼き芋大好き | |
| 2023/05/01 20:04[web全体で公開] |
🤔 戦闘MAPよさらば せっかく作ったので断腸の思いですが、戦闘MAP関連のハウスルールを削除しました。 私としても手間がかかる上に、PLにルールブックの記述にプラスして覚えることを増やして負荷をかけるのはよろしくないためです。 今後はチェイスを応用した簡単な図解(距離による有利の概念は残すため)での戦闘になると思います。
| 大吉 | |
| 2023/04/30 10:00[web全体で公開] |
😶 オリシできたー! 初のクトゥルフ6版のオリシができたのでテストプレイの参加者を募集しております。 シナリオ名は浪速しゅぶに!ボイセです。 5/2の13時から暇な方3名、是非ともおこし下さい。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168281603667hYiI9VqjGuXQQsn テーマはダンジョン探索、怪獣大決戦、舞台は現代日本?です。
| LeTS | |
| 2023/04/30 00:25[web全体で公開] |
😶 戦闘システム。 乱数排除すると、構築が非常に難しくなるな。と直感的に思うので、ちょいメモ。 ・TRPGと言うゲームに対する根本的な問題 物語を語る事を重点としてボードゲームからTRPGと派生した事に対して回帰的。 GM対PLの1対多構造で読み合いをするのは実現が厳しい。話の進行を前提としている為、基本的に全て表示する乱数排除すると、構築が非常に難しくなるな。と直感的に思うので、ちょいメモ。 ・TRPGと言うゲームに対する根本的な問題 物語を語る事を重点としてボードゲームからTRPGと派生した事に対して回帰的。 GM対PLの1対多構造で読み合いをするのは実現が厳しい。話の進行を前提としている為、基本的にPL有利の構成だし。 戦闘が始まったとたん、例えばチェスでPLの人数分多面打ちをする事になるような物なので、出来る人もいるんだろうけどまぁ無理。 ・勝ち筋、負け筋が予め見えてしまった場合のPLの暴走を止められない 「あ、これは戦闘に入ったら負けるわ」とPLが気づいた場合どうするか?そりゃ戦闘しない。 それまでの準備で、政治力、交渉力、暴力を駆使して戦闘を回避する必要がある。まぁそれ自体は面白いけど。 例えばファンタジーのチンピラレベル冒険者なら「じゃぁ火を放つ」とか言いかねない。 んんー。 つまり、戦闘をさせないストーリーを前提としたらいいのか。 どうやって? 先ずは、PLが戦闘をしたら不利と常に考える事。そして、戦闘を回避する為に暴走しない事。 つまり・・・ 社会的地位があって暴挙をした際に得られる損失の方が大きい。であれば抑止力になるか。 勝ち筋の戦闘の場合は、そのまま通しておっけー。 負け筋の戦闘の場合は、基本的に逃げる様にする、と。 そんな世界観ある? ・・・あるな。クトゥルー。 いや、今のクトゥルー事情知らんけど。 ファンタジーなら? PLの行動を抑止する根拠が上手く設定できればいいけど、難しいか。 既存のシステムから乱数排除する方向で考えようとすると「それならサイコロ振れる分だけ、元のが楽しい」ってなっちゃうな。 むしろ「GMとPLが協力して勝ち負けを話し合う」とかの方がいい?なんか過去にここの日記でそう言うシステムを見かけたような・・・ まとまりません。
| 電光 | |
| 2023/04/29 16:58[web全体で公開] |
🤔 やはりKPは難しい、、、 今年からKP(GM)にトライしてみたけどやればやる程難しいなぁという思いが強くなります。 こんなことなら身内卓でもっと早くからKPやっておくんだったなぁと後悔するけど考えても仕方ないし、やって経験値を増やしていくしか無いですね。 とりあえずこんな自分でも参加してくださったPLさんに感謝しつつ、頑張りたいと思います。
| みすたぁゲスト | |
| 2023/04/24 20:11[web全体で公開] |
😶 お掃除計画! 皆さんはボイスセッションは好きですか? 私は大好きです。 が、先日「ボイスセッションをしたあと風邪をひく」という結構イヤな風邪のひき方をしました。 多少疲れている中でセッションを強行したとはいえ、ここまで熱が出るか?!ってレベルの風邪です。 で、お医者様や薬剤師さんに色々聞いたところ全て表示する皆さんはボイスセッションは好きですか? 私は大好きです。 が、先日「ボイスセッションをしたあと風邪をひく」という結構イヤな風邪のひき方をしました。 多少疲れている中でセッションを強行したとはいえ、ここまで熱が出るか?!ってレベルの風邪です。 で、お医者様や薬剤師さんに色々聞いたところ、今回の風邪の原因候補として挙がったのが「ハウスダスト」ということで。 言われてみれば換気も十分やってなかった気がするし、お世辞にも「キレイなお部屋」とは言えない状況。 じゃあ季節外れの大掃除、やっちゃいましょ。 大型連休に長期セッションを…と考えていた分のヒマがあるので、その時間を使ってガッツリ掃除したい所存。 片付いたら空気清浄機とかも買っちゃいましょうね。
| 用心棒 | |
| 2023/04/23 19:56[web全体で公開] |
😶 キャラクターの設定を見るにつけ プレイヤーの方々が手間をかけて作ったキャラクターを拝見していると、1回のセッションで終わらせるのがもったいなくなってきますね。 どうにか、工夫して、複数回セッションができるようにがんばってみます。 それよりも、とりあえず1回目を無事に終わらせねば…
| LeTS | |
| 2023/04/23 12:26[web全体で公開] |
😶 どうでもいい気づき。 カードを判定に使うゲームシステムは参加者上限があるのか。やった事あるN◎VAだと、ハンドが4枚だから13人までか。 そんな状況聞いた事ないけど。 じゃぁどっかに「PLが異常に有利になる人数」があるのかな? 絵札とエースとジョーカーが合計で16~18枚として、PLが5人居ると独占できる? そう言うゲームでもないけど。
| 犬そぼろ | |
| 2023/04/23 00:28[web全体で公開] |
😶 新約・きさらぎ駅 (エモクロアTRPG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPは日記を書くものとお聞きしたので書きます。 初めてのシステムで初めてのKPでしたので大変緊張しましたが、なんとか最後までセッションを回させていただきました。 途中情報を出し忘れたり、間違った情報を出したり、描写を忘れたりと散々な感じでしたが、ラストではPLさん達の素晴らしいRPの結果、いい雰囲気でシナリオをクリアすることができました。感謝が尽きないです。終わりよければすべてよし! 浮浪車の方はラスボスと直接戦闘し、最終的にはギミックを利用して打ち倒すことに成功しました。 中学生の方は全体的に必要な情報を集めてくれました。 大学生の方は全体的にRPが良かったです。あとラスボスを説得しようと試みましたが、(成功の確率はかなり高かったのですが)3連続で失敗してました。 全体的にPLさんのRPが光るセッションでした。また今度機会があればKPやらせていただきたいですね。 駄文失礼しました。
| 大久野しぐれ | |
| 2023/04/20 22:35[web全体で公開] |
😲 サルベイション(その他/雑記) 何事も、最後まで諦めないことが肝心ですね。 ダメもと、というよりブリック覚悟で故障PCに電源を入れたところ、無事立ち上がることを確認しました。 慌てて必要なデータをUSBに移し、アプリの紐づけを外し、あれやこれや……。 そして必要なデータ類の引っ越しに成功し、何とか事なきを得ました。よかった…全て表示する何事も、最後まで諦めないことが肝心ですね。 ダメもと、というよりブリック覚悟で故障PCに電源を入れたところ、無事立ち上がることを確認しました。 慌てて必要なデータをUSBに移し、アプリの紐づけを外し、あれやこれや……。 そして必要なデータ類の引っ越しに成功し、何とか事なきを得ました。よかった……本当に、よかった……。 ------ 今回は文字通り、ぎりぎり首の皮一枚つながりました。とはいえ次はどうなるかは、私にも何とも言えません。 というわけで、本日0時の日記でも述べましたが今一度。 皆様もどうかこまめなバックアップ、お忘れなきよう。 なるべく重要なデータは分散させましょう、クラウドにはもちろん、フラッシュメモリも活用しましょうね!
| ミドリガニ | |
| 2023/04/20 14:06[web全体で公開] |
🤔 募集要項、読んでますか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りである。 募集が出ていて、参加希望者さんのコメントを見てみると、要項の条件を満たしていないことが少なくない。 ……ぶっちゃけ多いと云って過言でないレベルである。 卓は先着順のものも勿論あるが、それにしても要項を満たさなければ、一見受理されていても後になって弾かれてしまう。 GMさんも問題のあるプレイヤーを囲って泣きたいわけではないからだ。 そういう経験を過去にしたGMさんであるほどに、要項の条件はより厳しくなる。 無礼千万なことを書いているなと思いつつも、改めてみなさまにお伺いしたい。 募集要項、読んでますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| 大久野しぐれ | |
| 2023/04/20 00:23[web全体で公開] |
😰 サプライズ・サドンデス(その他/雑記) お別れは突然に訪れるものですね。しかも全く予期しないタイミングで。 メインで使っていたパソコンがたくさんのデータを道連れに、突如異音を立てて起動しなくなりました。 ……バックアップって、大事ですね。 (シナリオデータ含む今週末のGM用メモ一式が吹き飛んだ) ------ しかし幸いなこ全て表示するお別れは突然に訪れるものですね。しかも全く予期しないタイミングで。 メインで使っていたパソコンがたくさんのデータを道連れに、突如異音を立てて起動しなくなりました。 ……バックアップって、大事ですね。 (シナリオデータ含む今週末のGM用メモ一式が吹き飛んだ) ------ しかし幸いなことにサブのパソコンは健在、シナリオはサンプルがベース。……何とか、間に合わせられます。 参加者の皆さんも楽しみにしてらっしゃるでしょうし、まだ丸2日あるのですから! というわけで、皆様はどうかこまめなバックアップ、お忘れなきよう。 なるべく重要なデータは分散させましょう、クラウドにはもちろん、フラッシュメモリも活用しましょうね! さあ、頑張るぞ……!!
| Roz.(Foas.) | |
| 2023/04/18 23:31[web全体で公開] |
😆 画面越しって強いね☆(初投稿) オンセン使い方全然わからないけど日記って機能があるみたいだから書いてみようかな。 オンセン使ってセッションしたの今日が初めてだったんだ。 普段人前で殆ど話せないからちゃんと喋れるかすごい不安だった。 ぼく怖い人苦手だからKPさんが優しい人でほんとによかった。 多分そのおかげもあるんだけど緊張全て表示するオンセン使い方全然わからないけど日記って機能があるみたいだから書いてみようかな。 オンセン使ってセッションしたの今日が初めてだったんだ。 普段人前で殆ど話せないからちゃんと喋れるかすごい不安だった。 ぼく怖い人苦手だからKPさんが優しい人でほんとによかった。 多分そのおかげもあるんだけど緊張とかしないで話せてほんとに楽しかった。 コミュ障だし挙動不審だけどやっぱりいろんな人としゃべらないと心って持たないんだね。 これから声演技の研究する部活の部長なんだし、RPはちゃんとできなきゃよくないしやっぱ楽しさが全然違うね!11
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2023/04/18 22:12[web全体で公開] |
😊 KP用のCoCサプリメント欲しい CoC6版のKPをやるようになったので、シナリオ作成以外にもKPで使えるCoC6版サプリメントが欲しいなと思っています。 特技表?でしたっけ。ああいうのを増やすというよりはPLの皆さんに使っていただける職業を増やしたいと思っています。あと魔術について書かれたサプリメントとかも興味あります。 初心者KPを沼に漬け込みたいCoCユーザーの方はオススメのサプリメントを返信に書いちゃってください。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2023/04/17 23:16[web全体で公開] |
😆 『D&D 5e』のDMをしてきたよ TRPGのセッションはマスター・プレイヤー両方で作るものだということを強く再認識しました。 次回以降のシナリオも頑張るぞ!!
